FC2ブログ
初詣&厄祓
2006年01月09日 (月) | 編集 |
今日は霧島神宮へ初詣&ガンちゃんの厄払い。
9時出発の予定だったけど、朝寝したわ~。起きたのが10時って(爆)。行く気あるのか?って感じですね。お布団ぬくぬくで出られなかったわよ。
ガンちゃんより朝遅く寝てるって滅多にない。いつも私が先に起きてギャーギャー文句言ってるから、ガンちゃんここぞとばかり「遅くなった」だの「予定が狂った」だの文句を言ってましたがシカトしてやったわ。
で、結局支度が早く済んだのは私だし。早く起きてもTVの前でグダグダしてれば、朝寝したのと同じだって。顔を洗って出なおしな(鬼嫁)。

というわけで出発したのが11時過ぎ。車の中でコンビニで買ったパンをかじりながら1時間半で霧島神宮到着。
今年は新しく神楽殿という建物が出来ていて、そこでのお祓いだった。新築でとても綺麗だし暖房も効いててよかった。靴も脱がず椅子に座った形式のお祓いだったのでブーツはいてても面倒じゃなかったしね。
でも、去年お祓いしてもらった建物の方が、靴を脱ぎ、木の階段を登った神殿だったので、1歩神様に近いところに行ったような気がして雰囲気があったなぁ。ちょっとだけ残念。

無事、お祓いも済み、Shakiにお賽銭を投げさせてお参りも済ませ、お守りも買って、家族みんなでおみくじをひいてみた。
私、大吉、Shaki吉、ガンちゃん小吉、ってなぐあいでまぁまぁかな(*^_^*)。私のおみくじの家移りの所に「良い、早くするべし」とあったので2週間後の引越しも縁起がいいと信じることにしたわ。
いい事だけ信じる。コレ基本よね。

これで長かった私のお正月もオシマイ。
明日からは通常業務です。戻れるのか、私。
スポンサーサイト