FC2ブログ
体操教室発表会
2006年03月12日 (日) | 編集 |
1年間続けてきたShakiの体操教室。
今日が今年度最後。集大成の発表会だった。

結構真面目に取り組んでいた体操教室。私に似て、運動音痴みたいで、なかなか上達しないのよね。スマン。
鉄棒も跳び箱も全然できないし、トランポリンも跳んでると言うか、トランポリンに跳ばされてるって感じ(笑)。
それでも1年前に比べれば、前転も出来るようになったし(まだ腹筋がなくて起き上がれないけど)平均台もスイスイ歩けるようになった。得意なのはバランス。片足上げて長い間静止できるってのがShakiの唯一人より上手かな?ってワザかしら。コレも思いっきり親の贔屓目ですが。
今年1年の成果は、技術的なものよりも、先生の指示がわかるようになったってこと。
始めた頃は先生の説明も今ひとつ理解できず、お手本を見ても「だから何?」って感じだったのよね。で、自分の好きなようにやってた。それが今はとりあえずお手本のようにやろうとするようになった。出来てなくても一生懸命に。
それだけでもこの1年頑張って続けた甲斐があったかなと思うのです。

d060312.jpg
発表会の種目は跳び箱(2段)平均台(バランス、ジャンプ、横歩き)マット(クモ歩き、クマさん歩き、お芋さん転がり、ケンパージャンプ、前転)。
跳び箱は跳べなかったけど、ちゃんと踏み切って開脚跳びになってたし、平均台とマットは丁寧にこなせたよ。バッチリビデオに収めたわ(*^。^*)。

そして、表彰。
皆勤賞は、発熱で1回欠席したので逃したわ。惜しかった。
賞状は「4級」ってなってたけど、コレがどの程度のものかワカラン。
d0603121.jpg
それからカニさん歩き大賞をもらいましたよ。
平均台の横歩きが特に上手だったそうで(笑)。確かにウチの子の「横歩き@両手はチョキ」は最高っす。可愛すぎて気が狂いそうですよ(親バカ)。本人も大喜びです。まだまだ無邪気なものです。

今年度はコレで終了だけど、来年度も継続手続きをした。体育大の学生さん達も熱心に指導してくださるし、指導料もお安いし。何よりShakiには私のような運動嫌いになって欲しくないのよ。小さい頃からこういう運動に馴染んでおけば運動嫌いにはならないというデータもあるとかないとか。
とにかく継続は力なりを信じることにするわ。

寂しいことにShakiたちの班を指導してくれてたN先生(TOKIOの長瀬似)が今年卒業で来年度の指導にはいらっしゃらないってこと。とても子供の扱いの上手なお兄さんでShakiも他の子にも大人気だったのよね。
つーか、正直、私が寂しいです。
いい目の保養だったのになー♪(長瀬似だし)。
誰のための体操教室なんだか(爆)
スポンサーサイト