--年--月--日 (--) | 編集 |

大当たり
2012年04月13日 (金) | 編集 |
4月と言えば新学期。
新学期と言えば、PTAの役員決め。

うちの学校は在校中に必ず何かの役員をしなくてはなりませぬ。
転校してきたときに何年生でしたいかの希望をきかれ、今年度5年生に希望を出していたのですわ。
希望者が多くて、くじにハズレたら必然的に一番大変だと噂の6年生で役員決定。
しかしながら、低学年に希望を出している人が多く5年生に希望を出している人はあまりいないのでハズレることはないと聞き、やほーい!と余裕で役員決めに出席です。
事実、5年生で希望を出している人はほとんどいなかったので、希望通り学級委員になりました♪
他の委員にくらべ、学級委員は学年と学級のことだけしておけばいいと聞いていましたので、知り合いの少ない私としては好都合。ラッキー♪

しかしながら各クラスに2人×3クラス=6名の学級委員から学年委員長を選ばなくてはなりません。
というわけでここで公正にくじ引きです。1/6の確率です。

ええ、もうお分かりでしょうが、
見事、学年委員長のくじを引き当てました(;゚д゚)ェ..

なんというくじ運。
今年度は宝くじも当たるかもしれません。
やったー(泣きながら)。

どうしましょう。学年委員長と言えば学年の代表です。
常任委員会に出席して報告とか、学年行事の仕切りとか。
基本指示待ち人間のわたくし、自ら考え、率先して動くことなんてできませんて。

とはいえ、誰かが必ずやらなくてはならないのですよ。
向いてるとか向いてないとか、出来るとかできないとか関係なく・・・。

ものすごーく気が重く、務める自信など皆無ですが、やるしかないっす。

が、頑張ります・・・。ええ、頑張りますとも・・・。頑張れる・・・のかな・・・・・・・・・・

無理だ。皆さんスミマセンっ。


でも文句言わないでよっ(ヲイ)。

PC入院
2012年01月23日 (月) | 編集 |
あうー。

3日前からパソコンで作業していると「ハードディスクにトラブル&早急にバックアップをとれ」とメッセージが。恐ろしく思いながら軽く無視していたけど、今日は起動に異常に時間がかかったので重い腰を上げて修理依頼に持っていきました。

やはり修理が必要でおそらくハードディスク取替え。初期状態で戻ってくる。
そして期間は2週間だと。
ジャガイモクエ終わっちまうじゃねーか(違)。
o0320024011751060110.png

→ピグライフのお庭へ

先週末から内職仕事も入ってきてたし、3月末のお仕事の訓練もあったのに。

今の内職のお仕事は2月中旬までなんだけど、とりあえず前半は出来ない。
今この記事を更新しているのは以前使っていたPC。スペック的には仕事に使えないことはないのだけど、専用ソフトをインストールするためのDVDドライブが使えない(泣)。と言うわけで後半に単価の低い仕事を山ほどこなすことになった。とほほ。

3月末からのお仕事も、専用ソフトやドライバのインストールや接続確認から全部やり直し。
訓練も進まないのでパソコンが退院してからかなり頑張らないといけないわ。

それに育成会の引継ぎ資料や会計報告書。この古いパソコンで作らなくては。

しかし、買ってまだ1年経ってないのにどうなってんの(怒)。
まぁ保障期間内だからお金はかからなくて済んだけど、なんかねぇ。

ハズレ引いちゃったかしら・・・。どよーん。

というわけで、昔のパソコンで恐ろしくゆったりまったりなスピードで更新&お庭しごとに励みます。
そうしているうちにもう一台パソコンが欲しくなったりしないように気をつけないとね。

凹むわ。
2011年06月05日 (日) | 編集 |
ゲームソフトをなくして凹んでいるところにさらに事件は重なるもので(泣)。

娘が自転車で遊んでいて、よそ様の車にキズを付けるという事件が発覚・・・。
まぁ、いろいろと親としては凹む経緯があったのですが・・・。

[READ MORE...]
できることだけしっかりと。
2011年03月17日 (木) | 編集 |
毎日毎日被災地の悲惨な状況がテレビに映し出され、何不自由なく過ごしていることに罪悪感すら感じます。
続く余震と福島原発の動向に心が休まる暇がありません。
被災地から遠く離れた私ですら、ストレスを感じています。
実際に不自由な生活を強いられている方々のストレスは想像以上でしょうね。
自分がこんなに幸せでいいのだろうかと辛くなります。

昨夜はお風呂につかりながら、申し訳なくて涙が溢れました。

何不自由なく、過ごしせているのなら、それを我慢する必要はないと思います。
ただ、無事に過ごせていることに感謝することを忘れてはいけない。
そして被災地の方々の妨げになってはいけないと思います。

いろいろな方がおっしゃっているように、急用やお仕事以外の不要な車の使用を控え、必要最低限のお買い物だけして、節電に努めること。
私にはそれぐらいしかできないのだから、それをしっかり実行していこうと思います。


お米がなくたって、家にはパスタやインスタントラーメン、ホットケーキミックスがある。
パンを焼くための小麦粉だってある。すいとんやうどんも作れるよ。
冷凍庫にパンパンに詰まった食材をこの機会に食い尽くしてしまおう。
ストック嫌いの我が家でもこれだけ十分な食品の買い置きがあるのだから、普通のお宅にはもう少しあるでしょう?探してみましょう。
水だって浄水器を通したものを汲み置けばいいこと。
ライフラインがしっかりしてるのだから、食べ物に困ることなんて何もないです。
それらを食べ尽くしたころには流通も正常化していることでしょう。
普段は遠くの大きなスーパーに車で行くけど、今日は近所の小さいスーパーに歩いて買いに行こうと思います。

停電した時の情報源のラジオの単一電池が品切れでビックリして実家に送ってもらうように頼んだけど、福岡でも品切れ。でも冷静に考えれば、我が家にはDSテレビがある。あらかじめ充電しておけば計画停電のほんの3時間程度ならこれで十分です。
逆に品切れでよかった。もちろん母は買い占めるつもりはなかったのだけど、こんなにも買占めがニュースで非難されることになった今、もしあの時点で電池を買えていたなら、母に辛い思いをさせてしまうことになったかも。もちろん私も。品切れでさてどうしようと思った時に初めてDSテレビの存在を思い出せたからよかったです。
今、水や非常食を買っている人たちは、本当に必要か、被災地や関東圏で物資不足で困っている息子や娘、孫のためにと思っている人も多いと思います。自分だけが生き延びるために買い占める人はごくわずかだと思いたいです。

節電のためにPCの使用を控えようと思ったけど、情報源が県のHPだったりしてそれだけは無理。
それに私のストレス発散のためにも皆さんのブログ閲覧は必要です(汗)。
時間を限って閲覧、更新することをお許しください。

ただね、旦那の営業車のガソリンだけは困っている。お薬関係なのでこればかりは医療機関、患者様のことを考えると必要かなと思っている。
昨日は3時間待ちで10リットルだって。3時間の待ち時間の間に、割り込みやいらだった人たちの愚行を目撃してさすがの旦那も精神的に疲れてた・・・。
来週にはガソリン不足のパニックも解消していると信じたいです。

それと、募金を考えている方はよく考えて信用できるところに。
ウチはいろいろ検討した結果、赤十字に直接しました。クレジットで簡単だったので。
本当にわずかな金額で申し訳ないけれど、少しでも足しになれば幸いです。



◇追記◇

いろんなブログに転載されていて、情報の出所がわからず正しいのかどうか判断がつきませんので転載しませんが「身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある」という方がいっぱいいらっしゃるようで。その状態がまさに今の私でした。今日の記事の冒頭の部分が当てはまりますね(汗)。
自分でもこの状態はどうしたものかと困惑していたのですが、どうやら繰り返される災害報道の暗い罠にハマって軽くトラウマになっていたようです。
現実を直視することも大事ですが、正しい情報のみを選び、不安をあおるような演出をされたTV番組の視聴は控えた方がよさそうです。ここ2日ほどテレビを消し、NHKラジオで過ごしていました。知らず知らずのうちに正しい対処法を取っていた自分、GJ。
久々のネット徘徊で穴から這い出すキッカケを見つけられてよかった。

こんなときこそ冷静にいられるようにと心がけていたつもりでしたが、結局は報道に煽られてしまった(汗)。そんな弱い自分もいるんだということが分かっただけでも収穫でした(←転んでもただでは起きない精神復活です)。

私たちは、通常通りに生活していればいいんです。
その幸せに罪悪感を感じることはないのです。
できることだけを確実にやればいいのです。
計画停電
2011年03月13日 (日) | 編集 |
今回の地震による津波の被害があまりに大きすぎて・・・・。
あのぐらいの揺れで「怖かった」などと騒いでいたのが申し訳ないぐらいです。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

北関東のかこね地方は体に感じられる余震もなく、通常どおりの生活ができていますが、ガソリンスタンドは長蛇の列、スーパーも品薄状態が続いてます。体育館等は安全点検のため使用不可でBのレッスンも中止。学校も点検のためでしょうか、明日は1時間遅れで登校です。そして給食が提供できないということでお弁当持参です。
それでも被害にあわれた地域の方々に比べれば・・・恵まれております。

明日から計画的に停電になるみたいです。
我が家も節電に努め、今も必要な電気以外は消灯しています。
PCも明日から少しの間控えようと思います。
些細なことですが、少しでも協力できたらと思います。
