スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくちく第3弾
2006年06月30日 (金) | 編集 |
勢いに乗ってます。調子に乗ってます。
先日のルームシューズで燃え尽きたとおもってたけど、今回は必要に迫られてちくちく。

いままでは、病院セット(保険証、診察券、お薬手帳、領収書)をデパートの友の会の景品でもらったカード入れに、私とShakiのとを一緒に入れて持ち歩いていた。しかし連日の病院通いで、私の診察券は増える一方。領収書も増える一方。お薬手帳は分厚くなっていく。パンパンでファスナーがしまらない状態になってしまった。というわけで、Shakiの分の病院セットを別に分けることにした。
d060630.jpg 出来上がったのはコレ。 

d0606301.jpg カード収納ポケット付きです。

おしゃれ工房のテキスト(2006年1月号)を図書館で借りてきて参考にして作ったよ。
良くみるとゆがんでるし。ボタンも家にあったものだし、ループも白ゴムというセンスのなさ。もちろん全部手縫いでつ。ミシンがあればあっという間なんだろうケド、所要時間3時間ぐらいかかったわ(疲)。

とりあえず、手持ちの布で試作品のつもりだったけど、意外と使える。もう一度ちゃんとかわいく作りたいかなーなんて思っていたけど、これはこれで良しとして使い倒すことに決定。まぁ、同じ物を2個もは作りたくないってのが本音だけどね(←飽きっぽい)。

だけど、いい加減このイカリの模様の生地は飽きてきた。
新しい生地をゲトしに手芸屋さんにいこうかな。
スポンサーサイト
老化か若返りか?
2006年06月28日 (水) | 編集 |
今日は雨の日。雨の日は病院の日(笑)。雨に弱い患者さん、多いからね。といっても、今日はお薬をもらうだけ。普段よりずっと早く終わっちゃったよ。

お薬もらって薬局から出てきて、ふと気付くとこんなところに眼科が。○○コンタクトって書いてあるから、ちゃんとその日にコンタクトもらえるんだろうな。
去年コンタクトを作り直そうと行った眼科は、患者さんはいっぱいなのに、コンタクトは検査をして取り寄せして3日後にお渡し、そして今どきありえない定価販売。あまりの不便さに福岡の実家に返った時に作ったのだった。

その1年前ほどに作ったコンタクトなんだけど、最近左目が度があわなくなってきてる。急に視力が下がったのかな?体調がすぐれなかったことと関係あるのかしら?などと不安に思ってたのよね。それ以前に左右の見え方が違うので不便を感じてたのだ。

なので、思い立ってそこの眼科にそのまま入ってみた。
コンタクトはメニコンのみ取り扱い。価格はやっぱりそんなに安くはない。今使ってるのはチバビジョンのヤツで安かったのになぁ。
とにかく、左目の視力が落ちてるようなので検査をしてもらうことになった。
そしたらねー視力は落ちてないんだってよ。なんと
乱視が治ってたのよーヽ(・ω・。)ノビックリ
今までずーっと乱視があるって言われ続けていたのに。
左目のコンタクトは乱視矯正が入ってるから、それで見づらかったらしい。こんな事って本当にあるのかなぁ。これは若返ったのか?あるいは老化?だって近視の人が老眼に途中に視力が回復するとかいう噂もあるし。

どちらにせよ、コンタクトは作り直し。前回作ってまだ1年も経たないのに。
日頃のケアもいい加減なので、2週間使い捨てのにしてみようかな?って相談したら1ヶ月交換のやつがあるんだって。いわゆるメルスプランで月々定額1890円で、破損、度が変わるなどのことをカバーしてくれるってのでそれにすることにした。
トータル金額は普通にコンタクトを買うよりは高くつくにしても安心だもんね。また度が変わるかもしれないし。
それに1ヶ月はお試し期間。タダだもの。来月までに気が変わったらやめればいいし。

というわけで、思わぬ買物だった。とはいえ今日は検査代しか払ってないんだけどね。
今年2度目の・・・
2006年06月25日 (日) | 編集 |
ちくちくと製作活動をしてる間にも実は事件が起きていたりするかこね家です。
長文ですよ。4日間に渡るドキュメントですからー。
[READ MORE...]
ちくちく第2弾
2006年06月24日 (土) | 編集 |

ちくちく第1弾はコチラ

思いのほかにブックカバーが上手くできたことに気を良くして、身の程知らずの私、第2弾に突入(無謀)。
先日のブックカバーのために買った生地も残ってるしね。

この前からママ友の1人がスイミングや体操教室に素敵なルームシューズをはいているのがとても気になってたのよね。手作りだって言うので「私も作ってみたいな」とつぶやいたら「とっても簡単だから教えてあげる」ってことで、ご丁寧に型紙&作り方を書いてもらっちゃいましたわ。うれしー。

作り方は理論としてはとても簡単そうに思えたのよね。
こうやってこうするとホラ、こんな感じで縫い目も隠れちゃうし多少失敗しても大丈夫ってな感じで。ほーほーなるほどぉー。なんだか私でも出来そうだわぁ。

でも忘れてました。そのママ友は手縫い派の手芸のベテランさんだったのよ。

もらった型紙に沿って布をチョキチョキ。もうお分かりですね、縫い代の存在を忘れてますってば。
気がついたのはすべての裁断が終わった後(T_T)。ええい、このまま作ってしまえ。
もう後はひたすらにちくちく、ちくちく。
思ってたよりも300倍も難しいやんかーo(ToT;):アゥアゥアゥ
ひゃーもう細かい細かい。そして初心者には構造が難しすぎて脳内爆発。手縫いでちくちくっていうより1針表から裏へ、1針裏から表へってな感じの作業。

d0606242.jpg 製作3日目。何とか形になってきた。

d0606241.jpg 製作4日目。出来たどーーーっ!←鼻息荒い。

ルームシューズが出来たらなんだかちょっと地味だったので、残りのはぎれでミニサイズのヨーヨーキルトとやらを作ってつけてみた。&勢いに乗って、収納する袋も作ってみた。
写真でみるとそれなりの出来にみえるけど、針目はメチャクチャで実物はとても見せられたもんじゃない。教えてもらったからママ友には見せなきゃいけないケド、恥ずかしすぎるわ。

そして、縫い代をとらずに作ったため、超ミニサイズ(致命傷)。私が22cmの小足なのでなんとかギリギリ履けたからよかった。でもこれ以上ちょっとでも爪が伸びるとキツキツだわ。
d060624.jpg というわけでShakiに履かせてみた。こんなかんじ。


かなりの細かい作業の連続だったので「細かい作業がしたい病」はかなり治まってきた。あと、お財布と携帯だけを入れるミニ手提げだけは作りたいのよね。今回の製作でかなりのダメージを受けてるので、しばらくお休みかしら・・・。

そういえば、手元に届いたえんぴつで奥の細道手付かずですが、何か?
お誕生会@幼稚園
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園で6月と7月生まれのお友達のお誕生会&祝福式。
子供達と一緒に保護者も、神父様でもある園長先生に神様の祝福を受けます。
d060621.jpg
尻のデカイ女は私です。見苦しくてスミマセン。
園長先生の子供達へのお話はとてもよかったです。
「今の時期、とても蒸し暑くて汗がいっぱい出て過ごしづらいですね。こんな大変な時期にお母さんはあなた方を産んで下さったんですよ。そんなお母さんにありがとうの気持ちを伝えましょうね。」
子供達はきょとんとしてましたが、保護者はちょっとウルウル。

祝福式のあと、保護者も子供達と一緒に教室にもどった。祝福式が終わったときはなぜかクラスの男の子がひとりShakiをお御堂まで迎えに来て手をつないで教室に戻って行ってる。誰なの、その男わっ?

教室ではShakiをはじめ6月7月のお誕生日のお友達が前にならんでインタビュータイム。好きな色とか好きな食べ物とかお誕生日のプレゼントは何がいいとか。そして皆でハッピバースデー♪と歌ってお昼ご飯タイム。今日はお弁当の日。私もお弁当持参で一緒に。
幼稚園での様子がわかって面白かったわ。お当番さんは朝集めてあったお弁当を配って、皆はそれぞれテーブルにナフキンをひきコップとお箸を並べ、用意が出来た子からお茶を注ぎにいく。今日はShakiが私のトレイとお茶も準備してくれた。
で、食前のお祈りをしていただきます。
他のお友達のお弁当も興味深かったわぁ。小さなお弁当の子もいれば2段重ねのお弁当の子もいる。とうもろこしを持ってきてる子もいたし。キレイな海苔巻きが入ってたり雑誌とかで見るようなかわいいお弁当の子もいたし、そうじゃないただ普通のお弁当の子も。
興味津々で見てたケド、これって他の月のお誕生会の日は私が作ったお弁当も他のお母様方から見られてるのね(怖)。
d0606211.jpg ちなみに今日のShakiのお弁当。地味です(汗)。

大体皆が食べ終わった頃に食後のお祈りとおごちそうさま。お片づけをして歯磨き→自由遊びタイム突入のようです。
Shakiの歯ブラシはシナモンのキャップが付いてるんだけど、コップに水を汲んでそのキャップをコップに入れてグルグル歯ブラシでかき混ぜて、ときどき歯ブラシに付いた水をチューチュー吸ってる。「それ歯磨きじゃないよ」って突っ込んだらそこらへんの女の子5~6人、皆同じ子としてる(笑)。
なんだかShakiはとっても楽しそうに過ごしてるようで、安心したよ。
お友達とふざけてるShakiを置いて帰宅・・・でした。

幼稚園を楽しんでいるShakiを見られたのは大収穫の一日でした。
お料理教室2回目
2006年06月20日 (火) | 編集 |
今日は例のお料理教室第2回目
10時キッカリに始まりますので、それまでにエプロン三角巾等の支度を整えておいて下さいねっと事務の方に前回念を押されたのでちょっと早めに行ったよ。

そしたら先生が遅刻。をい。
ま、それが許されてしまうような明るいいい先生です。

今日のメニューはジャガイモとニラのお焼き
トマトとモッツアレラチーズのサラダ
野菜ジュースゼリー
d0606201.jpg
超簡単メニューだったわ。でもトマトってキンキンに冷やすだけでこんなに美味いなんてことを再確認。温かい物を温かく、詰めたい物を冷たく。こういうのも調味料のひとつだってことね。最近忘れてたな。
d060620.jpg
先生がお家で作ってきてくれたゴーヤのピクルスと青梅の甘露煮。ウマウマ。

お腹いっぱい食べて午後、胃が痛くて死んでました。
日曜から食後の胃痛に悩まされてる。お腹が治ったので調子に乗って食べ過ぎてるみたいだわ。2~3時間したらケロッと治って食欲が出てきてまた食べ過ぎちゃう。いかんいかん。

お夕飯はおかゆにして、ゆっくり味わって食べたよ。
圧力鍋で炊いたおかゆ、ウマ~。2~3日胃を休めてみます。
Shakiは5歳になりました。
2006年06月19日 (月) | 編集 |
Shakiは本日5歳になりました♪
はくしゅー。

前日の日記は愚痴を書いたけど、やはり5年間を思い返すとしみじみと。やっぱり我が子は可愛いと。
どんなに憎たらしいことをされても愛おしくて仕方ないわ(親バカ)。

Shakiは去年までと違い、何日も前から誕生日を楽しみにしてた。でも朝起きてきた時に「お誕生日おめでとう!」ていうとちょっと照れくさそうにしてたよ。

通常通りの月曜日。とってもいいお天気。
自分で用意をして幼稚園に出かけていくShaki。もう登園拒否はしないし、幼稚園は楽しいなんて言葉もチラホラ聞けるようになってきた。

Shakiを幼稚園に送り出した後、とりあえず洗濯。そして誕生日ディナーの準備。買物にも行かなくちゃ、晴れてる日にお風呂のカビ取りもしなくちゃって張り切りすぎて、昼過ぎにちょっとダウン。その上、カビ取り剤が飛び散ってお気に入りのスカートを台無しにしてしまった(涙)。
ちょっと復活したので、スカートを買いに行きました(をい)。地元スーパーのちょっといい感じのお店で即買い。とうとう地元のスーパーで洋服買っちゃったよー(コムサイズム除く)。今まで普段着は都城、ちょっといい服は福岡で買ってたのに。これで私も晴れて鹿屋人の仲間入り(違)。

Shakiを幼稚園にお迎えにいってそのままスイミングへ。
ここでちょっと素敵なニュースが。先々週の進級テストの結果、
晴れて2班へ昇格(^^)v
苦節3年。初心者クラスの1班に2年いたよ←最長記録と思われ(汗)。
2班はかなりハードな授業。ついていけるだろうか・・・。
でも、お誕生日に2班へ進級は嬉しい出来事だったわ♪

帰宅してから、今日はガンちゃんもなるべく早く帰ってくるってことだったのでディナーの準備。ディナーといっても煮込みハンバーグにマカロニサラダにマリネサラダだけど。
d060619.jpg 誕生日のケーキは超簡単チーズケーキ。
1日置いた明日が食べごろなので、これはろうそくを消すためにケーキ(笑)。
d0606193.jpg 食べるのは近所のケーキ屋さんのショートケーキ。
d0606191.jpg ガンちゃんも帰ってきて家族揃って夕食を食べることができたよ。
d0606192.jpg よいこのびいる330mlを飲んでみました。甘っ。


途中、ダウンしそうになったり、スカートをダメにして凹んで、新しいスカートを買うという無駄遣いをしたりしたものの、心穏やかな良い1日を過ごすことが出来ました。
いつまでこうやって家族でShakiの誕生日を祝うことができるかな?そのうちお友達と祝うようになったり彼氏と祝うようになったりするんだもんねー。そう思うとそれまでは来年も再来年も、コテコテの誕生日ディナーを楽しまないとね。とりあえず、来年は体調万全でもっとディナーとケーキ作りを頑張ります(汗)。
誕生日イブ(ジジババといっしょ編)
2006年06月18日 (日) | 編集 |
さて今日は鹿児島市内の義父母のところへ父の日のプレゼントを私がてらに遊びにいった。義父母がShakiのお誕生日を祝いたいってお誘いもあったんだけどね。
朝早くこっちを出て、フェリーで鹿児島に渡り、開店直後のデパートへ。このところ体調が悪くて買物にも行けなかったので(鹿児島市内とか都城にね)結局当日になってしまったけど、無事義父へのプレゼント、例年通りポロシャツを選んだ。
その後、義父母と合流してお昼ご飯。ひさしぶりに回らないお寿司屋さん。正直言うと、鹿屋の回転寿司屋「寿司虎」のほうがず~っと美味しかったわ。

ここで、Shakiへの誕生日のプレゼントをいただいた。どうやらガンちゃんがリクエストしてたらしく封筒には「自転車代」って書いてあった(*^。^*)。今の家は、袋小路の一番奥なのでウチの車とお向かいさんの車ぐらいしか入ってこないので、自転車で遊べるので誕生日のプレゼントは自転車って決めてたのよね。ジジババから買ってもらったら、私達からのプレゼントはどうするよ・・・。
ちなみに私の両親からは子供の日と一緒にということでハマビーズとKPのお洋服をもらってます(^^)v

食事の後はガンちゃんの実家へ。ここでもまたお誕生日プレゼントってお小遣いをゲットしたShaki。これは貯金行き。我が家で一番お金持ちはShakiだよね。
お絵かきしたり、おはじきで遊んだり、ケーキをいただいたり。
d060618.jpg ヤナギムラのケーキ♪

お寿司にケーキ。お腹はちきれそうです。
つかはちきれましたよ。感冒性腸炎から回復したばかりの胃腸にはちょっとヘビィだったわ。反省。

というかんじの誕生日イヴでした。
なんだか出稼ぎにいったような気もしますが、何か?
誕生日イヴだけど
2006年06月18日 (日) | 編集 |
気がついたら日付がかわっとりましたばい。
Shakiの5歳の誕生日まであと1日。所謂イヴなのね、今日は。

5歳か~。誕生日が来るたびに感慨深い。
あっという間の5年間。

でも、最近のShakiと私の関係は結構悪い。
痛々しい5月の登園拒否も一段落してホッとしたのもつかの間、今度はなんだか態度が悪い。
今日もお薬をもらいに病院につれて行ったら、患者さん用の丸椅子でまわるまわる。ドクターが聴診器をあてようとすると、くすぐったいだのなんだの体をクネクネさせて邪魔する。そして診療が終わっても「ありがとうございました」「さようなら」の挨拶ができない。
以前のShakiならありえない。病院の先生のいうことには従い、おりこうで扱いやすいおとなしい子だったのに。
そして、私がその件に付いて注意すると、話を聞かず、目をそらす。あるいは違う話をしだす。
私がちょっと怒った声で「Shaki!」って睨むだけでビクビクして、「ちょっと脅かしすぎたかな?」って反省するぐらいに神妙に私の話を聞く子だったのに。
とにかく人の話を聞かなくて困る。返事もしない。
一事が万事、そんな調子。これって遅れてきた反抗期ってヤツなのかな?

私に対してそんな横柄な態度のクセにメソメソ病も患ってる。ちょっとしたことでメソメソ、ヒーヒー。これがほんとに私の怒りのツボを刺激するのよね。
大概の理由が、できないだのなんだの。今日も自らひらがなのお勉強を始めたのはいいが、「ぬ」が書けないという。私がお手本を書いて、手をもって一緒に書いてあげると、「Shaki、じぶんでできる」と私の手を振り払う。で結局、かけなくてヒーヒーベソベソ。
も~イラつくっ。
「最初っから上手に書ける子なんていないの。何度も何度も書いてかけるようになるの。練習しないのに書けないなんて泣くのはオカシイよ」といってもメソメソメソメソ。

はい。キレました。猛烈に。激怒すると博多弁に(笑)。
あ゛~、そんなにヒーヒー言うんなら、もうやめり。せんでよかっ。別にママは練習せないかんなんて一言も言っとらんめーが。Shakiが上手になりたいって練習しよっちゃろーが。自分で始めたことで泣くぐらいならやめんねっ。あんたのヒーヒーいいよーとを聞くと気分悪っ。
もちろん、Shakiは激泣きですよ。「いやー、するー。」ってね。
そうなると追い討ちを掛けたくなる私。
泣いてどーにかなるなら、泣かんね。泣いて字が上手になるね?どーにもならん事で泣くような無駄なことはすんなっ。
アンタの相手してたら気分悪くなったけん、ママはもう寝る。後は勝手にし。

で、マジで寝ました。いや寝る気は全くなかったけど、ソファーに横になったら気を失って気がついたら2時間後。ShakiはアンパンマンのDVDを自分でつけて見ながら、字の練習帳を山ほどこなしてたわ。

最近の私の体の不調も関係してるのかもしれないわ。どこかに痛みがあったり体の調子が悪いと、人に優しくなれないんだなー。自分のことでいっぱいいっぱいって感じだもんな。
本当なら、「ぬ」が書けないと言うShakiにとことん付き合い、一緒に頑張ってやるところなんだろうケド、最近それが出来ない。
ダメ親の烙印押されてます?

とにかく、最近のShakiは扱いにくいってことです。

そんな、Shakiも明日には5歳。
幼稚園入園前のShakiのほうがずっとかわいく思えてしまって、素直に祝ってあげることが出来るかなぁ、私。
5歳になったらなったで、「もう5歳なんだから」ってガミガミ言ってしまいそうだわ。

いい歳してても、なかなか理想の子育ては出来そうにないな。
ちょっと穴に片足突っ込んでるかこねです。これ以上落ち込まないでいられるかしら?

ちくちく
2006年06月16日 (金) | 編集 |
昨日、Shakiを連れていった美容院に朝一でカットに行った。
えぇ、カットのみ。シャンプーも無しで(涙)美容室でのシャンプータイムは至福の時なんだけど、今回は諦めた。本当はカラーリングもして欲しかったけどこれも諦めた。
なぜなら金欠でどーにもならないから。車の税金は想定内だったんだけど、医療費がぁぁぁぁ。6月だけで3人分すでに2万突破でつ。5月も1万は軽く超えてるし(泣きながら)。

カットしてもらいながらオレペなんて読んでたら、ハンドメイドのブックカバーの作り方が載ってたの。先日からの図書館から文庫本を借りてきて、病院の待ち時間だとかに読んでるんだけど借り物を汚したくないのと、周りの人に何を読んでるかを知られたくないからブックカバーをかけなくちゃって思ってたのよ。ちなみに私が今読んでるのはパトリシア・コーンウェルの神の手 (上)なので怪しい本じゃないんだけどね(汗)。
それに加えて先日から細かい作業をしたい病にかかってるわけで(笑)。

と、いうわけで、美容室が終わったら手芸品店に直行。
2年前の冬のあみぐるみブーム以来の手芸専門店訪問でつ。

皆さんご存知の通り、お裁縫なんてした事ない私。中学生の頃に巾着袋を作った程度。家庭科の授業では先生の前に陣取り、皆さんへの見本として私の作品を使って説明してもらい、ほとんど自分でぬわなかったちゃっかり者。そして、今現在我が家にある手芸道具と言えばこれだけ。
d060616.jpg ありえない・・・。
小さな携帯用ソーイングセットが2個。そのうち1個はほとんど中身を紛失。ボタン付け糸と細糸、カフェカーテン様のふち仕上げテープ。
それほどまでに初心者なのだということを悟られないように?店内を物色。でもキョドってましたよね、私(汗)。

カット済みの布きれ3種類とリボン、レースを購入。ちなみにレースの高さに目が飛び出ました。相場を知らないからこんなものなのかしら?会員だと安くなるので会費500円を払い、会員になりましたよ。本当に今後、このお店で買物することがあるのか疑問だが。

でお家に帰って早速手縫いでちくちく。オレンジページに載ってた作り方はとっくに忘れていたので、ネットでググってコチラを参考にさせてもらって作った。高校以来の家庭科の知識を記憶の奥底から引っ張り出してきてちくちく。

所要時間2時間・・・。

d0606162.jpg出来たどーーーっ!←鼻息荒い。
どっかの雑誌で見たような感じに作って見たけど、結構いい感じじゃない?ちゃんとかわいくレースも付けたし。
d0606161.jpg
中はこんな感じですよ。ちゃんとしおり紐もついてるです。しおり紐の先にはソーイングセットに入っていたカッターシャツ用と思われるボタンも付けたです。細かいところは目をつぶりながらも
かなり大満足(*^。^*)

ほーほほほほほほほ。まー、私ってやれば何でも出来るんじゃない?(←激しく勘違い中)。

と、自画自賛しても、1人。誰も誉めてくれない。
と、思ったらガンちゃんがメチャメチャ誉めてくれました。まーどちらかといえばビックリしてくれました(をい)。ガンちゃんは学生時代にミシンの販売営業のバイトをしていたので、ちょっとは知識があるんだ。

手縫いって時間がかかるし面倒だけど、ちくちくするのは結構楽しい。
パッチワークとか習いに行こうかなーなんて思うけど、パッチワークの作品ってかわいいんだけど私の趣味じゃないのよねー(-_-;)。

買って来た布がまだ余ってるので、小物の手芸本でも買って、自己流でちまちま作業をしながら「細かい作業がしたい病」が治まるまで過ごしてみようと思います。次はママ友に教えてもらいながらルームシューズに挑戦です。(誰ですか?無謀だとか言ってる人わ。)
Wさん、Cさん、簡単でかわいい小物が作りたいんですがなにかないですかねぇ。
雨の日こそ!
2006年06月15日 (木) | 編集 |
今日は朝から集中豪雨。幼稚園のバス停まで歩いていっただけでスカートから水が滴り落ちるほどにびしょぬれ。ちょうど進行方向から横殴りの雨だったからねー。一応レインコートも着ていったのにカバー出来なかったわ。
あ、例のRUBBER BOOTS(長靴)ローズは大活躍中ですよ(*^。^*)お買物生活を参照してね。

この風雨だし、引きこもりかなーと思ってたらガンちゃんから仕事の依頼が。といっても文具屋に頼んでたゴム印を取って着て欲しいってだけ。どうせこの雨の中、外に出るなら、えーい、行ってしまいましょう。
どこへ?って泌尿器科へ(笑)。
本当は来週、お薬をもらいがてら診察の予定だったけど、今日みたいな雨の日は患者さんも少ないだろうと思ってね。だっていつもは受付してから診察終了まで3時間コースだもん。この雨なら泌尿器科のお得意様のおじーちゃん達は外出を控えてるだろう。
11時に行ったら案の定、待合室はガラガラ♪とはいえいつもと比べてなのでそれでも十数人はいる。心なしかいつもより年齢層が若い気が(笑)。で、1時間待ちで診療は終了。見込みどおりで何故かとても嬉しい単純な私。

ご心配をかけております頻尿は、受診以来、お薬の力を借りてですがとてもいい感じですよー。日に6回ほどしかトイレに行かなくてすんでます。とはいえ、先週からの感冒性腸炎でオシッコ以外の用事でトイレに駆け込んでます(泣)。まーこれも終息に向かいつつありますが。
あとは徐々にお薬の力を借りなくていいように自分で調整して行くだけです。心因性ってことですから、お薬もお守りみたいなものなんで。焦らずに薬に頼れるところは頼りながらゆっくりと完治を目指しますわ。

凄い集中豪雨だったけどShakiが帰ってくる頃には止んでた。
Shakiがどうしてもっていうので美容室に髪を切りに行った。前髪も長いロングへアを肩口までバッサリと。前髪も少し作ってもらった。でも、前髪があると田舎臭さ倍増。切らないほうがよかったよ(涙)。
今まで編まないといけなかったけど、明日からは二つくくりだけでいいから楽チンになったしシャンプーも楽だわー。
でも実際はオシャレとは程遠い、中途半端な髪型になってます。
切らないか、切るならバッサリショートヘアの方が良かったなぁ。
今日のお買物
2006年06月14日 (水) | 編集 |
のんびり過ごそうと思うものの、どうやったらのんびりできるかわからないかこねです。ダラダラするのは得意だけど、ダラダラしてる自分は嫌いなのでかえってストレスが溜まるわぁ。

今日は本屋で最近の本をチェックしに行きましたよ。
先日紹介したコレらをチェックしにね。


で、やっぱり「奥の細道」を買うことにしました。本の装丁も立派過ぎるほどだったけど、字体がとてもおおらかでのびやかですごく好みだったので。
なぜか本屋のカウンターにこれをもって行くのが照れくさくて、帰宅してからAmazonで頼みましたわ。
1470円なので1500円で送料無料にあと少し。というわけでこんなのも一緒に買いました。

263円もする高級菜箸(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
Coo Foo Goo 菜箸 ZC-7227
Coo Foo Goo(クーフーグー)
おすすめ度:5

菜箸は100円ショップで2本組のしか買った事ないし。
こんな小市民な自分、嫌いじゃないです(はーと)。
商品の到着が楽しみです♪
のんびりとした週明け
2006年06月12日 (月) | 編集 |
念のため、Shakiは幼稚園をお休みしました。
すっごく元気なんですけどね。目の回りの腫れもひいたけど、若干人相悪めです。いや、もともとこういう顔だったかしら?

ガンちゃんが「ちゃんと小児科に連れて行け」って言うのもあって、朝一番に小児科に連れて行きました。ガンちゃんはちょっと薬に詳しいので、処方された薬で医師の腕前を判断するんだよね。昨日かかった病院の医師の処方した抗生物質が納得いかなかったらしい。それにかゆみ止めも目の回りのかゆみの為に出されたのに注意書きに「目の周りには使用しないように」って書いてあるしー。ガンちゃんはあの先生に不信感を抱いていたわけですよ。
「ポカリスエット」を「ポッカリスエット」をいう愛すべきおじいちゃん先生だったんですけど、私の咳止めも処方し忘れてたし(をい)。

というわけで、小児科に行きました。かかりつけの先生も抗生物質にはちょっと疑問があったらしく、抗生物質変更でつ。かゆみ止めの軟膏も目の回りに安心して塗れるヤツを処方してもらいました。

本当はShakiには幼稚園に行ってもらって私は今日一日ゆっくりしたかったので、Shakiに「今日はママは病気なので相手をしてあげることはできません。それがいやなら今から幼稚園に行ってください。」っていうと「幼稚園は行かない。」だそうですよ。以前のような痛々しい登園拒否はなくなったものの、まだまだ幼稚園は休めるものなら休みたいらしいっす(笑)。
担任の先生の連絡帳には「お友達とのかかわりも随分上手になってそれが原因で泣くことは少なくなった。」と書いてあったんだけどね。いまだ日に何度も涙を流すのは、作業等が皆から遅れてしまうことが原因らしい。基本的に早食いのShakiだが、ふざけて「ごちそうさま」まで間に合わなかったりするとメソメソするらしい。挨拶が終わっても食べ終わってない子はゆっくり食べてていいのに。それ以前にふざけるなよ>Shaki。まぁ、そういった人に遅れる事への不安感もそのうち気にならなくなると思うけどねー。つーか、気にしろよって感じになりそうな予感もするわ。

小児科のあと買物をして家にもどり、母子ともどもゆったりというかダラダラ過ごしました。私も昼食後にちょっと昼寝をしたら随分気分も良くなり、デンジャラスなお腹の調子も徐々に回復の兆しを見せてきましたよ。あぁ、大きい方っていきまなきゃ出ないものだったんだなーなんて。だって昨日までオシッコ出すより力要らなかったからー(お食事中の方すみません)。

明日はShakiも幼稚園に行けると思うし、私ももっと元気になれそうな気がします(*^。^*)
ただ、ガンちゃんが今朝、鼻水でてましたけど(怖)。
呪われた家族
2006年06月11日 (日) | 編集 |
昨日土曜日は体操教室。Shakiもすっごくノリノリで頑張ってたし、私も久しぶりにNatumiちゃん他ママ友たちとのおしゃべりも出来て気分転換&ストレス解消。
でもお腹の調子は悪いまま。
腹痛はないのよね。食事をすると2~30分後にエンドレスのトイレタイムになるだけで。
けど、せっかくだからひさしぶりにNatumiちゃんたちに体操教室のあと遊びに来てもらった。Shakiも幼稚園で毎日natumiちゃんと会ってるとはいえ、クラスが違うのでとても嬉しそうだったし妹のAkariちゃんとは久しぶりに遊ぶので本当にはしゃぎまくってた。

そしたらですよ・・・とうとうやってきてしまいましたよ。
去年の夏、嫌と言うほど悩まされたアイツがShakiの元へ。

蕁麻疹降臨(゚д゚;)!!

目の回りにでっかいヤツがひとつ。こいつは2時間ほどで消滅したけど、natumiちゃんたちが帰ってから目頭、目の下、と目の回り中心に出来ては消え出来ては消え。
とにかく早く寝かせて、体力回復を図るも夜中には手首足首にも出現。目の周りには巨大な赤味が。そして猛烈に痒がるのでShakiもつらいだろうが、私もほとんど寝た気がしない。
しばらくしてShakiはかゆみがおさまったのが熟睡したけど、今朝起きたら両目がお岩さん状態。人相悪っ。
その上、朝一のトイレにいったらパンツに黄緑色の大量の膿?オリモノ?
どーもこーもならないので日曜だけど休日診療をしてる病院に連れて行きましたよ。といっても私も喉の痛みは治まるどころか咳までひどくなってるし、お腹の調子が全く回復する兆しなく体力を消耗しその上睡眠不足でヘロヘロ。性格にいえば、ガンちゃんがShakiと私を病院に連れていってくれたよ。

私の診断は「感冒性腸炎」結局お腹に来る風邪ってこと。
Shakiは「蕁麻疹」「風邪」それになんと「膀胱炎」尿検査で白血球がいぱーい。
確かに1週間ほど黄色い鼻水がでて鼻詰まりも起してた。弱ったところに尿路感染と蕁麻疹併発ってとこです。アレルギーを抑えるシロップと抗生物質で治療です。
でも、Shakiはとても元気。お岩さん顔なのに。
というわけで、日曜の午後はウチの中で療養生活。ガンちゃんは午後は仕事と言うのでアンパンマンDVD2本とくれよんしんちゃん1本をレンタルしてShakiに見せて(←暴れて体力消耗しないように)、私はその隙にひたすら寝る寝る寝る。夜ご飯もガンちゃんにコンビニ弁当買ってきてもらったわ。
もちろん食べた後はトイレとお友達の私(涙)。

絶対呪われてるぞ、我が家は。
ちなみにガンちゃんは先週、お弁当の梅干のタネをかんだら前歯が折れて歯医者通いでつ。
差し歯万歳(泣くところです)。
お食事会
2006年06月09日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園年中さんのお母様方とのお食事会。

どうやら学期に1回はこういうお食事会が催されるようです。幹事は各学期の役員・・・ってことは3学期は私が幹事ってことよね(汗)。
会場は市内で一番大きなホテルのお座敷。中華料理だったよ。
会場に着くととりあえず会費を納め、さくら組は桜の形のピンクの名札をもらい、チューリップ組はチューリップの形の赤い名札をもらう。そして用意されたカードをひく。それには自己紹介の時のテーマが書いてある&食事の時の席順のくじ引きも兼ねてるってわけ。すっごく段取りがいいなー。感心したわ。

で、そのクジで決まった席のお隣は、な、なんと、Shakiが以前登園拒否をしていた原因のひとつだったMちゃんのママ。ひえーっ。
とかいいながらも、挨拶がてらに「ウチの子、Mちゃんと仲良くしたかったのに袖にされて、毎日泣いてたんですよ~」なんてトークしたわよ。Mちゃんのママは、あまりに強すぎる娘に困ってるようでしたが、3人目のお子さんなのでそこまで気にもしてなくて「そうなんですか、すみませ~ん」って軽く交わしてくれたわ。感じの悪い方じゃなかったし、Shakiも最近はMちゃんと仲良くやってるようなので、私も軽口が叩けたんだけどね。

そうしながら開会の挨拶等があってお食事タイム突入。程よい所でひとりずつ自己紹介。
私はくじで1番をひいちゃって、自己紹介はトップバッターって事で(汗)。ま、こういうことはさっさと済ませたほうがいいからいいんだけど。テーマが決められていたのでやりやすかった。「アナタの今一番欲しい物はなんですか?」だった。本来ならマイホームだとか車だとか魅力的な家電とかっていうところなんだけどやっぱり私が今一番欲しいのは健康な体です(笑)。
頻尿だの喉の痛みだのに悩まされてるのでホントマジそう思うわ。健康な時にはその素晴らしさには気付かないものね。

そんなかんじで自己紹介が済みフリータイム。
緊張して参加したものの、いろんな人と話も出来、結構楽しいヒトトキでした。

だけど・・・なんだか夕方からお腹の調子が変なんですけど。
お腹の痛みとか全くないのに、便意を感じてトイレに駆け込むと下痢?っつーか水様便がエンドレスで排泄されるんですが。

あんなに切望した健康な体から、また一歩遠ざかってます。(泣きながら)。
自己紹介バトン
2006年06月07日 (水) | 編集 |
ひそかに私がよき相談相手だと決め付けているなおこさんから自己紹介バトンがまわってきました。
暇だから答えてみます。コレ読んでかこねに惚れ直しても知らないよ(をい)。

■01:回す5人を最初に書いておく
どなたにお願いしていいのか決められません。興味がある方、時間がある方、バトンを受け取ってくださいな。
YさんとかHさんとかHさんとかNさんとかMさんとかMさんとかIさんとかPさんとかWさんとかRさんとかCさんとかMさんとかPさんとかMさんとかAさんとかYさんとかKさんとかMさんとか・・・あれ?誰か書き忘れてないかな?

■02:お名前は?
「かこね」です。小学校時代からのあだ名です。

■03:おいくつですか?
過去の日記を検索してください(笑)。

■04:ご職業は?
専業主婦。まさかこの職業に付くとは思ってなかった。

■05:ご趣味は?
ネット三昧。楽天をチェックしてお買物。
趣味というほどではないケド、パンを作ったり焼き菓子を作ったり。台所実験ともいう。

■06:好きな異性のタイプは?
私のプライドを傷つけない人。神経質じゃない人。

■07:特技は?
特技はない。水を飲んでも太れる事かしら(自爆)。

■08:何か資格を持っていますか?
「普通運転免許」。これ基本ね。
そしてみんなが驚く「教員免許(国語)」。全く使い物にならんが。
「初級システムアドミニストレータ」。これも6年ほど前に取ったが使い物にならない。

■09:悩みが何かありますか?
健康問題。加齢問題。体型もお肌の質も悩みだらけ。
長引く田舎生活のストレス。娘の幼稚園関係でもストレスだらけ(笑)。

■10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きなもの お寿司 鰻 パン、パスタ、その他いろいろ
嫌いなもの いかと大根の煮物 これだけはどうしても食べられない。

■11:貴方が愛する人へ一言!!
これからもヨロシクね。>両親、旦那、娘、友人

■12:回す五人を指名すると同時に、その人の他己紹介をお願いします
上にも書いたけど指名はできません。どなたか受け取ってくれたら、その方の私の印象を後日UPしたいと思います♪
受け取ってくれる人、ご連絡待ってます。
お料理教室
2006年06月06日 (火) | 編集 |
昨日は夕方から風邪症状に悩まされて大変だったわ。
弱り目に祟り目。っつーんですか?
喉を中心に顔面裏側が炎症を起してるって感じで、そいでもって節々が痛い。しかし熱はなし。
Shakiのスイミングから帰宅する頃からひどくなって、結局スーパーのお弁当とおにぎり、じゃがりこをShakiに与えたあと、意識を失ってました(いえ、寝てたんですけどね)。
ガンちゃんが珍しく早く帰ってきてShakiをお風呂に入れてくれてそのまま寝かせてくれたよ。その間もリビングで意識を失ってる私。11時ごろやっとベッドに場所を移して爆睡。

朝、あれ?っていうぐらいに回復してた。まだちょっと喉は痛いけど。
睡眠って体力回復には一番効くねー。

というわけで今日はShakiを幼稚園に送り出してから、エスカップを一気飲みしておでかけ。
今日から月に2回、お料理教室なんですの、ほほほほほほほ。
といっても、勤労婦人センター主催のとってもお安い講座ですが。
年会費1000円保険が500円それと毎回の材料費だけ。
講座は「野菜が主役の料理教室」でつ。

まー、別に教えてもらわなくても構わないような簡単料理(失礼)だけど、色々と献立のヒントも教えてもらったり、野菜の切り方のちょっとしたコツを教えてもらったりで有意義な時間だったわ。
4人ずつのグループに別れて作ったよ。自分の手際の悪さがちょっと恥ずかしいと思ってたけど、皆似たり寄ったりでちょっと安心。1人60代のオバちゃんがいたけど、片付け魔で使った調理器具をあっという間に片付けてくれるので段取り良く作る事が出来たわ。感謝感謝。

d060606.jpg 今日のメニューはラタトゥユと細春巻。フランスパン添え。

ラタトゥユは玉葱、トマト、茄子、パプリカ、ピーマン、かぼちゃをトマトの水分だけで煮て、味付けは塩のみ。シンプルなお料理。ウチで作るときはぜったいコンソメ入れちゃうけどね。
細春巻は春巻の皮を三角に半分に切った物に、ジャガイモの細切りをレンジでチンしてハムの細切りと一緒に巻いて揚げただけ。
これがなかなか美味しかったわ。私的にはオヤツ感覚だったけど、具材をかえていろいろ作れそう。
アジサイの花とアップルミントなんて飾っちゃったりしてカフェ風に演出してみました。家では絶対こんな演出はしない(断言)。

全部で20人ほどで同年代から上の方まで、若い男性も1名いて、なかなか楽しそうな教室になりそうです。2週間後の教室が楽しみだわ♪
おすすめ、ありますか?
2006年06月04日 (日) | 編集 |
なんて事ない週末でしたわ。引きこもりーな。
ガンちゃん、午後は仕事に行っちゃったしさ。
お家でアイロンビーズを作ったり、ラブベリのカードでコーディネートを考えて遊んでました。

なんだか無性に細かい作業をしたい病が発症したらしい。
チマチマとした作業をしたいのよね。
手芸系は苦手なんだけど、なんだかちくちく作ってみたいような。(って何を作るって目的はないの)ミシンがないから手縫いでね。
パッチワークなんかはよさそうなんだけど、正直パッチワーク系の小物とかは趣味じゃないのよね。カントリー系のお部屋にはタペストリーとかいいかもしれないケド、私の趣味じゃない。刺繍もしかり。作る過程はいいとして、作ったものをどうしろと。
あみぐるみは今からの時期暑苦しいし、すでにやりつくした感がある。
ビーズなんかも楽しいしキットも持ってるからいいんだけど、ビーズ系のアクセサリーは普段はしないしなー。ピアスぐらいならいいかも。
Yさんがなんだかやってるとかいうレース編みもちょっと興味がある。けど四十路には目にきそうだわ。
やっぱ、手芸系はダメか~。

というわけでこんなのに心魅かれてたり。
えんぴつで奥の細道
ポプラ社
大迫 閑歩(著)
発売日:2006-01


どう思います?
ババ臭いですかねー(笑)。
心の疲れ
2006年06月02日 (金) | 編集 |
先日、泌尿器科デビューを果たしたかこねです、こんばんは。
頻尿は落ち着いてるけど、相変わらず午前中は1時間置きにトイレ。それでも随分楽になったよ。午後はほとんどトイレを気にせずに過ごせる。お薬って凄いね。

と、これで終われば良かったけど、やっぱそういうわけにはいかないわけで。
[READ MORE...]
出生率
2006年06月01日 (木) | 編集 |
出生率大幅低下、最低の1・25
子供を産む、産まないっていう選択については個人的なことなの他人がとやかく意見することではないと思うので置いとくとして・・・。

ここらへんではその数値が信じられないよ。
Shakiが通う幼稚園の年中さん約40名のうちShakiを含め一人っ子は3人だけ。3人兄弟がデフォルトです。4人のお子さんのお母さんもわんさかいます。このへんでは少子化を実感できませんよ。地域差があるんでしょうね。

出生率は1.25人なのに、いまだ一人っ子に対する風あたりの強さを感じることが多いね。
一人っ子はかわいそう。こんな事いわれるのは基本ですね(^_^;)。
たしかに家庭に遊び相手がいないのはかわいそうと思うこともある。Shakiは従兄弟もいないから、そりゃかわいそうかも。でもそんなに悲壮感が漂うほどのことではないよ。私も一人っ子で従兄弟は遠方にいて会うことはほとんどない。でもなんとかなるもんで。確かに兄弟がいることによって何かと経験値は上がると思う。それは兄弟の良さだよね。私も認めるし、羨ましいと思うわ。

でも一人っ子はワガママとかいうのはどうよ?
私は一人っ子なので蝶よ花よと大切に育てられて贅沢三昧で甘やかされてワガママなんですぅ♪
なんてことはありえないでしょ。
私はワガママじゃない!とは言わないよ。確かに両親や祖母には大切に育てられたと思う。でもそれは子供が1人でも2人でも3人でも親って大切に育てるんじゃない?それに普通の家庭なら子供の欲しがるものすべて与えるなんて一人っ子でもムリってもんじゃない?
それにさー世の中には一人っ子の私以上にワガママなヤツが山ほどいるじゃん。身近な例として、次男坊のガンちゃんのワガママっぷりって言ったらもう(笑)。
私の父だって4人兄弟だけどさ、すごいワガママというかなんというか、ワガママという言葉では足りないほどの超ワガママ。私の母だって6人兄弟だけどさ、ワガママとはちょっとばかりちがうけど頑固で大変よ。
人格って一人っ子だからとか兄弟が多いからとかで決まるもんじゃないと思うの。もちろんそれも要因だと思うけど、育った環境、両親の性格や方針、友人や経済状況に血液型(?)、それに生まれ持った個性といったいろんなものが人格を形成してると思う。
だから、皆さんにお願い。人の性格を語るとき、「一人っ子だからワガママ」ってコメントには注意して欲しいわ。一人っ子気質ってのは確かにあるとは思うけど、ワガママって部分に集約されるのは心外。

↑なんて言ってるけど、実は人に何ていわれようと自分は気にならなかったりする。
ただ、娘がそう評価されるのはちょっとね(←親バカ)。
ワガママでひとくくりにされるという意味で一人っ子って「かわいそう」かもね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。