スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終日(どしゃぶりだけど)
2007年09月30日 (日) | 編集 |
さて、楽しかったオフ会も終わり、今日はY隊長とこと2家族。
心残りのアトラクションとか楽しんでみようかと思ったが、外は雨。ざんざか雨が降ってる(涙)。
だれだ?雨女は?おそらくShaki。

でも、雨なんかへっちゃら。2年前に経験済みだからさ(泣きながら)。

ランドに行くつもりで開園を目指したけど、チーズちゃん姉妹がシーに行きたいという。Shakiも私も別にランドに未練があったわけではないし、この雨降りならシーのアリエルの室内アトラクションの方がいいだろう。というわけで、行き先をシーに変更。

シーの開園はランドより1時間あとだけど、もうチェックアウトもしてしまったしとりあえず、シーに向かい、屋根のあるところの列で開門待ち。
d07093001.jpg 入場したらグーフィーがお出迎え♪

今日の雨は昨日と違い、かなり強く降ってる。子供達にもレインコートか傘が必要だと判断し、まずはお買物。女の子3人揃って「どうしてもアリエルの傘がいい」ってのでお買い上げ。

d07093002.jpg 3人お揃いです。singin' in the rain♪ 

Shakiの今使っている傘もレインコートも小さくなってたので買わなくちゃいけないと思ってたので結果オーライなんだけど、やっぱ雨は鬱陶しいですわ(涙)。

極力雨の中を歩かなくていいようにとY隊長の提案で蒸気船に乗ってロストリバーデルタまで移動し、そのままトリトンズキングダムへ。屋内施設だから楽々だー。1日目にはH家がいたから人数合わせもできたが、今回はお子ちゃま1人余る~。ってのでチーズちゃんとShakiは小学生ってことで一緒に乗せる(笑)。シフォンちゃんとY隊長が乗って、私が余りでつ。ワールプールは4人乗りなので子供3人と私が乗ってY隊長が余り。ま、大人は乗らなくても子供さえ楽しめればいいんです。というわけでワールプールは激しく回してみたけどお子ちゃまは喜ぶばかり。終わってフラフラしていたのは私だったわ。

d07093003.jpg d07093004.jpg

プレイグラウンドで楽しく遊び、ちょっと早めのお昼をカリプソキッチンでいただく。ここのフードはどれも美味しい♪

アラビアンコーストに移動し、子供達の大好きなマジックランプシアターとキャラバンカルーセルを楽しみ、大きく移動してミスティックリズムを鑑賞。私達はこれでタイムリミットかな。
ゆるゆるとエントランス方面に移動しながら、ウォータフロントパークのショップの中でタイムアップ!

Shakiには笑ってさよならねって言い聞かせていたくせに、Y隊長親子といざお別れになると私の方が泣いちゃったわ。だってねーそれほどに濃密なY隊長親子との3日間だったんだもん。Y隊長がいなかったらこんなに楽しい3日間は過ごせなかったよ。
またすぐ会えるとは信じているものの、本当にお別れが寂しくて・・・。
お別れの時間が長ければ涙も止まらないと思ったのでショップにてお別れしました。再会を固く約束して。
d07093005.jpg ラストの2ショット。チーズちゃんとShaki、本当に仲良しになったね!


ちょうどレジェンドオブミシカのクライマックス。Shakiもやはり寂しかったようで、雨の中泣きながら2人で歩き、真っ赤な目で最後にミッキーにバイバイ。はたから見れば変な母子だっただろうなぁ(汗)。

d07093006.jpg 楽しかったディズニリゾートにお別れ。


マジカルファンタジー号で羽田に向かい、雨で冷え切った体を喫茶店であたたかいココアなど飲んで暖めてから無事鹿児島行きの飛行機に搭乗。いままでテンションMAXだったShakiもさすがに疲れたのかバスでも飛行機でもずっと寝てたわ。私も飛行機の中で少し寝ました。

鹿児島空港から鹿屋行バスの接続が悪かったので空港で晩御飯。
復活したShakiがカツカレーを食べるってので2人でシェアしようとオーダーしたら、Shakiのやつ、黒豚とんかつとご飯だけ食べやがった。カレーは子供の舌にはちょいとスパイシーだったみたいだ。でもそのスパイシーなルーのみ食べる私の身にもなってくれよ。

心残りは最終日、H家と会えなかったことだな。きちんとお別れも言わなかったけど、泣かずにすんだと思えはそれはそれで(笑)。
Shakiもハヤタ君と会えなかったことが気になってたみたいで、空港で食事中に「あのDS持っていたカッコいいオトコにメールする」と携帯メールを打ってたわ。そんなに会いたかったなら名前を覚えろよ、まったく。

バスに100分揺られ、バスセンターから自宅までタクシーで無事帰宅。10時前だったよ。疲れたー。&南国はあっつーい。

夢のような3日間。本当に楽しかった。
Y隊長には本当に何から何までお世話になったわ。どうもありがとう。
青森からH家がディズニーランドに来なかったらこの3日間はなかったんだよね。ありがとう。
関東在住組のH子さん、ご主人が仕事で忙しいのに来てくれてありがとう。
Mさん、S君の発熱を乗り越えて来てくれてありがとう。
Wさん、雨の中乳飲み子含む3人を連れて来てくれてありがとう。

また、すぐにお会いできるような気がします。次回を楽しみにしています。
今回参加できなかった皆さんにも次回は絶対お会いしましょうね。

そういうわけで、楽しい旅&ミッションは無事完了でした。
明日から通常モード。社会生活に復帰できるのか?


スポンサーサイト
全員集合(雨だけど)
2007年09月29日 (土) | 編集 |
熟睡したので朝6時前にはバッチリ起床。Shakiも6時には飛び起きる。いつもの平日にはありえないな。

昨晩、ナチュラルローソンでリポビタンを探したけど見つからず。飲まないよりはマシかとオロナミンCを買っていたので起き抜けにグイッとな。ディズニーはリゾートとは名ばかり、体力勝負ですから。

昨日のシーはビッグバンドビートも鑑賞してたんだった。Hさんのレポを見て、かき忘れに気づいたわ。
ミッキーがドラム叩きまくり、タップ踊りまくりでかっちょよかったわ。ガンちゃんが見たら感激するだろうなーってショーだった。ゴメンよ、連れてこなくて。かわいそうだが仕事を休めない君が悪い(←鬼嫁)。

朝食付きのツアーだったので6時半にレストランへ。昨日腹痛だったShakiも今日は絶好調。私よりたっぷり食べてたわ。私も胃痛持ちなので食べ過ぎないように気をつけながら、それでもたっぷり食べたわ。

食事中にWさんからメールがあり、運動会が雨で順延になったので作ったお弁当持ってランドへ向かうとの事。Wさんと会うのは明日の予定だったけど、今日来れるなら勢ぞろいできる!ありがとう、雨。

ん?雨?と外を見ると地面がしっとり濡れてる。
何故、雨が降ってるんだーっ?天気予報は曇りだったぞ。
思わずWさんに空メール返信してしまうほどに動揺。
Hさんからも雨だってメールもらってやっと現実に目を向ける。

・・・2年前も雨だったね@ディズニーランド(泣きながら)。

開園を目指し、Y隊長と共にバスに乗る。もちろんコンビニでビニール傘を調達してね。そして外は寒いよー。昨日の真夏日はなんだったの?幸い雨は降ったりやんだり。小雨なのでそれほど苦にはならなかったわ。でも寒さは半端じゃない。南国人には辛いぞ。

開園に並び、Y隊長の指示どおりに入場してすぐにバズのFPゲト。その間にY隊長はハニハンスタンバイに並ぶ。

FPゲトしたところで、H子さんと遭遇!おぉー2年ぶりです。お変わりないですねぇ。アカリちゃんもお姉ちゃんになったなー。

今回はパパも一緒ってことでしたのでバズのFPをパパにまかせてH子さん親子と一緒にハニハンに向かい、Y隊長と合流です。スタンバイは何分ぐらいだったんだろう?その間にH家が合流。そしてMさん親子合流。あっという間に無事に5家族揃いました♪

d07092901.jpg 女子3人。テンションは既にMAX。

Mさんにはこっそりと仲間意識を持っていましたが初対面。
ほそっ。上品っ。都会の人って感じですわ。S君も人懐っこくかっちょえー。

プーのハニーハントを堪能したあとはそのままとなりのイッツアスモールワールドへ。既に15人の大所帯。1艘貸しきりかと思ったわ(笑)。そして大人気のホーンテットマンションはさすがにスルーしてウエスタンリバー鉄道に乗る。

d07092902.jpg d07092903.jpg 5人の6歳児を並べてみる。


H家とは一旦わかれたあと・・・だったかな?Wさん親子が登場です。ちゅばさくんとゆづっちは2年前と同じレインコートだ(涙)。でもそれぞれに大きくなってるぅ。ゆづっちは相変わらずアイドル顔だ。そしてみー君。2年前には存在すらしていなかったのよね。かわいいわぁ。大きくすくすくと育ってるみたいで、小柄なWさんが抱っこしてると更に重そうに見えるわ。でWさんとそっくり。Wさんをそのまま赤ちゃんにしたみたいよ。

バズの前に軽くご飯をということで、Wさんご一行とも一旦別れ、パンギャラクティックピザポートでピザを食す。昨日のシーとは違い人大杉。かろうじて子供たちの席だけ確保し、大人は立ち食い。いや、食べられただけでもいい方かもね。

で、バズライトイヤーのアストロブラスターですよ。前回はFPの時間が帰りの飛行機の時間ってことで断念したアトラクション。よってShakiも私も初体験。ワタワタする親子に後ろからチーズちゃんが「丸いトコ狙って撃つんだよー」とすかさずアドバイスしてくれました。さすがY隊長の娘、しっかりしてるし、気配りの人だ(笑)。おかげで楽しくシューティングできたわ。
出たところのショップには、今アトラクションで使った銃が撃っていた。すかさず子供たちは手に取りアカリちゃんパパを銃撃。シッカリ撃たれてくれたアカリちゃんパパ、グッジョブです。

d07092904.jpg それ、売り物ですから・・・。

その後、ミクロアドベンチャーを楽しみ、ハロウィンな飾り付けの前で記念撮影など。

d07092905.jpg はいポーズ♪

どうやらS君とShakiは同じタイプのように思われ。もちろんS君の方がずっとシッカリしてるけどね。なかなかこの2人は気が合うのでは?なんて期待したりしてー。

次は・・・次は何だったかなぁ。スーパードゥーパージャンピングタイムだ。
言ったら既にステージ前は子供たちで埋まってた。が、運よく入場通路脇に陣取ることができた。これが大正解!
d07092906.jpg ミッキー&ミニー!d07092907.jpg ダナー!

d07092908.jpg そして激しく踊る女子3人。後ろにひっそりS君も。

この後、Mさん親子と私たちはジャングルクルーズへ。あかりちゃんとチーズちゃんは乗らないと拒否だったので一旦自由行動へ。

d07092909.jpgジャングルクルーズ堪能中。

もこもこかぶり物のShakiとくりくり坊主のS君、いい感じよ。リアクションも似てるし。

ジャングルクルーズを終えたところでWさんご一行と再会。せっかくディズニーランドまで来て頂いたというのに何にも乗れてないらし。何かひとつでも皆で乗りたいねってことで、リニューアルのカリブの海賊70分待ちにスタンバイすることにした。せっかくいい雰囲気だったShakiとS君だったけど、ゆづっちの瞳にS君が魅入られてしまい、オバちゃんの夢は儚く消えたのでした。
スタンバってる最中にまたY隊長、H家、H子さん親子と無事合流して6家族でおしゃべりしながら過ごしました。

あぁ、こうして皆さんと過ごせるなんて、夢のようです。それも夢の国ディズニーランドで!ネット上ではあんなこともこんなことも知ってる仲ですがね(笑)。
皆さんがいたから見知らぬ土地での出産育児を頑張って来れた気がします。わからないことは聞き、愚痴を聞いてもらい、悩みも乗り越えて来れたんだなー。出会いのきっかけになったShakiにも感謝。当初のトピ主さんにも感謝。集まってくれた皆にありがとう。

と、思いながらもカリブの海賊、楽しんだわ。ジョニーデップよく出来てたよ。

Wさんは明日運動会かもしれないってことでここでお別れ。本当に乳飲み子連れて雨の中来てくれてありがとう。
記念撮影しまくってお別れしました。

d07092911.jpg photo by H子さん。全員揃うと壮観ですねぇ。


コレで終わるかと思ったら大間違い。なんとホーンテットロッキンストリートのパレードに参加でつ。抽選で当たったとです。この日ディズニーランドに来た人はこんなに大勢いるのに、参加資格をゲットできるなんて、やっぱ神様は日ごろ頑張っている私たちにご褒美を与えてくださったんだろうな。めったに会えない7トピメンバーへのプレゼント?

d07092912.jpg 楽しすぎて涙が出そう。

パレードルートを踊りながら歩くShakiはノリノリ。子供たちみんな楽しんでいたよ。でもそれ以上にノリノリな母達(笑)。こんなに素敵な体験ができるなんて冥途の土産一生の思い出になったよ。

ここで、本日のオフ会は終了。解散となりました。心配された雨もそこまでひどくなることはなく、参加を予定された皆さんが無事会えたことに感謝。本当に楽しい一日だったわ。再会を固くちかいつつ、MさんS君親子、H子さん夫婦&アカリちゃんとお別れ。H家とは明日も会えるかなーといいつつお別れしました。

パレードで大満足したY隊長と私達は、エレクトリカルパレードはパスしてアイスなんか食べてクールダウン。
d07092913.jpg 今日一日この格好でしたが、何か?

お土産を買い、ホテルに戻り、コンビニ調達の晩御飯をY隊長のお部屋で食し、今日は大浴場へレッツゴーです。Y隊長とはお風呂オフもしてしまったわ(笑)。

そして、就寝。の前にチューハイでオフ会の余韻を楽しみつつ1人乾杯。
シアワセ♪

ミッション決行!
2007年09月28日 (金) | 編集 |
さて、今年最大のイベントといっても過言ではないミッション。それは

7トピオフ会@東京ディズニーリゾート

7トピとは、2001年7月出産予定トピックス。後に2001年7月生まれトピックスに移行。現在はトピックスは消失してしまったが、それぞれのサイトやブログを通じてお付き合いが続いているという素敵なグループ。長い方だと7年近くのお付き合いだなも。

前日には、喉が痛く発熱間近と思われた体調で、慌てて病院に行き薬をたんまりともらい、リポビタンを飲み、夜10時からひたすら寝て当日を迎えました。明日からガンちゃんを置いて遊びにいくってのに、前日の夕飯も用意できないって鬼嫁すぎますかねぇ?

10時からグッスリ寝たので体調はなかなかいい感じまで回復したのですが、あまりに爆睡したのでスッキリ起きたらまだ4時前。眠れねー。というわけでベッドでゴロゴロしていてもしょうがないので起床。起き抜けにリポビタンをクイッと飲み干し、最後の準備。

自分の準備が出来た5時15分にShakiを起こし、仕度。5時半にガンちゃんを起こし、バスセンターまで送らせる。やっぱ鬼嫁。
5時50分の空港行きバスに無事乗車。これからバスに100分揺られ8時発の羽田行に搭乗。スーツケースは手荷物カウンターからホテルへ宅配、てぶらでらくらくだ。(Hさん教えてくれてありがとう)。

羽田に着き、マジカルファンタジー号まであまり時間がなかったのに、乗り場がいまひとつわからずウロウロするも、野生の勘でたどり着く。そこでミッション第一関門、Hさんに遭遇!

うわっ、ほっそーい。しろーい。うつくしー。
想像していたより全然線の細い、消え入りそうな、はかなげな感じ(もちろん見た目が)。物腰もやわらかく、想像していた感じとは全然ちがーう。ってどんな想像していたんだか(汗)。

少々、照れつつも一緒にバスにのり、いろいろとお話もしながら夢の国へと向かった。人懐っこいチヅカちゃん、おばちゃん、やられましたよ。ハヤタ君はおとなしめのイケメン君だったわ。知らないおばちゃんやテンション高めの女子にちょっと引いてた?

いよいよシーに入場し、Y隊長に連絡をとる。Y隊長が移動している間にミート&スマイルを堪能。今日のシーはお客さんが少なくて、間近で見られたよ。Shakiは一瞬にして夢の世界へ。

そして無事、Y隊長とも合流!1日目の関門はすべて突破だわ。

Y隊長、ほっそーい、かわいー、腹筋見たーい(違)。
Y隊長は、想像どおりの方だったわ。

隊長は電話では話したけど初対面。Hさんもそうだったけど初対面という気は全くしないってば。付き合いは長いもんでね。

チーズちゃんとシフォンちゃんはサイトで見たとおりの美人姉妹。チーズちゃんは最初は照れちゃって、目を合わせてくれないしおしゃべりもしてくれない。しっかりしたおねえちゃんってイメージだったのでコレはちょっと予想外。でもすぐに慣れてくれておばちゃんホッとしたわ。

3家族揃ったので、移動。とりあえず、アラビアンコースト方面へ。
d07092801.jpg すでにノリノリの2女子に照れる男子1人。

途中「海底2万マイル」に乗ったりして。人が少ないから待ち時間ナッシング。3度目のシーだけど、こんな事ってあるんだーと驚き。
マジックランプシアターも待ち時間無し。実はココはShakiも私も初めて。面白かったー。Shakiもすっかりお気に入り。そしてそのままキャラバンカルーセルに乗る。もちろんジーニーをキープ。
d07092802.jpg うれしそうだ。 d07092803.jpg アブーと記念撮影。

食事のために、ケープコットクックオフへ。ショーを見ながらハンバーガー。おなかスキスキだったので親子してぺろりとたいらげる。

レジェンド・オブ・ミシカを見る場所探しをするも、さすがにシー。なかなかいい位置は取れず。でも背の低い子供たちは前にやり、私もベンチに立ち上がり鑑賞。

d07092805.jpg やっぱりディズニーのショーは最高♪

d07092804.jpg アクアトピアにものったりして。


マーメードラグーンに移動し、シアターをみてプレイグラウンドで遊び、乗り物にも乗る。ここからの写真のデータを消してしまうと言う痛恨のミスをしたけど、Hさんのおかげで何とか助かりました。そして、H家のパパとババが人数合わせのため大活躍(笑)。小学生じゃないと子供だけで乗れないのよね。Y隊長のチーズちゃんをHさんが引き受けてくれました。
d07092806.jpg H家が撮ってくれた写真。いい腕だ。


で、最後にタワーオブテラーに乗っちゃった♪小さな子がいる限りしばらくはこの絶叫系には乗れないと諦めていたのに、ここでもハヤタ君のばぁばがチビたちを引き受けてくれたよ。本当にありがたいです。
タワーオブテラーは実は10年ほど前、フロリダのディズニーワールドで経験済み。マジで好きなアトラクション。落下系は嫌いなんだけど、さすがディズニー。演出がうまいしコレでもかと落としてくれる。
だから乗れて大満足♪
写真も買ったよ。だって私の顔、まさに
(゚Д゚) ←こんな感じに写ってたんだもん。
自分の顔にウケて写真が買える四十路です(ナルシスト?)。
どさくさに紛れてHさん夫妻にも買わせてるし(笑)。いい記念品ですよん。

程よくムーディーにライティングされてきたシー。
タワーオブテラーの余韻を楽しむも、その待ち時間にポップコーンを食べ過ぎて腹痛を訴えるShaki。ポップコーン嫌いなくせに食べるからだよ。まぁそこまでひどくもないらしいので、ブラヴィッシーモを鑑賞。強風のため縮小バージョンだったけど、それでも素晴らしいショーだ。2年前は意味もわからなかったShakiもそれなりに理解して観ていたみたいだった。

d07092807.jpg というわけで本日のメンバー集合写真 byH家。


夢のような1日目が終わった。H家とはホテルが違うので解散。
Y隊長に連れられて無事ホテルにチェックイン。
新しくて綺麗なホテルでよかった。大浴場もあるー。とはいえ、朝4時前起きの私。5時過ぎ起きのShakiがそこに行く気力は全く残っていなかった。コンビニで買ったおにぎりを貪り食い、部屋のお風呂に入る。上がった瞬間にShakiがベッドの上で大の字で爆睡モード。歯も磨いてないし。

私もスキップ村の水遣りだけしてそのまま就寝zzz。 歳かしら。
体力測定
2007年09月26日 (水) | 編集 |
健康増進センターの体力測定を受けました。

結果発表~~パチパチパチ

自転車エルゴメータ(心肺持久力)68歳orz

大丈夫か?私。

その他の結果も散々。
長座体前屈(柔軟性)70歳以上
筋力(握力)右61歳、左59歳

一方上体起こし(腹筋)と椅子立ち上がり(脚力)はなんと20代!
ちょっと判定甘いみたいだったよ。全然無理してないのに。
やっぱ、ビリー隊長のおかげなのかしら?隊長は腹筋とスクワットの鬼だからね。

要するにスタミナ(体力)がないってことね。これは自転車こぎやウォーキングとかで徐々に付けることが出来るそうなので、少し頑張ってみるかな。この体力測定を受けたらジムが300円で使えるからね。
10月は忙しいから11月から頑張ります!←ダメじゃん。
さよならオーシャンドーム
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は幼稚園の運動会の振替休日。

せっかくの平日休み。9月末で、宮崎シーガイアリゾートのオーシャンドームが営業を終了するので、りーちゃん親子と遊びに行ってきた。

平日だけど、運動会の振替休日の人もいるらしく、結構な人。
オーシャンドームは日焼けを気にせず遊べるプールでお気に入りだったのになぁ。屋根が開けば、自然の日差しも堪能できるし。ただ、ちょっと高いのがね。今週は宮崎県民は半額で入場できるらしい。私たちは割引券を持っていたから30%offで入場できた。普段もそのくらいの入場料だったらもっといっぱい集客できたのでは?って思ったり。まぁ、営業終了は決定だから今更なんだけど。

d0709251.jpg 遊びに来たのにキャップ着用。髪が邪魔なんだそうな。

d070925.jpg波のプールの石で遊んでまつ。


砂浜は小さな白い石。砂浜じゃなくてもそんな石があちこちに落ちてるわけですよ。それなのにそこで前歯が抜けた。抜けた歯がどこにあるのかわかんなくて焦ったわ。無事見つかったけどね。

よく考えればお友達とココに来たのは初めてだった。やっぱプールは親子3人で行くより、子供にとってはお友達と行くほうが楽しいみたいだな。
りーちゃん、来年も一緒にプールに遊びに行ってね。Rママ、ヨロシクデス。
魚釣り
2007年09月24日 (月) | 編集 |
昨日は運動会のあと、私とShakiはシャワーを浴び、ゆったりと過ごしたけど、ガンちゃんはトレーニングに出かけて行ったわ。来年の運動会は期待できる?
今までトレーニングに行った2回とも着替えを忘れていってるし。
お風呂に入り、サウナでさっぱりしたのに、汗だくのTシャツを再び着るなんてぇー。ありえないよね。帰宅してもう一度シャワー浴びてたわ。

夕飯は焼き鳥屋でした・・・。夏祭のあとも焼き鳥屋だった気が。
幼稚園行事のあとは焼き鳥屋が定番になりつつあるかこね家です。
焼肉!と豪勢に行きたいけどね、ホラ、そういうとこセコイから私。

で、早寝したので今日は朝7時からキッチリ起床。
でもShakiはやっぱ疲れたんだろうな。9時まで寝てた。起きてからも「きついー」とだらだら。
妙にテンション高めのガンちゃんが宮崎イオンでも行こう!とか言うけど「無理っ!」だってさ。確かに宮崎は遠すぎるわ。ミッションまで体力を温存しておかなくてはいけないし。都城イオン、高千穂牧場、とだんだん近場に目的地をうつし、交渉を試みた結果、花瀬に魚釣りに行くことになった。ま、車で40分だし、ノンビリと川の流れでもみて癒されようかな。

お魚は何匹かは釣れたよ。

Shakiは竹にツタみたいなのを結びつけて竿を作成してご満悦。それにガンちゃんに針と餌をつけてもらい、水面にたらしてたわ。でも錘も浮きもないのに魚を釣るのって大変だね。それでも大満足だったようです。

d070924.jpg

そんな感じの休日。疲れが取れたような取れてないような(笑)。

運動会
2007年09月23日 (日) | 編集 |
幼稚園最後の運動会だというのに、当日までいまひとつ気分が盛り上がらなかったな。ピンと来ないというかなんというか。本当のところはイベントが目白押しで、運動会どころじゃないって(笑)。

今年は義母、体調不良のため義両親は来ない。義父も囲碁大会だというし。もちろん福岡のジジババも遠方過ぎて来ない。親子3人寂しい運動会。来たら来たで、気を使うんだけど、来ないとやっぱり寂しいもんだ。

というわけで、運動会のお弁当。当然ながら去年のにくらべると質、量共に大幅
 d070923.jpg エビフライ、唐揚、信田煮、卵焼きとか。


場所取りも、私とガンちゃん2人分だからバックストレート中央ぐらいに他の人のシートの後方に椅子を2客設置で終了。どうせ、お弁当は冷房の効いた教室で食べるし、今年はShakiの出番が多いので撮影とかで座る暇はないし。

で、いよいよ運動会開会。今年はオープニング演奏から最後のクラス対抗リレーまで出番がいっぱい。今年は親子競技も増えていたので、ほとんど出ずっぱり。ひー。

オープニング演奏も小太鼓→フラッグ→シンバル→竹太鼓とそつなくこなした。最初の全体遊戯のアナウンスを任されていたShaki。大きな声ではっきりとアナウンスできたのでホッとした。「幕開けにふさわしい」とか言い回しが難しく、覚えるのが大変だったけど、堂々としたものだったわ(親バカ)。

d0709231.jpg d0709232.jpg

最初の競技の最初の競技のかけっこ。練習ではトップを走っていたらしいが本番はやはり学年で一番足の速い子が本気を出してきたので2番だった。でも僅差だったからすごいよ。足の遅い私の子とは思えないほど速かった♪

組体操も予行の時はあまりの完成度の低さにどうなることかと思ったけど、まぁまぁの出来。
ソーラン節も衣装もバッチリでなかな気合が入った踊りだった。よしよし。

綱引きは負けちゃったけど頑張った!あとでビデオチェックしたら、園長先生がこっそりと加勢してたわ(笑)。そのあとの父兄の綱引きはガンちゃんチームはスタートと同時に負けが決定。おいー。

最後のクラス対抗リレー。Shakiはかなり差を広げた状態でバトンをもらい、その差を更に広げてバトンパス。その差を守りきり勝利!

d0709233.jpg d0709234.jpg

バタバタと競技に参加したり、写真やビデオを撮ったりと忙しかったので「最後の運動会」と感激する間もなかったけど、最後アンカーの男の子がゴールテープを切ったときには、やっぱりウルッときたなー。
これで運動会もお終いなんだ。オープニング演奏は1学期から他の競技も3週間みっちり練習して来たのがすべて終了なんだなって。

8時から3時まであっという間だった。
お天気にも恵まれて、にぎやかで楽しい運動会だったよ。

心残りと言えば・・・・Shakiに出場を拒否された親子リレー、走りたかったな・・・。

耳鼻科通い開始
2007年09月22日 (土) | 編集 |
運動会やオーシャンドーム、浦安遠征。そして南の海へ。うふ。

大きなイベントを目の前にしてるというのに、
Shakiの鼻水が再発。
ほんとは2週間前ぐらいからヤバいなとは思ってた。くしゃみと共に水っ洟。アレルギー性鼻炎か?そのうち落ち着くかと思っていたら、先週ぐらいから鼻声になってきた。
そして本日、朝鼻をかんだら鼻水が末期色、もとい真ッ黄色。(末期色って誤変換、怖すぎる。)
これ以上ひどくなる前に耳鼻科行き決定。

で、ここも人気の耳鼻科なんすよ。8時前から当日予約を受け付けるのでひとっ走り行って来たよ。電話予約は不可なんだよね。車で3分と近いからいいけどね。

で、うまい事、事前予約の人のキャンセルがでていたので9時1番の予約が無事とれた。
やっぱ、鼻の中が鼻水で埋まってたみたいだ。ズルズルと吸引してもらいネブライザーしてもらってお薬をたんまりもらってきたよ。
そしてしばらくは耳鼻科通いが続くのねん。ひーめんどくさい。1月から7月まで通って、完治とおもいきや、それは2ヶ月のあいだのことだった。ほんと耳鼻科通いも夏休みって感じね。

薬を飲んだ途端、これまた症状が改善方向へ。
西洋医学ってすごいな。
無事、明日の運動会に体調万全でのぞめそうです。


医療費は高い
2007年09月21日 (金) | 編集 |
先日の健康診断の尿検査で、潜血反応がでてしまったのが気になってしまって仕方がない。
私の頻尿は精神的な部分によるものと診断されている。とてもいい先生に出会えたおかげで、お薬で症状は安定していたけのだれど、やっぱ不安要素があるだけで、またおトイレの回数が多くなってしまった。普段感じない残尿感も感じるようになっちゃったよ。
といっても腹痛はない。排尿痛はない。膀胱炎なのかどうなのか?膀胱炎なら早いとこ抗生物質もらって治療しようと、本日泌尿器科に行ってきた。

といっても人気の泌尿器科&診療は午前中のみ。9時に開く病院なんだけど8時半に診察券をだしにいったら、もう30人ぐらいのおじちゃん、おじーちゃんてんこ盛り。多いとは思ったけどこれほどとは。とりあえず、今日はフラの日なので事情を話したら、受付だけしておいて、フラが終わったお昼前に来て診療ということにしてもらった。

結果は異常なし。潜血反応は認められるものの問題になるほどのことではない。念のため膀胱、腎臓のエコーをしてもらったが所見無し。念のため腎機能の状態を見るための血液検査だけしてもらった。結果は後日だけど、先生曰くおそらく問題ないとの事。

まー、なんともないならよかったよかった。
しかし、その安心を得るためにかかった費用は軽く5000円超。あぅ。

先生は見た目はアレなんですけど、とても話しやすい方で相性がいいようで、先生が「大丈夫」って言っただけで症状が改善傾向になったよ。
5000円の出費は痛かったけどね(←しつこい)。
体力測定
2007年09月20日 (木) | 編集 |
あっという間に1週間が過ぎ去っていく・・・。

年とったからですかねぇ(遠い目)。

近所の健康増進センターにはジム、プール、温泉があって全部使っても1回500円。プールと温泉なら300円なの。安!
でもジムを使用するためにはあらかじめ体力測定をしてもらい、それによってトレーニングプログラムを立ててもらわなきゃならないのだ。

先週末の日曜日に、自分の腹に危機感を感じたガンちゃんが体力測定を受けました。メタボまっしぐらのガンちゃん。それでも昔はスポーツもやってたのでちょっとは自信があったらしい。

しかし、結果はすべてが実年齢を大幅に上回ってしまった。
柔軟性なんて70代ですた。

さっそく、次の日にトレーニングにいって、体を動かす心地よさを思い出したようです。爽快感を強く主張してたわ。もちろん、それから今日まで筋肉痛に悩まされてるけどね。
もう少し早く、運動を始めてくれていたなら、今年のShakiの運動会では親子リレーでヒーローになれたのに。間に合わなかったな。


という流れで、私も来週、体力測定にチャレンジすることになった。
ビリーで鍛えた私の体力を見せ付けてやる!!と鼻息荒いけど、私もすべて実年齢を上回る結果になってしまうだろう。そもそも、運動音痴で体を動かすことなんて大嫌いだからねぇ。
でもここらで運動不足を解消しておかないとね。いや、肥満を解消と言ったほうが正しい(恥)。

ミッションまでにダイエットは間に合わなかったけど、とりあえず、今日もキャンプインだなも。腹筋プログラムだけでも頑張ります。Yさんのように割れた腹には程遠いけどね(悲)。
運動会予行
2007年09月14日 (金) | 編集 |
来週行われる幼稚園の運動会の予行練習の見学に行ってきた。

運動会まで練習できる日はあと4日だというのに、オープニング演奏や遊戯、組体操の完成度の低さって言ったらもう涙が出そうよ。
鼓笛も組体操も今年初めての試みなんだって。一生懸命やっているのかもしれないけど、やっぱ難しそう。でも出来たところまででいいよ。無理して怪我したり、運動会が嫌いになったらいけないもんね。

で、親たちの見学の目的は、もちろん運動会当日の自分の子の立ち位置チェックですよ。ビデオやカメラ撮影のために、この予行は重要なのですわ。ただでさえ運動会当日はバタバタして撮影がうまくいかないことが多いからねぇ。せめていい場所から撮りたい親心。
それに加え、私はもちろんデジイチでいい写真を撮るための練習も!
相変わらずカメラおまかせなんだけどね。それでも望遠レンズの威力はすごい。トラックの外から撮ってもコンデジとは大違いだ(喜)。あと問題は私の技術だな。
d070914.jpg

かけっこのスタート直後。3人写っていた写真をShakiの部分だけトリミングしてみた。出来は今ひとつだけど、こんな感じに本番も撮れれば上出来だよね。

肝心のかけっこはなんと1番でゴールしてきたよ。運動音痴の私の子にしてはこれまた上出来。世界陸上をみせてイメトレした成果か?本番は一緒に走る子も本気を出してくるから油断するなよー(笑)。

ちなみにクラス対抗リレーはお約束のようにバトン受け渡しの時にすっころんでたorz。リレーは責任重大だから本番は転ぶなよ。できれば抜かれるなー。といっても男女混合だから男の子の速い子とあたったら無理かな。まぁ、無事次の子にバトンを渡してくれますように。

運動会は楽しみだけど、そろそろ運動会のお弁当が気がかりになって来たな。胃が痛いのはそのせいかしら・・・?←単なる食べすぎ。

検診日和
2007年09月13日 (木) | 編集 |
市から案内が来ていた基本健康診断。9月末までに各自病院で受けなくちゃいけなかったんだー。夏休みはムリってことで保留していたら気づけばもう日にちがない。いや、まだ9月末までには時間があるけど、Shakiのいない時間はほとんど予定が詰まっている。
つーことで、思い立った本日、朝Shakiを幼稚園に送り出してから、家事もなにもほったらかして基本検診に行ってきたよ。

家から近くて(車で2分←歩け^^;)新しく綺麗な病院にいったよ。検診なんて調べることは同じだからね。でも、きれいな病院でも検査室は検査技師さんの管轄なのかな?心電図をとる部屋はなんだか散らかっていたよ。ちょっと感じ悪ーい。逆にレントゲン室は整然としていた。

検尿に血圧測定、採血、心電図。後は問診。
眼底検査はコンタクトの容器を忘れたので割愛。一月前ぐらいにコンタクトの定期健診受けているからいいかー。

採血の結果以外は問診の先生から説明された。
骨密度は年齢相応で問題なし。心電図も問題なし。
しかーし、検尿でまた血尿を指摘されたよ
軽く膀胱炎。夏の疲れか?
道理でこの頃、薬を飲んでいてもおトイレ近かったんだ。
ま、これも定期的に泌尿器科にかかっているから、大きな問題ではないということで。

8時半から2時間、10時半に終わったので、勢いに任せて10月末までに受ければいい子宮がん検診と乳がん検診も受けにいった。こちらはかかりつけの病院で。

乳がん検診は自費でマンモグラフィーをとりました。去年はエコーだったから1年置きにしようと思ってね。
2年前に生理前にマンモをとり、その痛さに気絶しそうになった経験を踏まえ、生理後だから大丈夫だろうと思っていたのに、やっぱり気絶しそうに痛かったよぉー。あれは何とかならないのかねぇ。
乳がんの方は問題ないけど、どうやら石灰化した部分があるようだ。去年から指摘されていたんだけど、なんだ?そりゃって感じよ。良性のものらしいけど。まぁ、ココの先生は乳がんを診る事の出来る先生なのでその先生が問題ないって言うなら大丈夫なんでしょうね。

子宮がん検診は結果待ち。怖いですー。

というわけで、検診で費やした1日だった。朝食抜きで辛かったっす。
不思議の国へ
2007年09月08日 (土) | 編集 |
毎年、Shakiの誕生日には子供専門写真館で写真を撮ってるのだけど、今年はなんだかんだと撮り忘れ。誕生日も6回目になるとテンションも下がってくるなぁ(汗)。
まぁ、今年は、七五三の撮影もするからいいかー。ってことで。

七五三の時期には激込みらしいけど、いま早撮りをしておけば、いろいろと特典もあるので、撮りに行った。もちろん不思議の国にね。

写真撮影は禁止なのでビデオ画像を写真に撮ってみた。
d070908.jpg ベッキーデザインのドレスだそうな。足元は白のあみあげブーツ。

d0709081.jpg 七五三の着物はShakiが自分で選んだ。黄色にゴールドの帯。

画像が悪すぎてスマソ。ウチのビデオカメラ、PCに画像を落とすことも出来ないのよー。(←魔性の女、発動か?)

マジでコスプレShaki、キザカワユス。って感じ?
歯抜けのマヌケ顔がなんともいえず、かわいいです(親ならではのコメント)。
なんど、口を閉じてって私が言ってもダメだった。途中からドーでもよくなったわ。このマヌケ顔も長い人生の中でも「今だけ」なんだもんね。いい思い出になると思うことにした。

で、結局、予算を軽く1万円オーバーだった。
普段のお誕生日の写真だと2万弱で押えられるんだけど、今回は3万を軽く突破しちゃったよ。
さすが不思議の国、金銭感覚が完全に麻痺するね。
誕生日と七五三と思えばいいか。両ジジババへプレゼントする写真も込みだしー。

いつまでココの写真館でお世話になるんだろう?服のサイズは120までみたいだから、せいぜい小学校の入学式までかな?

七五三のお参り用の着物レンタルも予約した。早撮りしてたら通常の1万円引きだって。Shakiとガンちゃんに任せたら青い着物になったわ。私は古典的な赤いおべべで日本髪を結ってもらいたかったんだけどねぇ。
着物は買ってもいいんだけれども保管に困るしねぇ。でもいつかShakiが娘を産んだとき「ママが七五三で着た着物よ」って着せてあげるものがないのも寂しい気がする・・・。

うん、振袖は奮発するからねっ!て思ったけど、成人式には私の振袖が着られそうだし(爆)。私より背がずっと高く育ったら新調してあげないといけないけど。

ネットで探して見たら、正絹の着物フルセットでも手が届くお値段のもあるから、七草用には買おうかなぁ。迷い中。

  
別に関係ないもんっ!
2007年09月08日 (土) | 編集 |
今日、キラリカの公式サイトをひさびさに覗いたら、

11月末でキラリカ終了だとーっ 詳しくはコチラ
だからサティでキラリカのカードファイルが叩き売りになってたんだ。

べべべべっべべ別に関係ないもん、私にはっ。←あきらかに動揺。

Shakiはラブベリを卒業してから、フラフラとワンタメ、キラリカをプレイしてた。
夏休みにDQモンスターバトルロードにも手を出したけど、やっぱプレイして楽しいのは着せ替え&音ゲーのワンタメとキラリカだったのよね。
キラリカなくなったら、犬だけじゃん(怒)。いくら犬がかわいいってったってさ、やっぱ、着せ替えはかわいい女の子でした方が楽しいじゃん。

残るは犬とモンスターなんてー(泣)。きらりんはやっぱ生理的に受け付けないし(爆)。ラブベリに復活はすでにありえないし。

いや、私には全く関係ないけどね(←大嘘)。
新学期
2007年09月07日 (金) | 編集 |
新学期が始まってバタバタしているうちに、あっという間に1週間経ってしまったよ。
夏休みも大変だったけど、新学期もなにかと大変。まずはダラケきった私の生活リズムを立て直すのに時間がかかったよ。
そんな私に比べて、Shakiはあっという間に生活リズムを立て直しております。まー、もともとそんなに乱れていなかったからね。7時起床、9時就寝。

新学期、初日は午前中に帰ってきた。園から秘密のお手紙を持って。
8月分の保育料滞納のお知らせでしたorz。
うぅ、なんておバカな母親なんでしょう。 実は2度目です。
速攻、今月分とあわせて2ヶ月分の保育料を振り込みに走ったわ。
どこにそんな現金がと慌てたけど、いつものとおりあちこちの引き出しを引っ掻き回したら何とかなった。お金の管理がずさんだと、たまにはいい事がある(違)。
↑あとでこのお金が、例のミッションのチケット代だったことに気づき大慌て。

火曜日からは体操服登園。運動会へ向けての練習が開始されたよう。去年に比べて競技種目も倍に増え、組体操やマーチングなど、毎日ハードに練習してるようだ。日に焼け、ほこりにまみれ、体操服や髪の毛は汗びっしょり。カラー帽子も汗の塩分で白いシミが。
毎日持って行く水筒はいつも空っぽにして帰ってくる。1学期は1杯も飲んでなかったのに。熱中症が怖いので先生方も水分補給には気を遣ってくださっているようです。

まだまだ練習の成果は見えないようだけど、一生懸命やっているのはよくわかる。
頑張れ、Shakiとそのお友達。本番を楽しみにしているよ。

運動会と言えば、有志が参加する親子リレー。
去年は思い出作りに頑張って参加したけど、今年はShakiから「出なくていい」と拒否られました。年長さんは最後の運動会なので有志と言っても、妊婦さんとか出産直後とか乳児連れのお母様以外はほとんど参加するんだけどイイのかな?
何度も念をおしたけど「パパとママは足が遅いから」と断られたよ。
まぁ、走らなくていいなら私も気が楽だからイイケド。

1週間経ってやっと私も朝の用意に慣れてきたので、来週こそは美容室に行かなくちゃ。夏休み前に行ったっきりだよ。カットはもう半年以上してないけどさ、白髪が目立つから定期的にカラーはしてる。1ヵ月半も間が開くともうオバーチャンみたいだ(涙)。つか、オバーチャンでもおかしくない歳だけどね(汗)。

さ、予定が詰まっている2学期。私も頑張って行こう!


夏の終わり
2007年09月02日 (日) | 編集 |
夏休み最終日は午前中はwiiスポーツなんかでダラッとすごして、お昼から都城SCへ買物。
朝、ご飯茶碗4つを割ってしまったからね(コラ)。ご飯茶碗と行っても汁碗も兼ねていたもんで(コラ)。

Shakiの110cmの水着ももうキツキツで、来年用の水着が安くなってるかな?私も水着買っておこうかな?浮き輪もShakiジャストサイズのが欲しいし。と思いつつイオンに行ったら、夏物商品はほとんど撤去されてた
そうだよねぇ。もう9月だもん、今から水着や浮き輪買おうって考えがおかしい。
でも南国鹿児島は10月まで半袖なんだぞぅ

夏の終わりを感じたSCでした。


で、この頃こっそりハマって観ていた世界陸上(爆)。
案内役の男優さんが、あんな人だったとはとひそかにがっかりしてたりして。いや、単に私が寡黙なイメージの男優さんと思いこんでいて、実際とのギャップにショックを受けているだけなんだけど。

それはともかく、いいねー。アスリートたち。
Shakiには「かけっこ世界一を決める大会なんだよ」といいつつ、運動会に向けてイメトレさせてみたりして(笑)。
それにしても今回は女性アスリートたちの腹回りが気になる気になる(笑)。
女性の腹筋、いいっすね。
いつかはあんな無駄な肉のない腹になってみたいです、隊長。

隊長?
ビリー隊長?
えぇ。地味ーに継続してます。ビリーズブートキャンプ
7月初めからだったからもう2ヶ月経ったわけでし。
お盆や週末はお休みするとして、週4日ぐらいはしてるかな?やっとPCで再生すればいい事に気がついたので(早く気づけ)ShakiのTVタイムを気にすることなくやってるわ。最初は一緒にキャーキャー言っていたShakiも今じゃ私がビリーを始めても全く気にもしないわ。ただ、最後に音楽が変わると、<もうすぐ終了→お風呂>というのがインプットされているらしく、トイレに行ったりするのがおかしい(笑)。

で、肝心の効果は・・・
MAXだった体重は何とか元にもどったみたい。・・・みたいってのは体重計が怖くて乗れないから(←乗れよ^^;)鏡にうつる自分をみても痩せたって印象は全くないけど、去年のジーンズが入らないっていう危機からは脱したのでちょっとは効果があったのかな。
しかし、産後に来ていたジーンズにはまだまだ程遠い。

でも、お腹を引っ込めてみると、前は引っ込まなかったへそ横部分が引っ込むようになったよ。まぁ、お腹を引っ込めないと実感できないってのが涙をそそるが。
そしてなんとなくウエスト部分にくびれらしきものが。自分の測っていたウエストと思っていた位置よりかなり高い位置なんだけど。ビリー隊長のいう腹筋ってのは胃の回りなのよね。だからかなぁ?

とはいえ、結果としては、まだまだデブのままなのです(涙)。
夏の終わりの虚しい報告でした。

でも、ビリーズブートキャンプは楽しいっす。まだまだ地味ーに続けるわ。
ちなみに私の今の携帯着信音はビリーのラップ。どこまでもビリーLOVE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。