スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やればできる。
2007年05月30日 (水) | 編集 |
なんだか時間の使い方が下手過ぎてストレスになってきた今日この頃。
原因はShakiを送り出してから、ついゆっくりしてしまうって事だというのはわかってるんだけど。

というわけで、今日は心を入れ替えて、朝から精力的に動いてみた。
6時過ぎ。夜明けと共に起床。夏場は朝に強いかこね。冬は全然起きられないけどね。
そして、本日は幼稚園がお弁当の日なのでお弁当作り。ついでにガンちゃんのお弁当も作る。
7時。Shakiを起こして仕度をさせ、朝食を食べさせる。終わったらピアノの練習を見てやる。この間にガンちゃんは自分で勝手にインスタントコーヒーを入れ、シャワーを浴び、出勤。
8時15分。Shakiを園バスに乗せる。
洗濯物を干し、掃除機をかけ終わっても9時前。泌尿器科へ薬を処方してもらいに行く。ついでに眼科でコンタクトの定期健診&受け取り。
10時前に終わったので、銀行でお金を下ろして10時の開店と共にネットでプリントを頼んでいた写真を取りにいき、一旦帰宅。

いえーぃ。やればできるじゃん。と調子に乗って10時半から岩盤浴の予約を入れたりして。
帰宅して昼食をとるも、まだ1時過ぎ。Shakiが帰ってくるまでにまだ1時間あるー

というわけで、それからは久しぶりにクラフト作ったわ。
d070530.jpg
半端に余っていた1本取りや2本取りのテープを消費するための作品でつ。これでゴチャゴチャしていた半端モノテープがスッキリ片付いた。気分も新たに7月初めの販売会に向けて製作にとりかかれそう。
2時過ぎにShakiが帰ってきてからも、クラフトに精を出したわ。

と、今日は盛り沢山の一日。時間を有効に使おうと思えば、こんなにもたくさんの事がShakiがいない間にこなせるなんて。明日からもこの調子で時間を有効に使う努力をしようっと。老い先短いですからー(笑)。

これらをこなしながらネットもしつつ、さりげなく「おい森」もプレイしてたりして。
カブ価がサッパリ上がらないわぁ。
スポンサーサイト
不言実行?
2007年05月29日 (火) | 編集 |
まだまだ胃の調子は本調子にはならないものの、食欲旺盛です。一気に食べると胃にもたれるのでチョコ食いしてる。今回の胃の不調は食べすぎを抑制するために神様が与えた試練なのかもしれないわ。
そして食べられないけど痩せないという更に辛い試練(泣)。
何で?って多分チョコチョコ食べてるトータルが結構な量になってると思われ・・・・。

それ以外は去年の今頃に比べると本当に快調。重い体重を除いては。

本日、ずいぶん昔から考えていた事を、やっと実行に移しますた。
それが何かってのは今はまだ内緒。でも、「始めたんだ」ってことは宣言しておきたい。

若い頃のようにがむしゃらに頑張る事はせず、ゆるゆると実行していきたいと思ってまつ。いや、もう40だしさ(←軽くサバをよませてもらったわ^^;)。頑張る気力、残ってないしさ(汗)。

軌道に乗ったらご報告するかもしれない。
うまくいかなくて挫折して、何もなかったことにするかもしれない。
さて、どうなることやら?
再会
2007年05月26日 (土) | 編集 |
Natsumiちゃん一家に会いに国分にレッツゴーですよ。
体操教室のあと、りーちゃんママと合流して一緒に。
(注:りーちゃんママはNatsumiママがいなくなってからの私の心の支えになりつつあります^^;)。

まずはお昼をうどん系ファミレスにて。
子供たちは、会えなかった時間なんて感じさせないぐらいに盛り上がってるし、私たちのつのる話に花が咲く。久しぶりに見たケイ君@5ヶ月がオットコマエになっててびっくりしたり。

場所を移動してNatsumiちゃんのお家へ。
調子に乗ってとろろ冷やしそばを2/3食べた私の胃がキリキリ痛み出したという事件もあったけど、Natsumiちゃんママ所有のセルベックスを飲んだら治まったよ。良かったぁ。
(注:今回は私の処方された胃薬と同じだったので服用したけれども、人のお薬を飲むのはNGですよ。)
胃の痛みが治まったら、マロンとチョコのロールケーキ食べてるし。

Natsumiちゃんちはお庭も広くて子供たちはすぐに外に出て遊びだしたので私たちもゆっくり話ができたわ。
話のほとんどは、Natsumiちゃん&Akariちゃんが新しく通い始めた幼稚園について。
聞けば聞くほど、Shakiたちの通う幼稚園の素晴らしさがわかる内容だったわ。Natsumiちゃんママもそこの幼稚園しか知らなければ「そんなものか」で済んだのに、つい前の幼稚園と比べてしまうのでストレスを感じてしまっているみたい。子供たちだけでも早く慣れて楽しく過ごせるようになるといいね。

d070526.jpg ShakiとNatsumiちゃんとりーちゃんも盛り上がってます。
何をしているのかというと「ダンゴムシ品評会」。この後、それぞれにダンゴムシお持ち帰りよ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れ。
でも、子供たちもニコニコでお別れができたよ。だって、6月はBBQにNatsumiちゃんたちか鹿屋に来るし、7月は夏祭りに来てくれる。そうすればすぐに夏休み。朝一番に国分に遊びに行けるし、8月は一緒に福岡行きなんて計画しちゃったりしてるからね。

会えない時間は、会うときの喜びが倍増するための大切な時間と思うようにしようっと。
楽しい週末の後は
2007年05月25日 (金) | 編集 |
誕生日の週末は宮崎まで遠出してイオンでブラブラと過ごしたかこね家です。こんにちは。宮崎まで行って買ったのは生パスタとパスタソースとマヨネーズとマスタードだったりします。
ガンちゃんが買ったのはゴム動力飛行機(↓こんなの)。何でよ。


お誕生日にお祝いのメッセージありがとうございます。
家族も大切ですが、お友達の存在も本当にありがたいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Shakiが「お誕生日おめでとう♪」というのでキッチリ「ありがとう」とお礼を言うと
「それほどでもぉ~と限りなくクレヨンしんちゃん風味で返され、かなり凹んでおります。
女の子なのに・・・。

さて、ヒマ人の私にしては更新がずいぶん開いてしまったのは、楽しい時間は続かなかったわけでして。

楽しかった週末明けの月曜の明け方5時にShakiがリバース
滅多に吐かない子なのでビックリ。薄暗い中、始末をして掛け布団カバーはずして洗濯。ピングーのぬいぐるみも悲惨なことになってたので綺麗にして、と大変だー。幸いShakiはリバースしたらスッキリしたようでまた寝てしまった。
すこし寝坊したので、園バスには乗れず。Shakiは塩おにぎりを朝食に食べたけど戻すわけでもなく下痢するわけでもなく。熱も平熱、本人も大丈夫と言うので、園まで送っていった。
でも結果的には腹痛を訴えて午前中いっぱい職員室で休んでいたらしい。それでもちゃっかり給食は食べてるあたりorz。しかしやっぱり給食後顔色が悪かったらしくお迎え要請が来たわ。どんなにグッタリしてるんだろうと思ったら全然元気だし(怒)。

実は先週あたりから私も胃がもたれると言うか、食後に胃に不快な感じがあったのよね。Shakiが帰宅してからお昼ご飯にパンをちょっとかじったら胃が痛い。なんとなく食べる気もせず横になっていたら、いきなり強烈な便意が来てトイレに駆け込んだわ。それから連続3回。完全におなかが下ってしまった。嘔吐下痢?でもShakiは朝以来1回もリバースしてないし下痢もしてないから違うよね。
不思議な事に壊れているお腹付近は全然痛みがないのに胃が痛いのよ。昨年大騒ぎした胆石が再発したか?怖いよ~。うわーん。

1日安静にしてたけど治らないし、夕飯におかゆを一口食べたけど後悔の嵐。お腹はおさまったけど胃痛が・・・。風呂にも入らず化粧も落とさず9時に就寝したけど、胃の痛みで何度も目が覚めて大変だった。

で、次の日の火曜日の朝はなんとか痛みはなくなってたけど、やっぱ胃のあたりがドーンと重い。それに比べてShakiの元気な事!「ママは寝てて」というと普段からは考えられないぐらいテキパキと登園準備をすませて、ガンちゃんにトーストを作れと命令してるし(笑)。園バスに乗るところまでも1人で行けるから寝とけとか言われたけど、それほど辛くもないんだよ。

無事Shakiを園バスに乗せてから、病院に行った。
結果、胆石の再発じゃなかったー。ホッとしたわ。結局先生には「何か悪いものでも食べませんでしたか?」なんて言われてさー(恥)。Shakiもリバースしたから日曜の夕食時に食べたピザかな?でも一緒に食べたガンちゃんは平気だったしなぁ。
まー確かに誕生日だなんだと浮かれて外食ばっかだったし、ケーキもたんまり食べたし、思い当たる節が山ほどなのよね。胃を酷使していたのは事実だし、やっぱ寄る年波ってやつですか?以前に比べれば胃腸が弱ってるってことなのね。

いい機会なので水曜からは油っこいモノを控えてます。おやつも我慢。まだまだ胃薬飲んでるし本調子じゃないので食べる気もしないんだけどね。
圧力鍋で作ったおかゆにおかかをかけて、牡蠣醤油たらして食べてます。ウマー。
ちなみに、こんな質素な食生活だけど痩せる気配ナッシングです(号泣)。
誕生日
2007年05月19日 (土) | 編集 |
今週も忙しい、というか気ぜわしい1週間。つーても、楽しいことで忙しいわけですよ。贅沢な事言ってる自分に呆れますね。基本的に暇なのよ。ただバタバタいろんなことを背負い過ぎるのに向いていないだけなだろうね。
こんな私がよく13年もOLしてたなーと思う。共働きもしてたんだよね。あのころはスケジュール帳の余白が許せなくてさぁ。今考えれば何であんなに忙しいのが良かったんだろう(笑)。

と昔を振り返る本日は
かこねの誕生日だったりするわけですよ。はい、はくしゅー。
もう幾つになろうが、どーってことないですけれど。というか私幾つになるんだっけ?
今回の誕生日はShakiが張り切っていて、道行く人々に「今日ママの誕生日なの♪」と触れ回り、何度も「お誕生日おめでとう」と言ってくれる。ありがたいけど今日1日で10歳ぐらい歳をとった気分でつ。
それに大声で何度もハッピーバースデー、つ~る~(鶴?)と歌うのはやめれ。ハズカシー。

Shakiにはお手紙をもらいました。いいですね、お手紙。子供の心のこもったプレゼントですもの。前日から一生懸命書いているのは知ってたし。
で、ガンちゃん?あなたからは何もないのですかね????
ま、いいんです。ケーキ買って来てくれたし。
d070519.jpg 久しぶりにボンヴィボンのケーキ。モンブラン、ウマ~。

で、一応誕生日なので外食しました♪ピエトロですが。
d0705191.jpg コースじゃなく、単品を人数分頼むあたり・・・。

その上、誕生日のディナーの所要時間は10分弱。
お腹ペコペコだったけどさー、ラーメン屋じゃあるまいしorz。
ムードもへったくれもない誕生日の1日でした。

祝ってくれる家族がいるだけで幸せです。
マリア祭
2007年05月16日 (水) | 編集 |
5月はマリア様の月だそうです。
幼稚園でもマリア様の像に献花をするマリア祭がありました。
新しいデジイチを持って行ったけど、やっぱ腕が悪いんでしょうか?入場するShakiの写真、撮れなかったよ(涙)。動いている子供を室内で写すのって本当に難しいっすね。

なので式典の最中に後ろから我が子を激写してみた。
d070516.jpg なんですか、この足わ(怒)。 

園長先生のお話を聞く態度の悪さにかなりショックを受けました。
騒いだりはしないものの、足がこんなだし、視線は宙を泳いでいるし。
まったく別の世界へトリップしておりました。
あぁ、許されるならShakiのところへ行って、ガツンと注意したい・・・。

なんだかどっと疲れたマリア祭でした。とほほ。
エアメモ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は鹿屋海上自衛隊のイベント、エアーメモリアル

カメラ抱えて遊びに行こうと鼻息を荒くしていたのに、ガンちゃんは午前中仕事に行っちまったよ。お昼には帰ってくるといって出掛けて行ったけど案の定帰ってきたのは1時。それからお昼ご飯を食べたら2時。

・・・メインイベントの航空ショーは2時で終わるんですけど(怒)。

ひとりイジけていたら、やっと出掛ける気になったよ。

すべての車が帰路についてるときに自衛隊へ。今頃来るバカがいるよと陰口叩かれてるに違いないわ。きーっ!
2時半に到着したら、既に機体の地上展示も終了。うぅ。ロープが張られた遠くから自衛隊機を眺めるだけだわ。出店は3時までで、もう片付け始めてるしさー。ま、Shakiが綿アメ欲しがったけど、買わずにすんだし、買い食い好きのガンちゃんも無駄遣いできなかったから良かったか。

普段中に入る事ができない自衛隊にせっかく入れたのであちこち見物。格納庫の中の戦車とか、装甲車とか。遠くからとはいえ飛行機も見えたし、それぞれの部隊に帰還するために飛び立つ飛行機も見られたよ。
d0705131.jpg d0705132.jpg d070513.jpg

海上自衛隊の制服もカッコイイ。迷彩服も真っ白な制服も。若い隊員のセーラーカラー、水兵さんみたいでカワイイ♪制服フェチなら萌えること間違い無しだよ(違)。
d0705133.jpg

なんだかんだいいながら1時間ほど楽しめたから良かったわ。

で、そのままスーパーにゲームしに行って、今日は回るお寿司。母の日だもんでガンちゃんが奢ってくれるかと思ったけど、そんなはずもないわけで家計から。
Shakiもいまだ母の日を理解できず。パパのフォローもなく。
まーそんなもんだよね。とガンちゃんにあたりちらして本日終了。

なんとかしなくちゃ
2007年05月12日 (土) | 編集 |
年始の目標にダイエットを掲げておきながら、いまだ体重計にも乗れないかこねです、こんにちは。

食事はとても美味しくいただけちゃうし、一時期ブームが去っていたお菓子作りも再開してしまう始末。

去年来ていたジーンズは全滅です。ヒップハングのスカートをジャストウエストではいてます。
カットソーも二の腕がビッチビチです。
そしてなにより体が重くて仕方がありません。動くたびに揺れる贅肉が不快です。
多分、体重は妊娠8ヶ月ぐらいの体重になっていると思われます。





そろそろ何とかしなくてはいけないのでは・・・・・・(←遅すぎ)。

この夏に痩せなくては、運動量の減る冬が来る前に痩せなくては(焦)。


というわけなんですが、ココまで太ると急激に痩せるのも怖いのよ。
とにかく無理をせずに健康的になりたい。
ということで、とりあえずおやつは手作りのものしか食べないってことにしました(え)。
お水をたくさん飲むことにしました。
あとは運動量UPを目指したいが、事情があって飛んだり跳ねたり走ったりの運動は避けなくてはいけない。

そしたら、申し込んでいた市の講座の受講が決まりました。
えぇ、 ピラティス と フラダンスがね(爆)。
月に2回だけど、やるからにはハマってやろうと思います。

あとはプールに行って水中歩行。水着になるのは嫌だけど水に入るまでの辛抱(←辛抱するのは私のみっともない姿を目にする方々たちね)。せっかく温泉施設付きのプールやフィットネスジムが安くで利用できるのだから利用しなくちゃ。

期間は涼しくなってくる10月までの5ヶ月。
目標は産後1年で履いていたジーンズが入るまで。産前の体形はあきらめました(涙)。

くじける可能性が大アリですが、叱咤激励お願いします。
謝恩会までの道程
2007年05月10日 (木) | 編集 |
今年も幼稚園での仕事は3学期部員。主な担当行事は「餅つき」と「謝恩会」。
去年は部長だったけど、今年度は役職無し。気楽だわ。
私は人を動かすのは苦手。上から指示を与えてもらったほうが俄然張り切るタイプなので、お仕事は誰よりも一生懸命やるつもりでつ(*^_^*)。

今日は3学期部員の集まり。ナゼこんな早い時期から?というのもやはり今年のもっとも重要なイベントの「謝恩会」の担当だから。
幼稚園生活最後の行事。先生方への感謝の気持ちを伝える大切な行事。
といっても、都会の幼稚園のように会場を借りて会食とかじゃないんだけど。慣れ親しんだ幼稚園のお御堂でささやかなお楽しみ会。だけど、やるからには先生も卒園児もその保護者の方にも楽しんでもらいたいものね。

今年の部長会計さんは、とてもしっかりしているので進行や段取りもスムーズ。上のお子さんたちを卒園させているので過去の謝恩会のデータもある。とても頼もしい。去年の私とは大違いだわ(汗)。やっぱ、こういう方に役職はやっていただかないと。

とりあえず、顔合わせと去年の反省点、今年の日程と時間、大まかな流れを話し合った。軽食や保護者の出し物、先生方への記念品花束、そして一番の大仕事はスライド上映の準備。
やることいっぱい。でも頑張って、手作りで思い出に残る謝恩会にしたいな。
Shakiにとっても私にとっても、2年間という短い期間ながらも最初の社会生活の入り口である幼稚園。年中を1年過ごしただけでもかなり濃い内容だったし、更に今年度も忘れられない1年になると思うし。その最後の行事だもの、笑って泣いて明るく過ごせる謝恩会にしたい。

と、ひそかに闘志を燃やしている一般部員のかこねです。
時間の使い方とか
2007年05月09日 (水) | 編集 |
さすがに連休明けは調子が戻らず。怠けモードから抜け出すのがかなり大変だわ。

休み明けは、放棄してた家事のツケが回ってきて、散らかり放題の部屋を片付けたり、シンクに放置の洗い物をピカ子(←食洗機)に入れたり、洗濯物をたたんだり、アイロン掛けしたりと忙しいのだ。どんだけ家事を放棄していたんだ?っていうツッコミはナシでお願いします。

それでも、働いている方々には申し訳ないですが、主婦の私にとっては旦那と娘が出掛けてくれたほうが楽だなも。忙しくても自分のペースで動けるからね。

今年度から園バスが昨年度より1時間も早くなったのでまだペースがつかめないというか、ホッとする間もなくShakiが帰ってきてしまう。
スーパーでの買物もゆっくりできないよ。昨年はShakiを送り出した後すぐに買物ってパターンが多かったんだけど、今年はShakiを送り出してもスーパーの開店までまだ1時間半もある。で、他の家事をしたりしてるともうお昼。「キャー!早く買物済ませなくちゃ。」って感じになってしまう。ちょっとコーヒーでも飲んでPCの前に座ろうものなら、時間を忘れて更に「キャー!何にもしてないよ。」ってな状態。家事&買物が終わるまでPCの前に座っちゃいけませんな(今更?)。

そろそろゆっくりしたくて、本日はShakiを園にお預かり(5時半まで)をお願いしたわ。久しぶりにShakiの帰宅時間を気にせず過ごしたよ。処分に困っていたチャイルドシートやベビーカー、ベビーゲートの嫁ぎ先が決まったので持っていった。2階の物置部屋が少しはスッキリしたー。衣替えもできたし、気になっていた台所の拭き掃除もやっとできたしー。って全部家事じゃん(怒)。ワーキングマザーはこれらの事を限られた時間にこなさなきゃいけないなんて大変過ぎるね。尊敬。
もちろん家事の合間に「おい森」なんかもプレイしました。久しぶりに明るい村を堪能できた気がするわ。そしてやっとデメキンが釣れた(喜)。

忙しい要因は自分の手際の悪さもあるんだろうケド、Shakiの習い事の送り迎えもあるのよね。月、火、木、土曜はShakiの習い事。習い事多すぎかな?でもどれも辞めたくないし、Sママからはお習字にも誘われてて親子で習いたいなーなんて思ってるのよね。
それに週1回の耳鼻科もあるし・・・。

忙しいなーといいつつ、自分も何か目新しいものを習いたくて、市の講座に申し込みしたわ。
運動不足解消のためにピラティスと
フラダンス(爆)。
ホントはピラティスだけのつもりだったけど、応募者が多く抽選で外れる確率が高いので第二希望で申し込んでみた。ピラティスにはずれてフラダンスになったらどうしよう(汗)。
と、いいつつもピラティスよりはフラダンスの方に心惹かれつつある今日この頃。そろそろ抽選の結果が来る頃だな。ドキドキ。

夕飯の仕度まで終えて、5時半にShakiを園に迎えにいった。
そこからがまた怒涛の時間なのよね。8時半にShakiを就寝させるべく、夕飯、入浴、薬、歯磨き。親の段取りをまったく無視してダラダラするShakiに雷を落としながらの2時間半。
ほんと皆どうやって過ごしてるんだろう。私のように時間の使い方がヘタだとこんなにバタバタしてしまうけど、さらに下の子とかいても優雅に過ごしてるママ達も多い気がする。

今更だけど、前々から気になってたこの本読もうかな。
 キッパリ!

あー、本といえば、話題は変わるけどこの本どう思う?
 
今月の私の誕生日に、「タバコと決別」ってプレゼントが欲しいんだが。
あ、私じゃなくてアイツが決別するんですよ。

 自分にはコレを買おうかな。読むだけじゃ痩せないって(自爆)。

と、つらつらとブログを更新している暇があったらやるべき事をやれよって突っ込まれそうですな。では、このへんで。
デジイチの波紋
2007年05月05日 (土) | 編集 |
先日買ったデジタル一眼レフのおかげで、おでかけにプラスαの楽しみが増えたかこね家です。相変わらずカメラをガンちゃんに占領され、もどかしい思いをしてるが。まーどう考えたって私の方がカメラセンスが良いみたいよ。ガンちゃんも心の中で悔しい思いをしていると思われ(←激しく勘違い中)。
道端の草花でさえ被写体になってなかなか歩みが進まないのが難点だけどね(笑)。

我が家のデジイチ購入で、隠れ一眼レフ所有者が数人名乗り出たことにビックリ。そして購入欲所有者も多数いてまたまたビックリ。きっとコンパクトデジカメもハンディで手軽で愛用しているが、その写真のうつりに満足していない人々が多いんだろうなー。

Wさんとかメチャクチャ欲しがってるみたいですが、どうなるかな?
とおもってたら意外な伏兵Rさんが買っちゃったみたいっすよ。ぷ。
(Rさん、ばらしちゃってゴメンなさいー)。

我が家の購入したWズームレンズキットはとても使い勝手がいいです。
デジタル一眼レフカメラ ニコン D40X ダブルズームキット
とにかくカメラおまかせで撮ってもコンデジよりは良い出来です。シャッターもストレスなく切れる。高速処理可能のSDカードのせいか、カメラの性能のせいか良くわからないけど。数打てばいい写真に必ずあたるので、大変満足。
望遠も良い感じ。遠くのものが写せるってのもいいけれど、人物を写すのも背景がプロっぽくボケるのがいいわぁ。背景がボケるとそれだけ人物が際立って素敵な写真に仕上がるのね。

ただ、カメラをする人からお叱りを受けそうですが、超面倒臭がりの私、すでにレンズ交換が面倒です(笑)。出来れば近くから遠くまでをカバーできるレンズ希望。
これかな?素人にはまったくわからないけど。金額的にアウトですな。

その点Rさんはカメラ本体+私の希望するレンズを買ったらしいので、とってもいいお買物をしたと思うわ。うらやましい。

重くて嵩張るのは仕方がないのでコンデジとウマく使い分けるといいかもしれません。とにかく一眼レフなんて使えないわーって思っていた、写真ド素人の私でも手軽に扱える。これから勉強してシャッター速度とか絞りとかF値とかいろいろ調整できるようにならなきゃって気分にさせてくれるわ。

あの無趣味なガンちゃんでさえ、夢中でシャッターを切っているのが面白いです。それくらい写真を撮るのが楽しくなる高額なオモチャってことでひとつ。(結局オモチャ?)
本来の目的である運動会やお遊戯会の撮影についてのレポは9月以降にね。それまでにカメラの性能を最大限に引き出せるように知識と技術の習得に努めたいと思います。
とかいいながら結局カメラおまかせで撮る事になるとは思うけど(←根性無し)。
盛りだくさん
2007年05月04日 (金) | 編集 |
GWにどうしても行きたかったところ。それは南さつま市の砂の祭典。
もちろん砂の像を見るのも楽しみなんだけど、転勤でお別れしたお友達アイちゃんに会うのが目的!

鹿児島に渡るなら、久しぶりに義両親にShakiを会わせたい、って連絡したらデパートで待ち合わせ。義母がどうしてもShakiにお洋服を買ってあげたいらしい。夏のお出かけ着がまったくないのでラッキーかも?

義母はコムサが好きなので、コムサで一式買ってもらった。タンクトップにTシャツにパンツにサンダル。値札をまったく見ないお買い物。多分すごい金額。サンダルの値段だけチラ見したけど、私の普段はいているミュールより高い(^_^;)。絶対私には買えないお洋服を買ってもらって感謝です。Shakiも試着してとても気に入ったみたいでとっても喜んでたわ。

女性陣のお買物の間、ガンちゃんは北海道物産展で試食しまくり(笑)。そしてホタテシュウマイとかカニのムキ身とかいろいろお買い上げ。結構散財しやがって、と思いながら自分も高級トマトジュース買っちゃいましたわ(^_^;)。
 田園倶楽部のフルーツトマトジュース。激ウマでノックアウト。

北海海鮮たっぷりのお弁当を買ってガンちゃんの実家でお昼を食べて、それから砂の祭典へGO!

鹿児島市内から約1時間。砂の祭典会場へ到着。朝から降っていた雨も小休止状態で良かった。
d070504.jpg d0705041.jpg
すばらしい砂の像がいっぱい。見ごたえはあったわ。

会場でアイちゃん親子と待ち合わせしてたんだけど、なんと!私の携帯の電池切れーーーっウンともスンとも言わなくなっちまったー。アイちゃんママの電話番号もメルアドもわからないという大ピンチ。
ココまで来てるのにアイちゃんたちに会えないなんてとパニクってるところにShakiが「おしっこー」って。そんな場合じゃないっつーのとブチブチいいながらトイレに連れていく途中でアイちゃん親子に遭遇!会場は広いし人は多いしで絶望的な状況だったのに会えるって、本当にShakiとアイちゃんは引かれ合ってるのかもね。うれし涙が流れそうだったけど、とりあえずトイレだよ(焦)。

Shakiとアイちゃんはあった途端にテンションMAX。一瞬で汗びっしょりになるくらいのはしゃぎよう。生まれたばかりだった妹ちゃんもほんの1ヶ月会わなかっただけなのに大きくなってビックリ。とりあえず走り回る2人を、砂像製作体験に連れて行き仲良く砂遊びをさせてる間に私たちは近況報告の立ち話。新しい幼稚園にも慣れたみたいだし、新しい環境もまずまずのようで良かった。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れ。ほんの1時間弱の再会だったけど本当に楽しかった。今度は夏休みに泊りがけでゆっくり遊びに来たいわ。

別れた後に少しだけ会場を散策して帰路につく。うぅ2時間半の道のり。遠いわー。でも渋滞にも巻き込まれることなく、フェリーの時間も無駄に待ち時間がなかったのでスムーズに帰れた。車の中で北海道物産展で買ったかぼちゃパンやコロッケで夕飯も終わっちゃったし(笑)。

盛りだくさんスケジュールだったけど、充実した1日だったわ。心地よい疲労感

GW後半ですよ。
2007年05月03日 (木) | 編集 |
温泉に1泊とか、ハウステンボスに遠征とか、阿蘇の自然を満喫とか。
行きたいところはあるけれども、なにも人が多いGWに行かなくてもって思ってしまうわ。この歳になると出不精になってしまうのでしょうか?というより先立つものが不足しているという噂(噂じゃなく現実^^;)。とうとう自動車税1台目の請求書がきてしまったしー。

今日は霧島神宮に恒例のお参り。
新緑が美しく、とても気持ちがいい。ここの空気が好き。
d070503.jpg

お参りを済ませ、カメラターイム(注:ガンちゃんが(涙))。絵になる風景が沢山だしね。
今回は私もガンちゃんからカメラを奪いとり、Shakiを被写体にしてパシャパシャ写したよ。といっても相変わらずのカメラおまかせモードで。
でもね、被写体に対する私の愛と、持って生まれた写真センスでいい写真がたくさん撮れました(←激しく勘違い中)。

Shakiはおみくじを引いたり、玉砂利で遊んだり(砂場状態)。モミジのハッパを石で叩いて青臭い香りをかいでは「トマトみたい」と喜んだり。まったく子供ってのは面白い事を考えるよね。

帰りがけに都城SCでお買物。
お買物は母の日のプレゼント。実母は母の日、誕生日、敬老の日をまとめて欲しい物をプレゼントするからいいんだけど、毎年義母宛のプレゼントには頭を悩ませるわ。みんなお義母さんには何をプレゼントしてるんだろう?我が家はここ数年、手軽に持てるバッグが多い。上等なお出かけ用バッグは自分で買ってもらうとして、ちょっと出掛ける用のチープな手提げバッグとか。少し若いブランドで、自分では選ばないようなバッグ。白いバッグとか汚れが目立ちそうで自分では買わないだろうとか。
私たち親子3人で選ぶんだけど、毎年喜んでくれるから嬉しいわ。

そして、お約束のゲーム。今日は200円分。
まずはワンタメ。すごい行列だったよ。今日も思うようにプレイできたみたいです。次はキラリカ。やっぱShakiもきらレボよりはキラリカがお好みみたい。今日は調子が良くて3ステージ遊べてこれまた大満足だったようだ。
最近はカード収集にもこだわることなくマッタリプレイで私もShakiもストレスがなくていいわぁ。
でも、横のラブベリでぬるいプレイをしているお子さんを見るとイラついてしまう。「もっと気合入れてコーディネートせんかーーっ。」とか「集中して叩かんかーーっ。」とか。知らないお子さんが好きなようにプレイしているってわかってるのに(汗)私ってかなり病んでる???
まだまだ私はラブベリの呪縛から逃れられないみたいです。

広いSCでガンちゃんとはぐれてしまったら、Shakiが私に「パパはミウシになったの?」って聞く。何のことかしらと思っていたら、私がよくガンちゃんとはぐれて「見失ったーーっ」と慌ててるので、いなくなることを「ミウシになる」って言うと勘違いしていた模様。
まだまだおしゃべりは苦手な5歳児ですな(爆)。可愛すぎ(←親バカ)。
ラジオ出演
2007年05月01日 (火) | 編集 |
表題の通り、私かこね、ラジオ出演を果たしましたよ。
ほーほほほほほほほ。(←有名人気取り)

といってもローカルのFM局の番組なんですけどね。誰も聞いてないって(汗)。
もう放送も終わったし、収録の様子などをツラツラと。

一応15分の番組。パーソナリティの方のインタビューに私が答えるって感じの番組です。そーよ、出演者は私1人なの。うふ。
転勤してきての印象やその頃の様子。土地に溶け込んで行くために努力した事。悩んだときの対処法と高齢出産のことなどを話すはずだったんだけど、話したいことの半分もしゃべれなかったわ。それでもガチガチに緊張していた私から話を引き出してくれたパーソナリティの方に感謝。すごいよね。

収録中に転勤して来て最初に辛かった事を思い出しただけで涙がこぼれてしまったわ(汗)。でも6年も住んでいると離れたくなくなるものね。もちろん福岡は恋しいし、田舎暮らしにはうんざりする事もあるけれど、鹿屋は思ったよりもずっといい土地だと思うわ。特に子育てするにはのんびりしていていいわ。
泣き暮らしていた日々を変えたのは、市主催の妊婦対象の母親学級に参加してMokoママとNatsumiママと友達になれたのがきっかけだったな。ひとり知り合いができれば、そこから交友関係も広がるもんで。地元のお友達が出来ればしめたもん。いろんなことを教わる事ができるし。
そうしているうちに子供が生まれ、大きくなり、習い事や幼稚園でまた交友関係が広がる。鹿屋に来た6年前には知ってる人は1人もいなかったのに、今では沢山の人に声をかけてもらえる。不思議だなぁ。
子育てや家庭の事で悩んだら、7トピ他のネットのお友達がついていてくれる。別に解決なんてしてもらわなくてもいい。ただ、書き込んで読んでもらえるだけで心が軽くなることも幾度もあった。

そうして沢山の人に支えられている自分がいる。

ってことを言いたかったのにー。今考えたら半分どころかほとんど話せなかったのが悔しいわ。

そして、放送で自分の声を聞いたら叫びたくなるぐらい恥ずかしかったわ。
ところどころに鹿児島訛りも入ってて、ホントに福岡から来た人?って感じだったよ。仕方ないじゃん、両親も鹿児島出身だし、職場も鹿児島弁はとびかってたし、今は回りがみんな鹿児島弁(笑)。鹿児島弁もうまくなるってもんよ。

人生最初で最後のラジオ出演。緊張して不本意な結果に終わったけど、収録も楽しかったし、いい記念になった。機会を作ってくれたRママ、ありがとうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。