--年--月--日 (--) | 編集 |

お泊まり保育
2007年07月31日 (火) | 編集 |
幼稚園のお泊まり保育。
えぇ、Shakiにとっては初めて親と離れて過ごす一晩
実家や従兄弟の家が近ければ、一人で泊まるという経験もできるかも知れないけど、実家は遠すぎて気軽に泊まれる場所ではないし、従兄弟もいないShaki。今までの人生、一度も親と離れて寝たことないわけで。

といっても、まぁ、Shakiの寝つきの良さを目の当たりにしてるので私もあまり心配してなかったけどね。
いつの頃からか、そうだなぁ3歳あたりかな?寝かしつけってヤツを放棄した私。そしたらShakiは9時過ぎるとリビングで力尽きて寝てしまってたわ(笑)。帰宅したガンちゃんが抱っこして2階の寝室に運ぶ毎日だったわー。
今の家に引っ越してきてからは、9時になると1人で「じゃ、お休み~」と2階の寝室に上がって一人で寝てしまうようになった。
ホント寝かしつけとトイレトレはあまり苦労してないな、私。

幼稚園側も不安にならないように、子供たちが楽しみに待ち望める様に仕向けてくれたおかげで、Shakiも初めてのお泊まりをとっても楽しみにしてたよ。

朝、10時に園に集合。
d070730.jpg バスに乗って宿泊先に出発。

一度も振り返らないShaki。思ったほど寂しくない私。
例年だと出発前に泣きだす子もいるらしいけど、驚くほどあっさりと出発しちゃったわ。

それから園庭でお母さんたちとおしゃべりをして、帰宅してからちょっとノンビリ♪と思ってたら3時前まで爆睡してしまった。せっかくの1人の時間がもったいないー。
と、いってもすることといったら「おいでよどうぶつの森」とか「DQS」とかなんだけど(汗)。思い切りダラダラとゲームさせてもらった。

いつも帰宅時にはShakiは寝てしまって顔が見られないガンちゃんに至っては寝室に行ってから初めて「あ。Shakiがいない」って気づくぐらいだしさ。他のお母さん方から「いないと寂しい」って聞いていたからさ、なんだか拍子抜け。

で、今日は朝9時半にお迎え。
早ッ。早すぎやしませんか?
時間きっかりにバスが戻ってきて、Shakiは一番にバスから飛び出してきた。で、私の姿を確認すると、あっさりお友達と遊び始める。
先生方から、昨日何をしたかの報告があり、解散。
どうやら、川遊びやキャンプファイヤーを存分に楽しんだらしい。
その後、担任の先生と少し話す機会があったので聞いたら、「寝る前に何かあったらしく少しぐずった」とのこと。「へぇーそうなんだ?」と思ってたら、お友達のヒデミちゃんが「Shakiちゃん、眠くて泣いてたよ」って報告が。去年の担任の先生は「Shakiちゃんは、一番に寝てました」と、あまりの寝つきの良さにビックリしたみたい。
Shakiはいつも9時には寝るのにスケジュールは9時半就寝だったもん。多分眠くて限界でちょっとぐずったんだろうな。寝ていいといわれた瞬間に落ちたんだろうな。ぷ。

久しぶりに見たShakiはとても野生的な感じでした。まぁ、Shakiの多くて扱いにくい髪の毛を担任の男性教諭が結んでくれたらしく、ザンバラだったし、靴下履いてなかったし(笑)。
少し成長して帰ってきたのかな(と思いたい)。

帰ってきた午後にはユウキ君ヒナちゃん兄妹が遊びにきて、サトコチャン親子も呼びつけて、仕上げに31にアイス食べにいったよ。Shakiもさすがに疲れて、いつもより早い時間にリビングで居眠りし始めたので寝室に誘導。いつもより早い寝つきだった。お見事でつ(笑)。
鹿児島におでかけ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
鹿児島市の都市農業センターのひまわり畑が満開だというので、デジイチ抱えてわざわざおでかけ。一眼レフカメラを買う前はひまわりごときでおでかけなんてありえなかったのにネ(笑)。

思ったよりひまわりは小さくて、ひまわり畑の面積も狭かったけど、せっかくだからひまわりを眺め、カメラに収め、涼しい風が吹く木陰でマッタリと過ごしたわ。Shakiはひまわりに集るミツバチが怖くて花に近寄れなかったけどねorz。
d0707291.jpg d070729.jpg d0707292.jpg


その後、フレスポのゲームセンターで涼みがてら、Shakiはワンタメを2回プレイ。ガンちゃんはクレーンゲームでワンタメのカード付きレジャーシートとりらっくまのぬいぐるみをゲトし、Shakiからの好感度を大幅にできてホクホク。
私はと言えば、Shakiのワンタメに付き添いながら、横のドラゴンクエストモンスターバトルロードのゲーム画面とプレイしてるお子様のカードをガン見(爆)。
楽しそうだなぁ。カード欲しいなぁ。
Shakiもドラクエは知ってるが、あれは男の子のゲームといって見向きもしないからなぁ。と諦めてるんだけどね。

そして土用の丑の日前日ということでウナギを食べに行った。
大隅はうなぎの養殖が盛んなのに、美味しい鰻屋さんがないのよね。せっかくフェリーに車を乗せて鹿児島まで来たのだから、土用の丑の日には必ず地方ニュースに登場する鰻屋さんに行ったわ。
うな重(松)2100円。あら?安いかも?
日常にはありえないランチの値段だけど、鰻にしては安い?
d0707301.jpg

実は私は鰻が大好物なのよね。好みはふっくらしてる鰻の蒲焼♪
行ったお店はちょっと炭火がきつかったですか?ッて感じの少し焦げ目の入りすぎの鰻でちょっとガッカリ。やっぱ福岡の柳川とか筑後川沿いの鰻屋さんの蒲焼の方が美味しいなぁ(あくまでも好みの問題なんだけど)。
生協の鰻の蒲焼をお酒をちょっと振りかけてチンした方が美味しいかも。2100円あったら2尾半は食べられたぞ(小市民)。

それでも、久しぶりの鰻を親子で堪能できて満足だったよ。
ちなみにShakiも鰻は大好きなの。

お腹いっぱいになり早めに帰路に付きました。食べ過ぎてお腹いっぱいで晩御飯は私はなし。Shakiはふりかけご飯、ガンちゃんは冷凍お好み焼でしたが、な・に・か?

親子体操教室
2007年07月28日 (土) | 編集 |
今日はいつも通っている体操教室の夏休み企画?親子de体操(←勝手に命名)。
先日はじめてビリーズブートキャンプに挑戦したガンちゃんのヘタレ具合を見てると私が参加したほうがよさげに思えたが、運動不足解消とShakiとのコミュニケーションのために、ガンちゃんに参加要請したよ。
Shakiは思いっきりガンちゃんと体操をするのを嫌がってましたがね。理由は例の「かっこ悪いから」。朝からガンちゃんの参加をめぐって軽くバトルがあったわ。あーもう、Shakiとガンちゃんの仲を取り持つのも面倒臭いわ。

でも、実際に参加して見ればお互いに楽しかったらしい。
d070728.jpg 私もすごく体が硬いが、ガンちゃんは更に硬い。

柔軟体操では容赦なくShakiに背中に乗られ、トランポリンで跳ね、平均台から落ち、マット体操で完全に余力がなくなったガンちゃんだったか、ちゃんとパパの務めを果たせたようだ。

帰りは2人ともよく頑張ったということでご褒美ランチ。3人で1000円という格安ガストランチだったけどねー。



夜は久しぶりに「おい森」Wi-Fi通信♪
マルシアさんと我が村でランデブー
マルシアさんは始めたばっかりだそうだが、今後更にハマりそうな雰囲気が。ぷ。
来月、福岡に帰省するときは会話しながら通信したいですね。

ついでに最近のスキップ村の様子は
やっと村の環境が最高になった。只今金のジョウロゲットのため村のメンテ強化中。
さかなはあと「まぐろ」だけだけ。連れる時期は冬らしいのでしばらくコンプはお預け。あと、博物館に寄贈し忘れている秋にとれるさかなが数種類。去年の秋はなんせ金欠で、寄贈するよりたぬきちに売りまくってたからな(笑)。
虫はコンプまで「アレクサンドラアゲハ」「オニヤンマ」「オオクワガタ」。Shakiはアレクサンドラアゲハを2回も捕まえてるのに、私はまったく会えもしないよ(泣)。8月いっぱいまでは虫捕りを頑張らないと来年に持ち越してしまうわ・・・。博物館に寄贈してない虫もさかなと同じ理由で数種類。ホントお金に困ってたのね(汗)。
ジョニーと迷子のネコ親子に全く会えないので家具コンプには程遠く。グレースも会えないからお洋服コンプもまだまだ。コレクター魂がくじけそう。(そんなにムキにならなくても^^;)
そんな感じのスキップ村です。
開門の際は是非ご一報をお願いいたします。
もちろん、9月末ミッションにはDS持って行きますよ、Yさん(爆)。


週刊なつやすみ(第一週)
2007年07月28日 (土) | 編集 |
夏休み。子供にとっては待ち遠しいものなんだろうが、親にとっては忍耐の1ヶ月半だなぁ。
のっけから喧嘩ばっかりのShakiと私。先が思いやられるわ。

第一週目のご報告。
月曜日はスイミング。
火曜日はヤマハ音楽教室。
水曜日は生協やドラッグストアなどにお買物の1日。
木曜日は英語を習いにお友達の家へ。
金曜日はお友達を家に呼んであそんでもらう。
土曜日は体操教室。

とりあえず、習い事で何とか間がもったわ。
でも1人っ子で近所にも遊ぶ友達がいないShakiは、確かに長い1日をもてあましている。来年は1年生になって宿題とかもあるんだろうけど、幼稚園はねぇ。

というわけで、一応DSの「おいでよどうぶつの森」1日1時間まで許可。
ただし、ちゃんとピアノの練習をしてからですー。
もうね、ピアノの練習をめぐって毎日バトルなのよ。
練習しないとついていけないのは本人もわかっているのに、練習を促してもノラリクラリとしようとしない。そして、音楽教室当日に必死になるが、課題をこなせるわけもなく、音楽教室で恥をかき、出来ない自分に打ちのめされている。でも翌日は練習しようとしない。

も~マジでヤマハを辞めてくれないかなーって思ってますよ。
これまで頑張ってきた3年が無駄になるのは残念だけど。
お月謝もどんどん値上がりするし、それに対しての取り組み方があまりにも熱心さに欠ける。
毎日「ヤマハ辞めるからねっ」っと脅してるわ(汗)。
でもShakiは絶対やめないっていうのよね。
(多分お友達と会えなくなるのが嫌なんだと思われ)

そんなShakiも、ノッてる時もあるんだけどねぇ。
すごく熱心に練習したり音楽ノートに自習したりとか。
1週間バトルを繰り返したら、ちょっとだけノッテきそうな兆しが見えたわ。来週はノリノリで練習してくれよ。

それと先日購入したドラゴンクエストソード。
一応、Shakiのいる前ではプレイしないつもりだったんだけど、Shakiが毎日「ドラゴンボールしないの?」ってウルサイ。ドラゴンボールはしませんよ(笑)。
なので、私のDQSのプレイを鑑賞することを1時間だけ許可してるわ。(Shakiは漢字が読めないのでプレイできない&モンスターと戦うのは怖いらしい^^;)
ということは、1時間で私もプレイを切り上げなくちゃいけないのよね。かなりキリが悪くてツライ。

といっても、ギャラリーがいるほうがプレイも楽しいかも。1人で「エイヤー」とリモコンを振り回してるのは虚しすぎだわ。

そんな私はまだやっと第5章に入ったところ。
鏡の塔に入ってすぐタイムリミットで引き返したよorz。
プレイ時間は7時間ちょっと。今のところ1日1時間は守れてます(笑)。

さて、来週はイベントがたくさん♪
この夏休みのメインイベントとも言うべき「お泊り保育」もあるし、友達が遊びに来たり、国分のNatsumiちゃんのところに遊びに行ったり。スタジオアリスにお誕生日の写真も撮りに行きたいしなぁ。

というわけで、なつやすみ1週間目のご報告でした。
買うつもりはなかったのよ。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
最近はゲームといえば
1日に2回、おいでよどうぶつの森の村のメンテ(水遣り、カブ価チェック)。
時間があれば夜に魚釣りや虫獲り(サメとまぐろとグッピーが釣れないよ。)
週末に家族でwiiスポーツに興じる。
って感じだった。
なにかと忙しくてねぇ。ビリーもしなきゃいけないし(爆)。

欲しいソフトはあるものの、プレイする時間はない。
やっぱ、出来れば子供にゲームをやりこむ姿は見せたくないし、ガンちゃんはゲームには全く興味がないので一緒に楽しむ事はできないし(wiiスポーツは除く)。

どうやら、今年中にはドラクエの最新作がDSで発売になるらしいので、それまではマッタリと「おい森」生活のみを楽しむかと思っていたのにさ、ヤマダ電機に行ったら思わず買ってしまった。

Wii ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
あぅ。
私のゲーム人生はドラクエで始まった。って言いましたよね。
もう充分に大人になってからですよ(笑)。ドラクエの最新作にあわせてゲームもファミコンからPS2まで買い換えてきたぐらい。
それでも、多数ある本編以外のゲームには手を出さずにきたのよ。それが私のポリシーでもあったの。いい大人がゲームばっかしてちゃイカンと思ってね。(実際はしたかったんだけどさ^^;)
まぁ、私はあまりやりこむタイプではないので、のんびりプレイ派。前作のドラクエⅧも半年以上かかってやっとクリアしたぐらいだしさ。まぁ、年をとって夜更かしも出来なくなったし、目も疲れるし肩も凝るからってのが第一の理由だったりするが。

そんなこんなでwiiで剣を振り回すドラクエなんて眼中になかったのよ。

でもねー、
高齢出産サイトの大御所Pさんも日記にサラリとこのソフトを手に入れたことを書いていたしー。
ラブベリ界の重鎮Hさんなんて、ご丁寧にプレイ日記をUPしてくださってるしー。
せっかくwiiがあるのにプレイするのがwiiスポーツだけってもったいなくない?

いいわけ三昧ですな(汗)。人のせいにしてるし(滝汗)。

アクション系のゲームは苦手なんだけど、せっかく買ったんだから楽しんでプレイしようっと。
といいつつ、既に右手首が死んでますが、何か?

夏祭り
2007年07月21日 (土) | 編集 |
先週の台風直撃で延期になっていた幼稚園の夏祭り。
今日、無事行われました。

私がこの幼稚園を決めた大きな理由が、この夏祭り。こじんまりとしているお祭りなんだけど手作りでとても好印象だったのよね。
去年、入園して初めてのお祭りもとても楽しくて、子供たちもお母さんたちも先生方も「今日は特別」って感じで浴衣を着て。小さな子の浴衣姿ってとってもかわいいのよね。
そして園長先生はイタリア人なのに誰よりも浴衣が似合ってるわ♪

と、どさくさに紛れて去年浴衣を新調した私(笑)。
その、新しい浴衣を今年も頑張って自分で着付けしたわよ。

Shakiも髪を結って浴衣を着せて親子で夕方から幼稚園におでかけ♪Shakiの浴衣は去年のヤツのすそ上げ部分を全部おろしてジャストだった。来年は買わないといけないかな?今年のシーズン終わりに安くで買おうかな。
d070721.jpg あぁ、可愛すぎる。前歯抜けてるけど(笑)

d0707211.jpg みんな浴衣や甚平を着て踊ってるよ。


チューペットやおにぎり、ドーナツの販売や、スライム作り、アクリルビーズすくいなども楽しんで、とっても楽しかった。最後には恒例のお父さんたち手作りの打ちあげ花火大会。この手作り感がたまらないわ。

国分からNatsumiちゃん親子も参加して、卒園児も参加して本当に手作りのいいお祭り。
来年、卒園してからも是非参加させていただきたいわ。
夏休み突入
2007年07月20日 (金) | 編集 |
夏休みですねー。
幼稚園は小学校より1日早く夏休み突入。
さて、Shakiと2人、どうやって過ごそう。
去年はラブベリで乗り切ったよなー。今年は何で乗り切れと?しくしく。

来るべき夏休みへのストレスでしょうか?昨日いきなり、携帯機種変更をしてしまった。使っている携帯は2年以上になるし、かわいくデコ電にしたけど、扱いが荒すぎてパーツの破損が目立つようになってみた目に汚い。それに重いし。ポイントもたまってるしなーと、ちょっと最近の機種を見にドコモショップに行ったわ。なんか、その時点で機種変する気満々だった気が(汗)。

今までの8年超のドコモ歴。(若い子は知らないだろうケドその前にPHSが2年ほど^^;)ずっとPだったので気分を変えたかったんだけど結局選んだのはP904i

p904i_yellow.jpg

2年以上使ってる割引とか、マイショップ割引とかパケホーダイ割とかとポイントを使って1万円ちょっと。本当はポイントでまかなえる機種を選ぶはずだったのに。
今の機種、メディアがすべてマイクロSDカードになってるって知らなかったわ(滝汗)。今までのSDカード使う気だったので思いがけなく出費が増えたぁ。っていっても2000円ほどだけど。

携帯の機種変だなんて、まったく予定していなかった出費だったよ。でも、まぁいいか。
普段メールとゲームしかしないし、時計代わりだったりするので、着ウタとかお財布ケータイとかはおそらく全く使いこなせないと思うけどね。

で、肝心のこの夏休みの過ごし方
8月お盆前に福岡の実家に帰省。
Shakiの短期水泳教室が8月4週に1週間。
ヤマハと体操教室が週1回。それと英語教室といいつつRママのお宅へ週一。
ワンタメやキラリカを週一連れて行って、図書館とかにも行って見るかー。
おい森も一緒に楽しめば良いかな。
転勤で引っ越した県内のお友達のところにも遊びにいかないと。


予定を書き出したら、何とか乗り切れそうな気がしてきた。
よし、頑張るぞー。
皆さんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね
英語がブーム
2007年07月17日 (火) | 編集 |
やっぱり自然の力の前には人間は無力ですね。
台風4号および新潟県中越沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



今年度にはいってから幼稚園で同じクラスのRママから英語を習っているShaki。お勉強というよりは限りなくお遊びに近いんだけど。英語ってものに興味を持ってもらえれば私的にはOKなのよ。

Rママは自分の娘のリーちゃんに英語を教えたいんだけど、やっぱ親子でレッスンをするってのは難しいものがあるらしい。それでお友達も一緒にレッスンすればリーちゃんも甘えず、Rママも変に気負うことなく教えられるのでは?と誘ってくれたのだ。受講料は格安。というか、Rママはおもてなし好きなのでお茶やお菓子で足が出てると思われ。ありがたい&申し訳ない。

Rママが自分の目的を達成出来てるかどうかはわからないけど、ShakiはRママにメロメロ。すごく英語に興味を持ったらしく、レッスンもノリノリらしい。ま、相変わらず耳からの情報に弱いShakiはなかなか聞こえたままを発音するのには苦労しているみたいだけどね。

おかげで、放置してあったディズニー英語システムもトークアロング(カードを通すと単語が聞こえるヤツ)を持ってきてなんと自分でやり始めた。一生懸命聞きとって、発音してみて、さらに書いてある英単語を紙に書き写して意味を書き添える。すっげーお勉強してたわ。
途中、新しいゲームソフトを買いにヤマダ電機に行こうっていうダメ親の誘いもキッパリと断り、TVも消して一心不乱。誰の子?って思うくらいの集中力。

本人曰く、「いっぱい英語のお勉強をしてR先生(Rママ)みたいに英語をしゃべれるようになるの。ルイ君(同じクラスのハーフの子)みたいにしゃべれるようになるの!」だって。(その前に日本語をなんとかしてくれ。)
そして「アメリカに行くの。アメリカ人になるのっ!」
そこまでやる気なら頑張ってくれたまえ。(私は手伝ってやれないが。)

ココまでの話を読めば「すごい!」って思うでしょー。
でもねー、お恥ずかしいけどShakiの英語の実力は・・・
メリーさんの羊を英語で歌うって言って
「Mary had a ひつじー ひつじー ひつじー」って。
もう可笑しくって腹よじれそう。

そしてガンちゃんがまちがって歌ってたら
「ちがう!hadだよ。帽子って意味っ(違)」
違うってばー。我が子ながら大丈夫かしら・・・。

一昨日、上の前の乳歯が一本抜けたので、より一層おマヌケな感じに見える我が娘。
いとおしくて仕方ありません。(←結局親バカ)

散財な休日
2007年07月15日 (日) | 編集 |
鹿児島は台風の進路上にあるのでその影響が心配され、前日から雨戸も閉め、カーポートの支柱も立て、引きこもり生活。しかし、我が家はまったく被害もなく、無事でした。心配してくださった方々ありがとうございます。

で、台風一過、青空が見える今日は「とにかく遠出がしたい」というガンちゃんの希望で宮崎イオンへショッピング。ショッピングはガンちゃんの希望ではなく私の希望だが(笑)。だってさ、バーゲンとかいう情報はあるものの全くお買物してないんだもん(ネットショッピングは除く^^;)。

私の普段着、Shakiの普段着とキラキラサンダル、ガンちゃんの戦闘服(Yシャツ他)、金額的には大したことはないんだけど買った買った(*^_^*)やっぱ買物はストレス解消になるわぁ。

ちょっと前からShakiにホットパンツみたいな短いズボンを履かせたくてしょうがなかったのよね。Shakiは足が親に似ず、まっすぐでいい形をしているのよ。これから私の遺伝子でぶっとい足になってしまうかもしれないし、本人が足を出すのに抵抗を感じるようになるかもしれない。なので今のうちに足を見せるファッションをさせてみたくって(←親バカ)。まぁ自分がしたくても出来ない格好をさせたい親のエゴですな(汗)。思ったとおりのパンツが買えて大満足。Shaki本人は只今夢見る乙女的ファッションがブームなのでイマイチみたいだけどね。ははは。

そんなこんなで、物欲を満たし、ついでに健康機器コーナーで話題のブルブルマシーンにも乗ってきた。これ、効くのかな?確かに余計な肉が波打ってるけどさ。ガンちゃんも体験したけどメタボな彼の腹の肉の振動はすごかった。自分のことは棚にあげてなんですが(^_^;)
ブルブルベルトも1万円。ロデオボーイみたいなのも3万円。
以前の私なら欲しい!と思った機械たちも、今の私にはいまひとつ魅力的に思えない。


なぜなら、ビリーに洗脳されてるから。
苦痛なくして結果は得られないのだっ(鼻息荒い)。
いまのところまだ結果は得られてないんだけどね。

とにもかくにも、楽しいおでかけでしたよ。
Shakiもガンちゃんと久しぶりにゲームして、キラリカとワンタメで新しいカードをゲットできたらしいし、ガンちゃんもいつになくクレーンゲームで結果を出せたみたいだし。

でも、ガンちゃん、Shakiに手を繋いでもらえなかったらしい。理由ははっきりといわないがどうやら「パパがカッコよくないから」らしいよ。かなりショックを受けたガンちゃんが入隊する日は近い?(永遠に来ないと思うが)。
アミアミモード突入
2007年07月14日 (土) | 編集 |
先日の手作り販売会の売り上げはコレになりました。

  

なぜか急に編み物がしたくなって大量買い。また在庫を抱えてしまったorz。
友人が何玉か買ってくれるって言ったので救われたわ(笑)。

台風が来るってので早々と雨戸を閉めて早速アミアミしてたわ。
2日間でスーパーに持っていく用の手提げバッグ完成。

d070714.jpg

編み図はあったんだけど、ゲージが合わないから適当に編み進めていったけど、なかなか可愛くできたわ。ただ、ニットなので私の思い長財布が入ると形が総崩れだけど(涙)。財布買い直すか?

あとはちょっとしたポーチとモチーフの練習を兼ねてコースターを作りたいのよね。あと、お花のモチーフでShakiの髪ゴムも。
夏休みがあってShakiの邪魔が入るだろうからどこまで実行できるかわからないけどね。
七夕の願い
2007年07月13日 (金) | 編集 |
これまた先週の話(^_^;)。
6日に幼稚園で七夕祭りがあり、参観可だったので行ってきた。
全園児で園庭でやるはずだったらしいが、生憎の空模様で急遽保育室他でやることに。残念ながら3分割ー。Shakiは年少のすみれ組さんたちと一緒。一応ペアで年長さんが年少さんのお世話をしながらです。

まずは七夕のお話の紙芝居。その後はあらかじめ作っておいた七夕飾りを笹に飾る。そして、その後、みんなの願い事発表!
年少さんはプリキュアや仮面ライダー、ゲキレンジャーなどの正義の味方になりたい子がほとんど。まぁ、そんなもんだな。
年長の女の子たちはパン屋さんが大人気。その中で歯医者さんになりたいとかモデルになりたい♪とか現実的な願い事をする子もチラホラ。
男の子たちはほとんどカブトムシやクワガタを獲りたいそうだ。
先生のお話だと最初は男の子たちは「お金持ちになりたい」とか現実的な夢を書こうとしていたらしい。それはそれとして、「男の子ならもっともっと大きな夢を持とうよ」と先生が促した結果らしい。

金<虫ってわけだ(笑)。まだまだカワイイ年長児。

で、肝心のShakiのお願い事は
「ハムスターのななみが長生きしますように

親<ハムスターかよorz。

まぁ、これには理由があって、ハムスターは短命と聞いているので、実際ななみが死んだときにあまりショックを受けないように、日ごろから「ななみは人間みたいに長生きできないから、いつ死んでもおかしくないんだよ。だから精一杯可愛がろうね」と教え諭しているからなのよー。
と、まわりにいい訳したくてもできないわけでして(汗)。

ななみをかわいいと思ってくれているってことで良しとしよう。

それぞれの願い事をかいた短冊を笹につけて、その笹を立てました。
d070706.jpg 短冊を飾り付けます。

d0707061.jpg 雨が降りそうなので廊下に飾りつけ。

みんなの願い事がかないますように

手作り販売会
2007年07月11日 (水) | 編集 |
例の祭の間に手作りサークルの販売会がありました。
いまだにナゼ私がこのサークルに所属してるのかがわからないんですけどね(汗)。

今回は日用品、小物を中心に出品とのこと。
私はクラフト作品とリボンレイの携帯ストラップを出店。

朝、10時に商品搬入。
その前に軽く通院を済ませてます。最近午前中から飛ばしてますからー(^_^)v。
エコクラフトの出品は3人だったけど、急に1人がお仕事でキャンセルになっちゃったよ。私以外のお2人は出品数も多くて、作品も大物がメインで見栄えもいいのでとても残念だわ。私の作品はご存知のとおりチマチマした物が多いので作品のテイストが重ならないのでラッキー。販売会としてはバランスがいいし。

布モノは最近流行りのリネンとかのバッグやコースター、スタイなんか。飛ぶように売れてました。和柄のコースターも大人気。最近和柄ってきてるのかな?
編み物系はコットン糸の帽子やレース編みのドイリーとか。人が編んでるのを見ると編み物もしたくなるねー。
ビーズの作品やポプリや寄せ植えも。いろいろと参考になるわぁ。

で、売り上げは・・・
なんと7000円を越えました

クラフトやリボンの材料費は全部出ました。やったー。
つか、クラフトの材料費は前回の販売会の売り上げでほとんどまかなえていたので、3000円ぐらいのおこずかいゲット
今の在庫で作れば、次回の販売会はボロもうけ。ひひ(←俗物)。

1万円越えの売り上げの人も何名かいらっしゃいました。すごいなぁ。

販売もおしゃべりしながら過ごしているだけ。お会計は人任せで申し訳なかったけど楽しかった。お客さんもいっぱい来てくれたし。

時間にして3時間程度のショップ。実際は11時から12時までの1時間にお客さんが殺到して、あとの2時間は閑古鳥だったけど、まさに趣味と実益を兼ねた1日だった。

売上金でなにを買おう?やっぱりコレ?

そーめん・竹取物語 [代引き料無料]ホームパーティーの盛り上げ役として大活躍!家庭用流しソー...
ビリーズブートキャンプ総括
2007年07月10日 (火) | 編集 |
先週は1週間、かこね家の
ビリーズブートキャンプ祭
にお付き合いいただきましてありがとうございました。
しつこいようですが、もう少しお付き合いくださいませね。

この画像を張るのも今日が最後??

同時進行で食事制限もしていましたが、結果、体重もウエストサイズも全く変動無し、でございます。えぇ、想定内ですがね。あの汗の量でまったく減らないってどういうことなんでしょう?
時期的に月のお客様が来る前ってのもあるかもしれない。
筋肉がついて体重が重くなって、食事制限の減少分とプラマイなのかもしれない。
などと、前向きに捉えております。(いいのか?)

四十路主婦の感想としては

良い点
とにかく楽しかった。
やり終えた後の爽快感、達成感がいい。
体重は減らなかったが、汗をたっぷりかいたのでお肌の調子がいい。
期間中、毎日お通じがあった。
場所を確保するためにリビングが片付く(をい)。

悪い点
シャワーの回数が増えるので水道代、ガス代UP。
シャンプーの回数が増えるので髪がちょっとパサつく。
洗濯物の量も増える。
疲れて家事を放棄したくなる。

基本プログラムと応用プログラムの55分という時間の捻出も意外と難しかった。シャワーを一度に済ませようと夕食前後の時間にしたいのだけど、ShakiのTVタイムとの兼ね合いとかが微妙に難しい。幸い先週はいつも見ている番組がお休みだったりで何とかなったけど。
かといって、Shakiが寝た9時以降にするのは、途中でガンちゃんが帰ってきたら中断されそうでいやだ。
やっぱ、平日はShakiが出掛けた直後にすませるのが一番タイムスケジュール的に無理がないかな。と思うが、やっぱ朝一番から運動ってのは辛いグータラ四十路主婦。ダメダメですなぁ。

とりあえず、流行りモノには手を出しとけ的に購入したビリーズブートキャンプだが、すっかりハマってしまった私。グダグダな私が7日間続けられたのも奇跡に近いね。まぁキャッシュバックのためのレポート作成のためでもあるんだけど(汗)。
でも3日目辺りからはなぜか「やらなくちゃいけない」って強迫観念に駆られてくるから不思議だわ。
でも、ガンちゃんのように全くハマれない人もいるのも事実。(いや、55分間食い入るように画面を見続けていたから、ある意味ハマっていたのかも?)

7日間を終了した後、昨日もう一度最終プログラムをしてみて、今日は基本プログラムをやってみた。そしたらね、膝をついてもまともに出来なかった腕立て伏せがちょっと回数できるようになってた。おぉっ動きにもだいぶ慣れて、55分間はさすがにキツイものの最初に比べればまともに動けるし、腹筋だってずいぶんついていけるみたいこうなるともう少し続けたくなるのが人の常。ビリーバンドも使ってないし。
これからは自分のペースで最低1ヶ月は続けてみたいな。そしたらもう少し愛しのビリー様に近づける?
シェリーは無理でもジュリアンにはなれる?(無理)

ビリーズブートキャンプを購入する際にいろんな体験談を読みあさったわけですが、その中でも秀逸なブログを勝手に紹介しますね。私のツボです。コレを読んでからビリーズブートキャンプをやったから楽しめたかもしれないわ。
ビリーと一緒にワンモアセット!←メチャ面白い。
ビリーズブートキャンプで燃やせ体脂肪←メチャ親近感。

最終日。任務遂行!
2007年07月08日 (日) | 編集 |
ビリーズブートキャンプの記事が続いているので、右のグーグルのワードが正しい腹筋 腹筋やり方 腹筋割れる 通販腹筋 腹筋つけ方 になっていてビックリです。一応ココ、育児ブログなんですが(え)。

というわけで、最終日になるはずの今日。
朝はダラダラと過ごし、昼から都城。帰ってきてお昼寝♪
夕食はお取り寄せのもつ鍋を腹いっぱい。マジで動けないほどに食べたぁ。
その後、ガンちゃんが日曜洋画劇場を最後まで見るし。

本日のエクササイズは、ほとんど諦めていたつもりだったんだけど、洋画が終わった11時前にやる気復活。だって今日は最終日なんですものー。

というわけで、本日もビリーズブートキャンプ、いってみよう



7日目は最終プログラム。
噂に聞く、素人っぽい人々と野外でエクササイズですよ。
カメラ位置、低!逆光、まぶしい!そしてなにより
速っ!!!!! ほとんど倍速でっせ。
でも、基本、応用、腹筋をしてきた人にとっては経験ある動きばかり。私のように覚えのいい人(?)はついていくのも容易。そして、あっという間に終わり。
ヴィクトリーーーーー!!!



え?マジで終わりですか???

本当にあっという間でした。今日は全部ついていけてる自分。
ビリーのグッジョブ!に罪悪感を一度も感じることなく終了。
これもビリーの戦略なんでしょうね。思いのほか簡単にクリアできる最終プログラム。6日間やってきた成果と思わせる。もしかして、私、体力ついてきたんじゃ?って思わせて、じゃ、初日あんなにきつかった基本プログラムをもう一度やってみる?という気にさせる。もちろん、私も今度は7日間連続じゃなくても自分のペースでやり続けてみようって思ってるし。
そうやって続けているうちに、体を動かさないのが気持ち悪くなり、運動が習慣となりジワジワと本当に成果が上がってくる。
このDVDってあまり不満を言う人がいないよね。レビューを見てもお店への不満はあっても商品への不満は少数派。ビリーの戦略に素直に乗った人々こそ成果があるからなのね。

とりあえず、意思の弱い私がビリーズブートキャンプ、1週間やり遂げました。はくしゅー
本当に楽しかったわ。こんなに汗をかいたのは久しぶりだし。
運動不足の四十路のデブ主婦。過去にスポーツの経験無し、つか運動音痴の私でもやることができた。なんだかとてもHAPPYな気分。
これもすべてビリーのおかげなのねん。ビリー隊長、ありがとう

さて、このままダイエットに弾みがついてくれればいいんだが。
とりあえず、9月末に向けて頑張ります。
入隊6日目
2007年07月07日 (土) | 編集 |
今日は土曜日。
といっても、Shakiの体操教室があるので朝から通常モードで用意をしていると、ガンちゃんが「ビリー見せて♪」という。メタボまっしぐらのガンちゃんにこそこのトレーニングをさせたかったのだが、全くヤル気が見られずガクーリだった私としては大喜び。
仕事の前にひと汗かくのもいいかもね、とDVDセット!再生開始!


ガンちゃん、55分間
ずーっと見てますた。
ビクとも動きませんでしたよ。ある意味スゴイ。

私なんか、あの音楽にビリーの声が聞こえただけで、体が動いてしまって、あやうく体操教室に行く前に汗だく&シャワー必須になるところだったのに。いや汗かいたけど、シャワーを浴びる時間なんてなかったから汗臭かったわ。夏だからいいか(←よくない)。

まぁ、そんなこんなで体操教室から帰ってきて、午後からキャンプインでつよ。腹筋プログラム2日目。
自分的には、昨日よりは出来たな。相変わらずマットの上ではジタバタグッタリだったけど(泣)。それでもいいの。最後までやるのが目標なんだから。

あまりに辛そうにやっている私をみて、Shakiが「あのTVでやってたおなかにブルブル~って機械、買えばいいのに」だってさ。いや、そうやって楽して痩せようっていう甘ったれた根性をこのブートキャンプで鍛えなおしている最中なんですってば。

いよいよ明日は最終日。だが、どうなるかな?
おでかけ予定だし、夕方からTVはShakiとガンちゃんに占領されるし、する時間が確保できないかも。
休む言い訳が出来てうれしいらしい。
入隊5日目
2007年07月06日 (金) | 編集 |
昨日の意気込みはどこにいったやら?
筋肉痛が酷いし、ハワイアンフラもしたし、幼稚園行事もあったし、四十路が無理をするとロクな事がないだろうなと、今日は入隊後初の休息日にしようかと思っていたら、Shakiが「今日はビリーしないの?」とご丁寧にヨガマットまでスタンバイしてくれたよ。ありがとう(泣きながら)。

やるしかないな、今日もバーニンバーニン(←壊れ気味)


今日は腹筋プログラムだよ。

噂の飛行機ぶんぶんだよーーーーん(完全に崩壊)。

今までのプログラムの中の腹筋はほとんどクリアできてないので無謀かと思われたが、前半は全然オッケー。スタンドポジションの腹筋は何とかついていける。
ツイストのスピードにはついていけないが(ダメじゃん)。
しかし、予想していたとおり後半のマットの上での腹筋運動はただ、ジタバタとしている謎の生き物になってましたorz。首痛いよぅ。

30分ちょっとののプログラム。使ったのは腹筋とその周辺だけというのに汗はすごいぞ。Yさんが言っていたように下腹ポッコリには効果なさそうだが、脇腹は続ければかなり締まるかも。とりあえずウエストのくびれが欲しい方にはおススメ。もちろん、私も下腹ポッコリは手付かずでもくびれは欲しいぞ。
それ以前に、私の場合、下腹ポッコリという可愛いレベルではないという事実。

エクササイズはこなせてないが、時間的には楽勝だったな。4日間1時間近く体を動かしていたので30分じゃちょっと物足りないと感じるぐらい。峠は越したな。うふ。
でも、もっと長くビリーとランデブーしたいの
目的を完全に見失っていますが、何か?

明日から週末。お休みしてもいいかなと思うが、ビリーと会えないと思うと寂しい。
どうしようかな、迷い中。
入隊3日&4日目
2007年07月05日 (木) | 編集 |
更新が1日あいて、「ははーん、かこねさん、脱走したな」って思っていたアナタっ


ビックリな事になんと、ココ2日間もきっちりビリーのプログラムをこなしてるよ。

無謀にも応用プログラム突入です。
基本プログラムもまともにこなせていないのに無謀すぎるのは承知の上。
つか、ほとんど好奇心だけでDisk2開封でつ。

最初の20分は余裕。たった2日間とはいえ、55分頑張った自信でしょうか、このまま最後までいけるんじゃないかって思ったよ。もちろん錯覚なんだけどね(滝汗)。やっぱり、ビリー教官は甘くなかった。
じわじわと辛くなってきて、やっぱり後半の腕立てや腹筋とお尻の筋肉のエクササイズはほとんどマットの上に転がってるだけorz。

だって腕立て8セットですよ。1セット8カウント×8=64回。
どんだけ~?
もちろん、初心者&超非力の私は膝をついての楽々コースで挑んでいるわけだけど、絶対無理ってさ。
そのほかにもビリーの許可した逃げ道はすべて使ってトライしてるダメダメ隊員のかこね(笑)。

でも、ビリーの魅力はすごいのだ。諦めて一旦やめても彼のワンモアセッの一言でダメ元で再度チャレンジしている私。
すっかりビリーの虜ですな。

基本プログラムではモモ前面と肩の筋肉痛が激しかったけど、応用プログラムは尻の筋肉痛が半端じゃないっす。しかし、その痛みが快感に変わりつつある。いわゆるビリーのいう意識改革?Changed the mindってヤツ?

というわけで、無事3日目と4日目が終了しました。
購入前にあらゆる体験記を読み漁ったわけですが、どうやらココがピークらしいよ。あとに3日間は時間も30分ちょっとで、今までの4日を思うと楽勝らしいよ。まぁ、私に当てはまるかどうかはわからないけどね。

ここまできたら最後までやり遂げてみせます。(全くついていけてませんがね)
いつになくやる気が漲ってるかこねです。
入隊2日目
2007年07月03日 (火) | 編集 |
さて、今日もいそいそとリビングを片付け、座卓を部屋の端っこに移動し、ヨガマットもセットして・・・

愛しのビリー隊長とエクササイズ
燃える闘魂、燃やせ脂肪。


昨日の後遺症で体のあちこちが悲鳴をあげているけれど、こういう時こそ続けて運動しなくっちゃ!
ちなみに筋肉痛、今朝はそう感じなかったのに、昼過ぎにキターーーーーーーーッて感じ。階段を上るのに足を上げるのさえダルイよ。階段を下るのは、太もも前面が拷問に近い痛さ。
時間を置いて筋肉痛になるって。。。やっぱ年ですかね(号泣)。


本日、基本プログラム2日目です。
昨日は動きもよく理解できず、何が何だかわからずに終わってしまったらしい。ってことが今日わかったわ。さすが2度目なので落ち着いてビリーのいうことを聞けたよ。

だからといって、ついていけないってことには変わりないんだがorz。

まず、私、どうやらリズム感がないらしい。
ゆっくりの動きにはついていけても倍速になるとついていけない。
そしてやはり体の柔軟性が全くないので、足は上がらないわ、体は曲がらないわで、ビリー隊長のいう動きから程遠いのでつよ(泣)。
もちろん、基礎体力もないわけで腹筋とかはほとんどこなせてません。腹筋はほとんどマットの上で死んでいましたがそれでもいいですか?
ダメ隊員でも除隊しないでくださいね、隊長!
それでもお腹が筋肉痛ってことは少しでも効いてるんですよね、隊長?

体重も重いのでドッタンバッタン。それはもうなんかトドがのた打ち回ってるみたいだわ。こんなみっともない姿を人に見られずにエクササイズに打ち込めるってのがビリーズブートキャンプのいいところかもね(汗)。

なんやかんやで本日も55分やり遂げましたよ、隊長!
なんともいえない爽快感を再び味わいました。汗もいっぱいかけたし。
Shakiと一緒に
ヴィクトリーーーーーー!
ちなみにShakiは上半身裸に携帯扇風機を首からぶら下げて、長すぎるビリーバンド装着で気分だけ参加ですがね。

あと5日間、ついていきますよ。
そうついていけるところまで(え)←継続が非常に危ういってことです。

明日からなんと無謀にも応用プログラム突入です。
その前に明日は本当に起きあがれないかもしれない・・・。

入隊しますた
2007年07月02日 (月) | 編集 |
とうとう入隊しましたよ。
ビリーズブートキャンプに

購入後「お届けまで4週間」というメールがきて凹んでいたらいきなり「発送しました」メールが来て、うぉ?聞いてないよって焦ってみたり。商品が届くまでもハラハラドキドキだったわ。


この誘い文句にやられて購入したバカ女がココに1人いますよ、皆さん。

でもね、もう「痩せたきゃ」ってフレーズはもうどうでもよくなってたりする自分を感じる。
今はもう、ビリーに会いたいって感じ。

というわけで、DVDが到着した今日、早速開封。早速入隊!

・・・の前に、キャッシュバックのための計測orz。
久しぶりに体脂肪計付き体重計を設定しなおし、おそるおそる体重計に乗ってみて、改めて体重と体脂肪にビックリ。その上、添付のメジャーでウエスト他計測。ウエストってこんな値だったっけ???
かなり凹みながらも、少しは締まるのではないかと一縷の望みをかけ、DVDを開封っ。
再生開始っ。


ビリーーーーーッ!!
いろんなサイトのレポでしか見たことなかったビリーが我が家にっ。
(来日時のTV番組は結局全くみてなかった^^;)

体力がないとか、運動音痴とか言っていますが、こんな私でも20代のある時期エアロビとかにハマっていた時期もあるわけですよ。フィットネスジム通いとか、なんとボディービルジムとかにも通ってた時期もあるわけですよ。そんな私にとってこのエクササイズ、

楽勝でした






・・・もちろん嘘ですよ。

ビリーバンドはもちろん使わず。あまり無理をせずに途中で辞めてもいいぐらいの気持ちでキャンプイン。
前半は体の堅さが半端じゃない私にはとても辛いストレッチの数々で付いていけない。中盤はなかなかいい感じだったけど、後半の腹筋あたりで体力も筋力も持たず。特に腹筋はビリーの言うように肩をあげることが出来ず、結局おろしたまま。
ワンモアセッ!の励ましにも幾度も挫折。全くのダメダメ状態でした。
ま、想定内ですが。

しかし、ビリーの励ましのおかげで55分やり遂げたよ。
ヴィクトリーーーーッ

直後から背筋、腹筋、太もも、二の腕、あらゆるところが悲鳴をあげてるよ。そしてあまりに疲れたので食欲さえ起きず、夕飯が食べられないし。うぅ、筋肉痛は時間を追うごとにひどくなってくるし、あした起きられるのか?

そして、明日もこのブログラムを完遂する気力が残っているのか(爆)。
レポート続編があるのか、非常に危ういでつ。
アウトドアっぽい1日
2007年07月01日 (日) | 編集 |
今日は都城ショッピングセンターに買物に行きたかったのに、なんだか「魚釣り」に行くことになっていた(怒)。

というわけで、花瀬公園というところに魚釣りモドキに行くことになった。
去年、行った時の記事はこのあたり

普段は石畳が広がる川なんだけど、連日の雨で増水中。ちょっと危険な川になってたorz。でもまぁ足首程度の浅さなので遊ぶのにはちょうどいい。でも去年釣ったあたりは、深みがどこにあるのか全然わからないので怖い・・・。というわけで川べりから釣り糸をたらしてみた。
d070701.jpg 5~6匹は釣れたよー。

でも、すぐに放した。釣りの楽しみのために魚には申し訳ない気がしたわ。でも、Shakiにとってはバーチャル世界(おい森)の釣りだけでは、ちょっとね。やっぱり本物の釣りも体験させてやらないと。

その後は温泉に入りにいって、蕎麦屋でざるそばをすすって日曜が終わった。
ちょっとの時間だったけど、川遊び&釣りができてよかったっす。
インドア派の私には辛い時間だったけどさ。
