FC2ブログ
お料理教室
2006年06月06日 (火) | 編集 |
昨日は夕方から風邪症状に悩まされて大変だったわ。
弱り目に祟り目。っつーんですか?
喉を中心に顔面裏側が炎症を起してるって感じで、そいでもって節々が痛い。しかし熱はなし。
Shakiのスイミングから帰宅する頃からひどくなって、結局スーパーのお弁当とおにぎり、じゃがりこをShakiに与えたあと、意識を失ってました(いえ、寝てたんですけどね)。
ガンちゃんが珍しく早く帰ってきてShakiをお風呂に入れてくれてそのまま寝かせてくれたよ。その間もリビングで意識を失ってる私。11時ごろやっとベッドに場所を移して爆睡。

朝、あれ?っていうぐらいに回復してた。まだちょっと喉は痛いけど。
睡眠って体力回復には一番効くねー。

というわけで今日はShakiを幼稚園に送り出してから、エスカップを一気飲みしておでかけ。
今日から月に2回、お料理教室なんですの、ほほほほほほほ。
といっても、勤労婦人センター主催のとってもお安い講座ですが。
年会費1000円保険が500円それと毎回の材料費だけ。
講座は「野菜が主役の料理教室」でつ。

まー、別に教えてもらわなくても構わないような簡単料理(失礼)だけど、色々と献立のヒントも教えてもらったり、野菜の切り方のちょっとしたコツを教えてもらったりで有意義な時間だったわ。
4人ずつのグループに別れて作ったよ。自分の手際の悪さがちょっと恥ずかしいと思ってたけど、皆似たり寄ったりでちょっと安心。1人60代のオバちゃんがいたけど、片付け魔で使った調理器具をあっという間に片付けてくれるので段取り良く作る事が出来たわ。感謝感謝。

d060606.jpg 今日のメニューはラタトゥユと細春巻。フランスパン添え。

ラタトゥユは玉葱、トマト、茄子、パプリカ、ピーマン、かぼちゃをトマトの水分だけで煮て、味付けは塩のみ。シンプルなお料理。ウチで作るときはぜったいコンソメ入れちゃうけどね。
細春巻は春巻の皮を三角に半分に切った物に、ジャガイモの細切りをレンジでチンしてハムの細切りと一緒に巻いて揚げただけ。
これがなかなか美味しかったわ。私的にはオヤツ感覚だったけど、具材をかえていろいろ作れそう。
アジサイの花とアップルミントなんて飾っちゃったりしてカフェ風に演出してみました。家では絶対こんな演出はしない(断言)。

全部で20人ほどで同年代から上の方まで、若い男性も1名いて、なかなか楽しそうな教室になりそうです。2週間後の教室が楽しみだわ♪
スポンサーサイト