--年--月--日 (--) | 編集 |

お久しぶりです。
2009年10月12日 (月) | 編集 |
先週の月曜の引越しから1週間が経ちました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前の小学校での最後の運動会の事
引越し荷出し&荷入れの事
娘の初登校の事
いろいろ買った家電の事
新しい生活での発見・・・などなど

書きたいことは山ほどあるけれども、まだまだそんな余裕がありません。
福岡から南国への引越しのときは、妊婦ではあったけれどもすぐにネット復活できたなぁ。
南国での済み替えの引越しのときも即ネット復帰だった気がする。
しかし、さすがに今回の南国から北関東への引越しはヘビーだった。
夫婦2人とはちがって娘がいるので手続き関係などがわずらわしかったし、何よりも優先して学習環境を整えて登校に差しさわりのないようにしてやらねばならないので、ネットにつなぐ余裕がなかったわ。そして、いざネットにつないでも、更新する余裕がなかなかないです。

まだまだ生活環境が整っていません。
一軒家から狭いマンションへの引越しのために収納がうまくいかず、まだまだ開封されていないダンボールが山積み。引越しを機会に寿命が来ていた家電や家具を処分したのでそれを買い揃えることさえまだ出来ていない状態です。
昨日やっとガスコンロを購入していたりするぐらい(^_^;)。
いったい私たちは1週間何を食べて過ごしていたんでしょう?

そんな感じの日々ですが、ゆっくりではありますが確実にすすんでいます。
取り急ぎ、引越しが無事終わり、娘も無事に新しい学校へ登校できたことの報告です。

上記の書きたいこと色々を書き殴るまでもうしばらくお時間をくださいませ♪

ちなみに、北関東での最初にして最大の事件は・・・
スピード違反で罰金12000円 

とととととと、とにかく元気にやっております!ご心配には及びませんって。
あと3日
2009年10月02日 (金) | 編集 |
南国での生活も残すところ土日と引越し日の月曜だけになりました。

毎日、涙を流しております。
新しい生活への不安はあまりありませんが、
南国でこんなにもたくさんの人とのつながりがあったんだと再認識。
最初この地にやってきたときは1人っきりだった私。
8年半の間にこんなにもたくさんのお友達ができたんだなぁ。
皆に支えられて楽しい南国生活が送れていたんだなぁ。
そんな人々との別れが辛くてなりません。
お別れのあいさつの度に涙が出てしまいます。

でも。
離れていてもお友達。
いつどこにいても、私が友達だと思っていればずっと友達でいられる気がします。
会いたいときにすぐ会えないけれど、いつでも心の支えでいてくれる。
私がそう思っているように、南国の友人たちも私のことをそう思ってくれるかな?
いつもお世話になっているばっかりで、人の役には立てなかった私だけど。

娘も今日はクラスでお別れ会など開いてもらったようです。
クラスの皆の寄せ書きを貰ってきました。
娘もお友達も別れが辛くて泣いたそうです。
その話と寄せ書きの言葉を見て、私も貰い泣き。


などと、涙を流しながら感慨にふけってばかりもいられない引越し3日前です。
でも、今回の引越しは気合が違います。
あと、残すところは洗面所とテレビ回りとパソコン関係です。

今日は台所をやっつけました。
オーブンレンジを綺麗にして
冷蔵庫の中を綺麗にして
ガスレンジ周りを綺麗にして
引き出しの中の正味期限切れの食品を処分し
ほとんど使われていない調理器具を処分し・・・

普段からきちんと掃除をしていれば、あるいは年末に一回でも大掃除をしていれば、こんな作業に煩わされることななかったのに(ダメ主婦)。

来年からは半期に一度は大掃除と不用品の処分をしようと固く決心いたしました。
ちなみに今年の年末は大掃除はしなくていいよね(←とことんズボラ)。

そんな忙しい中、昨日ちょっと大きなお買い物。

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-TM30 【即納/新品/フラッシュメモリー(32GB...

先日、液晶テレビを買ったときのエコポイントが届いたんですよ。
2万点分あったんですが、ベスト電器の商品券にすると2万4千円分になるので、それに交換を希望していたんです。
でも、転勤先はヤマダ電機発祥の地。ベスト電器あるのかな?
と、不安になったのと、
以前から使っていた8年前のビデオカメラのバッテリーの持ちがイマイチでどうにかしたいと思っていたところだった。そしてとどめは引越しのドサクサでその持ちが悪いバッテリーがどこに行ったかわからなくなっちゃった(泣)。狭い家のどこかにあるんだろうけど・・・。

というわけで、南国最後の運動会もあるしーと思い切って購入しました。

ちっちゃくて軽いっす。
本当はもっといい画質が取れる機種もあり、そちらにもすごく惹かれたんだけど
今まで撮った動画を何度も観ているか?と言われたら・・・見てないし(汗)。
ハイビジョンだ何だといっても、私はあまり頓着しないので、軽くて使いやすいこの機種にして見ました。ちょうどCMもしているし、たまには乗っかってみるのもいいかしら、なんてノリで。

今度の日曜の運動会でデビューさせます。レビューはその後に。
といっても、撮れれば何でもいい私のレビューなんて誰も待ってませんね。
今から充電しまーす。



というわけで、引越し前の更新はここまでです。
明日は電話工事が入り、ネットとはしばしお別れ。
北関東では7日に工事して開通してもらいますが、無線LANにするので設定に自信がないのよね。なるべく早くネットに帰ってこられるように頑張ります。

そいえば、ここのブログ、リアル友のY君ママに見つかってしまってました。
Y君ママ、どうぞ内密にヨロシクデス。
近しい人には内緒のこのブログ。
南国を離れるにあたってカミングアウトすべきかどうか悩ましいところです。
ネットだと本当に近くにいられる気がするからねー。
でも、こんな内容のブログ見せられる人の気持ちになったら迷ってしまいます。
まぁ、向こうでのネット開通のあとに考えることにしますが。

明後日は南国最後の運動会。
親子ともども楽しんでいい思い出にできたらいいなと思ってます。
頑張ります。
引越し1週間前
2009年09月28日 (月) | 編集 |
あわただしい毎日です。
気づけばあっという間に引越し1週間前になってしまいました。

電気ガス水道などの事務手続きはほとんど終わり。
今週中に転出届を市役所に出しに行きます。
娘の転校先も決まり、これまたあとは書類の受け渡しだけ。
車の陸送もなんとかなりそうです。

荷造りは・・・思ったように進んでいないけど、
不用品をずいぶん処分したのでいつもよりこころなしか部屋の中がスッキリしています。
あんなに大騒ぎして買った台所家電などもだいぶリストラされました。
アイスクリームメーカーとパスタマシンも人に譲りました。
結局作るより買ったほうが手軽で美味しくて安上がり(爆)←あくまでも私の場合です。
 
結局残ったのはホームベーカリーとアイスロボとホットサンド作るやつ。
  
ホームベーカリーとアイスロボはもう我が家になくてはならない存在。ホットンサンドメーカーもたまに使う。ワッフルはほとんど作らないけど(笑)。

アイスクリームもパスタも最初の1年は楽しんで作ったからモトは取ったと思います。貰われて行った先で活躍してくれることを祈ります。


不用品がなくなって、必要な物だけとなった我が家。
あとはそれらをダンボールに詰め込むだけです。

楽勝じゃね? (←ナメきっている)

いや、これからの作業も山アリ谷アリだってことは今までの引越しで経験済み。
引越し作業のほうは引き続き頑張りますわ。




娘の習い事も着々と最終回を迎えております。
娘は意外とあっさりしたもんで親のほうがウルウル。まぁ堪えてますけど。
娘としては習い事はここ3年ぐらいの記憶しかないでしょうが、親は何かと思い入れがあるからなぁ。習い事を始めるときにも色々と思い悩んで決定したわけですし。そしてスイミングは6年、音楽教室は5年半、体操教室も4年半、毎週毎週娘と一緒に通ったわけですから。送迎だけになったのは最近だもんねぇ。

スイミングは転勤先でも続ける予定。音楽教室も転校という形で続けます。

体操もやりたいと言ってはいるが、ああいう体操教室はどこにもないだろうと諦めてます。小学生にもなれば競技としての体操クラブとかしかないでしょうしね。鉄棒とか跳び箱とかマット運動とか学校の体育でやるようなことを楽しく教えてくれる教室はなかなか。それに本当に年間で2万円もかからないし(これ重要)。本当にいい教室だったなぁ。

バトンも一応転居先にあるバトンクラブを聞いているので余裕が出来たら見学に娘と行くつもり。でもこれも今のバトンスクールのように安く教えてくれるところはないでしょう。自治体がバトン講師料を負担してくれているそうなので、お月謝が安いんですよねー。
娘はリズム感がなくダンスは超ヘタクソなんだけど、バトン自体は好きなので続けてたいらしいので、あまり厳しくないクラブがあるといいんですけれど。

そして英語は・・・本人曰く
英語はもういいや。
はいはい、そうですか。娘を英語ペラペラに育てる夢ははかなくも消えましたよ。

とにかくそろそろラストスパートをかけないとね。
転居先で快適な暮らしがすぐに始められるように頑張りますよ
捨て作業
2009年09月20日 (日) | 編集 |
やっと重い腰をあげて引っ越し準備にとりかかるとするかー。

まずは荷造りの前に不用品の処分から。
と始めたら、なんとまぁ不用品がたくさんあることか・・・。
お片づけブログがダイスキな私は、日ごろから不用品は努めて捨てるように心がけてきた。まだ使える物はフリマにだしたり、人にあげたりヤフオクで売ったりとなるべく手元には置かないようにと努力して来たつもりだけど、改めてチェックしてみると家中不用品だらけ。

本や雑誌、特にガイドブック等が溜まっていた。服も子供服はあっという間に着れなくなるし、私の服も飽きて着ていない服が山盛。
本は古い物は資源ごみにだし、残りはブックオフへ。いまさらフリマに出せないので洋服は仲良しのHちゃんの妹へ。男の子テイストのものはRママに引き取ってもらった。私の服はHちゃんママの姪御さん(成人してます)が欲しいと言ってくれたので引き取ってもらった。娘の服と違って安物ばかりなので着れる服は少なくて申し訳なかったけど助かったわ。

あとは娘の小さい頃からのお絵かき帳がダンボール1個分発掘されたよorz。
しまじろうのビデオや本もご丁寧にこれまたダンボール1個分梱包されていたわ。

自分の物はバンバン捨てられるのに娘のモノは捨てられないってわけね。
しまじろうもHちゃんの妹かRママに引き取ってもらおう。ビデオなのでビデオデッキがあるかどうかが大問題だけどね(汗)。
娘のお絵かき帳も全部処分!はさすがに出来ずに面白い物を十数枚残して処分。小さい子の作品って取っても味があっていいもんね。特に娘は画伯と呼ばれた天才児(←親ばか)。額にはめて新居に飾りたいな(←本当に親ばか)。
娘の思い出の品は捨てられないものばかり。だけど心を鬼にして捨てています。
「モノより思い出。」
CMのせりふを呪文のように唱えながら(汗)。

そんな感じで鬼の形相で捨て捨て作業を続けております。この勢いだと新居に持っていくものがなくなりそう(笑)。人は必要なものって本当にごくわずかなんだなと実感。家の中にあるものがすべて把握できているってのは快感だろうなぁ・・・。

いつになったら荷作りが始められるのか不安になってきた今日この頃・・・。

そして以前より調子が悪かったPCのCD/DVDドライブ。
やっぱりおかしい。写真データなどのバックアップを取ってCDやDVDに焼いておこうと思ったのに出来ない・・・(怖)。引越しでデータが飛んだら泣くよ。
とりあえず増設したハードディスクに保存しておくけど、やっぱ怖い。特に娘の写真データが飛んだら本当に号泣だわ。

というわけで、このくそ忙しいのに、まだプリントしていなかった娘の写真をネットプリント発注しました。ギリギリまで発注したのでもしデータが飛んでもとりあえず、紙媒体で残るから良しとしよう。
ま、経験上、写真ってプリントしたものしか見ないんだけどね。過去の写真データを参照したことなんて一度もないわ(爆)。
ここ数ヵ月の懸案事項だった写真のプリントとポケットアルバムへの収納が終わりました。
やれば出来る。が、もっと前にやっておけば良かったことだな(猛省)。

新居に引越しして落ち着いたら
新しいPCを買って、無線LAN構築だわ(違)。

引越日程決定
2009年09月18日 (金) | 編集 |
昨日の車の陸送料金ですが、正確には7万8千円でした。ひー。
ご心配をおかけしましたが、引っ越し支度金でまかなえるので支払いは大丈夫です。たぶん。
でも、この支度金は一括いくらで支給されるので、できればこういう費用を節約して、できるだけ多くの金額を、新居で新たに買う家具とか家電の費用にまわしたんですよね。
まだ、決定したわけではありませんが、ネットでいろんな所に見積もりを取って現時点の最安が5万5千円です。2万円の差は大きいです。引き続き頑張ります。

今日は引っ越し業者が来て見積もりでした。
引っ越し料金は会社の規定に基づいた内容ならば会社が負担してくれるのであまり気にしなくていいです。でも微妙にサービス関係で駆け引きが必要(笑)。不用品の処分とか、洗濯機の設置とか、テレビの接続とか。
まぁ結果的には、まずまずでした。手出しは食器洗い乾燥機の取り外し水道工事4200円です。

転居先は食器洗い乾燥機の置き場がないのがネック。なんとか無理無理設置したいのだけど、まだ方法がみつからない。分岐水栓の形もあるので取りつけは保留にしました。この際新しい食洗機の購入も考えて調べてみたけど、私が購入してから6年の間に置型タイプの食洗機の世界は大幅に変わってたわ。
まず、食洗機を作っているメーカーが激減。パナソニック、東芝、象印の3社しかない。
TOTOもあるみたいだけど、6年前から新製品が出ていないし家電店では取り扱いないようだ。

やっぱパナソニックかな?でもすごく背が高くなってるのよー。圧迫感あるし、今の機種でも置けるかどうか微妙なのにこれが置ける保証はない。

とにかく食洗機は向こうに行ってから考えよう。
というより食洗機より優先的に考えなきゃいけないこと山積みなんだよな(汗)。

ちなみに引っ越しは5日に決定。
遠距離なので5日に荷物を出し、中1日移動にかかり7日に荷入れです。
ホテルで2泊。7日に旦那はホテルから新しい勤務先に出勤です。
ということは荷入れはわたし1人
大丈夫か>私。
娘が「私もいるじゃーん」とかいってますけど、むしろアナタはいないほうが(汗)。



フラのチームの皆さんがお別れランチ会を開いてくれました。
最近の充実したフラ生活はメンバーの皆の熱心さに引きずられてのことだったなぁ。大人になってこんなに良い仲間に恵まれた私はシアワセ者です。なのにお別れしなくてはならないなんて寂しすぎる。笑顔でお別れしたかったのに、いっぱい泣いてしまったわ。
メンバーはほとんどが転勤族。いつかはバラバラになってしまう運命だけど、一緒に出演した指宿フラフェスタのことは一生忘れないわ。本当にありがとう♪
