--年--月--日 (--) | 編集 |

発表会(ソロ)
2013年07月29日 (月) | 編集 |
ひと月前ほどですけど、エレクトーンのソロの発表会が無事終わりましたー。
人前で一人で弾くのは久しぶり。
ミスタッチもありましたが、まぁなんとか形になりました。

[READ MORE...]
発表会
2013年05月27日 (月) | 編集 |
ちょっと前のことですが、娘の音楽教室の発表会がありました。

3月の終わりにグループレッスンのメンバーとのアンサンブルコンサート。
こちらの教室に転校してから日が浅く、どうなるかと思いましたが
曲が比較的優しかったようで、なんとか自分のパートをしっかり弾けるようになり
アンサンブルは大成功でした♪

アンサンブルはこれまでに何度もステージに立ってるので
そつなくこなしましたが、
問題は、それから1か月後の4月終わりのソロの発表会。

娘、ソロでの発表会は南国以来です。
南国では24小節ぐらいの短い曲を弾くだけでしたし
まだまだ幼かったので「緊張って何?」状態だったし(笑)。

久しぶりの人前でのソロ演奏。いや、久しぶりというよりほぼ初めてといってもいいでしょう。
本番前は倒れそうなぐらいの緊張だったらしいです(先生談)。
それでも、まぁ、何とか本番の演奏は
ミスタッチもありながら、ノリノリで上出来でございました。
1か月で仕上げたとは思えないほど弾けていたよ。

小さい子が多いし、出演者の8割はピアノ演奏。
エレクトーンでまともに演奏したのは娘と、同じグループの女の子だけだったので
もの珍しくもあり、かなり見栄えがしましたしね。

やっぱりエレクトーンはステージで大音量で弾くものですね!
ピアノと違いなかなか人前で披露する機会も少ないですので、こういう機会はなるべく沢山もたせたいですわ。



衣装もばっちりでしたよん♪(もう3回使いまわしてますが)

というわけで、おんがくなかよしから始まったヤ○ハでのグループレッスンは
アンサンブルクルーズにて無事卒業いたしました。
9年間・・・長かった。

今後は個人レッスンにて継続いたします。
5月より月曜夜7時50分からという遅い時間にレッスンに行ってます。
北関東時代に練習していた曲が放置状態でしたので
さっそくレッスンで見てもらったら、結構いい出来だったらしく
この曲で6月終わりの個人エレクトーンレッスンの人を集めたステージに出演します。
よしよし、研鑽をつみたまえ。

いつまで続けられるかわかりませんが、なるべく長く頑張ってほしいものです。


エレクトーン覚書
2012年12月30日 (日) | 編集 |
年内に娘のエレクトーン覚書を。

ただ今、エレクトーンはお休み中。
引っ越すことが決まったのが9月。発表会が11月。
発表会には出られないけれど、みんなとのレッスンには参加したい娘。必然的にレッスンは発表会のアンサンブル中心ですから、10月からは自分の好きな曲の練習だけしていました。
それだけで練習時間も激減ですねー。

練習は毎日してますが、相変わらず弾けるようになった曲ばかり弾いて、新しい曲は放置中。
グレード試験の自由曲のために、今やっている曲のほかに常に3曲はばっちり弾けるように練習しておきなさいという私のアドバイスも放置です。あーもうっ(怒)。
面倒くさくて注意する気も起きませんわ。

★2012年4月~2012年9月にクリアした曲
相棒シーズン4オープニングテーマ(GRADE7)
JIN~仁~メインのテーマ(GRADE7)
風は吹いている(GRADE7)
カーネーション~メインテーマ~(GRADE7)
やさしくなりたい(GRADE7)

★ただいま練習中

残酷な天使のテーゼ(GRADE7)
いとしき日々よ(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)(←あまりに難しくて放置)

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま
カーネーション
ガリレオ
踊る大捜査線

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)・butterfly・さくらガール・Ring a Ding Dong・I wish for you(GRADE7)
ミスター・ひまわり・木星・ベートーベン交響曲第7番・ポリリズム・ヘビーローテーション(GRADE7)


ずいぶん昔の話になってしまいますが、6月のアンサンブルコンテストは女子4人で両手のフル演奏で「祝典序曲」を弾きました。
のだめカンタービレのマルレオケが演奏した曲。

華やかでとてもいい仕上がりでした。本番もすごく上手に弾けたし、衣装もばっちり決まったので(←関係ない)もしや入賞?なんて期待しましたが、そんなわけありませんね(笑)。
さすがに金賞をとるようなチームはレベルが高いですわー。うぬぅ。

それでも、今までの演奏の中では本当に良い出来だったと思います。
ええ、親の欲目かもしれませんがっ!

そんな素敵なアンサンブル仲間ともお別れ・・・。
アンサンブルクルーズも残すところあと5か月のところだったのに。
その最後の発表会に一緒に出られなかったのは親としてもとても残念です。

引っ越しに伴い音楽教室は転校です。
これを機会に個人レッスンに切り替えようと思っていたのですが、娘はグループレッスンが好きなので、アンサンブルクルーズまでは卒業したいとのこと。なのでこのグループがある教室を見学してまわりました。
と、いってもこれがなかなか難航しました。
2年目春組という同じ進行具合のグループで、家から通いやすいところというのがなかなかないのですわ。
結局選択肢は2つだけだった・・・。

というわけで、家からバスで一人でも通えるところに決めました。
元気のいい女の子3人のグループの仲間に加えてもらうことにしましたが、なかなか皆さんレベルが高そうでどうなることやら。なんとが4月の卒業までついて行ってほしいっす。

卒業後は個人レッスンに切り替え、のんびりペースでもいいので中学校卒業まで頑張ってほしいです。
上手になるというよりは、音痴でリズム感ナッシングを何とかするために。
これはレッスンを続けてもどうにもならないという気がするのですがね(泣)。

エレ覚書
2012年04月11日 (水) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。あいかわらずの忘備録です。スルーよろしく。

まだまだ一人で練習ができません。エレクトーンの技術以前の問題です(泣)。
もう私もあきらめ気味。
今日は譜読みを
今日は指使いを
今日は右手を
今日は左手を
今日はベースを
今日はベースと左手を合わせて
今日は両手を合わせて
と毎日課題を与えてます。とほほ。もう5年生なのにー。

ここまでくれば、あとは楽しそうに弾くんですけど、まー、何曲やってもここまでの段取りを自分でできないのですわ。こんな単純な段取り覚えられないはずはないのですけどねぇ。

そして、相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは気持ち的にわかるのだけど、そこから逃げてちゃダメでしょと(怒)。
まずはどこを間違えるのかを把握し、何が原因かと追究し、指使いに無理があるなら変更し、そのあとはゆっくりのテンポからだんだん速くして、既定のテンポまで持っていく・・・。
またまたその段取りができないんですよねー。とほほ。

でも、もうそれでいいかと。
そもそも、楽しく長く続けてほしいためにエレクトーンを選択したんだから、最終的に弾けて楽しいのなら、きっとアイツの音痴の修正にも役立っているはず。
ピアノだったら絶対続かなかったものがここまで続いてるし、とりあえずは7級の曲は最終的には楽しくノリノリで弾いているんだから、
多くを望むまい(←これが一番難しい^^;)。

★2011年9月~2012年4月にクリアした曲

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ポリリズム(GRADE7)
ヘビーローテーション(GRADE7)

★ただいま練習中

相棒シーズン4オープニングテーマ(GRADE7)
JIN~仁~メインのテーマ(GRADE7)
風は吹いている(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)(←あまりに難しくてお休み中^^;)

相変わらず弾きたい曲は楽譜がないというジレンマ。
というわけで、母の好きなドラマ主題歌を弾いてもらってます(爆)。
相棒は仕上がりもよく、なかなか上手に弾けているので、母は大満足です(ヲイ)。
ま、本人もドラマはハマってみているし、弾くのを嫌がらないからいいか。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま
カーネーション
ガリレオ

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)・butterfly・さくらガール・Ring a Ding Dong・I wish for you(GRADE7)


練習が一人でできないこと以外はいい感じ。
ピアノと違ってエレクトーンは学校での伴奏など、人に発表する機会に恵まれないのは残念だけどね。仕上がると華やかな曲ばかりなので、人に聞かせたいな(迷惑)と思うことも正直ありますわ。

とにかくリズム感なし、歌えば超音痴の娘がここまで楽しそうならばエレクトーンもありだったなと思う今日この頃。
ピアノに挫折しそうだという方はエレクトーンという世界もあると教えてあげたいです。
ま、上を目指そうと思えばエレクトーンも厳しい世界ですけどね(汗)。

6月には音楽教室のメンバー4人でアンサンブルのコンテストに出ます。私のフラのステージと重なってしまし、私は泣く泣く出場辞退。

今回は両手でフルに弾きますよ。なかなかハードルが高いですが、大好きなアンサンブルなので一生懸命練習しております。仕上がればすごく華やかな演奏になり、今までの演奏でも一番いいものになりそうなんです。
何を置いても娘の晴れ舞台を優先させますわ。(といいつつ掛け持ちの方法を模索中^^;)。
エレ覚書
2011年10月16日 (日) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。忘備録ですのでスルーで結構ですよー。

Bの練習が立て込んで鍵盤に触れない日もありますが、それ以外は鍵盤に向かっております。
とりあえずは1回は通しで弾くって感じですけどね。相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは「練習」とはいわないのだよ、とやり直しをさせることもたびたび(怒)。

無事グレード試験はクリアして今は7級の楽譜を練習しています。
まだまだ右手部分の譜読みには時間がかかったり、間違っていることも多々ありますが、とりあえずは一人で一通り読んで、指遣いも自分で考えております。

7級になると左手、左足は少し動きが出てきます。特に左足は忙しくなってきてますねー。コード抑えっぱなしから少し難しくなった感じです。やはり左手和音は右手旋律よりすんなり読んでしまうのは不思議ですわ。


★2011年4月~2011年9月にクリアした曲

Arrietty's Song(GRADE7)
butterfly(GRADE8)
さくらガール(GRADE8)
Ring a Ding Dong(GRADE8)
I wish for you(GRADE7)

★ただいま練習中

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)

クラシックシリーズはまだ楽譜を調達しただけですけどね。とりあえず譜読み中。
ルパン三世は難しいですが2ページの短いバージョンなのでボチボチやってます。
グレードが違うので先生に見ていただくのはずいぶん先のことです。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま

基本的に音楽に興味がないので、弾きたい曲ってのが思いつかないようです。
朝の連続テレビ小説の主題歌は「ゲゲゲの女房」の「ありがとう」、「てっぱん」の「ひまわり」と続いているので次は「おひさま」そして今の「カーネーション」の主題歌もですって。
親の私の希望としては「情熱大陸」を弾いてほしい。この曲は、2009年の発表会でアンサンブルで7人で弾いた曲なので、それを一人で弾けたら、娘の成長を目の当たりにして感慨にひたれるのになーなんて(笑)。

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)


旋律は私にもまだまだ読めるし初見で弾けますが、もはや左手左足は付いていけません。
娘も最初は苦労するものの、ある程度弾けるようになると楽しいようです。
右手左手それに足までよく別々に手足が動くもんだなーと感心。同じ学年でも上手な子はもっと上手なんですけど(汗)。グループレッスンでのんびりとやってるのでレベルは低いし亀の歩みですけど、確実に上達が見えるので、最近は私もあまりストレスなく過ごしています(笑)。このままのんびりとですが楽しくずっと続けてもらえたらいいなー。

といいつつやはりグレード6までは頑張って欲しいし、小学校を卒業するまでは、せめて7級合格してほしいー。
と思う欲深い母でした(汗)。
