--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園での様子
2006年11月29日 (水) | 編集 |
腰痛のガンちゃんに最初は同情したものの、最近あまりの態度に冷たく接していた罰があたったんでしょうか・・・。
昨日、自宅玄関前で転倒。
左膝をしこたま打撲、手に数々のすり傷。そして右頬骨の辺りにすり傷。
昨日は膝の曲げ伸ばしが痛くて出来ず、病院に行こうかと思ったけど、今日は確実に痛みが軽くなってるのでもう少し様子をみることにしました。逆にとっさについた右手のひじから首筋まで筋肉痛。明日は良くなってるといいんだけど。

うぅ、膝は歳をとってから「昔の古傷が・・・」ってことになりそう。
そして、顔の傷は確実に痕になりそうです(泣)。人はそれをシミと言うような。



で、そんな傷を負いながらも、今日は幼稚園の年中のお母様方のランチ会。顔の傷は髪で隠れるので、あまりみっともないことにはならなかった。けど、傷に気づいた人はやっぱり「大きなシミ」と思っただろうな。

ランチ会ではいろんなお母様から声をかけられ、思いがけず楽しいヒトトキでした。でも「Shakiちゃんのお母さんでしょ、いつもうちの子がShakiちゃんのことを話してるんですよ」ってのが多くて。うれしいことだけどどんな噂になってるんだか(汗)。

最近、Shakiは同じクラスのN君から毎日お手紙をもらってくる。N君はとても賢いお子さんで、お手紙も丁寧な字できちんと書けてるし、「てにをは」もちゃんと使いこなしてる。そして穏やかな男の子。
最初は「Nのおうちに遊びに来てね」だけだったのが昨日は10行以上にわたる熱烈なお誘いのお手紙だったので、思わずN君のお母様にお電話してしまったほど。こういうときって別にノーリアクションでも良かったのかなぁ?でもお手紙の文面だと、お家でShakiが遊びに来るのをずっと楽しみに待ってそうな感じだったんだものー。
今日、N君のお母様と直接話をしたんだけど、本当にShakiちゃんLOVEなんだそうだ。

あとはY君もShakiのことが大好きらしく。Shakiと早く遊びたいがために給食の後片付けをしないので、Shakiが全部やってあげているらしい。姉御肌なのか?確かにちょっと頼りなげなイケメン君なので世話を焼きたくなる気持ちもわかるが。Y君もShakiのことをとても頼りにしてるんですよーってY君のお母様から聞きました。

ま、幼稚園児のことだから、残念ながら、そう長続きする想いでもないんだろうケド。
日本語もいまひとつ使いこなせないくせにお調子者のShakiのどこがいいんだろう?ちょっと大人びた言い回しをしたがるかわいらしい女の子よりは単純で面白いかもしれないけど。親としては「へぇー?」って感じ。

いいなー。母の私は人生に置いてそんなに人に慕われたことは無いぞ。
最近のラブベリ他
2006年11月27日 (月) | 編集 |
大量に抱えていたラブベリのダブリカード。一時期100枚近くあったわ(汗)。
ダブってるカードは持っていても仕方がない。確かに廃盤カード等のレアなものもあるけど、爆レアってほどでもないので結構持ってる人も多くリアル交換もうまく行かなかったのよね。
プレイもしながらなのでダブリが増えていく一方だったんだけど、ここのところ交換掲示板で交換してもらったり、出品料無料の時にヤフオクに出品したりして地道に減らし、ようやく30枚ほどに。それも昔のバージョンのカードはほとんど嫁ぎ先が決まり、2006秋バージョンばかりになったわ。

マルシアさん、今度お会いするときは交換できるカードあまりないかもです、スミマセン。

今、頭を悩ませてるのはキラリカのダブリカード。なんでおんなじカードばっか出るんだろうね?そんなにプレイしてないのでルビーやダイアモンドのレアカードはほとんど持ってないのにキラキラカードばっか。
ま、もうキラリカはやめたので、ダブリが増えることはないけど、処分は永遠に出来ないかも。かといってタダで人に譲るほど人間が出来てないのよね。

そして、ワンタメですよ。はじめてまだ間もないってのにもう6枚もダブってる。持ってないカードはまだ50枚以上あるってのに。
私がダブリカードを引き寄せるのか?もちろんレアカードなんてみたことないわよ(怒)。

ダブリカードの処置に頭を悩ませている親を尻目に楽しくプレイしてるShaki。
お前が心底、羨ましいぞ。

今日、「最近ラブベリしてないから、スイミングのあとラブベリしに行こうか?」って誘ったけど「別にいい」と言われてしまったorz。「ワンタメならするぅー」って(涙)。
とうとうラブベリ卒業なのか?本当に?
秋の新カードだってまだ一回もスキャンしてないのがあるのに。

というわけで、少々ラブベリ禁断症状にかかって入る私は、一人でプレイしに行こうかと思ってます。えぇ、母の私が一人でプレイです(固い決意)。昼間は子供のいない、タバコ臭いセガに行こうか?それとも知ってる人にあわないように隣町まで遠征するか?(←なにもそこまで・・・)。
クリスマスにサンタさんが例のゲームを持ってきてくれるまで待てません。
 ↑例のゲームね。

みんなっ、大きなお友達がプレイしていても白い眼でみないでね。
お笑い芸人ライブ
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今日は本当は秋祭りのフリーマーケットに出店の予定だったけど、朝から小雨。用意は万端整えていたものの、雨の日に出店する用意は全くなかった。そもそもテントとか持ってないし。
幸い、「雨でもなるべく参加お願いします」の一文が書類にあったので、ここは無理をせずにキャンセル。一緒に出店するお友達もキャンセルの方向だったしね。

と、いうわけで、今日の予定は何もなくなった。
秋祭りではいろんなイベントやボウケンジャーショーとかもあるみたいだけど、お天気が回復しないことにはどうも行く気がおきないしさ。
都城にショッピングには行きたかったけど、ガンちゃんは相変わらずに腰を痛がってるから歩き回るのもどうかと思い断念。
で、体育大学の学園祭でお笑い芸人ライブが無料で催されるので、レッツゴーですよ。本当は野外ステージだったらしいけど雨でホールに変更ってのも座ってゆっくり見られるしいい感じよ。

d061126.jpg まずは腹ごしらえ。

模擬店は昨日、体操教室のあとにも来て食べたんですけどね(笑)。
実家の近くに国立大学の教養部とか私立のマンモス大学があって、そこの大学祭をイメージして行ったら、本当にこじんまりとした学祭だったわ。自分の出身大学もとっても小さな女子大だけど、女子大っていうだけでちょっとは花があったわ。
こんな陸の孤島の単科、それも体育大学だもの、グラウンドとか体育館とかいっぱいあってやたら敷地が広いけど、学生数は少ないしね。でも出し物とかは体育大学っぽくってとっても好感が持てたわ。

さて、肝心のお笑い芸人ライブ。
d0611261.jpg 出演者はザ・たっち、三拍子、さくらんぼブービー。


ザ・たっちしか知りませんが(汗)。
実はShakiは彼らが大好きらしい。ビジュアル的にも面白いかもしれないが、「ちょっと、ちょっとちょっと」「なんで、なんでなんで」は日常的に使ってるわ。こんな田舎まで来てくれるなんてとても嬉しい。

実は私、お笑い番組は見るものの、ライブは初めてだった。
やっぱ、面白いのね。臨場感が違うし、会場のお客さんとのかけあいとかもあって、思った以上に面白かった♪

ザ・たっちが出てきて客席に「好きな○○」って聞いてくれって言ったときに、Shakiは思いっきり手をあげて「好きな色はなんですか?」って直にお話したのよー。すごいわっ。2人声を合わせて「きいろ」と答えてくれたわ。

お笑いライブ、いいなー。もう一回みたい。今年はTDL旅行がダメになってしまったから、2月ぐらいに大阪にお笑いライブ(吉本)&USJ&くいだおれの旅に行こうかな、なんてひそかに企んでみたり(笑)。
でも、実はガンちゃんの仕事関係で色々あるらしいので、それどころじゃないかもな。

腰痛
2006年11月25日 (土) | 編集 |
腰痛。
いや、私じゃなく、ガンちゃんなんですが。

ガンちゃんは今までも年に2回ぐらい腰痛になってた。ギックリ腰とかじゃないんだけど、湿布はってコルセットして、2~3日で治ってしまってたんだけど、今回はかれこれ2週間ほど痛がってる。痛みも半端じゃなさそうだ。

整形外科に行って診てもらったら「腰椎椎間板ヘルニア(疑)」だそうな。
私は頚椎でガンちゃんは腰椎かい。
お医者さんにはとにかく痩せるようにと注意を受けたらしいわ。結婚して15kgは太ってますからね、彼。
ヤツの場合、お酒の量を減らせば5kgぐらいはすぐ痩せると思うのよね。毎晩晩酌して寝るまで飲んでる。お酒だけでもすごいカロリーだと思うわ。
食事も朝ごはんをちゃんと食べて、夕飯(といっても帰宅が遅いので夜食の時間)のドカ食いをやめればいいのに。私の作った夕飯じゃ物足りないらしく、いつも冷蔵庫とか食品庫をガソゴソ探してる、とても失礼なヤツです。

そういった態度を改めるようにと言われてるのに、全く反省の色が見られない。いや、反省してるように見えるけど行動が伴ってない。お医者さんの忠告も聞かないヒトが私の忠告を聞くはずもなく。

腰が痛いからアレ取って、コレ取ってと言う。靴下まで履かせろとかいう。そのくせ、自分で焼酎を作りにいくし、タバコだってわざわざ吸いに外へ行く。本当に痛いなら酒も飲まずタバコも吸うな(怒)。

最初は痛そうにしてるのを同情してたけど、この頃は冷たくあたってしまうわ。

そんなガンちゃんでも、やっぱ健康に自信がちょっぴりなくなったらしく、来週の人間ドッグに検査項目追加したらし。MRIとかも撮ってもらうって。
旦那には健康でいて欲しいけど、ガンちゃんのようなヒトの言うことを聞かないヒトにはなにかガツンとショックを受けるような厳しい検査結果が欲しいものだわ。生命の危険にさらされるような病気発覚とかは嫌だけどさ。
さて、どうなるんでしょう?とにかく腰痛だけは早く直って欲しいわ。
今週のお仕事
2006年11月24日 (金) | 編集 |
まだまだ続いてます、エコクラフト。いえ正確にいえば紙バンド手芸。

d061124.jpg 仕切り付トレイ。

本当は持ち手をつけるのだけど、そんな気分じゃなく。
本によれば「ソーイングボックス」らしいが、お裁縫はしないので入れる物なし(笑)。

そして、今週は新しく本も購入。2冊目のバイブルとなる(笑)。


何故この本を選んだかというと蓋つきBOXの作り方が載っていたから♪
やっぱ箱には蓋がないと、ごちゃごちゃしたものが隠せないじゃないですか。

d0611241.jpg さっそく蓋つきBOX。

d0611242.jpg Shakiも作ってとねだるのでもうひとつ。

この箱、結構使えるわ。量産体制に入りつつある・・・。
今まで作った籠にも蓋をつけたくなるわぁ。

このブーム、いつまで続くやら。今はとりあえず作るのが楽しい。手当たり次第に作ってる感が。
はやく必要な大きさの収納用の籠とか作らないとねー。部屋が散らかったまま年を越しそうだわ。
なんていいながら、今度はバッグとか編み始めてまつ。
ガンちゃんの誕生日
2006年11月22日 (水) | 編集 |
今日はガンちゃんの誕生日。
といっても特に何をするわけでもなし。
夕飯に好物でも作ってあげようかと思ったら、本人の強い希望がコレ。

d0611221.jpg 北海道ラーメン対決!?

どうやら頂き物らしく、やっぱり食べて感想をいうのが一番のお礼かと。まぁ、普段は袋麺ばかりで、こんな高級ラーメン?食べてないからいいか。私も楽だし(笑)。

でも、やっぱりお誕生ケーキはShakiと一緒に作ったよ。
d061122.jpg イチゴ、高ーい。

ひさびさにスポンジ焼いたらちょっと脹らみが悪かったわ。
そこは、たっぷりのシロップと生クリームでごまかして(^_^;)

いつもよりちょっとだけ早く帰宅したガンちゃん。
その手には「かつ満佐」のエビフライ&とんかつ弁当が!
会議だかなんだかで支給されたお弁当だそうな。
つーことでガンちゃんのお誕生日ディナーはこのお弁当で決まり鬼嫁ですか?


とりあえず、ガンちゃん、お誕生日おめでとう

41歳。オトコ。
脱いだワイシャツの袖が裏返っている確立90%越。幼児並?
とりあえず、脱いだ靴下は洗濯機に入れろよ。
お料理教室10回目
2006年11月21日 (火) | 編集 |
お料理教室はもう10回目です。
といっても9回目の講座はなんだか億劫でお休みしたんだけどね。
月2回の講座なら楽勝と思っていたけど、それほど楽でもなかったわ。
料理よりご年配の方の相手がね。
その方は、前回私が休みだったことがすごく大変だったとおっしゃり、
「次回はお休みしないでね」と熱烈ラブコールです。ババ好きするキャラなのかしら、私。

今回は講座のメンバーさんからリクエストがあったとのことで「アップルパイ」だったわ。えーと「野菜が主役の料理」が講座名だったけど?でも甘いもの好きな私はドンと来いだわぁ。特にアップルパイ、実は好きだったりするしぃ(←最近気づいた)。

d061121.jpg 焼き上がり♪ 美味そう(ジュル)

りんご2個分のコンポートがどっさり詰まってます。コレでもかと積み上げたけど、出来上がって見ればこんなもの。粉砂糖でちょっぴりお化粧してみましたわ。

d0611211.jpg 盛り付け例。

ちょっと余ったりんごのコンポートとカステラ、余ったパイ生地で焼いたお菓子も一緒にのせて。
普段は作った料理の半分はお持ち帰りするんだけど、今日は全部食べたわ。
実はりんごのコンポートに規定量以上のレモンの絞り汁を入れたのよ(あまったレモン汁の処理に困って投入したご年配の方がおりまして^^;)。でも、それが私の好みの酸味だったわ。

ちなみにShakiもガンちゃんもアップルパイはいまひとつ好きじゃない。
だから家で作る事はないと思われ(泣)。

さて、料理教室も残り2回。12月と1月に1回ずつ。なんだかんだといって楽しんで通わせてもらってます。実生活にはなんら役に立ってないという噂もあるけどね(汗)。
あぁ、ワンタメ。
2006年11月19日 (日) | 編集 |
すっかりカプコンタカラトミーの餌食になってるかこね家です。
例のワンタメ関連ですよ。
ワンタメ パピファイルもゲトしました。
ワンタメ アイドルパピー (シャイニーブルー)もゲトしました。

アイドルパピーで育てたパピちゃんのワンタメミュージックチャンネルでのCMデビューも果たしました。

確かに親子でワンタメにハマってしまいましたよ。
でも、それはラブベリと平行してやっていこうってハナシだったじゃないですか。

なのにShakiの中では
ラブベリ<ワンタメ

どうするんですか?サンタさんへ予約したコレ↓。


まだまだ、ラブベリ熱は冷めてないとは思われるけど、なんとなく心が離れていってるのがわかる。浮気ならいいけど本気だったらどうしよう・・・。

寂しい思いをしながら母は今日もラブベリカードのオークション出品とトレードに勤しむのでした。
(↑1番救いようのないヒト)。
今週のお仕事
2006年11月17日 (金) | 編集 |
今週はガンちゃんの出張や飲み会で夕飯を作る気ナッシング。
制作活動に打ち込んでました。

今週のクラフト

d0611172.jpg A4サイズが余裕ではいるトレー。

先週から作りはじめてたのが完成。オリジナルですよ。
ウチのPCデスク、昔デスクトップのPCを使ってたときに買ったヤツなので、スライド式のキーボード置きが無駄。ちょっとした書類とかを置いてたけど散乱するし後ろから落ちてしまうので、それを使いよくするために作った。キーボード置きのぴったり半分のサイズ。なかなか使い勝手もいいわ。
置いてあるのは見事にラブベリカードのオークションとかトレード関連に必要な小道具ばかりだけど(恥)。

d061117.jpg 3段ボックスにピッタリの籠を作ったよ。

これもオリジナル。家にある3段ボックスの寸法を測って作った。
サイズはピッタリ。バッチリ!
といいたいところだけど、写真の角度だけバッチリ。編んでるうちにどんどん目がきつくなって底のサイズより上のサイズが小さくなってしまったわ。気をつけていたんだけど、修正もできず。とりあえず、人から見える正面の面だけは格好がつくように調整(笑)。網目も横はガッタガタだけど、見えないから良しとする。
やっぱ、大物は難しいわ。
というわけで、レシピどおりの小さな小物入れの作成に取り掛かってまつ。途中まで作ったけどかなり可愛い作品になりそうです。さすがプロは違いますな。

そして今週の編み物

d0611171.jpg Shakiのネックウォーマー。

TVで指あみってのをやってたのよ。とっても簡単そうなので挑戦してみた。毛糸は肌触りがメチャクチャ良いやつ(でも素材はナイロン)を1玉使用。500円ちょっとだったかな。Shakiが選んだこの色。
左手の指に毛糸をかけて編んでいくんだけど、簡単で楽しい。ボケ防止になるわぁ。ただ、途中でトイレとか行けないけど。編み終わりまで30分ほどだった。最後にお花モチーフを編んでパールっぽいボタンをつけたけど、短くて結ぶ事は出来ず。ゴムをつけて花モチーフ部分で引っ掛けるようにしました。Shakiも喜んでくれたわ。
次は私のを作るぞー。
七五三
2006年11月15日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園で七五三の祝福式がありました。

カトリック系なのに七五三?まー宗教なんて関係ない。
幼稚園的には「日本の古くからの慣習はご先祖様が残してくれた宝物」というスタンス。生まれてきたこと、ここまで無事に育ったことを、神様とお父さんお母さんに感謝しましょうって子供たちに事あるごとに伝えているみたいです。七五三もそれを伝えるいい機会なんでしょうな。

でも、さすがまだまだ幼稚園児。
「この世で一番大切なものは何ですか?」という質問に、無邪気に
「千歳飴ー♪」
と答えてました。「いのち」と答えて欲しかった先生方も親もガックリでつ。

d061115.jpg 式を終えて千歳飴をとペンダントをもらって退場。


並んでるとShakiは皆よりちょっと体がでかい。
幼稚園で測ってもらった記録は着衣で身長110cm、体重18kgだったらし。久々に発掘?した母子手帳の身長体重表をみると5歳半の標準なんだけどね。

そんなShaki、本日インフルエンザ予防接種1回目。
「5歳だから嫌がらないし、なかないもん」と宣言。
(もちろんワンタメ&ラブベリのごほうびをちらつかせてますが)。
しかし、いざ、注射ってときには、なぜか「チョッと待って、チョッと待って、チョッと待って!」って大慌て。暴れはしないんだけど。先生も看護師さんも私も、Shakiの余りの慌てぶりに大笑い。結局は先生の容赦ない注射に「イタッ!」の一言で終わったけど。
終わってから「お注射を待ってもらって何するつもりだったの?」って聞いたら「息をはぁ~って吸いたかった」らし。もう少し心の準備が欲しかったんだね。ぷ。
健康診断結果発表
2006年11月14日 (火) | 編集 |
いや、9月末に受けた、市の健康診断の結果が先日届いていたんだけど、なんとなーく嫌な予感がして開けるのをためらってました。だって、封筒が妙にぶ厚いんですもの。よからぬ物が入っていそうで怖い。

しかし、早く開けないと手遅れになる。早いうちの対処が肝心よねと思い切って開けました。

結果・・・。


高脂血症(要定期観察)

1年前までそんなこと言われなかったのにorz。老化というよりオヤジ化?
要するに血中コレステロール値が高いので、お食事に注意しましょうってことね。
酒もタバコもしないのに、胆石症で食事に注意していたのにこの結果。
かなりショックです。
これ以上何をどうすればいいの?
油っこい物を控えろってことですね。つーても油っこいもの苦手なんだけど。
もう食べるなってことですか(涙)。
わかりました。揚げ物を控え、野菜中心の生活にします。
甘い物はチョコレートだけにします(をい)。
えぇ、なるべくそうします。 (←反省しろ!危機感をもて!)

心配された肝炎ウィルスは陰性。ほっ。
ハマった人がもう一人。
2006年11月12日 (日) | 編集 |
日曜だけど、ガンちゃんは仕事。
どこに行くでもなく家でまったりとShakiと過ごしたわ。
夕方に帰ってきたガンちゃんが、罪滅ぼしにとShakiをゲームに連れて行くことになった。
もちろん私も行きますとも!
とりあえず、ラブベリのカードファイル2冊とキラリカのファイル1冊、ワンタメのカードを入れたケース。ダブリカード用のファイル1冊の大荷物で出かける。(あ、引かないで・・・)

なのに、Shakiはすっかりワンタメの虜
ラブベリなんて見向きもしないの(涙)。母はワンタメも面白いけどやっぱラブベリが好きなんだもん。約束のゲーム3回のうち、1回ぐらいはやるかな?なんて思ってたけど、全部ワンタメに注ぎ込んでました。

でも、まぁ、ラブベリもダブリカードばかりじゃ楽しくないと思うし、目新しいものがしたい気持ちもわかるし、仕方ないなと見守ってたら、ドサクサに紛れてガンちゃんが参戦。田舎じゃいまひとつワンタメの認知度が低いのか誰も並んでなかったからね。
そしたら、ステージがクリア出来なかったのが相当悔しくて、結局ヤツも3回もプレイしてる。それでもクリアできずに地団駄踏んでるー。ぷ。
そして最後には「叩きは結構うまかったけどオシャレがいまいちだったから」と負け惜しみ。「今度はオシャレを完璧にしてステージクリアを目指す」とか、私に「ラブベリのダブリカードをワンタメのカードに交換して貰え」とか言ってるし。ぷぷ。

Shakiと同じ趣味が持てるんだったら、まぁいいか。
ラブベリは私と。ワンタメはガンちゃんと。
問題はアーケードゲームってことだな。真面目な親御さんや年配の方々や教育関係者からみれば、ありえないだろうなー。非難されても仕方ないよねぇ。私だって人目も気になるし。幼稚園ママが回りにいないか確かめながらのプレイだわ(汗)。

後ろめたさを感じつつ、しばらくはこのゲームブームは続くと思われ。
クラフトwith湿布
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日はオシャレ魔女ラブandベリーのベリーの誕生日です。
のっけからオタクモードでスミマセン(汗)。

11月11日は中高と一緒だった友人の誕生日。高校卒業以来、全く付き合いはないんだけどね。彼女は東大生になったので住む世界が違うというか(爆)。
とても美しく、奢ったところのないとても素敵な女子でしたので、彼女も私とは違う世界で幸せに暮らしてるんでしょう。誕生日おめでとう。

そんなことを思う秋の日。
フツーの主婦の私は、ここのところ水~金はクラフトな日々。
今週の作品。
d061111.jpg ティッシュケースカバーです。かなりの力作。

エコクラフトは楽しいのだけど、肩が凝るのよー。紙バンドを曲げたりとか裂いたりとかで手がカサカサになるし、腕も腱鞘炎みたいに筋が痛くなる。苦行?
だけどやっぱ、形になるとうれしい。
このティッシュケースカバー、レシピどおり本体を作ったあとに蓋を作ったら微妙に蓋が小さくなっちゃった。なのでちょっと幅を足したりと小細工してたりする(汗)。

d0611111.jpg Shakiとの合作。

これは、Shakiがバッグを作りたいってので、適当に作った。Shakiは私に言われたところでハサミで紙バンドを切り、私に言われたとおりにボンドをつけ、洗濯ばさみで固定、私に言われたとおりに組み立てただけなんだけど。仕上げにかわいいリボンをボンドで貼り付けて出来上がり。私的には適当に作ったので良い出来とはとても言えない代物なんだけど、Shakiはたいそう気に入って、あみぐるみとか入れて持ち運んでるわ。ははは。

といいつつ、夜は肩から手首まで湿布貼まくり。
楽しいけど苦しい。このジレンマ・・・。
東京タワー
2006年11月09日 (木) | 編集 |
東京タワー東京タワー
やっと読み終わりました。後半は涙、涙でした。リリーさぁ~ん(意味不明)。

今度11月18日(土)にドラマが放映されるんだって。コチラ
う~ん、見ようかな、どうしようかな。複雑。

で、「東京タワー」を読み終わってから、家にあるShakiの絵本、
おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん(あなたの夢はなんですかの巻)
を、読むと、まー泣ける、泣ける。
もともと涙腺がゆるいほうだったけど、本当に泣けて仕方がない。
絵本読んで泣いてる私って一体。

涙で心を浄化したい人、いかがでしょうか?
ディナー@結婚記念日
2006年11月08日 (水) | 編集 |
結婚記念日です。うふ

なんて、ラブラブモードなんてうちら夫婦にはない。
入籍記念日はすっかり忘却の彼方だったし。

でも、こんな日でもないとは食べれませんし。
といっても生協のお店で買った肉ですが。

d0611081.jpg 肉だ肉だ!ステーキ肉だ!


今年のお肉は
黒毛和牛サーロインステーキ用 2192円(の3割引)
産直牛サーロインステーキ用(宮崎産)1146円(の3割引)
産直牛ヒレステーキ用(宮崎産)997円(の2割引)
割引の肉しか買えないのか>私。いや、肉は腐りかけが一番ウマいとも言うし。

で、本日のメニュー
ご飯、味噌汁、サラダ、肉



・・・・終了。


普段の食事のメインが肉になっただけ。
もちろん焼くのはガンちゃん。とことん手抜きの妻。
あ、赤ワインも買いました。940円ですが

そんなもんです。結婚して丸9年も経てば。
でも、平日夜8時に家族3人で一緒にご飯が食べられるってのは特別のことだし。
いつもはガンちゃんの帰宅は早くても9時前だもんね。

まー、これからもどうぞヨロシク(心の中で)。
ワンタメ☆でびゅう
2006年11月06日 (月) | 編集 |
とうとう、ゲームのカテゴリを追加しますた(笑)。
以前の記事も徐々にカテゴリ変更予定です。

最近ラブベリやってないので、Shakiのスイミングのあとにいつものゲームコーナーに行った。そしたらしばらく来ていない間にキラリカの筐体が導入されてたーっ。ヤバい。
私的にはキラリカにはあまり魅力を感じてないから、Shakiには都城に行った時だけしようねってことにしておいたのよ。ホームグラウンドにキラリカ登場は辛すぎ。ま、カード持って来てなかったからプレイは出来ないから助かったけど、なんとラブベリは調整中で使えない(怒)。
なんか、ココ、最近タイミング悪すぎ。
かといって、近所のおもちゃ屋は店員がカード抜いてるんじゃない?っていうくらい新カードに出会えないから行きたくないし。ぶー。
どうやら何が何でもラブベリがしたいモードに突入していた私。なので
今までキラリカ筐体があるので避けていたスーパーのゲームコーナーに行って見ることにした。

そしたら、なんとそこにワンタメ発見! 正式名称ワンタメミュージックチャンネル
意外と早く田舎町にゲーム機がやってきたのね(汗)。

とりあえず、Shakiと興味を抱きながらもラブベリをプレイ。うぅ、またダブリカードだった。いまさらアメカジキャップなんて要らんって。サン×2アイランド、もう何枚目よ(泣)。でもプレイはなかなかいい感じ。Shakiも新曲で90点以上出せるようになったし。まだまだ2人で対戦で私に勝てるまでにはなれないけどね(大人気ない)。

一通りラブベリを楽しんだ後、人が途切れたワンタメに移動。
「1回だけね」っていいながら4回もしてるし(ダメ親)。

まず、カード。ちっちぇーっ。失くしそう。
カードは見た感じはラブベリやキラリカのようにキラキラ感がないのでカード自体に魅力は感じられないわ。
ワンタメ アイドルパピー ピンクワンタメ アイドルパピー ピンクでも使用するらしい。
このゲーム、ちょっと欲しいんですけど。えぇ、私が。
Shakiはこのゲームの存在を知りません。知ったらサンタさんへプレゼントとして希望したオシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~ (特典付)iconをキャンセルしそうだもん。
私がサンタさんにプレゼントをお願いしようかしらー。DSの件があるのでピンクとブルー2つね(←とことんバカ親)。
アイドルパピーについてはコチラ

音楽。これがオリジナルじゃなくて巷のヒット曲とかなのよ(表現が古いね)。SMILYとかchuchuTRAINとか。コレってちょっと魅力。
叩きはShakiにはちょっと難しい。画面タッチも結構視野が広くないと難しいわ。

でも!マジでこれ、面白い。面白いよー。ホント、これハマりそう。(壊れ気味)
犬が犬らしいのはゲームの最初だけ。オシャレしだすと笑えるのよ。なんだか恥らいながら下を向いてるの。そしてダンスしだすとShakiも私も大爆笑。腰の振りが妙にリアル。

ラブベリは小学生低学年の女の子がターゲットだけど、これは犬だけに男の子も出来そうだし、大人だって堂々と遊べそうだわ。
↑あくまでもラブベリよりはって意味です(^_^;)。
どうやらやる気満々らしい>私。

コスモス狩り
2006年11月05日 (日) | 編集 |
バザーの日の暑さにグッタリで疲れがたまってるってのに、ガンちゃんがなんだかはりきってお出かけモード。珍しく朝9時前に出発。行き先は宮崎県西都市の西都原古墳群。去年もこの時期コスモスを見に行ったのよね。

走りなれた都城まで1時間ちょっと。それから高速に乗り、TOTAL2時間の道のり。車内は家族3人でエンドレスしりとり大会。マジ辛いぜ。それでもShakiの意味不明なぞなぞ大会よりはマシ。

西都市について気がついた。なんと西都原古墳祭り開催中。
ガンちゃんの大好きな屋台がズラーリ。コロッケやソフトクリームやとうもろこし等、要らん出費が。
そして今日も11月というのにジリジリと夏の日差し。
喉が渇いて、美味しいお茶のポットが100円でおかわり自由というのを2回もおかわりさせてもらったわ。
と、コスモスまでずいぶん寄り道をした。

d061105.jpg d0611051.jpg

肝心のコスモスは1/3は枯れてたorz。それでも遠目にみればとても美しい一面のコスモス。Shakiも去年来たことは覚えていて、古墳の回りのお散歩を楽しんでいた。ただ、コスモス畑は軽い砂地で歩いただけでひざ下が砂だらけー。本当はこんなに砂が舞うことはないんだろうけど、本当に暑いし、ずーっと雨が降ってないからなんだろうね。

西都原古墳群のコスモス畑をあとにして、次は宮崎イオンでお買い物タイム♪こっちがメインという噂もある(笑)。
こんなに暑いのに、冬用のジャケット買っちゃったわ。いつ着るんだ?
ガンちゃんも長袖綿シャツ(今着ているのはずいぶん色あせてるから)。
Shakiは長袖Tシャツとスパッツ。
いづれもこの暑さじゃ買う気がしないけど、買っておかなくてはいざ、寒くなったときに着る物がないし。

お買い物はやっぱり楽しいわ♪

で、帰宅は7時。サザエさんに間に合わなかった。やっぱ宮崎は遠いわ。
夕飯はShakiと私は宮崎イオンのテナントのケーキ屋さんで買ったケーキでしたが、何か?
ガンちゃんは・・・何食べてたっけ?(鬼嫁?)。

秋祭り&バザー
2006年11月03日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園のバザー。秋祭りも兼ねてます。

噂に聞くバザー。入園前の噂では、ウチの幼稚園は手作り品関係大変だって、そりゃーもうスゴイ噂だったよ。それだけでウチの幼稚園を敬遠するお母さんたちもいたぐらい(笑)。でもいざ入園してみると、そこまで大変なこともなく(^_^)v。まぁ、人によって感じ方は色々なので、コレを大変と言う人もいるかもしれないけど。
私も駄菓子釣りのお世話係とか、ガンちゃんは的当てゲームの子供相手とかいろいろ仕事はあったけど、それは皆でやるのがウチの幼稚園のスタンスだから。

私は3学期の部長様ですから、バザーはほとんどノータッチ。手作りサークルのお手伝いはちょっとしたケド、大して役にもたたず、ホント申し訳なかったわ。2学期の係りの方や総務は本当に段取りから設営から大変だったと思います。おかげさまで私は楽しませてもらったわ。

カメラ持っていったのにぜんぜん写真撮ってないー。
11月というのにすごく暑くて、焼き芋や味噌汁の売れ行きが予想したほどじゃなく、ジュースがバカ売れ。カキ氷が欲しいくらいだった。
本当に今年の気象は異常だ。大丈夫かなぁ・・・。
エコクラフト作品
2006年11月02日 (木) | 編集 |
野望2。エコクラフト、頑張ってます。
野望1が実現不能となれば2を頑張るしかないでしょう。
つか、家事そっちのけで作品作ってる気がしますが、何か?

といっても初心者の私。
意外と小心者なので、購入した本に載っている作品をいくつか作ってからオリジナル作品へ移行しようと目論んでおります。早く実用的なカゴを作りたいが、ここは修行と思って頑張らねば。急がば回れ。作った作品はフリマへ直行の予感がするが。

で、今や私のバイブルとなった本
ナチュラルが好きエコクラフトのかごナチュラルが好きエコクラフトのかご

シンプルなカゴ、バスケット、バッグがたくさん載ってます。
色合いも落ち着いた感じ。目に煩くない作品が多くて気に入ってます。

昨日から大作に取りかかってます。A4よりちょっと大きいぐらいの底のお片づけバスケット。2日かかって出来上がったよ。作業時間約10時間。もちろん、夕飯の用意なんてそっちのけで没頭(をい)。
d061102.jpg かなりいい出来♪手前は前に作ったかごにレースをつけてみたもの。

自己満足とはわかってるけど、頑張ったものが形になるっていいですね。達成感が違うわ。
仕上げにニスを塗って艶をだし、強度を高めなくちゃいけないんだけど、まだニスを買ってないのでとりあえず、リビングにある3段ボックスのごちゃごちゃビデオ類を入れて整理してみた。

d0611021.jpg 最下段に設置。う~ん、微妙・・・。作品の良さが台無し?!

3段ボックスにはちぃと小さかったかの。もっとジャストサイズのものを作りたいんだけど、これはレシピ通りに作ったんだから仕方ないか。
で、ぜんぜん片付いた印象にならないのは何故?つか、3段ボックスの横のビニール袋に入ったままのエコクラフト材料を何とかしろよって感じだね。

例のバイブルにもうひとつお片づけボックスのレシピがあるから、それを作ったら何とか3段ボックスにピッタリのカゴを作りたいものです。

道のりは長く険しい・・・。甚だ不安になってきますた。
とにかく飽きないうちに何とかしたいでつ。
