--年--月--日 (--) | 編集 |

なか卯でびゅ~
2011年01月28日 (金) | 編集 |
ハワイのレジャーじゃないですよ、Hたさん(笑)。

先日、テレビで「なか卯」の特集がありまして、ものすごく行きたくなった私。
親子丼食いてー。
我が家には鶏肉嫌い(焼き鳥、チキンカツ、唐揚げ除く←面倒なヤツ)がいるため、親子丼を家で作る事はないのよぅ。

なか卯って南国で店舗は見たことがあるけど、入った事はなかったんです。
どうやら吉野家などの牛丼屋さんのようなシステムの和食バージョンの店らしいです。
親子丼が看板メニューでその他にもうどんやカレーなどもあるらしい。

って、私、牛丼屋にも行ったことないんですよね(汗)。
すき家でテイクアウトしたことはあるけど。
ケロロのグッズ目当てで。(ヲイ)

店舗検索してみると、北関東にも1軒あったので、日曜日に旦那と娘を誘ってはじめて行って来ました!
鶏肉苦手の旦那ですが、旦那は買い食いや外食(B級限定)が大好き人間。知らないお店に興味津々なので、こういうお誘いには軽く乗ってくれるので助かるわ。

食券を買って(←滅多にないのでテンション上がるぅ♪)
席に着いて食券をお店の人に渡したら、即、頼んだものが出て来ましたよ。
あまりの早さにビックリ。

私は念願の親子丼、旦那はカツ丼とミニうどん、娘は和風牛丼を頼みました。
親子丼、カツ丼はダシが同じでしたが、甘めの味付けで結構好み♪旦那はうどんのダシが関西風で気に入ったようです。うどんもやわらかめで、私達の口に合いましたわ。和風牛丼はすき家のものよりは好みでした。娘も同意見(笑)。味、値段、待ち時間とも私達にとっては合格点でした。・・・満足のレベル低いけど(汗)。
私は今回鶏肉苦手な人に配慮して食べられなかった「鶏塩うどん」に未練を残したのでこんどお昼にテイクアウトしようかな。

ただ、ちょっと家から遠いのよね。わざわざ来なくては行けないところにあるのでそれが残念だわ。もっと近いところにOPENしてくれたらいいのになぁ。

北関東に来てから、テレビでは良く見るけれど行ったことのないチェーン店に家族でトライしておりますです。南国にはないお店も多いので。小市民のささやかな楽しみなのです。
くら寿司、かっぱ寿司、デニーズ、ココス、サイゼリア、バーミアン、幸楽苑などなど。
こんどは「スシロー」に行ってみるつもりです♪

平日にお友達とオシャレなカフェ飯でランチする機会がないのが寂しいですわー。
お1人様でもいっちゃいますかね。ぷぷぷ。
いやその前になにがなんでも鶏塩うどんだ(違)。
うどん♪
2010年08月20日 (金) | 編集 |
日本三大うどんといえば
讃岐うどん(香川県)・水沢うどん(群馬県)・稲庭うどん(秋田県)
だそうです。

何を基準に決めているかわかりませんし、だから何?って感じですけど、とりあえずは食べてみないとー、というわけで「水沢うどん」を食べに行きました。

水沢うどん街にはたくさんのおうどん屋さんが並んでいるのですが、一番有名(マスコミ等に良く取りあげられる)大澤屋さんにいきました。だってやっぱり最初に食べるには駐車場がガラガラの空いているお店より、駐車場満杯のお店の方がいいかなーと思って(←ミーハー)。
第一店舗は駐車場がいっぱいでとめられなかったので第二店舗へ。第二とはいえ、結構大きなお店です。お客さんもいっぱいで譲り合っての相席のようでしたが、私たちは運よく小さなテーブルに当たり、相席は逃れました。

メニューは基本ざるうどん。
セットはそれにてんぷらやなんやら付くようです。
旦那は舞茸のてんぷら付きの大ざるセット。私と娘はざるを頼み、私だけごまつゆにしました。

めんはつややかでツルツルもちもち。つゆはかつおだしが効いて美味しかったですが、それよりごまつゆが美味しかった♪。
思ったより量もあって大ざるにした旦那は食べきれなかったです。もちろん私がいただきましたけど。つかこれしきの量のうどんを食べきれないなんて根性なしだわ(私は無類の麺好きゆえ^^;)。
d100815.jpg

讃岐うどんのような強いこしがあるわけではなく、ごくごく普通のおうどんのように思えましたが、食べ終わった後からジワジワと「美味しかったね」と(笑)。そんなおうどんでした♪

  

↑大澤屋さんのはコレ・・・みたいです。日本3大うどんのひとつ 水沢うどん 遊喜庵
ごま汁本生うどんが私が食べたものかな。

水沢うどんは、やはり「ざる」で食べるのが美味しいおうどんですね。

つゆのうどんはやっぱり福岡のうどんが好きです♪
やわらかーい温かいうどんにごぼうの天ぷらが入っていたら幸せです。タモリさんがTVで「うどんにコシって必要か?」って疑問を投げかけていたのもうなづける博多の人かこねです。
ちょっとしらべてみたら博多は「うどん発祥の地」なんですってよ。へー。
確かにうどん屋さん多いです。
福岡に行く人がいたらラーメンだけでなくうどんもお薦めしないといけないですね♪
定番メニュー
2010年04月04日 (日) | 編集 |
福岡の実家に帰ると必ず行くお店。
博多大丸のレストラン街にあるホテル日航の中華のお店です♪
娘はここのチャーハンが大好きなんですよー。
d100330.jpg
確かにご飯はパラパラで、具だって海老やホタテや焼き豚と盛りだくさんです。味ももちろん美味しい♪私が作る味が安定しない長ネギと鮭フレークの卵チャーハンとは大違い(汗)。まぁお値段もそれなりですがボリュームと具の豪華さからしたらお手ごろ価格です。といっても、母にご馳走してもらって自分で払ってませんが、何か?
d100330_1.jpg
母お薦めのチンゲンサイのクリーム煮。美味しかったぁ♪
チンゲンサイがキラキラとグリーンの宝石みたいに綺麗に盛り付けられていました。
写真の腕がイマイチで伝わらないのが残念です。

このお店ももうもう何度行ってるんでしょう?
そろそろチャーハンブームも終わりにして違う店に行きたい気もします(笑)。

いつもなら、お食事の後に大丸や三越などデパートで洋服などをお買い物するのですが・・・、
ショッピングセンターやデパートに1時間半かけていかなくてはならなかった南国と違って、北関東はそういった華やかな場所に苦労せずに行けるので、今回は買い物はナシでした(笑)。私の春夏用の普段に持つバッグを探したぐらいかな。
娘の服を買うと行ってもお気に入りだったKPやティンカーベルは似合わなくなっているしサイズも少ないしー。まず、学校に来て行く服としてはもったいなすぎる(汗)。

デパ地下のオシャレなパン屋さんで美味しいパンを買ったり、インキューブの文房具を色々物色して帰りました♪結局買ったモノは消せるボールペン2本(爆)。それでも十分満足だったわぁ(←お勤めしていた若い頃は文房具フェチでした♪)。
 
やっぱり天神は楽しいですねー。
かなりシアワセ
2010年01月27日 (水) | 編集 |
南国のA君ママから荷物が届きました~。
インスタント袋麺の「うまかっちゃん」が(笑)。
北関東では「うまかっちゃん」が売っていないと嘆いていたら送ってくれました。
先日はN君ママからも送ってきたし、ホント、持つべき物はお友達だな~と感謝感激。

ということは、我が家の「うまかっちゃん」他地域限定インスタント袋麺のストックは
d100127.jpg じゃーん♪

先日旦那が南国のスーパーで買ってきたのと合わせてこんなに!
皆さん、コレが我が家にとってどんなにシアワセなことか想像がつきますか?
もう、涙が出るほど嬉しい状態なんですよん。

袋麺好きな親子ですからして、週末の昼食は必ずと言っていいほどインスタントラーメン。
きっちり1人1袋食べますから3袋、下手すると土日で6袋消費してしまいます。
ですからこんだけストックがある安心感と言ったらアナタ!

やっぱり次回は「うまかっちゃん」を箱買いをすることにしますわ。

そのほかにも今、鹿児島銘菓が我が家にはたくさん♪
買ってきたり友人に貰ったり送ってもらったり。
  
西郷せんべい、可愛い♪(インパクト大)
ラブリー、オシャレ♪(羽田でも買えますが^^;)
明石屋のかるかん、ウマ~♪(やはり老舗は違いますな)
黒豚チップスもあったし、Rママのお母様お手製のいも餅もあったのよ(すでに食べてしまいましたが)。

ホント、単純ですが美味しい物に囲まれているってシアワセですねー♪
もう、痩せなくてもいいです(ヲイ)。
 
黒ごま&オリゴ
2009年12月03日 (木) | 編集 |

モラタメさんに登録しているのですが、なかなか貰える商品は当たりませんなー。
登録住所を変更するためにサイトを訪れたついでに諦め気味に申し込みをしたら久々に当たりました。
1522_item_20090629_184648.jpg
かどや製油株式会社さんの「黒ごま&オリゴ」です。商品に付いてはコチラ

真っ黒の黒ごまのペーストです。
いろんな食べ方があるみたいだけど、面倒臭がりの私は簡単にドリンクで。
d091130_m1.jpg
マグカップにペーストを搾り出しました。ここに牛乳を投入し、簡単にレンジで加熱。
とことんズボラです~。
d091130_m2[1]
熱々の牛乳に満遍なく溶かすためスプーンでぐるぐる混ぜてできあがりです。
思った以上に色が薄かった。そして味は、やっぱり薄かった(笑)。
もうちょっと甘アマなホットドリンクを想像していたからなー。もう少し牛乳の量は少なめで良かったようです。
カロリー控えめ低脂肪乳で作ったほんのり甘いドリンクになったのでゴクゴク飲めました。牛乳はあまり得意じゃないし、ホットにすると正直飲みたくないんだけど、意外と飲めたよ。
色は灰色でちょっとギョッとするけどね(笑)。

お料理とかにも使えるみたい。ほうれん草の胡麻和えもおしょうゆを足して簡単に作れそう。
工夫次第で色々使えるけど、ま、私はドリンクでいただこうと思います。


