スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実母を接待(笑)。
2012年07月05日 (木) | 編集 |
なんだかんだと忙しい一週間でした。

気を張っている間は感じなかった疲れをどっと感じておりまする。
本日のスポクラはお休みしますわ。

お仕事、一段落して8月の終わりまで 無職 夏休みですし、娘の夏休みまであと少し、ゆっくりさせてもらおうと思ってます。

7月頭に祖母の13回忌が東京でありまして、母が上京。
せっかくですので北関東まで足を延ばしてもらいました。

こんな遠方には滅多に来ないだろうし、私たちがまた転勤してしまえば二度と来ないだろうと、短い間ですが群馬を満喫してもらおうと頑張りましたわ。つか、私も満喫しましたが(笑)。

金曜に娘を学校に送り出してから羽田にお迎え。
空港でお昼を食べてそのまま新幹線で我が家までお連れしまして、
娘が学校から帰宅してすぐに伊香保温泉へ。

伊香保は自宅から車で1時間もかからない場所にあるので、近すぎて泊まることがなかった温泉。夏のフラフェスティバルに参加したり、桜や紅葉を見に行ったりはしょっちゅうだったのにね。

フラのお姉さまがたお勧めの「ホテル小暮」というところに6時ごろ到着。
結構大きなホテルです。
お夕食の前にお風呂を堪能。
いやはや、私が行ったことのある温泉旅館の中ではトップ3に入るいいお風呂でした。
正直泉質とかはよくわからないのですが、お風呂の広さと、種類、それにその配置にすごく余裕があって広々した空間にお風呂が点在している感じ。洗い場も別にあって露天風呂も2種類。床は常に乾いていて、滑る心配もなし。
脱衣所もサラサラっとした畳敷きで広々として開放感があるし、身づくろいするスペースも広々。
ドライヤーもすっごいパワー(笑)。
なによりうちら3人の貸切状態ってのが良かった。

お風呂から上がってのちょっとした休憩場所もすごくいい。
プランについていた塩アイスいただきました。
時間がなくて行けなかったけど岩盤浴もあったよー。

お食事はお食事処でだったけど完全個室。
スタンダードなプランだったので特別なものは何もないと思ってたけど、アワビやしゃぶしゃぶなど盛りだくさん。食べきれないくらいでした。
DSC_0023.jpg
小学生には別メニューだったけどでっかいエビフライとかおいしそうなハンバーグが乗ってデザートはケーキ2種類にフルーツてんこ盛り。娘も食べきれずひーひー言ってました(笑)。

お部屋も広くて赤城山が一望できてよかった。

次の日の朝食はバイキングで、パンはオーブンがあって焼き立てだし、朝からてんぷらをその場で揚げてくれたり、卵料理もシェフがオーダーを受けてから作ってくれました。
食べすぎないように注意したけど無理ですって。
デザートの自家製プリンまで食べちゃった。

お宿をでて一応、伊香保名物石階段を観光。
そして先日行って、私的には大ヒットだった伊香保グリーン牧場のシープドッグショウを見に行きました。
伊香保温泉に泊まったら入場料が無料になるの♪
ショーは相変わらず見事で、母も珍しいものが見られてよかったのでは?

そのあとは水沢観音様にお参り。
日本3大うどんといわれる、水沢うどんを食べました。
もう、お腹いっぱいで食べられないといいつつ(笑)。

その後は前橋市内に戻ってきて県庁の展望台で市街地や遠い山並みを眺めました。
DSC_0024.jpg
海無県の雰囲気は味わえてもらえたかな。

時間もあんまりなかったのでこれぐらいしか案内してあげられなかったけどOKかしら?

次の日は13回忌当日、私と母で東京へと朝早く向かいました。
お寺さんでの法要も無事終え、お墓詣りをし入院中の伯父を見舞い、新宿で会食という結構ハードなスケジュールでしたが、久しぶりにいとこにも会えたし、楽しかったです。
会食はホテルですごくおいしい中華料理だったので、ここでも食べ過ぎ~(反省)。

母を羽田空港まで送って行き、娘としてのお勤めは終了しました。

しかし、東京は疲れますなー。
新宿で乗り換えと聞いていたけど京王線までの距離は想像していたより遠かったし、会食したホテルも駅すぐだからということだったけど、普段歩いていない私にはすごく遠かった。
履きなれないヒールの靴を履いていたので足に靴ずれはできるし、次の日は下半身がうまく機能してないぐらいに普段使わない筋肉使ったわ。
車移動ばかりしていると脚力が鈍っていけませんなー。
毎日ウォーキングしている母のほうがずっと体力的には上でした(情けない)。

ひとつ、大きな行事が終わりましたが、まぁそのあともいろいろと忙しくて。
愚痴っぽくなるので今日はこのへんで(笑)。

スポンサーサイト
GWも終わりました。
2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWはなかなかいいお天気には恵まれず。
それに旦那も私も仕事仕事仕事・・・でした。
あ、庭仕事じゃないですよ(汗)。

というわけでGW前半は土日は旦那が仕事でいないので、私も家で例の季節労働にいそしんでおりました。娘は溜めに溜めたエースやらなんやら。チャレンジの二の舞ですわ。とほほ。

前半最終日にやっとおでかけ。
先立つものも時間もないので遠出はできないので伊香保グリーン牧場へ。
photo01.gif 写真はHPよりお借りしました。

私は4月に東京で友人とお花見をしているので別によかったんですけど、花見をしていない旦那は「桜、桜」とうるさい。でも、いくら山間でももう桜は終わってるッつーの。
伊香保グリーン牧場も桜がきれいらしいですが、半分は葉っぱでした。

あまり期待せずにいったのですが、シープドッグショーがツボ♪
ワンちゃんの賢さと脚力にびっくりでした。
すごい勾配の坂を一気に駆け上り、ヒツジさんたちを観客前に連れてきましたよ。
しかしながら3匹ほどはぐれたヒツジさんがいまして、そいつらが柵の外で恨めしそうにショーの進行を見ているのがおかしかったわ。
そのあとはワンちゃんが4匹ほどのヒツジさんを狭いところに誘導したり、羊飼いのおじさん(?)の手際の良いヒツジの毛刈りを見学したりとなかなか盛りだくさんでした。
ショーの後は自由にヒツジさんと触れ合ったりワンちゃんをなでなでしたりできたし。
いやー、入場料分は元とった感じ(←貧乏性、もといマジ貧乏^^;)。

その後は、パワースポットといわれている榛名神社へ。
IMG_0038.jpg 写真はHPよりお借りしました。

ここ、いいです♪パワースポットと言われるのもわかる。
冬の霧島神宮ぐらいいいです(わかりにくくてスミマセン)。
変った形の岩や、滝もあり、実に神秘的です。
榛名湖には紅葉を見に来ていたのに、ここに来るのは初めて。紅葉の頃また来たいわ。

GW後半も2日間旦那仕事&雨。なので私もお仕事。
娘もひきこもり大歓迎なヤツなのでビデオ三昧です。小学5年生にもなってケロロやクレヨンしんちゃん観ているのはちょっと心配ですけどね。

5日にやっとおでかけ。
久しぶりに高速にのって軽井沢のさきの懐古園(小諸城跡)に行きました。
旦那が仕入れてきた桜情報で、ここの桜はまだ見られるということでしたが、全部葉桜でしたよ。ま、当然ですがな。旦那がっかりでしたが、城跡はそれなりに面白く、また遠い昔に教科書に載ってた島崎藤村の「千曲川旅情の歌」でしたっけ?「小諸なる古城のほとり・・・」っつーのがここかー!と感慨深く過ごしましたわ。
ま、旦那や娘は全く興味なしでしたけど。

これだけだったらきっと旦那も娘も不完全燃焼だったと思いますが、敷地内にある小動物園が思いのほか楽しかったようです。狭い敷地で手作り感満載なんですが、ライオンがすごく間近で見られて、さらにオスライオンの脱糞シーンまで見られたので大興奮ですよ(爆)。

こじんまりして疲れないのもよかった。
南国の平川動物園は、広すぎて体力使い果たしてたからねー。

そして遊園地のツインドラゴンも堪能した2人(ヲイ)。
絶叫マシン大好きな私には物足りないんだけど、あの二人はあれぐらいが精いっぱいのようですわ。
帰りに信州そば食べて帰りましたー。
食べすぎたっ!もうしばらくそばは食べたくないわ。

帰路の高速もちょっとした渋滞も楽しみましたさ。南国の高速は渋滞しないからね(笑)。

そして最終日の昨日。
お金も使い果たしたので、一般道をとおって富岡のこんにゃく博物館へ。

こんにゃくの製造メーカーがやってるんだけど、工場のラインを見学できて、そのあと、こんにゃく料理の無料バイキングが食べられるのです!
実は我が家は無類のこんにゃく好き家族。コンビニおでんでは白滝とこんにゃくは外せません。家で作るおでんには大量のこんにゃく投入ですよ(爆)。ここのバイキングは我が家のためにあるようなもの(違)。
image1.jpg 写真はHPよりお借りしました。

きんぴらや玉こんにゃくの味シミシミのやつとか、ピリ辛の炒め煮とか田楽とか、刺身こんにゃく。ところてんやこんにゃくラーメン。粒こんにゃくの甘いデザートまで。
いやー、食べつくしました。おいしかった。タダだと思うとなおさら。

申し訳ないので、お土産店でお土産買いましたよ。総額200円も!
アンケートに答えてこんにゃく1個貰ったしー。
これから毎週来るかな。

その後、時間が早かったので、藤の花見に行きました。
毎年あしかがフラワーパークに行くんだけど、今年は経費節減でつ(泣きながら)。
vi2.jpg 写真は藤岡市のHPよりお借りしました。

と、近場をウロウロしたGWでしたが、身の程にあった過ごし方でしたわ。
お天気がいまいちだったのと、桜がなくてやる気をなくした旦那がカメラを持ち歩かなかったんで写真の1枚もありませんが(汗)。
まぁまぁ楽しかった連休でした。

さて、今日から通常業務・・・。
いえ、家庭訪問に向けて全力でお掃除片づけでございます。
家庭訪問当日に間に合うかしらー(←どんだけ)。
今年も電車で
2012年03月03日 (土) | 編集 |
先日、娘はスイミングスクールのスキーツアーに参加して大満足でした。
それで今年のスキーはもう終わりかと思いきや、もう一回家族でスキーに行きたいといいますので、日曜の朝7時に目が覚めたときに突如として決行。
今日行かなくては私と旦那は今年スキーに行かないということになるのでね。

もちろん最寄りの駅から快速電車シーハイルに乗ってね。
今年もスタッドレスタイヤを変えなかったかこね家(汗)。

9時半にはスキー場到着10時前にはレンタル装備ばっちりで滑り始め。
なんて楽ちんなの~。

初級コースを何本か滑った後に旦那は中級コースへ移動。
私は娘がスキーツアーでスクールに入った割には上達が見えないので付きっ切りでボーゲンのターンを教えてました。まぁ教える私もボーゲンが怪しいんですけどね(汗)。
相変わらず直滑降で激走するの娘。何とかならんのかー。

で、早めに休憩を取りご飯タイム。
といっても電車のなかでコンビニのサンドイッチやおにぎりを食べたのであまりおなかもすいてなくて、ポテトフライや肉まん程度ですがね。スキー場のお食事ってなんであんなに高価なんでしょ?

午後は娘がめずらしくスクールに入るというので、スキースクールに入れました。
一応ボーゲンができるクラスに入れましたが、さてさてどうなることか。
最初の1本は娘のクラスを見ながら滑りましたが、旦那と話しているうちに見失い、初級コースで滑っているはずなんですけど二度と見つけることはできませんでしたわ。

そして旦那はそのまま中級者コースへ。
私は初級者コース居残り。

って、家族で来た意味ないじゃん(笑)。

途中で旦那が誘いに来たので中級者コースに移動して2本ほど一緒に滑りましたが。
2時間後娘を引き取りにスクールの集合場所へ。
で、その後一緒に初級コースを滑りましたが、すごく上達してました♪
指導のおっさん(←失礼)GJ。
丁寧にターンを決め、なだらかな斜面ではターン以外のスキーもほぼ平行になりつつありました。

完全に私を超えたな(と言ってもとてつもなく低いハードル^^;)

スキーツアーのスクールはお友達と一緒だったからたぶん真面目にやってなかったんだな(怒)。知らない人と一人っきりで参加のスクールはおっさんコーチの指導もきちんと聞いていたんだろなぁ。

上達が目に見えてスクール代も無駄にならずに良かったです。
上手になってたので調子に乗って一緒に滑ってたら電車の時間の30分前でした。ひー。
とはいえ、スキーセンターが駅ですから、レンタルスキーを返せば帰り支度終了です。
ああ、なんて楽ちんなんでしょ♪

というわけで、楽しい一日でしたわ。
家族一緒に滑ったのは最初の2本ぐらいでしたがね(苦笑)。

相変わらずあちこち筋肉痛はひどかったですが、今回は手のひらが一番痛い。なんでー?
帰省
2012年01月14日 (土) | 編集 |
またまた更新サボってました(汗)。
相も変わらずお庭仕事(ピグライフ)三昧の毎日です。

元旦からの怒涛の6日間連続勤務を終え、3連休で福岡の実家に帰省してきました。
今回は旦那も一緒だったので、狭いマンションの実家には泊まれないのでホテル滞在です。

が、年末年始の飛行機代が高いーと嘆いていたところ、航空券+ホテルのパックだと往復の航空券を買ったより安く上がることを発見。そのうえ、追加料金なしで飛行機の時間も選べるの。
航空券をそれぞれ予約するより手軽で、しかも安いなんて、これ使えるわ―。
ってこれ常識でした?(滝汗)。

ホテルも移動に便利な駅前の新しいホテル。ビジネスホテルなので部屋は狭いけど、ベッドも広くて多機能シャワーのバスルーム、無線LAN完備でネトつなぎ放題。ロビー横ラウンジではパソコンも使い放題ですた。快適ー。

もちろんアイパッドにフラッシュを使えるソフトを入れて部屋で庭仕事に励みましたわ(違)。
まぁ、動きはギクシャクして非常に使えない感じでしたけど、とりあえず収穫と作付けはなんとかね。

今回は年末に入院してしまったジジのお見舞いも兼ねての帰省。
2泊3日毎日お見舞いに行きましたが、それでも旦那を連れて行ったことで図らずもプチグルメ旅になりましたわ(笑)。

1日目は実家で母がお寿司をとってくれました。
img_20544_12819979_2.jpg

2日目は面会時間になる前に早起きして大宰府天満宮へお参りに行きました。
太宰府天満宮は学問の神様で有名です。私もずいぶんお世話になったものですわ。
しっかり娘の学業と父の回復を祈ってきました。

で、お参りの後に参道で梅が枝餅を食べ歩き。
20120108111111.jpg

天神にもどり「一蘭」でとんこつラーメンをば。
20120108122149.jpg

夜は新しくなった博多駅ビルのの賑やかな飲食店が集まった「てんくう」の「万作」というお店でもつ鍋を食しました。上品なタイプのもつ鍋でうまー。
写真は撮り忘れとります(残念)。

3日目はチェックアウトしたあと、中洲の「河太郎」でイカを食べました。
呼子まで行きたかったけど時間も足もない。でもやはり獲れたてイカの活き作りは美味し。その後の天ぷらも格別でございましたわ。
またしても写真は撮り忘れ。透明なイカの活き作り、お見せしたかったなー(超残念)。

その後お見舞いに行って帰路に着きました。

久々の家族旅行で美味しいものの食べられて楽しかったし、ジジもチョットずつですが回復の兆しもみられたし、何よりも孫の顔を見てうれしそうだったのでよかったなと。

しかし、半日とはいえ6日間働いて、3日間のツアーコンダクタ業務。
休み明けの火曜日はさすがにダウンしました、ええ。
寄る年波には抵抗するまいと誓う2012年の年始です。

キッザニア
2011年11月02日 (水) | 編集 |
先日の平日、県民の日とやらで学校がお休み。
私もなんだかんだと理由をテキトーに作ってパン屋のバイトをお休みさせていただきまして、前々から行ってみたかったキッザニアへ、学校のお友達親子と一緒に行ってきました♪

平日の第二部、夕方の4時からでしたが、結局は人がいっぱーい。
でもまぁ、ディズニーに比べれば少ないと思おう。

入場してすぐに「モスバーガー」へ直行。小腹を満たそうという作戦です(笑)。
1時間弱の待ち時間だったので予約してから銀行へ。帰ってきたらちょうど時間でした。
親の言うことは適当に聞き流すくせに、お仕事の説明はきちんと聴いていましたわ。

d111028.jpg 真剣にハンバーガーを作る娘。

お仕事が終わって作ったハンバーガーを食べる前に消防署の予約に走って行ったのですが、待てど暮らせど帰ってこない。消防署の予約はとれなかったらしく、その足でdocomoで携帯を借りていたようです。いや、そんなことする前に食事をするか、他のお仕事の予約をとればよかったのに(怒)。

と、思いましたが、ここは子供の自主性に任せる街なので、ま、いいでしょう。
でも携帯借りて、その携帯アプリでゲームをするなー(激怒)。そのためにこんなに遠くまで出かけてきたんじゃないぞと一喝し、次のお仕事探しです。

というわけで次の仕事は「新生児室」

赤ちゃんをマッサージしてお風呂に入れる。そして服を着せて寝かせるといった看護師さんのお仕事でした。
十数年後には娘もこんな風に自分のこどもをお世話しているのかしらと想像してしまって、うっかり泣きそうだったわ(親バカ)。

d111028_1.jpg いやいやメガネ女子、こういうお仕事、似合います(笑)。

その後もお仕事を探しますが、なかなか皆さんの意見が合わず。というか第一希望だった出版社のお仕事と漫画家の仕事はどうもタイミングが合わず。
で、結局裁判所のお仕事を最後のお仕事として予約しました。

予約まで1時間あったので、その間にできるお仕事を探したら、街時計のお仕事が見つかりいきなりやることに。入場してすぐにみて、「こんな仕事もあるんだねー」と思いながらも絶対しないと思ってた仕事でしたわ(笑)。

ちょっとだけ練習したノリノリダンスで午後7時を皆さんにお知らせしましたwww。

d111028_2.jpg 一番右が娘。一応センターで踊りましたよん♪

そして、最後のお仕事裁判所。
役割はくじ引きで決めたらしいですが、お友達はなんと被告人(爆)、娘はその弁護士でした。
娘は「逆転裁判」で弁護士とか被告人とかいう言葉に慣れていますが、お友達は????でしたわー(汗)。つかお友達「犯人」だし。お仕事どころか犯罪者かよー。

でも、娘の弁護のおかげか(違)無罪を勝ち取りましたよ。
というか、最後は配役に関係なく裁判員制度ということで多数決で判決したんですけどね。
裁判は傍聴はできましたが写真はNGでした。残念。

システムもよくわからない状態でのキッザニア初参戦で、どうなることやら・・・と思いましたが、終わってみれば4つのお仕事、2つのお客さんを体験できました。
一番やりたかった出版社のお仕事と漫画家のお仕事ができませんでしたので、次回絶対にやろうと心に決めたようです。消防署もね。

ディズニーもいいけどキッザニアも楽しい。
何より親は楽ちん。自分ができないからつまんないけどね。でも子供たちが真剣にお仕事しているのをみるのは面白かったです。もう少し小さいころに来れば、コスプレももっとかわいかったのになー。

帰宅して、早速ピグライフでWさんを捕まえ、キッザニアオフにお誘いしましたわ。今の段階ではまだまだ夢物語ですが、子供同士で回らせて、大人用ラウンジでまったりオフもいいかな、なんて。
関東圏の7トピの皆さん、いかがですか?

帰りは9時過ぎ。在来線で帰る予定でしたが、人身事故で運転見合わせだと(怖)。
すぐに新幹線で帰ることにしましたが、大正解でした。復旧は午後11時前。そこから乗れたとしてもつくのは夜中の1時すぎって、いくらなんでも恐ろしすぎるわー。
新幹線は快適でしたが、何と言っても贅沢です。
支払いはカードでしたのであとからボディブローが効いてくるな(泣きながら)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。