スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れます。
2006年04月25日 (火) | 編集 |
毎日毎日、幼稚園ネタのような気がしますが、お許しを。

順調のように見えた幼稚園生活。今朝、ちょっとした変化が。
朝起きてきたshakiが「今日は幼稚園お休みする。」って。
これは・・・、噂の登園しぶりってヤツですかね。
とりあえず理由を聞く。「shakiねー、本当はねー、元気がないの」

理由:疲労

たしかにshakiは疲れてる。夜も8時を過ぎると「もう、寝ていい?」とか聞くし。先週のバレエはなんと「もうバレエやめる」って言ってたし、火曜日の音楽教室は眠たくて白目むいてたし。
まったりと過ごしていた3月までとは違って毎日慣れない場所で慣れない人間関係の中過ごしてるわけだ。精神的にも疲れるだろう。お友達に誘われ元気に走り回ったり、「お仕事」で集中して遊んでるんだろうな。肉体的にも疲れるだろう。

しかし、親としてはここで幼稚園を休ませるわけにはいけない。保育料も払ってるんだし
これから、ずーっと毎日幼稚園には通わなくてはいけないし、その後も小学校中学校と通わねばならない。もしかしたらその先高校、大学と通わなくてはならない。そして社会人になっても。
たとえ幼稚園が義務教育でなくても、ココで「疲れた」なんて理由のサボリ癖をつけてはいけないのだ。
というわけで、「とりあえず朝ごはん食べなさい」と朝食を出す。
食べてる途中からshakiに「元気がなかったのは朝ご飯を食べてなかったからだよ。ご飯を食べたら元気が出てきたでしょ」と暗示をかける。
それでも何となくけだるそうにしているので「じゃ、幼稚園に電話するね。病気とか以外で休むような子は幼稚園を辞めなきゃいけないのよ」と困った顔をして受話器を取ると「shaki、頑張って行ってみる」とようやく行く気になったようだ。
基本的には幼稚園が楽しいらしいのでこのぐらいの説得ですんだけど、疲れ対策をマジで考えないといけないなぁ。やっぱ、早く寝せるのが一番か?(と言ってもすでに8時過ぎには寝てるんだけど)早起きなのも原因のひとつかもしれないが、目が覚めるもんはどうしようもないよなー。幼児の疲労回復には何が良いのかな?
出かける準備をしたらバスが来る10分前には「もう出かける~」とやる気満々だったからそこまで心配をしなくても良いのかな。

そして、私。
初めての幼稚園に送り出す親として、毎日緊張してるようで。忘れ物がないか確認したり、週2回とはいえお弁当を用意したり。制服を最低限しか購入してないので洗濯の段取りとか考えてみたり。
shakiが幼稚園に行くようになり、自由な時間ができたとはいえ、帰ってくる時間に縛られてるとそこまで楽しめない。というより帰ってくる1時間ほど前からソワソワしてたりする。
やっぱり私も疲れているようです。早くこの生活にも慣れないとね。

疲れてる時に限って、なんだか不穏な空気が流れてくるもんで。
人間関係のことなんだけど、所謂「政治、宗教、プロ野球」的タブーな話題でもあり、それに思想やビジネスも絡んで何かと難しい問題なのよね。実は類似話は以前も経験あり。今は生暖かく見守って行くしかないんだけど、正直「勘弁してくれ」な話。マジ疲れる。
この話はまた機会があれば・・・書けるのか?

疲れてる、とか書いたけど、shakiも私も元気です。
体力はないけど気力は人一倍ありますからご心配なく♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。