--年--月--日 (--) | 編集 |

再会
2006年07月31日 (月) | 編集 |
転勤で遠くに引っ越してしまったユウキくん&ヒナちゃんが夏休みで実家にちょこっと帰省。もちろん、我が家に遊びに来てもらった。
Natumiちゃん親子とT君親子も呼んで水遊び大会。

久しぶりにあったユウキ君はますますお兄ちゃんになってかっちょえー。
ヒナちゃんも相変わらずのかわいさだし。でもお姫様キャラは変わってない(笑)。

我が家は私の帰省中にとんでもない事になってたけど、なんとか床が見える程度に片付けたよ。Natumiちゃんちもユウキ君ちも何度か来てもらって散らかり具合には慣れてもらってるからいいんだけど、T君親子は初めての訪問だったので、私もちょっと緊張。この状態に慣れてください、T君ママ(笑)。

いつも遊びに来てるNatumiちゃんたちはShakiのオモチャにも新鮮味を感じなくなってあまり散らかさないのだけど、ユウキ君とT君はものめずらしいのかすべてのオモチャを引っ張り出して遊んでたよ。久しぶりにすごい状態の子供部屋。でも最後は皆でキチンとお片づけしてくれたよ。

子供達は子供達で水遊び他、充分楽しんだようだ。
そして私達母親も話が弾む。話しても話しても話したりない気がするのは私だけ?
あまりに話しに夢中になって、やっぱし写真を撮るのを忘れました。
ばかバカ馬鹿>私。
そして、もひとつ
31にアイスクリームを食べに行くのを忘れました。
皆でいこうって楽しみにしてたのに・・・。ショックでしたわ(笑)。

久しぶりの再会を楽しんだから良しとしましょうかね。
友達の定義
2006年07月30日 (日) | 編集 |
昨夜は私の学生時代の友人(キャリアウーマン3人)に時間をとってもらって夕食を一緒に食べた。
もちろんShakiも一緒に。置いて行きたい気分だが、なぜかこの集まりを切望したのはShakiなのよね。

3人のうちのすえちゃんとかよちゃんは「ママの友達」と位置づけているらしいが、残る1人ようちゃんを「自分の友達」と思っているらしい。遅れてきたようちゃんをShakiは独り占め。私、ほとんどようちゃんと会話できなかった気がする。

なぜだ?なぜなんだ?

ようちゃん、毎回テンションMAXのShakiの相手をしてくれてありがとう。

次回こそは大人の女性の会話を楽しみたいよ(涙)。


と、いうわけで本日、福岡の実家より鹿屋に帰って着ました。
↑ 鹿屋はもう帰る場所になってしまったのか・・・。
ミニオフ会
2006年07月29日 (土) | 編集 |
今日は待ちに待ったマルシアさんとはじめちゃんとのラブベリオフ会(爆)。

ダイエー笹丘店B1階のラブベリに開店と同時の10時に待ち合わせです。とはいっても開店前に並んだ私達をいち早くマルシアさんが見つけてくれて無事会うことができました。
マルシアさんはブログの文章や内容を裏切らないキチンとした方でお美しい方でしたわ。毎日サイトに訪問させていただいてるので、初対面とは全く思えず(笑)。まぁ、元勤めていた会社の同僚の従姉妹さんということもあって、共通の話題もあり、ほんとに他人とは思えなかったです。私よりずっとお若いのにしっかりされてるので、私の方が色々と甘えさせていただきました。四十路の貫禄ナッシングですから、私。

はじめちゃんは年長さん。これまた本当にしっかりしていて、「手のひらを太陽に」の手話ダンスを披露してくれたりしました。Shakiが1年後にはじめちゃんのようにしっかりしてるかは疑問だわ。Shakiの面倒も良く見てくれて、何でも譲ってくれて、優しいお姉ちゃんでした。Shakiもすごく懐いてたし。

d060729.jpg まずはラブベリに興じ・・・

d0607291.jpg ゲームコーナを遊び倒す。

d0607292.jpg プレイゾーンで髪を振り乱して遊ぶShaki。

お昼はゲームコーナ横のフードコートのリンガーハットでガッツリ食べて。
親は子供そっちのけでラブベリのダブリカードを交換したりして(笑)。

お互いに近況を知ってるもので、Shakiなんかマルシアさんを何でも知ってる魔法使い扱い(爆)。私もはじめちゃんに年齢を聞かれドギマギしたり。地元情報からなんからおしゃべりも弾みました。

朝10時から午後3時までダイエーの地下でみっちり遊んでいよいよお別れ。
a060729.gif この世の終わりかというくらい泣き叫ぶShaki。

本当に楽しかったのでお別れが辛かったようです。って写真撮ってる私って鬼母(汗)。
マルシアさんやはじめちゃんの「また会えるよ」という慰めの言葉も耳に入らず。最後の最後にお恥ずかしい所をお見せしてしまいました(汗)。別れた後に「ニコニコさんでお別れすれば良かった」と後悔の嵐のようでしたので、もう一度マルシアさん達を探したのですが見つからずがっかり。
と思ったら出口でバッタリ会えました。気持ちが通じたのかな?

本当に楽しいひとときでした。マルシアさんとはじめちゃん、本当にありがとう!
帰省の折は、ご迷惑かもしれませんがまたお誘いしますねー。
新居訪問
2006年07月28日 (金) | 編集 |
「地デジ」が「秀ジイ」に聞こえてしまうかこねです。
そんなことは、どーでもいいですね(笑)。

今日は友人のラッコのお宅へ遊びに行った。
なんとラッコは新築のマンションご購入したのよね。田舎じゃ町の中心部に2千万もあれば土地付きでそーとー立派な一戸建てが建てられるけど、福岡の中心部じゃそうもいかんだろー。羨ましい限りだわ。

丘の上にある素敵なマンションで、お部屋もインテリアに凝っててとっても素敵。趣味良くグリーンが配置されてるし、家具も統一感があってスッキリ。小さな子供がいる家とは思えないほど素敵だったわぁ。
d060728.jpg 眺望も油山が一望できてすごくいい。マジで羨ましい。


我が家はこんな素敵なお家を持つ事が出来るんだろうか?宝くじ買わないと。
金銭的なことより、この先転勤はどうなるのか?マンション買うにしても何処で買うのか?私は実家が福岡だし友人も福岡が多いから福岡で自宅を持ちたいけど、それは夢のまた夢なんだろうなぁ。
それにモモちゃんの通ってる幼稚園事情とか、お稽古事事情とか聞いてると、すでに都会の生活が怖くなってきてる自分がいる。田舎はのんびりとしていいよね。
どーにもならないことを、あれこれと考えるのはよそう・・・。


しばらくラッコのお宅でおしゃべりをしたり、液晶?プラズマ大画面でDVD鑑賞したり、中庭で遊んだりしたあと、もう4時過ぎというのにダイアモンドシティへ連れて行ってもらった。目的はラブベリ&お買物&夕食♪
トイザラスのラブベリは誰も並んでなくてし放題。鹿屋にはラブベリの機械は3箇所に1台ずつしかないから、夏休みは結構並んでるのよね。
モモちゃんはラブベリもしたけど、どうやらたまごっちカップもやってるらしい。Shakiにきづかれないようにしたかったけどムリってもんで(汗)。気付かれてしまったけど、ゲームが難しかったのでそれほど興味はそそられなかったようだ。
この手のゲームにハマるのはShakiより私だからね。なるべく目を逸らしていたわ(←会社の引き出しでたまごっちを飼っていた世代でつ^^;)。

d0607281.jpg 遊んだ後は夕食。中華です。

なんだかんだとフルに遊んだ1日だった。
ラッコ&モモちゃん、また遊んでくださいねー。
天神でのお買物
2006年07月27日 (木) | 編集 |
昨夜、久しぶりに服用した便秘薬のおかげで朝四時から苦しんだよ。はじめての薬で服用量がわからずとりあえず2錠飲んだけど多すぎた。腸はグリグリと動いて痛むけれど、便意にはまだ程遠い感じ。陣痛はついてきたが、子宮口がまだ開いてないのと同じ状況(なのか?)。なんとかスッキリしたのは5時過ぎだったぁ。
もう一眠りしようと思ったのに、5時半にはなんとShakiが起床。それから私、寝かせてもらえなかったよ。
ジーさんもバーさんも早起きだからShakiの相手をしてくれてるのに、うとうとしてる私に向かってダイブしやがる。せっかくの実家で朝ごはんお心配をしなくていいんだから、もう少し寝かせてもらいたかったよ。

というわけで朝4時から眠れなくてヘロヘロ状態。
しかし、天神でのお買物は絶対行かなくては!
今回はあんまり買いたい物もないので、余裕でまわるつもりが結局ハードに動き回った。
まずは、ベ○ト電器に行き、電脳ばーさんへの母の日&誕生日&敬老の日の合わせワザのプレゼント購入。本人の希望でペンタブレットになりました。
WACOMペンタブレット FAVO EXモデル CTE-440/P1 ピンク
WACOMペンタブレット FAVO EXモデル CTE-440/P1 ピンク
コレで何をしたいのか今ひとつわからないのだけど、70にもなろうかというばーさんが、新しいことに挑戦するってのはいいことだと思う。我が母ながら、すごいと思うわ。

d060727.jpg お昼は岩田屋の本吉屋で鰻をイートイン。
柳川や久留米に食べに行きたいけど、毎回手軽なのでコチラでいただいてます。おご馳走になりました、母上殿。
せいろ蒸しの半分はShakiに食べられた。私が例の胆石で発作が怖いので1回に食べる量を制限してるのでちょうど良かったけどね。

d0607271.jpg 岩田屋に来れば当然ラブベリショップでしょう。
私は商品を目の保養に眺め(決して買わない、いや買えない)、Shakiはラブベリを2回、ばぁばはラブベリに興じるShakiのカメラマンって感じです(笑)。

その後、三越と大丸をハシゴ。両方の友の会が満期になってたので思いがけずお買物券ゲットォ~♪。そうなると向かう先は呉服売り場。ふふふ。
浴衣お買い上げ♪ですよ、奥さん。
50歳まで着ることのできる渋いお色にモダンな柄の浴衣。それに白基調の最近流行りの大人の兵児帯を合わせてもらいましたよ。大きな出費だったけど、大変満足。

ふと気付くと10時に家を出たのに帰りついたのは5時。買ったものは母のペンタブレットと私の浴衣などなど。Shakiの物は何も買わず。
ラブベリ2回と鰻だけで1日中連れまわされたShakiがちょっとかわいそうだったかな?
帰省だやっほ~♪
2006年07月26日 (水) | 編集 |
幼稚園も夏休みに入り、Shakiの習い事の合間をぬって福岡の実家へGO!
ガンちゃんが支店での会議のため朝一で鹿児島にいくというので、車に一緒に乗せてもらい垂水フェリーへ行くことに。朝6時に家をでるという予定にもかかわらず、出かける時間に目が覚めたかこねです。ドッヒャーなどと騒ぐ暇もなく私とShakiと荷物の用意をして6時半には出発。我ながらすごいわ。OL時代の朝(ほとんど毎日)の修羅場の経験がこんなところで役に立ったわ(違)。

フェリーでガンちゃんにお別れしてバスにのって鹿児島中央駅。
早く出ただけあって、この調子だと午前中に実家に到着するかと思いきや、先日の大雨の影響で新幹線、リレーつばめとも徐行区間有り。新八代での乗り継ぎにもロスがあり、結局博多駅着は正午でした。
d060726.jpg 博多駅にてジジと2ショット。

お昼は迎えに来てくれたジジババと外食と思ってたけど、Shakiが早くジジババのお家に行きたいと切望したため、おにぎりやサンドイッチを買って帰りました。狭くて古いマンションなのになにがそんなに魅力なんだろう?

今日は以前勤めていた会社の同僚と飲み。久しぶりに会う同僚(といっても歳は随分若いんだけど)転職して頑張ってるらしい。思い出のアジアンキッチンで辛いものとビールで3時間も話しこんでしまった。
子供がいない飲みってのも久しぶりで楽しかった。飲んでる薬の関係でビール1杯で我慢だったけどね。

これがハードな帰省生活の最初のイベント。
明日は天神でのお買物。
明後日はラッコとモモちゃんとランデブー。
最終日はドキドキわくわくのミニオフ会と学生時代からの友達との食事のダブルヘッダー。
気力は充分だが、体力は大丈夫か?私。
ななみちゃん近況
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今頃、トリックにハマっているかこねです。こんばんは。

夏休みもやっと1週間終わった。都城や近所のスーパー、ユニクロや家電店へと出かけては、間を持たせてますけど、まだ1週間しか経ってないのよね。すでにラブベリに1000円近く浪費してますが、何か?
26日から福岡にちょっとだけ帰省するのを指折り数えてます。
あと1日。何とかやり過ごさないと。

我が家にやってきたロボロのななみちゃん、なんだか毎日カイカイしてるんですよね。ネットで調べるとハムスターは毛づくろいをよくするらしいけど、ななみちゃんたら狂ったように掻きまくってるわけで。痒いのかなぁ?でも脱毛は無いし、皮膚に炎症等も見られないのよね(といっても小さくてわかんない)
ゲージはプラスチック製、チップを敷いてるけど、暑いのかチップをどけてプラスチックの床にべローンと伸びてたりする。夜行性だからか昼間は寝てるか掻いてるか。食欲は旺盛だから問題ないのかな。回し車はまだ回してるのは見た事ない。運動不足でストレスかしら?

と、心配事だらけ。ホント、ペットで癒されるかと思いきや、心労が増えるだけかも(汗)。
それでも私の顔は覚えてくれたようで、ひまわりの種を見せると寄ってきます(←私の顔を覚えたんじゃなくてひまわりの種目当てだろー)。それでもいいの。まん丸おめめで見つめられたら、もうかわいくて仕方がないですぅ。

写真をUPしたいけど、動きが速過ぎて写真が撮れない。
いい写真が撮れたらUPします♪←すでに親バカ状態。

初心に帰る
2006年07月21日 (金) | 編集 |
Shakiとの関係がなかなかうまくいかずに悶々とするココ数日。
まー、イラついてるのは私1人。Shakiはいたってマイペース。結局、自分の思うように物事が進まないのがストレスになってるってことだね。

今日一日どう過ごそうと考えてたら、図書館から電話。予約してた本の順番がまわってきたとの連絡だった。その本は・・・


なんてタイムリー(爆)。

文字は少なくてイラスト漫画が盛りだくさんなので1冊読むのに15分ぐらい。軽い軽い。書いてあることは皆がわかってる子育ての王道。

でも、今の私には内容が重い重い。
子供を肯定してやること、自己評価を高めてやること。
頭ではよくわかってることなんだけどね。
実行するとなるとなかなか・・・。
漫画のようにうまくいくわけでもなく、その気持ちを継続し続けることの難しいことといったら、私にはムリ。というか悪い例として書かれてる漫画のお母さんは私がモデルですか?っていうくらいだよ(汗)。

そーゆーわけで、Shakiと向き合う時間を惜しんでいた自分を反省。夕飯の支度が済んで、時間が出来たらお風呂、夕食とじっくりShakiの話を聞いてやることにした。意味不明なことも多くて根気がいるけど、とにかく聞く。それだけでもShakiは嬉しそうなんだなー。

Shakiが私の指輪をみて、「欲しいな」という。ひとつは結婚指輪、もうひとつは去年私のお腹にやってきた子とお別れした日を刻印した指輪。結婚指輪はパパとママが結婚した印だからあげることはできない。だけどもうひとつの指輪はShakiの妹か弟になるはずだった子の証なのでShakiが大きくなったらあげると約束した。ココらへんの説明は理解したのかは不明だけどね。
「パパとママが結婚したからShakiがやってきたの?」と聞くので「そうだよ。Shakiがパパとママの所に行きたいっていって神様の所から来たんじゃないの?」と逆に聞くとやっぱり「わからない」との答え。そして自分が赤ちゃんだったことも今ひとつ納得がいかないらしい。
なので夕食後はビデオタイム。
大きなお腹の私が写るビデオを見せ、「ママのお腹大きいでしょ。Shakiがこの中にいるんだよ。」と説明。「今より大きいねー」って今もママのお腹は大きいと思ってるんだね(恥)。
「ママのお腹から出てきた日がShakiのお誕生日なんだよ。」っていうと、Shakiはなぜか真面目な顔をして
「ママ、ありがとう」
どういう意味?産んでくれてありがとうってことかな?
ちょっと動揺したけど、そこはあえてツッコまず、「どういたしまして」と答えておいた。

そして、生まれて4日後のビデオ~一生懸命寝返りの練習をしてる3ヶ月まで見たところで寝る時間。続きは明日ってことに。

寝室のベッドにゴロゴロしてるときにガンちゃんが帰宅。
寝室をのぞきにきたガンちゃんにも「パパ、ありがとう」

うむむ。涙が出てきたぞ、私。

Shakiが生まれたときの気持ちでShakiに接していかなくちゃいけないと反省する事しきり。健康に育ってくれればいい。ちょっとぐらい生意気になったからって何もわたしがイライラすることないよね。そういうお年頃なんだから。

と、初心に返ったわけだが、さて、いつまでこの気持ちが続くことやら(笑)。
明日は今日の気持ちをお互いに忘れてしまってるかもしれないわ。
多分きれいサッパリ忘れてるよ。←ダメじゃん
気晴らしに都城
2006年07月20日 (木) | 編集 |
久しぶりに都城に遊びに行った。Shakiが幼稚園に通うようになると、1人の時間はできていいんだけど、やっぱり時間に制約があって、なかなか遠出が出来ないのよね。
それにいつも一緒に行ってるNatumiちゃん親子。Natumiママが3人目ご懐妊♪先月まで悪阻で遠出どころじゃなかったのよ。やっと安定期に入り、悪阻も落ち着いたと言うので、久しぶりにレッツゴー都城ですよ。

実は義父が都城の病院に白内障の手術のために入院中。なんだかとても有名な眼科らしく、遠方から患者さんがやってくる病院。白内障の手術自体はとても簡単らしいし、日帰りでも出来るけど、遠方ゆえ2週間入院とのこと。目の手術だから、多分本も読めないし退屈してるだろうとShakiを連れてお見舞いにも行っちゃおうってことで。

義父はすでに片目の手術は終了。眼帯も取れて目にプラスチックのカバーを付けてた。いやーたくさんの入院患者さんが皆このプラスチックのカバーを片目に付けているので、ちょっと宇宙人チック(笑)。ココは宇宙ステーション?って感じ。
義父は「もう見舞いには来なくていい」って言いながらもShakiが来てくれたことは嬉しかったらしいので行ってよかったわ。

見舞いはほんの20分ほどだったので、後はNatumiちゃん親子とお買物を楽しんだわ。といっても私のTシャツとかShakiのサンドレスとか普段着なので買った点数に対して払った金額はわずか。それでもお買物はストレス発散になるわ。

家にShakiと2人でいるとケンカばかりになるけど、おでかけすると関係は良好。お互いにストレスが溜まってるのかなぁー。この夏はあちこちに出かけなきゃね。そのためには金に糸目は付けないわ←といってもたかが知れてる(爆)。

久しぶりの都城、楽しかったでつ。
1学期の成果
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は終業式で幼稚園は半日で終わり。
12時過ぎの園バスから降りた途端に夏休みの始まり。
またまた、Shakiとべったりの1ヵ月半、耐えられるかしら?
というのも、今日の半日だけでもうヘトヘトなんですけどー。

初めての社会生活の幼稚園。
おっかなびっくりの4月。
登園拒否の5月。
ちょっと調子が出てきた6月。
絶好調とまで言われた7月。
確かに集団生活の中で大きく成長してくれた。親としても1学期が無事終わったことが嬉しい。

と同時に覚えてこなくていいことを習得してくるわけで。その最たるものが
口ごたえってやつですか。
おしゃべりは相変わらずヘタクソなくせに、何か注意しようものなら「だって」とか「いやだ」とか「あとで」とか。
お前は素直に「ハイ」と言えんのか(怒)。

幼稚園に入る前の方がずっと素直で私の言うこともよく聞いてた。そして、私の怒りを怖がって、怒られるとビービー泣いてゴメンナサイって謝ってた。
しかし、この頃私に怒られても、言い訳したり、逆切れしたり。泣いて謝るなんて絶対しない。その上、「ママの事、大嫌い」とまで言いやがる。
もちろん、「ママの事が嫌いなら出て行きなさい。」とドアから締め出されるわけだが、その直前にも「ゴメンナサイ」ではなく、「何で?」。思わず手がグーになるよ。

その上、興味のないことには心のシャッターを下ろしまくり。
返事も生返事だし、人の話は軽く無視する。
(↑以前からこういう傾向はあったけどね)

年齢的なものでしょうか?
それとも集団生活での成果でしょうか?
初日からかなりキレましたよ、私。
半日でコレですもん、明日からどうなることやら。
不安いっぱいの夏休みでつ。
お祭り
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日は夕方から幼稚園のお祭り。
幼稚園の園児と家族、未就園児クラスの子たちが中心のとっても小さなお祭りです。

幼稚園は園内に調理室がないので、カレーとか豚汁とかの温かい食べ物の提供が出来ないのよね。過去には仮設の調理場で作ったり、フライドポテトとかもあったけど、ヤケドとかの事故もあったらしく。
なので食べ物は市販のチューペットとかジュースとかおにぎり。一番人気はワタアメです。その他はスーパーボールすくいとか駄菓子吊りとか。

私はこのこじんまりさが気に入ってたりするのよねー。
用意も簡単、後片付けも簡単(*^_^*)

d0607151.jpg 本日のShakiの装い。かわいいでしょー(親バカ)

髪は耳の後ろで2つくくりにしてそれをお団子にして黄色いお花のピンで飾りました。髪が多くて張りがあるので非常に大変だったわ。
浴衣は昨年ヤフオクでゲットしたコムサイズム。落ち着いた黄色に百合の柄で、ちょっとお上品。なかなか似合っているとおもいませんか?(←親バカ留まるところを知らず)

d0607152.jpg ハイ、ママも頑張りましたよ。

なんとか着付けも自分で出来たし、中途半端丈のシャギーだらけの髪もまとめたよ。でも、浴衣はやっぱりちょっと若い。というか最近の浴衣って華やかな色合いや柄の物が多いのね。ちょっと古臭い感じだわぁ。ま、良く言えばレトロってことで(違)。

d060715.jpg 音頭を披露。

踊りの時間は2回、土地柄から小原節なんてのも踊ってたわ。ウチワはお手製。それなりに踊れていたのでビックリした。歌も満足に歌えないし、リズム感も皆無だったShakiだけど随分成長したもんだ。それに、
やっぱりウチの子が一番かわいい。親バカ炸裂。

Shakiはお祭りはとても楽しかったらしい。終了後は園児は教室へ集合し、その間に保護者は片付け。私をはじめ、浴衣組は旦那が片付け作業をするのを見守ってるだけ。ガンちゃん頑張れー。
来年も浴衣で行こうっと。うしし。

私にとっては、浴衣を新調したくてたまらなくなったお祭りでした。
ネットでお仕立て済のヤツをポチッとしちゃおうかしら?
それとも、奮発して50代まで着られる浴衣をお仕立てしてもらおうかしら?

もうすぐ夏休み
2006年07月14日 (金) | 編集 |
夏休みが始まる前にしておきたかったこと@ゆきまるさん

まずは通院(爆)。
泌尿器科(慢性膀胱炎)も胃腸科(胆石)も人気クリニックなので待ち時間が尋常じゃない。診察を受けるとなると2~3時間待ちは覚悟しないと。
だから、Shakiが夏休みに入る前に行って薬を1ヶ月分処方してもらった。経過観察の薬は最大1ヵ月分処方してもらえるんですって。知らなかったよ。とりあえず、薬は確保。Shakiの夏休み中の通院はそれぞれ1回で済みそうだ。
でも、歯医者は行きそびれた。まぁShakiも行かなきゃいけないので、夏休みに一緒に通おう。

そして、不用品のヤフオク出品
Shakiが幼稚園に通うようになったらすぐに始めようと思っていたのに、気がついたら幼稚園は今日と18日の終業式しかないじゃないか。しかも終業式は半日で帰って来るぅ。自分でもビックリするほどサボってたな。
というわけで、今日はとりあえずShakiの小さくなった夏服の出品作業。
半分しか終わらなかった。夏物は今しか売れないのに、後半分は来年になっちゃいそうだわ。
それでも頑張って32点UP!どうか売れますように。

結局、Shakiが幼稚園に通うようになったらやろうと思っていた事って、ほとんど出来なかった。すべて、体調を崩したのがいけないんだけど、ウォーキングゴルフの打ちっぱなしカイロプラクティックも実現してない(涙)。うぅ、2学期は何とか出来ますように。

逆に夏休みになったらやろうと思ってること。

Shakiと一緒に鹿児島、都城、国分と遠出。時間に縛られない夏休みにこそおでかけ三昧したいよ。
Mokoちゃん、ユウキ君待っててね。逢いに行きますからー。

そして、福岡の実家へ帰省。なんだかんだスケジュールが埋まってるけど隙間をぬって帰るぞっ。

そしてShakiのスイミング技術向上計画。短期スイミング教室に入れてみっちり鍛えてもらおうと思ってます。なーんて、本当は午前中に疲れさせて午後に昼寝をさせようという魂胆。うまくいくかな?

あっという間の1学期だったなぁ。まだ始まってない夏休みに今からドキドキ妙な緊張感を感じてる新米幼稚園ママのかこねです。
今年は浴衣で
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今週末に幼稚園で夏祭りがあるのよね。
去年も未就園児教室に行ってたので参加したお祭り。結構こじんまりとしていいお祭りだった。子供達は皆、浴衣や甚平さんを着てかわいかったし、先生も浴衣。保護者も浴衣姿がチラホラと。

幼稚園を決めた理由のひとつがこの夏祭りの印象が良かったからなんだよね。ま、所詮外から見た印象で、実際入園して見ると色々とあるんだけど(汗)。

Shakiも5歳になって手がかからなくなってきたし、今年の夏のお祭りや花火大会は浴衣を着てみようかな・・・と漠然と思っていたら、母から私が昔着ていた浴衣と母が若い頃着ていたと言う綿の琉球絣が送ってきた。

d060712.jpg もう20年前の私の浴衣。

たしか友人が和裁を勉強し始めて、練習になるからって仕立ててくれたのよね。少し柄が若々しいけど、母が同梱してくれた臙脂の帯なら少々落ち着いて見えるかな?ハタチの頃は黄色い帯で初々しく着てたんだけど。

d0607121.jpg そして琉球絣。母が着てたって・・・何年前の?

黒地なので落ち着いた感じ。こっちは地味すぎるかな?粋に着こなさないと何処までも年寄りに見えるかも。でもこんな浴衣着てる人はいないからなかなかいいかもね。

昨日はShakiが寝てから着付けをやってみた。もう何年?何十年も着てないからネットで着付けの動画を見つけて試行錯誤。なんとか着れた。でも正しいのかどうかわからないわ(笑)。
ガンちゃんに聞いたらやっぱり黒は落ち着きすぎてるから紺の浴衣がいいってさ。今朝、Shakiにも聞いたら紺色がいいって。
そか、じゃ、今年は紺の浴衣を着ましょうか。

さて、本当にお祭り当日、浴衣を着て行けるのだろうか?
気になってるのは、行ってみたら浴衣着てるのは私1人、って事が一番怖い。それは目立ちすぎて新入り保護者としてはいかんだろ。当日売り子の仕事もあるからやる気がないと思われたらマズイし。
あと数日ですが連絡が取れる幼稚園のお母様方にリサーチしてみますわ(←小心者)。


リメイクに挑戦
2006年07月11日 (火) | 編集 |
Shakiが幼稚園に通うようになって、手を抜いていた家事にでも精をだそうかと、この前お風呂のカビ取りをしたのよね。
お風呂のカビバイバイ・バイオ君【バイオの力でカビを抑制!】お風呂のカビバイバイ・バイオ君【バイオの力でカビを抑制!】
引越し当初に設置したので、3ヶ月の有効期間がとっくに過ぎてたしね。ホント5月中旬までは全くカビははえなかったから効果はあったのかも知れない。

壁に少し黒ずみが見えたので市販のカビ取りスプレーを噴き付けてシャワーで流して。カビ取り剤って衣服に付くと脱色するなんて知らなくってさ、お気に入りのスカートを履いて作業してたら、見事にこんな感じに脱色してしまった(涙)。
d060710.jpg 大好きなカーキ色のスカートがぁ(T_T)

いや、この歳でこのデザインのスカート買うの勇気が要ったのよ。でもデザインの甘さが気にならない色で、ラインが広がりすぎずに本当に気に入って買ったスカートだったのよ。
捨てるのはもったいないし、同じようなデザインのスカートをもう一度買う気力はない。何とかしたいけど、どうしていいかわからない。悩みつつ、眺めてはため息をついてたのです。

先日、フラッと入った手芸屋さんで麻の糸がなんと1玉230円。で、ちょっとひらめいてしまって購入。そしてそれから地道にお花のモチーフを量産。それを脱色した部分に縫い付けて見た。
d0607101.jpg 少々デコラティブだけどね。
おしゃれ着には出来ないけど(て、いうかそもそも普段着だったんだけど)家とかちょっとスーパーに買物ぐらいには着て行けそうになったよ。実際今日、お買物&病院&図書館&音楽教室に着て行ったけど、誰にも変だなんて言われなかったよ(思っても言わないだろうが^^;)
たった230円でお気に入りスカートがよみがえったと思えば安いもんでしょ。
メデタシメデタシ♪


確か、脱色してしまった当日に新しいスカートを買いに行った気もするが・・・
それはこの際、気にしないでおこう。
ななみちゃん
2006年07月09日 (日) | 編集 |
d0607092.jpg はじめまして。ななみ(♀)です♪

運命の出会いでしたよ。ハムスターって前からちょっと興味があったものの飼うまではいたらなかったのよね。でも今日ホームセンターに買物に行ったんだけど、ペットコーナーでコイツと出会ってしまった。
Shakiが飼いたいって駄々こねたんだけど、心底飼いたいと思ったのは私だったかも(笑)。ガンちゃんは最初ダメって言ってたんだけど(←飼うのはいいけど今日じゃなくてもいいのでは?っていう意味ね)「Shakiが今日欲しいって言うしー、この子がいいって言うしー」とかShakiのせいにしながら、私も懇願してみたよ。で、めでたくOKがでてコイツが我が家にやってきたのです。
ま、ガンちゃんがダメって言っても買うことは決まっていたんだけど(鬼嫁)。だって今までかわいいハムちゃんを見ても買いたいとまで思ったことなかったのに、コイツは違ったのよっ。

ロボロフスキーという種類のハムスターで初心者には飼いにくいと後から知ってビビッてまつ。どうやら怖がりで人に慣れないらしく、観賞用らしい。確かにちょこまかと動き回って見ていて飽きない。
マジ、かわいいっっっ(*ノ´∀`)ノ ホント叫びたくなるくらいに(笑)。
思いっきり癒されまくってます。

正直、Shakiよりも私とガンちゃんの方がメロメロ。
明日、早速巣箱とか色々とグッズを買いに走りそうです。

ハムスターは寿命が短いと聞くし、私も動物を飼うの子供の頃にジュウシマツや文鳥を飼ってた程度の経験だけ。もちろんハムスターを飼うのは初めてなので少々不安もあるけれども、頑張ってお世話したいと思ってます。
知識、経験のある方はアドバイスをよろしくお願いしますね。

嬉しいプレゼント
2006年07月08日 (土) | 編集 |
気ままにママのpicoさんから嬉しいプレゼントが届きました。
イベント参加者へ全員プレゼントだそうです。太っ腹ですねぇ。
d0607091.jpg しかも一つ一つ手作りのビーズのストラップ!

d060709.jpg さっそく携帯につけて見ました。


picoさんは私の携帯がピンクだって知っていたのでしょうか?っていうくらいピッタリの色合いでビックリです。可憐な私のイメージだったのでしょうか(違)。

つか、この歳でこの携帯はありえんだろ(爆)。ピンクのミニーちゃんにシナモンのシール付き。
シールは去年TDLオフの際、はまこさんとこのあかりちゃんにもらったものです(^^)v

picoさん、大変気に入ってます。本当にどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

保育参観
2006年07月07日 (金) | 編集 |
今日は七夕。
子供が幼稚園に行くようになると忘れ去ってた季節行事が目白押しだな。

そして、今日は入園以来はじめての保育参観だった。
Shakiをバスに乗せてからすぐに幼稚園へ出かける準備。お集まりの10時前に保育室に入っておかなくてはいけないから結構バタバタ。カメラとビデオも準備万端にしておかなくちゃ。

保育室に入るといきなり子供達の大歓迎を受ける。「Shakiちゃんのお母さん」ってなぜみんな知ってるのか?バスが同じ子ならともかくさー。

Shakiのクラスはおとなしめの男の子と活発な女の子って感じ。特にShakiの登園拒否の原因のひとつだったMちゃん。ずーっとしゃべってるし仕切ってるし。口調もしっかりしてるのでShakiが怒られてるって勘違いするのもわかるわ。最近はとても仲良しらしいけど。
Shakiは6月生まれだからかもしれないけどクラスの中でもちょっと大きめだった。同じ学年の子が集まってるのを見る機会があまりなかったのでちょっと意外だったわ。

お集まりして歌を何曲か歌い、朝のお祈り、手遊び、そして今日の活動は粘土製作だった。
d060707.jpg 楽しそうだ。

d0607071.jpg う、うさぎ?!

その後は七夕会。それぞれのお願い事を短冊に先生に書いてもらって、それをお母様方の前で発表。Shakiは「パン屋さんになりたいです」だったよ。そんなこと家でも一言も言ってなかったけど?どうやら隣の席のノンちゃんのマネと思われ。
d0607073.jpg 雨なので廊下で活動。

この後それぞれ笹に短冊を付けてあらかじめ作っておいた飾りも付けて笹を立て「笹の葉サラサラ♪」って歌って織姫彦星にお願い。あくまでもカトリック風にね。

Shakiは思ったよりちゃんとしてたし、楽しそうだった。
そして幼稚園の先生ってすごいね。先生がいうことはみんなちゃんときくんだもん。

d0607072.jpg おまけ:幼稚園で作ったという絵本。
最近の流行りはお姫様と王子様の結婚でつ。結婚の意味はまだわかってないみたいで、とりあえず指輪がもらえるのが憧れらしい(笑)。

贅沢病
2006年07月06日 (木) | 編集 |
午後2時5分からの「大奥」の再放送を楽しみにしているかこねです。

えーと、この度、
頚椎椎間板ヘルニア(疑)
胸郭出口症候群(疑)
頻尿(慢性膀胱炎、非細菌性膀胱炎)
に加え、新たな病名がかこねに追加されました。
はくしゅー(してる場合じゃないっ)。

病名:胆石(胆嚢結石)詳しくはコチラ

思い起こせば6月18日。Shakiの誕生日イブに義両親と食事をした後、みぞおちあたりに痛み。12時過ぎから4時前ぐらいまで痛んだけど、その後痛まなくなったので食べすぎ程度に考えてた。

そしたら6月20日、料理教室に行って、作った料理を食べて帰宅した後に再度みぞおちに激痛。これはかなり痛かった。3時過ぎのShakiのお迎えに行けるかどうかと言うぐらいの痛みで冷や汗タラタラ。でもお迎え前には痛みは治まったのよね。
料理教室のメニューがジャガイモのお焼きだったから胃にもたれたのかな?前の週は感冒性腸炎でお腹が壊れてたので消化器系が弱ってるのかな?なんて。絶対胃の痛みだと思ってた。

その後もちゃんとした量の食事を摂ると、激痛ではないケドみぞおちあたりが痛い。これはちゃんと病院行かなくてはと病院へ行き、胃薬を2種類処方してもらって1週間服用した。
食事は1回の量を減らし、回数を増やせば痛まないみたいなのでそんな感じに。おかゆを圧力鍋で炊いたら思いのほか美味しかったのでしばらく主食はおかゆ♪(←結構楽しんでたり(^^))
でもちょっと油断するとおへその上あたりに鈍痛。薬が効いているとは思えないので再診したら・・・「胆石の疑いがありますね」って。本日エコーで検査してもらって、めでたく「胆石」確定。20日の激痛は所謂「胆石発作」だったんだろうな。

石は小さく全部で4個。エコーで濁りも見えるので今はちょっと胆嚢炎も起してるかもしれないですって。
食事を気をつければ症状もでないので今すぐどうこうって訳ではなく、お薬を飲んで経過観察でつ。でも症状がひどくなったら胆嚢摘出ですってよ、奥さんっ。

軽く胆石でググって見たら、胆石が出来やすい条件として「5つのF」があるらしい。
Femile (女性)
Fourties(40代)
Fatness(肥満)
Fine(健康)
Fertile (多産)

うぅ、確かにちょっと前まで健康そのものだったし、当てはまらないのは多産ぐらいなもんでしょ。それでも1人は産んでるし、ドンピシャじゃん。はくしゅー(してる場合じゃないって)。

それに、胆石発作は、食べすぎや脂肪の摂りすぎで起こりがちだそうで。すみません、そんな感じの食生活ですよ。これからは腹八分目で脂肪とコレステロールを減らし、たんぱく質と食物繊維を摂るような食事を心がけないといけないらしい。あらら。

しかし、なぜ、こういっぺんに押し寄せて来るかなー。今までが健康すぎたのかもしれないけど。
とにかく40代は人生の折り返し点なので気をつけろってことでしょうね。
健康的な食生活、頑張ります(かなりツライ)。
お料理教室3回目
2006年07月04日 (火) | 編集 |
本日はお料理教室でございまする。
本日のメニューは次の通り。

手羽中と夏野菜のバルサミコ酢煮
インゲンの胡麻和え
カラーピーマンのマリネ

いづれも簡単で美味しい料理でした。
バルサミコ酢は使わずに普通の穀物酢で煮たけどね。これ、以前友達から教えてもらってたレシピとそう変わらない料理で、家でも何度か作った事があったよ。ホント、簡単で美味しい。鶏肉が柔らかくてね。
といっても、我が家には「煮た鶏肉」が食べられないガンちゃんがいるからなかなか作れないのよね(泣)。
インゲンの胡麻和えは、いつもは手抜きでごまあえの素 (500g×5袋)とか使ってる(汗)。インゲンさえ冷凍使ってる(滝汗)。専業主婦なのに、最低ですか?だって自分で作るより美味しいんだもん。
ちゃんと教わったので次回からちゃんと和え衣は自分で作るよ。といっても市販の練りゴマとすりゴマ使用のレシピだったよ(笑)。

先生は簡単で美味しい料理ってのがモットーみたいです。
それはすごく私に合ってるわ。(といっても私の料理の100倍は手をかけてる^^;)

d060704.jpg

左のデザートは、先生がプラムの紅茶煮を凍らしてシャーベットにして持ってきてくださいました。
料理も本当にウマウマ~。この料理教室、最高っす。

でも実は前回の料理教室の頃から、一度にたくさん食べるとみぞおちあたりが痛むのだ。なので半分はお持ち帰り(涙)。
↑とはいえ食欲はあるので、食事の量を減らし、回数を増やしてるのでトータルだといつも以上に食べてる気が(汗)。ちゃんと通院してますのでご心配なくー。

個人面談
2006年07月03日 (月) | 編集 |
今日は幼稚園の担任の先生との個人面談(希望者のみ)。

5月の痛々しい登園拒否を乗り越え、Shakiは元気に幼稚園に通ってる。先日、朝のバスに乗ってきた先生が「最近、Shakiちゃんは絶好調ですよ♪」っておっしゃってました。
絶好調って一体?
家でスカートまくりあげて、お尻を振りながら「ブンブン♪」とか踊ってますけど、そんなことを幼稚園でしてるんだろうか?不安になって個人面談を申し込んでしまったよ。

でも、先生のお話ではそういうお下品な事は幼稚園ではしてないようです。安心しました。

その他にも色々と幼稚園の様子を聞いたよ。
この面談は幼稚園の保護者に対するサービスじゃないかってぐらいにShakiのことを誉めてくれた。製作や絵が上手だって事。ひらがなカタカナが全部読めてかけるって事。言葉遊びがとても得意だって事(なのに、相変わらず会話は今ひとつなんだがなぁ)。そして・・・とてもユニークで見てて飽きないって事。
一時期の不安定な時期を見ている先生にとっては、些細な事でもShakiの良さとして捉えてくれてるみたい。Shakiのことを認めてくれてるって思えるお話で保護者としてはとても嬉しかった。
ほとんどリップサービスかもしれないけど(笑)。

子供を誉められてこんなに嬉しいって、親って本当に単純な生き物ダネ(*^。^*)。
不思議の国
2006年07月02日 (日) | 編集 |
さて、今年も行ってきました。スタジオアリス
誕生日にプロに写真を撮ってもらって、ジジババたちに贈るのが毎年恒例となってる。
Shakiもドレスを着ることが出来るのがお誕生日の楽しみなわけ。
と、いいつつ私もとても楽しみにしてるのよね。髪のセットもしてもらってドレスも選び放題、そして子供を上手にのせていい表情を引き出してくれるのがいいよね。ただ、ここは予算内(近所の写真館で撮ってもらうのと同じ金額)に抑えるのがに大変だけど(汗)。

d0607022.jpg 今回は赤いドレスにしました(^^)v

Shakiは最初ミニドレスを選んで譲らなかったので困ったよ。それはそれでかわいいけど、せっかくならもっとゴージャスなドレスを選んで欲しい(←小市民)。髪をセットしてもらってる間に色々なドレスをShakiの所へ持って行っては気が変わるのをひたすら待つ。で、Shakiが納得したのが深紅のドレスだった。普段着も赤はほとんど着ないから目先が変わって良かったかな?

でも、何歳までこういう写真を撮ってもらうのが嬉しいかな?せいぜい小学校の入学記念写真ぐらいまでなのかしら?こういうコスプレ写真もあと2回ぐらいかなぁ・・・。ちょっと寂しい気がする親バカ~んなかこねです。

初・自転車
2006年07月02日 (日) | 編集 |
誕生日から遅れること約2週間。やっとShakiからプレゼントにリクエストされていた自転車を買ったよ。
ブリジストン ハローキティ(スタンダード)18インチ(KT18)ブリジストン ハローキティ(スタンダード)18インチ(KT18)
色々迷った挙句に、コチラの商品に決めました。18インチね。
高価だとは思ったけど、ブリジストンブランドということで。本当はキャラ物は嫌だったんだけど、幼児向け自転車でキャラ物じゃないのってこのへんじゃあんまりないのよね。ブリジストンのキャラ物じゃないヤツがあったんだけど、スポーティーなタイプではじめての自転車にはちょっと乗りにくいかと。
ウチは三輪車も買ってないし、何よりジジババからお誕生日プレゼントとして自転車代を2万円ももらってたので奮発しちゃいました。(って我が家の家計には響かないから奮発っていうのはどうかと。)2万円もらっておいて1万の自転車ししようかと最後の最後まで迷ってた守銭奴でつ。

d060702.jpg 帰宅してさっそく練習。
三輪車もロクに乗った事ないのでなかなか鈍臭い漕ぎ方。同じ年で補助輪まではずれてる子がいるってのに。ほとんど初自転車なんだもん、仕方がないわね。
でも嬉しそうにゆっくりながらも走らせてる姿を見ると、買ってあげて良かったなと思いました。2週間も遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう♪

で、今日、もうひとつShakiの初体験。
d0607021.jpg 初カップラーメン(爆)。

アンパンマンのビデオにカップラーメンのキャラが出てきたのをみて食べたくなったらしい。私はカップ麺大好き人間ですが妊娠出産育児の間、あまり食べる機会がなかったせいか、不思議なことにShakiには食べさせて見た事なかったのよね。
来たるべき夏休みのお昼ご飯対策として、カップラーメンがShakiのお口に合えば、お昼を作るのがかったるいとき助かるかな?なんて思いながら食べさせてみた。
Shakiは「美味し~い♪」とは言うものの半分以上残したよorz。ミニサイズだったのに。あんまり好みではなかったようだわ。私のひそかな期待を思いっきり裏切ってくれたわ。残念。(ダメ母発言)
