--年--月--日 (--) | 編集 |

製作
2009年11月13日 (金) | 編集 |
娘が転校して1ヶ月過ぎましたが、やっと袋物の製作に着手しました。

転校先の学校にも指定の物がありますが、手持ちのモノ、今までの学校で使っていたものでいいとのこと。娘は他人と違うということには無頓着なもんで、体操服も運動靴もサイズアウトまでは前の学校のモノを使わせようと思っていました。
袋物に関しても、とりあえず目安なので市販品でも今まで使っていたものでもどちらでもいいとのことだったのでそのまま使わせようと思ったのですが、体操服入れが小さすぎ・・・。
近々持久走大会があり、待機のときに必要なので南国では必要なかったジャージ生地の長袖体育着を購入したんだけど、今まで使っていた体操服入れには入らないっす(涙)。今回はまだ購入しなかったけどいずれはジャージのズボンも購入しなくてはならない。
というわけで、大き目の体操着入れを製作しました。
d091113_1.jpg
ついでに歯みがきセット入れと残り布でコースターも。


服地・布地のマツケさんの綿麻キャンバス、ドットとチェックのリバーシブル生地で作りました。生地の組み合わせを考えなくていいのが助かります。レースや持ち手、ひもは手持ちのモノで。ひもは色が合わないけど、とりあえずつけた感じ。気になるようだったら違う色のひもにします。
50cm購入で使いきり~。スッキリ使いきって気持ち良かったわ。
娘も気に入ってくれたようで良かった♪

まだダイニングテーブルを購入していないので製作は娘の机で。PCも娘の机を借りてすることにしたし外付けHDDもやっと接続したわ。これで写真の管理が出来る。
もうダイニングテーブルは買わなくてもいいんじゃね?
いや、ダイニングテーブルを諦めたわけではないですよー。でも安物でいいかと思うようになりました(笑)。



最近の娘の製作をひとつ。
d0911102.jpg 猫のみこちゃんです(爆)。

ココのマンションはペット禁止なので以前から飼いたがっていた猫を飼えないんですよね。というわけで作ってしまいました(笑)。顔はリアルさを追求してみたそうです。

(NDS)かわいい子猫DS2買おうかな・・・。


キャミソールチュニック第2弾
2009年07月27日 (月) | 編集 |
何着作れば気が済むのか?って感じですね(汗)。
d090727.jpg 一応親子お揃いで作りました。


◎楽天ランキング【綿無地】部門112回目の第1位!◎★8月4日『ダークパープル』『ブラウニッシ...
手芸と生地の店 いすずさんの大人気ダブルガーゼ、色はダークブルーグリーンで。
とっても綺麗な色で気に入った♪娘も気に入ってくれました。ダブルガーゼ、裁断がしにくいことを除いてはダイスキなんです。肌触りが柔らかで汗をたくさん吸ってくれるし。洗いっぱなしでもOKだし。

おまけのキャミソールチュニックのレシピで作ったのだけれど、どう見てもサイズが大きい。身幅をずいぶん縮めて、肩紐も記載の長さよりかなり短くしたけど、それでもちょっと大きかったな。ま、普段着には楽チンでいいけどね。(←こうやって体を甘やかす^_^;)。
子供用のは110cmのレシピだったので横幅をちょっと広げて作ったけど、こっちも130cmの娘には大きかった。110のレシピの幅で良かったかな。肩紐も半分ぐらいにしないと1枚では着られない感じだった。なんでこんなに大きいんだろう?いすずさんのボディに着せてある感じだといいんだけど。なんか製図間違ってるのかな・・・。まぁ、作りながらイロイロ調整して、娘のもとりあえず着られるものが出来たからよかったけどね。

これでこの夏のソーイングは終了にします。ミシンを台所のテーブルの上に置いて作業してるんだけど、暑くて大変!もう少し涼しくなってからまた楽しみたいと思います。

キャミソールチュニック
2009年07月15日 (水) | 編集 |
冒険の旅にも出かけなくてはならないのですが、さりげにソーイングもやっておりました。

d090715.jpg キャミソールチュニックです。

 ママと女の子作りやすい夏服

友人から↑の本を借りまして、その中で一番かんたんだと言われたこのチュニックを作ってみました。借りてから型紙を写すのに1週間、それから裁断までにさらに1週間かかりましたが、何か?
そのあいだに先に作ってしまった友人から電話があり、後ろ身頃がもたつくので少し狭くしたほうがいいとのアドバイスを貰いました。ありがたいアドバイスだわーと後ろ身頃を7cmほど狭くして作りました。
が、しまった!私の作ったのはSサイズ。
ちょっと小さいかな?と思いつつも、布節約&ギャザー部分でかなりゆったりサイズだろうと思ってSサイズにしていたのを忘れてた!でぶっちょオバサンに入るかしら(焦)。
出来上がったのはかろうじて入りました。アドバイスに従ったため、後ろ身頃もスッキリ♪
しかし、脱ぐ時に身ごろが狭くてヒジが入らない。かなり苦労して脱がなくてはならないよ(汗)。

生地は綿麻のスカラップ生地。

【レース生地】綿麻キャンブリックワッシャー・片ボーダーレース(RG-27891)

手ごろなお値段でした。そのわりにはシャッキリした生地で光沢もあり、裁断もしやすく縫いやすかったです。といっても技術が技術ですから細かいところは決して綺麗ではないですぅ。

レース工房 ルジャンタンさんでは初めてのお買い物でしたけど、リネンやダブルガーゼのスカラップ生地がお手ごろな値段でたくさんありました。
ペチスカート第二弾作成のために、白の綿のスカラップ生地もゲットです。

【レース生地】ナチュラルワッシャー・片ボーダーレース(RG-nw-cotton-5)

布在庫をまた増やした気がしますが。

作ったチュニックをみて娘に「ママとおそろいの作って~」とお願いされました。
すまん、この生地はもうない。借りた本には子供用のも載っているので作れないこともないなぁ。また、生地をゲットしてお揃いで作るかな。母親とお揃いが着たい時期なんてもうすぐ終わってしまうと思うので頑張ってみようかな。



手芸と生地の店 いすずさんの無地のダブルガーゼを買うと親子のキャミワンピのレシピをくれるんだって。お手ごろだしダブルガーゼは肌触りもいいので検討中です。

また縫いました。
2009年06月18日 (木) | 編集 |
先日、買った布が届いたので早速スカート作成。乗ってるときに済ませてしまわないと!

 グレイッシュグリーンが届きました。

ティアードスカートを作るつもりだったけど、結局はpolkadropsさんの無料パターン「簡単すっきりギャザースカート」で作りました。今回もタックは割らずに倒しただけのさらに手間がかからない方法で。
d090618.jpg 画像が悪いっすね。

布はとてもいい感じ。サラッとしていて夏向けな感じだけど意外と重みがあって、ギャザーが落ち着いた感じ。すとんとした落ち感がいい感じだったんだけど、色柄が少々地味だった。上に合わせる洋服に気をつけないと一気にオバちゃんちっくな装いになりそうです(ってオバちゃんなんだけどね^_^;)

これで一応夏のお洋服ソーイングは終了。在庫も大きなモノはあと2つ(ニット除く)。まぁこれもまたボチボチ消化して行きましょうかね。

というわけでソーイングのネ申にはお帰りいただきました。
やっとこれでリビングが片付く・・・かもしれない(ヲイ)。


縫って縫ってまた縫って
2009年06月12日 (金) | 編集 |
布在庫消化週間です。って新たに在庫を増やしたのは私なんですが(汗)。

まずは、私のスカート。
d090612_2.jpg
以前NOOTIE*AGOGOさんで買った娘のスカートの型紙にオマケについていたお母さん用のギャザースカート(ウエストゴム)のレシピで作ってみた。直線断ちで簡単だし、ラインもあまり広がりすぎない良い感じ。。「ちょっとふっくら」のサイズで作ったけど結構余裕があったよ。次は恐れ多くも「標準」サイズで作ってみよう。丈は身長155cmまでのサイズで作ったら思っていたより少し短かったので今度は少し長めで。・・・と次の制作意欲が膨らむ一枚になりました。

そして前から作りたかったペチスカート。
d090612_3.jpg
安いスカラップの生地を見つけたのでやっと作りました。レシピはpolkadropsさんの無料パターン「簡単すっきりギャザースカート」。このレシピですでに2枚作っていて、これもウエストゴムのキャザースカートながらラインが膨らみすぎずに良い感じです。今回はタックを割らずに倒してさらに簡単に作りました。が、ベルトの裁断を間違えて細いゴムしか入らなくなってしまった。でもまぁこれは下着だから少しゴムが弱いのはかえってラクチンでいいかもしれないかな。

d090612_4.jpg
作ったスカートに重ねたらこんな感じ。スカラップが良い感じに見えてかわいい。しかし四十路がこんな着こなしをするのが許されるかどうかは甚だ疑問。つか痛いだろ。
こんなペチスカートを一枚作ってあれば、好みだけど薄くて透けると思ってあきらめていた生地でスカートが作れる♪(←裏地のつけ方もわからないし^^;)。余裕があったらもう一枚作りたいです。

  ←材料はコチラ。

この時点で先日購入した布在庫3/4消化♪調子に乗って爆縫いモード突入です。

最後は娘のワンピース。
d090612.jpg d090612_1.jpg
黒のレース生地でシンプルなスモックワンピです。
子供に黒を着せるのはお洒落だと信じて疑わないかこねです(笑)。
レシピはUSAKOの洋裁工房さんの子供服のスモックを参考に、ワンピ丈にして、袖を短くしました。
先日作ったスモックワンピースよりもスッキリしたシルエットになった。特に袖のボリュームはかなり押さえられた感じです。首が短めで頭のでかい娘にはコチラのタイプのスモックワンピのほうが似合うな。良い感じの出来栄えで満足♪
黒一色ではフォーマルみたいなので、手持ちのモチーフやレースを使ってちょっと飾りました。こういう副資材も消費していかないとねぇ(タメイキ)。

  

これで先日購入した布は全部形にしました!えらいぞ私。

が、自分のスカートを一着作った時点で次の製作意欲がUPした時点で布をひとつすでにポチしてしまいました。あらららら。
 グレイッシュグリーンをポチッとな。
上の茶色のスカートのパターンで「標準体型」の丈長めで製作予定っす。
これを作っちゃったら私と娘の今年の夏の普段着はまかなえると思う。
在庫として熟成させないように到着したら即効作らないと!頑張りまーす。



最近の画像、携帯画像ばかりで見づらくてスミマセン。
愛用していたコンデジが逝きました。ひー。
最近デジイチばかり使っていたからへそ曲げちゃったかな?シャッターが切れません。写真はやはりデジイチが綺麗に撮れるけど、時と場合によってはちょっと仰々しいときがあるからなぁ。
新しいコンパクトデジタルカメラ購入かな?ちょっとウキウキ。

