FC2ブログ
好物
2009年08月03日 (月) | 編集 |
というわけで、楽しい実家帰省もあっという間に終わり、南国の田舎町に戻ってまいりました。人や車が少なくて過ごしやすいです(爆)。思い出した博多弁もすっかり鹿児島弁にもどりましたです、はい。

実家に帰ると実母が孫の好きなものを食べに連れて行ってくれます。
が、今回は時間がなくてとりあえず娘の好物のチャーハンを。
d090731.jpg
ホテル日航の中華料理店のチャーハンですぅ。美味しいですぅ。
チャーハン好きの娘の大好物です。

そして、鰻。
d090731_1.jpg
本当は鰻屋さんで食べたかったけど、行く暇がなく今回はあきらめていたのですが、帰りの駅のおすし屋さんのメニューに鰻を見つけてちゃっかり注文っす。
時間がかかったけどウマかった(らしい)。

鰻は私も好物ですが、娘も好物なの。
お昼に鰻をいただいたというのに、5時間かけて田舎町にたどり着き、夕飯はコンビニ弁当にしようと立寄ったコンビニでも鰻弁当を手にする娘。どんだけ鰻がすきなんだか(笑)。

今回も実家の両親には美味しい物を食べさせてもらって良かったね。


そして、私も久しぶりに友人たちとモツ鍋を食べに行きました。
南国は豚肉、牛肉は美味しいんですが、モツ鍋はさすがにないなー。で、わがままを言い久しぶりの再会の場所をモツ鍋屋さんにしてもらったんだよね。さすがに街中のおしゃれなモツ鍋屋さんなのでにんにくもそんなに効いていない上品なモツ鍋でした。白味噌仕立てで美味しかった♪
学生時代からの友人との会話も本当に楽しくシアワセな時間だったわ。キャリアウーマンの皆さん、時間を作ってもらってアリガトウ。
素敵な友人たちなんだが、お店のスタッフがモツ鍋をよそってくれる時に「モツ以外でお願いします」と言い放つアラフォー(爆)。お店の人、スミマセン。モツが苦手な人がいるのにモツ鍋をリクエストした私が悪いんです。私は美味しくいただきましたから許して。
ホテル日航で中華ランチ
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今回の帰省は食生活が非常に充実してるなぁ。
母が同窓会でホテル日航のペアお食事券を当ててきた。父はそんなところに食事に行くなんてことはしないので、ちゃっかり私とShakiを一緒に連れて行ってもらっちゃったわ。

バイキングランチで和食系を食べたし、メゾンドヨシダでフランス料理も堪能したので、今回は中華のランチを選んだ。ホテル日航福岡と言えば中華でしょ?私的にはそんな認識だし(笑)。
ホテル日航福岡の詳細についてはコチラ

中国料理「鴻臚」に来ました。
d080723.jpg ホテルでお食事なのに普段着でスミマセン(汗)。

お食事券なのでコースの選択はできないんだけど、とても美味しくいただきました。コース内容を聞いたら結構ボリュームがあったのでShakiは取り分けにしたけど、Shakiはココのチャーハンがダイスキなのよ。前菜もなにも食べようとしないのでコースの〆のチャーハンを先に持って来てもらったわ。もちろん母と私の分を完食しますた。もー。私もチャーハン食べたかったよ。
前菜にスープ、北京ダッグ、お肉料理とお魚料理。どれもお野菜たっぷりでヘルシーなお料理だった。ちょっと物足りなかったのでデザートの前に塩味の旬の野菜たっぷりの汁そばを追加オーダー。メチャ美味しかったけど、やっぱりこの分が食べ過ぎ・・・。ちょっと足りないぐらいがちょうどいいのよね。食べ過ぎてからいつも反省。

でも本当に美味しかった♪
今回の帰省は食生活が充実してるんで、さらに太ってるんじゃ?考えたくないけどちょっと怖い。でもお昼をたらふく食べて夜ご飯がほとんど食べられないので大丈夫かな?(←こんな考えじゃ絶対痩せない^^;)


豪華なランチ
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今回の帰省にあたり、久しぶりに学生時代からの友達とお食事かお茶でも出来たらなぁと、高校時代からの友人でいつも段取りをお願いするKちゃんにメール。しかし1日待っても返事はなし。もともとそういう人なので気にもならず、携帯に電話してみたら「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか電源が入ってません」。う~む。勤務中だから仕方ないかと思ったが、朝から夕方まで何度か電話するけど繋がらない。

普通、心配になるところだけど、彼女の場合はねぇ、日本にいない場合があるのよね。
さっそく他の友人Sちゃんに電話すると「もしかしたらポルトガルかも?」だってw。やっぱり。優雅にお1人様旅行中でした。羨ましいぜチクショウ。

ということで、Sちゃんにお誘いをかけると忙しい中OK頂いたわ。同じく学生時代の友人Yちゃんも♪
福岡を離れて久しいのでお店の選択はおまかせ。カジュアルランチorリッチなランチ?と聞かれたのでShakiを留守番させてのリッチなランチを選ばせてもらったわ。まぁ、リッチといってもランチだから大したことないかと(笑)。お値段を聞いたらOL時代ならそんなもんかってお値段だったし。主婦にしてはかなり思い切った金額なんだけどね。

お店はメゾンドヨシダ。サイトはコチラ
2階のレストランスペースに予約をとってもらった。

家からバスに乗って行ったら、予定時間よりずいぶん早く着いてしまった。で、お店に入るとマダームが2階に案内してくれて、そこはいつもの田舎生活ではありえない素敵な空間だったわ(汗)。
友達に「なに来て行けばいい?」と聞いたら「ポロシャツでもジーンズでもいいんじゃない?」って言われたのを真に受けずに良かったわ。チュニックにヒラヒラボレロを羽織り、一応ヒールの靴を履いていったので、なんとかギリギリOKの格好だったよ。
革張りのソファーを薦められて座ったけど、友人達の到着までの時間が長かったよ。

お食事は本当に美味しくて、お値段の割りにボリュームもあった。何より自分のペースでゆっくりと食べられるのが嬉しい。
Shakiと一緒だと食べ易いように取りわけたり肉を切ってやったりとゆっくりできないもんね。ガンちゃんと一緒だったら、人のお皿の料理まで虎視淡々と狙われてゆっくりたべられたもんじゃないし(笑)。
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、ワインも楽しみながらお食事できたよ。お店を出るときはもう3時だったのでビックリしたけど。

お友達2人といえば、相変らず忙しそうな毎日。同じように歳をとったはずなのに、いつまでも綺麗だし、おしゃれだし、イキイキしてる。だけど、ノリは学生時代と全然変わらず。いつ会ってもあの頃と変わらないノリが好きだ。やっぱり自慢のお友達なのでした。

そういえば、デザートを食べ終わったら、例のKちゃんから「今、成田」とメールが来た。Yちゃんが何も乗っていないお皿と私を写メールしたら、ちょっとばかり悔しかったようだ。ポルトガルのほうが絶対羨ましいぞ。次回はタイミングが合えば良いね。

お腹いっぱいになったのに、レストランの向かいにある白玉屋新三郎桜坂店に引き寄せられるように入ってしまうノリもまたヨシ。もちろん腹いっぱいだからと試食を断るはずもなく(笑)。ウマ~な白玉だったのでShakiとばぁばにお土産を購入。

友達とは別れ、1人で天神三越をウロウロ。クロップドパンツとかかとの高いミュールをお買い上げ。
満たされた一日だった。シアワセだー。
バイキングランチ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
福岡に着いてさっそくももちゃん親子と遊ぶ事に!

いつものごとく車でお迎えに来てもらって、おでかけ。本日の目的地は千石の郷

バイキングで美味しくてお腹いっぱいになってお風呂にも入れるところ。
ただでさえ妊婦のような腹なのに満腹の状態で風呂に入ったら臨月ですかって追い出されそうだわ。
なんて話は置いといて・・・クチコミ情報はコチラなど。
休日はお客さんも多く、平気で1時間待ちとかなるらしいっす。

辺鄙な場所にあるけど、お料理は美味しいし、お野菜たっぷりだし、時間制限無しだし、それで大人1500円って!お料理だけでなく、食後のスィーツも充実してるのよ。エスプレッソも飲めちゃうし、お飲み物も充実。全種類制覇したかったけど、いくら食いしん坊の私でも、食べられる量に限界があるのでムリだったわ。
小学生は1000円だったけど、Shakiはそれに見合うくらいの量は食べたわ。

d080720_2.jpg d080720_4.jpg
d080720_3.jpg d080720_1.jpg photo by Shaki

食べる事に夢中で途中まで気がつかなかったけど、景色もすごくいいのよ。緑の山の向こうに福岡市内が一望。タワーも見える。素晴らしい展望でした。

お風呂は前述したようにムリだったけど、子供達が入りたがったので、モモちゃんとShaki2人で入れました。モモちゃんはもう何度も来ていて、お風呂も入っているってので、Shakiのお世話をおまかせしちゃった。お風呂場をチラッと覗いたけど、お風呂からの眺めも良かったみたいです。次回はスリムに痩せてお風呂にも入ろうかな(ムリ)。

そのあとは、伊都のイオンに行ってお買物。モモちゃんママはセンスがいいので色々見立ててもらった。そして子供達はゲームコーナーで300円渡して好きな事をさせたら、2人のお金を合わせてプリクラを撮ってた。色々と知恵がついたもんだと感心したわ。

色々お買物をして遊んで、最後はアイスを食べて実家まで送ってもらった。いつもすまないのぅ。
楽しい一日だった♪夕飯はさすがに入らなかったよ(笑)。

d080720.jpg
2人とも最初は照れて話も出来なかったのに、最後はノリノリで遊びまくってたね。
また、冬休みに遊んでくださいな♪
・・・モモちゃん、小顔だな~。それに比べてShakiは・・・(以下略)。
節分
2008年02月04日 (月) | 編集 |
最近のギョウザ騒動はすごいですね。

私もズボラ主婦なので冷凍食品にはお世話になってるのでヒヤヒヤ。で、お恥ずかしいのだが食品の成分表示や原産国もあまり見ないわけで(汗)。とりあえず生協なら大丈夫だろうって考えで日ごろのメインの買物は近所の生協。共同購入もお世話になってる。
さっそく冷凍庫をチェックしたら冷凍ホウレン草インゲンの胡麻和えとかの自然解凍タイプのとおべんとう用のおかずが原産国中国だったわ。すでに半分以上消費して無事だから大丈夫なんだろうケド、今回ばかりは処分したわ。

今回の生協のギョウザは多分過去には食べたことがある。去年、ギョウザを食べた後におなかの調子を崩したShakiがギョウザ嫌いになってから、我が家でギョウザを食べる機会は激減したのが幸いしたってところかも。

これからは何を信用すべきなのかを自分で判断しなくてはならないってことね。国産だから大丈夫って訳でもないわけだし、なかなか難しいわ。

そして、各地で積雪のニュースですねぇ。
関東地方も大雪でたくさん積もったようですが、ここ南国では雪ではなく
火山灰@桜島噴火が降りました。
すっごい久しぶりだったよぅ。
硫黄臭いよー。部屋中ザラザラしてるよー。黒い車が真っ白だよー。

で、節分。恵方巻きですかねぇ?といいつつ、うっかり節分をスルーしてしまったかこね家でつ。

というわけで、今日は1日遅れで巻き寿司を作ってみた。先日幼稚園でかわいい巻き寿司の作り方を教わったので頑張ってみたよ。
d080204.jpg 梅の花の巻き寿司とサラダ巻き、納豆巻き&カッパ巻き。

頑張ったわ、私。
もちろん慣れない作業だったのでここで力尽き、巻き寿司と味噌汁だけの晩御飯になってしまったけどね(恥)。

ちなみに細巻きはこれ使用↓
  マジック細巻寿司型 WE-132
ダメダメですねぇ。でも失敗無く綺麗な細巻きが作れるよ♪

ちなみに今月1日には幼稚園で節分イベントが。
毎年なまはげ並みの恐ろしい鬼が来て、泣く子が続出の節分行事だけど、今年は一転して和み系鬼が登場。最初はイジワルをするけど反省して子供達とお友達になるのよ。で豆まきは誰に対してするのかというと、自分の心の鬼に対してするそうです。なるほどねー。

d080201.jpg Shakiの今年の手作り鬼の面も和み系。


あ、まだ豆まきしてない。
散かるから今年は割愛。自分の心の鬼に「鬼は外」と唱えておしまいにします。