--年--月--日 (--) | 編集 |

野望2
2006年10月30日 (月) | 編集 |
さて、野望第2弾です(爆)。
これはTDR旅行に比べればハードル低っ。
そう、ちょっとした挑戦です。それは・・・
エコクラフト
幼稚園ママが誰しも通る道ですね(^_^;)。

幼稚園のバザーで販売する手作り品を手作りサークルで色々と作った。とはいえ私は正式なサークルメンバーじゃなく「見学」といいつつ、参加してたんだけどね。お裁縫は苦手なのでもっぱらかぎ針編みで髪飾りにするお花やアクリルたわしを作ってたわ。その中でエコクラフトでかごを作るってのもあったのだ。

サークルのメンバーは、ほとんど皆さんがエコクラフトが作れるのよ。
メンバーの一人が自己流だけどすごく可愛いバスケットやかごを作っていて、安くで受注販売してたの。私もちょっと前にかわいいかごを2個も買ってしまったぐらい。
私も教えてもらいながら作ってみた。こ、これは・・・簡単だが奥が深い。でも作り方の基本がわかってしまったら「あーいうかわいいかごも自分で作れるんじゃない?」って勘違いしてしまった模様。

さっそく材料と参考本を持ってる幼稚園ママのお宅にお邪魔して、製作開始。彼女、エコクラフトを始めようと思いつつ始められなかったらし(笑)。
初心者が頭をつき合わせて、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら最初の作品が出来たどー。
あ、写真がない。
最初の作品として選んだ物はかなり高等技術を要するものだったが、何とか形になったのよ。

これに気をよくして、自己流で作った第2作、第3作。
d061030.jpg ぎゃーっ!ありえないぐらいヘタッピ(恥)。


これではいかんと、本と紙バンドの巻きを購入。
ナチュラルが好きエコクラフトのかご ナチュラル13本どり約400M巻き

d0610301.jpg 1週間で、こんなに作っちゃいましたわ。

まだまだ細かいところは人に見せられないけど、なんとか形になってるでしょ。

目標は3段BOXにピッタリの収納かごとかトイレットペーパーのストックを入れておく蓋つきのバスケットとかが作れたらいいなと。それとピクニックバスケットね。夢はどこまでも膨らむ。

そんな私を見ながら、ガンちゃんが一言。
「いつまで続くかな?そこの飽きっぽい人。」

何をーっ(怒)。
と思うが、反論できません・・・。

2年ほど前、あみぐるみ作家になる妄想も抱きましたが、何か?
ココとかココとか(汗)。

いいんです。とりあえず、今年の冬はエコクラフトにターゲットONなのっ。
年明けまで続いているかどうかは、私だって自信ないわよっ(←逆切れ)。

どうか皆さん、生ぬるい目で見守ってください。
グローバルフェスタ
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日はグローバルフェスタというイベントにおでかけ。
notディズニーbut地元イベント(←かなり傷心and怪しい英語)。

お目当てはグローバルレストラン。各国の料理の屋台が出るのでお昼ご飯がてらに出かけました。
アラブ料理とかメキシコ料理とかベトナム料理とか韓国料理とか。
結構美味しかったです。
猟友会のいのしし汁も美味しかったです。かなりリアルな感じはするけどね。
そして気がつけばかなりの出費でした。ありがちだな。

そしてグローバルワークショップではビーズで国旗作りにハマりました。
d061029.jpg かなり細かい作業です。

小さな安全ピン9本に設計図どおりにそれぞれ9個のビーズを通して、いろんな国の国旗のブローチになるのよ。金色の安全ピンがかわいい揺れる系ブローチになるので、面白ーい。

d0610293.jpg 完成品はこちら。Shakiの選択はスイスでした。

結構楽しくて、Shakiはこのあとイタリアを。私はフィンランド、ガンちゃんはフランスを作ったわ。

同時開催が木材まつりだったので
d0610292.jpg 木製輪投げで遊んだり、

d0610291.jpg 竹馬に挑戦したり。このあとガンちゃんは激しく転倒。想定内。


フリマも同時開催されてたけど、出店数もあまり多くなくて掘り出し物もなく。秋祭りのフリマ出店をもくろんでるので、ディスプレイの視察(^_^)v。ラブベリカードも売ってたけど秋の新カードが500円だって。バカにするなー。多分こいつ等は業者だな。

なんだかんだで、楽しく秋の休日を過ごしましたとさ。
夢破れました。
2006年10月27日 (金) | 編集 |
懸案の東京ディズニーリゾートへの旅。
玉砕です
さすがクリスマスバージョンのディズニーリゾートは人気なんですね。
11月から年内の金・土・日の3日間の空き状況を調べてもらったけど、ことごとく全滅。
特に土曜日のホテルの空きがない。

木・金・土なら、かろうじて空きがあるようだが、今度はガンちゃんが会社を休めない。
長い間、有給休暇をとってないけど、それでも木・金連続で休めない。休暇を申請すれば会社は「休むな」とは言えないだろうから、無言のプレッシャーがかかってるんだろうなぁ。ガンちゃんの会社のことはよくわからないが、所詮リーマンはそんなもの。
陸の孤島でチマチマ過ごせってか。

というわけで、Hさん母子とはお会いできません(号泣)。
Yさん一家ともお会いできません(号泣)。
ひとつの夢が潰えた・・・・。
ディズニーへの旅は白紙へ戻った・・・。

年明け、極寒のディズニーに行こうかな。
それとも近場で1泊2日の温泉旅行かな。
それでもなかなか諦めきれない私。
Yさんが提案するように私とShakiだけで行っちゃうか?

野望
2006年10月25日 (水) | 編集 |
人は普段の何気ない生活の中でもささやかな野望を持ってるものです。
まー現実のものとするのはいたって簡単だったりしますけどね。

今、私は3つの野望を持ってて、そのうち一番実現が難しげなのが、
東京ディズニーリゾートへの旅。
なにがって金銭的ハードルが高い。
ガンちゃんの休みがとれないという物理的ハードルも高い。

でも、今年はなにがなんでもクリスマスバージョンのティズニーの世界を見たいっ。
その他にも目的はあるわけですけどね。

で、やっとこさガンちゃんの休みの目処がつき、旅行会社に電話。
(↑鹿屋に旅行代理店はあるものの、営業時間短すぎ。日曜は休みだし。)
しかし、ホテルがすべて満室っ。ガーン。
去年、ハロウィンの時期はあっさり予約がとれたので余裕と思っていたが大間違い。さすがにハロウィンとクリスマスじゃ人気度も違うのか?

旅行会社の担当者に「金はいくらでも出すから」と豪語して全部のホテルにあたってもらったが、ツアーが押えてる部屋はすべて満室。ミラコスタの1泊お一人様10万の部屋は空いてたけど、さすがにそれは無理ってもんです。

今年最大の野望が打ち砕かれてしまうのか~。まさに玉砕orz。

フライトは空いてるそうなので野宿するか?
なんとかならないのかな・・・とかなりへこんでまつ(泣きながら)。
ワンタメ?
2006年10月23日 (月) | 編集 |
Shakiの熱は、朝には37度台に下がった。
これが回復なのかカロナールの効き目なのか判断に苦しむところ。

先週は月曜から都城につれ回し、火曜はヤマハ、水、木は幼稚園降園後、お友達とフルに遊び、金曜はお預かりで5時半までみっちり幼稚園で遊んでた。とどめが昨日の鹿児島に遠征。少々お疲れ気味だし幼稚園はお休みさせたわ。仕方ないでしょ。

病院に連れて行ったら、喉が腫れてるのでこれが熱の原因と思われ。頭痛も風邪症状のひとつだろうってことで、お薬追加。
お昼ごろからは熱も平熱に下がり、元気元気。昼食後にお昼寝に誘うが寝てしまったのは私のみ。Shakiは絵本を読んだりお絵かきしたりと一人でまったりと過ごしてたようだ。で、私が起きると相手をしろと強要。うぅ、元気になったのはいいけど、面倒くさい。

今日の夜、熱が出なければ明日は絶対登園させるわっ。



で、タイトルの「ワンタメ」。知ってます?やったことある人、います?

正式名称「ワンタメミュージックチャンネル」HPはコチラ
私は名前と、ラブベリとたまごっちを合体させたようなゲームだってことは知ってた。
もちろん、田舎町にはまだゲーム筐体はナッシング。キラリカさえ1台しかない町だもん。
昨日、鹿児島市のトイザラスに行った時に初めてゲーム本体を見た。
プレイしてるのをみて、私&ガンちゃん&Shakiは大ウケ。大爆笑。

だってさー、犬がドレス着てダンスしてるんだよ。
犬が立って踊ってるんだよー。舞踏会でワルツなんて踊ってるんだよー。
犬だけに靴を履いてなくて妙に中途半端で痛々しいー。

かなり笑えた。しかし同時に、かなり心を奪われた(爆)。
コレ、キラリカより、かなり面白いかもー。

ワンタメ アイドルパピー ピンクたまごっちもどきのコレで育てたワンコを通信でゲームに参加させられるらし。

田舎町に導入されるのかはまだまだわからないけど、(私が)ハマる危険度大。
そろそろ、カテゴリにゲームを追加するかな。
ジジババ来たる
2006年10月22日 (日) | 編集 |
福岡のジジババがやって来ました。
といっても私の住む田舎町までは遠すぎてとてもこれませんからー。
母の高校時代の同窓会が鹿児島であるというので、鹿児島まで会いに出て行きました。

さすが年寄りは朝が早い。午前7時ごろのJRにのり、9時過ぎには鹿児島到着。お墓参りを済ませてから、城山観光ホテルにて合流。

d061022.jpg ジジババと一緒に記念撮影。


一緒に城山観光ホテルの滝の茶屋でお昼を食べたよ。久しぶりにホテルでの豪華な食事♪といっても昼膳だからお手軽価格だったけど(笑)。Shakiはさび抜き鉄火巻を一人前食べてたわ。

ジーサンはもう疲れたのか、間をもてあましたのか、本日の宿泊先の伯母の家に行ってしまった。まー想定内です。ちなみに母は城山観光ホテルに泊りですからー(笑)。

母の同窓会までの時間を市内をウロウロドライブ。
またホテルに戻りお茶。お昼よりこっちの方がびっくり価格だったわ。ソフトクリームが800円ってどういうこと?さすが都会は違うわー。と鹿児島市内を都会扱いするようになってしまった田舎のおばちゃんの私。一応、鹿児島市より数倍都会の福岡育ちなんですが。

ホテルの庭でしばし遊び、桜島をバックに記念撮影してあっという間にお別れ。
d0610221.jpg Shakiとガンちゃん。Shakiのキャラが垣間見れるでしょ(^_^;)

ま、今回は同窓会出席がメインだから仕方ないです。また今度ゆっくり遊びに来てくださいな。冬休みにはまた福岡に帰省してお世話になります。

というわけで午後3時ごろには解散。せっかく車をフェリーに載せてきたのだからと、普段行かないトイざラスに寄って帰った。
買ったのはラブベリの新しいオシャレ魔女 ラブ and ベリー オフィシャルカードホルダー(M)06Aとオシャレファンブック2006秋。つくづくオタクな私。本当はプレイもしたかったけど、大人的にはグッと我慢させましたよ。つか我慢が必要なのは私なんだけどね。

それと隣接のペットショップでななみ君へお土産におやつ買いました。

とっても楽しい充実した一日でした。



が・・・・・

帰宅後、Shakiが発熱。去年のクリスマス以来だよ(ーー;)。

喉と頭が痛いって。
頭痛は先週も訴えてて、受診してたんだけど、鼻炎からの痛みだったらしく、薬で治まってたのよね。
38.5℃ほど上がってたけど、そのときもらっていた解熱鎮痛剤カロナールを飲ませたら、ぐっすり寝たので一応様子見。
明日は幼稚園はお休みだよね、多分。
ま、月曜はパン給食で果物、野菜のチビお弁当が必要な日。用意するの面倒だからいいかー。
解禁!
2006年10月19日 (木) | 編集 |
今日は胆石の経過を調べるために病院へ。胆石と診断された日の日記はコチラ

胆石と診断されてから、一応腹八分を目標に食事をしてたのよ。
脂っこいものもたっぷり食べたいところを控えめに(といっても8割は摂取^^;)
甘いものもたっぷり食べたいところを控えめに(といっても8割は摂取^^;)
なのに体重は増加してるのは何故?(当然といえば当然だが。)

薬は一応処方どおり服用してたけど、飲み忘れること多し。
でも痛みもあれからないし、どうなってることやら。

で、エコーでの診断結果。
胆石と診断されたときは小さな石との説明だった気がするけど、実際は胆泥っていうんですか?石にもなりきれない砂状、泥状のものがあったらしい。
それが、今回のエコーでほとんど消えてたよ。
薬がよく効いたのか、私が食事を制限した結果なのか?
(食事制限とは名ばかり。傍から見れば普通以上に食べてるように見えたと思われ)

というわけでなんと薬ももう飲まなくていいって!
これって経過良好!つか完治?はくしゅー♪
とにかく、今日からは普通に食事もしていいのよ。揚げ物食べるのに罪悪感感じなくていいのよ(ちょっとは感じろ)。バターたっぷりのおやつもたべていいのよ。(今までも充分食べてたってば。)
通院も次回痛みが出た時でいいって。あ、ポリープは相変わらずあるので年に1度は検査しなきゃいけないけどね。

思いのほか検査も速く終わったので、勢いで他の病院に市の検診も受けに行った。
乳がん検診と子宮がん検診。
乳がん検診は触診だけでは不安なのでエコーも。去年マンモしたから今年はエコーだけでいいでしょってことで。そしたらさー、左胸の乳首のした辺りになんか何かあるらしい(恐)。先生は悪性のものじゃなくて乳腺症だろうって。でも半年後経過観察のため診断を受けねばならなくなった・・・。

うぅ、ひとつが終われば、またひとつ。
問題を常に抱えているのが四十路の性?

子宮がん検診は結果待ち。1ヵ月後までに何も通知がなかったらOKってことで。

今日は腹部も胸部もエコーだったので体前面ゼリーぬるぬるだったぜ。
乳がん検診は両腕をUPですから、脇全開になりますよん。私はツルツルですから大丈夫ですが、コレからの季節に検診を受ける方、お気をつけあそばせね。
お料理教室8回目
2006年10月17日 (火) | 編集 |
お料理教室も後半戦。冬の野菜がボチボチと。

d061017.jpg 本日は回鍋肉と白菜のおひたし。

回鍋肉もあわせ調味料さえ作っておけば簡単なメニューなんですねぇ。料理教室なので下ごしらえもキッチリするんだけど、家庭で作る時は肉や野菜の湯通しなんかせずに、エイヤーッと炒めてしまいそうだ。
白菜のおひたしは、おひたしといってもポン酢やごまドレでお好みで食べた。茹でた人参の千切りを芯にして、これまた茹でた白菜でクルクルとまきすで巻いて水気を切る。それだけなのにとても綺麗な手がかかった副菜に見えるのよね。やっぱ料理は見た目だわ。

料理教室には50音順の名簿があって、毎回出席人数によってだいたい4人程度のグループ分けされるのよね。今日はいつもの人が欠席で私のグループはおばちゃん2人。それもかなり濃いタイプ。言われるがままに作業を続ける私。でも油断すると、先生の言ったことと違うことをしだすので大変。それに若いからと鍋振り担当ってorz。油がはねるからーとか言って私に押し付けたな。
料理教室は面白いが、メンバーによってはかなり苦痛だわ。

って、私も痛いメンバーだったりして??
2人でデート。
2006年10月16日 (月) | 編集 |
今日は昨日の保育参観の代休で幼稚園はお休み。
ホントはnatsumiちゃん親子と都城SCにお買い物に行くはずだったんだけど、natsumiちゃんママはもう8ヶ月妊婦。少々お腹の張りが気になると言うことでキャンセルでした。仕方ないです、産まれてくる赤ちゃんが大事ですから。

というわけで、とうとうShakiと2人で都城まで遊びに行ってしまった。
何度も行ってるけど、2人で行ったのは実ははじめて。

目的はShakiと私の秋服&キラリカ&ラブベリ&フードコートでランチ&丸岡の餃子購入(笑)。

Shakiの服は去年の冬物も着られそうなのがたくさんあるし、コレ!という服との出会いもなかったので買えなかった。でも靴はお出かけ用に可愛いストラップシューズとブーツの2足購入。あぁ、可愛いShakiにピッタリだわ(親ばか~ん)。
私も巨大な尻を隠すタイプのトップスとボサボサ髪を隠す帽子をゲット。なんだか隠してばっかりだ。でも隠しきれてないし。

そしてキラリカ3回、ラブベリ6回(をい)。
ラブベリはShakiがしたのは3回で私が2回、二人で対戦を1回。
実は先日、レアの廃盤カードを2枚も紛失するという大事件があって私、めちゃくちゃ落ち込んでたのよね。その憂さを晴らすって目的もあってラブベリに力が入っちゃったわ。今日の結果は爆レアのロケテカードとこれまたレアの復活カードゲット!相変わらず秋の新カードにはめぐり合えない。
けど、交換を持ちかけられたので、持っていなかったフットカードを1枚手に入れた。そして相手が欲しいカードがあと2枚、でも私の欲しいカードはもうなかったので廃盤のカード2枚と交換してもらった(*^_^*)。結構この廃盤カードってのが、交換BBSの提供カードとして魅力あるものになるのでラッキー♪相手の方に何度も「これ、廃盤ですけどいいんですか?」って確認したけど、その方は全く無頓着で「良いですよ♪」と快諾してくれたので遠慮なく交換してもらいました。

って、またオタクなハナシになってます。反省。

Shakiは新曲も覚えて、再びおすすめかんたん1級になれるようになってたわ。でも私と対戦してもまだまだ勝てないわ、ふふん(←大人気ない)。

フードコートでオムライスとクレープを食べて、餃子を買って鹿屋に帰りました。当然、今晩のご飯は白飯&餃子。のみ・・・ですが、何か?

Natsumiちゃんのところに3人目が産まれたら、ウチの車(5人乗りセダン)で一緒に都城に行けないのよね。だからきっとこれからは、Shakiと2人で都城におでかけってのもアリ。
でも長い道のりでもShakiが話し相手になってくれるので運転が苦じゃなかったよ。これからもドンドン遊びに行ちゃおっと。
保育参観
2006年10月15日 (日) | 編集 |
この前運動会が終わったと思ったら、遠足、芋掘りと立て続けに行事。幼稚園の2学期は本当に行事が多いわ~。普段使わないリュックや水筒を出したり、私服登園だったりとちょっとしたことが大変。ひー。

今日は日曜日。そして保育参観日。
父の日の父親参観が諸事情によって延期になってこの時期だそうです。
9時半前に親子登園し、保育参観後、お昼前に親子降園。
ガンちゃんは、最初、座りたいだの何だの文句ばっか言ってた。男親ってそんなもん?私なんてShakiのちょっとした仕草やおしゃべりでさえ見逃したくないのに。
あんまり煩いんで「そんなに言うなら帰れば?自分の子が幼稚園でどんなにしてるかなんて、全く興味ないんでしょ?仕事が一番、家族は二の次だもんね。疲れてるんならどうぞお帰りください。私一人いれば充分だからっ(怒)。」とキツク言ってやった。私のイヤミが通じたかどうかは疑問だけど、とりあえずおとなしくなってビデオとか回し始めたけど。
そんなんだから、Shakiもガンちゃんにチューしてくれなくなったのよ。ふんっ。
と、また愚痴になっちゃったわ。スミマセン。
母親と父親の温度差ってどのご家庭でもあるのかなぁ?

登園後、出席カードにシールを貼ったり、金曜に持ち帰るはずだった体操服やスモック類を手提げに収納。その後「お仕事」(モンテッソーリ教育ってやつ)。
d061015.jpg 最近ハマってる「縫い刺し」してます。

Shakiのクラスにはハーフの子がいて、お父さんがアメリカ人。Shakiが作ってたのはチョウチョだったんだけど、そのお父さんのところに言って「ちょうちょって英語でなんていうの?」って聞いてたよ(汗)。ネイティブの「バタフライ」を覚えて帰ってきましたわ。

10時から保育時間。で、今日はお父さんお母さんが来てるので「親子ゲーム」だった。もちろんShakiはパートナーとして私を指名。ガンちゃんとはしないと宣言されてたわ。(ざまーみろー)

トイレットペーパーの芯で作った弓とストローの矢で的当てゲーム。手作り感たっぷりの地味なゲームだったわ。トーナメント戦なので1回戦敗退組は途中から暇ヒマ。Shakiにはなぜかすごいシードがかかってたんだけど、結局的当ては1回しかできなかった。
それでもShakiの普段の様子が見られるだけど面白い。そして同じクラスの子達やその保護者の方々との関係を見るのも面白い。ぷ。

d0610151.jpg その後は列車ゲーム。一応、ぼかし入れときます。

中央のでかい二つ結びの女の子がShaki。こっちはまだまだ日中は暑くて夏服ですよ。
すごく楽しそうだった。1学期の登園拒否が嘘のようだわ。クラスの男の子たちはやさしげな子が多く、女の子の方が活発なんだけど、全体としてとても落ち着いているようだし、先生も若いのに子供たちの心をがっちりつかんでいる模様。幼稚園生活もこれなら安心。

やっぱ、保育参観って有意義だわ(*^_^*)。
あ゛!
2006年10月12日 (木) | 編集 |
昨日、料理教室の記事を忘れてたってUPしましたが、
とっても大事な事を忘れていたことに今、そう、たった今、気づきました。

10月10日は入籍記念日だった・・・。
忘れないようにこの日にしようねって言ったのに、すっかり忘れてた。
体育の日が10日じゃなくなったから忘れてしまったのか?
それとも愛がなくなったから忘れてしまったのか?
愛、そもそもそれはあったのか?

私もすっかり忘れてたけど、ガンちゃんも一言も言わないので忘れてると思われ。
平成9年のこの日に誓った愛は何処へ?
愛、そもそもそれはあったのか?(←しつこい)。

さて、帰宅したガンちゃんに問わねば。
私たちの間に愛はあるのか?(自分が忘れていたことは棚に上げて)。

とりあえず、丸9年の結婚生活に乾杯!
来年はスィートテンダイアモンドだぜ(って今でも有効?)。

ちなみに結婚式は11月8日。
携帯のスケジュールに入れて、アラーム鳴らさなくちゃ(をい)。
お料理教室6回目7回目
2006年10月11日 (水) | 編集 |
そういえば料理教室について書くのを忘れてた。

9月19日(第6回目)
d0610032.jpg さつま芋のチーズバーグ。

コロッケの要領でさつま芋をマッシュしていためたひき肉と混ぜたヤツをピザ用チーズを表面につけて焼く。出来立ては美味いが、さめるとチーズが硬くなってNGだわー。

d0610031.jpg 栗の渋皮煮。

はじめて作った。栗と言えば天津甘栗しか食べたことないし。
栗の鬼皮は熱湯につけるとあっという間にむけるのでビクーリ。手間隙かけて作ったので美味しかった。でそのままシロップにつけて持ち帰り運動会のお弁当に入れたわ。義母にも好評(私が一人で作ったわけではないので微妙~。)

10月2日(第7回目)

d061003.jpg 里芋と鶏手羽のうま煮&エリンギのマスタードマリネ。

栗も入っとります。中華料理なんだけど、先生ったらオイスターソースを忘れてくるし(怒)。で、お醤油味のこってり煮物になった。マリネはエリンギの歯ごたえがとてもよくて美味しかった。酸っぱかったけど。

料理教室に通って、料理が美味くなってるかどうかは甚だ疑問でつ。

秋を感じに(食欲限定)。
2006年10月09日 (月) | 編集 |
3連休・・・の皆さんもいるのでしょうが、我が家には関係のない事です(いじけ気味)。
週休二日どころか日曜も出勤してるってどういうことよ?

と、いうわけで、やっとガンちゃんの1日休みの日。
どこにも行くところがない田舎町。そろそろ秋の気配もしてきた霧島の高千穂牧場までドライブ。
といっても、目的は秋を満喫しに行くわけではない(笑)。

目的その1。高千穂牧場となりのたまご牧場のオムライス。

その経緯は
ガンちゃんが、先日新しくOPENしたおしゃれな店でオムライスをオーダーするが激マズ(怒)。

リベンジをかけてオムライスの美味しいお店に行こうとするがランチタイムがなくなってる。

ガストでもいいからオムライスを食べたくて行こうとするがShakiがマックに行きたがり却下
(話し合いの結果、行ったのはモスだったりする)。

何が何でもガンちゃんはオムライスを食べたい。
どうせ食べるなら美味しいオムライスを食べたい。

というわけです。たまご牧場のオムライスランチは1200円ぐらいでスープ、サラダ、デザート、コーヒーのバイキング付。さすがにオムライスの卵は美味しいし、デザートには濃厚プリンもある。
食べるのに夢中で写真取り忘れたケド(汗)。

d061009.jpg それにしてもニワトリ、大杉。怖いでつ。


その後はついでと行っては何だが、高千穂牧場で牛をみたり、広場で遊んだり。
相変わらず景色は壮大だし、いいお天気で空とのコントラストが美しい。
でもアイス食べたりしてたので写真撮ってない(汗)。
コスモスもちらほら咲きはじめてたけど、3部咲きってところかな。20日ごろが見頃らしい。
d0610091.jpg 秋らしい画像も少しは載せとくか。



そして目的その2。夢見が丘のジューシー竜田(冷凍食品)とタルタルソースを買うこと。
tatuta.jpg 夢見が丘のHPから購入できまつ。

先日、たまたま都城SCで販売してて、買って食べたら美味しかった。といっても普通の竜田揚なんだけどね。加熱済みなので油で揚げるほか、電子レンジでもOKという手軽さの割には、今まで食べたどの冷凍唐揚げより美味い。いやいや、手抜き主婦にはとてもいい商品です。
そしてタルタルが絶妙。なんだけど、売ってなかったorz。

というかこね家、秋の行楽?でした。
秋の空を見ていると、飛行機に乗ってどっか行きたいなーなんて思ってはいるのだが。
手芸サークル
2006年10月06日 (金) | 編集 |
運動会が終わると次の幼稚園行事はバザーです。
噂に聞くバザーですよ。
手作り品とか出品しなきゃいけないとか、おさんどんとかが大変だとか聞くバザー。

Shakiの通う幼稚園、バザーの手作り品のレベルが超高いと評判。その為のお母様方の負担もめちゃくちゃ重いと聞いてたの。
でも、今年のバザーは縮小化なんですってよ。
といっても前回までのバザーを知らないからあんまり関係ないど。
去年までは保護者全員に手作り品が割り当てられ、作品を作ってたらしいんだけど、かなり文句がでてたらしい。なので今年はできる人がしましょうって事で手芸サークルを発足させ、そのメンバーで手作り品を作る事になったらしい。
ちょうど、そのメンバー募集の頃、私は自律神経失調と頻尿でそりゃーもー大騒ぎさって時期だったので、サークル入会は見送ったわけです。つか、体調万全でも入会したかどうかは?(笑)。

バザーまであと1ヶ月となったこの時期、一人でも手伝ってくれる人が多いほうがいいとかなんとか。親しいママ友がこのサークルのメンバーだったので引きずりこまれてしまった。

せっかく行事があるのなら、私のような仕事もしてなくて下の子もいない、身軽な(体重は重い)保護者は積極的にお手伝いして、充実した楽しいものにしたいと思うわけ。一応私は3学期の部長様なので2学期行事はノータッチでもいいのだけど。
私、やりだすまでは億劫がるが、動き出せばとことんやろうと思っちゃうのよね。さすが体重が重いだけに、動き出せば加速がつく(笑)。

見学と称して行った1回目はフェルトのマスコットに紐をつけたり、サシェ(匂い袋)の口をリボンで縛ったりと私でもできるお手伝い。
2回目はYさんも作ってたエコクラフト。上手な人がいて、教えてもらって作ったよ。リモコン入れ。筋が良いと褒められ木に登りまくってその気になって、その後、素人3人で集まってエコクラフト作りしてたりする。
そして今日3回目。編み物だっていうから、マイかぎ針を持参で行って簡単な毛糸のコサージュ作ったよ。やっと戦力になれた(*^_^*)。
d061006.jpg 家の残り糸(2年前の編みぐるみの^^;)でも作ってみた♪

特に宿題を出されたわけでもないけど、ちょっとかぎ針で編み編みモードにスイッチが入りつつある。うふふ。細かい作業したかったから、たのすいー。


えんぴつで奥の細道
数ヶ月前に買ったえんぴつで奥の細道

相変わらず、手付かずですが、何か?
いえ、やろうとは思ってるんですがねぇ(汗)。
個人面談
2006年10月02日 (月) | 編集 |
最近は、幼稚園が楽しくて仕方がないShaki。なんとお預かりもしたいと言うほどに。降園バスから降りてくるなり、すごいハイテンションでしゃべり倒しているが、会話が苦手なのは相変わらずなので楽しかったのはわかるが、一体何がどう楽しかったのかが全くわからんっ。

で、今日は幼稚園の個人面談。
1学期は登園拒否等もあり、涙目で臨んだ個人面談だったが、今回は違うぞ。

一番の心配は、幼稚園でうるさ過ぎないか?お下劣な言葉遣いをしてないか。ってことだな。
このくらいのお年頃はわざと下品な言葉を使いたがるよね。我が家は私がお上品なので(!)Shakiはあまりそういう言葉を使わなかったんだけど、最近は結構汚い言葉も使うようになった。「○○じゃねーよ」とか「○○しろよ」とかの男子言葉も完全に幼稚園のお友達の影響だよね。こんなの、まだまだ可愛いもんで、いわゆるおシモ関係の言葉も時々ねー。
で、例のお肌がピチピチの先生にこの件について探りを入れると、「そうですね、あまりそういう言葉は使っているのは見たことないですが、今日は『ママのおならは臭いのだ~』なんて言ってました」とのお答え。
なんですと?!。なんで、私のおならが臭いのよっ(怒)。
Shakiの前でおならはしてないぞ。一人静かに放屁してるぞ(違)。
Shakiのヤツ、後で絞めないとっ(ーー;)。

その他は特に問題なく。1学期に比べとてもしっかりしてきて泣くことも少なくなったらしい。お道具も何もかも誰よりもきちんと整理整頓できているし、几帳面な性格らしい。
嘘だ。絶対嘘だ。家では何度言っても片付けはしないし、服は脱ぎ散らかしてるぞ。その事を先生に言うと、「絶対信じられません」って。どうやら外じゃ別人らしい。

あとは、方眼紙に目打ちで穴をあけ、毛糸をクロスステッチして絵柄を作る「縫い指し」が得意で、集中力があるので他の子が2~3日かけて完成させるのを、朝、昼休み、降園前とミッチリやって1日で完成させるらしい。作品を見せてもらったけど、確かにとても上手で、玉止め、玉結びも器用にこなしているようだ。こういうハマりがちな性格は私ににてるのかも。
でも多分すぐに飽きると思われ(笑)。

運動会の練習も本番もかけっこで1番だったのが、すごい自信になったらしく、園庭でもかけっこ三昧してるらしい。日曜もガンちゃんを公園に連れ出し、かけっこの練習をしてたし、こういう勘違いは大歓迎だよね。練習してるうちに本当に足が速くなってくれるといいな。私が運動音痴だったので、Shakiにはせめて人並みぐらいにはできるようになって欲しいわ。

問題なのは、時間に追われることが苦手で、間に合わなくなりそうだとプチパニックを起こすらしい。これは1学期もそうだったんだけど、以前は泣くだけだったのに、この頃は泣かずに先生に促されながらもやるべき事をできるようになったとのこと。
この件は、家でも気になってるのよね。日曜の朝に「遠くのお店にお出かけしよう」っていうと「サザエさん(午後6時半)に間に合わなかったらどうしよう」とベソをかくほどなのよ。何が原因なのかなぁ?

と、大体こんな感じの面談だった。
とにかく、1学期に比べればとても頼もしく成長しているようだ。お友達とも仲良くできてるみたいだし、親としてはちょっと安心だわ。

で、終了後、園庭で遊んでるShakiを捕まえて、例のおなら発言の事で軽く絞めておいたわ。
「おならが臭いのママじゃなくてパパでしょ(怒)」
注意の仕方が根本的に間違ってる気がするがしますが、何か?
