スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW前半
2007年04月30日 (月) | 編集 |
巷ではGWとか言ってるけどまったく関係のないかこね家です。
今日も特に予定もなく。家でマッタリするのも散らかるばかりでストレスなので、久しぶりにお昼ご飯食べがてらに大隈広域公園へ。ここの味噌うどんウマーなのです。

お昼を食べてから公園で遊ぼう。気持ちがいい風に吹かれながら花が美しい公園内を散策したり、緑の山々を眺めたり、芝生広場で遊んだり。

ってガンちゃんの首にカメラが下がってますが(汗)。どうやらヤツの目的はShakiと遊ぶ+カメラ撮影らしいっす。
カメラはほとんどヤツが離さなかったよ。景色や花や噴水の水やShakiをバンバン撮ってた。私が撮った写真は数枚。うぅ、私だってもっと撮りたかったよ。練習もしたかったよ。

ストレスが溜まってもう1台一眼レフカメラを買おうかと思ったわ。ボディだけなら安いもんでしょ(←完全に金銭感覚失ってる)。ガンちゃんなんて「マクロレンズ買わない?」とか「もっと遠くが撮れる望遠レンズっていくらぐらい?」とか言い出す始末。それだけじゃなく、今の安物のプリンターも、写真印刷のために買い直したくなってるしさ。ひー、怖い怖い。カメラなんて趣味にしたらどんだけお金がかかるのか?
ま、飽きっぽい夫婦の事なので、ボーナス支給月には飽きてると思うので大丈夫だと思いますが。

そんなガンちゃんの本日の一枚。
d070430.jpg
最近Shakiの写真を撮る機会も少なくなってたけど、でかくなったわ。

明日からは暦どおりに幼稚園も会社もある。GW後半も5日(土)はガンちゃんは出勤、Shakiは体操教室で連休ぶった切り。遠出は期待できないので、そこらへんをカメラをもってウロウロするだけになりそうです。

スポンサーサイト
フリマ
2007年04月29日 (日) | 編集 |
久しぶりにフリーマーケットに出店した。去年の冬のフリマが雨で中止になったからほぼ1年ぶり。去年のフリマのあとの売れ残りをダンボールに詰め込んでいたんだけど、そのまま持って行ったよ(汗)。

天気も良かったのでいいピクニックにもなった。お弁当は朝の分と昼の分を用意していって朝8時から4時まで。お友達と一緒に出店だったのでShakiもお友達といっぱい遊べたし(あいかわらず最初は仲間に入れなくてベソかいてたけどね)。

今回はとにかく荷物を減らすことが目的だったので、ほとんど叩き売り状態で臨んだわ。思いいれのある品も多いんだけど、フリマのお客さんに嬉しい価格設定したつもり。ほとんど300円以下。状態のいい婦人服やブランド子供服(←ただし着倒している)や新品バッグや食器も。薄利多売が功を奏して、売り上げはなんとか5000円は超えたよ。

もちろん、例の一眼レフも持って行ったよ。でも私はほとんど撮れなくて、ガンちゃんが店番もせずに撮りまくってた。途中、カメラの師匠、B先生がきてレクチャーしてもらった後も、色々と写真を撮ったらしくニコニコしてたわ。いっぱしのカメラマン気取り。こっちは店番とShakiのお守で大変なのに(←嘘。客は少なかったから^^;)。
まぁ、無趣味のガンちゃんにしては珍しいことなので、こっちも大歓迎なんだけど。高い買い物だったけど無駄にはならないし。
そんなガンちゃんの自信作。
D070429.jpg
ちょうど「ばらまつり」開催中で、薔薇の花が綺麗に咲いていたのよ。写真の腕というよりカメラの性能と薔薇の美しさのおかげかと(笑)。
他にもShakiを走らせて、運動会の写真の練習をしたりとか。

今回のフリマは不用品の処分でちょっとしたお小遣いゲットに行楽気分とカメラの練習の一石三鳥だったかな。GWらしい楽しい一日だったわ。
夕飯は売上金で焼肉だーって足が出ましたが、何か?

親子遠足
2007年04月27日 (金) | 編集 |
なんか、今週とっても長い気がするけど気のせい?
盛り沢山過ぎて、気が遠くなりそうなんだけど。
月曜はスイミング
火曜は耳鼻科&音楽教室
水曜は鹿児島
木曜は友人宅で英語&ケーキ作り
楽しい毎日なんだけど息切れしてきましたよ。年かな?

で、トドメが本日の親子遠足。
なんと、徒歩で(怒)。←ナゼ怒る?
歩いて30分ほどの道のりなんだが、アップダウンきついっつーの。
(幼稚園も目的地の公園も丘の上)

その上、レクレーションはクラス対抗ドッヂボール大会。もちろん母親のバトル。そして親子体操(別名イジワル体操)。飛んでくるボールは怖いし、普段の運動不足がモロに足に腰にくるよー。
一眼レフのカメラを持っていくのを諦めてコンパクトデジカメを持って行ったけど、写真もほとんど撮れないぐらいハードだったわ。

つーわけで帰宅後、意識を失いました。よだれたらしてソファーで撃沈してましたよ。

ま、終わってみれば楽しかったわけですが。
気になるのはShakiの様子。私にベッタリと言うわけではないのが救いなんだけど、お友達とのからみは相変わらずまったく無し。気がつけば先生とばかり遊んでるわ。その中でも担任の先生にベッタリ。記念撮影でもラブラブぶりが他のお母様方の失笑を買う。
担任の先生はとても人気のある先生なので、Shakiだけでなく他の女の子も追っかけ状態なんだけどさ、Shakiのものすごい甘えっぷりは親の愛情が足りてないんじゃ?みたいに見えちゃうわ。
ガンちゃんが見たら絶対泣く。すっげーやきもち焼くと思うわ。

卒園前のお別れ遠足にはどうなっているだろう?
担任の先生や他の先生に依存することなく、ちゃんとお友達と遊べるようになっているかしら。激しく不安です。
スウィーツ♪
2007年04月25日 (水) | 編集 |
カメラを買ったのに雨続きでガクーリなかこねです。

やっと晴れた今日。誘われて鹿児島におでかけ。
新学期初の弁当を持たせ、Shakiを幼稚園に送り出した後、出発。もちろん本日お預かりをお願いしますたよ。

目的は三越スイーツ庭園 in Kagoshima

・・・たしか、年始の目標に「ダイエット」って言ってませんでしたかね?

おNEWの(死語)カメラを持っていって、綺麗なスィーツを激写したい衝動を押えつつ・・・。
嘘です、スィーツで頭の中がいっぱいでカメラを持って行くことを思いつきもしませんでした。

いろんなスイーツを選んでフードコートみたいに皆で食べられるっていいね。和菓子系を食べたい人もいるし、洋菓子系を食べたい人もいるし。
私が選んだのは香港スイーツの果香の愛玉子(オーギョーチ)のゼリードリンク。なんだか水溶性繊維質がイチゴの20倍だとか。だからどうなのかはわからないけど、体に優しげなのでチョイス。
プリプリのゼリー。ウマー。
他にも亀ゼリーとかあって、これまた体によさげ。友達が食べていたので味見させてもらったら薬草臭くて、こりゃ体にいいかも!ッて感じ。美味しいかどうかと言われれば微妙(笑)。
食べるのに夢中で写真は撮ってないっす。

友達のお子が食べていた菓子工房 フラノデリスのプリンも味見。

甘くてトロトロ。スプーンで食べるより牛乳のように飲めって感じ。美味しかったのでお土産にしようと思っていたらあっという間に完売だったわ。

なのでお土産はモチクリーム
やわらか求肥で餡とクリームを包んである絶品。種類も沢山あって選べる。抹茶や大納言という定番より、ショコラやモンブラン、カスタードプリンがお勧め。バナナとクリームが入ったのが一番美味しいbyガンちゃん。

スィーツってホント、いいですね。ウットリしてしまうわ。
イライラしたときには甘い物を食べると笑顔が戻ってくる。ま、一瞬ですが(笑)。
今度は行列ができていて諦めたマジックアイスに挑戦するわ。

一応、スイーツだけじゃなく、デパートでお買物もしたよ。
母の日のプレゼントを探すはずだったのに、お帰りの際にはShakiと私の服が入った紙袋のみでしたが(爆)。
ネ兄 デジイチ購入
2007年04月23日 (月) | 編集 |
雨降る日曜日。
とうとう購入しました。
デジタル一眼レフカメラ
ここに遊びに来てくださる方ならご存知かと思いますが、そう、私は魔性の女。欲しい物はすべて手に入れるのでつよ。(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ(←高笑い中)

なんて、感じではなく、欲しいと思ったその日から悩みすぎるほど悩んだよ。一番の悩みどころは「私のようなオバサンが一眼レフを使いこなせるか?」だったが、使いこなせるかどうかはともかく、「使うだろう」との結論に達したわけで。
もともと写真を撮るのは好き。学生時代からいろんなシーンで写真を撮ってた。Shakiが生まれてからも沢山写真を撮って成長の記録にしてきた。多分写真を撮るのは大好きなんだと思う。
ただ、その写真はメモみたいなもの。いい写真が撮れればいいとかじゃなくて、その日、その時間、どこにいてどういう風に過ごしたっていう記録だけどね。
だから、きっとカメラが変わっても写真は撮るだろう。
それなら、少し身に余る気もするけど、いままでより良いカメラを買っちゃってもいいじゃん今までより素敵な写真が撮れればラッキーじゃない?

購入するならやっぱり自分にあった機種を、後悔しない機種を買いたいと思い、ネットでデジイチ関連の記事を読み漁り、価格コム他、クチコミサイトも覗き、いろんな方のフォトブログを訪れて考え抜いたよ。短期間にいろんな知識を詰め込みすぎて脳内爆発寸前だったよ。

色々考え抜いたわけだけど、我が家は普通のサラリーマン家庭なわけなので、予算という大きな壁が立ちはだかってる。なので自ずと候補は絞られてくる。

デジイチ初心者向きであること。
望遠レンズ必須(Shakiの幼稚園行事の写真撮影のため)
軽い(かこねはデブですが非力でつ)
小さい(かこねは態度はでかいですが手はちいさい)
手ブレ補正希望(撮影技術を補うため)
予算は周辺機器(メディアやレンズの保護フィルタとか)込みで10万円。
(↑かこね家には破格だが、あちこちの引き出しを捜したらこの金額あつまった←どんな家じゃ?)

そうなるとアッチのサイトにも書いたけどこの2機種なのよ。
【3月29日新発売】▲ ニコン D40x ダブルズームキット

キャノン デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット ブラック

ペンタックスも良い機種があったの。本体に手ブレ補正がついていて、お値段もソコソコ。評判もなかなか良かったんだけどね。だけど、取扱店が限られている上、取り寄せになるので購入前に触る事が不可能だったので諦めた。残念。

【150倍速SDカード付き】ペンタックス K100D レンズキット【5年保証・キャッシュバック】

ソニーもいいカメラが発売になっていたけど、どーも私はソニーと相性が良くなくて(笑)。

で、結局はNikon D40X ダブルズーム【5年保証】に決めた!
手ブレ補正がズームレンズについてるのが決め手。キャノンのレンズキットに手ブレ補正のズームレンズを買い足したら、予算をかるーくオーバーしたしー。
ニコンってブランド名にもちょっと惹かれていたりして(汗)。

余談だけど、キャノンのKISSっていうネーミングに激しく抵抗を感じた私。なんだか若いママってイメージでこっぱずかしかったの。一方、ニコンのイメージキャラクターがキムタクってのにも抵抗。実はキムタク、苦手なの。ファンの方には申し訳ないけど。

機種が決まれば、価格交渉人の出番。
まずはヤ○ダ。それは素敵な金額を回答いただきました。ネットで調べた最安値更新してますよ。今ならコールマンの椅子ももらえるし(正直イラネ)。ただ、売り場の人はあまりカメラには詳しくないっす。それに周辺機器も品揃えもいまいち。レンズの保護フィルターは取り寄せだし。それでも本当に魅力的なお値段だったのよ。

で、今度はキ○ムラ。ヤ○ダさんの値段を考えれば、かなり厳しいかな?と思って挑んだら、さすがカメラ専門店。周辺機器で責めてくる。カメラバッグとレンズ保護フィルター、メディアも転送速度最高の2Gを付けての価格提示。頑張ってくれました。

こちらはデジイチ初心者。それに今後は写真のプリントもお世話になろうと思っている。レンズの事を質問したら、即答できる知識の豊富さ。やっぱり今回はキ○ムラさんで購入する事に決定。
ヤ○ダさん、年始に洗濯機買ったから許してネ。ほらDSもwiiもソフト色々も買ったじゃん(違)。

というわけで、念願のデジタル一眼レフカメラを手に入れました。
さー、Shakiのいい写真を撮れるように頑張ります。とりあえずカメラおまかせモードでね(←ダメじゃん)。使用感とか、レポ予定。挫折したらゴメンよ。

さて、デジイチの世界へ足を踏み込んだ私。追従してくる人はいますかね?Wさんあたり罠に引っかかりそうな気がします。YさんもTDLに行く前に是非いかがですか?
うちの電脳バーちゃんがいちばん食いつきそうな気がします(爆)。
個人面談
2007年04月20日 (金) | 編集 |
デジタル一眼レフカメラの事を取り上げたサイトめぐりに余念がないかこねです。こんばんは。
中途半端な知識を詰め込み、頭でっかちになってます。
フォトブログの構想まで練ってしまってます。
膨らむだけ膨らんだ風船、この後どうなるんでしょうか?
一気にはじけて跡形もなくなってしまうってことも良くある事で(汗)。

幼稚園は今週まで午前保育。時間の早いバスになったので、12時前に帰宅。それからの時間が長い長い。Shakiとふたりの時間が長すぎると険悪なムードが漂ってくるからね(笑)。
月曜はスイミング、火曜は耳鼻科&音楽教室、水曜に再びスイミングの振り替えを入れ、今日はお友達のママに英語を教えてもらう。英語で遊ぶといったほうがいいかな?今週は予定がいっぱい入っていて良かったよ。

その英語で遊んでいる間に、私は幼稚園の担任の先生と個人面談。
担任は男の先生なのでちょっと緊張。女の先生の方が話しやすいんだけどね。
でも思ったより沈黙もなく。私がしゃべりっぱなしだったかな(汗)。
Shakiの通う幼稚園の先生方は、園児の問題のあるところを親に注意したりなどほとんどしない。反対に少しでもいいところがあればとても褒めてくださる。年中の時の先生も、私の気づかないShakiのいい面、得意な面を沢山見つけてくださった。
今度の先生もShakiの事をとても褒めてくださったので、つい、「そうじゃないんですよー」と私が否定して、家での様子や心配事をしゃべりまくってしまった。多分、Shakiは幼稚園ではとっても頑張ってるんだと思う。片付けも良くするらしいし、先生の話もきちんと座って聞けるらしい。その反動なのか家ではだらしないのよね。片づけだって怒られないと出来ないし、人の話はまるで聞いてないのよ。
ま、幼稚園で出来ているならいいかー(←良くないって)。

先生の今年の方針も説明された。自分をきちんと表現できること。いろんな場面で発表の場を作って、自分のこと、自分の思っていることをしゃべってもらおうと思っているらしいです。それは年長児としては難しいように思えたし、おしゃべりの苦手なShakiには無理かも?と思ったけど、大好きな先生ならShakiも頑張れるかな?もともと自己顕示欲は強いほうだし(爆)。

Shakiの幼稚園は絶対無理はさせないし、出来るところまですればいいという姿勢なので、Shakiは頑張るけれどもストレスを感じるまではないようで、今のところとてもいい感じなのよね。運動会もお遊戯会も出来たところまでを発表って感じ。幼稚園によってはかなり頑張らせるらしいから、運動会もお遊戯会もビックリするほど出来がいいけど、先生も園児も頑張りすぎて大変と聞いている。そういうのもきっと子供にとっていい面もあるだろうが、Shakiには向いていないかもね。
今の幼稚園で1年無事に過ごせれば、Shakiも卒園の頃にはちょっとはシッカリしてるかなー。って甘いかしら(笑)。

と、無事、個人面談も終わりました。
来週から午後保育も始まる。そして来週末には親子遠足(徒歩!)
そして怒涛のGWだわ。
まったく予定はありませんが、何か?
一眼レフカメラが手元にあったら撮影旅行に出掛けるかもしれません。
↑完全にカメラマン気取り(爆)。
デジ一
2007年04月16日 (月) | 編集 |
デジ一ってわかります?
正解はデジタル一眼レフカメラ

ひょんなことから、只今デジタル一眼レフカメラの購入への道をまっしぐらに突き進んでおります。
ひー。誰か止めてー。

3月4日の記事にも書いたけれど、Shakiが幼稚園に入園してからの数々の行事の写真。ロクな写真がないのです。とにかく被写体であるShakiが遠すぎる。手持ちのコンパクトデジカメはとても使い勝手が良くて気に入っていたのだけど、運動会、お遊戯会の撮影には向かないのよね。今までは近くに寄って撮れていたけど、そんなチャンスはほとんどないのだから。

で、望遠での撮影に特化したデジカメを買おうということになったんだけど、それぐらいなら一眼レフにしちゃう?みたいな。確かに幼稚園ママの一眼レフ率は結構高い。撮影した写真をもらったけどやっぱすごく綺麗でいい写真。技術もあるんだろうケド、やっぱカメラなんじゃない?

というわけで、昨日はカメラのキタ○ラ、今日はベ○ト電器とヤマダ電機を巡ってきました。

さすがキタ○ラはカメラ屋さんですね、説明は詳しかった。が、専門的過ぎー。説明させていたらどんどん上位機種を薦めてくる。そりゃ上位機種の方が良いに決まってるけど、問題は使いこなせるかなんだよぅ。
あ、当然のことながら予算もあるんだから(あえて赤字で)。

べ○ト電機は話題の新機種はまったく展示されてないどころか、鹿児島市の店舗に行っても買えないらしい。どうなってんの?まぁ家電店でカメラを買おうって言うのが間違ってるのかもしれない。でもこっちにはビッグもヨドバシもないんだよ(泣)。

で、頼みの綱のヤ○ダ電機。最初の担当者はあまり詳しくなかった。つか、こっちも結構パンフレットとかネットとかで希望機種や性能とかも絞り込んで勉強して来てますからね(←既に買う気満々)。ということでカメラに詳しい店員さん登場。私の初心者丸出しの質問にも丁寧に答えてくれて好印象。その上、「お客様はお子さんの撮影がメインとおっしゃってますが、きっとそのうちハマってくるタイプだと思いますのでこちらの機種の方がお勧めですよ」とか言ってくる。ドキッ。

うん、多分そうだと思う。で1年ぐらいハマって飽きると思う(爆)。

3店舗回ってなんだかもうすでに購入決定?な勢いでつ。機種もほぼ決まってるし。
つか、すでにネットでカメラバッグ探してます(おい)。

デジタル一眼レフ購入、今後どうなることやら・・・。
ユーザーの方のご意見が聞けたら助かります。
できたら購入を思いとどまる方向でお願いしたいですが、聞く耳持たなかったらスミマセン(笑)。
国分にドライブ
2007年04月15日 (日) | 編集 |
幼稚園はいまだ午前保育、今年度は時間の早いバスなので12時前にはShakiが帰ってくる。
そして本日はガンちゃんの飲み会で晩御飯はいらない。
とくれば、行っちゃう?

Natsumiちゃんのいる国分(霧島市)へ!

連絡してみると、ちょうど加治木にいるユウキ君も遊びに来るというので、国分行き、決定。

鹿屋から国分へは山道を1時間15分ほどのドライブ。旦那の運転では何度も行ったことはあるが、私とShakiの2人では初めて。でもね、楽しい事が目的だと、頑張れちゃうものなんですね。1時間10分で到着(違)。くねくね山道を予想していたけど、そこまで辛くもなかったわ。

久しぶりの再会、といってもまだお別れして2週間も経ってないって(^_^;)。新しいおうちは環境も良く、すっかり片付いていい感じ。子供たちも楽しく過ごせたし、私もNatsumiちゃんママ、ユウキ君ママとおしゃべりに花が咲き♪でも楽しい時間ってあっという間に過ぎていくのね。

帰りのドライブ時間を考慮して6時半にはお暇したわ(って遅すぎ)。行きがけには、すっかり運転に自信を付けたものの帰りはかなりテンション。山道の運転は辛いので海沿いの道を帰りました。かなりの遠回りルートではあるものの、平坦でストレスなく走れる。時間は1時間20分かかったが。

で、本日、再度国分にアタックです。といっても本日は運転手がガンちゃんなんだけど。Natsumiちゃんの新しいおうちをチラッと見に行き(ストーカー行為?)国分山形屋&サティのお買物ツアー。
帰りはまだ3時過ぎだったので山道を私の運転で帰ったわ。またまた自信をつけた私。うん、大丈夫。これで毎週でも(え?)国分に遊びに行けるよ、Natsumiちゃん!待っててね。
危なかったです。
2007年04月11日 (水) | 編集 |
なにが?って幼稚園の役員ですYO!

今日は年長の懇談会。
クラスの懇談会は特にどうということもなく終了。
その後、役員選出でつ。
なんと、年中の時はこの時点で運営側の役員は決まっていたのに、今年は決まってなかったんだよぅ。前年度の役員から打診があった人もいたらしいが、決まらなくて今日に持ち越し。油断してた。
決まってない役員は副会長と書記。
書記はしてくださるという方がいてすんなり決まったが問題は副会長。
この副会長ってのが実は一番大変な役員なのです。会長は園児のお父様。もちろんこの役職も大変なんだけれども、お父様なのでお仕事の都合もなかなかつきにくいし、行事の際の挨拶要員的役割が大きい。
なので副会長が実質一番大変だと思うわ。運営委員会の司会進行もしなきゃいけないしさ。人の前で発言するのが大の苦手な私としては絶対出来ない役職だわ。

といっても、「下にお子さんがいなくて、お仕事等をされていない方にお願いしたい」って言われれば、私しかいない?って気分にさせられる。大体1人っ子の親なんて年長に3人しかいないしさ(驚)。
でも、去年入ったばかりの新参者のうえ、今年度で幼稚園とはおさらばの私より、下にお子さんがいて、いづれその子を幼稚園に入れるお母様が今のうちに経験値をあげたほうがいいんじゃないのかなぁ?あるいは上にお子さんがいて、今までひととおり行事を経験した人の方が適任じゃないんですか?

そもそも、そういう役職には適性ってもんがある。
私なんて前年度3学期部長をしただけで、どんだけ神経すり減らしたことか。段取りが大変だったお食事会のあとには、山ほどの口内炎ができたし、一大イベントの謝恩会のお手伝いをした後にはインフルエンザで倒れたヘタレですよ(インフルは関係ないかもしれないが^^;)。とにかく向かないんです、そういう役職は。

と心の中で力強く叫んだところで、意見をいうことは出来ない小心者。
予想通り白羽の矢が私めがけて容赦なく飛んできますよぅ。

でも!今年度は引き受けるわけにはいかないんです。
今年はガンちゃんの会社があーなってこうなってと、今後どうなるのかの分岐点の年らしいし。つか、そっち方面もどうなってんのかわからんってのが悩ましさ倍増なわけで。まー転勤の可能性があるようなないような。しかしその確率もまったくわからず、時期もわからず、でも、転勤となれば2週間程度でドロンなわけなので引継ぎも満足に出来ないでご迷惑をかけるしー。
しどろもどろで事情を説明して、今年度がどんだけ綱渡りな年なのかを説明しつつも、旦那の会社の事情の詳細を話すわけにもいかなくて、説得力ナッシング(爆)。
しかし、その説明のまずさが「こいつには任せられん」と思われたようで、何とか危機を脱出しますた。
そして、あっという間に他の方が副会長を引き受けてくださいました。どう考えても、その方が適任ですってば。どうして私に声をかけるの?そーとー暇そうに見えるのかなぁ。

というわけで、今年度も3学期の係となりましたが役職ナシです。でも転勤がなく、無事3学期まで居る事ができたなら一生懸命頑張るつもりです。
転勤かも?とかいいながら何年も鹿屋に居座ってたりして(怖)。
迷走中
2007年04月10日 (火) | 編集 |
ラブベリ復活の気配ナッシング&カードゲーム自体への興味も以前に比べればの最近のShaki。

福岡できらレボに手を出したので、私としては「やるなら徹底してやれ」モードに突入しかかったのに、鹿屋に帰る途中、ガンちゃんの迎え待ち時間にゲームコーナーに行ったら、約束の200円をすべてキラリカに投入。
わからん、Shakiが何に一番興味を抱いているのか全くわからん。

キラリカ、個人的には好きなのよ。絵もかわいいしダンスも上手だしさ。
だから、ラブベリを辞めて何か他にゲームをやるなら、きらレボよりはキラリカでお願いしますって感じなのよね。レアなカードは全然出ないのに、ダブリは恐ろしく増えるというストレスは抱えるんだけど。

久々に公式HPみたらファイナルステージとか書いてあるので「もう終わりかよ(涙)」とビビッたが違うらしい。ほっ。(←なぜ、ホッとする?)
でさ、キラリカって前よりクリアのラインがちょっと難しくなってる?
ワンタメを始めたときに封印して以来、久しぶりのプレイだったけどクリアできなかったよ。

と、親の私はいろんなゲームを渡り歩くShakiを、やんわりとキラリカ復活の方向へ誘導しようと企んでいるわけです。
もちろん、ラブベリ復活なら万々歳なんだがな。
d070410.jpg 付録のカード欲しさに「幼稚園」をかってみたり。
おバカな母親ですみません。

実はね、リカちゃんのお人形も実は欲しいのさ。
ホラ、リカちゃん人形で遊んだ世代だからね。着せ替え用のお洋服とかハウスとか買ってもらえなくてさー。そのときの思いがあるので、おもちゃ屋さんのリカちゃんコーナーに行くと欲しくてたまらなくなる。
でも、Shakiはお人形遊びにはまったく興味がなさそうなので買えないわけよ。買ってもいいんだけどさ。なぜか買えないのよね。複雑。

そんなかこねの実母はリカちゃんを所有していたりします(爆)
d0704101.jpg d0704102.jpg
私も70歳を過ぎたら買えるかも?
新学期
2007年04月09日 (月) | 編集 |
今日から新学期。年長さんだよ。
年中の一年は本当にあっという間だった。
これからの1年も更にあっという間に過ぎていくんだろうな。

クラスは「ゆり組」。担任はベテランの男性教諭!Shakiはこの先生が大好きで、一時期「結婚したい」とまで言っていたので大喜び。
バスは昨年度より1時間も早く迎えに来るー。といっても今までが遅すぎ。今年度は8時15分なので、明日から少しだけ早起きしなくちゃ、だわ。

お友達と仲良く。年中さん年少さんにはやさしく。
そして、いろんなことに挑戦して欲しい。
得意な事はより上手に出来るように。苦手な事は克服できるように。
頑張れば何でも出来ると信じていて欲しいよ。

スイミングも音楽教室もゆっくりだけど確実に上達してる。
そんなShakiをイライラせずに見守っていけるように私も頑張るつもりです。
幼稚園最後の年、楽しく過ごそうね。

[READ MORE...]
プチオフ会
2007年04月07日 (土) | 編集 |
福岡に帰ったら必ず遊んでもらう、らっこさん母子。
夏休みに一緒に遊んでもらってとても楽しかったマルシアさん母子。
今回の短い帰省でどちらにもお会いしたいと思っていたら、どちらもスケジュール的に本日のお昼過ぎまでならということだった。
と、いうわけでみんな一緒に会ってしまえーーっ。ってマルシアさんの同意も得ず、マルシアさんとのお約束の時間にらっこを呼びつけるあたり(汗)。

近所のダイエーのゲームコーナーで待ち合わせ。
マルシアさんが登場したので、子供たちは1時間500円のプレイゾーンに放ち、おしゃべり三昧。リアルでお会いしたのは今回で2回目なのに、こんなにおしゃべりが弾むって素敵♪マルシアさんは前にもましてお美しく。私も何とかしなくちゃ、とちょっとは焦ってみた(すぐに諦めましたが、何か?)。

Shakiもはじめちゃんに会うのをとても楽しみにしていたので大満足。ひとつ年上にはじめちゃんは気配りもできるお姉ちゃんなのでマイペースで言動が意味不明のShakiとも上手に遊んでくれるので助かるわ。

そうするうちにらっこ&ももちゃん登場。
フードコートで食事しながらおしゃべり♪らっことマルシアさんは初対面だけど、子供の年齢も近いし、お互いに名前は知っていたということで楽しく過ごせました。私の都合で勝手にオフ会を強行して申し訳ないと思いつつも思いのほか楽しく過ごせたので嬉しかったです。
といってもフードコートでラブベリのカード交換会で盛り上がってたんですけどね。Shakiもはじめちゃんもももちゃんもラブベリ卒業してるのに母親たちは一体何をしてるんでしょう(汗)。

その他にもDS話で盛り上がってみたり。
【72%OFF】【DS】マジック大全(専用トランプ同梱) 
↑はじめちゃんがこのソフトで手品を見せてくれたんだけど、?????って感じ。トランプのカードを5枚選んで、そのうち1枚を頭の中で思い浮かべると、そのカードをDSが当てるのよー。何でーー?不思議すぎて、このソフトが欲しくなってしまったよ。

もちろんマルシアさんには早急に「おい森」を買うようにお勧めしました(笑)。
【DS】おいでよ どうぶつの森 

ははは、いい大人が何をしているんでしょう。

子供たちは子供たちでゲームで遊んだりしてた。でアイスクリームが食べたいっていうので、300円握らせて、フードコート内のジェラートのお店に自分たちで買いに行かせた。
えと、Shaki、初めてのおつかいなんですが(汗)。
ちゃんとカップでストロベリーのジェラートを買ってきたよ。おつり30円握り締めて帰ってきた。ちゃんと注文できたんだね。

楽しい時間が過ぎるのは早くて、あっという間にお別れの時間。
前回、はじめちゃんとのお別れでは激泣きしたShakiだけど、今回は泣かずに笑ってバイバイできた。うん、会う前から「Shaki5歳だからお別れの時は泣かない」って宣言してただけはあるね。
ももちゃんも用事があるので一緒にお別れ。また夏休みに遊んでくださいねー。

お別れの後、少しだけカードゲーム。
って、ドサクサに紛れて「きら☆レボ」してるんですけど(ーー;)。
2枚カードをゲットしてとても嬉しそうなShaki。
うー、そんなカードよりワンタメの方がよかったな(←オトナゲナイ)。
初☆映画館
2007年04月05日 (木) | 編集 |
実家@福岡に帰るためには
家→バスセンター(ガンちゃん出勤時に車で送ってもらう)
バスセンター→垂水フェリー乗り場(バス)
垂水→鴨池(フェリー)
鴨池→鹿児島中央駅(バス)
鹿児島中央駅→新八代(新幹線)
新八代→博多駅(リレーつばめ)
博多駅→実家(今回はタクシー)
という果てしなく長い道のりなんだよ。毎回の事ながら嫌になるわ。

長い移動は疲れが半端じゃない。ってことで今回は鹿児島中央駅で一休み?Mokoちゃん母子を誘って、アミュプラザのミッテ10で映画を見る事にした。
Shakiは映画初体験♪
そして、私も何年ぶり?シネコンが主流になってから初めて♪
記念すべき初映画は「オシャレ魔女ラブandベリーしあわせのまほう」と「甲虫王者ムシキングスーパーバトルムービー闇の改造甲虫」の2本立てorz。

ラブベリ卒業確定前に「はんなりこまち」のカード欲しさに前売り券買ってたのよね。まさか、ここまでラブベリ離れが進むとは思わなかったけど、買った前売り券を無駄にするなんて事は出来ない貧乏性。

でも、結構面白かった。ムシキングは虫が気持ち悪かったものの、力が入ってしまったし。ラブベリもなかなか面白かったっす。黒魔女ミーシャが出てこなかったのが残念だけどさ。
シートも全然お尻痛くならないし、足も充分のばせるのね。ドリンクホルダーとかもあって、お子様にはクッションの貸し出しもあるのねー。(浦島太郎状態^^;)一昔前の映画館しか知らない私にはすごく快適空間だったわ。

大人はともかく、ShakiとMokoちゃんはそれなりに楽しんでいたし、ダンスシーンではタンタンしてたわ。かわいいー。そのテンションでラブベリ復活してくれたらとても嬉しいのだが。

その後、ランチを食べたらキッズプレートにカードゲーム1回券が付いてた。でもラブベリとワンタメはダメ。というわけでキラリカ。ってキラリカそこまで過疎ってるの?ゲームコーナーではラブベリとワンタメ、きらレボは人が並んでいたけど、2台あるキラリカは誰も並んでなかったよ。

実家に帰る前に一大イベントをこなしたかこね母子。
お付き合いしてくれたMokoちゃん、ありがとうね。
寂しさを紛らすために
2007年04月03日 (火) | 編集 |
Natsumiちゃん親子が鹿屋を離れる日。
のんびりと起床し、ダラダラと家で過ごす。
で、なぜかShakiも私も工作の1日(笑)。別に申し合わせたわけでもないのだけど。

Shakiは色紙や新聞紙でいろんな食べ物を作って箱に入れてお弁当にしてた。
私は久しぶりにエコクラフトなど。黙々と作ったのよ。
d070403.jpg A4サイズが余裕ではいるトレイ。ちょっと深め。

テーブルや座卓の上に散らかりがちな書類を片付けるために作った。蓋も付ければ良かったかなぁ。Wさんが欲しいっていってたのこんなのかしら?ふふふ。
集中して作ったので所要時間3時間ぐらいかな。テーブルの上が久しぶりにすっきりと片付いたよ。いつまでこの状態が続くか自信がないけど、とりあえず作って良かった。

で、今日は音楽教室。幼児科終了まであと少し。マジで必死で練習させないと音楽教室の内容に付いていけなくなってきたよ。
いつもキーボードの前で喧嘩してる私とShaki。出来ないって泣いてキレまくってるShakiと、泣く時間がもったいないって怒鳴り散らしてる私。
良くない傾向だな(汗)。出来ないなら練習するしかないんだもん。音楽の才能が全くないShakiは、努力しないと出来ない部類なんだから。自分も小さい頃はShakiと同じようにピアノの練習しなかったくせに、Shakiに対しては厳しくするってちょっと自己嫌悪です・・・。

そんなこんなで、なんとなく気が晴れない。
気晴らしも兼ねて明後日から福岡行き決定です。
カテゴリ手作りって無理がある?

最終日
2007年04月02日 (月) | 編集 |
今日はNatsumiちゃんたちと過ごす最後の1日(←大袈裟)。
引っ越し業者の荷造りの人たちが家に出入りするので、NatsumiちゃんとAkariちゃんを預かる予定。そして、鹿児島から久しぶりにMokoちゃん親子もやってくる♪
まー、この2家族なら片付けもテゲテゲでいいわ(失礼)。
テゲテゲって方言?適当にってことなんだけど。

でも、その前に先日インフルエンザでぶっ倒れていたときに受けるはずだった音楽教室のグレード試験があるー。朝9時50分に先生方が都合を付けてくれて追試?でつ。
試験はShakiだけで受けるので出来はどうだったのか皆目わからないけど、聞き耳を立てていたらどうやら音当てとかは壊滅的に出来なかったようだ。ま、想定内なんだけどね(汗)。

朝一に用事を済ませたので後は遊ぶぞー。
久しぶりにNatsumiちゃんとMokoちゃんとShakiの3人が揃って大興奮。2歳下のAkariちゃんも一緒に楽しく過ごしたようです。いや、マジで仲いいのよね。全然喧嘩もしなかったし。さすがお腹の中にいるときからお友達だわ。

私もMokoちゃんママと久しぶりだったので喉が痛くなるほどしゃべりまくり。月1で会いに行こうと約束していたけど今年に入ってからは何かと忙しくご無沙汰してたので近況報告だけで2時間ぐらいかかったかも。
ランチは最近Mokoちゃんママがバイトを始めたパン屋さんのパン。これがまたウマー。メイプルシロップのマーブルパンとチョコクロワッサン。本当に美味しくて食べすぎ。

引っ越し業者さんがいまひとつ要領が悪いらしく、Natsumiちゃんママがなかなか来れなかった。途中3ヶ月児のケイゴンを預けにきたのでその後はMokoママと私とケイゴンにちょっかい出して過ごしました。ママがいないのをいい事に寝返りの練習をさせてみたりうつぶせにしてみたり。首の座りももう一息という乳児で遊んでしまった。それでもニコニコのケイゴンに癒されっぱなし。

Natsumiちゃんママが荷造り終了して我が家にきたときにはもう5時半でした。もっとママ3人でもお話したかったけど、お引越し前日だから仕方ないか(^_^;)。

で、不良主婦3人は晩御飯を外食。昨日OPENの「リナシティかのや」のレストランへ。うーん、OPEN2日目の夜なのにガラガラ。大丈夫か?でもウルサイお子様連れにしてはラッキーだったと思わねば。8時前まで盛り上がり、解散。
鹿児島市に住むMokoちゃん母子は家に付くのは10時頃だわ、引きとめてすまない。

でもMokoちゃん母子のおかげで泣かずにNatsumiちゃんたちとお別れできた。でも別れた後の車の中で、Shakiと2人でさめざめと泣いたんだけど(涙)。引っ越し先は車で1時間ちょっとのところだからすぐ会えるんだけど、やっぱ近くに心強いお友達がいなくなる寂しさ、鹿屋に1人残される寂しさといったら半端じゃないっす(号泣)。

Mokoちゃん一家の引っ越し当日もお見送りには行かなかった。涙の別れになるのがわかっていたから。
明日はNatsumiちゃん一家が鹿屋から離れる。やっぱりお見送りには行けないよ。涙でお別れはしたくないから。すぐに会いに行くから待っててね。
花見
2007年04月01日 (日) | 編集 |
4月に入りました。
もちろん3月中にも1回も体重計に乗っていませんが、何か?
今年の目標(ダイエット)を撤回しようかと考えております。
心にもない事を目標に掲げてスミマセンでした。

で、花見です。
d070401.jpg スキップ村にも桜がさきました(違)。

外は雨。リアル花見を一度は諦めたけど、とりあえず毎年行っている都城の母智丘公園に行って見る事に。途中、すごい豪雨にあったりして目的地をSCに変更しようかともおもったが、ある地点から雨もやみ、というか山を越えたら雨は降っていないらしく道路も乾いていたよ。

目的地、母智丘公園は桜が満開。
今にも雨が降りそうな曇天ながら、桜の美しさはやっぱ素晴らしかったわ。無理無理来てよかった♪

毎年思うけど、ココの桜はいいわ。相変わらず、ステージから演歌が流れていて興ざめなんだけどね。桜のトンネルをそぞろ歩きしていたけど、雲行きがだんだん怪しくなってきたので退散。これが大正解、車に乗り込んでまもなく雨が落ちてきた。少しの時間だったけど、恒例の花見が無事終了。

d0704011.jpg d0704012.jpg カメラを忘れて携帯画像(涙)。

あいかわらずおちゃらけなShakiの腕に光るものは・・・
Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュ【バンダイ】
ラブベリを卒業してそれかよ(ーー;)。

Natsumiちゃん姉妹が持っているのをみて心底欲しかったようだよ。日ごろあまりおもちゃを欲しがらないShakiが毎日「欲しいなぁ」とつぶやいていた代物。強く私にねだらないあたり、欲しい物は充分に与えられているという自覚はあるらしい(^_^;)。
そしたらNatsumiちゃんママが、「出産の時にお世話になったから&内祝い」という名目でプレゼントしてくれたのー。これでNatsumiちゃん姉妹とも一緒に遊べるのでShakiも大喜び。プリキュア5は始まったばかりだからとりあえずは1年近くは楽しめる。ありがとう、Natsumiちゃんママ。

もちろん、SCに寄ってお買物もゲームもしましたよ。
久しぶりに買物もできて楽しかった。
買ったのは私の靴2足と晩御飯の惣菜なんだけどぉ(汗)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。