スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンパーティ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
今日は31アイスの割引の日!
じゃなくて、Rママの英語教室のハロウィンパーティ。

黒いゴミ袋で作った衣装と100円ショップの魔女帽子で仮装♪
d071031.jpg飾りはShakiがしたよ。なかなかの出来です。


相変わらずと言うか、昨日より湿疹はひどくなってるけれども元気いっぱいのShaki。一緒に国分のNatsumiちゃんちに行ったモモちゃんもShakiとはタイプの違う湿疹と言うか、謎の出来物ができていたらしい。やっぱShakiの湿疹も城山公園か、Natsumiちゃんちの回りの草木が原因かなってことで確定っぽい。

そんな肌トラブルはものともせず、Shakiたちは大盛り上がり。手作りのドアを持ったお母さん方のところにきて「knock,knock,knock」とドアを叩き、「Trick or treat!」。で、お菓子を奪いとるように取って行くわけで。まぁ、今日は特別だからね。

Shakiも何とかこのフレーズは覚えてお菓子をゲットしてたわ。TDLではイマイチ覚えられなかったし、キャンディ持ってるスタッフにも会えなかったからなー。やっと覚えられたから忘れないでねー。
ゲットしたナッツとか何かが入ったチョコもガムもキャンディもShakiは嫌いだからねぇ。お菓子は私のものって事ね(^_^;)。

ひととおりハロウィンごっこが終わったら、後はいつもどおり遊ぶだけ。あっという間に衣装は脱ぎ捨て、もらったお菓子もほったらかしで、子供達同士でこれでもかって遊んでた(笑)。

Rママのおかげでやっとハロウィンが終わったわ。
次はクリスマスか・・・・(気が遠くなりながら)。
えーと、まだ日中は半そでを着てますが、本当に年末が来るのでしょうか?

スポンサーサイト
接触性皮膚炎
2007年10月30日 (火) | 編集 |
日曜日に髪をばっさり切ったかこねです。20cmは切ったなぁ。
4年前ぐらいの自分の写真をみたらショートカットで若かった。
髪を切れば若返るかと思ったけど、4年の歳月は取り戻せなかった(涙)。確実に4歳老けて見えるのは当然といえば当然だが、悲しい現実だったわ。

それでもひさびさにショートカットな自分に浮かれ気分だったけど、それを打ち砕く事件。

Shakiの顔に謎の湿疹出現。
蕁麻疹じゃないです。目の下や頬に赤いボツボツがイパーイ。ひー。

もののけ姫のサンかと思った。

というわけで、皮膚科です。顔に湿疹はあるものの本人はすごく元気。幼稚園行く気満々なので登園前に受診。人気の皮膚科なので朝の7時に受付しに行ってすでに10番目(涙)。診察室に入ったのは8時半に行って9時半だし。幼稚園は遅刻確定。

診察の結果は「接触性皮膚炎」
原因は確定できないがおそらく草木関係にかぶれたのだろうとのこと。実際顔に触れていなくても顔は皮膚が薄くて影響が出やすいってことらしい。怪しいのは土曜日あたりだそうだ。

土曜日・・・。はい、草木や枯葉に触りまくってましたよ。えーん。

体も少し湿疹が出てるので、軽いステロイドの塗り薬が処方されました。でも、顔には痒がるときだけ塗ってね。あまり塗らないでねって・・・。顔の湿疹が一番気になるのにー。
お風呂はシャワーでタオル等でこすっちゃダメ。それ以外は普段と変わりなく過ごしてよし。お友達にうつるものではないので幼稚園も行ってよし。
皮膚科的には、大したことない症状なんだろうね。

本人は見えないので気にする風でもなく。あとで幼稚園の先生や保護者の方に話を聞いても、「あーそう言えば湿疹でてるねー」程度。他人にとってはその程度の事だけど、やっぱ我が子の、それも女の子の顔がこんなんじゃ、親的には凹みますわ。

それに3日は幼稚園のバザー、そして11日は
七五三のお参りが控えてるのよっ

あぁ、それまでに治るのでしょうか?本当に不安です。


国分遠征
2007年10月27日 (土) | 編集 |
朝一番で眼科に再診。角膜の傷もすっかり治っていたのでコンタクト許可が出ました。やったー。普段かけなれないメガネはやっぱ疲れる。
というわけで、お会計を済ませたら速攻コンタクトいれますた。
視界クッキリ、鼻にもメガネの重みから開放。やっぱ、コンタクトはいいねぇ。

というわけで、今日は朝からNatsumiちゃんの家に遠征でつ。
Rママのところのりーちゃんと、幼稚園のお友達のモモちゃん。モモちゃんは、ママがお仕事なので単独参加。それでもNatsumiちゃんに会いたいというくらいNatsumiちゃんファンなのだ。さすが人望が厚いぞ、Natsumiちゃん。

まずは霧島市民の憩いのスポット、城山公園でNatsumiちゃん親子と合流。子供達を目いっぱい公園で遊ばせ、ほか弁のおべんとうでお昼ご飯。その後、Natsumiちゃん家にお邪魔。

子供達は本当に楽しそう。親もおしゃべりに花が咲く。諸事情によりずいぶん会っていなかったので話すことが山ほどだったわ。

充分に遊んでお別れしたけれど、Shakiはちょっと不満顔。みんなと一緒に遊んだのは楽しかったのだけれども、Natsumiちゃんを独り占めできなかったのが残念だったらし。鹿屋にいるときはNatsumiちゃんとほとんど毎日のように遊んで、お互いの気持ちがわかるほどに通じ合っていたのにねぇ。ひさしぶりにNatsumiちゃんとじっくり遊びたかったかもしれないな。今度はうちら親子だけで来てNatsumiちゃんとラブラブさせてあげようかな。

お天気は最高、みんなの笑顔も最高だったのに、デジイチを持ってこなかったのが後悔される一日だったわ。
週3回
2007年10月26日 (金) | 編集 |
さて、5月末にずっとずっとやりたいと思っていた事を行動にうつした。
と書いていたの覚えてますか?コチラ

あれから5ヶ月。何とか続いてるよ。奇跡?
ずっとやりたかったこと、それはですね・・・スイミングでした。

学校の授業でやった程度しか泳げなかった私。
クロールは25mプールを泳ぎきれるかどうかってところ。
平泳ぎは距離は泳げるものの、実に格好悪い自己流でなかなか前に進まない。
その程度の泳力からのスタートです。

社会人になってからスポーツクラブに通っていた時期もあるけど、水泳は敬遠してた。でも、ゆったりと優雅にクロールで長い距離を泳いでいる人を憧れの目で見ていたわけでし。いつか、自分もあんなふうに泳いでみたい・・・。
かれこれ20年近く思っていたわけで。

そもそも、運動は超苦手。その上やっぱ水泳はさ、水着って問題もあるわけで(恥)。この肥満体形で水着になるのも嫌だし、女子はいろいろと水着になる前に気を遣わなくてはならない問題もあるし、億劫だったのよね。でも、最近のフィットネス水着はそういう問題を少しは軽減してくれるのもプラスだった。
そして、Shakiも幼稚園2年目で私もずいぶん余裕が出てきたし。それにさ、Shakiもずいぶん泳ぎがうまくなってきて、息が続く限りクロールで進めるようになっちゃった。Shakiに追いつかれ、追い越されるのも時間の問題。その前に自分も何とか泳げるようになりたい。娘にライバル心持つってのも変な話だけど。

Rママのお母様や、幼稚園の同世代のお母さんも水泳を習ってるって話にも励まされ、5月末に体験教室、6月から月4回のコースに入会したわけです。

プロに習うってすごいね。ちょっとしたコツを教えてもらうだけで楽に息継ぎができるようになり、あっという間にクロールで25mは泳げるようになった。フォームはまだまだ改善中だけど、あんなにバタバタゼイゼイ言って、コースの途中で足をついていたのに。不思議だわ。
今はターンの練習。といっても水泳選手がしてるようなターンじゃないよ。スムーズに折り返して50m泳ぐってのが次の課題です。

そして、背泳も全く泳げなかったのに、ゆっくりながら25m泳げるようになりました。まだまだフォームが安定してないので時々鼻から水が入って苦しいけど、クロールより全然楽。こっちの方が50m泳げるようになるのは早いかも(←調子に乗ってるよ^^;)。

なんだか泳ぐのがどんどん楽しくなってきた。

とはいえ、幼稚園行事だの、フラやピラティスの講座だの、病院通いだので月4回をクリアするのは結構大変。今月は先月末のTDLから沖縄旅行、幼稚園の行事で月前半全くプールに行けなかった。なので今週は火曜木曜金曜の週三回頑張ってやっと月4回のノルマ達成でつ。さすがに体がだるいぞ。

一緒に習っているのは、どうみても「おばあちゃん」達。私よりずっとお歳を召されているのにフリーコースで毎日来るほど元気。泳ぎもずっと上手。皆さん60歳は軽く超えてらっしゃってベテランさんばっかり。農作業の話や介護の話が多いけど本当にパワフル。
私が一番若いってのに、週三回でヒーヒー言ってるなんて情けないよぅ。
20年後、彼女達のようにパワフルでいるためにも、細く長くスイミングを続けて行きたいなと思える今日このごろです。

スイミングを習ってることをカミングアウトしたから、心置きなく上達具合や教わった事を記録して行こうと思ってる。まぁ適当に読み流してくださいましね。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
ペットボトルのお茶のサイトで自分の紋を作ってくれるというのでやってみた。

《かこね》
kakonemon.gif
【ペンギン】 ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく、与える喜びも覚えたなら、きっと今まで以上に素晴らしい人生が歩めるはずです。

愛されキャラですか?私。

《がんちゃん》
ganmon.gif
【猫】 熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。とても愛嬌があるため敵は作りませんが、今以上に身の回りの人々を大切にしてください。きっと幸運が訪れますよ。

異性に持てるのか?ヤツは。
大事な部分は今以上に私やShakiをもっと大切にしなきゃならんってことね。

《Shaki》
shakimon.gif
【イルカ】 イルカ紋のあなた。切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。きっと有意義な人生が歩めるはずです。

確かに人懐っこい性格ではあるが、人を助けるほど回りが見えてない(笑)。今後に期待だな。

お暇な時に遊んでみて下さいね。サイトはコチラ「綾鷹」
年甲斐もなく
2007年10月24日 (水) | 編集 |
朝からはりきって野菜ポタージュスープを作ったよ。
つか、残り野菜のポトフの、更に残りに水分をプラスしてミキサーにかけて、さらに牛乳で伸ばして味を整えただけですが、な・に・か?

で、ミキサーを片付けようと高い収納棚に上げようとしたときに事件が発生。巻いてたコードがほどけて、コンセントが落下。コンセントの金属部分が私の右目を直撃でつ。ひー。

眼をつぶったけど間に合わず、眼の中でソフトコンタクトが破れた。破れたコンタクトを取り出したけどまだ眼の中がコロコロするぅ。コンタクトが残ってるんじゃない?って恐ろしくなって速攻眼科へ。

コンタクトは残ってなかったけど角膜部分にさっくりと傷が。傷自体は大したことないけどコンタクト禁止令が出たよ。これから再診までに3日間、目薬を差しながらメガネ生活です。メガネって送料込み2500円の安物の家メガネしか持ってないんだけど(恥)。

↑こんなの。コンタクトのデータでメガネが注文できるの。

調剤薬局は泌尿器科でお世話になってるところ。
薬剤師さんがお薬手帳をみながら「一週間前は胃も悪かったんですかぁ」と同情してくれました。

という、悲惨な話はかこね的にはよくあることで。
大騒ぎしてるだけって噂もありますがな。胃潰瘍も大したことないし。

大騒ぎするのが年甲斐もなくってわけではなく、
四十路にして初体験です。

何を?って・・・・

まつげパーマ(≧w≦)

だって1回してみたかったんだもーん(←年甲斐もない)。
私のまつげはそりゃー剛毛で言う事聞かない。ビューラーでいくらカールを付けようとしても無理。一直線に下を向いてるわけ。下まつげは無駄に綺麗にカールしてるのにねぇ。
一生に一度でいいから睫毛をバッチリ上げてみたかったの。

お世話になってる人に紹介してもらって予約。4~50分眼をつぶった状態とのことで、「コンタクトをされてるならレンズケースをお持ちくださったほうがいいですよ」とのアドバイスも今朝のアクシデントで無駄になりましたよ。とほほ。

眼のまわりに何かテープみたいなのを貼って眼が開かないように固定。そして睫毛の際に何か塗って何か貼られて睫毛を引っ張られて、その後パーマ液の匂い。15分経過後、また何か液体を塗って15分。眼のまわりに付けられていたものをすべて取ってお終い。
あっという間ですな。時間にして45分ぐらいだったよ。

で、肝心の出来栄えは・・・なかなかイイです。
私は右目が一重左目が二重なのよ。一重の方を心持ちガッツリカールをかけてもらったらいい感じに目の大きさが揃ったように見える。

四十路を越えると目のまわりに皮膚に張りがなくなって目が腫れぼったくなるのよね。私は一重だからなおさら(といっても自分の一重瞼は結構気に入ってるんですよ)。
とにかく目力がなくなってきたなと思ってたのが睫毛ひとつでちょっぴり目力UPですぅ。

まぁ、この程度の変化に気づく人はいないと思われるけど、自己満足ってことでひとつ♪

やつしろ全国花火競技大会
2007年10月21日 (日) | 編集 |
日中TVもラジオも付けず、無音で過ごしている私が最近音楽をきいてます。
 
いやー、自分が元気だった頃の音楽を聞くと元気が出るね!
↑すっかりオバサン発言。



胃潰瘍と診断されたけれど、お薬がよく効いたのか痛みももたれもほとんどなくなり、食欲が止まりません。ビリーで引き締まった腹筋もすっかり緩んでしまったかこねです。
・・・そこ、そもそも引き締まってなんかいないとか言わないっ。

いやいや、全然元気なのです。
病院に行った次の日から一気に症状が改善してるし。私が胃潰瘍なの~と同情を求めたとしても、もはや誰も信じてくれないでしょう。



というわけで、タイトルの八代やつしろ全国花火大会に行ってきたよ。
今年20回目を迎えるこの大会。花火競技大会というだけあって、全国の花火師さんが自信作を持って集まってくる。
悔しいことに九州に住んでいながら今年まで知らなかったのよ。Rママが鹿屋からバスツアーが出るという情報を聞き、Rママ一家と速攻申し込んだよ。

お昼前に集合、八代ICで大渋滞。ICから会場駐車場までそんなに遠くないのに2時間だー。花火大会が始まる6時半にギリギリ間に合うって感じだった。当日の人出は20万人とも。観光バスは400台だとも。ひえー。
大会が始まる前にトイレタイム。りーちゃんとShakiを連れてはるか彼方の仮設トイレに行くとスゴイ行列。子供2人連れてると個室トイレに入るのは私が用を足している間に子供らが迷子になりそうな人込みだ。というわけで申し訳ないけど身障者用のトイレにならび3人一緒にはいった。身障者用トイレに入るのはすごく罪悪感を感じたわ。子連れ専用トイレとか作ってくれたら小さな子を連れたお母さんは安心して利用できるのにねぇ。

トイレが洋式のせいか、回転が悪くて普通のトイレよりずいぶん待たされたけど仕方がない。結局、オープニング花火には間に合わず。その上、トイレに行く時は明るかったのにあっという間に日が落ち、自分達の観覧場所がわからない・・・。懐中電灯も携帯ももってないから焦ったけど、何とか辿り着けた。

いやはや、もうオープニング花火だけで感動してる私。
この後、各花火会社の方々の自信作のオンパレード。5号玉、10号玉、スターマイン(連続打ち上げね)。単発の花火も美しいが、スターマインひとつで今まで見た花火大会のエンディングぐらいの迫力がある。3部構成の合間には、15号玉とかいうとてつもない大輪の花が夜空に咲くし。ナイアガラも生まれて初めて見ました。本当に滝のようだったわ。

d071020.jpg 写真の腕がないですね。すみません。

張り切ってデジイチ持って行ったけど、15枚ほど撮ったところで痛恨の電池切れ。ひー。でもおかげで心置きなく肉眼で花火を楽しめたってことで結果オーライですな。

なかでも圧巻だったのがミュージック花火。音楽に乗せて5分間の花火がコレでもかと打ち上げられる。いや、もう感動ものなのです。瞬きする間もないくらいに素晴らしいのです。クライマックスなんて昼間かと思うくらいの光のシャワー!!

こんなに素晴らしい花火を見たのは本当に初めて。5分間の花火が終わったときには、目から涙があふれ、口の中はカラカラに乾いてた。目ん玉見開いて、口をあんぐり開けたまま見入っていたからねぇ(笑)。

正直、この花火大会をみたら、地元の花火大会は見る気がしないですねぇ。残念ながら。毎年、この花火競技大会さえ見ればいいかなって感じでした。いやー、本当に。

観衆もみんな小さな懐中電灯やペンライト、携帯のディスプレイを降って花火師さん達に光のメッセージを送ったりして、本当に幻想的なひとときだったなぁ。

しかし!来場者の数に比べてトイレの数が圧倒的に少ない。観覧席(有料)から遠い。そして、小さな子やお年寄りに優しくないのが辛いね。
それに行きも大渋滞だったけど帰りも大変。まず、人が多すぎてバスの添乗員を見失い、自分達が乗ってきたバスがわからなくなったよ。だってバスは400台越えとの噂よ。見つけられるわけないじゃんっ。
私達だけじゃなく結構たくさんの人が迷ってた。Rママに携帯で連絡を取ろうと思っても多分同じような人が多すぎて携帯が繋がらない。運よく添乗員を見つけたので何とかバスにたどり着いたけど、見つけられなかったら永遠に迷ってたかも。
同行の皆さんをお待たせして申し訳ないと思ったけど、結局バスが駐車場を出られたのは、私達がバスについてから1時間半後(驚)。私も疲れて一眠りしたのにまだバスは微動だにしてなかったわ。

午後11時半に会場の駐車場を出て、鹿屋に着いたのは深夜3時。予定では1時だったんだけどね。

観覧席は有料で予約さえすればいいとしても、行き帰りの渋滞を考えれば、新幹線を利用して来るか、当日徒歩圏内に宿を取るかだなぁ。って宿はあるのか?それをクリアしても女子にはトイレの問題があるしな。何とか次回はもっと楽に純粋に花火大会を楽しみたいものだわ。
まー文句を言っても、花火自体は本当に素晴らしかったので、来年もまた行きたいです!!

重病人?
2007年10月16日 (火) | 編集 |
どうも胃の調子がよくない。
胸の下からみぞおちにかけて鈍痛。常に胃もたれしてる感じ。
でも、食欲もあるし、食べられる。いつもよりは若干控えめにしてはいるが。
どちらかというと朝起きた時とか空腹時の方が痛い気がする。

薬はセルベックスもガスターも飲んでみたけどイマイチ効かない。

そういえば基本検診は毎年受けているものの、胃はちゃんと検査したのは4年前。手持ちの胃薬もなくなったし、ガンちゃんの薦めもあって病院に行くことした。

胆石発覚以来、胃腸の調子が悪いとお世話になってる病院へ。
一応、胃カメラ飲む覚悟で朝ご飯を抜いて受診。
胆石の再発もあるかも?とエコー。でもこっちは大丈夫だった。
で、胃カメラだ。ここのところずっと喉に口内炎があるから鼻からカメラを入れることになった。最近よく病院で鼻から入れる胃カメラのポスターを見ていた。喉から入れるより楽チンっぽいことが書いてあったからラッキーなのかなぁと思ってたらとんでもなかったよ。

麻酔も鼻の穴にゼリー状のモノを入れられ、それが喉に落ちると激苦(涙)。気持ち悪い。そして、どうやら鼻腔の形状によるのか麻酔をしてるのに圧迫感感じまくり。その上、やっぱ喉を通るときにはオエオエなるしさー。終わった後は鼻血でるし。こんなことなら喉から入れるやつにしておけばよかったよ。

で、肝心の胃カメラの画像には・・・
素人でもわかる見事な潰瘍が。口内炎のでっかいヤツ?赤い炎症もボツボツと。

診断名:胃潰瘍

さぁ、みんな同情して!お見舞いのメッセージカモーン(崩壊中)。

原因はストレスだろうか?
TDL&沖縄で遊びすぎて疲れを溜めたか?
あるいは、沖縄でのセレブなホテルリゾートに無理があったか?
寝る前に服用したロキソニン(痛み止め)の薬のせいあたりが有力だけどね。
注:寝る前のお薬は場合によっちゃ胃を痛めます。医師・薬剤師の処方どおりに正しく服用しましょう。必ずコップ一杯のお水で服用しましょう(守れなかった人が偉そうに)。

とはいえ、治療は薬。とりあえず2週間分。8週間ぐらい継続して飲まなくてはいけない薬らしいので、2週間後に再診予定っす。

でもさー、ご飯が2膳も食べられる胃潰瘍患者っているのかな?
食欲はあるのよね。朝抜いていたから帰宅してすぐジャーに残ってたご飯2膳分ぺろりと食べちゃったよ。むしろ普段より食欲UPなんですけどナゼに?

全く病人に見えないけれど、とりあえずガンちゃんには、「私ってば胃潰瘍なんだって。ストレスが原因だから私にもっと気を遣ってよぅ~。」と強くアピールしておいたわ。

食欲には全く問題ないのでキチンとお薬飲みます。
胃が悪いからって痩せる気配が全く見られないのが悲しいです(涙)。

大型SC見学
2007年10月15日 (月) | 編集 |
鹿児島市にイオン鹿児島SCが10月6日にOPENした。どうやら激込みらしいっす。特に土日は渋滞になるぐらいらしい。

本日、日曜参観の振替休日なので平日にイオンにいけるってので行ってきた。

鹿児島ってSCってなかったのよね。もちろん県庁所在地にもないんだから私の住んでる大隅半島にもない。隣県の都城SCに1時間以上のドライブだ。あるいはさらに高速に乗って宮崎イオンに2時間のドライブだー。(そこまでして?)

イオン鹿児島SCもフェリーに乗って1時間以上もかかるんだけどねorz。
車乗せたら往復で4500円。うぅ。宮崎イオンの高速代でも2000円なのに。
一応、イオン行きのシャトルバスもあるらしいからそれを利用しなくちゃ。

とはいえ、今回はりーちゃん兄弟+Rママ&私とShaki。2歳児もいるし、買物で荷物も増えるだろうから車をフェリーに乗せたわ。2家族だからフェリー代折半できるし。

平日なのですいてるぅ。広ーい。あぁ、華やかな気分になるわぁ。
で、財布の紐もゆるむってわけで(怖)。
規模は宮崎イオンにニトリとシネコンがない感じ。充分過ぎる。
子供服もShakiに似合いそうなブランドが入ってるし、フードコートもいい感じの店が入ってる。
レストラン街もなかなか。
うわーい!たのすぃー!(嬉し過ぎて崩壊中)

早速、自分の普段着を3着ほど、Shakiの長Tとレギンスとソックスとバッグお買い上げ。本当はもっと買いたかったけど、次に来た時のお楽しみにとっておこう。
お昼はフードコートで私はうどん、Shakiはパスタ。
帰りがけにはタピオカのドリンクとアイスも食べちゃった。

かなり満足なおでかけだったよ。

ガンちゃんにお土産にモチクリームを買って、あと、イオンのグルメガイドをもらって帰った。案の定、ガンちゃんはグルメガイドを熟読し行きたい店をチェックしてたよ。
多分今月中にガンちゃんともう一度行きそうな気がする。ぷぷ。

とにかく、次回は平日にShakiたちを幼稚園のお預かりにして、身軽でいきたいな。
シャトルバスで交通費も浮かせてね(←庶民)
保育参観
2007年10月14日 (日) | 編集 |
本日、幼稚園の日曜参観日でつ。

もちろんデジイチ&ビデオ抱えて夫婦で行きますよ。親バカだもの。
でもデジイチは望遠レンズを忘れ、ビデオはテープが残り12分。親バカ失格orz。

親子で登園し、幼稚園での活動を参観します。
まずは荷物を所定の場所に置き、出席カードにシールを貼り提出。
すでに親の存在を忘れたかのようにお友達と遊びだすShaki。年長に進級した時は先生としか遊べなかったのが嘘みたい。先日の個人面談でも「男の子とも女の子とも仲良く遊べています」って先生の報告を聞けたし、ずいぶん成長したもんだ。
ちょっと、ふざけすぎて先生の話を聞いてないのがなんですがね(怒)。
朝のお祈りを済ませて、ゲームをしたり、絵本の読み聞かせがあったり、飛び箱を飛んだり、盛りだくさん。参観日だから?と後でShakiに聞いたら、給食まではあんな感じで、給食後は自由時間っぽい。
d071014.jpg 遊んでいるようだが丸三角四角のお勉強中なのだ。楽しそう。


最近、仲のいい男の子がいて、その子はみんなの人気者らしい。それをShakiが独り占めしてるみたいだわ。その男の子もやたらShakiのほっぺとか触りまくってるしー。その男の子のお母さんから「セクハラしまくってスミマセン」とか謝られてしまったわぁ。人生最初で最後のモテ期じゃありませんように(笑)。
でもその子、Natsumiちゃんの婚約者ですから(←事実です)。Shakiもそれはわかってるし、その子もShakiはお友達としてしかみてないから残念でつ。

兄弟のいないShakiは、今みたいに男の子、女の子関係なく皆で楽しく過ごせるうちに、いっぱいいっぱい遊んで欲しいと思う親心・・・。

そうしているうちにあっという間に11時半降園の時間。
帰りの準備をして、来週のスケジュール説明。解散。
ふー、先生のお話を聞き逃したり、はしゃぎ過ぎたりする面は気になるけど、楽しそうだからまぁいいか。

帰宅してから、前々から欲しかったコレ買っちゃったわ。
 Wii マリオパーティー8《発売済・在庫品》

ミニゲームだけかと思ったらすごろくゲームなのね。Shakiと1時間もしちゃったよ。その後、ガンちゃんとShakiで1時間。計2時間もプレイしたShakiは珍しくお昼寝してしまったわ。wiiスポーツもちょっと飽きていたからしばらくは休日はこっちで楽しもうかな。
リモコンもうひとつ欲しくなったのが困りモノだけどぉ。
夢の後
2007年10月13日 (土) | 編集 |
夢の国や南国リゾートの後の日常生活。
辛いっす。
いきなりおべんとうの日だし(それぐらいで?)。

でも今週も用事がミッチリ入ってた。
水曜日はグリーンコープの食材を使った試食会。うまー。
木曜日は幼稚園のゆり組の懇親ランチ会。うまー。
金曜日は来るバザーの手作りのお手伝い後ランチ。うまー。
土曜日は体操教室のあと、りーちゃんたちと児童館で遊びマックでランチ。うまー。

って、食べてばっかりじゃん(汗)。

でもさすがに何だか胃がもたれてる。食欲は全開だが、思うように量が食べられないなぁ(といっても充分食べてる)。キリキリという痛みはないけど、胃のあたり全体がドーンと重いような鈍い痛み。
それにまた、喉の痛みがでたので病院に行って薬をもらったけど6月になったような喉が口内炎状態になっちゃったよ。
体調は余りよくないような気がする・・・。

でも、明日は日曜だけどShakiの保育参観。そして月曜は振替休日なので先日鹿児島市にOPENしたイオン鹿児島SCに繰り出す予定なのだ。

忙しいったら忙しい。
最近ビリー隊長にお会いしてない気がしますが、なにか?
アートな休日
2007年10月09日 (火) | 編集 |
d0710091.jpg 沖縄最終日。天気もバッチリ。眺めも最高。

意外と早起きし、ビュッフェ形式の朝食をたらふく食べ、チェックアウト。快適ホテルライフとはお別れ。あっという間だなぁ(涙)。

で、本日のメインはShakiがやりたがっていたシーサーの色付け体験。
結構どこでもやってるみたいだけど、ホテルから空港までの途中に「体験王国むら咲むら」があるというので行ってみた。
思ったより田舎にあるむら咲むら。平日と言うこともあって人もまばら。でもそんな雰囲気がなんだかいい感じだった。
d0710092.jpg 沖縄っぽい路地をお散歩してるみたいだった。

いろいろな体験が出来るみたいだけど、あまり時間もないので久米体験館というところで過ごすことに。
シーサーの色付けはShakiがどうしてもしたがっていたから最初Shakiの分だけ1体お願いしたら、ガンちゃんもやってみたいと言う。まー1対あったほうがいいかなってことで2体1セットのをShakiとガンちゃんで色付けすることに。
係りの人からアクリル絵の具の使い方等を軽くレクチャーを受けていざ!
d0710093.jpg ピンクのシーサーにしたいらしく一生懸命下塗り。

d0710094.jpg Shaki作(口を閉じた女の子シーサー。フリーダムな作品だ。

d0710095.jpg ガンちゃん作(口が開いた男の子シーサー)。黒っ。

ガンちゃんが思いのほかハマってずいぶん長い時間かけて色付けしてたわ。

その間に、私は一度してみたかったトンボ玉作りに挑戦。ブレスレットにしようと思って体験申し込みしたら、もちろんShakiも「お揃いのブレスレット作る~」って。でもトンボ玉はバーナーを使用するので10歳からしか体験できない。でも、出来上がったトンボ玉もアクセサリーにするために編むのはShakiでも出来ると言うことだったので、私がShakiの分のトンボ玉も作ることに。といってもほとんど係りの人に手を持ってもらって作ったんだけどね。難しいわ。でもいつかは自分で出来るようになりたいな。

出来上がったトンボ玉をブレスレットにするため紐を編み編み。
d0710096.jpg 右行って左行って、ぎゅーっと結んで~。

d0710097.jpg できあがりました。編むのは意外と簡単。

お揃いのブレスレットはいいお土産になったわ。

体験館はクーラーもついてない開け放しのの小屋って感じ。扇風機の風だけだったけど、不思議と不快な感じではなかった。10月だからなのかな?本当にいい気持ち。文明からちょっとかけ離れた気分を味わったよ。

思いのほか長い時間を体験館で過ごしてしまったので急いで次の目的地デューティーフリーへ。
レンタカーはここで返却し、荷物を預け早速お買物~。私のお楽しみ♪
のはずが、昼食を食べてなかったのでフードコートへ直行。でも、出発便の2時間前にはお買物を済まさなくちゃいけないのよぅ(焦)。なのでShakiとガンちゃんに先にご飯を食べてもらってるうちに、とりあえず、今回の目的レスポへ。レスポはずーっと欲しかったのよ。皮のバッグは重くて四十路には辛いですからね。(←正直に他のブランドバッグは高くて手が出ないといえ。)
沖縄DF限定柄が淡いピンクのペーズリー柄で私のツボ。形も可愛かったので即決。もうひとつスーパーにお財布と携帯ぐらいを入れていく小さなバッグも免税価格からさらに30%offだったので即決。ホクホクで支払いを済ませ、フードコートへ。
あ、本来の目的のボストン買うの忘れた・・・・orz。

フードコートはオッシャレーな空間だったけど高かったわ。Shakiとガンちゃんはチャーハンとソーキそばを食べたらしいけどイマイチだったって。私はピザと石垣牛のハンバーガーにした。ピザはとっても美味しかったけど石垣牛のハンバーガーって800円弱するのにビックリ。マックばっかり行ってるから金銭感覚狂ってるわね(恥)。
でも、ANAのツアーに3000円クーポンが付いてたからタダ食いです。ラッキー。(←どこまでも庶民)

少し時間があったのでレスポのボストンは諦め、腕時計を見に。ちょっといい腕時計が欲しかったの。でも迷っているうちに残り時間2分。2分で何十万ものお買物は出来ないよぅ。というわけで時計も買えなかった。だったらレスポのボストン買うんだったよ(涙)。

シャトルバスで空港に向かい、お菓子や泡盛のお土産類を買ってるうちにあっという間に搭乗時間だ。

搭乗口でガンちゃんが喉が渇いたというので「たまにはガンちゃんが買ってよ。私に奢ってよ。お願い♪」というとお茶のペットボトルを買ってくれた。一口飲んで美味しいとかいったくせに、スタバでカフェモカを1人分買ってくる私。ガンちゃん呆れてたわ。でも私が美味しそうに飲んでいるカフェモカを味見させてといいながら全部飲むガンちゃん。B型夫婦の思いやりのなさを垣間見た出来事だったよ。

その間Shakiは私達のやり取りをいつもの事と特に何も興味ももたず私の携帯を扱ってたわ。アイツの血液型はなんなんだろうねぇ。本人が知りたいというまでは調べずにいよう。

という感じで今回の沖縄旅行は終わったのでした。
久しぶりの家族旅行。去年はどこにも行かなかったのでちょっと奮発したけど良かったよ。沖縄にはまた行きたい。

沖縄のリゾートホテルでオフ会なんてどう?ガンちゃん置いてでも行きまっせ。ふふふ。
ホテルリゾート
2007年10月08日 (月) | 編集 |
いいね、いいね、ホテルリゾート。
部屋から水着着て、エレベーターを降りればそこはもうビーチ!
食事代もなにもかも「お部屋に付けておいて」で済むのもいいね。
と、庶民的にホテルリゾートを楽しんだかこね家です。

とにかく起床したら朝ご飯。ビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ。
でも、やっぱもう大人ですから自分の許容量は熟知してます。私は普段よりちょっと食べすぎ?ぐらいでおさめましたが、ガンちゃんは普段は朝から食べられないとのことで朝食はコーヒーだけなのに、信じられないぐらいの量を食べてたわ。

で、さっそくホテルのプライベートビーチで遊ぶ。
d0710083.jpg お天気はイマイチの曇り・・・。

四十路にとっては沖縄の日差しは恐怖だったけど、今日は曇り。助かった。でも油断は禁物なので日焼け止めとラッシュガードは必須。パラソルやビーチチェアなどを借りたけど、一度もそこで寛ぐことなどなくずっと海に入ってたわ。

さんざん海で漂って、ビーチサイドでお昼を食べ、今度はガーデンプールでひと泳ぎ。Shakiはリゾートなのにボビングだし(汗)。
お昼過ぎに予約していたドラゴンボートに乗った。ジェットスキーでビニール製のボートを引っ張るアレね。楽しかったけど、Shakiは「速すぎ~やめて~どんだけ~」と大騒ぎ。一緒に乗った皆さんスミマセン。

係りの人はビーチでもお魚を見る事ができるって言ってたけど全然いない。台風で前日まで海がしけていたからなのか、人が多すぎて魚も寄ってこないのか。Shakiとガンちゃんに南国の海を見せてあげたかったのに。

と、いうことで急遽、シュノーケリングのガイドツアーに申し込んじゃった。3時からの予約がとれた♪
るるぶにのっていたアルガイド沖縄というところにお願いしたよ。当日の申し込みだったのに親切に対応してくれてありがたかった。
本当は青の洞窟のシュノーケリングツアーなんだけど、この時期、この時間は行けないということでプライベートビーチみたいな地元の人しか行かないビーチに連れて行ってもらった。私達の目的は「お魚」だったので全然OK!つか6歳児には青の洞窟の美しいブルーよりやっぱ自然の珊瑚とおさかなでしょう。(四十路のガンちゃんにもね^^;)

私は十数年前にグレートバリアリーフでシュノーケル体験があるけど(←さりげに自慢ですよ)、ガンちゃんは初めて。Shakiももちろん初めて。でもアルガイドの担当ガイドケンちゃんに丁寧に事前に指導してもらい、実際のシュノーケリングの時も、ケンちゃんがもつ浮き輪に家族3人掴って安心して南国の海を堪能できた。いろいろと面白い海の生物も教えてもらい、本当に充実のツアーだったよ。
おまけに2000円で写真もいっぱい撮ってくれてデータをCDに焼いてくれるサービスもあったわ。シュノーケルでいっぱいいっぱいで写真を撮る余裕のない私達には本当にありがたい。家族写真もいっぱい取ってくれたし、海中写真も、動画も撮ってくれて、いい記念になったよ。

d0710081.jpg 本格的シュノーケリングスタイルで。

d0710082.jpg おさかなパラダイス。実際はもっとたくさんの魚に会えたよ。

アルガイドの皆さん、ガイドのケンちゃん、本当にありがとう!
Shakiはイケメンでやさしいケンちゃんの虜だったわ。

料金はシュノーケルツアーだけで1人4000円。るるぶを見ていったので5%オフだった。それに2000円の写真サービス。ウェットスーツもクツもフィンもライフベストも全部貸してくれるし、シュノーケルの指導も親切丁寧。6歳児にもとてもよく理解できたようだし、本当にお勧め。次回に沖縄に行った時はカヤック&青の洞窟にも是非挑戦してみたいわ。

沖縄の自然を堪能してホテルに戻り、すぐにスパへ。こじんまりとした浴場だけど清潔感があってとてもよかった。一日海に浸かってた体を充分に暖めてから夕食。

庶民的にはホテルでの食事はお高いのだけど、せっかくのリゾートなので贅沢することにして、ビュッフェスタイルのレストランに行ったら、未就学児のShakiはタダ、その上今は生ビール飲み放題のサービス付き!いやーん、奮発するつもりがとってもお得な夕食になっちゃったわ。
ガンちゃんは生ビール3杯、私も2杯飲みましたが、何か?
もちろん、ビュッフェスタイルなのでお腹いっぱい食べました。許容量がどーとかって言うのはすっかり忘れてね(笑)。くるしー。

とっても充実した大満足の1日だった。で、気分よく家族揃って9時半に就寝。
Shakiはともかく、小学生並みの四十路夫婦(爆)。

いざ沖縄へ
2007年10月07日 (日) | 編集 |
朝7時半に家を出発。
3人分の荷物をまとめたらスーツケースいっぱいいっぱい。なんでー?
鹿児島空港へ今回は車で。無事9時50分発沖縄行に搭乗。
ふふふ、台風は私の念で吹き飛ばしてやったわ。

空港で幼稚園のお母様に会ってしまったわ。こっちは家族旅行あちらはなんと東京ドーム嵐コン(爆)。私の友人にはこのタイプが多いのでしょうか。(Aさん、Kさん、元気?)

沖縄での移動手段はレンタカー。今回はANAのハローツアーで航空券ホテルレンタカー込み込みプランなのでラクチンだわ。車はヴィッツ。実母所有の車と同じだったので運転も安心♪ナビはとっても頭がいいし、今回はipotとFMトランスミッターも持参で音楽もバッチリ。快適ドライブよん。
そして旅のお伴は
 るるぶこどもと行く沖縄(’08)
沖縄は2回目だけど、前回は冬だったし、Shakiはまだベビカに乗ってたしね。今回はShakiと一緒に夏の沖縄を遊び倒そう計画(笑)。3日しかないのがネックだけどね(涙)。

まずはガンちゃん希望の第一牧志公設市場へ。

d0710071.jpg 色とりどりの魚たち。豚の頭もあったよ。

1階で買った食材を2回で調理してもらう事も出来るんだけど今回はパス。とりあえず、ウニとアワビの刺身を買って2階へあがり、フーチャンプルとか、ソーキそばとかオーダー。前回は私は沖縄料理でおなかをやられてしまったので恐る恐る食す。まぁ、こんなものかな。家でゴーヤチャンプルとかのチャンプル系はよく作るのでそれほど珍しくないしね。でもやっぱ沖縄に来たら沖縄料理は食べておかないと。ソーキそばは好みじゃなかったなぁ。

お腹いっぱいになったところでロングドライブ。高速に乗って本部の沖縄美ら海水族館へ。

d0710072.jpg 着く前の海ではしゃぐ2人。明日は存分に海を楽しむんだから急ごうよ。

美ら海水族館は私が是非行きたかったところ。水族館はマリンワールドとかごしま水族館と大阪の海遊館ぐらいしか行ったことないけど、それらの水族館のなかでも一番素敵な水族館だと思うのよ。
d0710073.jpg 海の底にいるみたい♪

館内に16枚の水族館の生き物のパンフが無料で置かれていて、それを全部集めてクリアファイルに入れるとちょっとした図鑑みたいになるの。すごくいいよね。100円均一のファイルでもいいけど、美ら海水族館オリジナルのクリアファイル(680円)がショップにあるので記念に買ったよ。Shakiもパンフを集めるのが楽しかったみたいだし、クリアファイルに入れたら熱心に見ていた。ヒトデの名前も覚えてたわ。安上がりでいいお土産にもなったよ。(私もウットリ眺めてますぅ)

水族館のカフェでジンベイザメやエイをみながらゆっくり過ごした。Shakiは覚えたての英語の複数形を使って、ダブルジンベイズとかトリプルエイズとか言ってたよ(笑)。ちょっと違うけどウケテシマッタ母。

水族館を出る頃には日も暮れて、また高速に乗って宿泊先のホテルへ。
今回のホテルはちょっと奮発してルネッサンスリゾートオキナワ

たまたま最上階のルネッサンズフロアのお部屋が空いていたので料金そのままでグレードアップしてもらった。ラッキー。つーても、ここのホテル全室オーシャンビューらしいからね。

今日は移動が多かったけど、明日はホテルリゾートライフをゆったりと楽しむ予定。セレブな休日を過ごせたらいいけど、根が庶民ですからどうなることやら(笑)。




バカンス前夜
2007年10月06日 (土) | 編集 |
夢のような東京ディズニーリゾートの旅の興奮が冷めやらぬ1週間。

幼稚園の個人面談があったり
ハワイアンフラの発表会詳細が明らかになったり

普段の私だったらいちいち大騒ぎしているところ。でもそんなの関係ねぇ。

明日から沖縄に行ってきます。

怒涛の2週連続、東へ南へ飛行機の旅。
1年ぶりの家族旅行。
体力の限りまで遊び倒すぞー。

台風接近中だけどね(泣)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。