FC2ブログ
働くオバサン再び。
2013年02月02日 (土) | 編集 |
この間年が明けたと思ったらもう2月に突入。
あっという間に時間だけが過ぎていく気がします。

そして楽天カードの請求額にビビりまくっております。
12月に引っ越した狭小住宅をなんとか快適に過ごせるようにといろいろと買いました。
ソラが我が家にやってきたので、初期費用もいろいろと掛かりました。
でもさー、この請求額は何なんだ?(←使っておいて^^;)

それでなくても、引っ越しの敷金などの初期費用だとか北関東からの移動費だとか住民税の一括払いだとか、諭吉様が10枚単位で出て行って、恐ろしい思いをしているのにぃーー(号泣)。

はぁ、今後はしっかりと財布のひもを締めていかないとな(猛省)。

[READ MORE...]
お仕事を辞めたらやりたいこと
2012年03月04日 (日) | 編集 |
2月末までのつもりだったベーカリーのバイト。
なんやかんやとまだ働いてます(怒)。
次の人は見つかったらしいが、その人は来週にしか来ないんですって。
というわけで最終勤務日は火曜日です。

それが終われば毎日通勤というスタイルはしばらくお休み。
4月からの内職仕事が一つ。4月中旬からはもう一つの内職仕事がピークを迎え、しばらくは忙しいです。これで5月までは収入が確保されますが、その後は・・・。
ええ、短期の仕事や一日限りのバイトを頑張りますよ。

でさっそく今月中旬に一つお仕事が。
先日の登録会で何とか登録スタッフ採用にこぎつけたお仕事。これも地道にやれば継続的に仕事が見込めるお仕事なので頑張りたいと思います。勤務が土日中心というのは痛いですが、自分のスケジュールに合わせて受注すればいいことなのでマイペースにやっていこうと思いますわ。

お仕事にあたって必要なものは
スーツ。秒針付の時計。足音がしない靴。
さて、なんでしょう(笑)。

とりあえず火曜が終わったら何しよう。
しばらくは午前中の自由時間を楽しみ、その後は荒れまくった部屋をなんとかしないと。
短時間の勤務だったのになぜこんなに部屋が荒れるのか不思議です。
まず、朝早いので洗濯が帰宅後になるのがよくないんだな。冬場ということもあり一晩外に干しっぱなしだったり(滝汗)。娘や旦那が帰宅してまったりしてる時間にバタバタしたくなくて、なんだかんだと乾いた洗濯物が山積みになっていく。狭い家なのでリビングにね・・・。ありえねー。

パン屋の仕事が終わったら、午前中に家事を全部済ませ、家の中をすっきりと片づけてから午後はスポーツクラブへ行く予定。
・・・できる気がしないのはなぜだろう(答:廃人化してるから←ヲイ)。
ま、冬場は朝起きられないけど、暖かくなり日が昇るのが早くなればなんとかなるだろう。
とりあえずきれいなお部屋をキープできるように頑張りますわ。
解決の木曜日
2012年02月11日 (土) | 編集 |
無事ベーカリースタッフは辞められそうです。
こんな私を全力で引き留めてくださるのは大変うれしいことです。
「グータラしたいから辞める」じゃあんまりなので
「ちょっとゆっくりしたいから辞める」と言ったら、チーフが私のことを思いやって下さったようで「また働きたくなったらおいでよ」とまで言ってくださいました。
社交辞令だろうけど、ほんと申し訳なくて涙でそう。

が、情に流されてはいけません。
私には私の人生計画が!(←大げさ)

といっても50前のおばちゃんに事務職パートなんて無理なんですけどねー。
その上短時間勤務で1週間休んでも文句を言われない職場なんてないです(爆笑)。

というわけで、今までまったりとやっていた内職に本腰を入れます。
4月中旬からは去年の内職がまたトップシーズンを迎えますので1か月程度だけど頑張るわ。
今回は去年と違って完全に出社なしですからその時間も仕事に充てられるので去年よりたくさん受注できると思うし。
その後の仕事の依頼も積極的に受けようと思う。その仕事は早い者勝ちの受注だったから午前中仕事をしてると仕事がなくなったりして報酬が300円とかだったよ(汗)。積極的に受注していけば月2万程度にはなるみたいなので。真剣にやろうっと。

それだとパン屋の収入から月々のBの出費がなくなった分を差し引けばそんなに大打撃でもないし。
年間ではBの出費を考えるとホントお財布がずいぶん楽になったわー。

なんて試算しつつ、
単発バイトもしようと思い、明日登録会に行ってきます。
土日の仕事だけど経験もちょっとだけある仕事なので月2回程度できればいいなぁ。
・・・まずは選考に生き残らなければならないけどね(おばちゃんには難関だけど^^;)。
その他の派遣会社の登録もやってみようかな。

細かく稼ぐぞー!!

困惑の月曜日
2012年02月08日 (水) | 編集 |
長らくパン屋の仕事もお休みをいただいていたのですが、
月曜日から復帰です。
実質あと2週間ちょっと頑張れば、仕事を辞めてしばらくのんびりできる。
それだけを楽しみに出社したのに
チーフの一言。
辞めるって件、白紙に戻しといたから
って、
なんですとー(驚愕)。

私は私なりに考えて辞めると決めたのに、
私の不在の間に勝手に白紙に戻すってどうゆうこと?

チーフの言い分は
悲しみに暮れているよりは働いているほうが気が紛れる。
今後福岡帰省などの折はお休みを考慮する。
結局は辞めてもまた落ち着いたら仕事探すんでしょ?
それまでは仲間どうし、フォローし合って頑張っていこうよ。
ってことなんですが、

とってもありがたいんですが、
ちょっと違うんですけど。とほほ。

休むってなるとうちの場合は学校の長期休暇には1週間2週間ぶち抜きで休むんだぞ。
もちろんGWだって休むしクリスマスだって休むし盆暮れだって祝日だって休むんだぞ。
その休みをもらうのは本当に申し訳ないし、休みをもらうほうだってすごく気を遣う。
だから、そんなストレスを感じるよりはすっぱりと辞めてしまおうと思ったのに。

それにさ、
いったん辞めると決めたらもう働けないよ・・・。

でも
チーフはそこんところよくわかってないんだな。
私は自分と家族の時間を大切にしたいだけ。
働くならもっと違う仕事がしたいだけ。

今の職場はみんないい人たちなんだー。だからこそ迷惑はかけたくない。
私のわがままで辞めるんだけどさ、円満に辞めたいがために父の入院などを理由にしたのがいけなかった。

いろいろとわかってもらおうと話をしたけれど、チーフは私が辞めないのが最善と思ってるので聞く耳を持たない。でも、私はそういうわけにはいかない。
月曜はいろいろと話をしたけど、火曜はあえてその件には触れずに退社した。
今日は休みをもらってる。

決戦は木曜日。
円満に辞めることはあきらめて、
グータラしたいから辞めさせてと正直に言うわ。

辞めるぞー
2012年01月27日 (金) | 編集 |
前々から考えていたのだが、パン屋のおばちゃんベーカリースタッフの仕事辞めることにしました。

まぁ理由はいろいろ。

駐車場が遠いとか
着替えが面倒くさいとか
制服のアイロンがけが面倒くさいとか
マスクにかぶれるとか
ピアス禁止とか

ろくでもない理由ばっかですが(笑)。
まあそんな理由は辞める直接の理由ではないけどね。

一番の理由は休みが取れないってことかな。
って、スーパーのパートとしては特例の土日休みにしてもらってるのに贅沢なんだけど、祝日が休みじゃないのがこんなに辛いとは思わなかった。
そして盆暮れ休みじゃないのもヤダー!!

なんてワガママばっかり(滝汗)。

そうは言ってもこれは大事な問題なんです。
毎日旦那の帰りが早くて家族団欒の時間が取れるのなら、祝日や盆暮れが仕事でもかまわない。
しかしながら、平日は旦那の帰りが遅く、家族3人揃うこともない我が家では休日の家族の時間ってのをかなり大切にしなくてはならないと言うことを思い知りました。

土日が公休だけど祝日が休みじゃないため3連休になることはない。休みをもらって3連休にするのはなんとかできますが、それ以上の連休だと難色を示されるので、小心者の私はなかなかいい出しにくくって(嘘つけ)。
実家が近くならいいんですが、九州まで帰るとなると3連休じゃ足りないってば。
もちろん夏季休暇もないし、年末年始は一番忙しいので休めるはずもない。
帰省旅費を稼ぐために仕事を始めたのに、ゆっくり帰省もできないなんて本末転倒なんですよ。

娘が小学校を卒業するまでは、休日は家族でノンビリと過ごしたいなと。
それに思うところもあって実家や義実家にももっと孫の顔を見せてやらないと。
ホント子供の成長って早くって、いつまでも親と一緒には遊んでくれないだろうから今のうちに遊んでおかないと。それに、中学生になれば部活だ勉強だと忙しくなり帰省どころじゃなくなるでしょうしね。

職場の人間関係も悪くないというかむしろ良い。チーフという共通の敵を相手に一致団結してる感じだけど(笑)。もしかしたら、それが狙いなんじゃない?だとしたらチーフすごいぜ。
といっても、私自体は別にチーフは嫌いじゃない。

仕事自体も慣れるまでは大変だったけど、慣れてしまえば時間に追われるのがちょっと大変だけど面白いお仕事だとおもう。パン屋やスーパーの内情も知ることができて面白いしね。

大きな会社なので、給与体制もしっかりしてるし福利厚生もいい。
健康保険にも入っていない私にも健康診断を受けさせてくれたわ。
残業は禁止なので時間通りに帰ることができる。
時給もなかなかいいし、有給休暇もしっかりある。(ただその有休を連続で取れないんだけど。)

なんかもう、いいことばかりネ。
辞めるの惜しくなってきた(笑)。

とはいえ、まあいろいろ考えた末、やはり辞める。
と決心した所で契約更新の時期。
チーフにカミングアウトしたら社交辞令だろうけど、辞めないで欲しいといってくれた。
でも一度辞めるって決めたら、もう働くモチベーションが維持できないよ。

店長にも3月からの契約更新しない由を伝えたら、2月末まで働いて、3月に残った有休(といっても3日ぐらいなんだけど^^;)を消化していいので、とりあえず契約更新をと言ってくれた。
とりあえずは後釜の求人を出すけど、見つからなかったらいけないとも言ってたから・・・罠かな(爆)。

というわけでベーカリースタッフかこねは2月末で終了です。
新しい仕事はボチボチ探してるけど、本腰入れて探すのは3月からにします。
土日祝日休みの短時間の事務の仕事なんて見つからないのはわかってるんですが、短期の仕事も視野に入れて頑張りたいと思います。ダメなら内職を本職にするぐらい頑張るし!

リクルートスーツ、入るかな(滝汗)。
↑仕事をしても1kgたりとも痩せなかった。つかむしろ・・・以下略。