--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメダメな最終日
2006年08月31日 (木) | 編集 |
昨日のことでかなりテンション低めの朝。
夏休み最後の一日だってのに、ダラダラと本当に遊んで暮らしてやる。
ということで、Shakiのお守はDSのゲームにおまかせ。Shakiは私の「おいでよどうぶつの森」がしたくてたまらないので、喜んでゲーム三昧。将来Shakiが何か問題を起した時は絶対「ゲーム脳」とか言われるわ。ダメダメな親だ>私。
その間私はネットでお買物。つーても、買いたいものがあるわけでも無し。いや、正確に言えば欲しいものはてんこ盛りだけど、お値段との折り合いが付かず。新たに食指を動かされる商品との出会いもなく空振り。最後には無意識にヤフオクでラブベリのカードを探してたので、そんなことならとShakiを誘ってラブベリへ。
いや、その前にマックで昼食。クーポン券最終日だったから(汗)。

そして夏休み最後で長蛇の列のラブベリへ。
約束どおり2回で終わったけど、時間はタップリ1時間かかったわ。Shakiは小学生のお姉ちゃんとカード交換して嬉しそうだった。でも1枚しかない夏新カードを手放してたよ(涙)。
d060831.jpg それほどまでして欲しかったカードはコレ。

どーでもいいですね、はい。でもShakiはなぜかコレに執着してたのよねー。

そしてShakiの薬を貰いに小児科へ。
で、帰宅してまたダラダラ。といっても夕食の支度はしなきゃならんし。でも秋刀魚焼くだけーにしました。
Shakiのお守は今度はNHK教育TVにおまかせ。
食事とシャワーが済んだら、またDSにおまかせ。
こういうとき、兄弟でもいたら仲良く遊んでるのかもしれないな。こういうのが「一人っ子ってかわいそう」とかいうことになるのかもな。と自虐的になってみたり(自分も一人っ子なのに)。

ダメダメな母親です。遊んでる主婦さ、どーせ。(とことん自虐的)

明日から幼稚園。2学期は行事も盛り沢山だし、気を引き締めていかなければ。
仲良しさん来訪
2006年08月30日 (水) | 編集 |
今日は朝からソワソワ。私は5時半に目が覚めちゃったし、Shakiも6時過ぎには起床。

だっていとしのMokoちゃんが遊びに来てくれるんですもの~。
部屋が散らかっててはいけないと片付け、片付け。

11時過ぎにMoko姫たちがバスでやって来た。バスセンターが解体中でビックリしたでしょ(笑)。そのまま、ランチを食べに行きました。
ランチでNatumi&Akariちゃん姉妹と合流。
その後、ウチへ移動したら、今度はユウキ君ヒナちゃん兄妹が到着。

Shaki的には、この夏最高のイベントだったかも!

途中多少の諍いはあったものの、楽しく過ごした1日でした。
そして、また写真の1枚も撮ってないかこねでしたorz。

以下、楽しく過ごした後ですが愚痴です、スミマセン。
[READ MORE...]
夏休み中にしておく事
2006年08月29日 (火) | 編集 |
夏休み前にしておくことは自分の通院だったけど、夏休みが終わる前にしておくことはShakiの通院。
今日は皮膚科。
アゴと頬に、めだたないが何となく怪しい兆候があるShaki。中央が赤身を帯びて、その周りがかさかさと白っぽい。そして頬は血管拡張が見られるのよ。本当に良くみないとわからないんだけどね。2ヶ月ほど前に皮膚科に診せたら、いわゆる「ハタケ」か、最悪だと「白斑」と言う診断だった。
そして今日、2ヶ月後の再診。人気の皮膚科なのに診療は午前中だけなので幼稚園が始まると行きづらいのよね。だって今日だって8時半に行ったが2時間待ち。あぅ。
まぁ、2ヶ月経っても症状が大して変わらないので「ハタケ」でしょうとのことだった。年齢が上がれば自然と治るのでとりあえずは保湿を心がけ、日焼けは避けましょうって、夏休み最後に言われても手遅れでつ。その上、今から運動会の練習で外の活動が主になる。日焼け止めは1回蕁麻疹が出たので使うの怖いし。
本人が気にしてないので放置かな(いいのか?)

そういえば、この夏は去年あんなに悩まされた蕁麻疹が2回ぐらいしか出てない。抵抗力が付いたのかなぁ?

明後日は水いぼの飲み薬を貰いに小児科受診予定。
なんだかんだで皮膚関連のマイナートラブルが相変わらず多いShaki。私もガンちゃんも皮膚は強いのになぁ。特に私なんてどんな化粧品でもトラブルになったことないくらいなのに。



今日は久しぶりの音楽教室だった。
全く練習してないShakiだけど、前回全く拍子がとれなかった曲がいきなり弾けるようになってた。ちょっとビックリ。発表の課題曲も全く問題なく弾けてしまった。
練習しないほうが調子がいいってのはゴルフだけじゃないんだな(笑)。
夏休み最後の日曜日
2006年08月27日 (日) | 編集 |
せっかく夏休み最後の日曜を家族3人で過ごそうと、快適な実家生活から舞い戻ってきたと言うのに・・・
ガンちゃん、日曜だってのに仕事 orz
それも朝から晩まで。夕飯すら一緒に食べれないってどういう事?

だったら、実家にもう一泊してきたのに。

・・・雇われ人を旦那に選んだのは自分だから仕方ないけどね。

というわけで、Shakiと2人、家族連れで賑わうゲームコーナーでラブベリした以外はマッタリと過ごし、一緒に餃子を作った。
ニャンチュウとちびまる子ちゃんとサザエさんが終わってからシャワーを浴びて、遅めの夕飯を食べた。餃子と白ご飯だけですが、何か?
餃子、美味すぎて我ながらビックリよ。
不思議なご縁
2006年08月26日 (土) | 編集 |
今日はプチ帰省の最終日。
昨日は1日実家でノンビリ過ごし、(とはいえ、Shakiに大量に折り紙で手裏剣を作らされたりしたが)今日は帰るだけ・・・と思っていたら、Natumiちゃんママからお誘いが(*^。^*)。
Natumiちゃんママは、お姉さんの嫁ぎ先に滞在してるわけなんだけど、そちらが屋根付きのプールを用意してくれていて、Shakiも一緒に水遊びに誘ってくれました。

そのお姉さんの嫁ぎ先ってのが開業医で、場所を聞いて見ると、なんと!私を乳幼児健診でみてくださった先生の医院だった。母は当時福岡に越して来たばかりで、私が病気した時の心配をしていたら、その先生が、自分の医院の名前と電話番号を母子手帳にメモしてくださったそうだ。その電話番号の下4桁は今の電話番号と同じなので間違いない。今はNatumiちゃんママのお義兄さんが後を継いでるんだけど、そのときの先生もまだご健在とのこと。

NatumiちゃんママがNatumiちゃんとAkariちゃんを出産した鹿児島の病院は、私が生まれた病院だし、なんだか不思議な縁を感じる。それだけ世間って狭いのかなぁ?

d060826.jpg
そんな感慨に浸る私をよそ目に、子供達は無邪気に水遊び。
私も白熊とかおご馳走になって、楽しいひととき。

といっても、今日家に戻らなくてはならないのでお昼前にお暇して、Natumiちゃん親子と一緒に鹿屋に舞い戻ってきた(涙←なぜ涙)。
あぁ。本当にプチ帰省だったな。次の帰省は冬休み・・・。遠い・・・。
夏のマリノア
2006年08月24日 (木) | 編集 |
今回の帰省では、実家でとことんゆっくりするつもりだったが、どうもそれは性にあわないらしく。というよりせっかくの都会なんだからどっか行かねばって気持ちの方が強いのよね。
友人に買物を頼まれていたので、それがあると言われたマリノアへ。

夏の海辺はいいですね。
目的の物は見つからなかったけど、ノンビリとウインドウショッピングを楽しみ、そして今日は電脳ば~ちゃんの記念すべき区切りのお誕生日なので海の見えるレストランで豪華ランチしたわ。スポンサーはその場にいないジジ(笑)。

d0608241.jpg
やはりココにきたのならアジア最大級の観覧車に乗らねば。Shakiは2回目かな?お天気も雲ひとつなく晴天。見晴らしは最高だった。
d060824.jpg
いいねー、福岡。アイラブ福岡。程よく都会で程よく田舎。
オリンピックは来なくていいよ。今のままの福岡でいて♪
ラブベリ総決算
2006年08月23日 (水) | 編集 |
7月中に福岡に帰省した私ですが、Natumiちゃんママが福岡在住のお姉さんの所に遊びに行くと言うので、付き添いと称して再び福岡に帰省。だってNatumiちゃんママは、5歳2歳の幼児2人を連れた妊婦ですよ。鹿屋から1人で行かせるのは不安です。とかいいつつ(笑)。ShakiもNatumiちゃん姉妹と一緒なら道中退屈しないしね。
d060823.jpg 新幹線内ではじゃがりこを与えて静かにさせるべし。

付き添いとか言いながら、大牟田で途中下車しましたが、何か?
それも目的は三井グリーンランド。それも遊園地でもなくプールでもなく、オシャレ魔女ラブandベリーオシャレワールドが目的。この夏のラブベリの総仕上げだなも。

大牟田駅から直行バスが出ていると聞いていたのだけど、駅員に聞いてみるとさっき出発してしまったらしい。で次のバスはなんと2時間後。ありえな~い。今、夏休みですよ。
他の交通手段はなく、タクシーで1500円ちょっととの事。どうしようかと思っていたら、同じく三井グリーランド行きの親子連れ2組と目が合う。そうなれば、話は早い。タクシー相乗りでっせ。えと、定員オーバーですが、Shakiは赤ちゃんってことでひとつ。

しかし、タクシーの運転手さんに下ろされたのは北ゲート。帰りのバスは正面ゲートから出てるので正面ゲートで荷物を預けたかったのに。結局そのまま炎天下トランクをガラガラと引っ張りながらグリーンランドを縦断することに(涙)。こんなことなら駅で預けてくるんだった。
園内ほぼ中央に会場があり、まーチャチなイベントなんだけど、ラブベリ命の親子には充分かと(汗)。

d0608231.jpg はるばるここまでやって来たよ。
d0608232.jpg なりきり写真館で写真を撮ってもらう。
d0608233.jpg 待ち時間ナシでラブベリに興じる。
d0608234.jpg なりきりステージに立ってみる。
[オシャレ魔女 ラブandベリー]オフィシャルカードホルダー【W】06N新しいカードファイルを買う。

Shakiは充分堪能したと思うわ。
私は大きな荷物があるのと、座るところがないので疲れ果てたわ。冷房も効いてないし、屋根があるから炎天下じゃないって程度なんだもん。
その上、10回ほどしたゲームで7枚ダブリでかなりブルー。でてくるカードを見るたびに「またお前かー」と叫びたくなったわ。

とはいえ、目的を達成し満足で、帰路に着きました。
帰りは駅行きのバスにちゃんと乗れたし、懐かしの西鉄電車に乗りました。通勤に使ってた電車なのよ。大牟田から特急にのって二日市で普通に乗り換え。ノンビリと電車の旅。懐かしい風景。
鹿屋に来る前に住んでいた雑餉隈(武田鉄也のご実家があるとこね)の駅では感慨もひとしお。あぁ、この駅のこの階段を駆け下りて電車に飛び乗ってたのよね。福岡に帰って来たいなー。

つーことで大橋で降りてタクシーで実家到着。
汗びっしょりかいたのですぐにシャワーして出てきたらご飯が用意された。天国じゃ。
そー言えば、Shakiと私、ラブベリに夢中でお昼ご飯食べてなかったわ(汗)。
初、動物病院
2006年08月20日 (日) | 編集 |
我が家のハムスター、ななみちゃん(♀)。昨日からお尻というか、シッポのところがぷっくりと膨らんで何やら病的な感じがする。心なしか元気も無いようだし。そう思うとななみちゃんの目が「助けて」って訴えてるようにも見えてきて・・・。

というわけで、今日は朝から動物病院探し。
まずは近所の動物病院に電話してハムスターを見てもらえるか確認すると「診ますが、専門ではないので治療はできるかどうかわかりません。」との返事。やっぱペットといえば犬猫で、ハムスターを治療できる獣医さんが少ないという噂は本当だったのか。
もう一軒、家からはちょっと遠い動物病院に電話してみたら、獣医さんが電話口に出て症状を聞いてくれて、病気の可能性の有無等をざっと説明してくれた。で、様子を見て、それでも気になるようなら連れてきてください。とのお返事。なかなか感じのいい獣医さんだったので連れて行くことにした。

ペットを飼ったことがない私は初めての動物病院。
ななみちゃんをゲージごと連れていったけど、ななみちゃんたら初めてのおでかけで大興奮。普段よりすごく元気がいいんだよな。でもお尻を引きずっている感じはあるんだよな。

そして初診察。「元気ですね~」と苦笑いされながらも診察・・・しようと思っても、人に全然慣れて無いななみちゃんは逃げる逃げる。やっと捕まえてお尻を診察してもらうと。
睾丸が腫れてますね。って、ななみちゃん・・・
女の子って聞いて買ったんですけどーっ。

衝撃ですよ。Shakiなんて大ショック受けてますよ。
先生に向かって「ななみちゃんは男の子なの?男の子だけどななみちゃんなの、ななみ君じゃないの(意味不明)」で食い下がってるし。

タマタマの腫れは見た感じ病的なものではなく、ホルモンの関係でしょうとのこと。最悪細菌が入ってたとしても、今の感じでは投薬の必要もないってさ。
いや、病気じゃなかったのはいいけどさ、オスだなんてぇ。
ガンちゃんがななみちゃん1匹じゃかわいそうだから、もう1匹飼おうよーなんて言ってたけど、メスを飼ったら危うく繁殖するところだった。危ない。

というわけで、初動物病院は終了でした。気になる診察料は・・・
525円。安っ!
初診料だけでした。あんなに捕まえるのに苦労させて、診察台や先生の術着をチップだらけに汚したのに525円じゃ申し訳ないっす(汗)。
とてもいい病院&先生だったので、今後何かあった時はお世話になろうと思います。
たかがハムスターだけどやっぱり大事な家族だからね(*^_^*)。
d060820.jpg ね、ななみ君(♂)


Mokoちゃんと再会!
2006年08月18日 (金) | 編集 |
昨夜から今朝の未明にかけて台風が上陸するというので雨戸も全部しめて、万全の態勢だったのに、台風の進路が逸れてなんの被害もなかった。というか、いつもより穏やかな夜だったよ。玄関先に放置してた水遊びに使ったプリンのカップもそのままだったよ。
台風の進路に当たった地域の方々は大量の雨だったようでお見舞い申し上げます。

心配された台風の影響も全くないので、幼稚園に通うようになり、なかなか会うことが出来なくなったMokoちゃんに会いに鹿児島市内へレッツゴーでつ。

鴨池港まで迎えに来てもらって、鹿児島市内の実家でのんびりしてるNatumiちゃん親子とも合流してランチ♪
なぜか、そこで懐かしのシンタロウ君親子に偶然遭遇。お互いにビックリよ。シンタロウ君たちはランチしたお店の近くに住んでるんだって。シンタロウ君は相変わらずのナイスガイ?でお兄ちゃんになってた。でも顔は赤ちゃんの時のまま(笑)。弟のケンタロウ君も赤ちゃんの時にしか会ってないけどもう2歳半。本当に人のお子さんが大きくなるのは早いわ。
ランチにはあんちゃんママも合流して賑やかに。子供用のプレイルームもあるので安心してノンビリお食事が出来るいいお店だったわ。

ランチの後はMokoちゃん宅へお邪魔しておしゃべり。
育児話はつきないよね。特に失敗談とかは。
鹿児島の幼稚園事情とかも色々聞かせて貰った。鹿児島市内に転勤になったとしたらMokoちゃんと同じ幼稚園にするのは決定だからー。
Mokoちゃんはもともとお姉ちゃんっぽくて賢かったけど、ますます賢さが際立ってきた。おしゃべりは相変わらずエンドレス。なわとびもフラフープも上手。ピアノもスイミングも体操も頑張ってるらしい。
ほんとに人のお子さんだけど将来が楽しみ~。期待しちゃうわ♪

久しぶりにMokoちゃん、Natumiちゃん、Shakiが揃ったので遊びもフルスロットルでノリノリ、ケンカすることなく楽しく遊んでいた。やっぱ生まれたときから遊んでいるとイザコザもすくないのかな?それぞれの性格を理解してるせいかしら?不思議だ。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れが近くなってくるとみんな別れたくなくて涙、涙。
あまりに泣くので夏休みにもう一度会う約束をしちゃいましたよ、うふふ。

てなわけで、とっても充実した楽しい1日だった。
しかし、またカメラを持っていったのに写真を撮るのをすっかり忘れて帰ってきてしまったー。
しっかりしろよ>自分。
ラブベリで乗り越える夏
2006年08月17日 (木) | 編集 |
夏休みも気がつけば後半戦に突入です。
Shakiとべったりの生活にもだいぶ慣れ、今度は新学期が始まるのが怖くなっているかこねです。

最初の頃は私もShakiもお互いにカリカリしてましたが、この頃は穏やかに2人共通の趣味の時間を過ごしております。DSもそうですが、もうひとつの趣味ね。
えぇ、ラブベリ熱再燃です。 ラブベリについてはコチラ
1週間に3回はラブベリしに行ってるかな。1日にプレイするのは2~3回なんだけどね。とうとうShakiはコーディネートもダンスも自力でおすすめかんたんで1級をとれるようになり3ステージプレイできるようになったよ。これも成長っていうのかな(違)。
というわけでちょーむずに挑戦中です。めざせスペステ。

ラブベリをしにいくと、この夏にはじめたお子さんも多いみたい。はじめたばかりはなかなか勝てなくて1ステージで終わりなので、お子さんも親御さんも物足りなくてドンドン100円投入して行くのをみれば、ウチは100円で3ステージ楽しめるからお徳かしら、と思ってみたり。
でもココまで来るのにどれだけ投資したかを考えるのが怖い・・・。

いろんな親子を観察するのも楽しい。
コーディネートをめぐって対立する母子なんて、ちょっと昔の私達親子だわ(汗)。
困るのはジーちゃんバーちゃん。孫かわいさに連続プレイ。思わず、「1人1回がルールですから」と声をかける人もいるが聞く耳持たず。そういうとき、私はプレイしてる本人に声をかけるのだ。「アナタはルールを知ってるよね」って。そしたら大体順番を譲り、並び治すんだよね。
先日はお父さんと小学生低学年の姉と多分Shakiと同じぐらいの妹。ゲームから離れた所で3人頭を付き合わせて作戦会議。使うカードを握り締めてから列に並ぶ。プレイするのは妹さん、参謀はお父さんとお姉ちゃん。とってもほほえましかったです。
若いお父さんからダブリカードの交換を持ち掛けられ、少しお話しましたが、とても感じの良い方で、コーディネートのアドバイスまで求められてしまったわ。

Shakiも並んでいると、ちょっと前までは相手にして貰えなかった小学生からカードの見せ合いっことか持ち掛けられて、嬉しいらしい。そういうやりとりを期待して、あえて混んでいるゲームコーナーに行こうと言ったりする。

でもねー、ダブリカードがずんずん増えていくのはツライ。相変わらずのフットウエア地獄にはまってます。何とかしたいぜ。
そして家での遊びも「ベリーでアイドルステージでラッキカラーは緑!」とか言ってコーディネート三昧。いくら私もラブベリが好きだからと言っても、延々とコレはさすがにキツイでつ。

ここまでラブベリにハマるのも今年までかなー、などと思いながら、ラブベリ三昧の夏が過ぎていきます・・・。


ラブベリだけで過ごしてるわけじゃないですよ。念のため(汗)。
お絵かき、アイロンビーズ、折り紙にもハマってるShaki。ま、どっちにしろ私にも一緒にヤレといわれるから、やるなら私も楽しんで。
でも先日花火大会に持って行こうと買った紙コップ30個入り。気がついたら全部キモッチになってました。
kimocchi.jpg キモッチLOVE♪

100円だっからいいけどさ、そんなにキモッチを増産してどうするつもりだ>Shaki。

手縫いで2針
2006年08月15日 (火) | 編集 |
昨日は川遊びから帰ってきたのが5時過ぎ。汗でベトベトの体をお風呂で流し、疲れてたしお金もないので、家にあるもので適当に晩御飯。
さすがにShakiも疲れたのか9時前には爆睡。

ガンちゃんはいつものことだが、晩酌しながらTVをみてた。ときどきタバコを吸いにだとか、カブトムシの世話をしに外にはでてたけど、別に気にすることなく、私ものんびりネットしたりDSしたりしてた。

そしたら、玄関でガンちゃんが「ティッシュ!絆創膏!」って叫んでる。行って見ると流血ぅ~。足の中指をどっかでザックリ切ったらし。
傷の感じや流血具合からこりゃ縫わんといかんだろと思って「病院行っておいで」とアドバイスするが、私のいうことを素直に聞くガンちゃんじゃないし(怒)。
とにかく古いタオルを渡して傷口を押さえ止血。しばらく足をあげていたけど、出血は止まる気配ナッシング。それみたことかとタクシーを呼んで夜間当番医に行かせましたよ。

結果2針縫合。ほらね、「病院に行け」といった私の判断が正しかっただろ。
ほーほっほっほっほっ!(高笑いしてる場合じゃない)。

まったく、人の言うことは聞けって。
ガンちゃんも「病院に行ってよかった」と反省してた(今後に活かされない反省だが)。
大したことなかったから良かったけどさ、本当に気をつけてくれよ。
以上、昨夜の出来事でした。

今朝は通常通り出勤したガンちゃん。
今日まで休めば良かったけど、あまり休まれると関係が険悪になるのでいってもらって良し(鬼嫁)。
お盆です。
2006年08月14日 (月) | 編集 |
お盆といっても通常通りのかこね家です。
ガンちゃんも休みは土日に14日の月曜休むだけ。
大型連休なんていつ取れるようになるんでしょうね・・・。
まぁ、たとえ大型連休があったとしてもこの時期どこも混んでるでしょうしね(負け惜しみ)。

というわけでお盆は13日にガンちゃんの実家へ遊びに行った。
お昼をおご馳走になり、お土産を沢山貰いにいったともいう。
Shakiはジジババに遊んで貰えるしワガママ聞いて貰えるから嬉しい。
ジジババはShakiに会えるだけで嬉しい。
ガンちゃんはグータラゴロゴロ昼寝三昧だからそれで嬉しい。
ガンちゃん実家で何がイヤって、ガンちゃんのグータラが一番嫌だ。
実家に言ったら食って寝る。Shakiの相手もせず、近況を両親に報告することもせず寝る。お義母さんも甘いもんで「疲れてるんでしょ、寝てなさい」って。確かに疲れてるかもしれないけど、お宅の息子さん今朝10時まで寝てたんですけどね。

と、この後、色々と愚痴を書き綴ったけど、あんまりみっともないので削除(汗)。

14日は川遊び&釣り。
ちなみに休みが続くと私とガンちゃんのケンカが勃発するのはいつものことで、口をきかない状態でのおでかけです(笑)。だってさー、全く思いつきで「あれしたい、あそこ行きたい」って言うばっかりで段取りはすべて私に丸投げなのでムカつくんだもん。なので「てめー、今回は全部自分で段取れっ」てなもんですよ。へっ。
案の定一旦出かけたものの、簡単な釣りの道具を買い揃えたりとか、釣りの餌の準備とかで手間取った。その後は道に迷う迷う。何処が本当の目的地か知らないけど30分以上迷走した後、結局花瀬川石畳に到着。
そーまでして、遊びに行くのはすべてはShakiのため。我慢、我慢。

d060814.jpg 川で釣り、満喫中。私は木陰で見守るのみ。

浅瀬の苔で足を滑らせしりもちをつき、ジーンズのお尻がびしょぬれになったよ(涙)。着替え持って来てて良かった。(←ジーンズがきつすぎて、遊び終わったら着替えようと思ってたウエストゴムのスカート^^;)
とりあえず、ガンちゃんとShakiは何匹も魚(何かはわからない)を釣っては放し、楽しんだようです。ちなみにShakiも最後にはびしょぬれたっだよ。こっちはそうなることを予想して着替えもってきてたからよかったけど、白いスパッツが苔で緑になってた(涙)。多分、これ、洗濯してもとれないよ(号泣)
それでもShakiの嬉しそうな顔が見られてシアワセでした。
花火大会
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日は隣市の垂水ふれあいフェスタの花火大会。
ここの花火大会は毎年行ってるなー。鹿屋市の花火大会より見ごたえがあるんだもん。

買い食い好きのガンちゃんなのでお弁当は控えめに、おにぎり米1合分、卵焼きとウインナー、冷凍枝豆を解凍して行った。
ガンちゃんは自分の分のビールを鼻歌交じりに保冷バッグに詰めてた。ってことは当然帰りの運転手は私にやらせるつもりだな(怒)。いくら私が薬の関係でアルコールを控えているからといって、当然のように自分だけビールを飲もうと考えるあたりが腹が立つわ。一言、自分だけ飲んでもいいかと許しを乞う態度があってもいいはずだわ(激怒)。

もちろん、私は先日買った浴衣を着て行ったよ。着付けも前よりスムーズに出来たし、帯も新しいのは兵児帯なので簡単蝶結び+多少のアレンジ。Shakiにも浴衣を着せて準備OK!
あ、せっかくの浴衣姿の写真撮るの忘れた・・・。

会場には7時ごろに到着。花火大会の場所取りをして(といってもどこからでも見える)荷物を放置してお祭り会場へ。ま、荷物と行っても適当に作った弁当とビールだけですから。
お祭り会場では抽選会があって、ガンちゃんが仕事の関係か抽選券3000円分を購入してたので家族3人でくじ引き25枚!去年は1等の現ナマ1万円があたったんだよな。
しかし、世の中そんなに甘くない。25本中4等の無料温泉券6枚、末等のタオル19枚。丁度フェイスタオルがなかったけど安っぽいペロペロタオル19枚もは要らんって(涙)。ま、無料温泉券で道の駅たるみずの湯っ足り館にでも行くか。

その後はShakiにわたあめを買ったりヨーヨー釣りをしたりテキヤのくじ引きしたり。くじ引きは当たればサンリオキャラクターのダッコちゃんだったけど、はずれたのでのまネコのダッコちゃんだった。Shaki的にはのまネコは大歓迎でめちゃお気に入り~。ま、いいか。
d060812.jpg のまネコ・・・。ピンクバージョン。白も欲しかったりする(^_^;)。

ガンちゃんのお買物、焼きそばとお好み焼きは焼きそばが大失敗だったらし。毎回、お祭りの出店で買っては「失敗だ」って言うくせに毎回買うのよね。学習能力ないのね。

場所取りした所に戻って適当にお弁当とか食べて、メインの花火大会。
d0608121.jpg PHOTO by Shaki。花火の写真は難しいですね。
やはり花火大会はいいよね。
来週は錦江湾サマーフェスタ。去年帰りに大渋滞にハマり辛かったけどやっぱり今年も行こうかなぁ。

帰りの運転は私だったけど、浴衣でどうやって運転するの?
みんな涼しい顔で運転してるけどさー。結んだ帯とか邪魔じゃないの?
私にはムリっ。ってことで、帯はずしました(恥)。疲れてたので結ってた髪もほどきました。絶対車からは降りられない格好で運転じゃっ(ヤケッパチ)。絶対、事故れないぞ。
家に帰りついたとき、お隣もお向かいも留守でよかったわ。このみっともない格好は四十路マダムにはありえないからな。

来年もまだ鹿屋にいたら、垂水の花火大会にまた行きたいでつ。
↑一生、いるような気がしてきた今日この頃。

ご褒美はリゾート気分
2006年08月11日 (金) | 編集 |
1週間のスイミング短期集中講座も今日で終わり。
子供を疲れさせて、午後昼寝をさせようなんて魂胆はムダに終わりました。昼寝どころか朝からテンションMAX。私1人では相手が出来ずに、午後はお友達をうちに呼んでさらに水遊びさせたりとかして、夜8時すぎに電池が切れるのをひたすら待つのみ。
朝早くShakiをスクールまで連れて行ったり、水遊びのためのプールの支度、後片付けなどで、私の方が疲れ果てたよ。

とはいえ、Shakiは5日間良く頑張りました。絶対ムリと思ってた手回しも何とか形になってました。誰の助けも借りずに5mちょっと泳げました。いやホント、Shakiにしては上出来。
泳ぎよりも、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが泳いだ距離が泳げなかったと悔し涙を流すShakiに私がビックリ。何処にそんな負けず嫌いな部分が隠れていたのか?いつもなら練習もせずに結果を求めるShakiが、確かに一生懸命練習していたから、そのことにもビックリ。母は娘を過小評価しすぎだったのかもしれないわ。
そのガッツ(死語?)忘れずに今後のスイミングも頑張って欲しいよ。

5日間、子供達も頑張ったのでT君ママ、サッちゃんママ達とランチでも?言ってたら、サッちゃんママ宅にお呼ばれしちゃいました♪
市内から少し離れた丘の上のサッちゃんちはとても素敵なお宅だった。ウッドデッキからは錦江湾が一望できて、土間があって部屋を仕切らないオープンな間取り。木の心地よさが感じられる素敵な作りで、避暑地の別荘に来た気分。いいなー、こんなお家・・・。

お昼は今私が欲しいなと思ってる例の機械で流しソウメン。
家庭用流しソーメン器 エスニック ソーメン太郎
マジこれ欲しいわ(笑)。

d060811.jpg 子供たちのみならず、大人も大喜び♪

エアコンがないから暑いよ~なんて言ってたけど、自然の心地よい風が吹きぬけて、快適。エアコンなんて要らないよ。
子供達は庭の広い芝生で遊んだり、デッキで更に水遊びをしたり、お部屋でのんびりしたりでノビノビと過ごさせてもらったわ。もちろん、私もゆったりとした気分で過ごさせてもらった。
お友達のお家に遊びにきたっていうより、避暑に来たって優雅な気分にさせてもらったわ。

週の終わりにとってもいい気分。
子供達へのご褒美は私へのご褒美にもなったわ。
サッちゃんママ、また呼んでくださいね♪
通院週間
2006年08月09日 (水) | 編集 |
今週はShakiのスイミングに加えて、お盆前の通院週間でもあります。
歯医者です。
泌尿器科です。
耳鼻科です。

歯医者はメンテナンスなんだけど、気がついたら半年も間が開いてて、とほほです。それでもにこやかに迎えてくれるココの歯医者さん、大好きです。
先週は定期健診と歯石取りをしてもらい、今日は歯の表面磨きのはずだったんだけど、前回の歯石取りに納得がいかなかったのか、今日の歯科衛生士さん、もう一度歯石をとってくれました。その後表面磨きと歯磨き指導、歯周ポケットチェックと私1人にみっちり1時間もかけて頂きましたよ。本当に丁寧で熱心な歯医者だわ。

泌尿器科は薬をもらいに行ったのだけど相変わらずの混みよう。いつまで薬を飲めばいいのかなぁ?でも薬さえあれば何の問題もないのでしばらくは続けないとね。
Shakiも連れて行ったのでどうなるかと思ったけど、DSのおかげで問題なく終了。あ、病院でゲーム機はイケマセンよ。Shakiは待合室の外でプレイしてましたから。最初に行った時のバタバタさから、看護婦さんも私のことを覚えてくれて(恥)呼びに来てくれましたよ。

で、昨日はShakiの耳鼻科デビューです。
朝、寝起きにくしゃみ30連発。透明で粘り気のない鼻水ダラ~リの状態がもう1年以上続いてる。小児科の先生に「耳鼻科に行ったほうがいいですかね?」って聞いてみたけど「処方する薬は同じですから」とのことで行ってなかったの。でもなんだかずーっと鼻声のShaki。幼稚園のお友達が鼻水を風邪と思ってたら副鼻腔炎になってたって聞いて恐ろしくなって、一度耳鼻科に見せておこうと思ったわけです。
鹿屋で人気の耳鼻科2軒あるんだけど、待合室もごったがえしてるし、待ち時間も半端じゃないから。1つは1日の初診の患者さんの数を制限してる。もう1つは以前かかったことがある予約できる耳鼻科だけど、先生がありえないぐらい怖い。
なので、その2軒ではなく、近所の評判はいいが患者さんがほとんどいないという耳鼻科を選び、行ってみた。ほんと、患者さんいない~。診察室に入ってなるほどと納得よ。

薄暗い診察室。古過ぎて怪しさただよう医療機器達。
看護師さん達が無表情すぎー。怖ーい。
Shakiが診察台に座った途端、すーっと近づいてきて頭を抑え肩を押さえ足を押さえ・・・。いや、動くと危ないからそうしてるのはわかるんですが、なんだかホラーなイメージが(笑)。

先生はとても穏やかで優しく説明もよくしてくれるので、とても安心ですけどね。でも優しく笑いながらも「アレルギー性鼻炎、それもかなり重症」との診断でした。ガーン。
とりあえず、点鼻薬とアレルギーのお薬で炎症を抑えて上げましょうとお薬をもらいました。ま、小児科と同じお薬ですけどね。耳鼻科には少し通わなくてはならないようです。それで今まで放置気味だった鼻炎を完治できればいいけどね。アレルギーってのは体質だからねー。気長に頑張ります。


スイミング短期集中講座
2006年08月08日 (火) | 編集 |
Shakiは月曜からいつも通ってるスイミングスクールの夏季短期集中講座に参加。
金曜までの5日間、午前中の1時間みっちり泳いでもらいまっせ。

一時は本当に顔さえ水に付けないままなのか?と心配したShakiですが、コーチ達の粘り強い指導のおかげでとりあえずはけのびまではなんとか習得しました。ビート板でのモーターボートは足が曲がってるものの、距離はこなせるようになってる。といっても5m程ですけど(汗)

なので今回のコースはクロール挑戦コースです。
とりあえず手回しが出来るのが目標。
・・・絶対ムリとおもいますけどね。

メンバーは10人ほど。いつも一緒にレッスンを受けてるサッちゃん、T君とShakiの3人だけがチビチームで、後は小学生。小学生はさすがコーチの言うことの飲み込みも早いし、筋力もあるので2日目にして上達が目に見えますわ。たった2歳ほどの差がこんなに大きいとは。

Shakiは今日は更衣室で、「キャップに髪を入れない」とワガママを言い、私にえらくどやされて泣きながらレッスン開始。Shakiは一度泣き出すと気持ちの切り替えがなかなか出来ず、長引くのよね。
なので、コーチに引き渡すときも「優しく声をかけると泣き止みませんので泣いてないものとして指導をお願いします」ってね。鬼親ですか?私。

水に入っても泣き止まない、他の子より小さなShakiをみて、他の見学のお母様方が「かわいそうに。怖くて不安で泣いてるのねー。」などと同情してくれてたわ。いつもお世話になってるコーチは手馴れたもので何事もなかったようにいきなり潜らせて、Shakiも思わずいつもどおりガバーッと思い切り良く潜ったので、先ほどのお母様方「あらー、泣いてても潜れるのねー。」などとへんな驚き方をしてたわ。ぷ。
で、一度潜ったことで気分が変わったShakiは泣きやみ、いつもどおりのハイテンションで授業を受けられたよ。

さて、この短期集中講座、伸びる子はグンとのびるとの噂。
Shakiが何処までできるか・・・。楽しみです。
とまらないお買物
2006年08月06日 (日) | 編集 |
7月の末日に購入したニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
めちゃめちゃ、かわいい色で、お気に入りだったのだけど、我が家のヲタク幼児Shakiが独り占め状態。
このソフトにはまりまくってます。タネをゲットしてお買物をして、ハム太郎たちのお部屋の模様替えをするのが、ことのほか楽しいらし。5歳児にこういうゲームを与えるのはどうかと思うけど、まー、お金をためないと欲しいものが買えない概念を持たせるにはいいかなと。
それに5歳児にはまだまだ難しいナゾナゾも、とりあえず何度も同じ問題を反復することで答えを覚えて来てるし、知識問題で怖いもののたとえの「地震かみなり火事オヤジ」とか覚えてるので、アクション系ゲームよりは許せるかなー。
何よりも親子で共通の趣味ってのがあるのもいいんじゃないか・・・
などと、言い訳しながらさせているダメ親です。
一応、「ママが相手をしてあげられないときのみ」という約束事をしてるけどね。ガンちゃんがいるときや、お友達と遊ぶときはゲームの話も厳禁としてまつ。
あぅぅ。「ゲーム脳」とかになったりしないでしょうか?
でも、夏休みの親子ベッタリ状況の毎日。私も休みが欲しいんだおもんっ。
といいながら一緒に液晶画面を眺めてる時間も多かったりする。ダメダメですね。

私はいまおいでよ どうぶつの森を主にしてるのですが、Shakiに本体を占領されて夜中しかプレイできないのが悩みだったのよ。
というわけでコチラ買いました。
私専用ということで(汗)。最初希望だったホワイトですよ。
コレも買ったし。これから1年はプレイする所存ですよ。←ハマりすぎ。

他にも欲しいソフトが続々
【新品】NDSしゃべる!DSお料理ナビ 【任天堂】NintendoDSニュースーパーマリオブラザーズ 【任天堂DS】Nintendo テトリスDS 大人気!☆任天堂DSソフト☆【任天堂DS】マリオカートDS ☆ニンテンドーDS☆ Nintendo

誰か止めて・・・。それか一緒にハマって(違)。

見事な買いっぷり?
2006年08月03日 (木) | 編集 |
私が訪問させていただくお友達サイトには、罠が仕掛けられていると思うのは私だけでしょうか。

誰かさんがDS探してるだの、手に入れただの、マリオやってるだの、おい森やってるだの。

そういう罠に喰いつきがちなオタッキーな私。
目をつぶり耳をふさぎ、そんな子供だましのゲームなんか買うものかと踏ん張ってた私。
でも・・・夏休みの疲れでしょうか。ふとタガがはずれたというんでしょうか。
一気に来ましたよ。
いきなり「ニンテンドーDS light」購買欲がMAXに。

だってさ、11月にオシャレ魔女ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱) 特典 オシャレDSシール付き発売なんだよ。
クリスマスのプレゼントにピッタリじゃないですか(誰へのだよ)。
そのためには本体が必要じゃないですか。
なかなか手に入らないっていうじゃないですか。
クリスマス商戦に向けて、いよいよ在庫が希少になって行く予感がするじゃないですか。

何が何でも手に入れてやる!
そのわりには田舎のヤ○ダ電機でアッサリ定価で手に入りましたが。

というわけで私もDSユーザーの仲間入り♪
あれよあれよと言う間にソフトも3本ほど購入。
NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング【新品】NDSとっとこハム太郎ナゾナゾQ雲の上の?(ハテナ)城NDS おいでよ どうぶつの森

もう虜です。
毎日脳を鍛えまくってるし。
Shakiのために買ったはずのハム太郎のナゾナゾの新鮮さにはまってるし。
どうぶつの森の攻略本の購入まで考えてるし。

私にとっては思いがけず楽しい夏休み。睡眠不足ですが(恥)。
暑中お見舞い申し上げます。
2006年08月01日 (火) | 編集 |
幼稚園も夏休みに入り、毎日どう過ごそうかと途方にくれていたけれども、福岡の帰省でだいぶストレスも解消されて、気がつけばもう8月。
長引いた梅雨も明けて本格的な夏が到来した感じです。
まー南国は雨が降っても暑かったんですけどねー。

8月に入ってしまえば、もうゴールは見えたも同然。なんといってもイベントてんこ盛りですからね。

今週は自宅でプール遊び強化週間。お友達を呼び水遊びをさせておけばShakiが私にまとわりついてくる頻度が激減するはず。

来週はスイミング短期集中講座参加。月~金まで朝1から激しくプールでけのび、バタ足三昧して疲れてもらいますよ。仲良しのT君やサトコちゃんも一緒に参加なので、必要以上にはしゃいでもらって午後には昼寝でもしてくれたらしめたもんです。

第3週はお盆週間。ガンちゃんの実家訪問や出来れば鹿児島のMokoちゃんに会えれば最高。ガンちゃんの休みが取れれば、ちょっとした遠出も可能でしょう。

第4週はもう一度福岡行きを予定してるし。それも行き帰りはNatumiちゃん親子と一緒というShaki的にはボーナス付きですよん。

そうこうするうちに第5週。幼稚園新学期へ向けてカウントダウン。

さて、私の思惑通りにことが進むのか?親子ともストレスなく過ごしたいものだわ。

コレから夏本番。レジャーに出かけられる方も多いと思いますが、子供の痛々しい事故のニュースなどを見ると、胸が締め付けられます。
皆さんも事故のない楽しい夏休みを過ごされますように♪
