--年--月--日 (--) | 編集 |

似顔絵
2006年05月31日 (水) | 編集 |
いやはや、暇って訳じゃないケド、似顔絵イラストメーカーってところで自画像を作って見た。
1148528563_651jp.gif かなり似てるかも(笑)。


ここからは今日の出来事をダラダラと(笑)
今日はShakiが幼稚園から帰ってきてからひさしぶりにラブベリをしに行った。マジ、1ヶ月ぐらい行ってないかも。この前までは限りなく続く靴カード地獄から抜け出せなかったんだ。しかも全部ダブリという最悪な状況。でも今日は3回やって2枚持ってないカードがでて嬉しかった。やっと春バージョンのドレスとパンプスのカードをゲットできて私がうれしかったよ。Shakiはどーでもいいらし。
しかしダブリカードどうしよう?だれか交換する?

そのあとはお友達のサトコちゃん親子と合流してアイスクリーム♪今日は31日で31%OFFの日だからー。レギュラーサイズのダブルカップを頼んだけど、2/3ぐらいShakiに食べられた・・・。悔しい。

そしてそのままなぜか公園へ。時間はもう5時だったけど6時半まで遊ばせたよ。あー、子供は元気だなぁ。日が沈みかけて少し暗くなってきたらShakiは慌てて「もう帰るっ。」って。このごろ夜になるとおばけが来るって信じてるから「おばけの時間に間に合わないよっ」と少々パニック気味。と、いうわけで公園遊びもお開き。

速攻、帰宅して怒涛のようにご飯っ。風呂っ。
8時半にShakiは就寝しましたよ。で、私はダラダラ~。

そんな普通の1日でした。
病院WEEK
2006年05月28日 (日) | 編集 |
気がつくと1週間日記をサボってましたわー。
今週一週間何かと忙しくて。というのももう病院通いの毎日。
あまりに悲惨なお話なので、続きに書きます。
[READ MORE...]
アイロンビーズ
2006年05月21日 (日) | 編集 |
子供の日のプレゼントに福岡のジジババからHAMAビーズカラフルボトルセットMをもらいました。
WさんところとかHさんところで見てた頃から欲しかったのよね、私が(笑)。

最近週末になっても、Shakiはお出かけを拒んでるのよね。
公園にもゲームにもマックにも行かない。お家で遊ぶって。
これって引きこもりだよね。相当幼稚園生活で参ってるのか?
まー確かにお金もないし、膀胱炎の治癒に向けて水分をタップリ摂り、トイレがものすごく近いということもあって、家でまったり過ごすのもいいかもと今日は家族3人でアイロンビーズをして遊んでみた。

Shakiの作品
d060521.jpg
色の配置も良く考えながらかわいい作品を作ってるよ。
ピエロはお手本を見ながら根気良く作って、親の私もビックリ。

私の作品
d0605211.jpg
余りがちな色中心に作るもんだから地味目になる。
でも作ってるときは集中できて結構楽しい~。

そしてガンちゃんの作品
d0605212.jpg
お前わ・・・ orz。
四十路のオヤジの作品じゃねーよ、コレ。黄色のビーズ使いすぎじゃ。
でもShakiに大ウケなのが悔しい。

そんなこんなで日曜日の昼下がりをゆったりと過ごしました・・・(涙)。
↑おでかけしたかったらしい。
素敵なお誕生日
2006年05月20日 (土) | 編集 |
自分の誕生日にお祝いメッセージを強要して申し訳ありませんでした(汗)。
皆さんからのメッセージで元気が出ました。レスを付けながらも色々と考えることもできたし。
本当に素敵なお誕生日でしたわ。ありがとうございます。

で、お誕生日の1日はというと・・・本当に何のイベントもなし(^_^;)

午前中、幼稚園でちょっとした行事があり、父兄の見学も許されていたので、Shakiの幼稚園の様子を見に行って来た。
d060519.jpg 振りかえって嬉しそうに私に手を振るShaki。

なんだ、元気そうじゃん。式の間、例のMちゃんの隣に座ってたけど別にびびってるようにもい見えないし。終始ニコニコと笑顔が見えててちょっと安心。

式がおわって近くにいたお母様方数人とお茶しに行って、また「ウチの子がShakiちゃんはHちゃんに毎日泣かされてるって言ってますけどー。」なんて報告を聞く。もうそんくらいのことじゃ驚かないよー(-_-;)。「泣き虫Shakiちゃん」が定着気味。

でも焦ったのはバスが一緒のミズちゃんのママが「ミズがShakiちゃんのお家って凄く大きくてきれいでお庭も素敵って言ってます。」って聞いた時。確かにShakiは大豪邸の前でバスに乗るんだけど、その大豪邸は我が家じゃないですって。その5軒奥のショボイ貸家なんだけど。どうやらミズちゃんちでは、私達母子は大豪邸に住むマダムとお嬢様ということになってたらしいよ(汗)。マダムにしちゃずいぶん所帯じみてるって思ったでしょう。子供の報告を鵜呑みにしちゃいけませんってことですな。

お昼過ぎに帰宅して家事をのんびりと済ませShakiをお迎え。
バスの中で手を振るミズちゃんに「ここはShakiのおうちじゃないんだよ」って言い訳したかったよー。

のんびりとオヤツを食べてアイロンビーズとかで遊んで久しぶりに教育TVを見てると、Shakiが「今日はMちゃんがねー、雷怖いって言ったの」「Mちゃんがねー、くねくねってダンス踊ってたの」とMちゃんの話をしだした。嬉しそうに話すので「今日はMちゃんと仲良く出来たんだ?」っていうと「そうなのー♪」。本当に切ない片思いだわ。Shakiの仲良くしたいって気持ちが通じるといいね。今日1日Mちゃんとのやりとりは穏やかだったようで良かったよ。多分他の事で泣いているとは思うけど。

夕飯はガンちゃんが出張でいないので混ぜるだけパスタで簡単に済ませた。お誕生日だけどいいのよ。楽なほうが嬉しいし。
風呂に入って「クレヨンしんちゃん」観て、アンパンマンのDVD観て9時にShakiが就寝。
その後は久しぶりにゆっくりTV鑑賞。先端医療の特集だったけど、まー無事ここまで生きてこられたことに感謝しつつ、番組終了後就寝。

午前中に幼稚園でのShakiの笑顔を見る事が出来て、午後はひたすらにのんびりゆったり。なかなか良いお誕生日の1日でした。
えーとガンちゃんは鹿児島市内に出張だけど、なんかプレゼント買って来てくれるのかな?
買ってこないほうに10万点!←クイズダービーを知らない人も多いんだろうなぁ。とほほ。
募集中♪
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今日2回目の記事は告知です。

明日5月19日はかこねのお誕生日です!
はくしゅー。
何回目のお誕生日なんて聞かないで。各自過去日記を検索するべし。

最近Shakiの登園しぶりに悩まされていたり、血尿にビックリしたりと最近散々な目にあってるかこねに暖かいお誕生日メッセージをお願いしますよ。かなり凹み傾向なので皆様のお祝いメッセージから元気をもらえたら幸いです。よろしくお願いしますね。
幼稚園ものがたり
2006年05月18日 (木) | 編集 |
登場人物紹介
Sちゃん 泣き虫女の子(さくら組)
Nちゃん Sちゃんの一番の仲良し(チューリップ組)
Mちゃん Sちゃんのクラスメートでちょっと気の強い女の子
M2ちゃん Sちゃんのクラスメート
R君 Sちゃんのクラスメート

チューリップ組にR君登場
Nちゃんに「SちゃんがMちゃんに『最低』っていわれて泣いてるよ」
R君、チクる相手をわかってらっしゃる
Nちゃん、いそいでさくら組へ
泣いてるSちゃんを見るやMちゃんに「Sちゃんになんて事するのよ、アンタ」
Nちゃん、強い。強すぎる。
Mちゃん「なによっ(怒)。アンタって最低!」
Mちゃんも強い。負けてない。
Nちゃん「あったまきた!Sちゃん、行こう」
NちゃんはSちゃんをチューリップ組に連れて行く。
Nちゃん、拉致ってますけど・・・。
Sちゃんはしばらくチューリップ組にいたけど「もう大丈夫」とさくら組に帰る。
Nちゃん、心配でSちゃんの後をつける。
Sちゃんに気付かれないように、だそうです。
さくら組に戻ったSちゃんをM2ちゃんが迎える。
M2ちゃん、Mちゃんに「もうしないでよっ」と怒る。
M2ちゃんも強いなぁ。
Nちゃん、それをみて安心して自分の教室に帰る。
Nちゃん、事の始終を担任の先生に報告。さくら組の担任の先生からMちゃんに注意するように依頼。
これもすごい。先生にまでダメだししてるし。

もうお分かりですね。
多少の脚色はありますが、一昨日の幼稚園での出来事だそうです。もちろんSちゃんはShakiです。年少々さんからの古株でちょっと気の強いMちゃんの強い言葉遣いにビビッて毎日泣いてるそうです。先日の日記のいじめっ子はMちゃんですが、Mちゃんは別にいじめているわけではありません。ただ、語気が強いのでShakiは怒られてると感じているようですが(汗)。

幼稚園、保育園ではよくある揉め事なんだろうけど、私はこの事件を聞いたときは結構ショックだったわ。
でもでも、Shakiはたくさんのお友達に支えられて、幼稚園生活を送ってるんだなぁ。NちゃんもR君もM2ちゃんもShakiのことを心配してくれてるんだ。(本人はそれに気がついているかどうかは疑問^^;)。
うれしくって涙が出そうになったよ。つか泣いちゃったよ。

とにかく色々な方からの情報と最終的には担任の先生へお電話したことでShakiの登園しぶりの原因がちょっとだけ見えてきた。
どうやら些細な事で泣いてしまう自分自身に自信を失くしている事も原因のひとつのようです。
ちょっとずつでいいから強くなって欲しいものです。
私からのShakiへの励ましの言葉は
「泣き虫なのは良いけど、弱虫になっちゃいけないよ」 
アンパンマンの漫画の中の言葉だけど今のShakiにピッタリだね。
ストレスなのか?
2006年05月16日 (火) | 編集 |
Shakiは、水疱瘡も完治し、さぞかし幼稚園に行くのを楽しみにしていただろうと思いきや
登園しぶりです。想定内であったわけなんですけどね。
行きたくない。ママと一緒にいたいと大泣きするならともかく涙目。痛々しい。
GW明けもこんな感じだったのよね。
原因はどうやらいじめっ子の存在。
何があったかなんて上手に説明できるわけでもなく、プライドもあるのか私には何も話さない。でも話したい気持ちもあるらしく、ポツリポツリと小出しにする。その話のかけらを拾い集めたらそういう理由になっただけで本当の所はよくわからないのよ。本当にいじめられてるかどうかも疑問。
でも他のお子さん&お母様情報では幼稚園では毎日泣いてるらしい。
ストレスを溜め込まなければいいけど。

昨日、今朝と2日続けてこんな感じだったので、つい「お友達は他にもいっぱいいるでしょ。そんな意地悪な子、無視しちゃって優しいお友達と遊びなさい。」「人間、相性ってもんがあるんだから、我慢してその子と仲良くしなくたって良いのよ」「嫌な目にあわされたら先生に言いつけなさい」などと、幼稚園児の親としてありえないアドバイスをして幼稚園へ送り出した(汗)。一旦行くと決めれば、ニコニコしてでかけて行くので、まだそこまで重症ではないと思われるが、一応連絡帳には「特定のお友達の名前をだして、登園をしぶっております」と書いてみた。
どうなることやら・・・。



そんなこんなで親子で少々悩みをかかえた週明け。
今日私、体調不良により病院に行ってきた。
体調不良というか、まー大事なところにかゆみを覚えたわけで(〃ノωノ)。そういう時、我慢しないで速攻婦人科に行く人なので行ったんだけどさ、結局よくある診断を下されただけでした。良かった~。
でも処置が終わって、お医者さんが
「先ほどの尿検査の結果なんですが・・・」と切り出したので
「最近吐き気もするし、もしかして、妊娠?!」などと覚えもないのにドッキリしましたが
「ちょっと血尿がでてましたよ。」マジ(*;∴゚_ゝ゚)??
軽い膀胱炎だと。このくらいなら薬を飲むより水分をガンガン取ってオシッコをいっぱい出したほうがいいとさ。
えー?オシッコ我慢したことなんてないのにー?
やっぱ、こんな私でもストレス感じてるんですかねぇ・・・トホホ。
母の日
2006年05月14日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日に小児科に行ったら早々と「水疱瘡完治」のお墨付きをもらいました。やったね、Shaki!
水曜に初めての発疹、木曜に初診で土曜には完治&登園許可取得。同時発症のお友達は本格化してるらしいから、やっぱ5000円出して、予防接種した甲斐があったよ。

世間では母の日らしいですね。我が家ではなんてことない日曜日でしたが(怒)。あんまりなので午後から都城まで気晴らしに連れて行ってもらったよ。

Shakiはまだまだ母の日の意味というか母=ママさえ理解してない様子。水疱瘡で木・金と休んだので幼稚園でも仕込まれてこず、月曜に描いたというお母さんの似顔絵ももって帰れず(涙)。
ガンちゃんは「母の日だから」とかいってイオンで寿司を買おうとしたりして、お前それは自分のためだろーがと私に阻止されたよ。何かと「母の日だから」と贅沢しようとするヤツだ。
金欠の折、使うお金が最小限っていうのが一番嬉しいプレゼントだったりして(←だったら都城なんかに行くな!ですよね、はい。)

とはいえせっかく行ったので普段着を1枚お買い上げ。
綿のTシャツやカットソーは主婦の普段着に最適なんだけど、やっぱ激しい洗濯に耐え切れず、くたびれていくのよね。まー必要経費ってことで。あー、なんてささやかなんでしょう。

都城滞在時間は約3時間。フードコートでお昼食べて、ゲームコーナでちょっと遊んで、買物して。往復で3時間かかるのにちょっともったいなかったが、最近Shakiが「お家ダイスキ人間」になってるので致し方ない。「何処にも行かない」「マックにも公園にも行かない」「ゲームもしに行かない」だって。都城に来る前もこんな感じで行きたがらなかったのよ。どうしたんだろう?せっかく出かけても「暗くなる前にお家に帰る」「お家でご飯食べる」なのよねー。
以前は必要以上にお出かけしたがったのに。ヒッキー傾向なのかなぁ。
まぁ家が居心地が良いならそれでいいんだけど、他になにか理由があるのかなぁ?
私も行く先々で声を掛けられるのが嫌で近隣のおでかけは極力したくないってのはあるんだけど(笑)。

というわけで6時前には帰宅して餃子を作りました。
私がタネを作って皆で包んでガンちゃんが焼く。ウマウマ~なディナーでした。
それなりにのんびり、楽しい母の日でした。
水疱瘡闘病記
2006年05月12日 (金) | 編集 |
さて、Shakiの水疱瘡闘病記を書こうと思ったけど、ほとんど闘病しておりません。
熱はでない、食欲は落ちない、発疹は増えない、思ったより痒がらない。やっぱり予防接種5000円の価値はあったのかと思われるほど軽くで済んでるみたいよ。早くに病院にいってお薬を飲んだのもあるかもしれない。
d060512.jpg 昨晩、入浴後に薬を塗ったらこんな感じ。
水疱といえないような赤い発疹にも塗ってこの程度。水疱になってたのは10個ぐらいでしょうか。
今はその水疱の1/3ぐらいがかさぶたっぽくなって枯れて来てまつ。
これからどうなるのかなぁ。このまま終息してくれるといいのだけど。

昨日、ちょっと用事があって外出したら、幼稚園の同じクラスのお母さんとあった。(注、Shakiは車の中に監禁状態^^;)そしたら同じクラスの子が朝から発疹がでて休んでるらしい。それ、絶対水疱瘡ですよ。
帰宅して、仲良しのアイちゃんのお母さんにメールしたら、アイちゃんも水疱瘡発症してたよ。どうやらNatumiちゃんにも謎の発疹が出てるらしいw(゚△゚)w。
恐るべし水疱瘡の感染力。
つーか、やられてるのは新入園児ばっかだぞ。これが社会の洗礼ってヤツだよ(違)。
水疱瘡
2006年05月11日 (木) | 編集 |
今日は木曜日~♪なのにShakiは幼稚園お休みよ~♪(崩壊中)
だって、だって、水疱瘡発症 なんですもの。
何が悔しいって予防接種したのにぃー(T_T)。5000円返せ。

昨日、バスを降りる時に先生がShakiの眉毛にある赤い発疹を「水疱瘡じゃないですか?」って言ってたのよ。前日に手首を蚊に刺されて赤く腫れてたので「予防接種してるから虫刺されだと思いますぅ」なんて軽く答えてたら、それが発疹の最初の1個だったらし。
なんだか太もも内側とかにも虫刺されみたいなのがあるし、蟻かな?ダニかな?なんて思ってたら、入浴時には背中にもポツポツ。ひー。怪しい、怪しすぎるぅー。
でも熱はないし食欲はあるし夜もぐっすり寝てるし。
今朝、アゴに見るからに中に水を持った発疹発見。これは・・・と朝一で受診したらビンゴでした(泣)。
どうやら同じクラスの女の子も1人、発疹が出てるらし。連休前に2名ほど水疱瘡でお休みしてるお子さんがいたので幼稚園でもらってきたみたいだね。集団生活の洗礼を受けたわけだ。

幸い、予防接種のせいか、薬の投与が早かったせいか、発疹は増えることはないみたい。本人はすごく元気なのよね。あんまり痒がらないし。今後はどうなるのかな?何が辛いって1日中Shakiの相手をしなくちゃならんことだ。とかいってアンパンマンのDVD3順目(ダメ親)。
d060511.jpg
噂のカチリを塗布。セクシーポーズで失礼します(違)
色黒のShakiはどっかのオサレした原住民みたいだね。
行動には気をつけろっ。
2006年05月09日 (火) | 編集 |
今日は役員が集まっての運営委員会。
ほほほほ。私「部長」ですからー。
しかし、出席して一生懸命話も聴いていたにもかかわらず、内容が理解できない。脳の許容量をあっという間に超えたようです。
ま、担当の3学期はどうやら一番楽そうだと言うのは確信できましたが。

さて、出席したものの同じクラスのお母様ではないけれど、どっかで見たような顔が何人か。
ま、同じ幼稚園だしお迎えの時とかに挨拶交わしたかなぁ?なんて思ってたら、「先日フリマに出してらっしゃった方ですよね」と話しかけられたー。フリマで買って下さったお客様だったらし。一体何をお買い上げいただいたのかしら(汗)。あんなガラクタのお店見られてたんだ(滝汗)。

そういえば、月曜にお迎えに行った時に知らないお子さんから「あ、日曜日、ニシムタ(ホームセンター)にいたでしょ」って声を掛けられた。
えぇ、いましたとも。蟻の巣コロリ、買いましたが、何か?
よりによって蟻の巣コロリだよ(涙)。
ラブベリしてるときも「幼稚園の子だ」って声を掛けられるし、おちおちコーディネートもしてられね(違)。

そして午後は音楽教室。
今日から時間が30分遅くなって4時からになった。そしたらロビーはお知り合いだらけー。マジ?
明らかに同じ幼稚園の制服を着たお子さんも多数。
もちろんスイミングや体操教室で一緒のお子さんも未就園児クラスで一緒だったお子さんも。
そしてここでも「先日フリマで・・・」って声掛けられるし。ひー。
狭すぎる。この町、狭すぎるーーっ。

これからは行動には充分注意しなくては。
どこで見られてるかわからないぞ。
去年の今日は・・・
2006年05月08日 (月) | 編集 |
今日はちょっと悲しい昔話。
この日を忘れないために今思ってることをツラツラと。

妊娠初期の方はちょっと・・・読まないほうが良いかも・・・です。

[READ MORE...]
黄金週間
2006年05月06日 (土) | 編集 |
世間ではGWとか言ってるけど、我が家は特にお出かけ予定もなし。そもそも連続休暇っていっても3~5日だけだしねぇ。近場をウロウロしてまつ。

3日
午前中、Shakiとガンちゃんは公園へ。
帰宅後、草取り。それからガンちゃんは仕事。
夕刻、帰宅して手作りうどんと海老天、かきあげでディナー(え

4日
唯一のおでかけ。行き先はイオン宮崎(爆)。
もちろん目的は買物。Shakiの幼稚園が始まってから都城イオンにさえ行ってなかったのでお買物してなかったよー。鹿児島市内に行くという手もあったんだけど、あえて宮崎。
散財したよ。ガンちゃんの私服があまりに朽ち果てていたのでシャツ1枚Tシャツ2枚で2万円強。それと商売道具のカッターシャツ4枚&ネクタイ。こっちは安物で2万円弱。
そして私の夏物サンダル。1万円強。
その他にも義母への母の日のプレゼントや私のエプロンやキッチングッズ。
総額6万以上の散財orz。
いや、すべて必要なものなので散財ではないのだけど・・・。
もちろんすべてカード払いだ、コンチクショウ。
お買物に付きあってくれたShakiには特設ドラえもんランドで300円で遊んでもらいましたよ。こっちは安上がりだったな。

5日
午前中、ガンちゃんとShakiは公園へ。
3時過ぎに根占のネッピー館に温泉に入りに行った。なかなかいいお風呂だったけど、Shakiが「もうあがる」というので早々にあがっちまったよ(涙)。
昨日の散財で外食はナシ。刺身を買って帰っておうちで刺身定食。

6日
なんやかんやでガンちゃん、1日中仕事。
Shakiをおでかけに誘うが「お家で遊ぶ」と拒否され、生協に買物に行っただけ。えーん。

明日はどうなる?ガンちゃん、仕事なのか??
私のGWはイオン宮崎とネッピー館で終わりなのか?
