スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊なつやすみ(最終週)
2007年08月31日 (金) | 編集 |
長かった夏休みもやっと最終週だよ~ん。
お盆過ぎてからは、結構なハードスケジュールだったなぁ。ほとんどRママの仕切りで遊ばせてもらったので感謝感謝だな。

先週分にかき忘れたけど、Shakiは人生2度目の映画を見たよ。
初めての映画は「ラブandベリー&ムシキング」だったけど、今回は「ケロロ軍曹」(爆)。
こっちでは日曜の朝6時放映なんで、私は見た事ないんだよね。Shakiは下手するとこのケロロ軍曹からプリキュア終了まで日曜の朝3時間もテレビを見てたりするわけよ。
私?もちろん寝てますよ。ダメ親ですね。
あーでもHさんのように電王には間に合うように起きたりもするか(違)。
で、このケロロ軍曹の映画、実は今年の春休み映画なのよね。それを最近出来た市の施設のホールで上映してたの。幼児800円、大人1000円。私も観るんかい?って思っていたらShakiのお友達の従妹の大学生と小学生が観るってんで、一緒にホールに投げ込みましたよ。

久々のフリータイムっす。ママ友とお茶するっす。
例の最近出来た市の施設にあるオシャレなカフェでお茶っす。
短い時間だったけど、ひさしぶりにゆっくりできたわ。
つーても、ママ友たちには下のお子さんもいるので、水遊び監視とかしながらだったけどー。2歳児なんて魔の二歳児とは言われるものの、まだまだごまかしが効くから可愛いもんだわ。

で、最終週の今週はもうひたすらに遊ぶのみ。
月曜日はスイミング(通常レッスン)。
火曜日は健康増進センターのプールへいった後ヤマハ。
水曜日は都城に買物に行くはずがNatsumiちゃん家へ遠征。
木曜日は英語のレッスンと称しRママの家で遊ばせてもらう。
金曜日の今日は隣町の公営プールへ。

健康増進センターのプールは普通の25mプール。もちろんShakiは足がつかない。以前行ったのはたしかまだShakiが入園する前だった。その時はShakiをおんぶしながら水中ウォーキングができたので、今回もそれを目的に行ったんだけど、ちょっと泳げるようになったShakiが大人しくしているわけがない。Shakiのボビング(水中をジャンプしながら進む)のの後をついて回るハメに。傍から見てると溺れている子供にしか見えないので恥ずかしい&本当に溺れそうになるから一時も目が話せない。やたら疲れた。
付設の温泉(水着着用)につかってゆっくりして、本物のお風呂にも入って帰宅。温泉では比較的ゆっくり出来たけど、水中ウォーキングの目的を果たせず残念。

水曜日は幼稚園のお友達と都城SCに買物に行くはずだったけど、メンバーの妹さんが発熱。その方の用事がメインで、私たちはヒマだからついていくって感じだったので都城は次回にして、いきなり国分のNatsumiちゃんちを襲撃!keigoくんが突発で発疹が出たーって聞いていたけど、あっという間に引いたみたいで良かったよ。NatsumiちゃんもAkariちゃんも元気だったし、一緒に行ったリーちゃんとShakiもノリノリ。お家で遊びプールを出してもらっていたので水遊びもさせつつ、私とRママ、Natsumiちゃんママはおしゃべり三昧。楽しかったよ。

で、本日もRママの仕切りで隣町の公営プールに行ってきた。
家から車で30分もかからないところにあるんだど、初めてだったわ。安いし広いし人は少ないし。夏季期間中のみオープンで明日から土日で多いだろうから今日が最後のチャンスだったのよね。
流れるプールと幼児プールがあり、ウォータースライダーもある。もちろんヘタレのShakiは滑れないけど、幼児プール付属の小さな滑り台で大興奮してたわ。
流れるプールは足がつかない深さだったので、またまたShakiはボビングをしたがり、回りの人から溺れていると勘違いされたわ(汗)。あまりに回りの人たちを驚かせ、慌てさせるのでボビングは禁止っ。小さい浮き輪でひたすらにバタ足させたよ。

夏休み最後にひと遊びさせようって同じ考えの方々ばかりだったようで、お隣さんの家族や幼稚園のお友達にも会っちゃった。体操教室の顔見知りにもね。こんなところで水着姿を見られてしまうと思うとホント気が抜けないわ(^_^;)。といっても私は例のラッシュガードで完全防備ですけどね。

いいよ、これ。顔さえ日焼け止め塗っていればいいから本当に助かるー。水に入れば見た目より全然暑くないし。
ただ、ファッション的に夏のプールとしては黒はNGだわー。
せめて白かピンクかサックスにしたかったよ。
↑Shakiのラッシュガードがサイズがなくて黒になってしまった手前、自分だけ明るい色が買えなかったのよ。
いいんです。四十路は見た目にかまっちゃいられない。つか誰も見てないし。

こうして、長かった夏休みも後は今週末を残すのみ。頑張ったな、自分。

えーと、上靴洗ってなかったらカビがはえてたんだけど(滝汗)。
今週末は新学期準備に追われそうです・・・。
名札、ドコー?
スポンサーサイト
週刊なつやすみ(第五週)
2007年08月27日 (月) | 編集 |
長かった夏休みも後半戦。最後のひとふんばりだな。

今週は1週間Shakiを短期集中スイミング教室に参加させた。
いつも通っているスイミングスクールが毎年夏休みにやってるやつ。1週間毎日9時50分から1時間でつ。
Shakiの有り余る体力を発散させようと参加させたはずだったが、だらけきった私の方が毎日10時前にスクールに連れて行くのが大変だったわよ。お友達も一緒に参加してたので、スクール終了後もテンションMAXでさ、結局ランチになだれ込んだり、Rママの家に転がり込んだりと終日出ずっぱり。楽しく過ごせたからいいんだけど、四十路の体力には限界があるわ。正直疲れたよ。

肝心のスイミングは一応「すいすいクロール」コースで。
ノーブレクロール(息継ぎなし)だと息が続く限り距離が泳げるんだけど、1回息継ぎすると沈んでいくShaki(笑)。とりあえずビート板に手を預けながらだけど8m泳げました(ノーブレだとプールの半分までは泳げるのに^^;)。結局息継ぎは8mの間に1回きり(爆)。ま、いいんです。顔が付けられなかった時期が1年近くあった人にしては上出来だわ。
練習は足がつかない深いプールだったにもかかわらず、怖がる事なくチャレンジしてたし、苦手だったボビング(水中で鼻から息を吐き、水面にジャンプした一瞬に息を吸う)も深いプールで出来るようになったから、見た目には目立ちはしないもののすごい上達だったと思うよ。よく頑張りました。

そして、ヤマハの練習も調子が出てきた。やっぱ初めての曲の時に躓くのよね。両手が弾けるようになると練習も乗ってくるようだ。だが課題はどんどん難しくなってくる。どこまで続くかなぁ。

そんな感じで息切れ気味の母を尻目に、パワー全開のShaki。
新学期までそのパワーが続くのか?運動会手前で電池が切れないようにほどほどにしてくれよー。
プチ旅行
2007年08月20日 (月) | 編集 |
ある意味、この夏、最大のイベント。
それはプチ旅行with幼稚園年長有志。

幼稚園のお母様方とのランチの時に「旦那抜きで子供たちと母親で泊まりの旅行に行きたいねー。」なんて会話から、からあれよあれよと話が広まって実現に至った今回の旅行。
年長さん全員に声をかけたわけではないのだけど、参加したのは10家族。母親10人、幼稚園児10人その兄弟10人の大所帯(本当は途中で参加したり帰ったりもあったから何人いたかよくわからんとですよ^^;)。
行き先はまぁ、そこまで遠出もできない事情もあり、車で2時間ほどのの公共の宿。レジャープールも温泉もあり、なかなかいいところです。幹事役を買って出てくれたRママ、グッジョブですよ。

朝10時半に出発。
d070819.jpg 道の駅から桜島が見えます。日本一長い足湯も。

途中道の駅でおにぎり等でお昼ごはん。足湯も楽しんだよ。そのまま目的地へ一目散。1時半に到着♪
それから宿泊ホテル横のこじんまりとしたレジャープールで遊ぶ。こじんまりといってもスライダーも流れるプールもある充分な施設だったわ。料金も安いしー。
お母さん方も数人を除いて水着に着替え、付き添い。私は先日のオーシャンドームでShakiが「ママと一緒に泳いで楽しかった♪」と言われたので、実は付き添いと言うよりはどちらかというと泳ぐ気満々。でも、実際はお友達と遊ぶのが楽しくて私は放置プレイされてしまったわ。なんか寂しい。せっかく水着に着替えたし、日焼け対策にラッシュガードも購入してたから意地で泳いだけどね。暑かったから水の中はとっても気持ちよかった。流れるプール3週ぐらいしただけだったけど(泣)。
d0708191.jpg 黒のラッシュガードにゴーグルがShakiです。

転勤で国分に行ったNatsumiちゃん親子もプールだけ参加してくれたわ。久しぶりに会ったkeigo君が7ヶ月にして炎天下プールデビューを楽しんでいたからビックリだったわ。かわいいー。癒されるー。

プールが終了する5時前にプールから上がり、Natsumiちゃん親子とはお別れ。水着のままチェックインしてそのまま温泉直行。
Shakiの他に下にお子さんのいる同室の子供たちも連れて温泉に言ったのでゆっくり自分が温泉につかっている時間はほとんど無かったわ。というか、タオルで体を隠す余裕も無く、自分の子も他の子もシャンプーだの体を洗ったりだの、大忙しだった。ホント、子供が2人3人いるって毎日大変なんだろうなぁ。
つか、お泊まり保育の時の先生方って年長児40人ほどをお風呂に入れてくれたわけだから偉大だわー。

それから食事。大広間で食事は子供たちが走り回って大変。女の子はそれでも食事をキチンと済ませた子がほとんどだったが、男の子たちは食事にはほとんど手をつけず、走り回ってた。そのお子様用の食事でも1000円以上するんですけどぉ。で、当然ながら夜中にお腹がすくわけで、部屋でカップラーメンとか食べてたわ。

場所を部屋にうつし子供たちを寝かせてから、お母さんたちは缶ビールや缶チューハイ傾けながら語ろうと思っていたけど、子供たちのパワーは底なし。結局ほとんどのお子さんが回りで騒ぐ中での母の飲み会は決行されたわけでし。でも、まぁ子供は子供で遊んでいたので、そこまで邪魔をされるわけではなかったからよかった。
日ごろあまり接点のないお母さんたちともお話できたし、とても楽しかった。幼稚園では新参者の私も誘ってもらえて本当にラッキーだったわ。

ちなみにShakiは他のお子さんが激しく遊びまくっていた10時過ぎに2歳児の男の子と共に撃沈しておりました(笑)。体力がないのか、それとも単なるマイペースか?
日付が変わったので解散。それぞれの部屋で就寝。
私たちの部屋は比較的すぐに眠ったんだけど、他の部屋の子供たちは更にヒートアップしていたようで1時過ぎまで眠れなかったそうな。お疲れ様です。

2日目は7時前に私たちの部屋は起床。よく寝た2歳男児に起こされたわ。でもぐっすり眠れたので寝覚めはよかったわぁ。
朝食をとりチェックアウト。今日はココから鹿児島市内の鹿児島水族館に移動。現地解散組もいたけど、それでも20人を軽く超える団体様なので団体割引で入場したわ。イルカショーを見てその後は自由に見学。

d0708192.jpg 久々にイルカショーを見たよ。

d0708193.jpg ピラルクーと。おい森してるからピラルクーに大興奮よ。

そしてドルフィンポートで各々食事をとって解散。
部屋も車も一緒のRママ親子とヒデミちゃん親子はラーメンでお昼して、さらにドルフィンポートの水場で水遊びだし。子供は元気だね。
カフェでオシャレなかき氷食べてからやっと帰路に付き、家に帰りついたのは5時半だった。丸々2日間、フルに遊んだな。運転してくれたお母さん方には感謝。そして段取りをしてくれたRママ、Mママ、お疲れ様でした。おかげで何も考えずに言われたとおりに行動するだけの楽々旅行だった♪旦那と一緒じゃこうはいかない(笑)。また機会があれば誘ってもらいたいです
夏に始めたもの
2007年08月16日 (木) | 編集 |
まーそんなかんじで(どんな感じ?)財布の紐も緩みがちな今日このごろ。

先日の福岡の実家帰省の際には、Shakiにも自分にも甘々で、毎日のお出かけのあとにも、近所のダイエーに行き、カードゲームしていたり、普段買わないようなものを買ってみたり。
 今更だけど、リカチャンのカードファイルを買ったよ(汗)。




・・・・・・で、例の「バケモノの戦」に手を出していたり(爆)。

夏休みに入ってからはカードゲームをしにいっても、Shakiの視線はドラクエバトルロードに釘付けなワケよ。このところ私のドラクエソードのプレイを鑑賞しているので、モンスターは見覚えのあるものになってきたので更に興味津々。
でもね、プレイしてみたいんだけど、筐体のまわりは小学生の男の子ばかり。さすがのShakiも気後れしちゃって遠くから見てるだけ~。カードも一枚も持ってないわけだし、プレイの仕方もよくわからないし。

福岡でモモちゃん親子とゲームコーナーに行った時。あまり人のいない月曜のゲームコーナーで5枚ほどカードを買ってみたわけよ。そしたら、速攻プレイしたがるShaki。幸い人もいないのでみっともなく1回戦敗退する姿を人に見られる事もないしね。
まぁ一種の策略でもあったわけでし。
まんまと母の罠に引っかかる幼稚園児(つかその罠は親的にアリかよ?)。

というわけであっという間にドラゴンクエストモンスターバトルロードの虜になったShakiでありました。カードもあれよあれよという間に15枚ほどに。そしてダブリカードはすでに8枚も(泣)←カード運ナッシング。


もちろんドラゴンクエスト モンスターバトルロードオフィシャルカードファイル【タイプA】も既に入手済み。

一応ね、カードゲームをしに行くときには300円渡して、本人がやりたいゲームをさせることにしたよ。私もカード収集したいのは山々だけど、プレイするときに出たカードのみで我慢することにした。のんびりマッタリと攻略とかもShakiにまかせてプレイさせることに。まぁ、戦闘ゲームはラブベリとかみたいにプレイ自体には興味がもてないしねぇ。


ドラクエのカード、いいですね。すごく好き
Shakiが寝た後にウットリとカードを眺めるのが楽しみな今日このごろです。

余談ですが、先日書いた「逆転裁判」というゲーム。携帯でダウンロードできるやつの「蘇る逆転」は結局すべてのエピソードをダウンロードしクリアしました。これで晴れて逆転裁判2のDSのソフトが買えるー(喜)。
しかし!それはDQソードがクリアできてから。
相変わらずくだらないことで忙しいバカ四十路。
終戦記念日
2007年08月15日 (水) | 編集 |
終戦記念日ですね。
普段は日々の生活に追われ何も考えていないとしても、今日1日ぐらいは過去の歴史を振り返り、より良い世界の実現について考えてみたいですね。

 おぼくり / 朝崎郁恵

このCDに収められている「嘉義丸のうた」。この歌については2年前の日記に書いています。

試聴&ダウンロードはコチラ→朝崎郁恵朝崎郁恵『嘉義丸のうた』

今年の春に発刊された本を一冊ご紹介します。
 「十九の春」を探して

「十九の春」という曲は「嘉義丸のうた」と同じメロディです。
この本はまだ読了してないのですが、前半部分に嘉義丸などの戦時遭難船について述べられています。あまり知られていない戦争の影の部分です。興味を持たれた方は図書館などで借りて読んでみてくださいね。

戦争という記憶が月日を経て薄れていくとしても、この楽曲が歌い続けられることによって、戦争の痛ましさと平和の大切さが、後々の世に語り継がれるますように。
シーガイア
2007年08月14日 (火) | 編集 |
世間ではお盆休みだそうですね。
ガンちゃんも人並みにお盆休みがとれますた。珍しいことです。
といっても、取れるかどうかわからない休みだったので計画も何もたててないわけで。いきなり温泉旅館とかハウステンボスとか行こうと思っても宿泊予約なんてできねーよ(泣きながら)。直前キャンセルする人もいるかなーなんて甘い期待を持ちつつ、トライしたんだけどさ、やっぱ予算に合うところは空いてないわけよ。

というわけで、とりあえず9月で閉鎖してしまうというシーガイアのオーシャンドームに水遊びにでかけますた。
親子3人の入場料6000円也。
えらい高いですな。ま、どっかに泊りがけで行ったと思えば安いもんだけどね。
d0708141.jpg お盆休み中日ということで人大杉。

d070814.jpg とはいえ、楽しいっす。

高いんだけどね、日焼けを気にせず遊べるってのは、四十路にとってはありがたいんですわ。そういうわけで超お気に入りスポットだったのに閉鎖はマジで悲しいです。

去年は流れるプールも怖がっていたShakiだけど、今年はとても楽しそう。途中からは浮き輪もいらないといって、ゴーグル装着で泳ぎまくってたわ。波のプールも寄せる波引く波に体をまかせ転がっててすり傷だらけになってた。すごく楽しかったらしく、なかなか帰るって言わなかったわ。

でもね、親子3人だけだとだんだん飽きてくるわけで。
結局は3時間ほど楽しんで終了でしたよ。6000円も払ったのに(←小市民)。

来年はココが無くなったらいよいよ炎天下の海かプールかぁ。
閉鎖までにもう一度遊びに行きたいな。

想定外です。
2007年08月13日 (月) | 編集 |

iPod、いいっすね。
浮かれまくってアルバムを10枚もレンタルしてしまったよ。
オレンジレンジを借りて聴いてみたら、眉間にシワが寄ってしまった四十路です。若者の音楽は肌に合わないみたいで少し悲しいです。

と、快適音楽生活のスタートを切って意気揚々としていたら
DVDプレイヤーが昇天しました(泣)。
正確に言えば、PS2なんだけどね。ゲームは出来るし、DVDもみられるものもあるんだけど、レンタルDVDを読み込まなくなってしまった。新作を借りてきたから明日返さなくちゃならんのにぃー。

というわけで、とりあえず安いDVDプレイヤーを買いに近所のヤマダ電機に走りましたよ。
5千円ぐらいのもあったけど、メーカーもわからないからパスして、とりあえず、国産メーカーのを買いますた。
9480円也。←あえて赤く。

予定外の出費だ。かこね家の経済事情が大ピンチ。
ま、カード払いなので本当に苦しいのは来月以降だからいいか(←よくない)。
花火大会
2007年08月12日 (日) | 編集 |
垂水の花火大会。
雨で中止かと覚悟して垂水までやってきたら、ちょうど雨が上がった。Shakiは夜店で水笛ゲト。はじめちゃんに見せてもらった水笛をみて欲しかったらしいわ。でも500円は高いって。
花火大会の時も晴れていて、お昼にあんなに雨が降ったなんて信じられなかったわ。
雨が降っていると思っていたのでカメラは持っていかなかったから携帯画像。残念だ。
(デジイチで撮っても上手に撮れるとは限らないけどね^^;)

d070812.jpg

画像はアレですけど、花火自体はとても美しかった。今年は結構近くでゆっくり見られた。来年は個人で協賛金を払って特等席で見てみたいなぁ。

抽選会で15枚引いたけど、ほとんどが温泉入浴券だった。金額的には元をとったけど、温泉券だと期限もあるし、全部は多分使いきれないよぅ。インスタントラーメンとか箱ティッシュ、飲用温泉水、タオルの方が良かったなぁ。
まぁ、贅沢は言うまい。
かこね的音楽事情
2007年08月12日 (日) | 編集 |
買っちまったぞーーー


何をって?

 送料サービス!! Apple iPod 30GB White (Late 2006)

完全に無駄遣いですな。
というのも、私は音楽にはこだわりがないというか、疎いのよね。
特に好きなアーティストもいないし。
運転中に耳障りじゃない音楽をかけ流してるのは好きなんだけど、最近はもっぱらShaki仕様の音楽ばっか。アンパンマンとかおかいつとかラブベリとか。

7年前、まだ勤めていた頃には通勤時にウォーキングしてたので、そんときのトップセールスのシングルをレンタルしてカセットやCDに落としていた。そう、その頃の私の音楽ツールはウォークマンとかCDウォークマンとかだったのよ。

その後、怒涛の妊娠、旦那の転勤、退職、引越でウォーキングどころじゃなくなったわけで。実はMDプレイヤーも未経験(恥)。

先日マルシアさんのお宅にお邪魔した時にはじめてiPodなるものを見たわけですよ。時代はMP3プレイヤー全盛っていうのに、全く眼中に無かった私(汗)。
聞けば、何千曲もを持ち歩きできて、もちろん車でも聴けるっていうじゃないですか。実はウチの車のナビはCDタイプ。ナビゲーションしているときにはCDは聴けないって代物。それが、iPodならナビしながら音楽聴けるわけよ。

つーことで、いきなりiPod購買欲がMAXに
確か、去年の今頃はNDSlightを2台も買いましたが、何か?
どうも、帰省後は財布の紐が緩みまくって困るわー。

もちろん車で聴くためにFMトランスミッターも購入ッス。
 ロジテック LAT-FM110UWH 車載用FMトランスミッター ホワイト

さて、手近にあるCDを入れてみましょうかね。

 「キラキラアイドルリカちゃん」オリジナルソングコレクション

orz。

こんなかこね家にiPodが本当に必要なんでしょうか?甚だ疑問でつ。
さ、CDをレンタルしてこようかな。って一体何を借りればいいんだ?
福岡帰省(後編)
2007年08月11日 (土) | 編集 |
水曜日はね、何もしないでゆっくり過ごすと決めていたんだけど、結局家の中でヒマをもてあまして伊都SCに出掛けることに。Shakiはカードゲームが目的。私は、従妹が第二子を出産したのでお祝い購入ね。それに母の車を運転するのにも慣れておきたかったし。

実家には鍵盤楽器がなくて、長い間鍵盤に触れないとShakiがせっかく弾けるようになった曲をすっかり忘れてしまいそうで、実家近所のヤマ○電機の展示品キーボードで練習させてたの(爆)。SCには楽器店が入ってるので、電子ピアノで練習できるじゃーん、みたいな(死語)。5万円ぐらいのKORGの電子ピアノで課題曲を弾いているShakiをさりげに30万超のヤマハのクラビノーバの前に誘導してみたりして(笑)。いつかは買わなきゃいけないのかもしれない電子ピアノ。どうなるんだろうねぇ?

無事、ブランシェスでお祝いも買えたし、ゲームもピアノの練習もできた。なかなか充実した1日だったわ。

木曜は待ちに待ったマルシアさん&はじめちゃん親子のお宅へのお呼ばれ。車の運転の練習はこの日のためだったのよ(笑)。
お昼を用意してくださるってことだったのでお昼前に到着。マルシアさんが手際よく準備してくれている横でベラベラしゃべりかける私。少しはお手伝いしたかったんだけど、マルシアさんの手際の方がずっと良かったので(汗)。
d070809.jpg いっただきまーす。手作りピザとパスタのランチ♪
本当にShakiじゃないけど「お店のより美味しいー♪」でしたよ。
おごちそう様でした。

その後はShakiとはじめちゃんはDSのおい森をしたり、太鼓の達人をしたり。はじめちゃんが太鼓の達人でわざと負けてくれたのよ。はじめちゃんにはお姉ちゃんってことでずいぶん我慢させちゃってゴメンね。

その後はプール遊び。水着までお借りしちゃって(汗)。
d0708091.jpg ビリーの真似をしてる(爆)。
水着がおへそが見えるタイプだったのでシェリーの気分だったらしい。
はじめちゃんはキチンとカメラ目線をしてくれたのに腹筋が気になるShaki。
d0708092.jpg はじめちゃんがホースを工夫して流れるプールにしてくれたわ。


Shakiは本当に楽しかったみたいっす。私もいーっぱいお話が出来て楽しかったわ。
本当に色々と参考になることがいっぱい。マルシアさんのように、いろんなモノに興味を持って、実際にやってみるってのは素敵です。マルシアさんがいつも美しいのはいつも何かに挑戦してらっしゃるからなのかもしれませんね。
私もいつまでも美しくあるためにも頑張ろうっと(←素材が違うってことを忘れている^^;)。

はじめちゃんはこの日、バレエのレッスンだったのにギリギリまで遊んでいただきありがとうございました
本当に楽しいひとときでした。
と、共にやたらに購買意欲をかきたてられた1日でした(謎)。

あっという間に金曜になり鹿屋に帰る日。
Natsumiちゃん母子は結局お盆になるまで福岡滞在することになり帰りは別行動。でも結果良かったかも。お盆前でリレーつばめもほぼ満席。5人の団体行動はなかなか難しかったかもね。
ジジババにもお世話になったグータラ実家生活も終わり。ありがとうございました。

順調に新幹線にも乗り継ぎ、バス&フェリーで垂水港まで辿り付き、家まであと車で40分ってところ。垂水港の駐車場に放置していた車にエンジンをかけようとしたら、ウンともスンとも言わない(泣)。
5月6月と2回もそういうことがあってバッテリーも換えたのにー。またJAFにお世話になることになったわ。幸い10分ぐらいで来てくれてすぐにエンジンをかけてくれた。もう本当にJAF様様。それからエアコンを付けないほうがいいというアドバイスに従い、窓全開で鹿屋まで爆走。バッテリー交換してくれたディーラーさんに直行したわ。いろいろと点検してくれたけど結局原因はわからず。まぁ、炎天下に1週間も放置してたわけだしね、仕方ないかもね。ディーラーさんではShakiと冷たいジュースをいただき、おもちゃとお菓子をいただいて帰りました。一体何しにいったのかしら(汗)。

というわけで、アクシデントもあったけど無事鹿屋の我が家へと帰って来ましたよ。
ふー。これからまた、いつもと変わらぬ生活が始まるわけだ。でも、夏休みももう後半戦。実家でリフレッシュしたおかげで、なんとか頑張れそうな気がするわ。
福岡帰省(前編)
2007年08月10日 (金) | 編集 |
というわけで1週間の実家グータラ生活から戻って来ましたよ。

土曜日に福岡入り。
日曜日はグータラと1日過ごす。
月曜日はモモちゃん&らっことデート@伊都SC。
火曜日は鰻を堪能し天神でお買物。
水曜日はヒマをもてあまし、再度伊都SCへ。
木曜日はマルシアさん宅へお呼ばれ。
金曜日に鹿屋に戻ってきたよ。

土曜日は体操教室のあと車で垂水港へ。車を置いて、フェリー&バスで鹿児島中央駅へ。
ここでMokoちゃん親子とNatsumiちゃん親子と合流。軽くスタバでランチ&お茶。ひさしぶりにMoko&Natsumi&Shakiが揃ったわ。少しの時間だったけど、子供たちは楽しく遊び、親は怒涛の近況報告(笑)。
そうしているときに、Rママ(Shakiの同級生のママ&英語の先生ね)登場。一瞬ココはアミュのスタバじゃなくって鹿屋のダイワ?って思っちゃったわよ(超ローカルネタですな^^;)。パパと子供たちをアンパンマンの映画に押し込み、1人の時間を満喫しているところでした。
すごい偶然に驚きつつも、Mokoちゃんにお別れを告げ、Natsumiちゃん親子と新幹線に乗り込み、無事博多へ。
d070804.jpg お姉ちゃんたちは仲良く過ごし、ケイゴンはグッスリ寝てました。


月曜には忙しい中、らっこ&モモちゃんとデート。
モモちゃん、大きくなってたわ。いつもだけどオシャレさんだわぁ。
場所は、今回時間もないということで伊都のイオンへ。福岡の西部に最近出来たらしいよ。ダイアモンドシティに比べれば小さいけど、田舎者の私にしては結構イイ!いやダイアモンドシティは広すぎるってば(笑)。
イオンのゲームコーナーで子供たちはカードゲームを楽しませて、フードコートでお昼。DSでおい森の通信もしたし、少しだけお買物も。らっこと色々話も出来たしマジ楽しかったわ。
カメラ持っていったのに映すの忘れた。あ、今回デジイチはお留守番です。
とっても楽しかったよ。福岡に帰るたびに遊んでくれて本当にありがとうね。

火曜日は先日のリベンジに博多の鰻屋の老舗「吉塚うなぎ」に蒲焼食べに行った。私の伯母(鹿児島市在住)がShakiのお誕生日に美味しい物でもとお小遣いを母に渡してくれてたので、それなら!と私がリクエスト。えーと、Shakiへのお誕生日のプレゼントなんだけどね(汗)。
ま、Shakiも鰻は大好物なので異論はないでしょう。
d070807.jpg これは母が注文したうな重。

私は蒲焼を頼んだわ。
ごはんも肝吸いも要らん。鰻の蒲焼が食べたかったのよー。
おそらくShakiに頼んだうな丼のごはんが残るだろうしねーと思っていたら、残るどころか私の蒲焼も一切れ奪われたし(泣きながら)。

蒲焼は本当に美味しゅうございました。やっぱココや柳川や筑後川河畔の鰻が私の味覚の原点なのね。大満足でつ。

お腹を満たしたら天神のデパートでお買物。
ばぁばがShakiにお洋服を買ってくれるってんで、KPに行ったけど、バーゲンは終了し、秋モノはまだまだで今ひとつだった。けど、春モノがワゴンで安かったので一式買ってもらった。今年着倒して来年は通学服にするわ。
私も秋モノのはおりものとパンツ、ピアス等購入。普段はあまり洋服も買わないんだけど帰省すると財布の紐が緩むなー。前日イオンSCのお店でもお気に入りブランドを見つけ、スカートとチュニック買ったのは秘密(←秘密じゃないし、つか嬉しくってわざわざ書いてるし)。

というわけで、後編に続く・・・。


週刊なつやすみ(第二週)
2007年08月04日 (土) | 編集 |
月曜日はお泊まり保育。
火曜日は帰宅後午後からお友達と遊んだ上に31にアイスクリームを食べにいく。
水曜日は久しぶりに鹿児島のMokoちゃん宅へ遊びに。
木曜日は「ダラダラする日」と決めてShakiととことんダラダラ。
金曜日は私の通院のあと、ワンタメしにスーパーのゲームコーナーへ。
それなりに充実した毎日かなぁ。

久しぶりにMokoちゃんと遊んだよー。本当はNatsumiちゃんとユウキ君のところも一緒のはずだったんだけど、NatsumiちゃんとこはAkariちゃんとケイゴンが中耳炎で切開した直後、ユウキ君ところはお母さんが発熱&関節痛。というわけで鹿児島のMokoちゃん宅へ押しかけ、マッタリと過ごさせてもらったわ。ShakiはMokoちゃんと存分に遊び、帰る頃には「あんまり遊んでないのにもうこんな時間なの?」だって。
「楽しい時間はあっという間に過ぎる」ことを身をもって知る6歳の夏(笑)。
マッタリし過ぎて、また写真取ってない(汗)。

でもさー。もともと天才肌のMokoちゃんが更に天才だったことにビックリ。普通小学生が弾くピアノ曲「人形の夢と目覚め」だったっけ?それを暗譜でフル演奏。ジャズの楽曲も披露してくれた。マジで天才?
Shakiもビックリしてたよ。
「どんなに努力しても超えられない才能」ってヤツを知る6歳の夏(笑)。
とにかく久しぶりにMokoちゃん親子と会えて本当に楽しかった♪

今日は久しぶりに地元のスーパーのゲームセンターに行ったんだけど、
キラリカが撤去されとりますた(涙)。
ラブベリは春カードが入っている状態でまだ残ってた。でも誰も並んでない。
そしてにぎやかなのはここでもドラゴンクエストモンスターバトルロード。
ふーん(←何か言いたげ)。

で、水曜から実は私、携帯で「逆転裁判」のゲームをダウンロードしてすっかりハマってしまいますた(爆)。親指痛いよ。とりあえず、蘇る逆転を4話までクリアしたが、続きをどうするか考え中。とってもキリがいい終わり方だったから、多分DS版を買うと思われ(自滅)。
  
親はゲームで忙しい夏休み。ダメダメですな。

さて、明日から、つかもう今日ですね。福岡の実家に帰省します。
戻ってきてから、遡って更新予定です。
え?誰も待ってない?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。