--年--月--日 (--) | 編集 |

スポクラその後
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今月に入って、学校の教育相談などで2週間もの間娘が早帰り。

というわけで、せっかく入会したスポーツクラブに行けてません(泣)。
一緒に入会したフラシスターズのお一人は夜道のウォーキングで躓いて足首の骨にひびが入ったそうで、同じく行ってないそうです。きっと「あの熱心に来ていた二人はもう飽きたらしい」と言われていると思います(汗)。

ですが、
なんと私1人しか申し込みがなくて開催されるかどうかが揺れていた水泳教室。なんとその後お2人申し込みされて3人になり、回数は減ってしまいましたが無事開催されることが決定。
というわけで、張り切って出席することにしましたよ。

久しぶりに水着を出して、キャップやゴーグルを確認。何とか使えそう。水着キツキツですが(滝汗)。
プールに着くともうコーチと他の受講者が待ってました。
えーと、一人はどう見てもおじーちゃんですが(爆)。もう一人もやはりおばーちゃん・・・かなー。

申し込み条件はクロールで20mぐらい泳げることだったのですが、そのお二人、泳げないってよ。
大丈夫かー???

とはいえ、コーチ1人に生徒は3人しかいないわけですから、それぞれのレベルにあった指導をということでした。ま、私だって大して泳げるわけではないですから、とりあえず一緒に基礎の基礎からやりますよ!

というわけで、まずは潜るところからやりました(笑)。楽勝楽勝。
その次はだるま浮き、そしてそこから手足を伸ばして浮くところまでは余裕♪
・・・だったのですが、次のけのびですでにつまづきましたよ(え)。

普通にけのびはできるのですが、課題は水中深くを進むけのび。
他のお二人はけのび自体が初めてというレベルですので、この課題は私だけ。
この教室は楽に泳ぐためのレッスンですので、スタートのけのびで水中を進むことにより距離を稼ごうというわけです。これがなかなか難しい。水中にもぐり、いったん体を水平にしてから両足で壁の深いところを蹴るんですが、お尻の脂肪がぷかぷか浮いちゃってなかなか体制が保てませんでしたよ(泣)。
それでも何度も練習するうちに何とか形に。でも普段より深いところを進むせいか、耳に水が入って抜けないよー。

1回目はここで終了でした。

そして今週は第2回目。
バタ足の練習です。かなりハードです。ただひたすらにバタ足で泳ぎます。
情けない話ですが足がつりまくり。ひー。

そして、例のけのびから、水面に浮いてくる直前からバタ足の練習。息継ぎなしでこれだけでプールの半分(12.5m)まで進むのが課題。これまた本当に大変で(汗)。
でもね、例のおばーちゃん、普通のけのびで、これを簡単にクリアしちゃいましたよ。もう追い越されてるし。ほかのお2人よりも泳げるはずだったのに、こんなに苦労している私って(凹)。

最初は物足りないと感じていたのに、基礎がこんなに難しいとは。正直侮っておりました。こういうことをきちんとクリアできていないから25m泳ぐので限界を感じるような泳ぎしかできないんでしょうねー。この際だから基礎の基礎からキッチリ頑張りたいなーと。レッスン自体もわかりやすいし何と言ってもほぼマンツーマンですからね。

2回目はこれで終了。
来週はクロールの手のかきと息継ぎまで行くのが目標らしいっす。
最終的には楽に50mは泳げるようになるとコーチはおっしゃいますが、そこまで到達できるのか疑問ですけど、そうなったら本当にうれしいなぁ。

ただ、レッスンが終わってからも練習したいけど、時間がないのが辛いわ。
教室は2時から3時の1時間。その曜日に限って学校は5時間授業で娘は3時10分下校。学校が遠いので3時40分に帰宅するんだよね。それだけなら鍵を持たせてちょっとの間留守番してもらえばいいんだけど、その曜日は娘もスイミングスクールに行くのに4時には自宅を出発しないといけない・・・。

というわけで、スポーツクラブには露天風呂&サウナも完備なのですが、ゆっくり入る暇もなく(泣)。
そのうえ、ちょうどその時間は個室シャワーが混んでいて開いてないので、シャワーも浴びずに着替えて速攻帰らなくてはなりませんて。
それで3時半に家に着く。娘もちょうど帰ってくる。
娘をスイミングスクールに送っていく4時までの30分でシャワーを浴びて身支度を整えてレッツゴー。
かなり時間的にもハードですぅ。

娘のスイミングの時間、ずらそうかな・・・。
つか、娘がスイミングスクールの送迎バスで行ってくれればすべての問題は解決するのだが。ちなみにこの曜日の一つ遅い時間なら、自宅の目の前がバスの通り道なんだけど(怒)。

ま、バタバタしますが、とりあえず来月末までのことなので頑張りまーす。

スポーツクラブ3週間
2011年10月24日 (月) | 編集 |
初心者向けを売りにしているスポーツクラブ(チェーン展開)に入会して3週間。

1週間目は入会者の説明会みたいなのに参加。
そこで最新型の体脂肪計に乗ったのですが、体脂肪率がありえない値に。ひー。
わかっていたことですが、これはかなりヤヴァイ値・・・。
と思ったら、さすが初心者向け(中高年向けともいう)スポーツクラブのインストラクター、「このぐらいならOKです♪普段運動されていないということですのですぐに落ちますよ。」なんて甘やかしてくれる。
ま、思いっきり甘えますけどね(ヲイ)。

で、ひととおりクラブを使用する注意点とか、各種マシンの使い方(実技指導付)、スタジオプログラムへの参加方法など、懇切丁寧に教えてもらいました。
うん、こんな感じなら週一回ぐらいは通えそう!

で、2週間目、
自分の予定では、「まずバイクを漕いでウォーミングアップ、その後ストレッチをしてから筋力UPのためにマシンをやって、最後はウォーキングマシンで時間が許す限り歩こう」と思っていたのですが、クラブに着いたとたんに、このスポーツクラブに誘ってくださったパワフルなフラシスターズに見つかる。
で、いきなりスタジオプログラムなど2本に強制的に参加させられました。1本は筋トレマシンとステップ台を交互にやるヤツ。2本目はダンベルとチューブを使っての上半身筋力アッププログラム。
スタジオとかもっと慣れてからと思っていたのにー。

でも、結果的にはありがたかったです。
スタジオだとみんなと一緒なのでサボれない(笑)。たぶん自分一人ではできない運動をさせられる。そして結構楽しいので達成感がある。ひとりで黙々とやるのもいいかもしれないけど、みんなでやるのも楽しいです。

そして帰り際に、「かこねさん、次はいつ来る?あ、木曜ね。待ってるからー♪」とフラシスターズに次回の約束までさせられました。
うん、これでサボれないな(笑)。
きっと誘わないと私がサボると思ったんだろうな彼女らは(汗)。

というわけで、2週目、3週目は週2日、通いましたて。

月~木の平日の午後2時から6時まで施設が使えるという会員になりましたので、仕事から帰って庭でひと仕事してからスポーツクラブへ。そして娘が帰ってくる時間に合わせて4時にはシャワーも浴びずに帰らければならないというバタバタのスケジュールです。

けど、フラシスターズが色々と連れまわしてくれるので2時間充実しています。感謝感謝。
この調子で、少しでも体力がついて、ついでに体脂肪率がもうちょっと下がってくれたらいいんだけど。あ、痩せるなんて目標に掲げると辛くなるのでか掲げませんよ(←根性なし^^;)。

しかし、残念ながら申し込みをした有料のスイミングプログラムは、定員6名のところ私一人しか申し込みがなく今回は開催されず(涙)。
まぁ、会費を払って、安いとはいえ、さらに受講料を払う人もなかなかいないでしょう。
残念ですが、次の開催時に懲りずに申し込んでみようと思います。

そんな感じで、それなりに忙しく過ごしております。
ま、庭仕事(ピグライフ)が一番忙しいんですけどねー(ピグ廃人ですから)。

今週も、火曜日と木曜日の2日間、体を動かしに行くことを目標に頑張ります♪
来月は学校の個人面談とかで行けない日が多いので今月は頑張っておかないとね。

会費が無駄になる予感
2011年09月27日 (火) | 編集 |
あまりの運動不足で体が重い。
実際にも横綱級のおデブですけどね(滝汗)。
この歳になるともう痩せようとも思いませんが(思え)、せめてこれ以上の体重増加が無いようにしなくてはなりません。

パン屋のバイトを始めてから、少しは体を動かしているとは思うのですが、やはりその程度では運動不足の解消にはならないようで、体重の減少もみられませんて。
それでも、なんとか現状を維持しているので、あのままずーっと家にいたらものすごいことになっていたでしょうなぁ。って今でも十分ものすごい状況なのですが(臨月体重^^;)。

ウォーキングでもしたいけど、根がグータラなので人のチェックが入らないとすぐ怠けてしまいます。

で、フラのお姉さまの誘いでスポーツクラブに入会することにしました。
午前中は仕事だし、夕方には娘が下校しますので行く時間も限られるのですが、なんと平日の午後2時から6時までしか利用できないコースがあって月会費がお安いのですよ。なので思い切って入会をば。
ご紹介特典で入会金が80%オフ、事務手数料もタダにしてもらいました。

これで月会費を無駄にしたくなくて通うことができれば少しは運動不足解消できると思うのですが、甘いですかねー。週一回、ウォーキングマシンや自転車でも漕げれば元がとれますよね。

というわけで、ここで宣言。
来月から娘が学校から音楽教室に直行し、帰宅が遅い火曜日はスポーツクラブに行くことにします。
半年は続けられるといいのだけど。←超弱気。

音楽教室は月3回なのでその日は必ず行きたいな。人の目があるから行きさえすればマシンぐらいはきちんとやれるはず。それ以外にも行けるときがあれば行きたいけど、今のところこれが精いっぱいでしょうね。フラのお姉さまがはっぱをかけてくれるといいんだけどな(他力本願)。

少しずつでもいいからなまった体を鍛えて健康体に近づきたいと思います。
痩せれればいいけど、まずは現状を維持しこれ以上の体重増加は阻止しないと!


さらに血迷って、そこのプールで開催される水泳教室(別料金)にも申し込んでしまいました。
2か月8回のコース。楽にクロールを泳げるようになるクラスです。
まだ、人数が集まるかどうかわからないそうで開催されるかどうかはわからないのですが、もし開催されれば月曜日の午後2時から1時間、おさかなになります。
誰ですか?トドとか言っているのは(被害妄想)。


でも気になるのはピグライフの庭のこと。
出勤前とスポーツクラブに行く前にきちんと庭仕事しなくては(←病んでる^^;)。
体験トランポリン
2011年06月26日 (日) | 編集 |
知り合いにトランポリンの指導員という方がいまして、
その方が広くトランポリンについて知って欲しいということで私に体験してほしいと。

この私を誘うって(呆)。
人一倍運動神経が鈍くて、いや鈍いというより無くて、
アラフィフのおばちゃんをですよ。
下手すりゃ、致命傷を負ってしまうかもしれないというリスクがあるというのに。

しかしながら、トランポリンは正しく行えばとても安全で手軽な全身運動だとおっしゃるので、しぶしぶ了承しまして体験に行ってまいりました。

30分の無料体験。それに私はまったくの初体験ですから、大したことはしません。
①トランポリンの上で飛び跳ねて止まる。
②それが出来たら手をまわしながらリズミカルに跳ぶ。
③そして方向転換をする。
④そして最後は座って立つ。

①~③はなんとかできました。が、大してジャンプしているわけではない(推定15cmぐらい?)のに高さを感じて、少々高所恐怖症気味の私としてはかなり怖かったですわ。

④は難関でした(私基準)。
立った状態からエイッと弾んでお尻で弾むんですけど、まー、態勢が維持できないこと(汗)。
つま先を伸ばして力を入れると座った体制が維持できるらしいですが、これがなかなか。何度かするうちにできることもある程度になったんですが、そこからまた立ちの体制に戻れやしねー。おそらくちょっと勘のいい人ならあっという間にできるんでしょうけどね。指導員の方も子供の方がアッサリできるんですよーなんて。

そうしつつ、2回ほど成功できて時間切れ終了です。

たった30分ですっごく汗をかきました。
それにトランポリンから降りてからの平衡感覚が全くとれなくてフラフラでしたよ。車で帰るのにしばらく休まないと運転できないほどでしたわ。

運動量はそれほどなかったと思うのですが、指導員の方が「全身筋肉痛になりますよ♪」とおっしゃるので恐れをなしておりましたら、当日夕方から肩のあたりに筋肉痛を感じ、次の日は背中、首回り、尻のあたりが恐ろしいほどの筋肉痛(泣)。だた、トランポリンの上で転げまわっていただけなのに。

そのうえ、怖くてギャーギャー騒いでいたせいかノドをやられ、それから鼻水まで。
ダウン寸前。つか次の日の仕事のあとダウンしました(情けない)。そして弱り目に祟り目、舌におおきな口内炎まで発症(終)。

恐るべしトランポリン(違)。

運動能力も体力もない私が挑戦したからこんなになっちゃいましたが、きっと手軽にできる全身運動でとってもいいスポーツなんだろうなと思いました♪

体験したクラブはもちろん競技としてのトランポリンもしているのですが、レクレーションとして1時間800円とスポーツ保険料で遊ばせてくれる。もちろん指導員付で。
娘が興味津々なので、夏のBがひと段落したら遊ばせてもらおうと思っています。

皆さんもトランポリンしてみませんか?
私は二度としませんが(笑)。
花粉症でびゅう
2011年04月11日 (月) | 編集 |
この春、ウチの旦那様が花粉症を発症しました♪ (←♪じゃないでしょ)。

ある日突然発症するって聞いていたけど、ホントでしたよ。
いきなり目がカユカユになって鼻水ダーって感じ。
炎症がひどすぎて、かゆみを通り越して痛みを感じるほどに一気に悪化しました。
鼻の粘膜もやられちゃって鼻をかむと血が出るらしい。

もちろん病院にはかかっているのですが、辛い症状がちょっと緩和するぐらいです。

可哀想に・・・。とは思うのですが、
こんなにひどい症状なのに、マスクもせずに花粉に立ち向かっていく旦那。
花粉症初心者なので、花粉をガードするという意識が低すぎる。
そんな人には同情できませんよねぇ(鬼嫁)。

口うるさく言い続けて、出勤時はマスクだけはしていくようになりましたが、仕事でお客様と会うときは外さなくてはならず、またつけるのを面倒くさがっているようです(怒)。

あまりに辛い辛いというので、洗濯物も部屋干しにしてみました。
狭い家が洗濯物に占領されて、すごくストレスを感じます。

そして、一応空気清浄機も購入。冬場のインフルエンザウィルス対策にもなるしね。


ダイキン パワフル空気清浄機 光クリエール ACM75L-W 光速ストリーマ搭載![花粉症対策 通販]ダ...

空気清浄機はいろいろと評判のいいものがあるけれど、花粉に対してはダイキンが一番という口コミを信じて購入してみました。加湿器は持っているので、加湿機能がないということとお値段がお手頃だということも決め手。

しかしでかい。
部屋干しの洗濯物と空気清浄機の圧迫感は半端ないです。

花粉除去の効果のほどは、花粉症当人はよくわからないと言っていますが、ニオイセンサーがいろいろと反応してくれるのが面白いです。コーヒーとかガーリックのにおいには特に敏感なようです(笑)。

それならばと、おならを催すと空気清浄機の前に立つバカ親子。
空気清浄機を購入したお宅はかならずやってみますよね?(ヲイ)。


あとは花粉症ガードのメガネ(メガネの上から装着できるもの)を探しているのですが、近所のドラッグストアでは売り切れ。世の中の花粉症患者の多さを実感しているところです。



私も数年後には発症するのかなぁ?恐ろしいわ。

といいながらも、今日はラグを天日干し。
旦那が花粉症とはいえ、やはり他人事な鬼嫁です(酷)。
