--年--月--日 (--) | 編集 |

ラスト1週間
2007年03月31日 (土) | 編集 |
Natsumiちゃんの引越しまで来週の火曜。
引っ越してしまったら、今までのように遊びたいときには遊べないので、何とか時間を見つけてNatsumiちゃんと遊びまくり。Natsumiちゃんママも引っ越し準備で忙しいから、預かるって名目でもある。とかなんとか色々で大忙しのラスト1週間。
自分が何をしていたかの記録なので読み飛ばしOKです(汗)。

月曜日
仲良しのあいちゃん、Natsumiちゃんたちが来る。

火曜日
午後からりりちゃん(←スイミング仲間。最近お世話になりっぱなし^^;)、さくらちゃんがNatsumiちゃんちに行くというので便乗。3時半にはさくらちゃんも連れて音楽教室へ。

水曜日
さくらちゃんち、荷だし。お別れに行くと泣いてしまうと思い行かず。
お友達との予定はなかったが、あいちゃんへのお餞別を買いに行き、スイミング。

木曜日
Natsumiちゃん姉妹とりりちゃんちへ。Natsumiちゃんと最後に遊びたいというお友達はうちだけではないので、その他3人のお友達も集合。

金曜日
あいちゃんちに最後のお別れ&ちょっとした引越し手伝い。
泣きそうだったけど他に一緒に行った人がいたし、あいちゃんママもにこやかだったので笑ってさよならできた。
その後、いきなりりりちゃんとNatsumiちゃんところとでNatsumiちゃんの引っ越し先の国分へドライブ。新しい幼稚園と引っ越し先の家チェック。幼稚園では関係ない私とりりちゃんママまで見学&質問(笑)。小姑みたい(汗)。Natsumiちゃんの今度の担任の先生は、Shakiの担任の先生と同級生だって!なんだか安心感。

土曜日
Natsumiちゃんママが引っ越し準備ラストスパートなのでNatsumiちゃんを預かる。ついでにりりちゃんも。と思っていたらやっぱりNatsumiちゃんと遊びたい子をついでにあと2人。女の子ばかりだから全然手がかからないけどね。
Natsumiちゃんの幼稚園での人気を思い知らされたわ(笑)。

あいちゃんはこの日に鹿屋を離れる。遊びに行くには少し遠いけど、夏休みには絶対遊びに行くからね。元気でね。

あとは月曜にNatsumiちゃん姉妹を預かるのみ。
金曜にNatsumiちゃんの引っ越し先を見に行ったので、なんだかいつでも遊びにいける自信がついたので寂しさもずいぶん和らいだ。月一で遊びに行く気合満々。
月曜には鹿児島からMokoちゃんも来る予定。ラスト1日、すごく楽しい一日にしたいわ。
寂しい春その2。
2007年03月26日 (月) | 編集 |
春は出会いの季節であると共に別れの季節。
そんな当たり前のことを今年はことさら痛感している今日この頃。
お友達とのお別れは、それなりに受け入れられるようになったというか、自分を納得させられるようになったというか。私がどれだけ寂しいだの何だの騒いだところでどうなるものでもないのはわかりきってることだし(笑)。まー、大人ですからそこらへんの気持ちの折り合い付け方は、今までの経験上、うまくなってるわけだしね。

そして、もうひとつ。
Shakiがラブベリを卒業しました。
一応、本人は「まだ遊ぶよー」とは言っているものの、誘っても「行かない」という。そんなShakiを見ていると、「あぁ、もうラブベリは卒業なんだ」と判断するしかない。

親子で一緒に楽しんだよね。
ちょっとママの方が熱くなりすぎたよね。
他にもいろいろと興味のあることが出てきたよね。

今までと違って今回は私も引き留める気にもならず。私も卒業なんだな。
本当に卒業って言葉がしっくりくる。
卒業しても遊びたくなったらまた遊びにくればいいしね。そんな気分。

というわけで、今までステージごとに分けて収納していたカードファイルをカードのナンバー順に並べ替えました。

d070326.jpg 個人的に好きなメルヘンドールのページです(*^_^*)。


並べて見ると埋まらない部分が。うー、気になる。
ミリタリーガール、そらいろドレス、トロピカルスノー、ビビットワンピ、しとやかドレスぅ~~。
そらいろドレスとトロピカルスノーは一度手に入れたのに紛失してしまったのよね。悔しいぃぃぃ。
それにラブリープリマヴェール。2006秋バージョンまではカードをキッチリ揃えたい。卒業にしてもこの6枚は手に入れたい。と、ヤフオクに足を運んでみたり(←おバカ)。
いや、本当は冬バージョンもあと7枚揃ってないのが気になる(←大バカ)

バージョンごとに並んだカードを見て、いろんなことを思い出す。
Shakiが4歳になるちょっと前に始めてから2年間、とても楽しかったよ。
しゃべれなかったShakiがラブベリのおかげでいろんな言葉を覚えた。カタカナも読めるようになった。コーディネートも自分なりに研究して、いつでも花マルコーデが出来るようになった。リズム感皆無だったのがちょっと難しいで1級が取れるぐらい上手になったよね。
最後は私の方がカード収集や攻略情報に熱くなってしまって、Shakiのラブベリ卒業を早めてしまった気がするな。反省。もっとのんびりとプレイすればよかったな。いまさら後悔しても仕方ないけどね(笑)。
卒業しても集めたカードやファンブック、CDはずっと取って置くよ。宝物だもの。

たかがゲームだけど、「ラブベリありがとうと言いたい。
楽しい思い出をいっぱいありがとう。



さ、次はワンタメだな(爆)。
モチベーションを下げないように、今度はマッタリとプレイするぞ。
カード収集に熱くならないぞー。ダブリカード交換以外は。(←懲りてない)
寂しい春。
2007年03月23日 (金) | 編集 |
今日は家族全員復活。
タミフルは今日で飲み終わる。最後まで飲みきらないといけないらしいぞ。最後まで異常行動なるものはなかった(と思う)。Shakiの場合は日ごろから寝言もすごいし、夜中にムクッて起き上がってみたり私にパンチやキックを炸裂させたりするので、異常行動と見分けが付かないけどね。とりあえず「追いかけられる」とか「空をとべるかな」とかはなかったみたいよ。
いい歳である私とガンちゃんに付いても特にどうということもなく。やっぱ想像力もゆたかな10代が一番精神服作用がでるのかしら・・・。タミフルを投与するかどうかの見極めでしばらくは親は悩みそうですね。

ガンちゃんも仕事に行ったし、Shakiも私もどうにかこうにか普通に過ごせる。後遺症の鼻水がすごいけど。Shakiは明日耳鼻科行き決定だな。

久しぶりに買物に行って久しぶりに料理など。3日間も家事をしないとやり方を忘れるわ。とりあえず、今日はご飯味噌汁に簡単春巻&ところてん。え?料理のうちに入らない?

闘病中にShakiの幼稚園のクラスの子で一番の仲良しさんのあいちゃん家の転勤が決まった。
激しくショック
この春はNatsumiちゃんたちもいなくなり、あいちゃんもいなくなり、音楽教室の仲良しのさくらちゃんもいなくなる。寂しい寂しい春だ。
我が家も転勤族と言うのに何組の家族をこの鹿屋から見送ったことか。

もともと涙もろい私だが、体調を崩しているせいか余計気弱になってしまっているようだ。
転勤でお別れしなければならないお友達のことを思うと寂しくて寂しくて泣けて泣けて。「お別れが辛い」とボロボロ泣いている私をShakiが「大丈夫。また会えるよ。他にもいっぱいお友達もいるしさ。ね。」と慰めてくれる。本当に情けない母。Shakiだって寂しいだろうに。

鹿屋に来て一番寂しい春。
お花見に行く気分にもなれず、どんよりと花曇って感じ・・・。
ひたすら安静に
2007年03月22日 (木) | 編集 |
私の頭痛はまだまだ。でも昨日よりは確実に回復してる。鼻水はすごいよ。どんだけ出れば止まるのかっていうぐらいに出てくる。鼻水だけで1kgは痩せそうな量だわ(痩せないけど)。

Shakiは熱のわりに元気。37度台と38度台と行ったり来たり。でもせっかく調子が良かった鼻がやっぱり悪くなっちゃった。今日は耳鼻科の予約を入れていたから行きたかったけど、まだ外出するには熱がね。というわけでキャンセル。今まで飲んでる薬と、インフルで処方された抗生剤で様子見。

で、ガンちゃん。仕事を休むにしても申し送り事項山積みのため、午前中出社。インフルエンザの患者が会社に行っていいんですかね?離れたところで事務処理していたらしいですが(ーー;)。
その後、午後からひたすら寝る寝る寝る寝る。起きていた時間は夕食時30分ほどでは?とにかく安静が一番だし、インフルに対する処置は一番遅れてしまったわけだしね。

と、それぞれの症状でみんな安静に過ごしますた。
Shakiは幼稚園の終了式だったのに、結局お休みしました。今日でお別れのお友達も数人いたのに。1年お世話になった先生ともクラスのお友達とも今日で解散なのに。それだけが悔やまれる。

幸いみんな食欲だけはある。でも食事を作る気力ナッシングなので家にあるレトルトとか冷凍食品とかを貪り食ってる。そろそろ手料理が恋しくなってきた。お味噌汁とかフレッシュな野菜とか不安定な味付けとか(爆)。

インフルの攻撃の手は確実に弱まってる。
これもあのタミフルのおかげなのかな?

復活まであと少し。
犯人は誰だ?
2007年03月21日 (水) | 編集 |
それにしても、どこでインフルエンザを貰って来たんだろう?
私が発症した前々日はどこにも出掛けない日曜日。
前日はShakiを幼稚園に迎えに行ってスイミングに連れて行っただけ。あと、宅急便を出しに営業所に行っただけだよ。全く心当たりがない・・・。

昨夜は最初は良く眠れたが解熱剤の効果が切れて夜中からやっぱり熱が。それでもピークより低い38度台。悪寒もしたが、使い捨てカイロを低温ヤケド覚悟で背中に当ててたので眠れないと言うほどではなかった。

ガンちゃんは朝6時すぎのフェリーに乗り、7時半には帰ってきてくれた。
今日は祝日だけど、幼稚園の卒園式。年中のShakiは出席。でも通園バスは運行されないので送迎しなくちゃいけないので助かる。
「調子はどう?」と聞くガンちゃん。部屋の中だというのにコートを着てる。「どうしたの?」と聞くと、今日は寒いよねーだって。暑がりのガンちゃんが?なんか怪しい。咳もしてる。

Shakiを起こしてもらって用意をさせて9時過ぎに幼稚園に送っていってもらう。迎えは11時すぎ。私もガンちゃんが帰ってきたので安心して少し寝てしまったらしい。気が付いたら11時!熱は下がったみたいけど頭が割れるように痛い。起きていくのが面倒なので携帯でガンちゃんに迎えの時間だと知らせると「寝てた」という。怪しい怪しい、なんかアイツの体調もおかしいぞ・・・。本人は「熱がないから風邪だ」と言い張るけど、絶対オカシイ。
Shakiを連れて帰ってきてからもずっと寝てる(らしい)。Shakiが泣いて「パパが寝てばっかり」と私に訴えてきた。階下に下りていくとソファーにコートを着たまま横になってウトウトしてる。とにかくShakiが私のところに来ないようにしてと軽く怒ったらようやく起きてShakiと遊び始めた。

3時過ぎにガンちゃんが買物やコインランドリーに行ってきてくれるという。それが出来るなら、やっぱり単なる風邪と疲れだったのかな?でもなー。
と、言ってる内に元気に遊んでいたShakiが「寒い」と言い出す。なんだか嫌な予感がして熱を測るようにお願いすると、いきなり38度越え。ひー。
休日当番医行き決定でつ。
どうせガンちゃんが連れていくなら、「ガンちゃんも一緒に診てもらってきなさい」って送り出した。

結果、ShakiもインフルエンザA型確定。あぅ。

Shakiも予防接種してましたよ。接種代5000円ーーーーっ。

で、ガンちゃんは・・・受診せずに帰ってきやがった。まったくもー(怒)。理由が熱がないからだって。あんなに寒がってるんだから絶対おかしい。

でも、帰宅してすぐ、「何で一緒に診てもらわなかったんだろう」って後悔しだした。どうやらやっぱ体調は優れないらしい。で、ひとつの事実に気が付いた。前日から喉が痛いから鎮痛剤を飲んでいたことを。鎮痛剤って解熱効果もあるのよねー。熱がないのはその薬のせいなんじゃ?
念のため体温を測ると37.9度。解熱鎮痛剤飲んでその体温は、既に高熱なんじゃないのかよっ(怒)

と、いうわけで、今度はタクシーでガンちゃん夜間当番医へ。
全く2度手間の上、タクシー代まで使いやがって(鬼嫁)。
結果、ガンちゃんもインフルエンザA型確定。ホレみろ。

ガンちゃんも予防接種してましたよ。もう笑うしかない。この冬の我が家のインフルエンザ対策はすべて無駄だったわけで(泣)。

誰も隔離する必要もなくなり、家族仲良くタミフル服用。お互いの異常行動を監視しながら一緒の寝室で眠れます。バンザーイ(違)。

全くガンちゃんにはほとほと呆れる。どうして人の忠告が聞けないのか?
Shakiと一緒に受診してれば夜間当番医にかからずにさっさと養生できたものを。その上、夜間当番医は薬を1日分しか処方できないらしくもう一度受診しなくてはならないしさ。
何度同じ事を繰り返してもまた、同じ過ちをするんだろうな。あいつは。
昨年夏の事件はコチラ

ということは、ですよ。
今回、我が家に最初にインフルエンザを持ち込んだのはガンちゃんなのでわ?
発症は私が早かったけど、喉が痛いとか咳がでるっていう症状はガンちゃんの方が早かったしさ。
絶対そうだ。犯人はアイツだ。(てか既に犯人扱いかよ)
Shakiは私とは隔離していたけど、ガンちゃんとは本日ベッタリだったからそりゃうつるよね。

幸い、Shakiは熱が高い割には元気で、夜も比較的良く眠れているようだった。でも10時過ぎに39度を超えたので、怖くなってカロナール飲ませたわ。

ガンちゃんは体調不良の原因がわかり、ホッとしたのもあったようだ。でも私同様、インフルエンザとわかった途端にグッタリでした。Shakiと一緒に9時には就寝。
インフルエンザなのにShakiの送迎や買物、洗濯、Shakiを病院に連れていったりと、良く頑張ってくれましたよ。その点は感謝です。

私はタミフル様のおかげか熱が下がり、その上Shakiの発熱で寝てられない気分になりずいぶん元気になった。が、高熱の後遺症か頭痛と関節痛がまだまだ。鼻水もすごい。というわけでもう寝るわ。
インフル来襲
2007年03月20日 (火) | 編集 |
19日の就寝時から、背中がゾクゾクとして眠れなかった。いわゆる悪寒ってヤツ。久しぶりに寒い日だったからかな?でも眠れないってほどの悪寒って・・・。

と、ウトウトとしながら明け方、あー、熱が出てきた。カーッと熱が上がっていくのがわかる。
あー、今日は音楽教室のグレード試験なんだけどなー。ヤバいなー。

とにかくShakiを幼稚園に出さなきゃ。横に寝てるShakiを起こして、ひとりで仕度させ、あらかた出来上がったところでトーストとりんごジュースだけ出してまた寝る。

幼稚園バスは家から50m先に着く。いつもは一緒に行くけど今日は無理。家の前でバスを確認してからShakiをダッシュさせ、私は家の前でお辞儀だけ。本当はいけないんだけど立ってるのさえ辛い。

まだ、この時点ではShakiを幼稚園にやってから2時間ぐらいゆっくり寝れば回復するだろうと思ってた。でもねーやっぱり悪寒がひどくて眠れないわけよ。そのうちお尻の関節が痛い事に気づいた。悪寒に耐えて丸まって寝ていたからかな?それとも・・・・?

11時になっても熱は下がる気配ナシ。ひとつの病名が頭の中をちらついてきたので美人女医のいると噂の内科医院へ(←こんなときも好奇心優先)。
女医さんはホント美人でした。いやカワユイ(死語)って感じかなぁ?いやマジで。こりゃ噂にもなる罠。そんあカワイイ女医さんに例の長綿棒グリグリされて、マスク支給されますた。
結果、インフルエンザA型確定。やっぱりね。

d070320.jpg うっすらと赤い線が。妊娠判定薬じゃないすよ(笑)。

予防接種、したんですよ。もう3月なので付いた抗体も期限切れらしいっす。
予防接種代金3000円ーーー。

インフルエンザと確定した途端にもうフラフラでつ。
帰りの車の運転も怖いよぅ。自宅まで3分だけど。

家に帰って例の巷を騒がせているタミフル服用。
d0703201.jpg これが噂のタミフル。ってそんなに珍しいもんでもないし(^_^;)

ベッドに入り熱を測ると38度8分。ひー。そのうち全身の関節痛&頭痛。熱はもっと上がったかもしれない。はーはーはーはー。
3時過ぎのバスのお迎えには、たとえ50mの距離でもとても行けそうにないどころか、立ち上がりも出来ない。Shakiが帰ってきてもうつしてはいけないし、なんとかしなくては。ガンちゃんに電話してとりあえずどうすればいいのか考える。といっても考えられないよ。
ちなみにガンちゃんは今日は夕方から鹿児島市内で重要な会議→飲み会。どうしてもはずせないらし。
とにかくShakiをどうするよ?
鹿児島のガンちゃん実家は?お義母さん寝込んでいてダメ。
ガンちゃんの同僚のお宅に預ける?慣れないお宅でご迷惑をかけそう。
どこか、どこか・・・・Shakiを預けるところをーーーっ。

というわけで、結局Natsumiちゃんのところにお世話になる事に。
つか最初からそこしかなかったんだけど。
だけど3ヶ月の乳児がいるし、転勤前の大変な時期だから遠慮してたけど、頼れるところはそこしかない。電話をしたら快諾してくれた。場合によってはShakiを泊めてくれるって。
NatsumiちゃんとShakiは同じバスなので、うちを素通りしてNatsumiちゃんのうちで降ろしてもらい、そのままお世話になる事に。幼稚園には、はーはー言いながら事情を話してOKをもらって一安心。

ガンちゃんがコンビニおにぎりとかパンとかポカリとか買って来てくれた。会議と飲み会が終わってから帰ってくるというけど、そうすると帰ってくるのは夜中の12時前。飲み会を飲まずにやり過ごすのは辛いだろうし、夜中に帰って来られても心配なだけなので、最初の予定どおり鹿児島に泊まって、朝一に帰ってきてもらうことに。それなら明日、朝一でNatsumiちゃんところから引き取って、卒園式の送迎はしてもらえそうだ。よしよし。

といっても体の辛さは半端じゃない。熱はむやみに下げないほうが治りが早いかと思ったけど、39度越えはかなりつらいので解熱剤を飲むことにした。
解熱剤、効くわー。飲んでしばらくすると汗がどばーってでて、悪寒が感じなくなってきた。あんなに辛かったのが嘘のように楽になっていく。1時的な効果とはいえ、こんなに楽になるんだったら早く飲めば良かったorz。

起き上がれるほどの元気はないけれど、Shakiを泊めてもらうほどひどくもないので、Natsumiちゃんママに電話して、ご主人が帰宅したら、Shakiをウチまで送ってもらうことにした。時間的にも9時前だというのでShakiは帰宅したらもう寝るだけで私の手を煩わせる事もない。なんとか起きだして、衣裳部屋(という物置部屋)にシングルの布団を敷いてShakiを隔離(いや、私が隔離されてるのか?)できるスペースを作り、帰ってきたShakiをそこに寝かせて本日の業務終了。

まだまだ続く、インフル旋風・・・。
連鎖
2007年03月19日 (月) | 編集 |
えー、ココ1週間は何がなんだかわからないまま過ぎた感じ。
ひとつは役員のお仕事で忙しかったというか気ぜわしかったというのもある。

ほかには、食洗機の水漏れとか、食洗機の水漏れとか、食洗機の水漏れとか。
えぇ、食洗機が水漏れしたんですよっ、奥さん。
先日、洗濯機がお亡くなりになり、おもわぬ出費で家計に大打撃を受けたばっかりだというのに。
実は去年も引っ越し後に食洗機から水漏れしてパッキンを全部交換してもらったのだ。あぁ付いてて良かった5年保証。ケ○ズデンキさんありがとう。
それから1年、いきなりの水漏れ。ダダダーってあっという間に床が水浸し。まだまだ保障期間なのでケ○ズデンキさんに即電話。対応もとても良く「すぐナシ○ナルさんの担当者に連絡して見にいってもらいますね」とお返事もらい、一安心後「あ、この機種、リコール対象機種かもしれません」って、おいーーーーーっ!
ナショナル卓上型食器洗い乾燥機をご愛用の皆様へお詫びとお願い

あんなにいろいろと迷って選んで購入した食洗機なのにorz。
2回も水漏れしてその上、リコール対象機種だなんて。
家電ゲッターとか言われてたのに、家電を選ぶ確かな目は持ち合わせてないという事実が発覚(といっても誰も私の意見など求めもしないが^^;)

つーことで、翌日、メーカーさんから修理に来ました。水がダダ漏れしてる状態は見る事はできなかったけど、水漏れの形跡があったので、やっぱパッキンを全部交換でした。保障期間だからもちろんタダですが、水漏れは今後も可能性あるだろうなぁ。保障期間過ぎたらどうするのよぉ。
で、例の不良品か?と思った件だが、対象機種ではあったけど、製品番号からそのような不具合は改善された後の商品だった模様。ま、それはそれで良かったのか?

と、洗濯機の二の舞は避けられたのだけど。。。



土曜日にガンちゃんが事故りましたorz。

一昨年去年1月6月、今年と事故の連鎖は続いているようです。
最初追突したって聞いたので、全面的にこっちが悪いのかと思ったら、バイパスの交差点を直進しているガンちゃんの車の前に、対向車線からいきなりUターンしてきたようです。この場合、直進者の妨害ってことで相手方の責任大らしいが、ウチも何割かは負担する事になると思われ。まぁ、ガンちゃんの咄嗟の急ブレーキのおかげで怪我もなかったそうなので、良かったと思わねば。

今後の交渉でどうなるか。追突ってのはムチウチとか症状は後からでてくるらしいし。相手も今は一方的に謝ってるらしいが、妙な入れ知恵する輩も回りにいたりしたらややこしくなるよね。まだまだ不安が残るけれども・・・今は保険会社に交渉は預けてまつ。
役員のお仕事
2007年03月17日 (土) | 編集 |
土曜日は朝早くから幼稚園の大掃除。
そして、3学期役員の最大のお仕事、謝恩会のお手伝い。
とはいえ、まだ年中の役員なので、年長さんのお母様方の指示どおりにお手伝いするだけなんだけどね。それに都会の謝恩会とは違って、先生たちをお招きしてお茶とお菓子をつまみながら、こじんまりと手作りのお楽しみ会という感じなの。

大掃除は朝8時から!うひょー。
土曜日なのでお父様がお休みのご家庭はお子さんをパパにお任せできる人多数。お父さんが参加というご家庭も。いいなー。
しかし、ガンちゃんは仕事と言う名のゴルフですよ(怒)。朝6時にはもう家にはいませんて。仕事と言われれば文句も言えず。最近すっかり寝ぼすけになったShakiを叩き起こして、共に幼稚園へレッツゴー。

やっぱ、子供連れてきた人は少なかったorz。軽く敗北感。
でもね「子供一人だから楽でしょー」なんて暴言を吐く何にも知らない人々には、絶対そんな事はないということをアピールできたとです。

ご主人が早く帰宅して土日も休みで、有給も比較的取りやすいとか、実家が近くて面倒を見てくれるジジババが常に待機してれば、子供が何人いようとうちより楽じゃんとか。
・・・すみません。最近心がささくれだってるようで私も暴言を吐いてしまいました。子育てに楽も何もないんですよね。目に見えない苦労はどんな環境で子育てをしていても必ずあるのだという事実を忘れてました。みんな頑張って子供に向き合っているのに。
そんな余裕の無い自分に激しく嫌悪感。

ま、とにかく、もれなくShakiがついてくるという我が家の状況は理解してもらえたかと。

私は他のお母様方と教室の窓拭き、壁拭き、床拭きなどを担当。外の排水溝の泥さらいや屋上、園庭の掃除はお父さんたちが頑張ってくれて1時間ほどで終了。教室も園庭もいつも綺麗なんだけど、更にすっきりと綺麗になりました。って、この時点でまだ9時過ぎってのがすごい。休みの日の朝なんてまだ起きてない時間だし(をい)。

その後は謝恩会の会場設営。年長さんのお母様方がテキパキ指示をされていたのでこれもあっという間に終わり。10時前だし。
朝マックに行きたいというShakiの言葉に魅力を感じながらも、なんとかなだめ、一旦帰宅。朝早く出掛けたので散らかりまくってる部屋を片付けたり洗濯したり。お昼ごはんは冷凍ピザ←マックの方が良かったかも?

で、いよいよ謝恩会本番。私は会場内で、卒園児の軽食のお世話とか、出し物の合間の幕引きとかのお手伝い。園児や保護者、先生の出し物も見られるし結構楽しいお仕事。
しかし、最初のスライド上映で既にウルウルと涙ぐんでしまうし、最後の花束贈呈とかお別れの言葉とか、もう涙がーーーっ。目を真っ赤にしながらのお仕事だったよ。人のお子さんでこんなに泣いてどうするのよって感じ。
来年は自分の娘とこの場にいるって考えると、やっぱタオル持参だよね。泣きはらした顔を見られるのは恥ずかしいからサングラス持参したいわ(←怪しすぎる)。

21日(祝)の卒園式は年中の園児のみ出席。なので、卒園式は来年の当日になってみないとどんな感じかわからない。謝恩会と卒園式でどのぐらいの涙を流すことになるのかな・・・。水分控えていっても涙の量って減らないよね。
ひさびさのお泊まり
2007年03月13日 (火) | 編集 |
本当に久々に家族旅行。
とはいえ、ガンちゃんの休みは1日だけ。鉄道も高速道路も通っていない陸の孤島からは、せいぜい1泊2日の温泉旅行が精一杯。
Shakiの体調も回復したとはいえ、まだまだ不安が残るので遠出は避けて、近場の指宿温泉に行くことにしました。
前日予約ですが、何か?

11日(日)
朝は例の子供番組を見て過ごし、前日買ってたミスドで朝ごはん。
で、その後はwiiでボウリングやテニス。いつになったら出発なんだ?

といっても、目的地は同じ県内な訳なので急ぐ必要もなし。
12時に出発して、フェリー乗り場へレッツゴー。いつもは垂水からのフェリーだけど、今回は根占⇔山川フェリー。はい、地図を見てー。鹿屋から40分ほど南に車を走らせた根占から指宿に向けてフェリーが運航してるんですよ。錦江湾をショートカット♪

d0703111.jpg ここで乗船券を購入。

いつも乗るフェリーより船は小さいせいか、その日の波が荒かったのか揺れる揺れる。とても立っていられない。客室は絨毯貼りの床。座ってると酔いそうだったのでShakiとふたりで床にゴロゴロ。他のお客さんもみんなゴロゴロ。多分これが一番酔わないんだろうな(笑)。

山川港について、せっかく南薩にきたのだからと、フラワーパークかごしまに行ってみた。まーなんてことないお花の公園だが、親子三人こじんまりと遊ぶにはちょうどいい公園だった。
d070311.jpg 園内はチューリップとパンジーが満開。
チューリップとパンジーをみると「おい森」が恋しくなる。重症だなも。

ひととおり園内を歩いて小腹をすかせたところで、とっとと本日の宿泊先、「旅館吟松」へ。

d0703112.jpg d0703113.jpg d0703114.jpg

眺め良し、お料理良し、卓球良し(違)。
お湯も良かったです。展望風呂、最高。眺めが良かったのでShakiはお絵かき帳をだしてスケッチしてました。海といえば海に見える程度の絵でしたけど、多分ガンちゃんよりはずっと上手。ぷ。

仲居さんも若いのに良く気が利いて感心しました。
今回、Shakiの食欲もいまひとつだったので、添い寝食事なしでお願いしていたけど、浴衣も用意してくれたし、夕食時にはおにぎり3個を握ってきてくれたり、朝食時もジュースと海苔もお茶碗もちゃんと用意してくれた。
まー欲を言えば、お料理がありきたりだったかな。でも目の前であげてくれるさつま揚げは美味しかったけど。

指宿温泉といえば砂むしなんだけど、今回はパス。5歳児連れにはちょっと無理かな。つか砂に埋まって砂だらけになるのが嫌だったりして(汗)。

ゆったりと過ごして朝も展望風呂でお湯と眺めを堪能して。なんだかこういう温泉旅行って本当に久しぶりだなー。最後に行ったのはいつだっけ?主婦にとっては食事の準備や後片付けといったことを気にしなくていいというだけで本当嬉しい。ちょっとお財布の心配をしなきゃいけないけどね(爆)。

12日(月)は特に目的もなかったので池田湖へドライブ。何にもなかったけど。それから北上して鹿児島市内の都会の空気を吸いに。本当は山川港からまたあの激しい揺れのフェリーに乗るのが嫌だったのでいつものフェリーで帰ろうと思ったのよ。
ただ、帰るだけじゃなんなので、最近出来たフレスポジャングルパークって言うところに行ってみた。
特に目的もなかったので、ブラブラして食事してゲーセンで2000円ほど遊んで。Shakiはもちろんワンタメ。私も1回プレイしてむずかしいでCMクイーンをとれた。だけど、前日行われた大会の点数が貼られていたので比べてみたらブービーぐらいのレベルだったわorz。

ラブベリはカードファイルを持ってきてなかったので、運試しに2枚カードを買ってみた。もちろん玉砕。今回の春さくらコレクションは持っているカードが沢山廃盤になったし、私たちは冬バージョンもほとんどしてないから、排出カードは持っていないカードの方が多いのに、なぜダブる?ちなみにワンタメも3回やって2枚ダブリ。誰の行いが悪いのか?

すごく大きな100円ショップがあったのでブラブラみてガンちゃんが孫の手を購入。鹿児島市まで来て孫の手?
400円のプリクラが200円だったので、ホント久しぶりに家族3人で撮ってみたよ。
d070312.jpg 相変わらずのバカ親子っぷり。
あまりのアホ面だったのでぼかしを入れてみた。

そんなこんなで昼過ぎにはフェリーに乗り、4時ごろには帰宅。
そのごまたまたwiiでテニス対決(をい)。

ノンビリと3人で丸々2日も過ごせたのもひさしぶりだった。
つか、そのほとんど父親不在という状況、かなりヤバいんじゃないのかな?
仕事と言われれば、とめるわけにもいかず。そんなこんなで家族の時間は週に数時間って状態がかなり続いている。定時に帰宅できる会社にお勤めのお父さんがうらやましいよ。せめて週休2日を徹底できたらなぁ。
って、最後は結局、愚痴orz。
ひさびさのおでかけ
2007年03月10日 (土) | 編集 |
Shakiの体調不良のため、ひきこもり生活でストレス溜まりまくり。
リアルでもひきこもり、おい森もひきこもり(違)。
Shakiとの昼間の時間、間が持たないため一緒に「おい森」プレイするものの、Shakiメインのプレイで自分はなかなか思うようにさせてもらえず。夜はShakiが寝た後の様子が不安で2階で9時には就寝してたのでDSを触れない状態だったわー。

が、昨日めでたくShakiも元気になったことだし、と久しぶりに夜にひとりで「おい森」タイム。Shakiが散らかし、荒れ放題の村を片付け、補修工事をした。知らない間にきんぞうが引っ越してたよ(泣)。化石を貢いでいたのに写真をもらえないままお別れ。悔しすぎる。

で、10時過ぎに開門してみるとWさん、見っけ
さっそくお邪魔して見るも通信切断&強制リセット。うきー(怒)。週末で通信も混雑してるのか?
気を取り直して再度Wさんの村を訪問。
前回よりもお家も大きくなってたし、家具もボチボチ集まってて、やりこんでいる雰囲気プンプン(笑)。でも部屋の隅の露天風呂だけは前回と変わらず。Wさんにとっては「風呂は大事」なんだそうで(爆)。

と、遊んでいるとNさん登場。おぉ。
私に怒られないように乙女コーデしてきてたけど、口にバラの花くわえてるし(笑)。
で、しばらくするとWさんのリアル友達のMさん登場。入り乱れました。
d070309.jpg 4人がひしめきあってます。

手前左が私。ただいま我が村ではチューリップ祭開催中なのでオランダ娘の格好でつ。手前右が乙女コーデのNさん、中央奥が戦闘体制のWさん、一番奥がインディアンなMさん。
4人が揃ったのは後にも先にもこのときだけ(笑)。あとは好き勝手に村を散策しながら世間話など。
MさんはWさんのサイトの日記にも良く登場しているので他人のような気がしなくて。初対面と思えずタメ口で失礼しました(^_^;)。Mさんも初心者と聞いていたが、これまたやりこんでいる雰囲気プンプンでしたよ(爆)。

シンデレラの私は12時過ぎにお暇させていただいたが、ひさしぶりのおでかけはとてもにぎやかで楽しかった。今度は我が村にも遊びに来て欲しいものだわ。
ひそかに開門してますのでお待ちしてまーす
体調不良その後
2007年03月09日 (金) | 編集 |
軽く考えていたShakiの体調不良。
月曜に幼稚園を早退してから、結局火、水、木と幼稚園をお休みしてしまった。水曜にブログをUPしてからも元気がなく、ほとんど何も口にしない。いつもの食欲旺盛のShakiはどこ??
水分だけは摂らせないと、と思うがなかなか飲んでくれないし、脱水症状だけが心配。
それでも夜は比較的良く寝てくれたので、木曜は幼稚園にいけるかと思ったけど、制服を着た後に「なんだかフラフラする」と訴えるので結局お休み。午前中1時間寝て、起きてきたのでイオン飲料を飲ませたら腹痛を訴える。その後また1時間ぐらい寝てしまう。絶対おかしい。
と、思ったら同じく体調不良で幼稚園をお休みしていたNatsumiちゃんが脱水症状で点滴してるってメールが。イオン飲料をがぶ飲みしていたものの、Natsumiちゃんは激しく嘔吐していたらしい。Shakiももしかしたら脱水症状かも。午後一で病院行きを決意。

起きたShakiはまだ腹痛を訴えていたし、体調が不良な事に不安を覚えて泣きべそをかいていたので、すぐに着替えさせて病院へ。点滴を想定して本とかDSとかも持って出掛けたわ。

診察では、確かに飲み物食べ物を口にしてないしおしっこも出てないので脱水手前だろうけど、腹痛の原因を探るために腹部レントゲン。結果はお腹の中がガスだらけ。腸の働きが鈍っているらし。
とにかく、このガスを出してしまわなければ食欲も出ないし腹痛も解消しないだろうと言うことで、強制的に腸を動かすことに。
その手段は・・・・・・浣腸ですよ。
お下品なShakiはよく「カンチョー」とかいってガンちゃんのお尻をターゲットにしていたが、まさか自分が本物の浣腸されるとは

トイレにて浣腸の刑に処されたShaki。150数えて便座に座る事を許可される。恐るべし浣腸。下痢便と共に大量のガス放出。(汚い話ですみません)本人的には結果に不満が残ったらしいが、ようやく「喉が渇いた」と言うようになった。
というわけで先生からイオン飲料を2本もらって、帰宅。自分で水分を摂取できるなら点滴はしないほうがいいとのお考えでしょう。
帰宅してイオン飲料を飲み、バナナマフィンが食べたいというので焼いて食べさせたら2個完食。おかげで夕食は入らないし(汗)、。何かが食べたいという気持ちがあるってことは回復の見込みもあるだろう。

で、本日は元気に幼稚園に行きました。食欲はまだまだだけど、小食なお子さんぐらいは食べてるし、朝からイチゴミルクも飲んでいったし。幼稚園からお迎え要請があるかなとビクビクして過ごしたけど無事保育時間終了。お迎えに行ったら元気に砂場で遊んでいた。「給食は食べなかった」という自己申告だったけど連絡帳にはシチューを少し残しただけとの報告だったわ(笑)。

いつものテンション高め、食欲旺盛のShakiにしてはおとなしめ、小食だけど、危ない状況は脱したと思われ。めでたしめでたし。

とはいえ、まだ下痢気味だし、おなかもガスで張っている。完全回復まであと少しだなも。
久々の体調不良
2007年03月07日 (水) | 編集 |
週明けの朝、Shakiがおなかが痛いと訴える。おへそ回りが痛いらしい。実はよくこのあたりを痛がるのだ。いつもの事かな?それともウンチ溜まってる?
とりあえず、バスに乗せるのは断念して様子を見てると10時前に「おなか痛いの治った」というのでちょっと遅刻だけど車で送っていった。

ヤレヤレと思って家について30分もしないうちに幼稚園から電話。
「Shakiちゃん、吐きました」ひー。お迎え要請です。
そのまま、病院に連行。
病院についたらトイレダッシュ。とはいえ、出るのはおしっこばかり。でも下痢下痢のヨカーン。
先生も多分そうなるだろうと予測して吐き気止めと整腸剤を処方してくれた。

家に帰るとやっぱ下痢。ということは嘔吐下痢?ヤバい私にうつる!
必要以上の手洗い励行でつ。
でも嘔吐はしないし、下痢もシャーシャーというわけでもない。
前日、体操教室の発表会で頑張ったのでお昼はご褒美にマックだったしー。いつもはチーズバーガーのところをダブルチーズバーガーだったしー。ポテトも大盛り、ナゲットも食べてた。
夜は餃子大会で大好物なので結構たくさん食べてた。
単なる食べすぎ????

何にも食べないまま夕食の時間。
吐き気止めを服用したところで、Shakiが動悸を訴える。「心が速いー」って。それと同時に嘔吐。
うわーなにー
心臓に手を当てると本当にバクバクいってる。Shakiも泣き出すし、親子してプチパニック。
夜間当番医はちょっと距離があるところだし、あまり評判のいいところじゃない。どうしようとオロオロしてるとShakiが眠たいと寝てしまった。脈をはかってみると若干速いように感じるけどスヤスヤと眠ってたので一応様子を見る事にした。夜中にShakiが何度も起きたので私もほとんど寝た気がしなかったわ。

明け方になってやっとShakiがグッスリ眠った。えぇ、私も。
幼稚園はもちろんお休みだわ。今日は手芸サークルの販売会だったけど、販売はメンバーにオマカセする事に。楽しみにしていたのにな。

10時過ぎに起きてきて、空腹を訴えたので吐き気止めは服用させずに食事。ジャム付食パン半枚とぶどうジュース。昨日は何も食べてないので少し安心。
病院に連れて行き、昨夜の動悸の事を話すと、薬の副作用の可能性大。
そうじゃないかなと思ってたわ。吐き気もないことだし、動悸を起こす可能性のある薬をやめて整腸剤だけにしてもらった。

昼間は元気そうにしていたけど夕食前からなんだかテンション
今度は発熱してた・・・
38度ぐらいなので、また様子を見る事に。昼間元気だったので用事を済ませるのに車に乗せていったりして油断してたよ。
で、やはり眠いというので寝かせるとスヤスヤ。眠れてるって事は大丈夫だろう。熱も深夜には下がったし、明日には幼稚園に行けるかな・・・。

久しぶりに私もShakiもグッスリと眠って、今朝気持ちよく目覚めたら8時45分!!!!
Shakiも元気そうで幼稚園には行けそうな気がするけど、バスは9時過ぎに来るのよね。その上今日はお弁当の日だ。絶対間にあわねー!
ってことで、今日もお休みさせてしまいました(汗)。
2日間お風呂に入れてないしさ、まだまだ食欲が戻らないし(食事は昨日は結局朝食だけだった)無理をさせてもいけないし。

というわけで、今日はマッタリと親子で「クレヨンしんちゃん」のDVD見て過ごしてますよ。Shakiの食欲はまだまだ戻らず。朝はおにぎり一口、お昼はパン一口。脱水症状が怖いので水分だけは取らせないと、とポカリを飲ませるけどあんまり飲んでくれない。さっきシャワーしたら一回り細くなった気がしたわ。

どんなにウルサくても、子供は健康で元気なのが一番だね。
明日は幼稚園に元気に行けますように。

ちなみに昨日の販売会で、私の売り上げは3450円でした♪
クラフトの400m巻き1本分のお金が戻ってきたので万々歳だわ。
最近作った、比較的いい作品は価格設定が高すぎたのか売れ残ってしまったけど、最初の頃練習で作ったものが全部売れてしまったので嬉しかったよ。定期的に販売会をするそうなので、いろいろ練習できて助かるわ。
体操教室発表会
2007年03月04日 (日) | 編集 |
なんだか、もう毎日盛りだくさんで疲れきってます。
「おい森」も開門する気持ちはあるのに睡魔に負けてばっかり。

で、今日は体操教室の今期最後の発表会。体操教室ももう長いよなー。全然上達がみられなかったけど、この頃ちょっと調子が出てきたみたいだわ。
今回の演目は
床は水平バランス→開脚柔軟→ブリッジ→両足ジャンプ→前転。
平均台はカニさん歩き(去年と同じ)。
鉄棒は逆上がり2回。
とび箱は4段開脚跳び。
d070304.jpg 鉄棒の演技中。

ガンちゃんにデジカメを託してたらろくな写真がない(怒)。まともな写真はこれ一枚。まービデオには私がなんとか全部収めたけど。

今回はどれも上手に出来ました。いやー、思っていた以上にいい出来だった。バランスも綺麗だったし、柔軟はお得意。ブリッジが最後まで出来なかったけど直前特訓でバッチリ決まった。
逆上がりもバッチリ。これは幼稚園での練習の成果だねー。跳び箱も知らない間に4段が跳べるようになってた。ホント、ビックリだった♪運動音痴の私の子だから・・・と思っていたけど、運動神経は私よりはいいらしい。それに意外と頑張り屋だ。逆上がりも幼稚園で一生懸命練習していたしね。

体操教室は来年も継続して続ける予定。先生方(体育大の学生さん)も熱心に指導してくださるし、何よりも早い時期にこういう運動に親しむ事によって「運動嫌い」になる確率が減るらしいわ。私のように運動が苦手でも嫌いにななって欲しくないな。なにかひとつでも得意な部分があれば自信に繋がるしね。来年もどうぞ宜しくお願いします>先生方。



幼稚園に入ってから撮った写真。本当にいい写真が皆無。写真の腕前もあると思うけど、やっぱコンパクトデジカメの性能に問題ありとみた。
というわけで、こんなの買おうかと思ってるけどどうかしら?
 デジタルカメラ パナソニック DMC-FZ8 ブラック
一眼レフよりは手軽で、12倍ズームまでできるらし。
これで運動会もお遊戯会もバッチリ撮影できる??
さて、資金繰りはどうするかな・・・。


泣き暮らしてます。
2007年03月03日 (土) | 編集 |
とうとう、恐れていたことが現実のものとなりました。
Natsumiちゃん一家、転勤。
やっぱりこの街に残されるのは私だったか。

転勤先は霧島市。鹿屋から車で1時間ちょっとのところ。
とんでもなく遠くって訳ではなかったから良かった。と自分に言い聞かせてる。

shakiがまだお腹の中にいる頃、右も左もわからない鹿屋に転勤で引っ越してきて泣き暮らしてた毎日を、楽しいものとしてくれたのはNatsumiちゃんママとMokoちゃんママのおかげだった。それから旦那よりも長い時間を彼女たちと過ごしてきた。

Mokoちゃん一家の転勤が決まったときもかなりショックを受けたっけ。引っ越し先は鹿児島市内で、遊びに行ける距離だったにもかかわらず、かなり辛かった。でもそれはまだNatsumiちゃん一家がいたから我慢できた。

その最後の砦のNatsumiちゃんのところが引っ越してしまうなんて・・・。
幼稚園ママとも世間話程度ができるようになり、友達と呼べる人もできたけれど、やっぱりNatsumiちゃんママがすぐに会える距離にいなくなるのは寂しいし心細い。

ShakiもNatsumiちゃんから引っ越すことを聞いて「幼稚園辞めるの?辞めないでー(>_<)」と涙目で懇願。Shakiの幼稚園での心のよりどころはやっぱり生まれたときから一緒のNatsumiちゃんなのよね。辛いのはShakiよりも、お友達がひとりもいない幼稚園に年長から編入するNatsumiちゃんの方なのに、一生懸命なだめてくれるのをみると私も涙が出た。

つーわけで、親子してNatsumiちゃんたちとのお別れを考えると泣いてます。
もう、この街になんの未練もない。私もどこかに行ってしまいたい気分で一杯。

といっても、そういうわけにはいかず。残された日々を楽しく過ごし、引っ越したあとは何度も遊びにいっちゃいます。先日生まれた第3子のケイゴンに人見知りされないようにしなくっちゃ。
そして、Natsumiちゃんママがいなくても、過ごしていける強さを身に付けなくては。
お別れ遠足
2007年03月02日 (金) | 編集 |
年中さんも残すところあと少し。
今日はお別れ遠足。場所は鹿屋市内から少しはなれた大崎というところの公園。親子で現地集合です。

d070302.jpg 全園児&親でレクレーション。盛りだくさん。

おひさまポカポカ・・・というよりギラギラで暑いー。本当に3月初旬なのか?もう夏の日差しだよ。上着を持っていっていたけど、必要なし。男の子たちは下着になって遊んでたわ。

レクレーションを楽しんだ後はお弁当タイム。

Shakiも入園してからほぼ1年。どんな風にお友達とかかわっているのか楽しみにしてたのに、結局、お弁当は私と食べた。回りをみると年中年少はみんなそんな感じだったので少し安心したけど、年中さんてまだまだ幼稚園のお友達<母親なのかなぁ?
その後の自由遊びでも、先生とは遊ぶけどお友達と遊ぶわけでもなく。遊具もほとんどひとりで遊んでた・・・。大丈夫か?

年長さんのお母さんに聞くと、年長さんたちはお弁当もお友達と食べ、遊ぶのもほとんど子供たちだけだったみたい。お母さん方はお母さん同士で茶話会みたいなかんじだったらし。
来年の今頃はShakiたちもそんな風になってるのかな?信じられないが。

製作活動
2007年03月01日 (木) | 編集 |
「おい森」やwiiばっかりしているように思われがちですが、そのとおりです(違)。

3月はじめの販売会に向けてエコクラフトの製作もしてるのよ。販売会といっても幼稚園のバザーの延長みたいなもの、フリマみたいなものなんだけどね。
何故私が販売会に出品することになったのか、経緯が不明のままだが、とりあえず作れる物を作っておこうと。販売会で売れ残ったとしても、家で使えるものだけを作ることにしてマイペースに作ってまつ。エコクラフトを始めた頃に練習に作ったものもドサクサに紛れて出品しちゃおう。100円ぐらいなら売れるかな?

最近作ったものの数々。
d070301.jpg 13cm四方の小物入れ。

d0703011.jpg CD・DVD入れ。我が家ではwiiのソフトとリモコン入れ。


上のヤツはそれぞれ3個ずつ。このほかにも今まで作ったキッチンバスケットの色違いとかサイズ違いとか結構作ったな。
これをお金を出して買う人がいるのか?という思いを抱くものの、やっぱり自分で作ったものには愛着もあるのでなかなか値段設定が難しい。

いくらぐらいなら売れると思う?

などと、皮算用してる間に2月が終わってしまった。
いまだ体重計に乗れてませんが、何か?
ストレスで甘いものを食べまくり。年始より太った気がするので余計乗れない・・・。
