--年--月--日 (--) | 編集 |

秋のななみ君
2006年09月30日 (土) | 編集 |
連日のラブベリネタで、ここに来ていただいている方々が、ドン引きしてる気がするかこねです。
ちなみに、昨日のオークションの結果は20枚ほど落札されダブリカードの嫁ぎ先が決まりましたよ。1枚平均70円ほどだったので、1回100円というゲームがプレイ代とカード代と思えば、なかなかの結果だったのでは?などと思ってます。
まだ70枚以上残ってるけどね。引き続き再出品中。

そして、あの膨大な出品の中から、私のカードを落札したお一人が
リアル友達ですた(゜∇゜ ;)。
自分にとっては当たり前の日常であるラブベリですが、まだまだ世間ではラブベリファンってのは少数派なんだな~と痛感しとります。スミマセン、一人で盛り上がってて(恥)。



お口直しに最近のななみ君。
夏の間は暑さでぐったりしてることも多かったななみ君(♂)ですが、ここのところ夜間はとても活動的。ゲージに付属していた回し車は全く回さなかったけど、新しく購入した回し車が気に入ったのか激しく回してるよ。
かわいいでしょ~(親ばか、もとい飼い主ばか?)。画像をみて癒されてください。
d060930.jpg 丸くなってるのが可愛い。毛並みがボサボサなのもまた良し。

d0609301.jpg 高速回転中。足が見えないっ。

d0609302.jpg そのうちホイールと一緒に回転して、背中から落ちる。ぷ。


昼間は寝てばかりで起きていても半眼なんだけど夜11時を過ぎたあたりから活動的になってくる。オメメもぱっちりでとても愛くるしいのだ~。全く慣れないかと思ってたけど、気が向けば、つーか、ひどく空腹だと、私の手からひまわりの種を取って食べます。正確に言えば頬袋に入れて猛ダッシュで物陰に隠れてから食べてる。
あぁ~癒される~。

そんなななみ君のお気に入りのホイールはコチラ↓
サイレントホイール ドワーフサイレントホイール ドワーフ
ゲージに付属のホイールはロボロフスキーのようなチビハムには大きすぎたかもしれないです。
乗っても回せなかったもんねぇ。
レンコ師参上
2006年09月29日 (金) | 編集 |
この記事にはすごくヲタクな表現が多く含まれております。分かるように記述したつもりですが、一般の方には意味不明の文章だと思います、多分。ご了承くださいませ。

レンコとは何ぞや?
例のゲームで連続でコインを投入し、ゲームをやらないでカードだけ手に入れること。

プレイをせずにカードをゲットするなんて邪道ですよ、奥さん。
本末転倒ってもんです。そもそも子供のゲームに大人が熱くなってどうするんですか。

と昨日まで思っていました。
とうとう私、レンコしにセガへ行ってしまいました。
午前中の人のいない時間を見計らって、
大通りから見えないところに車を停めて、
千円札2枚握りしめて。
注:この程度の金額じゃレンコとはいわないらしい。せいぜいプチレンコ。

セガのゲームセンターは禁煙じゃないので空気が悪いのよね。でもShakiが遊びにいくラブベリがおいてあるお店は絶対的にダブるのよ。お店の人がレアカードを抜いてるんじゃないかって思うくらいに。(お店に失礼な発言を許して)。その点、セガのゲームセンターなら安心じゃないかと。

結果、惨敗。欲の皮が突っ張るとこういうことになる。
20枚中新カード(*1)2枚、復活カード(*2)1枚、後は全部ダブリ。
単にダブリカードを増やしただけに終わりました。
もう絶対レンコには行きません。もちろんShakiにはこの事は内緒でつ。排出された新カードは私のホルダーに収めて、そのうち「交換したよ」とさり気に渡すつもり。

泣きながら帰宅した私ですが、まだ諦めませんよ。
実はダブリカードの中にロケテカード(*3)というレアカードが1枚あったのだ。これ、ネットじゃ2000円前後で売買されてるのよ。このカード1枚あれば、所持していない廃盤カード(*4)何枚かと交換してもらえるのではないか?と早速交換BBS(*5)にスレ立て。
結果、すっげー、いいレートで交換成立。
ホントいいんですか?具体的にはネット流通価格でいえば3000円は超えると思われるぐらい好条件。いや、マジで騙されてるのかな?って疑うくらいなのよ。
今日の1枚のロケテカードは魔法のカードだったわ。手元にカードが届くまでは安心はできないけど(怖)。

これで廃盤カードがすべて揃い、バージョン問わずのフルコンプまで付録カード(*6)あと2枚。
もちろん継続して排出されているカードはまだまだ揃ってないけどね。

今日1日でいろんな事がありすぎて、しばらくはのんびりプレイを楽しもうと思ったかこねでした。
と思ったけどヤフオク出品の終了は明日の夜。もう少し頑張らなくては。
↑もういいって。

(*1)2006秋バージョンで新たに追加されたカード
(*2)一旦排出中止になったが、2006秋バージョンで復活したカード
(*3)ロケーションテストで使用されたカードの復刻版のカード
(*4)現在排出されないカード
(*5)様々な条件(レート)を提示してカードの交換をする掲示板
(*6)小学館の児童雑誌の付録についていたカード


夕方、Shakiがラブベリをしたいというので、スーパーのゲームコーナー(いつも行くお店とは違います)に行ったら、2回プレイして2枚とも新カード。
無欲って素敵・・・(-_-;)
ダブリカード出品
2006年09月28日 (木) | 編集 |
さて、唐突ですがオシャレ魔女ラブandベリーですよ。
田舎町でも先週末からROM、カードとも2006秋バージョンに入れ替わりました。運動会で週末まではそれどころじゃなかったけど、代休の月曜日、火曜日のヤマハ帰りと連日プレイしてきた。
でもねー、秋バージョンになってもカードがダブるのよ。確かにほとんどのカードを持ってるのでダブるのも仕方がないんだけど、秋バージョンになって追加された新カードも30枚以上もあるってのにorz。やっとこさロケテカードを1枚ゲット、交換でフットカードを1枚ゲットしたのみ。うぅぅ。
カードファイルに収まりきれないほどのダブリのカードどうしよう・・・。

というわけで、とうとうオークションで売る事にしました。
ちょうど今日からヤフーオークションの出品無料だし、頑張って出品しました。合計95点。
ということはダブった分だけでも
9500円もラブベリのプレイに注ぎ込んでるし。あえて赤い文字で。
ラブベリ暦は1年半になろうとしてますけど、全額でいくら注ぎ込んだのか計算するのも怖い。見事にセガの餌食になってる私たち母子、いや母。

オークションもカードの出品数が半端じゃないので多分売れないだろうなぁ。ま、売れなきゃ交換用に持ってていいし、セガの30枚交換キャンペーンに出してもいいし。

そんな事を思いながらも、暇さえあればラブベリのプレイ&コーディネートに勤しむShakiと私。
気がつけば私、すべてのカードの名前が頭に入ってまつ。

icon
icon
もちろん本日秋冬バージョンのCDもゲトしますた。
もう笑ってやってください(泣きながら←うれし泣きだったりする^^;)。

健康診断
2006年09月25日 (月) | 編集 |
今日は市の健康診断。
よりによって幼稚園が運動会の代休って日に。
幼稚園のお預かりにお願いしようかと思ったけど、珍しく寝坊してしまって、Shakiを幼稚園に連れて行っていたら受付時間に間に合わなくなりそうな時間。
どっちにしろ休みの日のお預かりは弁当持参。弁当なんて作る暇なかったし。
仕方ないので検診に連れて行ったわ。
基礎検診だけなのでタダ。身体測定、血圧問診、尿検査、血液検査、心電図、眼底検査、医師の診察。
オプションで腹部エコーとか胃透視とか骨密度測定とかあったけど(有料)、胆石で肝臓のエコーも受けてるし、頻尿で腎臓のエコーも受けてるし、骨密度は先日、友達のご主人がお勤めの病院のお祭りで測定してもらっていたので全部割愛。
ちなみに骨密度は年齢に対して測定値101。年齢に対して骨が充分だってこと。意外と骨太だったのね、私(笑)。

Shakiも声がでかい以外は人に迷惑をかけることなく(つか、ウルサイってのは充分迷惑だな)無事検診を終えることができたわ。
1ヶ月後に何も連絡がなければ異常なしってことです。何も連絡がありませんように。

気になる事と言えば、B型C型肝炎のキャリアかどうかの血液検査が追加であり、血液をいっぱい抜かれた。で検査表をチラッと見たら「ハイリスク」って書いてあったけど、何がどうハイリスクなんだろう。怖いよぅ。
運動会(お疲れ編)
2006年09月25日 (月) | 編集 |
運動会当日から股関節がミシミシ。太もも前面が筋肉痛。
当日から筋肉痛が来るって若い証拠と思ってたが、本格的なのが翌日来たorz。
うぅ。太ももガチガチ、ふくらはぎも階段を下りると悲鳴を挙げてる。
そして意外なところというか、痛くて当然と言うか、肩から二の腕上部にかけて筋肉痛。
走るとき腕を振るからだよね。普段どれだけ腕を振って歩いてないかってことよね。はぁ。

ガンちゃんも余裕こいていたけど、翌日ちょっとだけきたらしい。そして今日本格的に筋肉痛らし。「歩くとき足が開かない」だって。ぷ。
私よりちょっと年寄りだったわね。
運動会(競技編)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
運動会当日。程よい曇り加減で、風もあり、なかなか快適な気候。
最近は朝晩は冷えるし、去年より涼しくなるのが早い気がするわ。
去年、未就園児で参加した時はあまりの暑さに死にそうだったのに。

まずは場所取り。私やガンちゃんはカメラだビデオだとベストポジションに移動するから、ゆっくり座ってられないけど、高齢のジジババが来るならそれなりの場所をキープしておかなくては。
意気込んでいたわりには場所取り合戦スタート時間に思いっきり間に合わなかった。とはいえ、こじんまりとした幼稚園なのでどこに座ってもそう大差ないわけで(^_^;)。とりあえず第3コーナーのテント下を確保しました。テントの支柱がちょっと邪魔だけどね。
↑しかし、テントの下というのに昼前にはなぜか日がサンサンと差し込みやむなく移動。ちゃんと陰になってるテント下後方に椅子を2個設置してジジババに座ってもらい事なきを得る。お弁当は冷房の効いた教室で食べようと場所取りしてあるのでご心配なく~。

競技が開始され、最初の出場種目。今日のメインとも言える。
そう、いきなりだが親子リレー(有志)
ガンちゃんが走るよって言うので一応難色を示してみたけど、結局出場です。
Shakiには兄弟もいないし従兄弟もいない。そんな彼女に思い出を作って上げられるのは私たち両親だけ。頑張ります。

アディダス:【レディース】ジェンヤ SYN【adidas トレーニング】 当日、履いて行った靴はコレ。
走る気ナッシングかと思わせておいて、実はちゃんと走れるスニーカーも持って行ってた(笑)。
Point2倍 26日9:59迄アディダス H7815 adi-UNITY Newニットパンツ Women’s M・ブラック×... この日のためにジャージ新調してるし(爆)。

結局、走る気満々だったのか>私。
もちろん、私は元陸上選手とかじゃなく、それどころかすざまじい運動音痴(←通知表5段階評価で3をもらえば母に「頑張ったね」と褒めて貰えるほどの)。
その上、全力疾走は20年ぶり。(OL時代の朝、駅への猛ダッシュは除く)

Shakiに「パパとママは走るのは遅いけど一生懸命最後まで走ります。」と言ったら「えー、負けちゃうの?」と出場を渋られたけど、何か?

しかし、入場門に集合して既に後悔。すっげ、本格的に体をほぐしてる人々がっ。
モモ上げなんかしてるよ、お母さんたち。

そんな周りに雰囲気にのまれる事なく、とにかく一生懸命に走ったよ。第一走者はShaki。クラスで一番足の速い子と同じく組で走ることになっちゃって2番目にバトンを受け、一応抜かれることなくガンちゃんへバトンを渡せた。で、ガンちゃん、第2コーナー曲がったとこで抜かれて3位になってゴール。
頑張った爽快感と抜かれた悔しさを味わいながらShakiを見ると、
Shaki、全く見てませんからorz。
お友達とはしゃぎまくって、結果なんて問題外。パパとママ、もう走ったの?みたいな。
何のために出場したんだか。貴方の想い出作りのためでしょー(泣)。

ガンちゃんは自分が抜かれたことに非常にショックを受けていた。つーか、ガンちゃんも走るのは久しぶりだから抜かれても当然なのに何故そこまで落ち込むのか?あまりの落ち込みに「他のお父さんたちはお前より若いから」とお義父さんから慰められてた。ぷ。
結局、自分が抜かれたのは「他のお父さんたちはジャージだったけど自分はGパンだったから」という理由を見つけて落ち着いたみたいだけど(それは絶対違うと思う)。

ま、そんなわけでして。その他の競技。
d0609231.jpg かけっこ。男女混合。なんと1位でつ。

d0609232.jpg バルーン競技。YUME日和の曲にあわせて。上手でした。

綱引きもShakiの組が勝利!お父さんたちの綱引きも圧倒的強さでShakiたちの組の優勝。ガンちゃんをはじめ重量級のパパたちが揃ってたもんね(笑)。

というわけで、Shakiのいる白組の勝利で運動会が終わりました。

ジジババと一緒に帰宅して、さらに自転車とか縄跳びで遊ぶShakiの体力に脱帽。私とガンちゃん、疲れきってたよ。
私は、走った直後から足の付け根がミシミシいってるけど、大丈夫だろうか?ほのかに太もも前面に筋肉痛。その日のうちの筋肉痛は若い証拠と言うことでひとつ(*^_^*)。
運動会(お弁当編)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
さて、本日は運動会当日。鹿児島から義両親もやってきます。
煮しめは義母にお願いしたので、それ以外のものをがんばって作ったよ。
ぢつは、義両親が私の料理を食べるのははじめてだったりする。
義母にはいろいろと言い訳もできるけど、義父は義母の料理が一番と思ってるのでとにかく緊張~。

d060923.jpg 本日のお弁当♪

がんばったと思いませんか?私。褒めて褒めて~。

信田煮(前日仕込み。一番手がかかった)
筑前煮のこんにゃく(前日仕込み。Shakiの好物)
から揚げ(前日漬け込み→当日揚げ)
ブロッコリー(前日茹で)
卵焼き(前日のうちに焼き)
鮭の甘塩焼き(前日のうちに焼き)
エビフライ(生協の冷凍もの←これマジ美味)
肉団子(生協のチンするだけのもの)
ポテトサラダ(前日作成)
プチトマト(洗うだけ)
稲荷寿司(市販の稲荷あげとすし酢で前日作成)
おにぎり(これは当日)
ぶどうとなし(当日洗って切るだけ)
栗の渋皮煮(料理教室で作ったもの)


ほとんど前日に用意して、当日は揚げ物と電子レンジチンとおにぎりだけ。
冷凍食品も市販品も使って手間を省く。これ基本ですね(違う?)。

でも信田煮だけは手をかけたわ。にんじんとだいこんが市松になるように揚げで巻いてかんぴょうで結んで、きれいな色に煮たよ。実はこれも料理教室で習ったもの。これお弁当に結構お勧め。見栄えもするし。

前日は12時半まで用意をして、当日は6時前に起きて最後の仕上げ。
飲み物は麦茶と熱い緑茶、スポーツドリンクを凍らして保冷材代わりにして持っていった。一応Shakiの大好きなじゃがりこも持って行ったよ。

義両親も結構食べてくれたからホッとしました。正確に言えば義母は褒めてくれたんだけど、義父はコメントなしだったけどorz。

というわけで運動会競技編へ続く~。
なんやかんやで忙しい
2006年09月22日 (金) | 編集 |
忙しいったら、忙しい。
さすが、幼稚園行事目白押しの2学期。なんだか落ち着かない。
まずは運動会だー。運動会当日はビデオや写真もゆっくり撮れないだろうということで、先週末の予行演習を見に行ったら雨が降り出し途中で中止。で、素直に家に帰ればいいのに、ぐずぐずしてたら見ず知らずのお宅へ拉致られる。幼稚園のお母さん方との交流が深まるのはいいことなんだけど、楽しすぎてついギリギリまで居座ってしまったり。
雨で延期になった予行演習を見に行った昨日もそんな感じで。またしても終了後、先日とは違うお宅へ拉致られる。で、手作りサークルへ引きずり込まれそう。
でも、結構楽しいです。1学期にはなかった展開。

そう言っているうちに、
明日、運動会なんですけどーーーっ。
遊んでる場合じゃないっす。ガンちゃんの両親がやってきますよ。
お弁当や場所取りの段取りとかなんだかんだでパニック中。
ゼッケンまだ作ってないよ。
↑ブログを更新してる間に作れよ>自分。

どさくさに紛れて、お義母さんに「御煮しめ、持って来てください」と頼むことに成功しました(^_^)v。
ちょっとは楽になったけど、家は片付けなきゃいけないし、とやること山積み。

今日はラブベリの2006秋カード排出日というのに!(違)
新カード早くみたいよー。
でも、持ってないのに廃盤になっちゃったカードが5枚もorz。

あぁ、もうすぐShakiが帰ってくる。
気だけ焦って何もすすんでないかこねでした。
どうなるんだ、明日・・・。
台風一過
2006年09月18日 (月) | 編集 |
昨日は「台風が来る~っ」と、家の周りのものを片付けたり雨戸を閉めたりと大騒ぎしたけど、結局時折すごい突風が吹く程度。もともと風の強い地域なのであまり気にならなかった。雨も降らないし、なんだか拍子抜け。

でも事件が・・・。カーポートに台風の時用の補強ポールがついているんだけど、つけ方が判らずに付けてなかったのよ。朝、ガンちゃんが仕事に出かけた後見たら、2本あるうちの1本が取り付けられていた。何故1本だけ?と思ったけど、ガンちゃんがやっとやる気になってつけてくれたんだろうと気にしてなかったら、帰宅したガンちゃん、「オレ、つけてないよー」って!
じゃ、一体だれが?
それも1本だけ。管理会社の人なら2本ともつけていくだろうし。
どなたか善意の方がつけてくれて、時間が足らずに退散・・・なわけないよね。
台風の中のミステリー(怖)。

家の中に閉じこもってるのに耐えられず、帰宅したガンちゃんとShakiが近所のおもちゃ屋にラブベリしに行くってので私も一緒に出かけちゃったよ。ま、ダブりカードを増やしただけだったけどね。

雨戸を閉めたまま就寝したら、今朝起きたらなんと8時半!早起きな私にしては朝寝したわぁ。明るいと寝られないタチなんでカーテンを開けて寝ると夏の朝は苦労しないのよね。
で、がんちゃんとShakiは放っておいたら10時前まで寝てるし。いつも早起きのShakiには珍しいことだわ。

のん気に過ごしていたらTVのニュースであちこちで台風の被害の報道が。なんだかすごいことになってた。竜巻が発生して特急電車が横転したり。敬老の日なので実家に電話したら、マンション自体がミシミシ言うほどの暴風だったらしい。

台風の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。




昨日の引きこもり状態の憂さを晴らすために今週も都城へ。
特に買うものはないけど、旅行会社のパンフレットをもらいに。(鹿屋には休日あいてる旅行会社がないのよー)。
あまりに頻繁に行くからか、気合が入らなかったのか、なぜか、自分のバッグを家に忘れて出かけてちゃったよー。
財布も携帯もラブベリのダブリカードも(?)何もかも忘れて出かけるってかなりボケてません?
ガンちゃんに聞いたら5000円ぐらいしか所持金ないっていうし。何も買えないじゃんorz。
しかし、手ぶらでお出かけって本当に楽チンだね。ご飯食べてもお金払わなくていいし、ゲームコーナーでもガンちゃんに「お金チョウダイ」って言えばいいしぃー。快適快適。
今度からわざとバッグ忘れてもいいくらいだわ。

夕方には戻ってきて、今度はひさしぶりに温泉♪
この頃、Shakiが「すぐあがる」と言うのでゆっくり入れずなかなかいく気にならなかったのだ。でも今日は、夏の間ずっとシャワーしかしてなかったせいか、Shakiがノリノリで温泉を楽しんでくれたので私も久々にゆっくり湯につかったわ。やっぱ、温泉はいいよね。
読了
2006年09月14日 (木) | 編集 |
ダ・ヴィンチ・コード (上) ダ・ヴィンチ・コード (下)

やっと読み終わりました。
図書館に予約したときは待ち人数の多さに今年中には読めないかと思ったけど、意外に早く順番が回ってきた。プロローグ部分だけで、「コレは一気に読み終わっちゃうな」って予感がしたよ。Shakiの新学期が始まってから貪り読みたいと思ってたけど、なかなか時間が取れなくて、3時間待ちの泌尿器科で上巻の2/3を読んだところでストップしてた。気がついたら返却日過ぎてますけど(汗)。
何が何でもYさん(みごとに罠にはまりました)よりは早く読み終わらねばっ。


というわけで、本日Shakiを幼稚園に送り出してから読書TIME。
うぉーっ。読み出すととまらないーっ。
一気に最後まで読みました。すごい、やっぱ面白い~。
コレを映画にしちゃってるわけですよね。どんな風になってるのかなぁ。映画も見てみたい(レンタルで)。

久々に活字をまとめて読んだのでかなり脳が活性化された気がします。
読書の秋だもんね。次は何を読もうかなぁ。
禁断のBBS
2006年09月12日 (火) | 編集 |
さて、禁断の・・・といえば先日のオークション。
毎日ラブベリの廃盤カードの相場を調べてはため息をついている。欲しいカードは軒並み300円越え。金額的にはたいしたことないのだけど、たかが子供のゲームのカードのために通常の3倍以上のお金は出せないよね。キリがない。
それに、自分のこのダブってるカードてんこ盛りをどうするよ?
それもさー皆が持ってるようなカードばかり(涙)。交換もなかなか成立しない。いっそオクで売るか?

と思ってたら、そんなカードでも欲しいという方はいらっしゃるようで。
というわけで、禁断のカード交換BBSに突入ですよ、奥さん。

ダブったカードは排出された時点ですぐにスリーブに入れて、私が大切に保管してるので状態はいいのよ(ヲタク)。なのでそれが欲しいという人と私の欲しいカードと、利害が一致するなら交換成立ってわけです。
ゲーム機周辺でのカード交換は基本的にレート1:1だけど、交換BBSにはレートがある。大抵は夏新カード(2006夏コレクションに新規に追加されたデザインのカード):ノーマルカード(今までのコレクションから継続して排出されるカード)が1:3。廃盤カード:ノーマルも1:3~。カードによっては希少なのでレートも変動するわけです。
私が欲しいのは廃盤カードなので、結局は300円で買うようなもの。でも、もてあまし気味のダブりカードが、相手さんに喜んでもらえるならお金で購入するよりは交換したほうが健全かな?なんて。

というわけで、ある方とコチラの6枚のダブりカードを2枚の廃盤カードと交換が成立しました。うふふ。超人気廃盤カードはなかなか出回ってないようで、まだまだ入手困難です。

・・・何やってるんだろう、私(恥)。

9月11日
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今日はあのテロから5年目の日。
生まれて3ヶ月のShakiに会いに、友人が訪ねてくるということだったので、打ち合わせの電話中にあの画像が飛び込んできた。映画のような画像で最初は信じられなかったよ。NYは若いころ旅行で行ったところだし、あの時見たあの建物が今は影も形もないなんて・・・。そして多くの命が失われた。
世界中にはたくさんの人が住んでいて、それゆえに主義主張が違うのは致し方ないが、あのような手段は決して許されない。

自分は今、なに不自由なくのんびりと生活してる。
このことがどんなに幸せなことか。
私には何もできないけど、Shakiには、何があっても人の命を奪ってはいけないことを教えていかないと。

デビュウしますた
2006年09月10日 (日) | 編集 |
もうお分かりですね。
キラキラアイドルリカちゃん ですよ。
田舎町にはこのゲームまだ入ってきてないって思ってたが、すでに近所のスーパーのゲームコーナーにあるらしい。しかし、Shakiにはこの事実をひた隠しつつ隣市のSCでデビュウしました。

もはや、この手の話題のカテゴリーが「こども」っていうのも無理があるような気がしてきた今日この頃。ま、それは置いといて。せっかくだからキラリカデビューレポなど(ヲタク?)。

基本は100円入れてカードが出て、リカちゃんのファッションその他をコーディネートして、いろんなステージで踊る、音ゲー。正直、オシャレ魔女ラブandベリーの二番煎じと思ってた。

でも、それは覆されたわ。
確かにラブべり同様、ファッションのコーディネートはするけど、ラブべりみたいにシビアじゃない。もともとかわいい服着てるしね。レベルが上がればそりゃー影響もするだろうけど、Shakiレベルではおまけ程度のもんで。
ステージクリアに何が必要かって音ゲーの占める割合が大だわ。要するに「太鼓の達人」なんだよな。
カードとか、コーディネート中のリカちゃんは確かに激しくかわいこぶりっこ(死語?)の薄気味悪さがあるんだけど、一旦ステージが始まったらノリの良い曲で踊る踊る。想像していた以上にかっこいいし可愛いです。曲もアップテンポでボタン叩きもなかなか楽しいっす♪(いや、叩いてないですよ^_^;)

Shakiは2回プレイ。帽子とセーラー服風お洋服のカードをゲットして2回目はそれだけで1ステージはクリア。結構判定は甘いかもね。だから並んでいる人数に比べて待ち時間が長いわけだ。2ステージもなかなかがんばったけどそこは無理でした。でも楽しかったらし。
と、いうわけで、隣市SCにパパとお出かけのときのみキラリカ解禁としました。私と行くときはラブべりでお願いしますよ。

そんなこんなで、キラリカデビューを果たしたわけですが、私は途中に危険なボタンを見つけてしまった。
それは「カードを買う」ボタン。え?プレイせずにカードだけ買えるの?
大人買いしそうで怖いです。
講演会
2006年09月08日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園のPTA関連の講習会に行ってきた。
3学期の部長ですからね、私。部員さんの中から参加できる人を募ってくださいって言われたって、どうみたって参加できるのは私だけorz。
場所は鹿児島市内まで。遠い~。朝7時過ぎに出発なのでShakiをどうする?と思ってたら、幼稚園の行事なので早朝から幼稚園がみてくれるって。良かったっす。

他のお母様方3人と車に乗り合わせてレッツゴー。
新参者の私、会話に加われるでしょうか(汗)。
案の定、最初は上のお子さんの通う小学校の話題で盛り上がってたので、私は参加できず。でも、とても気さくなお母様方だったのでその後は楽しく会話に混ぜて貰えました(^_^;)。幼稚園情報も色々ゲットできたしなかなか有意義~。来たるべき運動会場所取り情報もゲット!しかし実行できるかは限りなく不可能(涙)。

で、表題の講演会は最近話題の「がばいばあちゃん」の島田洋七さんが講師です。
実はこの講演、聴きたかったのよー。「がばいばあちゃん」の書籍はコチラ↓

洋七さんが幼い頃一緒に暮らしたおばあちゃんの話です。やっぱり戦中戦後を生き抜いた人は違うね。生命力って言うべきか?いやそんなやわな言葉じゃないなぁ。根性というかなんていうか、いい言葉が見つからない。
ただただ生きていくための工夫と努力を惜しまず、常に前向きな洋七さんのおばあさんにはビックリです。

洋七さんの講演はテンポも良く内容も盛りだくさん。ほとんど笑わせられっぱなし。でもところどころにホロッと泣かせる内容があり、本当に面白かった。そして子育てにも役立つ話満載。
なんだか自分って小さいなぁ。もっともっと大らかにゆったりと好きなように生きて行けるのに、つまらない見栄や意地ですごく損してた気分。
講演後は本当に清々しい気分だったわ。

洋七さんの佐賀のがばいばあちゃんは映画にもなってます。映画館のない町にいる私は観てませんけど、ロングラン上映中らし。
また、フジテレビでドラマ化も決定。来年の頭に2時間半ドラマみたいですよ。楽しみです。
禁断のオークション
2006年09月06日 (水) | 編集 |
今日は秋篠宮紀子さまが男のお子様をご出産なさいましたね。とても喜ばしいことです。
皇位継承権とかなんとか、まわりはざわついているようですけど、それよりも、同じ女性として産後の辛さとか想像してしまってます~。今頃後産の痛みに耐えてらっしゃるのかしら?とか。オッパイが張って大変だろうなぁとか。
なにはともあれ、おめでたいことです(*^。^*)。



で、タイトルのオークションです。何を落札したかって・・・
ラブベリのカードです
↑大きな声では言えません(汗)。

これより以降、かなりヲタクな文章になりますのでご注意。

Shakiと私のラブベリ歴はもう1年以上。2005春夏バージョンから本格化。
一度のプレイで2回までとか決めて、ちょっとづつ続けてるのでダブリも多く(レンコするとダブリも少ないもんね←負け惜しみ)なかなかカードが集まってないのよ。2006夏の新カードも全然集まってないしー(涙)。
もう充分過ぎるほど集まってるという人も多数だが。

ゲームで排出したカードリアルでの交換でカードのフルコンプを目指したい。コレクション用ではなく、プレイ用としてなのでバージョンは問わない。
これが私のポリシーだっ。(←全く無意味)

先日、出来心で手持ちカードと歴代排出カードを照らし合わせたら、廃盤になったカードで持ってないものが気になりだしてしまった。継続カードならこれからも排出されるからのんびり集めればいい。でも廃盤はねー。もう排出されないってことは交換だよね。結構高値で取引されてるカードもあるから手放したくない人も多いんだろうなぁ。

なんて、思ってるうちにヤフオクでポチッと入札してたわ(汗)。
もちろん高値取引のカードじゃなくて廃盤カードのうち、Shakiが好きそうで欲しがりそうなヤツ。100円以下で買えるヤツだけどネ。
3人の出品者から全部で14枚ほど落札。送料入れても1000円ちょっとのお得なお買物でとても嬉しいけど、自分のポリシーを曲げてしまってちょっとブルーです。

でも、この落札した廃盤カード、何て言ってShakiに渡そう(汗)。
これが大問題なんだよね。
お金さえ出せば欲しいカードだけ手に入ると思われちゃいかん。
カードが排出されるときのドキドキ感を味わって欲しい。ラブベリが好きなお友達とのカードの見せ合いや交換の楽しさも味わって欲しい。(と言っても本人はカードよりもプレイが好きなんだけどね)。
私は手に入れたカードは早く使ってみたい・・・。
あ゛~~悩ましい。

なんて、ツラツラ書いてきたけど、興味のない人には
どーでもいい話ですね。(反省)。
お料理教室5回目
2006年09月05日 (火) | 編集 |
4回目は幼稚園の夏休みだったのでお休みしたのだ。
というわけで5回目の料理教室。

今日は運動会のお弁当がテーマだった。
先生はお子さんの運動会に25人分のお弁当を用意してたヒト。たしかにおじいちゃんおばあちゃんの他に親戚に声をかけたらそのくらいの人数にはなるかもしれないけど、なんかレベルが違い過ぎる。

今月はShakiの幼稚園も運動会。たぶん作るお弁当は家族3人分だろうな。

それはともかく、今日の出来ばえ。いかが?
d060905.jpg これは先生の演出です。

d0609051.jpg これが我が班の作成分。

信田煮と鶏の照り焼き、魚のアラレ揚げがメイン料理。
しかし材料の魚が調達できなかったらしく揚げ物も鶏肉。
ウインナーの飾り切り(チューリップ)とかレタスをきゅうりのワッカでまとめるとか。料理自体は難しくないケド、やっぱり下ごしらえとか盛り付けとかは家庭では手を抜いちゃうから為になるわぁ。

しかし、この料理教室、凄く疲れるのよ。なぜかと言うと同世代とばかり思ってたこの教室、意外とおばーちゃんたちが多いのよね。
そして、これがまたパワフルな方々で。先生の話に大きくうなづいてるから解ってるのかなと思いきや、全く話を聞いてない。で、大丈夫大丈夫といいながら勝手に進めてしまうのよね。何度「先生はこうおっしゃってましたよ~(焦)」と食い止めたことか。
将来は私もあーなっちゃうのよね、きっと。
お買物な休日
2006年09月03日 (日) | 編集 |
久しぶりにガンちゃんが休み。
結局、Shakiの夏休みの思い出にガンちゃんが登場することはなかったわけで。
あぁ、お盆に川に釣りに行ったぐらいしか記憶に残らんだろう。

宮崎に行ってシーガイアで泳ごうか?なんて案もあったが、Shakiに却下された。Shakiの「ねないこだれだ」のおばけ恐怖症はまだ治る気配はなく、9時に就寝するために逆算すると4時には帰宅しなくてはならないらし。
まー本当の所は5時からにゃんちゅうをみてちびまるこちゃんをみてサザエさんを見なきゃいかんってところだろうケド(笑)。

でもガンちゃんはどこか遠くに行きたいらしいので、宮崎イオンにお買物の旅となりました。どんなに急いでも4時には帰宅出来ないけど、そこはホラ「ラブベリ」で釣って・・・ね(親として最低?)

今日のお買物の数々。

☆ガンちゃんお買物☆
商売道具、Yシャツ2枚&ネクタイ3本。
グラス1個(この飲兵衛め)。
マグロ解体ショー見物後、お刺身セット他(本日の夕飯)。

☆私のお買物☆
【ビルケンシュトック】 フロリダ ベージュ レディース schmale(細幅)タイプ (BIRKEN STOC...
ビルケンのフロリダ。定番のクリーム色(安くなってたし、サイズ35もあったの♪)。
CIMG6155.jpg
パワーストーンのブレスレット。健康運UPなのだー。

☆Shakiのお買物☆
d060903.jpg
普段着。「行儀が悪いのでおパンツ丸見えなのでズボンを履いてください」といったらこれらの服を選んだ。ピンクでフリルな女の子らしい洋服がダイスキだったShakiだけど、最近こんな感じの服も好きらしい。ラブベリのストリートコート風のお洋服なんだそうな。
うさもも・キャスケット・54cm マザーガーデんのデニムキャスケット。
野いちごフルーツサンバイザー 先日、福岡でサンバイザーも買ったのよ。
これらのチョイスもラブベリの影響大。

それぞれに満足なお買物なのでした。

ガンちゃんは買物にすごく時間がかかる人なので(ひどい優柔不断)大体の目処がつくまでラブベリをして過ごしました。
最近はたまごっちカップキラキラアイドルリカちゃんの台頭で順番はすぐ回ってくるので計4回ほどかな?
今日は4回中3枚が持っていないカードだったので母的にも満足。
Shakiは大画面接続の筐体をわざわざ選んでそこで花丸コーデにおすすめ1級をとれたので満足。自己顕示欲の強いヤツ・・・。

しかし、キラリカ、私的にやばいな・・・。
始業式
2006年09月01日 (金) | 編集 |
やっと幼稚園の2学期が始まった。
やれやれだ。といっても今日は午前保育。あっという間に帰ってくる。

バスに乗せてからすぐに美容室に予約!
夏休み前にカラーをしてから1ヶ月半。かなり見苦しいことになってたよ。最近は白髪が目立つので月一でカラーしなくちゃなのだ。リタッチだからそんなに金額はかからないんだけど、時間がかかる。午前中いっぱいかかってお迎えにギリギリ。でも今日したかったノルマ達成だー。

私が美容室にも行けない毎日を過ごしていたのに、ガンちゃんは夏休み中に2度も散髪に行きやがった。
↑根に持ってるらしい。

コープのリニューアルオープンも1人で行きたかったけど、Shakiが帰ってきてしまったので夕方にShakiと一緒に行った。
新しいオシャレなベーカリーレストランがOPENしてたわ。ワンプレートランチが800円。夜は1260円でパスタとメインが選べるらしい。こういうお店が増えてきて嬉しい。
しかし、コープの旅行代理店がなくなっちゃった。これで休日に開いてる旅行代理店はなくなった・・・。大隅最大の都市とかいわれてるけど、所詮こんなもんか(涙)。


