--年--月--日 (--) | 編集 |

フリマ日和
2006年04月30日 (日) | 編集 |
前回のフリマが楽しかったので、またまたNatumiちゃん一家とエントリーしますた。今回はかのやばら園オープンイベントのひとつとして開催されたフリーマーケット。リサイクルが基本なので業者がいない、一般人だけのフリマでした(*^。^*)

朝7時半に家をでて8時に現地到着。先に着いていたお仲間、T君ママと合流。そこがいい場所をキープしてくれた上、テントも持ってきてくれて本当に助かったわぁ。
早速、商品を並べてお店の準備。今回は前回の売れ残り子供服&靴と私の着なくなったシャツなど。かさばる使わないオモチャ、それと台所用品とかその他ガラクタ色々。本当はベビーカーとかチャイルドシートの大物も処分したかったんだけど車に積めないので断念。

d060430.jpg今日はとってもいいお天気!絶好のフリマ日和でつ。

10時ぐらいからお客さんがチラホラ来店しはじめた。明らかにフリマ目当ての人もいるけど公園に遊びに来た人やバラ園を見に来た人、イベントを見に来た人なども結構いてなかなか盛況。
前回のフリマは子供服がよく売れたんだけど、今回はほとんど売れなかった(涙)。何でだろう?品揃えがしょぼすぎたかしら?でも友達の所も売れなかったって言ってたから客層かしら?
逆に売れたのが、絶対売れないよねって思ってたカセットコンロ、コーヒーメーカー、ポップアップトースター、おでん鍋。不燃物ゴミに出すのも面倒だっただけに嬉しい~。
そして前回全く売れなかったShakiの履き潰した靴が売れたのよ~、インド人に(爆)。
そのほかに家ですご~く場所を取ってたボールプールも売れました。これもかなり嬉しい。男の子の双子ちゃんを連れた若い夫婦でした。これから一部屋ボールだらけになるけど、双子ちゃんは喜ぶと思うよ(*^。^*)。

朝早かったので、朝ごはんにおにぎり、お昼にはサンドイッチの弁当持参。お茶もスポーツドリンクもバッチリ用意して行楽気分で売り子したよん。Shakiはお店屋さんごっこに飽きたら、売り物のオモチャで遊んだりお友達と公園で遊んだりして楽しそう。こういうチープな感じが結構好きだったり♪ま、セレブな方々はフリマなんて別世界でしょうが(^_^;)。

そんなこんなで車2台で持ってきた荷物も半分以下になった。これでフリマ行きダンボールで詰まってた押入れがだいぶ空くな~。引越し以来、和室に出しっぱなしの色々な荷物がちょっとは収納できるかな。
そして本日の売り上げ。出店料を払っても8880円。イェーィ(^^)v
不用品の処分もできて、ちょっとした収入もあって、そして1日ピクニック気分。
またまたフリマの虜になりそうです♪
親子遠足
2006年04月28日 (金) | 編集 |
今日は4月最後の幼稚園行事。親子遠足♪
遠足と言っても現地集合現地解散。各自車でLet's go!。
目的地は初めて行く公園なので、1人でいくのは不安だったのでNatumiちゃん親子を強制的に乗せて行った。方向音痴の私とNatumiちゃんママ2人で行くのもかなり不安だったけど、無事着けたよ。それも道に迷うかもと早めに出たのにスムーズに着いてしまったので、まだ幼稚園の先生すら来てないぐらい早い時間に(汗)。
ちなみにわたくし、集合時間も20分早く間違えておりました(ダメじゃん)。
到着した先が公園なので、ShakiとNatumiちゃんおよびAkariちゃんは早速遊具で遊んでたから良しとしましょ。

しばらくすると先生方も到着し、徐々に他の園児達も集まり、やっと集合時間。朝の挨拶だの園長先生の挨拶だの注意事項の説明だのがあったあと、ディズニー体操だのゲームだの各種レクレーションで皆で楽しみました。久しぶりのShakiとの体を使った外遊び。つ、疲れる。
レクレーションの後は記念撮影。そしてお待ちかねのお弁当タイム。
d060428.jpg「お友達はどんなお弁当かなー?」

クラス毎に集まって食べるんだけど、なんとな~く年少さんからいる子達のグループと年中から入った子たちのクループと別れてしまった。導入保育で顔馴染みなので親も子もそのほうが安心なんだけど、なんだかなー。

お弁当を食べ終わったら自由遊び。
d0604281.jpg「園長先生、ちゃんと支えててよー。」

園児だらけなので自分の子を見失ってばっかり。みんなと遊んでるShakiを見てると相変わらず自分の興味の赴くまま、あっちのグループにいって遊び、こっちのグループにいって遊び、追いかけっこをしてたのに走っているうちにそのことを忘れてたりと特定のお友達と遊ぶ姿はほとんど見られなかった。これってやっぱり血筋ですかね(汗)。私もガンちゃんもそんなタイプなのよね(汗汗)。

担任の先生ともお話でき、Shakiの謎の幼稚園生活も少々わかった。
そして、あらたにわかったShakiの特技。それは・・・
早食い。女の子なのに・・・(恥)。
給食もお弁当も1番に食べ終わるそうですorz。と、特技でいいんですよね。

実は昨日、幼稚園から帰ったShakiは「今日、幼稚園でMちゃんにって言われてShakiちょっと泣いたの」と私に報告。Shakiのお友達はそんなこという子いなかったから、人をそんな風に罵る子がいるなんて・・・ってムカついたよ。(世の中にはそんな子、いっぱいいるとは思うけど)。
でも先生の話だと、シールのコアラの絵がちょっと変で「豚」なのか「コアラ」なのか論争になったらし。で、Mちゃんに「豚だよっ」って強い口調で言われ、ヘタレのShakiが泣いたらしい。それも「ちょっと」どころか激泣き。(をい)
ひー。Shakiの報告を真に受けて、今日Mちゃんにあったら「なんでそんなこと言うの?」とか、Mちゃんのお母様に「お宅はどんな教育されてるの?」なんて幼稚園での人間関係をぶち壊すところだったよ。アブない危ない。
↑なんてことは絶対ない。小心者の妄想です(^_^;)
つーか、Shaki的報告を真に受けるな、自分。

そうこうするうちにやっと解散時刻。
d0604282.jpg園児がワラワラ。Shakiはどこ?

汗ばむくらいの炎天下、頑張りましたよ、私。
疲れたけど、楽しかったよー。
Shaki的報告
2006年04月26日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園で内科検診がある予定だったので、帰宅したShakiに「今日はお医者さんが来てモシモシしたの?」って聞いたら、
「先生は目が見えなくなって来なかったの」

え?先生、失明したんすか?(゚Д゚≡゚Д゚)

まー、こう言う場合はShakiに聞いても真実がわかるわけでもなく(笑)。

で、後でわかりました。
担任の先生が「今日は小児科の先生はお見えになりません。」って言ったらしいっす。
丁寧な言葉遣いは混乱の元ですよ、先生。

疲れます。
2006年04月25日 (火) | 編集 |
毎日毎日、幼稚園ネタのような気がしますが、お許しを。

順調のように見えた幼稚園生活。今朝、ちょっとした変化が。
朝起きてきたshakiが「今日は幼稚園お休みする。」って。
これは・・・、噂の登園しぶりってヤツですかね。
とりあえず理由を聞く。「shakiねー、本当はねー、元気がないの」

理由:疲労

たしかにshakiは疲れてる。夜も8時を過ぎると「もう、寝ていい?」とか聞くし。先週のバレエはなんと「もうバレエやめる」って言ってたし、火曜日の音楽教室は眠たくて白目むいてたし。
まったりと過ごしていた3月までとは違って毎日慣れない場所で慣れない人間関係の中過ごしてるわけだ。精神的にも疲れるだろう。お友達に誘われ元気に走り回ったり、「お仕事」で集中して遊んでるんだろうな。肉体的にも疲れるだろう。

しかし、親としてはここで幼稚園を休ませるわけにはいけない。保育料も払ってるんだし
これから、ずーっと毎日幼稚園には通わなくてはいけないし、その後も小学校中学校と通わねばならない。もしかしたらその先高校、大学と通わなくてはならない。そして社会人になっても。
たとえ幼稚園が義務教育でなくても、ココで「疲れた」なんて理由のサボリ癖をつけてはいけないのだ。
というわけで、「とりあえず朝ごはん食べなさい」と朝食を出す。
食べてる途中からshakiに「元気がなかったのは朝ご飯を食べてなかったからだよ。ご飯を食べたら元気が出てきたでしょ」と暗示をかける。
それでも何となくけだるそうにしているので「じゃ、幼稚園に電話するね。病気とか以外で休むような子は幼稚園を辞めなきゃいけないのよ」と困った顔をして受話器を取ると「shaki、頑張って行ってみる」とようやく行く気になったようだ。
基本的には幼稚園が楽しいらしいのでこのぐらいの説得ですんだけど、疲れ対策をマジで考えないといけないなぁ。やっぱ、早く寝せるのが一番か?(と言ってもすでに8時過ぎには寝てるんだけど)早起きなのも原因のひとつかもしれないが、目が覚めるもんはどうしようもないよなー。幼児の疲労回復には何が良いのかな?
出かける準備をしたらバスが来る10分前には「もう出かける~」とやる気満々だったからそこまで心配をしなくても良いのかな。

そして、私。
初めての幼稚園に送り出す親として、毎日緊張してるようで。忘れ物がないか確認したり、週2回とはいえお弁当を用意したり。制服を最低限しか購入してないので洗濯の段取りとか考えてみたり。
shakiが幼稚園に行くようになり、自由な時間ができたとはいえ、帰ってくる時間に縛られてるとそこまで楽しめない。というより帰ってくる1時間ほど前からソワソワしてたりする。
やっぱり私も疲れているようです。早くこの生活にも慣れないとね。

疲れてる時に限って、なんだか不穏な空気が流れてくるもんで。
人間関係のことなんだけど、所謂「政治、宗教、プロ野球」的タブーな話題でもあり、それに思想やビジネスも絡んで何かと難しい問題なのよね。実は類似話は以前も経験あり。今は生暖かく見守って行くしかないんだけど、正直「勘弁してくれ」な話。マジ疲れる。
この話はまた機会があれば・・・書けるのか?

疲れてる、とか書いたけど、shakiも私も元気です。
体力はないけど気力は人一倍ありますからご心配なく♪
今週も始まりました。
2006年04月24日 (月) | 編集 |
今日から幼稚園は給食も始まり、通常保育。
降園時間は2時。でもshakiのバスは3時に園を出発しお迎えのバス停着が3時9分頃。
スイミングは3時10分からなんですけど(泣)
というわけで、月曜日は帰りはバスには乗らず、お迎え決定。そのままスイミングに直行することにしました。

で、今日はお迎えなわけですよ。ドキドキ。初々しいでしょ、私。

2時45分頃に園についてshakiを探すと、知らない園児から「shakiちゃんのママ、どうしたの?」「shakiちゃんのママ、何しに来たの?」「shakiちゃんなら、上にいたよ」と次々に話掛けられる。
何でアンタ達、私が何者かを知ってるの???
話しかける子達の名札をみると、すべてshakiと同じバスに乗ってる子だった(名簿があるから名前はわかる)。バス停で見る私を覚えてくれたのか。すごいなー。
shakiなんてまだ、同じバスに乗ってくる子のことすら覚えてないよ(-_-;)。
とりあえずはshakiを見つけて連れかえることができ、スイミングにも無事間に合ったよ。

さて、今日はお迎えまでの時間の長い事!
shakiがいないと家事は驚くほどにさばけるよ。shakiが幼稚園の支度をしている間にすでに洗濯物は干すところまで終了してるし、shakiがいなくなってから掃除機かけて、食洗機の中の食器をしまって、シンクに溜まってる(!)食器を食洗気にセットして、夕飯の下準備まで終わっても午前10時過ぎ。早い、早すぎる。
じゃ、買物でも・・・と生協に行っても、shakiがいないので買物もはかどるわけで、あっという間に終了。帰ってきてもお昼前。お昼ごはんが待ち遠しいぜ。
早めにお昼を食べて、お風呂のカビ取りとか不用品の整理とかしてても、時計の針の進むが遅い遅い。
自分の中で、ネット三昧とTVをみる事を自粛してるので、本当に間が持たないよ。

なんか、始めるかな・・・。仕事以外で(笑)。(13年もOLしてたからもう働きたくないし、職もないし。)
まずは、今まで苦手意識から敬遠していた家事、特に料理にでも力を入れてみますかね。ガンちゃん、これから晩御飯が1品増えますよ♪と思ってみたけれど、今日の増えたおかずは「納豆with大根おろし」。料理じゃないし。
今週は水曜に初めてのお弁当給食もあるし、金曜は遠足でまたお弁当作成だし何かとバタバタするからなぁ。
ま、来週あたりからぼちぼち頑張ります(ってGWだよ^^;)。
体操教室2期目
2006年04月22日 (土) | 編集 |
今期の体操教室が始まりました♪
朝、9時半に家を出るなんて余裕ですよ。毎日化粧もバッチリで9時前にバス停に立ってるんですから。
なんて余裕ぶっこいていたら、遅刻寸前でした。しかも髪ボウボウ、とりあえず化粧だけしたって感じのなりで教室に駆け込みましたよ(恥)。

shakiは目覚めた途端から「今日は体操教室。楽しみぃ~♪」とはしゃいでたわ。習い事の中では体操教室が一番好きらしい。全く出来てないんですけどね。
体操教室は一応1班から能力別に班が組んであるんだけど、前の1班2班さんは年長さんばかりだったの。今年は彼らが小学生の教室に上がって抜けてしまった。というわけで班の再編成があると思われます。今日の新入会の子の能力テストの結果で来週決定みたいだわ。
shakiは4班だったけど今期は何処に入れられるのかな?仲良しのNatsumiちゃんやテン君やサトコちゃんと一緒の班になれるといいんだけどねぇ。

そして今期は前回の長瀬似の彼以上の「目の保養になるコーチ」がいるのでしょうか。
私としてはそっちの方も気になってたりして(笑)。
かこね的成分分析
2006年04月21日 (金) | 編集 |
前日の成分分析、もう試してみたかしら?
そこのサイトが成分解析メイカーなるものを提供していたので作ってみた。

試してみる?
かこね的成分分析  
表示された成分に「くすっ」って笑えるようでしたら、アナタはかなりかこねの世界にハマってますってば。
結果をご報告いただけたら嬉しいわ(って自分が楽しむだけだけどね。ぷ。)

でもね、作ってみたこの成分分析は、訂正も削除もできないのよ。いつかあの一覧に私の作った成分分析が掲載されるのかしら・・・と不安を抱いてます(汗)。
こんな危険を冒してまで作った成分分析です。是非お試しくださいな(泣きながら)。
成分分析
2006年04月20日 (木) | 編集 |
ネットをさまよってたらこんなのを見つけたよ。
成分解析 on web

かこねの70%はカルシウムで出来ています(固いってことですか?)
かこねの19%は歌で出来ています(歌苦手ですけど)
かこねの7%は気の迷いで出来ています(迷ってばっかですね)
かこねの3%は理論で出来ています(時に理論派と呼ばれます)
かこねの1%は心の壁で出来ています(心を許すのはアナタだけ)

なんじゃこりゃ?あってるようなあってないような。
ちなみに本名だと
65%は蛇の抜け殻で出来ています(中身ないですからー)
23%は濃硫酸で出来ています(危険人物ですよ)
6%はお菓子で出来ています(だからデブなんだ)
5%は成功の鍵で出来ています(まだその鍵、使ったことないし)
1%は理論で出来ています(だから誰が何と言おうと理論派ですって)

ちなみに
shakiの82%は勇気で出来ています(ヘタレですが精一杯の勇気で生きてます)
shakiの6%は白インクで出来ています(??結局誰にも読めねーってことですか)
shakiの6%は気の迷いで出来ています(さすが私の娘)
shakiの4%はお菓子で出来ています(同上)
shakiの2%は理論で出来ています(同上)
そして
ガンちゃんの70%は汗と涙(化合物)で出来ています(仕事辛そうです)
ガンちゃんの9%は株で出来ています(株は持ってますが売りどきがわかりません)
ガンちゃんの9%は気の迷いで出来ています(やっぱりな)
ガンちゃんの8%はマイナスイオンで出来ています(癒し系ですか?)
ガンちゃんの4%は言葉で出来ています(日本語にも不自由してますが)

当たってなくても結構楽しい。
皆さんも是非!
疲れる会話
2006年04月19日 (水) | 編集 |
今日朝6時半に目覚めたShaki。
「そっかー。夢だったのかー。」
どんな夢を見たのかと聞くと「内緒♪」(説明が面倒なだけ)
気になるから言うなー。

今日はバスを降りるなり、「Shaki、今日幼稚園で泣いちゃった」
理由を聞いたら「それは内緒♪」(これまた説明が難しいだけ)
なら、言うな。要らん心配をするだろうがっ。

「Shaki、大事な話がある。内緒のお話なの。」(まじ顔で)
何?って聞くと、「お姉ちゃんになったら学校に行けるんだよ」 
はいはい、そんなこと誰でも知ってますがな。

すべてにこやかに「そうなの?」って答えておきましたけどね。

そしてShakiに「今日の晩御飯は何?」と聞かれたので
「Shakiの好きなものだよ。最初に『か』がつきます。何でしょう?」って言うと
「カツ?」
中学男子じゃあるまいしorz
「か」がつくものといったら「カレー」でしょー。
それも2、3日前から「カレーが食べたい」っていってたのアナタなんだけどっ。

あーぁ、他の女の子のお友達は「同じクラスに好きな男の子が出来た♪」とか言ってるのに、ウチの子は無邪気すぎると言うか次元が違う(?)というか。

疲れるけど、3歳前までしゃべらなかった子にしては上出来。
個人面談
2006年04月17日 (月) | 編集 |
週明けの朝、通常通りShakiを幼稚園バスに乗せる。なんだか幼稚園児の母なんだなぁ、私。今頃しみじみしてみたり。
Shakiがいない家はいままで昼前までつけっぱなしの教育TVもついてないし、私もしゃべる相手がいるわけでもなくなんだかシーンと静まり返ってる。そして狭い家でさえ幼児1名いないだけでガランとして少々寂しい。
だからといって、涙することなく、今までにない情熱で家事にいそしむ。だってShakiがいないと掃除だってなんだって倍速で出来ちゃうんだもん。気持ちが良いくらいだわー。お部屋だってぴかぴかに掃除しちゃうんだもーん(←いつまで続くことやら)。
今週も午前保育なので、Shakiはあっという間に帰ってくる。

さて、本日は個人面談でつ。お昼を食べてスイミングに行ってお約束の4時半に幼稚園へ出向く。ここらへんの幼稚園は家庭訪問があると聞いていたのでドキドキしてたけど、ウチの幼稚園はないと聞いてホッとしてる。だって、みんな先生訪問前のお家の片付け&掃除が大変って言ってたもん。

担任の先生@23歳&今年3年目とサシでお話です。
とはいえ、幼稚園は始まったばっかり。とりあえず先生からは幼稚園での様子の報告があり、私からはShakiの性格、団体生活への心配事や健康上の留意点などの確認。
Shakiの報告では全く幼稚園生活が見えてこなかったが、先生の報告では今の所問題なく過ごしてるらしい。幼稚園に着いたらまず、同じクラスの仲良しのアイちゃん@心の支え(笑)を探し、所在を確認すれば「お仕事」で遊ぶ。わからないことは何でも先生に質問できているようで、先生も助かるとの事。絵なども描いて先生に見せてるらしく、先生は「Shakiちゃんは絵がとても上手」と褒めてくださった。この時期、園児も自分のことでいっぱいいっぱいみたいなので、お友達とのかかわりは今後いろいろと経験することになるようだ。

終始和やかな雰囲気で終了。

でも、今回の個人面談で、私が感じたこと。
先生@23歳の肌が美しい・・・。色が白くキメが細かい。シミひとつない肌。
話をしながらも先生の美しい肌に視線は釘付け。

私は若い頃、顔の作りやスタイルは1度もほめられたことはないが、「肌のきれいさ」だけは誉められてたのだ。自分で自覚することなく過ごしていたけど。
そして実感する間もなく、今ではみる影もなく・・・以下略(涙)。
私がハタチ前後はこんなにきれいな肌をしていたんだろうか?
失ったものの大きさを思い知った個人面談でした(T_T)(違)
やっぱり若いっていいなぁ・・・。
ダンスダンスダンス!
2006年04月14日 (金) | 編集 |
Shakiの幼稚園の様子は全くわからないまま、1週間が過ぎました。
他の園児さんの報告から推測するに、降園バスを待つ1時間ほどの自由時間はどうやら年長のひまわり組さんにニコニコして入り浸ってるらしいです。うむむ。
毎日楽しそうに出かけていくし、帰ってくれば楽しかったとのコメントをもらえるので、順調といっていいのかもしれないな。
ただ、バスから降りたShaki、ちょっといつもとテンションが違うのよね。うまく説明できないくらい微妙な違い。
なんだか「ちびまるこちゃん」の友達の野口さんみたいに「クックックッ」って幼稚園生活を反芻して思い出し笑いしてるみたいよ。はっきりいって不気味。ちょっと違う人みたい(怖)。

話変わって・・・、
ご存知の通りShakiはバレエを習ってる。もともとヒップホップ系ダンスみたいなノリのいいダンスを習わせたかったんだけど、幼児向けのダンス教室がこの地域にはなかった。なので繋ぎみたいな気分ではじめさせたバレエ。半年通っているうちにShakiはすっかりバレエの虜。
Shakiも私もバレエと無縁の人種だし、私はこのバレエ教室の指導に不満があるのでやめさせたいのだけども、子供がやりたがってるものを中断させるのもかわいそうな気がしてダラダラと続けてるわけで。

今度、待望の幼児ダンス教室が出来るとの情報を得て、バレエ→ダンスへの乗換えならShakiも納得するかも♪と本日体験レッスンに参加することにした。

幼稚園から帰ってきたShakiにお昼ごはんを食べさせながら、「今日ダンス教室を見に行ってみない?ゴリエちゃんみたいなダンスを教えてくれるって。Shakiゴリエちゃんスキでしょ?」って誘ってみたら、嬉しそうに「行きた~い♪」「ダンスの先生にお手紙書くの」とノリノリ。しめしめ。
で、Shakiの書いたお手紙
d060414.jpg
「うたのたのしさをおしえてくらさい。きょくをおぼえたいです。まだいってません。」
今から行くのはダンス教室ですけど。

まぁ、そんなわけでダンス教室に行ったわけですが、先生も元気がいいし、エアロビ風ありヒップホップ風あり。ノリの良い曲に激しい動きだったけど、Shakiは楽しく踊ってたよ。ダンスとは到底言えないレベルだったけどね。
母としてはバレエをやめさせてダンス教室に通わせる気分いっぱいで体験を終えたのだけれども、Shakiいわく「ダンスよりバレエがいい」とさ。ダンスも楽しかったけど、それ以上にバレエが好きなんだと。
よくよく理由を聞いてみると、バレエはとってもシアワセな気分になるらしい。ダンスのシアワセ度はバレエのシアワセ度に及ばないらしいぞ。どうやらピンクのレオタードをきて優雅にお姫様気分に浸れるバレエの方がShakiの好みらしいでつ(泣)。
ダンスは動きが激しすぎてついていけなかったし、運動量も相当なもので疲れただけだろうけどね。

というわけで、バレエ→ダンス乗り換え作戦は大失敗に終わりましたよ。
なんとか次の作戦を考えなくては。

クラス懇談会
2006年04月13日 (木) | 編集 |
幼稚園って忙しいのね。4月だけかしら?
入学式にもらって帰った「新学期のおたより」と「4月のおたより」。のんびりと読もうと余裕ぶっこいていて放置(←ありえない)。そろそろ読もうかと昨日の朝、開いてみたら今日は検尿、今日明日とギョウチュウ検査。そして今日はなんとクラス懇談会だよ。危なかった・・・。
というわけで、クラス懇談会ですよ、奥さん。

Shakiを通園バスに乗せた後、後を追うように自分も車で出発。クラスのお母様方初顔合わせみたいなもんなので着るものにも気を遣ったわ。テーラードのジャケットじゃ堅苦しいし、ジーンズではくだけすぎてるし、と少ないアイテムの中からさんざん迷った挙句、カットソーとテロンとした生地のスカートを選んだ。一応ストッキングにパンプスなどはいてみたり。
予定時刻の5分前には教室に到着。子供達は別室で活動中らしい。周りを見まわすとなんだか落ち着いた年齢層。20代はいないんじゃ?と思わせる面々(いたらその方にものすごく失礼)。服装は悩んで正解だった。みんなきちんとした格好してたもん。もちろんジーンズの人もいるけど、小さなお子さんを連れて来てる方だったわ。

担任の先生自己紹介があり、ひととおりの1学期の方針や注意事項の説明があったあと保護者の自己紹介。最初の印象は間違いなかったよ。皆さん上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる人が多かった。で、私今日になるまで気がつかなかったんだけど、兄弟のいるお母さんって幼稚園との付き合いも5年だとか6年だとかになるんだよね。今頃気付くおバカな私。中には3人お子さんがいて7年目ですなんておっしゃるお母さんも!こどもが一人の私は幼稚園とのおつきあいなんてたった2年間って思い込んでいたので目からウロコ。みんなすごいなぁ。
それに見渡せば、3人4人のお子さんがいる人がゴロゴロ。一人っ子ママは私の他1名のみ。少子化なんて何処の話?って環境だわ。

その後、別室に移動して、恐怖の役員選出タイム。
なんと、私部長就任!ほーほほほほほほ(←崩壊中)
人生で「部長」なんて呼ばれるの、最初で最後かも。
他の幼稚園はどういうシステムかわからないけど、ウチの幼稚園は父母会があってその役員さんはどういうわけかもう決定済み。その方々がクラスのリーダーシップをとって下さり実質的な役員みたいなもの。なので「部長」といってもパシリみたいなもんです。それに部長は学期ごと1名選出。私は3学期というヌルイ時期担当でつ(だから引き受けたという噂も)。

出産、転勤の予定がある人が1学期に入り、定員になり締め切り。2学期は運動会バザーお遊戯会と行事目白押しなので3学期を希望したらアッサリとそれぞれの定員7名になったのでその中から部長と会計を選ぶということに。メンバーを見ると・・・
乳飲み子を抱えてる方1名
チョロチョロする2歳児連れが1名
小学生のご兄弟がいる方が4名(内訳:4人兄弟の母2名、仕事してる方1名、前年度部長経験者1名)
どう考えても、こども1人で専業主婦の私が手を挙げるしかないでしょ(-_-;)
一応、新参者ゆえ知識経験ナシ、頼る実家ナシ、急な転勤アリ、予定外の妊娠の可能性も無きにしも非ず、という条件付きでお引き受けしましたわ。

同じクラスのどのお母様方も親切で「一緒に頑張りましょう、何でもお手伝いします」と言ってくださるので良かったよ。それに基本的に行事は保護者全員がお手伝いするという方針なのでそんなに気負わなくても良さそうよ。

とりあえず、第一関門のクラス懇談会はこうして終了。グッタリ疲れたわ。
来週はのっけから個人面談です。23歳の担任教師とさしでお話。楽しみですぅ(←やけっぱち)。
登園開始
2006年04月11日 (火) | 編集 |
昨日はShakiの初登園。
入園式、発表会と気を張った週末だっただけに、行くなら行きやがれって状態。
通園バスの時刻は入園式に正式に連絡があったので1回も朝の支度の予行演習もせず本番ですよ。とはいえ、早寝早起きが徹底しているShakiにとっては何の問題もなく、気がつけばバスの時間の30分前には帽子も靴下もかばんもスタンバイOK。ここでTVをつけるとキリがないかもしれないのでおしゃべりをしながら待つが間が持たないー。なんとか30分を過ごし、通園バスに乗せました。

Shakiが生まれて約5年、全くといっていいほど離れたことがなかった母子。初めて人様の手に娘を託すのってもっと感慨深いかな?寂しいかな?って想像していたけど、意外とアッサリな気分でした。
というよりは、Shakiを送り出した後、あまりに散らかった部屋の掃除にバタバタしていたらあっという間に時間が過ぎてしまったという感じですな。Shakiの書いたわけのわからない巻物や工作物、本人がいると「捨てるな」とウルサイので放置してあったのだけど、コレ幸いと捨てまくりっ。マックのオモチャなど使ってないオモチャも捨てまくりっ。随分とこども部屋がスッキリしたよ。

お昼過ぎに帰ってきたShakiに幼稚園の様子をインタビューしても今ひとつわからん。どうやら粘土で雪だるまを作ったらしい。かばんを開けると山ほどの折り紙が入ってた。そしてそれはなぜかお雛様(・・?。初日からこんなに幼稚園備品を使ったのですか、お嬢さん?
あらためて幼稚園の様子を根掘り葉掘り聞いてみる。
「Shakiの先生のお名前はなんていうの?」「わかんない」
「アイちゃんの他にお友達がいた?」「わかんない」
「ルイくんやアオイくんはいた?」「しらない」
「Shakiは何が面白かった?」「雪だるまを大きいのと小さいのを作った」

わからーんっ。

あとでNatumiちゃんママからNatumiちゃんの報告を聞いたら、
・幼稚園に着いたら、Shakiは1階の教室なのに2階にあがってきた。
・ShakiはNatumiちゃんの教室でスイミングのお友達のリリアちゃんを見つけたので一緒に遊んだ。
・お隣(年長さんの部屋)のゴリラ先生(♂)の所にShakiと遊びにいった。
・ゴリラ先生から折り紙をもらった。
・帰りは仲良しのキョンちゃんとアイちゃんは先にバスに乗って帰ったのでShakiと2人で遊んだ。
以上。
どうやら自由時間は2階に入り浸りだった模様。自分の教室で何をしていたのかその様子は知るよしもなし・・・(涙)。
まぁとりあえず、初日は楽しかったらしいでつ。

で、2日目の今日、朝「幼稚園のお話いっぱい聞かせてね」ってお願いして送り出したけど、帰ってきたらまたしても折り紙のお雛様orz。幼稚園で何をしてるんだ君は?
「Shakiの先生のお名前はなんていうの?」「わかんない」
「アイちゃんの他にお友達がいた?」「わかんない」
「ルイくんやアオイくんはいた?」「ルイくん、いた」(おっ♪)
「ルイくんとお話した?」「魚の名前を英語で教えてくれた」(おぉっ♪)
「英語でなんていうの?」「わすれた」(をぃっ-_-;)
「Shakiは何が面白かった?」「椅子取りゲームした。Shaki2番だった」(おおぉっ♪)
「一番のお友達は誰だったの?」「知らない人」(ダメだこりゃ)

でも今日も楽しくてたまらなかったようです。

いつになったらShakiからちゃんした報告が聞けるやら。Shakiの幼稚園生活を覗きに行きたい母です。
イベント結果発表
2006年04月10日 (月) | 編集 |
入園&55555ヒット達成記念イベントに参加してくださった皆様
本当にありがとうございました。
結果発表はコチラ
正解者の方、おめでとうございます。
不正解だった方、残念でした。次回イベント(っていつ?)の時にまたご参加お願いします。

これからもShakiShaki!と管理人かこねをよろしくお願いいたします。

音楽教室発表会
2006年04月09日 (日) | 編集 |
本日はヤ○ハ音楽教室の発表会(なんでいまさら伏字^^;)。
今回は「幼児科1年春組」で出場ですよ。メンバーは去年の「おんがくなかよし」から持ち上がりの男女3人ずつの6人。8人いたんだけど転勤で2名抜けちゃったのよね。でも程よい人数でつ。

出演順はなんとトップ!そして6人で会場の皆様への挨拶もしました。
きょうはわたしたちの発表会です。がんばって演奏します。どうぞ楽しんでお聞きください、礼」(ピンクのところがShaki担当)。1番のセリフをゲットしといて良かったよ。アイツは誰かの後とかそういう段取りの飲み込みが悪いから、最初に言っとけだよ(笑)。
挨拶の後はそのままエレクトーンについて、「メリーさんのひつじ」のアンサンブル。といっても伴奏に合わせて旋律をひくだけなんだけど。エレクトーンはいいねー、音色もいろいろで旋律をひいてるだけで上手に聞こえるよ。
d0604091.jpg
まぁ、演奏はこんなもんか・・・てな出来だったけど、間違わずにひけたし、終わった後の礼も退場も上手くできたので良かったです。女の子は真っ白の衣装で髪型もそろえて可愛かったしー(結局見栄えさえよければいいということで^^;)。

他の生徒さんの演奏をのんびり聞いて、休憩を挟んで今度はソロ演奏ですっ。去年は人差し指だけの演奏だったのが、今年は一応両手で12小節の曲を弾くんですよっ。あの音痴がこんなに上達するとは正直思ってなかったですよ、私(涙)。
衣装も先日ジジババに買ってもらったコムサデモードの上下でキメキメで臨みました。モノトーンでバッチリで我が子ながら可愛い(親バカ)。

でも、やっぱりShakiはやってくれましたよ。
前の出演者のお姉ちゃん達は自作の曲をマイクをもって歌って踊ったんですよ。とっても可愛かったです。
その後がShakiの出番だったのだけど、舞台中央までシズシズと出てきたと思ったら、置いてあったマイクを手に!フォローに舞台に出てきてくれた先生が「Shakiちゃん、違うよ」ってマイクを置き、エレクトーンへ誘導してくれた。
Shakiはマイクを持って一体何がしたかったんでしょうか?(謎)。

もちろん、気づいた会場の皆さんの失笑はかうし、私はツボに入りまくりでビデオ撮影をしながらも笑いが止まらず涙目状態。結局Shakiの演奏は全く聞いてないし。あとでビデオをみたら、なんとか間違えることなく弾けてたけどね。
d060409.jpg

そんなこんなで、無事発表会も無事終わり~。わーい。
この土日はマヂで気が休まらなかったよ。

明日は幼稚園初日。Shakiを送り出してから少しはゆっくり出来るかな?
入園式
2006年04月08日 (土) | 編集 |
いよいよ入園式当日。
とても良いお天気♪風が強いこの時期には珍しく無風状態。爽やかな1日だったよ。新生活のスタートにはもってこいの日だ。

朝早起きをして、自分で支度をするShaki。
普段着慣れないブラウスや吊りスカートやベスト。教えてやれば結構自分で着る事が出来るもんで、成長したもんだと感心することしきり。
私も普段着慣れないジャケットなどを着て、ガンちゃんもヨレヨレだがクリーニング済みのスーツを着て3人仲良く、未就園児クラス&導入保育で通いなれた幼稚園へ出向きました。

まずは、受付。新しい名札と資料をもらう。
わかってたことだけど、一緒に入園を決めたNatumiちゃんとは違うクラス。ちょっと寂しいし、心細い。でも願書受付の時に仲良くなったアイちゃんとは一緒のクラスだし、アイちゃんママは私と同じ年!ホッとしてます私。

教室へ行き、導入保育で習った通り、靴やかばんの始末を自分でする。といっても、ひとつをやれば次何をすれば良いのかわからなくなり、先生にいちいち聞きに行くShaki。先生も他のお子さんの世話もしなきゃならないし鬱陶しかろう。でもひとつひとつ丁寧に指導してくださる。ありがたいことだ。
それに、Shakiが、わからないことがあればちゃんと先生に聞く事が出来るヤツだとわかって安心したわ。恥ずかしがったり、遠慮したりでわからないことを先生に質問できず、取り残されてしまうこともありがちだものね。先生、鬱陶しいとは思いますが、ホントよろしくお願いしますよ。

しばらくは、「お仕事」で遊んで、時間になったら入園式会場へ入場。ガンちゃんは一足先に会場へ。私とShakiが手をつないで音楽に合わせて入場。
会場は円形に椅子が並べてあって、真ん中で園長先生がお話するスタイル。新入園児は年中からは17名、年少サンは16名でとってもアットホームな式だったわ。

式の後はクラス写真撮影があり、各教室にもどって資料の説明。通園バスのことやら個人面談のことやら。通園バスは時刻表をみると、どうやらすりあわせどおりのバス停のようだけど、バス停名は以前の住所だよ(-_-;)。いったい、どうなっているのやらー。とりあえず、担任の先生にお知らせしといたぜ。

d060408.jpg
解散後は園庭などで記念撮影をしてから帰宅。Shakiは幼稚園生活がますます楽しみになったようで、次はいつ幼稚園にいくのかとウルサイ。明後日には嫌でも毎日幼稚園だよ。

とりあえず、入園式が終わって肩の荷が降りました。
しかし、明日は音楽教室の発表会。まだまだ気が抜けないっ。
怒涛の今週末を乗りきれるのか?
入園式前日
2006年04月07日 (金) | 編集 |
さてさて、入園式も明日。
昨日は小学校の入学式、今日は幼稚園の始業式。
というわけで、午前中、またまたラブベリに行ってしまいましたよ。
並ばずに出来るのは今日が最後だと自分に言い訳しつつね。
購入したCDで歌も覚えたから腕試しもしたかったのよ。
もちろん、狙い通り誰もいないラブベリで思う存分新曲の練習をしたよ。でも3回やって3回ともダブリカードというトホホな結果でした。新カードどころか、今持ってないカードにさえめぐり合えない。

それは置いといて、
午後からはNatumiちゃんところをお呼びして、入園前の最終確認。持ち物だとか着て行く服だとか。いろいろと確認してみれば忘れてることもあるもんで助かったよ。
新しいパンツも買ったし、
携帯用のスリッパもスーツケースの奥から発掘したし、
三脚も買ったし(え?)。

無事、入園式を迎えられそうです。
入園前にやっておくこと。
2006年04月06日 (木) | 編集 |
それはズバリラブベリでしょう(違)。
だって、今までのように幼稚園児や小学生がいない平日の昼間に並ぶ事なくプレイできるって訳にはいかなくなるわけだしぃ~。なんて言い訳しながらも2006春夏バージョンに変わったので新カードも欲しいし新しい曲も聞きたいっていう(お前かよ)。

入園準備や音楽教室の発表会の準備で忙しいのに昨日プレイして来たよ。春休みだもんね、やっぱり並んでた。でも土日ほどではないからいいか。
NEWバージョンは今まで花丸満タンコーデが通用しなくてツライよ。ディスコはいつでも満タンコーデで多少ダンスがヘタでもクリアしてたのに全く勝てない。クリアしても2曲目が新曲なのでダンスがボロボロ。慣れるまでの辛抱だろうけどね。もちろんプレイしたのはShakiで、私は黒子に徹しましたよ。といいつつ他のお子さんがやってる時に新曲のリズムをひそかに練習してたのは私でつ(恥)。

そして4回もやったのに4回ともカードがダブリってどうよorz。1枚は交換してもらって新カードゲトできたから何とか良かったけど、なんだかついてなかったな。

そして、本日、春夏バージョンの曲のCD発売!
iconiconオシャレ魔女 ラブandベリー 2006春夏ソングコレクション
icon

早速ゲトしましたが、何か?
もーなにやってんだか>自分。




並んでた子に多分Shakiと同じぐらいの女の子がいて、プレイを始めた途端にモゾモゾしだして変だなって思ったらおもらし!みるみる床に水溜りができた(正確に言えば水ではないが^^;)。慌ててまわりをみたけど保護者らしき人はいない。その子はそのままプレイを続けてるので店員さんに報告してとりあえず床は拭いてもらったけど、その間にも保護者が現れる気配なし。
プレイが終わったのでその子の足をティッシュで拭いてあげて「おかあさんは?」って聞くと、首を横に振る。100円玉をいくつか握り締めてるのでどうやらお金を渡して親は買物でもしてるらしい。こんな小さな子を放置するなんて全く信じられない。今回のように粗相をしてもおかしくない年頃だしそれで人に迷惑をかけるかもしれないなんて考えないのかな?それよりもこんな物騒なご時勢に小さな子を一人でスーパーのゲームコーナーに置いて行くなんて怖くないのかしら?その手の趣味の人に連れ去られるかもしれないよー。
そうしてるうちにShakiの番になったし、その子はそこから立ち去る気配もないので私はShakiの手伝いをしてたら、いつの間にかいなくなってた。お母さんが迎えに来たならいいんだけど。(ティッシュはゴミ箱に捨てたし、手はウェットティッシュで拭いたのでご心配なく。念のためですが^^;)

ラブベリをしてるといろんな保護者がいる。ほとんどは私と同じように子供の補佐をしながらも自分も楽しんでるお母さん方だけど、中には信じられないマナーの悪い人もいる。後ろに他の子が並んでるのに我が子可愛さに2回プレイさせたりね。今回みたいに小さな子を放置してたり、自分が当たり前と思ってる常識が通用しない人もいるんだな。
そーいう人は私と住む世界が違うので何を言ってもムダだと思うのであえて注意はしないし、注意するのも怖いのよね。なんせ常識が通用しない人なんだもん、何されるかわかんない。でもあんまりヒドイとコッソリ店員にちくって注意してもらうけど(姑息な手段ですか?)。
ラブベリは楽しいけれど、ちょっと怖かったりもするのでした。
入園準備進捗状況
2006年04月05日 (水) | 編集 |
通園バスの件も一段落ということで、やっと入園準備にとりかかりる。
まだやってなかったのか?というツッコミはしないで、お願い。
グッズ類をサンリオで大人買いして燃え尽きていたわ。名前シールも早々と自作してたんだけど、それをグッズにつける作業を全くしてなかったわけで。だって最後の最後で転勤を言い渡されたら困るじゃん(ありえないが)。

とりあえず、お道具の数々に名前シールペタペタ。
楽勝じゃんって思ったらクレヨンも色鉛筆も一つ一つとなるとシールを貼るだけでも疲れる。入園準備でこんなに疲れるんだったら、入学準備でおはじきや数え棒全部に名前つけるなんて気が遠くなるだろうな。つか、倒れるってマヂで。

制服や帽子などにもアイロンプリントで名前つけ。
洗濯したら取れそうだな。靴下なんて絶対取れるよ。多分アイロンプリントで丁寧に名前をつけるなんて最初だけなんだよね。そのうち油性マジックで殴り書きすると思うわ。

で、今頃になって制服のスカート丈を直さなきゃとやっとShakiに制服を試着させる。吊り部分のボタンをちょっと移動させれば良いだけとわかり、携帯用ソーイングセットを見ると、糸がない。ひー。いや、家に裁縫箱がない時点で終わってる。
それに、制服を着せてみて判明したが、白いブラウスなのでハデハデ下着だと柄が透ける!今まで肌着のかわりにサイズが小さくなったタンクトップとか着せてるのでボーダーなんかばっかなのよ。白い肌着も買わなきゃー。

と、いうわけでバタバタとお買物へ出発。
ボタン付け糸はホームセンターですぐに見つかったけど、白い肌着ってなかなかないのね。半袖とかはあるけどShakiはタンクトップが好きだし、こっちはすぐに暑くなるからなぁ。サンリオは色柄物ばかりだったし、西松屋は2枚組みの1枚が白でももう一枚がありえないぐらいにドハデなピンクとかなので却下。バースディに行ったら胸にちょっとロゴがあるけど透けなさそうな白のタンクトップを見つけた。良かったよ、見つかって。

で、家に帰り、チクチクとボタンの付け替え。玉結びってどーすんだったっけ?状態だが何とか終了。買って来た下着にも名前つけ完了。ふー。お弁当グッズと体操服はまだ手付かずだけど、何とか準備完了かな。

自分とShakiの準備ばっか気を取られてたら、入園式出席予定のガンちゃんのスーツがヨレヨレ。新調する暇はないから、とりあえずクリーニング出しに行かなきゃ。

それに真新しい肌着を見てたらShakiのおパンツがなんだかくたびれて見えてきた。新しいおパンツも買いに行かなきゃね。

入園式案内に父兄用スリッパって書いてあるー。スリッパなんて我が家にはないよorz。

永遠に続くと思われる入園準備。油断は許されないわ。
つーか、こうなることはわかってたんだから早めに準備しろ>自分。
アッサリ解決
2006年04月03日 (月) | 編集 |
幼稚園の園バス運行に際して、担当者の不手際に怒り爆発のココ2日間の記事でしたが、本日アッサリ解決しました。
午後1時の幼稚園での話し合いに向けてシナリオも完璧。イメージトレーニングも完璧。いざ、幼稚園に向けて鼻息荒く出発しようかと思っていたら電話がなり、例の担当主任が「ご希望のコースが取れることになりましたのでご連絡差し上げました」だって。
勝ったのか?
結局、住所変更の不手際については何も言及することなく・・・
つーか、たぶんミスしたことにも気付いてない。
なんだかウルサイ保護者がいるから言い分を聞いてやろうかって感じなんだろうな。悪者にされた感じで気分が悪いけど、言った言わないの不毛な争いもゴメンだよ。

のんびりとした園の雰囲気が気に入って決めた幼稚園だけど、事務方かこんなのんびりというかおとぼけというかじゃマズイでしょー。今後、こちらからの電話連絡等が担任の先生や関係各所にキチンと伝わるのだろうか?どーも不信感がぬぐえないけど、まぁ、バスの乗降場所が希望の所になったからいいか。

この件で週末、悶々としてました。愚痴を聞いてくださったNさん、訳のわからない書き込みにアドバイスをくださったPさん、ありがとうございました。

Shakiにとってのはじめての社会生活は、私にとっても久しぶりの社会生活復帰の場になることを痛感した5日間でした。
幼稚園の先生方や他の保護者の方々との交渉事の機会も増えるだろうと思う。いままで気ままにやってきた分、かなりツライかもしれない。それにもともと、自分の考えをなかなか曲げられないコダワリ持ちってのもネックだなぁ。今回の事も、幼稚園側の指定の場所まではほんのちょっと歩けば済む事なんだけど、なんだか頑なになってしまったし。

さて、通園バスの本コース及び時間通達は入園式にて。
今度こそ大丈夫なんだろうな(ーー;)。←全く信用してないあたり。



余談ですが、バス乗降場所までの送り迎えのイメージトレーニングをしすぎて、なぜか素敵な雨靴をポチッとお買い上げしてしまったよ(←何やってんだか^^;)。だって雨の日に足元が濡れるの嫌なんだもん。
