--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年総括
2006年12月31日 (日) | 編集 |
気がつけば今日は大晦日。
本当に年をとればとるほど月日の経つのが早く感じられるわ。
特にShakiを入園させてからが早っ。行事に追われているうちにあっという間に冬休み。冬休み=今年最後の試練だと感じている今日この頃(汗)。

1~3月は引越しとShakiの入園準備で忙殺され
4~6月はShakiの登園拒否と自分の体調不良に泣かされ
7~9月は買物とラブベリに明け暮れ
10~12月は趣味の世界に没頭(ラブベリカード収集&おい森&エコ)。

うーむ、前半は事故ったり体調を崩したりでかなり苦しかったが、後半はそれなりに楽しんでるかな?終わり良ければっていうからなね。常に楽天的に考えていかねば。

Shakiもはじめて私から離れ、社会生活。最初は泣いてばかりだったけど、2学期からは絶好調。クラスで一番うるさいんじゃ?って思うことも。
好きなことに対する集中力はすごいらしく、縫い差しというお仕事にハマり、クラスで最初に一番難しい課題をやり終えたらしい。かけっこも好きでグラウンドにでると何周も走ってるし、逆上がりも2回出来たらしい(←その後練習を怠り出来なくなったが)。運動神経だけは私に似て欲しくないと思ってたので、私としてはとてもうれしいかも。
運動会もお遊戯会も良く頑張った。本当に我が子を過小評価してたかもしれない。反省したよママは。
スイミングも音楽教室も体操教室も出来ないなりに頑張り、去年よりはずいぶん上達した。やっぱ継続は力なりですな。嫌がらずに通っているところはえらいと思うし。
Shakiは本当に成長したと感心する1年だったよ。
なのに、ここの所Natsumiちゃんところの弟君誕生でなぜか赤ちゃん返りしてる。うぅ(涙)。

ガンちゃんは仕事仕事仕事で締めくくりが腰痛。かわいそうに。
なんてったって大厄だから。来年の後厄まであと少し踏ん張ってくれ。
来年以降に、仕事(会社)で大きな決断をしなくちゃならないかも。本人はいろいろ考えることもあるらしいが、私としては、彼のしたいようにすればいいと思ってる。私の思うようになる人ではないしね(笑)。
仕事はともかく、健康には充分留意して欲しいわ。禁煙と減酒のほど、ヨロシク。

さて、今からガンちゃん実家へ向けて出発。元旦には福岡の実家に私とShakiは帰省でつ。
あ、ガンちゃん、2日から仕事ですから(鬼嫁)。

というわけで、ブログはしばらくお休みですが、後日さかのぼって更新予定です。
今年も皆さんに励まされ、なんとか無事終えることが出来そうです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

冬休みの過ごし方
2006年12月29日 (金) | 編集 |
さて、昨日御用納め、今日から年末年始のお休みに入ったパパたちも多いと思われるが、ガンちゃんは今日も仕事、明日も仕事。

Shakiと過ごす1日の長いこと。DSは一日1時間までと時間を決めているのであとは折り紙したり、Shakiのお絵かきに付き合ったり。それでも時間はたっぷり残ってる。というわけで買物ついでのゲームなんて事に(汗)。

例のきらりんレボリューションのゲームですが、一応「もう少しお姉ちゃんたちのゲームだからね、Shakiには難しいよ。」とShakiを説得し手は出さずにいます。Shakiも納得はしているが、アイツも私に似てゲームも気になるがカードも気になるようで。

あの年代の子はあの手の絵が可愛く感じるんでしょうかね?Shakiもあの絵の女の子、月島きらりが「かわいい」っていう。「かわいいおんなのこのカード欲しいな」ってさー。
私も確かにあんな絵の漫画に夢中になり、真似て描いたりもしてたな。あの時母が「そんな大きな眼はありえない」って言ってた気持ちが今良くわかる(笑)。ありえないでしょ、あのマナコ。生理的にも受け付けないわ。

母「この女の子かわいかな?」
娘「かわいいよー♪」
母「でも、こんなに目が大きいってありえなくない?」
娘「うーん。でもかわいいよぉ。」
母「Shakiもこんな大きな眼がいいんだ?」
娘「・・・」
母「じゃ、試してみよう」
d061229.jpg ありえねー。

なんて、馬鹿なことをして過ごす冬休み・・・。それなりに楽しい・・・かも?

そんなお年頃のShaki画伯、最新の作品。
d0612293.jpg 目がだんだん巨大化しつつある。

d0612292.jpg サンタとShaki。あなからめーりくりす×※・・・?

d0612291.jpg サンタさん、お疲れ様。

天才と思った我が家の画伯。どうやら凡人だった模様。
つか、やっと親バカフィルターの効力が薄れてきたようです。
それでも絵を描くのは大好きで、今でも1週間に1冊は落書き帳を消化してる。まー好きなら好きなだけ描いてくださいな。それも集中して描いてくださいな。そうしてもらわないとママがゆっくりする時間がナッシングだからね。

めでたいこと続き♪
2006年12月26日 (火) | 編集 |
年賀状投函しますた。
(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ
(←高笑い中)
去年より1週間も投函がおくれてますが、何か?
あーめでたい、めでたい。

・・・違いました。
先日Natsumiちゃんところに弟君が誕生してめでたがってましたが、
本日7トピの仲間のお一人が第3子、ご出産。
女の子でつ。3姉妹。えーなー♪本当におめでとう。

7トピ仲間とはなんだかんだで5年半の付き合い。
あ、7トピとは2001年7月生まれのお子さんを持つネット上のママの集いでつ。Shakiは当初出産予定日は7月8日だったので。3週間も早く生まれたから6月生まれになっちゃったけど(^_^;)。妊婦の頃からのお付き合いの人もいるからなぁ。すごいなー。この5年半の間に第2子、第3子と出産されて家族が増えてたり。
実際にお会いした人はほんの何人かだけど、近くにいる友人よりさらに近くにいる気がするから不思議だわ。

この年の瀬におめでたいニュース続きで、なんだか気持ちが和みます。

と、和んでいる暇はないのが現実。
大掃除どころかツリーも片付けてないよ。
ガンちゃんは30日までミッチリ仕事だしあてになんない。
と、いうわけで大掃除は来年持ち越しっと。諦め早っ。
まー入居して1年だし、そんなに汚れてないってことでひとつ(大間違い)。
サンタさんからのプレゼント
2006年12月25日 (月) | 編集 |
忙しい時期に頻繁にブログ更新する傾向が否めないかこねです。
いわゆるひとつの現実逃避ってヤツですね。

さて、Shakiのところにも無事サンタさんからのプレゼントが届いた。
しつこいようだが、ラブベリのDSソフトっす。

NDS オシャレ魔女 ラブ and ベリー -DSコレクション-
どうやら、100万本を超える大ヒット商品になった模様。
セガ&ニンテンドーの攻略にまんまと引っかかってまつ。

一時期、ラブベリ離れが心配されたShaki。サンタさんにお願いしてたコレを変更されるんじゃないかとビクビクしていたけど、大喜び。朝ごはんも食べないうちからしたがったけどそれは却下。今日はいろいろと用事もあるのでそれらを終わらせてからねーと先延ばし。ちょっとかわいそうだけど、ママの言うことを聞かないとサンタさんがプレゼント没収に来るからね(鬼)。

私には一足先にサンタさんからのプレゼントは届いてましたし(え?)。
 
ワンタメミュージックチャンネルとアイドルパピーの攻略本。限定カード付。
結局2冊ともゲトしてるし。ハンディ本で安いし。←いい訳。

今日は朝一で私とShakiは美容室。私はカット&カラー。
Shakiはカット。Shakiは半年間放置だったから。Shakiの髪は多くて張りがあるの。多分大人の女性並みに、いやそれ以上にボリュームがあるかも。今の背中までの長い髪は洗うのも大変。乾かすのも大変。2つくくりが出来るぐらいの長さにして、さらにレイヤーを入れてもらってずいぶん軽くなった。
2人ともこざっぱりして、年を越せそうだわ(笑)。

で、その後は今年最後のスイミング。
「プレゼントをくれたサンタさんに頑張ってるところ見せてあげようね」っていうとさすが5歳児。素直に頑張ってたわ。親の私も最近の上達はすごいなーって思うのよね。ビート板なしのバタ足で綺麗なフォームで10mぐらいは進めるようになった。3月の進級テストでは憧れの黄色帽子に上がれるかなぁ。ちなみに同時期に始めたお子さんはみんなずいぶん昔に黄色帽子昇格してまつ(涙)。

あまりの上達ぶりに甘々なバカ親な私。帰りにラブベリに連れていってあげちゃいましたよ。キラレボがあるから行かないと決めたスーパーのゲームコーナーに。もちろんキラレボはしませんからっ(必死)。
ラブベリ離れが甚だしかったので、冬コレになってから3回しかしてなかった。でもこっちは今日出たカードまであわせて5枚がすべて新カード。この引きの強さはなに?今までのダブリ地獄が嘘のよう。まーその分ワンタメで地獄を見てるけど(笑)。

アーケード版のテンションを保ちつつ帰宅していよいよDSのラブベリプレイ(*^_^*)。いやー、思った以上にハマってくれました。大人が見れば紙芝居状態のお話しにもすごく食いついてるし、何よりもオシャレカード作成という自分でドレスなどを作れるモードが超お気に入り。
こんだけ喜んでくれたらサンタさんも贈った甲斐があるというもの。
今日はクリスマスで特別だったけど、明日以降はハマり過ぎないように時間を決めてプレイさせるつもりです。(じゃないと私がプレイする時間がないからっつー自己チューなバカ親)
オシャレ魔女・ラブandベリーDSコレクション
コチの攻略本は我が家には必要なし(笑)。
クリスマスイブですな。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
今日はクリスマスには似つかわしくないポカポカ陽気。半そでの子供たちも数人目撃するほどの暖かさ。休日のイブ、みんなどんな風に過ごすんだろうね。
もちろん我が家はガンちゃん仕事につき、Shakiと二人で過ごすクリスマス(泣)。
そしてイブなのに年賀状作成に費やされるクリスマス(泣)。自業自得ですな。

3時ごろ仕事が終わり、帰宅したガンちゃんとShakiは近所のスーパーにワンタメをしに行きましたが、2回プレイで2枚ともダブリカードという運の無さ。一緒に並んでいた2人がひいたカードならダブリじゃなかったのに。つかもうワンタメでは8回連続でダブリカードひいてるけど、呪われているのでしょうか?クリスマスイブなのにorz。

で、ガンちゃんはそのまま床屋へ行っちまいました。
なのでShakiと私は、クリスマスケーキ&ディナー作り。

d061224.jpg 毎回なんのひねりもないデコレーション(汗)。


◆本日のメニュー◆写真なし(撮る価値ナッシングゆえ)
かぼちゃのポタージュ
エビ、スモークサーモンwith生野菜サラダ(彩り重視)
お星様人参&カリフラワー&ブロッコリーの温野菜サラダ(彩り重視)
ローストビーフ(火を通しすぎ失敗)
エビフライ
・・・
以上。
今年は控えめでしたなー(滝汗)。

d0612241.jpg 食事の後はケーキタイム。

明かりを消してムーディーに。じじばばからのプレゼントのツリーが良い感じです。が、暗闇にガンちゃんが脱ぎ捨てたジーンズや私のスリッパやクラフトの道具が散乱してるのが生活臭プンプン(恥)。

今年も無事3人揃ってささやかにクリスマスディナー(というには程遠いが)をいただけたことに感謝でつ。
新生児ちゃん
2006年12月23日 (土) | 編集 |
Natsumiちゃんママの第3子、見てきたーーっ。
男の子、ちっちぇー、かわええー、抱っこしてー!!!
ちょっとだけ抱っこさせてもらいました。
軽ーい。3kgってこんなに軽かったっけ?
でもふにゃふにゃして怖かったのですぐにママに返したわ。

5年前のShakiもこんなんだったんかな?すっかり遠い記憶・・・。

というわけで、思いっきり癒されてきますた。

赤ちゃんを恐る恐る覗き込んでいたShaki。あまり興味無さげだったけど、帰り際、新生児室の赤ちゃんたちを興味深く眺めておりました。哲学的な面持ちで小さな命の誕生について考えているかのようでした。

、その後お風呂とかやたらおっぱい触るんですけど。
オマエが、赤ちゃん返りしてどーする(ーー;)。
きら☆レボ
2006年12月22日 (金) | 編集 |
冬休みです。今日から。Shakiとべったりの生活が始まり、さっそく折り紙でお花を6つも作らされ、ビックリ箱製作のお手伝いをさせられかなり疲れた。
つーても年末何かと忙しいので、Shakiを用事に連れまわすことになる。
今日はなんと年賀状買いました。←威張るな。
買っただけです。大丈夫でしょうか?
とりあえず自分の分の住所印刷だけでも終わらせなくてはーーーっ。週末に写真も撮らないと(焦)。
クリスマスのご馳走?の食材の買出しとか、ありがたきガンちゃんのボーナスをそのまま右から左へお支払いにまわしたり(涙)。やっぱなにかと忙しいですね。

というわけで、連れまわしすぎてちょっとかわいそうだったのでまたゲームしに行ったわ。もちろん今日はママの希望でラブベリですよ。やっと冬バージョンが稼動し始めたスーパー(ワンタメはないところ)に行ったら、なんと・・・きらりんレボリューションハッピー☆アイドルライフの筐体が導入されてやがる。

しってます?コレ?なんだかんだ言ってこのキラレボ小学校低学年女子に大人気の漫画ですよ。すでにアニメ化もされ、全国放映中。DVDも発売され、DSのソフトも発売されていると言う大ヒットキャラでつよ。着せ替えカード(ミルフィーカード)もすごい人気らしいっす。先日もマックのハッピーセットのおまけになってましたな。コチラ
このキャラのカードゲームが出たのはチェック済だったが、こんなに早くこの田舎町に導入されるとは思ってなかったよ。shakiも興味津々で「してみたいなー」なんて言ってるし。
でもどうしてもあのデカ目とうっとうしい前髪と頭でっかちキャラに嫌悪感を感じてしまう私。アレに比べれば犬が踊ってるほうだずっと自然だ(違)。

「やりたいならラブベリとワンタメを全部やめてから」と言い放ち諦めさせたわ。
実はワンタメを始めるときにキラリカをやめるという約束をしたにもかかわらず、実は完全にはやめてないのよ。だってキラリカはゲーム的にはとても面白いし、2人プレイでは一緒に力を合わせないと勝てないという母子の連帯感を強める何かがあるのよね。なので時々shakiと2人でプレイしてるのだ(←とことんゲーム好き)。

ワンタメをはじめてから週に2~300円だったゲーム代が確実に5~600円になってる。これって良くない傾向だよね。shakiが悪いんじゃないのよ。すべて私が悪い。ラブベリも絶対やめられないしワンタメも面白い。キラリカはまぁおまけみたいなものとして見逃して、お願い。

キラレボは幸いあのキャラのおかげでしたいとも思わないのだけれど、でもこんな記事書いてる時点でかなり興味を持ってるのは事実だ。決して手を出してはいけないのだ。
1回やれば絶対次がしたくなる(私が)。絶対カードを集めたくなる(私が)。

もうあのスーパーのゲームコーナーには行かないと決めました。あとは今ホームしてるスーパーに筐体が導入されないことをひたすら祈るのみ。目に入らなければ気にならない。そうさ、気にならない。

って、もうこんなに意識してる自分がかなり危ない。
だれか助けてください(泣)。
ゲーム好きの親を持った子供はどんな子に育つのでしょうか?
私のせいでShakiがどんな子になってしまうのかがちょっと不安です。
おめでとう!
2006年12月22日 (金) | 編集 |
今日はうれしいニュースがありました。
仲良しのNatsumiちゃん、akariちゃん姉妹に弟が産まれました。

今年を象徴する漢字は「命」だったよね。
ほんと、命について考えさせれる嫌な事件が多い1年だったけど、やはり命の誕生ほど神秘的で喜びに満ちていることはないよね。

本当におめでとう。そしてNatsumiちゃんママ、出産お疲れ様。
はやく、新生児ちゃんに会いに行きたいよー。
クリスマス会
2006年12月20日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園のクリスマス会。保護者も見学OKなので行ってきた。
d061220.jpg 年少サンを連れて入場。
イエス様へのプレゼントとしてカード。そして恵まれない子供たちへの献金箱。カードは12月から今日まで4つのことを頑張って守ったら印をつけることになってたけど、親も子も忘れがちで「くつをならべる」の項目がほとんどブランク。そんなカードがイエス様へのプレゼントになるのか疑問だが、嘘を報告しても神様はお見通しだろうからそのまま提出(汗)。

厳かな第1部が終われば、あとはお楽しみ会。お話サークルの絵本読み聞かせなどがあったり、Shakiたち年中は、お遊戯会のダンスを自分が踊ったのと、もうひとつ踊りたかったのを踊ってたわ。あとは歌とか先生たちの劇とか。サンタさんも登場して園児だけじゃなく私も楽しく過ごした。終わった後は父母の会の係りの人が作ってくれたケーキをいただきました。

我が家はカトリック教徒ではないけど、カトリック系の幼稚園に入れたことによって園長先生(神父)のお話を聞くことで命の大切さ、人を思いやるこころ、両親に対する感謝、神様に対する感謝の気持ちが育まれていると思う。神様ってのはイエス様マリア様って具体的にはわかってないのだけどなんとなく、どこかで誰かが見守ってる(見張ってるともいう^^;)感覚はあるらしい。だから何かで注意されてもあまりいいわけもせず、自分の行動が正しかったのかどうか自問してることも多い。
幼稚園選びでは色々と噂に翻弄されたけれども、2学期終了前にして、Shakiにはこの幼稚園があっていたんじゃないかなって思うわ。
もちろん、お子さんによってはこの方針があわないってこともあると思うけどね。

明日は終業式。そして冬休み。
さて、どうやって過ごそうか。その前に年賀状だよね。
罪滅ぼしにワンタメ
2006年12月18日 (月) | 編集 |
昨日は日曜日だというのにガンちゃんは1日中仕事。
その上私は体調不良によりグダグダ。お遊戯会前日にひいた風邪、騙し騙しここまで来たが、激しい咳と頭痛でとうとうダウン。
あまりにも激しすぎる咳のために腹の筋を痛めた。咳をするたびに激痛が走るので腹に湿布。でもへそ下部分の筋なので湿布の効果が一番肉厚なこの部分を通過して筋に届くか甚だ疑問(泣)。
それに頭痛は下を向いた時に頭の奥が鈍痛。絶対副鼻腔炎悪化による頭痛だ。鎮痛剤(例のバッサリンね)は全く効かず。やっぱバファリンじゃないと・・・以下略。

かわいそうなのはShaki。1歩も外に出られず。遊ぶ相手も居ず。
私がウトウトしているそばでしまじろうDVDみたり、ドキンちゃんのドキドキカレンダーみたり。ななみが起きたらひまわりの種をあげたり、一人で音楽教室の課題曲の練習をしたり。うぅ不憫じゃ。

私の肩をもんでくれたり(痛いのは頭と腹筋で肩じゃないんだけど^^;)携帯でガンちゃんに電話して「ママが大変なの死にそうなの。早く帰ってきてぇ~」と電話したり。心配してくれるのは痛いほどわかるんだけど感謝する余裕もナッシングな私。

というわけで、早寝して、今朝もガンちゃんの出勤にも気づかず8時過ぎまで寝ていたら、どうやら復活した模様。やっぱ休養が一番ですな。腹筋はまだ痛いが、咳もだいぶおさまったし、頭痛はしなくなった。何よりも良く寝たので気分が良い~。

というわけで、バタバタShakiを幼稚園に送り出し、溜まってた家事を片付け、2時過ぎにShakiをお迎え→スイミングへ。スイミングもちょっとだけ進級してたので、ご褒美&昨日の罪滅ぼしのためにワンタメをしに行った。

3回プレイしたけど、3枚ともダブリカードでかなり凹むぅ。
実は前回も3回プレイで3回ともダブリ。持ってないカードはいっぱいあるのに何でだろう?
と、いうわけで今回もサンバを踊る衣装がなくてワンタメサンバでプレイ出来なかった(涙)。いつもSMAILYと美しく青きドナウばっかだわ。おかげでこの2つのステージはクリア出来るようになったけど。

ダブリカードはヤフオク出品無料期間にシュピ~ン予定。
旬なゲームなので良い値がつくけど、手持ちのカードが増えないジレンマ。
完全にハマってる・・・?>私。
再会
2006年12月16日 (土) | 編集 |
今日はパパの転勤でちょっとだけ遠くに引っ越したユウキ君&ヒナちゃん兄妹が遊びに来てくれた。
ちょっと会わなかっただけなのにユウキ君はますますお兄ちゃんになってるし、ヒナちゃんが本当に大きくなってるぅ。
Shakiも実はものすごくびっくらこいていたらし(笑)。
「ヒナちゃん、大きくなってるぅ~」とこっそり私に言いに来たよ。

久しぶりに会ったのに全く躊躇なく遊び始める子供たち。ま、親もそうなんだけどね。
何もおもてなしもせず、すみません>ユウキ君ママ。
ただただ、おしゃべりできる時間が楽しくて。
そしてまた1枚の写真さえ撮ってない・・・。いつも忘れるのよね。

来週は早いものでNatsumiちゃんところの第3子の出産予定日だ。
生まれたらすぐ連絡するから、赤ちゃん見がてら、また遊びに来てね~。
(って産むのは私ではないのに誘ってみる^^;)
先週と今週の製作
2006年12月15日 (金) | 編集 |
カテゴリ「手作り」を追加しますた。
まー、期間限定って気もするけど、クラフトに飽きたとしても、またすぐ何かを作りたい衝動に駆られるだろうから(笑)。

d061215.jpg d0612151.jpg クラフトのお道具箱。
このパターンは4つ目だけど、今回が一番うまくできた♪


d0612155.jpg ちょっと思うところあってキッチンバスケット。



d0612152.jpg d0612153.jpg ななみ君のおやつ入れ。

この形をみて「チロリアン」を思い出すのは私だけ?(←ローカルすぎ)。
 懐かしき丸缶。千鳥屋のチロリアンは最高っす。

蓋と底は1本取り。私の持っているこの色のクラフトテープは13本タイプ。レシピ本は12本タイプを使ったものがほとんどなので1本分あまりがたくさんできるのだ。捨てればいいんだけど、捨てられない。そういうときにこの丸底のタイプのものを作ると1本取りが無駄にならずにすむのよね。


d0612154.jpg コサージュ付バッグ。
クラフトのバッグって冬仕様ではないなー。Shakiがバッグが欲しいとダダをこねるので、試作のつもりで作ってみた。飛ばし編みってとってもラクチン。ただ、作ろうと思ったデザインより少し上部がすぼまってしまったわ(汗)。
それでもShakiは大喜びでシナモンのぬいぐるみとか入れて持ち歩いている。うーむ。

この作品で最初に買った基本のクラフト色300m巻すべて使ってしまった。次は何色を買おうかな?

だんだん腕が上がって来てる気がしません?(自画自賛)。
夏に向けてカゴバック製作もしたいし、何よりも一番欲しいトイレのトイレットペーパー収納用のカゴも作りたい。

が、その前に年賀状だよね(汗)。

師走なわけで
2006年12月12日 (火) | 編集 |
忙しい~っ。って目が回ることはないけど、なんとなく気ぜわしい。それが師走。

Shakiのクリスマスお遊戯会で燃え尽きた感があるかこねです。
そしてお遊戯会に向けてShakiの体調ばかり気にかけていたら、見事に風邪をひいたかこねです。喉痛い、声ガラガラ(涙)。アリナミンだのリポビタンだのトローチだののど飴だので騙し騙し過ごしてるところです。

そんなかこね家もクリスマス気分を盛り上げてみよう週間。
福岡のジジババから一足早いクリスマスプレゼントが送られてきた。
d0612121.jpg 真っ白なツリー♪120cm。

少し前から「白いツリーが欲しい」と珍しくオネダリが続いてたのよね。Shakiは物を本気で欲しがることってあまりないし(注:物は欲しがらないがラブベリ&ワンタメはしたがる)、家に今あるツリーはTVの上に置ける程度の小さいものなのよね。(←薄型TVじゃないことバレバレ)。私もいつかはせめて90cmぐらいのツリーが欲しかったので、ジジババからクリスマスプレゼントの打診があった時にお願いしたのだ。
白くて上品なツリーに大満足なShaki。
でもこのツリー、電気をつけるととても華やかだった。
d061212.jpg 思いのほかカラフル♪

これまた、Shakiが大喜び。Shakiが意味なく部屋の証明やTVを消してムーディーにするのが難だが。

クリスマスまであと2週間をきった。ということはShakiの冬休みも始まるし、大掃除もしなくちゃいけないし。年の瀬だなー。

あ。年賀状!もちろん、まだ手付かずorz。
毎年のことだが・・・今年は写真もないぞ。
クリスマスお遊戯会
2006年12月10日 (日) | 編集 |
ガンちゃんの来客。無事終わりました。
私の料理を「美味しいです」と食べてくれるガンちゃんの会社の方に感謝です。
Shakiは大興奮で「クレヨンしんちゃん」のモノマネオンステージ
とっても育ちの良いところを見せてくれました(泣)。

つーわけで、クリスマスお遊戯会です。
お遊戯会は市の文化会館で行われて、着替え等は自分たちでやり、衣装は先生方が作ってくれるので、親は前日と当日、子供を会場に送るだけ。あとは客席でゆっくりと観られるの。本当に至れり尽くせりのお遊戯会。先生方には頭が下がるわ。

前日、土曜日は予行演習。ほとんど本番と同じ進行で。そして写真撮影もこの日が本番。
なのに、時間がなくてShakiの髪を適当に三つ編みしていったら、前髪がボロボロ顔にかかってとんでもないことに。せっかくの集合写真がぁ~(激泣)。
d0612101.jpg d0612102.jpg
 ↑ 予行演習での合奏、合唱の写真。
幼稚園でピアニカをやってるって最近知りましたよ(汗)。Shakiはただ「音楽遊び」としかいわないもんで。主旋律は先生のピアノで「サンタクロースがやってきた」を皆で伴奏しました。ドドドドファミレドって感じだけどぉ。音楽教室に3年も通ってるのに1本指奏法でorz。それでも、まー上出来だ。
合唱は、あんなに歌が苦手だったShakiが、歌詞を覚えて歌ってくれてるだけで嬉しい。誰よりも大きな口を開けて歌ってた。
でもクチパク部分も多かったわ。えぇ、誰よりも大きな口でクチパクですよ(笑)。
本番はバッチリ演奏できたし歌もカワイイ顔で歌えました(←歌う顔がおかしかったので前日特訓^^;)。
合唱はすべて先生の生演奏の伴奏ってのが素敵だわー。他の幼稚園はテープが伴奏ってところ多いのよね。会場の関係だとは思うけど。

そして、このお遊戯会の最大の見せ場。
PECORI★NIGHT
親の欲目じゃなく、かなりいい出来だったわっ!
メンバーが「選ばれた精鋭か?」ってぐらいみんな上手。あの速いテンポの曲を誰も間違えずに、難しいフォーメーションをこなしながら全部踊りきりました。いやいや素晴らしい出来に本当にビックリ。先生もよくここまで指導したなぁ。
d061210.jpg 真ん中がShaki。見事なヘソ出し。左は仲良しのnatsumiちゃん♪

興奮しすぎで写真もビデオもろくに撮れてない。けど、しっかりとこの目に焼き付けたわ。ホントShakiも皆も良く頑張ったと思う。はくしゅー。
Shakiの幼稚園はお遊戯ってのは年中までなのだ。年長サンはミュージカル風味の聖劇なの。だから来年はいわゆる「お遊戯」は見られない。今年限りのお遊戯。本当に良い出来で母はウルウルでした。

でも今回のお遊戯会を見て思ったこと。Shakiを年少から幼稚園に入れれば良かったー。だって年少サンのダンス&コスプレ、本当に可愛すぎ~っ。人のお子さんなのに萌えまくりでつ。Shakiも年少から入れたらあの子達以上に可愛いいお遊戯が見られただろうと思うと後悔の嵐じゃ。

最近のななみ君
2006年12月08日 (金) | 編集 |
ガンちゃんのお客さん、こんな時間だけど、まだ来ません。。。
Shakiは待ちくたびれて、ブーブー文句たれてるわ。

とりあえず、あとは来てから調理という段階まで下ごしらえ終了。
ゆでて、揚げて、盛り付けて。大忙しが想定されます。

ということで、(何の脈略もないが)ななみ君の最近の様子など。

d061208.jpg あぁ、カワイイ♪

d0612081.jpg 癒されるぅ~♪

d0612082.jpg たまりませんわぁ♪

寒くなったのでチップ多めに入れてると、掘って掘って掘って。チップだらけになってる。毛は相変わらずボサボサ系でコレがまたかわいいのだよ~ん。
ゲージの掃除中に撮った写真だけど、3枚目は脱走を試みているななみ君。何度も脱走されてるんだけどなんとか捕まえて事なきを得てる。ほんとTVとかの後ろに隠れられると危ないのよね。

ロボロは人に慣れにくいって聞いていたけど、この頃は私の顔を見ると「ひまわりの種チョーダイ♪」って(嬉)。で私の手から直接取っていく。取った後は頬袋に入れて超ダッシュで逃げるのは相変わらずだけどね。

冬になって寒いのか昼間は丸まって寝てばかり。冬眠してしまうんじゃないかって心配してしまう。一応寒い夜はゲージの下に使い捨てカイロを1個敷いてやる。寒いとその上でマルマルしてるのを見ると、またまたカワイイ~って癒されてましゅ。
料理は苦手です。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
えー、今日はガンちゃんが会社の人を連れてくる。
今、ガンちゃんの会社は組織的に色々あるらしく、そ~いう関係でご招待するそうだ。といわれても私には???。全く今回のご招待の趣旨がわからん。でも、晩御飯を用意しなくちゃならんわけで。

私、料理苦手なのに。それに人見知り激しいのに。
ガンちゃんは全く意に介してないが、私には苦行でつ。
今のうちに下ごしらえを済ませて置かねばならんというのに、ホラ、こんな時間にネットに現実逃避・・・。

メニューはガンちゃんご指定なので考えずに済んだ。
というわけで、本日のメニュー(=ガンちゃんの大好物)。

キムチ&枝豆
豚しゃぶサラダ
ピーマンとベーコンのキッシュ
春巻き
豆腐の落とし揚げ
ポトフ

ポトフといえば聞こえがいいが、普段作ってるのは冷蔵庫の野菜室一掃のためなんだけど。改めて作れといわれても何を入れていいものやら。
つーか、こんな簡単な手抜き料理で人様をもてなしていいものか?
あーやだやだ。人が遊びに来てくれるのは構わないが、料理は勘弁してよ。マジでプレッシャー。自分の料理を人様に食べさせる機会ってほとんどないので、マジで不安です。本当にお口にあうのかしら・・・?

それと・・・。
明日はShakiのクリスマスお遊戯会のリハーサルで朝早いのでその段取りもしなくちゃならんし。リハーサルとはいえ、衣装をつけての写真撮影は本番じゃ。私もカメラビテオを用意しなくてはならない。

今日の夜と明日の朝の段取りで脳内爆発。そして現実逃避。
さて、ラブベリ冬コレクション情報を探しに某巨大掲示板とファンサイトを見に行こうかな。いっそ、セガにプチレンコしに行こうかな。
アイパピのお世話もしなくちゃいけないし、「おい森」もしなくちゃいけないし、レンタルした「皇帝ペンギン」も観なくちゃいけないし。
(そんなこと考えてる間に準備しろよという突っ込みはナシでお願い)
お仲間♪
2006年12月04日 (月) | 編集 |
いつもどおりの1週間が始まった。
朝、9時過ぎに園バスにShakiを乗せて、週末散らかり放題の部屋の片付け。
2時過ぎから買物や銀行やメール便発送を済ませ幼稚園へShakiをお迎え。
その足で3時10分からのスイミングへ連れていく。
そんな感じの週の始まり。

で、今日はスイミングでお仲間発見!
Nちゃんママの右頬に絆創膏。聞けば2日前に駐車場の縁石に躓いて転倒したんだって。
私と全く同じで、右頬にすり傷、右手付け根近くにすり傷、そして左膝打撲。
Nちゃんってとっても運動神経がいいから多分Nちゃんママも運動神経はいいはず。それに私より若い。
だけど、人間ってきっととっさの時にとる行動は同じなんだろうね。
その結果同じところを怪我するってわけ。ぷ。

Nちゃんママもどうぞお大事にー。
今週の製作
2006年12月03日 (日) | 編集 |
この手の記事にもそろそろカテゴリを設けなくてはいけない気がしてきた(汗)。

まずは、エコクラフト。

d06012031.jpg お買物カゴ。

はじめてのバッグ系。一応、使用目的はエコクラフトのお道具入れ。最初からそのつもりで作ったんじゃなくてエコクラフト手芸(part 7)という本に載っていたバッグ。作ってみたら、エコクラフト必要な道具と紙バンドを入れるのにバッチリの大きさ。お友達の家に行って製作することも多いので、持ち運び用のバッグが欲しかったのでちょうど良かったってわけ(笑)。
アクセントにリネンのリボンを使ってみた。あえて小細工しないシンプルなデザインのほうがセンスのない私にはいい感じみたい。

そして、もうひとつは編み編み&ちくちくっと。
d061203.jpg ネット編みのバッグ。

毛糸は以前ハマった編みぐるみ用に買ってたのの残り。在庫処分。なのに編んでたら持ち手部分の毛糸が足りなくなり、急遽デザイン変更(涙)。
編み物部分は2時間もかからずに編めたんだけど、中袋のちくちく部分がものすごく時間がかかってる。やっぱミシンが欲しい・・・。
最初イメージしてたネット編みバッグとは全く違うものになって少々悲しいが、近所に買物に行くためのちょっとした手提げバッグが欲しかったのでそれには充分かな。なんてのは負け惜しみ。使わないと作った時間がもったいないので無理やり使うわ(涙)。
今から毛糸でコサージュを編んでつけて、アラを隠す予定。

明日からはShakiのお遊戯会に向けて忙しい。と言っても、お弁当が水金の週2回になるだけだけど(汗)。
それより金曜にガンちゃんが会社の人を夕飯に招待したため、それに向けて精神的プレッシャーがっ。なので明日から1週間は製作活動はお休みかな。
現実逃避のためにいつも以上に打ち込んでしまうかも(←有りがち^^;)
アイタタな一家
2006年12月02日 (土) | 編集 |
Wii 本体 [12月5日入荷 予約]
本日発売ですね。欲しい気持ちはあるけれど、ゲームでさえ体を動かすのが億劫な今日この頃です(←最低)。そういえば、昔買ったDDRはどこにしまったでしょうか?それに太鼓の達人も。引越しの時に梱包したっきり・・・。

今日はゲームカテゴリじゃないですよ(汗)。

実は11月5日にサイト開設5周年(←すっかり忘れていた)と11月末にダミアンチックな66666HITを達成しましたです、はい。これも、サイトに通ってくださる皆様のおかげと思ってます。
コレからも、こんなサイトですけど、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、通常の記事、いってみよー。
さて、ガンちゃんの腰痛。
良くなる気配ナッシング。というより悪化の一途を辿ってる気がする。しかし、MRIまで撮ったが椎間板ヘルニアの気配は見えるが、診断を下すほどのものではないらしい。結局有効な治療法は安静のみ。それが一番難しいって。仕事は休めないし。
自分で靴下も履けない状態なので、介護が必要。私が履かせてやってた。自分が臨月妊婦のときでさえそんなことしてもらわなかったと思うとなぜか悔しい。

しかしっ。あまりの痛さに処方してもらった痛み止めの座薬がすごく効いたらしい。根本的治療には程遠いけれど、座薬入れるだけで今まで履けなかった靴下も何とか履けるし、痛みがないだけで疲労感が違うそうだ。痛みって基本的に我慢しないほうがいいと思うのは私だけかな?
けれど、それってかえって危険な気もする。痛みがないことで無理をしそうだよ。はやく痛みの元が去ってくれることを祈るばかりです。

一方、先日転倒した私。膝はまだ曲げ伸ばしをするときに痛むが、少しずつ痛みを気にする回数が少なくなって来てる。普通に歩く分には全然痛まないけど、一番辛いのは階段かな。顔のすり傷も乾いてきて痒みを感じるようになった。痕が残るのはしょうがないが、傷自体の治癒も近いって感じ。
でも、手のすり傷が思いのほか深く、一番痛いのよね。主婦はなんだかんだで水仕事が多いので一番辛いのはそれだったりする。

というわけで、かこね家ではいつも誰かが「アイタタ」と言ってる状態。かなり情けない両親にShakiが頼もしく見えたりして(笑)。


話変わって、今日は体操教室のあとにShakiを無理やりラブベリに誘って久しぶりにプレイ。ここに来て秋追加カードがわんさか出る(持ってるヤツだけど^^;)。今までの継続地獄が嘘のよう。Shakiもちょっと嬉しいらしい。
しかし、Shakiのラブベリ離れの原因のひとつが明らかになった。「おすすめかんたんで1級とれなかったら、ママの機嫌が悪いから」だそうです(滝汗)。
それはママが悪かった。申し訳ない。でも当然出来ることが出来ないと「何で?」って気持ちになっちゃうじゃん。それが自然と顔に出てたみたいだ。猛烈に反省。たかがゲームにそこまで求めなくてもねー。
というわけで、今日はShakiの好きなようにプレイさせてみました。

ここからはわかる人だけ想像してくださいな。
アイドルステージでラキカラ黒。
クラッシックバイオレットにクロスリボン。キューティーカール(懐かしの聖子ちゃんカット♪)。ガングロにしてなんと、ミラアイ×3。あのディスコステージ対応のハートメガネですよ。なのにほとんど目いっぱいゲージが上がる花マルコーデ(嘘でしょ?)。母としては信じられないコーデだけど、Shaki大喜び&大うけ。
やっぱラブベリのコーディネートに関しては、わが子ながらすごいなーと思った一日でした。

って、最後はやっぱ親バカ~ンなゲームネタ。スマソ。
寝ても覚めても(汗)
2006年12月01日 (金) | 編集 |
ゲームのカテゴリを作って正解だったと思う今日この頃。
というか、ここは一応「親バカ育児サイト」だったはず・・・。
年の瀬というのに寝ても覚めてもゲームのことばっかっていうのも大人気ないですね(^_^;)

本日発売の「ちゃお」を買いました。お目当ては付録のワンタメミュージックチャンネルの本物カード。機械からは排出されないカードなの♪Yさん、読んでる?
それに今、トイザラスとイトーヨーカドーでアイドルパピーを買うと限定カードがついてるらしいよ。こっちにはどっちの店もないけどorz。

漫画はイラネって感じなんだけど、とりあえず、Shakiは「漫画だぁ」と大喜び。ガンちゃんが買ってくるビックコミックとか羨ましかったのかな?
だが、この漫画雑誌のターゲットは小学生。漢字もたくさん。ルビもふってあるケド、Shakiにとっては厳しいっつーわけで、顔の半分をキラキラオメメが占領してる、前髪のうっとうしい女の子が主人公のキャピキャピ漫画を読まされる羽目に陥っとります。以前は少女マンガ大好きだったけど、やっぱ四十路にはつらい・・・。

話はそれるが、私の漫画道はりぼん→LALA→ASUKA(はなとゆめも時々)とすっごくヲタなルート。あぁ、世代が違うって人はスルーでお願いしますね。漫画は結構好きで就職してからもしばらく読んでいたけど、いつの頃か読まなくなったなぁ。結婚してからはビックコミックとかガンちゃんの買ってくる雑誌はひととおり目を通してるが。

さて、クリスマス商戦、年末商戦真っ只中ですねぇ。
我が家の愛娘にサンタさんが持ってくるプレゼントはもう決まってるのですが、私にはサンタさんは来ないのかな?
↓コレでいいんですがねー。攻略本欲しかったのよ♪

【予約】 ワンタメミュージックチャンネルといっしょにあそぶ本 ~ステージガイドブック~

すっかりワンタメの虜なのは何もShakiだけではない。アイドルパピーのお世話も半分は私がしてるしさ。


そして本日某巨大掲示板にてラブベリの冬コレ情報が。
ソースは携帯サイト(有料)らしいので確実でしょう。
廃盤情報にトータルで20枚は排出したであろうミラクルフットカラーが廃盤!やったー!お前とはもう会いたくないぞ。でも、まだ手に入れてなかった復活レアなカジュアルポップとミリタリーガールが廃盤。予想はしていたけど痛い。あと1週間で排出できるとは思えない(涙)。

Shakiのラブベリ熱も冷めてきたし、DSも入手したことなのでここは冬休みまでしばらくラブベリのプレイはお休みしようかと思ったり。あ、DSはサンタさんが持ってくるから冬休みからしか出来ないのかorz。冬コレはお休みなのか(泣)。一旦、頭を冷やすためにもいいかもね。というわけで、先日のヤフオクの無料出品で残りの交換用ラブベリカードを大量出品して在庫一掃を図ってるところ。←全然頭冷えてないし。

ラブベリ、本当に卒業なのかなぁ。
2006秋コレまででゲトできてないカードがあと8枚・・・(←充分と思われ)。カード集めは卒業できない気がする。えぇ、が。

なんだかんだで、すごく偏った内容になってるのが怖い。
カテゴリにゲームを追加したのが失敗だったか?
