スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣きました。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
北京オリンピックが華々しく開幕した今日。
我が家の一員のななみ君が神様の元へ召されました。

朝、出かけるときはカラカラと元気にホイールを回していたのよね。
昼、一旦帰宅したときには静かだったけど、夜行性だからいつものコトと気にもせず。
そして、夕方Shakiのバトンが終わって帰って来て見たら・・・
Shakiが選んで買った陶器のお家の中で動かなくなってました。
慌てて触ったらもう冷たくて。

一気に涙があふれました。たかがハムスターだけど悲しかった。
短命のハムスター、我が家に来たのが2年前。
生きても2年ぐらいですとお店の人に言われたので最大限に生きてくれたと思いたいです。
我が家に来たことはシアワセだったのかな?
ななみはShakiや私やガンちゃんをちゃんとわかっていたのかな?

Shakiは久しぶりに許可がでたケロロのゲームをしていたんだけど、最初はピンと来なかったのか、ひとしきり泣いたあとにケロッとしてゲームの続きをしてた。あんまり可愛がってなかったのかな?なんて薄情なヤツなんだとムッとしたけど、2~3分ゲームをしたら自らパタンとDSの蓋を閉じた。約束の1時間の内のまだ15分しかしていなかったのに。
そしてそれから30分ほど号泣でした。現実の出来事と認識するのにタイムラグがあったのかなぁ?
また3人ぽっちになってしまうと寂しがってた。自分のせいじゃないかと責めてた。

Shakiと一緒にアイスクリームの空き箱にティッシュを敷いてななみを寝かせ、ティッシュの布団をかぶせました。明後日、緑の多いところに埋葬しようと思います。

ななみ、ありがとうね。天国で楽しく過ごしてね。
d080808.jpg d080808_1.jpg d080808_2.jpg
スポンサーサイト
おじーちゃん
2008年06月17日 (火) | 編集 |
我が家にななみ♂が仲間入りしたのが約2年前。
その愛くるしい瞳で、私達親子だけでなく、Shakiのお友達とその母上たちも癒してくれるアイドルでつ。

の割にはブログの記事にはほとんどなってないんですがね。
なんせ、動きが速くて写真に収められない。デジイチの威力を持ってでも無理(笑)。

ハムスターの寿命って長くても3年って聞いたことがある。お友達が飼っていたハムちゃんは冬を越せなかったとかいうし結構寒さ暑さにも弱いみたいだ。ななみはウチに来てからもうすぐ丸2年。うちに来たときに生まれてどのくらい経っていたのかわからないけど、もうずいぶんなお年寄りになってしまったんだろうな。ボサボサだった毛並みもなんだか最近元気が無いし(笑)。耳も垂れてきちゃってさぁ。

先日、ゲージから出してみたら、逃げるわけでもなく、なんだかヨボヨボと歩きまわってた。2年前に誤ってゲージから出てしまった時は逃げ回って捕獲するのに大変な思いをしたのが嘘のようだ。本当におじいちゃんになってしまったんだなぁ。なんだかすごくショックを受けてしまったよ。

d080614.jpg おじーちゃんでもカワイイッたら可愛い!!


もしかしたらななみと過ごせる時間はもうあんまり残ってないのかもしれないなぁ・・・。
その日を迎えることにショックを受けないように心の準備も必要かも。
最近のななみ君
2006年12月08日 (金) | 編集 |
ガンちゃんのお客さん、こんな時間だけど、まだ来ません。。。
Shakiは待ちくたびれて、ブーブー文句たれてるわ。

とりあえず、あとは来てから調理という段階まで下ごしらえ終了。
ゆでて、揚げて、盛り付けて。大忙しが想定されます。

ということで、(何の脈略もないが)ななみ君の最近の様子など。

d061208.jpg あぁ、カワイイ♪

d0612081.jpg 癒されるぅ~♪

d0612082.jpg たまりませんわぁ♪

寒くなったのでチップ多めに入れてると、掘って掘って掘って。チップだらけになってる。毛は相変わらずボサボサ系でコレがまたかわいいのだよ~ん。
ゲージの掃除中に撮った写真だけど、3枚目は脱走を試みているななみ君。何度も脱走されてるんだけどなんとか捕まえて事なきを得てる。ほんとTVとかの後ろに隠れられると危ないのよね。

ロボロは人に慣れにくいって聞いていたけど、この頃は私の顔を見ると「ひまわりの種チョーダイ♪」って(嬉)。で私の手から直接取っていく。取った後は頬袋に入れて超ダッシュで逃げるのは相変わらずだけどね。

冬になって寒いのか昼間は丸まって寝てばかり。冬眠してしまうんじゃないかって心配してしまう。一応寒い夜はゲージの下に使い捨てカイロを1個敷いてやる。寒いとその上でマルマルしてるのを見ると、またまたカワイイ~って癒されてましゅ。
秋のななみ君
2006年09月30日 (土) | 編集 |
連日のラブベリネタで、ここに来ていただいている方々が、ドン引きしてる気がするかこねです。
ちなみに、昨日のオークションの結果は20枚ほど落札されダブリカードの嫁ぎ先が決まりましたよ。1枚平均70円ほどだったので、1回100円というゲームがプレイ代とカード代と思えば、なかなかの結果だったのでは?などと思ってます。
まだ70枚以上残ってるけどね。引き続き再出品中。

そして、あの膨大な出品の中から、私のカードを落札したお一人が
リアル友達ですた(゜∇゜ ;)。
自分にとっては当たり前の日常であるラブベリですが、まだまだ世間ではラブベリファンってのは少数派なんだな~と痛感しとります。スミマセン、一人で盛り上がってて(恥)。



お口直しに最近のななみ君。
夏の間は暑さでぐったりしてることも多かったななみ君(♂)ですが、ここのところ夜間はとても活動的。ゲージに付属していた回し車は全く回さなかったけど、新しく購入した回し車が気に入ったのか激しく回してるよ。
かわいいでしょ~(親ばか、もとい飼い主ばか?)。画像をみて癒されてください。
d060930.jpg 丸くなってるのが可愛い。毛並みがボサボサなのもまた良し。

d0609301.jpg 高速回転中。足が見えないっ。

d0609302.jpg そのうちホイールと一緒に回転して、背中から落ちる。ぷ。


昼間は寝てばかりで起きていても半眼なんだけど夜11時を過ぎたあたりから活動的になってくる。オメメもぱっちりでとても愛くるしいのだ~。全く慣れないかと思ってたけど、気が向けば、つーか、ひどく空腹だと、私の手からひまわりの種を取って食べます。正確に言えば頬袋に入れて猛ダッシュで物陰に隠れてから食べてる。
あぁ~癒される~。

そんなななみ君のお気に入りのホイールはコチラ↓
サイレントホイール ドワーフサイレントホイール ドワーフ
ゲージに付属のホイールはロボロフスキーのようなチビハムには大きすぎたかもしれないです。
乗っても回せなかったもんねぇ。
初、動物病院
2006年08月20日 (日) | 編集 |
我が家のハムスター、ななみちゃん(♀)。昨日からお尻というか、シッポのところがぷっくりと膨らんで何やら病的な感じがする。心なしか元気も無いようだし。そう思うとななみちゃんの目が「助けて」って訴えてるようにも見えてきて・・・。

というわけで、今日は朝から動物病院探し。
まずは近所の動物病院に電話してハムスターを見てもらえるか確認すると「診ますが、専門ではないので治療はできるかどうかわかりません。」との返事。やっぱペットといえば犬猫で、ハムスターを治療できる獣医さんが少ないという噂は本当だったのか。
もう一軒、家からはちょっと遠い動物病院に電話してみたら、獣医さんが電話口に出て症状を聞いてくれて、病気の可能性の有無等をざっと説明してくれた。で、様子を見て、それでも気になるようなら連れてきてください。とのお返事。なかなか感じのいい獣医さんだったので連れて行くことにした。

ペットを飼ったことがない私は初めての動物病院。
ななみちゃんをゲージごと連れていったけど、ななみちゃんたら初めてのおでかけで大興奮。普段よりすごく元気がいいんだよな。でもお尻を引きずっている感じはあるんだよな。

そして初診察。「元気ですね~」と苦笑いされながらも診察・・・しようと思っても、人に全然慣れて無いななみちゃんは逃げる逃げる。やっと捕まえてお尻を診察してもらうと。
睾丸が腫れてますね。って、ななみちゃん・・・
女の子って聞いて買ったんですけどーっ。

衝撃ですよ。Shakiなんて大ショック受けてますよ。
先生に向かって「ななみちゃんは男の子なの?男の子だけどななみちゃんなの、ななみ君じゃないの(意味不明)」で食い下がってるし。

タマタマの腫れは見た感じ病的なものではなく、ホルモンの関係でしょうとのこと。最悪細菌が入ってたとしても、今の感じでは投薬の必要もないってさ。
いや、病気じゃなかったのはいいけどさ、オスだなんてぇ。
ガンちゃんがななみちゃん1匹じゃかわいそうだから、もう1匹飼おうよーなんて言ってたけど、メスを飼ったら危うく繁殖するところだった。危ない。

というわけで、初動物病院は終了でした。気になる診察料は・・・
525円。安っ!
初診料だけでした。あんなに捕まえるのに苦労させて、診察台や先生の術着をチップだらけに汚したのに525円じゃ申し訳ないっす(汗)。
とてもいい病院&先生だったので、今後何かあった時はお世話になろうと思います。
たかがハムスターだけどやっぱり大事な家族だからね(*^_^*)。
d060820.jpg ね、ななみ君(♂)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。