FC2ブログ
怒涛の1月
2006年01月31日 (火) | 編集 |
1月は忙しかったよ。
実家帰省に引越し大作戦。

そして悪夢ふたたび。
我が家の1月は2年連続で事故だよ。去年はガンちゃんが接触事故したし。
今年は私が接触事故。はぁ。

ホームセンターで買物を済ませてルンルン気分(死語)で帰宅しようと思って駐車場内で左折しようとした時・・・
安全確認したはずなのに、右から軽自動車がっ!アッと思ってブレーキを踏んだけど間に合わなかった。相手の女性と目が合った状態でグワッシャと接触。
えぇ、感覚としては接触だったのよ。衝撃もなく、降りて相手の車を見てたら左バンパーがちょっと凹んで塗装がはげてた。で、自分の車を見たら、
思いのほか大破
なんでーーーーっ?
軽相手になんでこんなにダメージ受けてるのよーーーっ?
バンパーはボッコリ凹み、右前は押しつぶされて変形、右のライトはビヨヨ~ンって飛び出してる。まさに衝突
当たり所が悪かったのかしら?相手の人もあまりの傷にビックリ。

でも、どう考えても左折の私の方が分が悪い。
相手は「ウチはこの程度の傷は構わないけどお宅が・・・」と旦那さんを呼んでどうしたらいいか指示を仰ぐ。
私?私はパニック状態ですよ(恥)。
で、旦那さんの判断でとりあえず警察に電話。最寄の派出所で事故証明を取ってもらう。警察でも、やっぱり私が若干悪いかなーと言われてしまった。

お互い怪我もなく、同乗してた子供も無事。っつーか派出所で仲よく遊んでるしー。相手の方もしきりに私の心配をしてくれる。ゴネゴネいうタイプの人じゃなくて良かったよ。
車検証がなかったりとかで時間食っちゃったけど、お互いの連絡先を教えあって一旦終了。
その足でディーラーに行って修理費が大体いくらかかるか聞いてみる。
おおよそ15万円(失神)。

でもね、Shakiも乗ってたのに怪我もなく、相手の人も悪い人じゃなく、修理代だけの問題ならそれで良しとしなくては。

運転歴20年にして、相手のある事故は初めて。
ゴールド免許も当てにならんなー。今まで運が良かったんだ。

で、日曜にガンちゃんと修理代の見積もりに行ったら、どんなに安くてもやっぱり10万円は絶対超えそう。ガンちゃんがこのことに関して何も責めないでいてくれるのが本当に助かるわ。ま、ガンちゃんも前も去年20万超の事故してるからな(鬼嫁)。そして遣り繰りするのはわたしだからね。

結局、相手の車は修理もしない雰囲気だったし、保険を使って等級が下がって保険料が上がるよりは、今回は保険を使わずにお互いの車の損傷はお互いで修理することで示談。
さて、これから修理代を安くあげる算段をしなくては。



探してた車検証が見つかったら忘れていた事実が発覚。
今年、車検じゃんっ。2台分25万はかかるよorz。
引越し代、敷金代、前の家の現状復旧代、車の修理代、車検代。
もちろん春には車の税金もあったな(毎年忘れてるが今年はこの時期に認識したよ)。
そしてShakiの入園にかかる費用。

果てしなく続くかこね家の大出費。
引越しも希望してたことだし、車検代も車を所有してれば当然の事。
入園にかかる費用だってShakiの成長を思えば嬉しい。

しか~し、実質問題としては今年はかなり金銭的にツライ年になりそうだわ。遣り繰り頑張らねばっ!
スポンサーサイト