FC2ブログ
早寝早起き
2006年03月08日 (水) | 編集 |
幼稚園の入園の手引きに「入園までに早寝早起きの習慣をつけておきましょう」ってあるのよね。
子供に生活のリズムをつけるのは親の役目です。
「朝は早く(7時頃)起きて朝ご飯をしっかり食べ、幼稚園でめいいっぱい遊び学び、帰宅した後は6時ごろには夕ご飯、7時過ぎには入浴を済ませ、8時には(遅くても9時)には寝かせましょう。」
この理想的な生活なんて、Shakiは最近とってもおりこうなので、こんなこと屁のカッパですよ。

最近、Shakiは夜8時過ぎると自分で2階に行き、ベッドに入り「ぐっない、ママ」と言い、一人で寝るのだ。添い寝なし。おぅ。お姉ちゃんになったもんだ。
それはいい。それはとてもいいことだ。
だが、朝6時半前に私より先に目覚め、散々顔を撫でまわした後、6時半に私の基礎体温計のアラームがなると、ご親切に体温計を私の口に突っ込んでくれる(泣)。仕方ないので体温を測り、起床するわけなんだけど、問題はその後。
幼稚園に行ってくれるならいいけど、ハイテンションで一日中家にいるわけで(号泣)。貴重な朝の家事タイムからにずーっと「遊んで遊んで遊んで遊んで」とまとわりつく。
適当に相手をしながら、家事をするってのはかなりの気力と体力を使うのだー。もう少し小さい時期はそれなりにごまかせるものが、この頃「ちゃんと聞いてる?」とか「真面目にやってよー」とか言われてごまかせないのよね。NHK教育TV「いないいないばぁ」とか「おかいつ」に相手をさせるには、対象年齢が外れてきてるのか以前ほど夢中になってはくれない。
で、一通り家事が終わると待ってましたと本格的な遊びタイム。今までも相手してやってるのに、さらにディープに遊べと言う。

午後にお稽古事がある日やNatumiちゃんたちと遊んでもらえる日はいいんだけど、何も予定がない日は私の気が狂いそうになるので、昼過ぎには外出。といってもスーパーに行ったり本屋に行ったりラブベリしたり。

Shakiの年頃の未就園児がいるご家庭は、皆どうやって子供と2人で過ごしてるんだろう?
夜早く寝るなら、昼間はみっちり遊んでやって、Shakiが寝た後ゆっくりすれば?って思うかもしれないけど、6時過ぎに自分達の夕食が終わっても、我が家にはもう一人10時ごろに夕食をとるヤツがいるから、なかなかゆっくりって訳にもいかないのよねぇ。
ウチの場合は夜更かししてくれたほうが、ガンちゃんにも会えるし、ちょっとは遊べるし。それで朝寝坊してもらったら、私も家事がはかどって一段落した所で起床してもらえば心に余裕が出来るのになぁ。
なんて、完全に親の都合ってことはわかってるんだけど。
そんなことしてたら、入園時に苦労するのは目に見えてるし。

というわけで、なんだかこの頃はすごーく疲れてるのよ。明るいと眠れない私が、昼間「昼寝したいっ」って思うくらいに。(更新が滞ってる言い訳^^;)
幼稚園入園まであと少し。こんなにも母子べったりの生活もあと少しなんだから頑張るしかないんだろうなぁ。
マヂで入園が待ち遠しいぜ。
スポンサーサイト