--年--月--日 (--) | 編集 |

今年が終わる・・・
2007年12月31日 (月) | 編集 |
Wii Fitは結局入荷せず。来年に持ち越しです。

でもガンちゃんのスーツ3着で10万弱(洋服の青○ですが)とセダンのタイヤ交換(奮発してミシュランだとか?)で5万、お財布から飛んで行きました。嘘です。カード払いです。

いづれにせよ予想はしていた出費ながらナゼワザワザ年も押しせまった昨日今日に購入するんだよ(泣)。

そんな散財な1年があと少しで終わります。
今年は義母が体調不良のため、我が家で過ごす大晦日。
せわしなくチャンネルを変えるガンちゃんを横目に、私はテレビも観ずのんびりとネット徘徊してますが、もう寝ます。明日は福岡の実家に帰ろうと思ってます(まだ実家には連絡してないけど^^;)。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

2007年総括
2007年12月29日 (土) | 編集 |
あぁ、今年もあと明日明後日を残すのみ。終わってみればあっという間だったが、色々と盛り沢山な1年だったなぁ。そして近年まれに見る散財の1年だったよ(汗)。そして病院との付き合いもなかなか切れない1年だった。

今日、1年の総括をしようと思い立ち、自分の日記をチェックし始めたら、読みふけること小一時間。←どんだけ自分のことが好きなんだ?

かこね的重大ニュース2007

《イベント編》
7トピTDLオフ会(9月)
沖縄旅行(10月)
年長有志プチ旅行(8月)
Shakiの七五三(9月撮影、11月お参り)
八代花火競技会(10月)
ラジオ出演(5月)
おいでよどうぶつの森通信開始(今年前半)

《健康編》
季節はずれのインフルエンザ罹患で一家全滅(3月)
Shakiの顔の湿疹(11月)
Shakiの中耳炎→耳鼻科通い(1月~)
私の胃潰瘍(10月)
虫歯発覚&治療(6月)

《散財編》
軽自動車購入(12月)
デジイチ購入(5月)
洗濯機購入(1月)
iPot購入(8月)
Wii購入(1月)
キーボード購入(11月)
人生初の交通違反で罰金(2月)

《挑戦編》
ビリーズブートキャンプ祭(7月)
スイミングにチャレンジ(5月~)
フラダンスにはまる。

《事件編》
Natsumiちゃん一家転勤(3月)
Shakiのラブベリ卒業(3月)


まぁ、その他にも細々とあったけどねぇ。
今年最初に目標はダイエットとかほざいていたけれど、スルーの方向でお願いします(滝汗)。

そして多分皆さん想定内とは思いますが・・・、
Wii Fitを予約しますた。

2007最後の無駄遣いをば(汗)。
でもねー、ヤ○ダ電機に予約したんだけど、今年中に入荷はムリっぽいとのこと。
だから今年の散財にはならないであろうということで、ひとつ。
鹿児島へ単独で
2007年12月28日 (金) | 編集 |
26日は今年最後のスイミング。Shakiではなく、私ね。
冬休み、Shakiを預けるところはなく、連れて行って見学させたわ。Shakiも通ってるスイミングスクールだし、幸いベビースイミングに来ているところのお姉ちゃん@同じ幼稚園もいたので、それなりに楽しく過ごしたみたいで私も気にすることなく泳げますた。
今年の目標であったクロールを25m楽に泳ぐことはだいぶ達成。50mの目標には挑戦することなく終わったわ。背泳は何度も沈みかけながらも25mは泳げるようになった。25mプールをクロールで行き、背泳で帰ってくるセットを10回ほど。普段全く運動をしない私にしてはすごい運動量だけど全く痩せる気配が見えないのはナゼ?

27日はスイミングスクールの餅つき大会。
雨だし・・・。誰だ雨女はっ。
なので縮小したのか、子供達にも餅2個がまわっただけ、大人には全く配分無しだったわ。お昼ごはんにしようと思っていたのに。というわけで終了後Rママ親子とファミレスに行き、そのままRママんちに雪崩込み。年末の忙しい時期なのにスマン。でもRママんちは外注でキッチンと浴室と窓全部の清掃は終わってるのよね。いいなぁ。
グダグダと6時前まで過ごし、帰宅。

で今日は久しぶりに鹿児島のMokoちゃん親子に会いに遠征。くるはずだったNatsumiちゃん親子は家族全員嘔吐下痢に倒れるという悲惨な状況で来られなかったのは残念だけど、MokoちゃんとShakiはあえなかった時間を感じさせることなく仲良く遊んでたわ。Mokoちゃんの天才ぶりにまたもや感心させられた上に、思いやり深い性格に感動。Shakiが傷つくような言葉は一切いわないし、それどころか褒めてくれる。6歳児といえば自分第一。人を褒める余裕のある子なんていないよ。本当にいい子だわ。ShakiもMokoちゃんをお手本にやさしい子になっておくれ。

Mokoママは只今7年ぶりの妊婦生活。いやー、めでたいね。羨ましいけれど私には絶対ムリだわ。生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてオバーチャン気分を味あわせてもらおう!
私達の話題といえば来るべき小学校への不安や期待。うちなんかまだランドセルも買ってないしさ。Mokoちゃんはとりあえずメゾの赤のランドセルゲトしたらしい。Shakiが赤でいいっていうならメゾでも何でも買ってやるよー(スポンサーはジジババだしw)。まだ水色っていってるから買えないんだよぅ。
でも、鹿児島の幼稚園&小学校事情も聞けたし、参考になることもたくさん。為になったわ。

鹿児島イオン→オプシアミスミ→マックと場所を移動しながら5時間ばかし楽しい時間を過ごしたよ。また、遊びに来るからね!

今回は鹿児島へ軽自動車をフェリーに乗せて行ったよ。フェリー代がセダンに比べると往復で1000円弱安い!Shakiと2人なら3000円からお釣りが来た。バスとフェリーなど公共の交通機関で今回のように移動しながら鹿児島で遊ぶなら交通費が2人で同じぐらいかかるから車を渡してよかったよ。燃費もいいし軽自動車万歳だわ。

さて、今年もあと3日。ガンちゃんの休みは30日から。
義母の体調が思わしくないので、大晦日から泊りがけでガンちゃんの実家に行くのは中止になった。今のところの予定では1日にガンちゃんの実家に顔をだしつつ、そのまま新幹線に乗って福岡の実家に帰ろうかなって思ってる。幼稚園は7日からなので5日の土曜中には戻ってこようかな。


クリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
年賀状投函しました!
おーほほほほほっ←高笑い中
って当然のことなんだけどね(汗)。

今朝はオモチャ部屋の中央に置かれたサンタさんからのプレゼントに大喜びだったよ。
 ちびももちゃんお世話クーファンセット
朝から自分は着替えもせず、ちびももちゃんの着せ替えに夢中。

前日は、福岡のジジババからのプレゼントの飛び出す絵本ディズニー・フェアリーズ妖精の谷が届き、シアワセ続きのShakiです。飛び出す絵本なんて興味あるかな?と思ってたら意外と興味津々。さすが6歳にもなると乱暴に扱うこともなく丁寧に一つ一つの作りを楽しんでたわ。3000円もする絵本なんて私は買ってあげられないからジジババに感謝だわ。

そして、今日はRママの英語教室のクリスマスパーティ。
d071225.jpg 女の子ばっかり13人。


ビンゴゲームあり、ゴルフゲームあり、プレゼント交換ありの楽しいパーティだったわ。子供達はお昼はカレーをいただき、ケーキをいただき本当に喜んでた。母達もおしゃべりして楽しく過ごせたわ。

今年は本当にRママのおかげで楽しく過ごせた1年だった。Natsumiちゃんたちの転勤で孤独な日々かと思ったけど、色々と誘ってもらって、ほかの幼稚園のお母さん方ともお話する機会をたくさん作ってくれて本当に助かった。ありがとうー。

最近Shakiの回りで流行っているのが「メモ帳交換」。パリパリはがせるタイプの可愛い絵の付いたメモ帳をお友達同士で交換するの。
 こんなの。交換するからバラバラと何枚も持ち歩いてる。

メモ帳は1冊300円もしないのだけど、交換するために何冊も買ってあげるのはいかがなものか?とりあえず1冊は買ってやった。そしたら昨日はガンちゃんにオネダリしてもう1冊ゲットしてたわ。もう買ってやらないぞ。あとは手持ちもモノで何とかしてくれ。


夕方からは音楽教室のレッスン。2月に発表会があるんだけど、どうやら我がグループは出来が悪いらしく(足を引っ張ってるのはShakiと思われ^^;)先生が厚意で個人レッスンをしてくれた。今回のアンサンブルはShakiに弾けるのかしら?担当パートは片手ずつで何とかなりそうだけど、右手、左手の入れ替えが多いし、その上エレクトーンのボタンを押して音を変えたりと忙しそう。あと1ヶ月ちょっとで習得できるかしら?私も鬼の形相で練習させないとね。

そんな感じの楽しいながらも慌しい1日だった。
今年もあと6日かぁ。大掃除はもうしません(←宣言しました)。
クリスマスイヴ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
先日契約した車が本日納車です!
クリスマス納車♪だなんて、素敵なクリスマスプレゼントだなも(自腹だけど)。
というわけで、古いボロ車で乗りつけ新しい車でいきなりドライブ。

その前にスタンドへ。ガソリンは満タンに入れても30Lだから5000円は超えないから安心(違)。セダンは満タン入れたら1万円コースだもんねぇ(汗)。

というわけで、都城まで行き、こ洒落たビュッフェスタイルのお店でランチし、イオンの3can4onでShakiの長Tとお正月用ブーツを購入して帰ってきた。

乗り心地は軽自動車にしてはとってもいいわ。実家の母の乗っているコンパクトカーと遜色はないぐらいに。私が大昔に乗っていた軽自動車とは格段の進歩だわぁ。
我が家の8年選手のセダンに比べても、自動でライトがつかなかったり、半ドアお知らせランプがなかったり、シート位置調節が電動じゃなかったりと不便な部分もあるけれど、見晴らしはいいし、ステレオの質はいいし、後部座席の足元は広いし、キーレスエントリーも便利。盗難防止機能もついているらしい。
やっぱ軽自動車とはいえ、新車はいいね!

でも、一番の私達のツボは「平均燃費」の表示だったよ。この値を大きくしようとエコ運転を心がけちゃうわ。都城まではアップダウンも多いのだけど、田舎の1本道なので平均燃費は20km弱で行けた!帰りがけには最高値の21kmの燃費を叩きだし、妙なハイテンションでハイタッチしたりして(爆)。しばらくは平均燃費値のUPがブームになりそうよ。

というわけで、年末を前に新車が来て本当にシアワセなかこね一家に乾杯。

今日納車で多分ドライブになるだろうなと思って、昨日のうちにクリスマスディナーは済ませておいたわ。
ディナーと言っても手巻き寿司ですが、なにか?海苔のくずが散らかるのが嫌なので新聞紙をテーブルに敷いて、ムードもへったくれもないお食事だったわ(汗)。
でも一応クリスマスケーキはShakiと一緒に作ったよ。
d071224.jpg 今年はロールケーキで。皿はクリスマスらしくない有田焼w

過去に何度やってもうまく出来なかったロールケーキの生地。固くて巻こうとしたら割れてしまったり、食感が紙を噛んでいるようだったりと失敗続きで封印していたのよねぇ。
でも、先日ネットを徘徊していたら、天ぷら粉を使ってふわふわスポンジを作るレシピを見つけたのよ。コチラ→くにまんが日記。本も出版されているみたいです。
 極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!

我が家のハンドミキサーの性能がイマイチなので多分泡立てはくにまんがさんの言うところのモコモコ状態には至ってないとおもうけど、以前作っていたスポンジよりは数段柔らかで口溶けのいいスポンジが焼けるのよ。感動!なんどか練習に小さなスポンジケーキを焼いただけなんだけど、なかなかふんわり柔らかなスポンジができるので、調子に乗って卵4個を使うロールケーキに挑戦してしまったわ。

出来上がった記事はふわふわキメが細かくて、正直言って扱いにくかったわ(汗)。チョコクリームを薄く塗ってクルクルきつめに巻こうと思っていたのに生クリームの泡立ても足りなかった上に、巻き方もヘタクソでゆる巻きになってしまい、丸い筒状にならず重力に逆らえないダランとだらしがないロールケーキになってしまったわ(泣)。でもとりあえずShakiとデコレーションしてなんとか形になった。断面図はロールケーキには程遠かったよ。でも味は良かった。スポンジと7分だての生クリームが同時にふわっと溶ける感じ。Shakiもガンちゃんも美味しいって食べてたので結果オーライということに。でも次回はロールケーキにせず、スポンジをカットしてクリームをはさんで重ねて普通のデコレーションケーキにするわ。やっぱりロールケーキとは相性が悪いと思い知ったクリスマスだったわ。

そんな感じの我が家の今年のクリスマス。サンタさんからのプレゼントも代理として無事セッティング終了しました。明日、Shakiは喜んでくれるかな?


料理上手への道
2007年12月23日 (日) | 編集 |
料理は道具!と信じて疑わないかこねです。
自分の腕を磨くことなく道具に頼るダメダメ専業主婦(7年目)です。

で、散財を控えている我が家に年末に届いたもの。
  シャトルシェフ(KBA-3000)<オレンジ>
結婚式の引き出物のカタログギフトから選んでみた。以前から気になっていたけど高価なものだし使いこなせるかどうかわからないので買えずにいたのよね。

カレーやおでんなどを煮込むのに最初にガツンと加熱して、その後鍋ごと保温して調理するもの。保温と言えばTHERMOSの商品。
以前勤めていた会社の同僚(働く主婦)が持っていておすすめの品だったのよね(って何年前の話?)朝カレーを仕込んでいると帰宅したときにはトロトロに煮込んだ絶品カレーになってるって。

でも付属のクッキングブックをみると、どう考えても煮込みは圧力鍋の方が手っ取り早い気がする。使い慣れているからだろうけれど。でも、この時期圧力鍋はヘビーローテに入ってるので使えないこともあるからいいかもねぇ。

それにパスタなどは熱湯に入れて1分→保温でメーカー指定の時間で湯で上がるらしい。2口コンロで熱源不足の我が家ではパスタはレンジでゆでるのが定番。
 レンジでパスタ 1.2L

コレはこれで優れモノ。すごい使ってるんだけどさ、家電製品が多い我が家はブレーカーが落ちる事を考えてレンジすら使うのに気を使うのよね。そういう時にこのシャトルシェフ、使えるかもね!

とりあえず色々試してみようと思うわ。



そういえば、去年はサンタさんがラブベリのDSソフトを持って来てくれたなーなんて、遠い目をしている今日このごろ。
ラブベリ、冬コレクションカード排出なんだねぇ。
そして、ラブベリ3周年なんだねぇ。
なんだかすっかり過去のことになってるのが寂しいよぅ(涙)。

友達関係
2007年12月22日 (土) | 編集 |
この1年を振り返る時期になったなぁと感じる年の瀬。

Shakiもこの1年で成長したもんだ。身長もぐんぐん伸び、去年着ていた110cmの服は全滅。120cmがジャストになった。モノによっては120cmも小さかったり。でも130cmの服はまだ巨大すぎ。差がありすぎるってば。125cmの服が欲しい今日このごろ。

そして何よりも成長したなと思うのが、友達関係。今年の春までは幼稚園に行ってもお友達と遊ぶよりは先生と遊んでいたりしたものだけど、この頃はクラスでも自分の居場所ができたみたいで、先生とはほとんど遊ばないらしい。集団生活にも慣れたってことかな?

しかし、一方、友達との力関係はまだまだ微妙なものがあるようだ。特に女の子はねぇ。
親としても子供にはいろんなタイプの子がいるんだなと思い知らされる。どの子も良い子なんだけど、イジワルを言う子、負け惜しみを言う子、嘘をつく子、知ったかぶりをする子などなど。でもまぁ未就学児のレベルでは大して差はなく、ほとんどが負けず嫌いと言うか、人より自分を優位に置こうという所に起因しているんだけどね。Shakiだって、悔しいときは負け惜しみをメチャクチャいうし人の話は聞かないし目を合わせないし(汗)。でもイジワルも負け惜しみも嘘も知ったかぶりも頭をフル回転しなくちゃ言えないことだわ。子供にとっては言われればショックかもしれないが、まだまだ大人から見れば大したことはない。せいぜい頭の体操をしてくれ給えって感じだわ。

でも、先日Shakiがお友達にゲンコツでガツンガツン頭を殴られてる場面に遭遇したときには正直動揺してしまった。自分を優位に置くために暴力を使うのか?と。子供にとってはそんな複雑な理由はなくフザケているだけなんだろうけど、自分の子が叩かれているのは切ないものだし、普段はやさしい子があんなに躊躇なく人を殴れるものかとビックリした。思わず「頭叩くのはやめて!バカになっちゃうから!」ととめたよ。後で考えればそのコメントはないだろう、もっとほかに言い様があっただろうと自己嫌悪に陥ったわ(涙)。

当のShakiはといえば、ニヤニヤと笑ってそんなに抵抗するわけでもない。叩かれた後も怒る風でもなく普通に遊んでいる。なんだか相手の子に対してというより、自分の子に対してイライラしてしまった。
後で痛くなかったのかと聞いてみたら「痛かった」と。で何でやめてといわなかったのかと聞けば「すぐやめると思ったから」。
まぁ、仲のいい友達なんだから、そう思ったのかもしれないが「痛い」「止めて」と言わなかったShakiにまたしてもイライラ。本人がいいって言ってるのを親が騒ぎ立てるのもどうかと思ったが「Shakiが何も言わなかったら、その子は人を叩いてもいいって勘違いしてしまうよ。だからShakiが叩かれたら痛いこと、人を叩いちゃいけないってことを○○ちゃんに教えてあげないと、他の子が叩かれて痛い思いをしちゃうよ。そんなことを他の子にしたら、○○ちゃんは皆から嫌われちゃうしさ」って言っておいた。でも、そんな言い方で良かったんだろうか?こんなときはなんと言うべきなんだろう?

一方Shakiは人を叩く子じゃないと思っていたけど、私が目の届かないところでふざけて人を叩いたりしてるんじゃないかしら?いやいや、悔しくても親の私さえ叩けずに自分の太ももを叩いてた子だから、お友達を叩いたりしてないよね・・・。そんな心配をしてみたり。

幼稚園のお友達関係でこんなにアタフタしてるなんて。
今後もっと友達関係は難しくなってくるだろうに、私、大丈夫か?

ご利益はあるのか?
2007年12月21日 (金) | 編集 |
なぜか更新もままならず1週間以上も経ってしまった。忘れないように( ..)φメモメモ。

13日 Rママのところで豚しゃぶをオゴチソウになる。
14日 Rママのところでお好み焼きをオゴチソウになる。
15日 国分へNatsumiちゃん達に会いに行く。
16日 旦那ゴルフで不在に付き、一日マッタリと過ごす。
17日 車のバッテリーが上がりJAFのお世話になる(今年5回目)スイミング→午後はShakiのスイミング。
18日 都城イオンで買物&バイキングランチ→インフル2回目接種→ヤマハレッスン。
19日 幼稚園のクリスマスの集い出席→夕方Rママ&リーちゃんが遊びに来る。
20日 幼稚園終了式、午前保育→Rママの英語教室。
21日 チビ付きでフラレッスン→マックランチ→リーちゃん預かりつつ年賀状印刷→Rママ宅にてお茶。

と忙しいんだか忙しくないんだかよくわからないまま冬休み&年末になだれ込んでしまってるかこねです。Rママにかなり依存しつつ毎日を過ごしてまつ。

食は大変満たされて体重増加の傾向(もちろん体重計には乗ってない)。Shakiの普段着も買えた。年賀状も25日に投函できそう。バッテリーは新品に換えてもらえた。軽自動車の納車はクリスマスイブ。そして

噂の美輪明宏の携帯待ちうけをゲット。金運アゲアゲ!!

と思いきや、

年末ジャンボ購入を忘れましたorz。 ←ありがち。

何のための美輪明宏じゃー(号泣)。
今回は私に3億円が当たるはずだったのに・・・。今年の散財分を取り戻す計画だったのに。

来年こそは!(←とことん他力本願)。


車の色は
2007年12月13日 (木) | 編集 |
あなたの車の色は何色ですか?

新しい軽自動車、色を悩んだよ。
我が家のメイン車であるセダンはシルバー。まぁ、おじさんセダンには白かシルバーがよくお似合い。多分この車を買い替えるときも白かシルバーを選ぶだろうなぁ。
でも、今回の車は軽自動車で、いわゆるセカンドカーなわけで。無難な白とかシルバーは選びたくないなぁと漠然と思ってた。特に車のライト回りが黒いので、パールホワイトを選ぶとなんとなくアイライン引きすぎた人みたいなフロントになっちゃうのよねぇ。そう思い出すとそれにしか見えなくなってさ。


私が免許をとって最初に乗った車は父所有のトヨタカリーナだったなぁ。もちろん色は白。
次に乗ったのはなんだったかな?やっぱ父の車で白かった。
そして次がダイハツミラ。軽自動車でこれは私がメインに乗った車。色は紺。
次がトヨタスターレット。濃いシルバーグレーってやつ?
で次がトヨタのスプリンターマリノ。これは紺色。
結婚してからはガンちゃんが持ってたクレスタ。ホワイトとシャンパンみたいな色のツートンだった。
そして、今のセダン。薄いシルバーグレイ。

何だかこれと言って特徴のない色ばかり・・・。
軽自動車でセカンドカーとはいえ、多分10年は乗る車だ。次に車を買うときには私は五十路に突入しているだろう。もう派手な色の車には乗れないだろうなー。

ガンちゃんはシルバーが汚れも目立たないしスモークガラスが映えるから良いとか言ってる・・・。確かに落ち着いて良い色だし、手入れに気を使わなくていいのはズボラな私にはピッタリだよね。うーむ。
実母(電脳ば~ちゃん)に電話で話したら「赤は?」って言われた。だよね、あのひとに聞いたのは間違いだったかもしれない(笑)。さすがに私は赤い車は買えないわ。

と、散々迷った挙句に選んだのは結局、
でも、私にしては珍しい色を選んだと思うのよね。それも普通のブラックマイカとかじゃなくて特別色の黒。光の当たり具合では深い緑色に見える黒なの。
オプションで21000円ですが。
大きな買物で金銭感覚が麻痺してしまったというのもあるけど、10年乗る車だからね。やっぱり気に入った色じゃないときっとあとで後悔すると思うのよね。って特別色は自己満足の世界なんだけど(恥)。

というわけで、外装も黒、内装も黒の車になりました。
大人っぽくシックな感じでいいんじゃないかな?

とか、言いながら、年明けに福岡に帰省したらコレ買うつもりです。
 
真っ黒な車に赤いイチゴがよく映えることでしょう!
つか、それを狙って黒に決めたという噂も・・・(バカ)。

四十路ですがいつまでも心は乙女。可愛いものには目がないでつ。

買物は控えるつもりです。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
昨日のお遊戯会はとっても楽しめたのだけれども、問題点がひとつ。

お遊戯会といえばビデオ撮影。
出演中の我が子をうつすのはもちろんのこと、大きなホールでのお遊戯会なので、我が子の細かい表情をチェックする望遠鏡の役目も果たしているビデオ。我が家も三脚立ててバッチリのはずだった。

しかし聖劇の後半部分で痛恨のバッテリー切れ(怒)。

お遊戯会前夜からバッテリー充電をはじめ、完璧の体制で臨んだはずなのに(泣)。Shakiの出番は聖劇までで30分もなかったはず。1時間に及ぶ聖劇の撮影にバッテリーは充分足りると思われていたのに・・・・。

購入7年目の我が家のビデオ。Shakiの成長の記録のためにと妊娠中に購入したビデオにたいして

これだから古いビデオはつかえねー。とか ←危険思想

そろそろ買い替え時なんじゃない?とか ←かなり危険思想。

しかし!そんな「魔性の女」的危険な考えはお遊戯会後、すぐに消えてなくなることに。

なぜなら軽自動車、契約したから。  早っ。

まー、私が買うと言ったらほとんど買うのは決まってること。問題は何を買うかですから。
悩んでいた車種だけど、N社のMのターボ車はエコドライブに反するので却下し、S社のWはグレードの違う3台を試乗するも、納得がいく乗り心地を得られず、D社のMが一番値段は高いけれど長い間乗ると思えば予算に合わせて乗り心地等を妥協するのはどうかと。(ま、普通車の維持費が苦しくて軽自動車を選んでいる時点で妥協してるんだからこれ以上妥協したくないってのも^^;)
その上、我が家の価格交渉人もいい仕事をしてくれたし、価格交渉人自体も気に入ったみたい。ディーラーも1円にもならないボロ車の下取りも頑張ってくれたので契約しますた。
当初予算の1.5倍ですけどね(泣)。いや、当初予算低すぎましたから。

車は年内納車になりそうです。新しい年は新しい車で迎えられるし、初詣のついでに交通安全祈願もできるわ。


新しいビデオの購入は1年後以降にあらためて検討することにし、買う気満々だったWiiFitも買うのは我慢することにした。当分、お買物は控えます。

年末ジャンボさえ当たればねぇ(違)。

買物は控えると言っても、必要な物は買わなくてはいけない。
というわけで、お遊戯会の振り替え休日の今日は鹿児島イオンへ遠征。
Shakiのコートとズボンを購入。

暑がりのShakiは冬でも薄着。上着はすぐに脱ぎ捨てるし、ズボンもスパッツも大嫌い。寒いのにTシャツにミニスカートで走り回っていると、回りのひとから「寒そう」とか「風邪引くよ」とかいわれて、親が着せていないように見られるのよね。確かにShakiは冬服を持ってない人みたいな格好ばっかりしてるわ。暑がりのShakiが喜んで着そうなデザインのを吟味してコート&ズボンを買わなくちゃ。
幸い、中綿のロングコートでキルティングがハート柄になっているモノを見つけ、Shakiもとても気に入って、色も珍しく本人が茶色を選んだので即購入。

2007'秋物 F.O.KIDS星柄型押しブーツカットパンツ[r440117]
これが、とっても形がよくって、足長に見えるのよ。お値段もお手頃♪Shakiもおだてたらその気になって気に入ったみたい。でも、このズボンは120cmだとカッコイイけどジャストサイズですぐに履けなくなりそう。でも130cmだと大きい。どうする?
結局、来年以降のことも考えて130cmを購入したけど、やっぱ大きいので帰宅後すぐにネットで120cm購入した。

昨年シーズン終わりには、今年着る服はたくさんあると思っていたのに、ニョキニョキ大きくなってるのでほとんどサイズアウト。今回はとりあえず上着とズボンを買ったけど、もうちょっと普段着を買い足さなくちゃいけないし、お正月に着る服も買わないと。いくら節約しなくちゃいけないといっても、この出費を押えることは出来ないよね。来年は小学校は私服だしさ。

今まで以上に節約、節約とか呪文のように唱えているけれども、
新しい車のことを思うと顔がニヤケまくっているかこねでし。

クリスマスお遊戯会
2007年12月09日 (日) | 編集 |
クリスマスお遊戯会が今年も市内で一番大きいホール(といってもたかがしれている)で催されました!

年長さんのメインは「聖劇」。歌アリ踊りアリの長編劇なのだ。

去年のお遊戯会は前日に予行があり、それを見に行けたのだけれど、今年は予行も保護者立ち入り禁止。子供達にも緘口令が布かれ、どんな出し物があるのかわからない状態だった。とはいえ、子供のことだから、何かの拍子にお遊戯会の情報が漏れて、いろんなお母さん達の話を統合すればどんなものかは大体わかっていたんだけどね。
Shakiはほかの役の踊りやセリフは真似していたけど、自分のセリフや踊りは全く話さなかったよ。家で練習させる事は出来ないので、親としてはちゃんと出来るのかどうかドキドキだった。

Shakiの最初の出番はプログラム2番目の年中組サンの合唱合奏のプログラム紹介。
同じクラスの男の子とペアで男の子のセリフの後にShakiのセリフが続く。なかなか長い紹介文だったけど、これは家で練習することが出来たので大丈夫だと思う・・・。

しかし、一緒にプログラム紹介する男の子が、緊張したせいか頭の中が真っ白になってしまった。その子が頭を抱える横でShakiが悶絶したり叱咤激励する姿が会場の失笑を誘ってしまったよ。
男の子もなんとか持ち直して、Shakiもちゃんとセリフを言えたのだけど、小突きあいながら退場する2人はまた笑われてしまってたわ。

次は年長全員での合唱。まー去年は見事な口パクだったけど、今年は絶叫系ながらちゃんと歌えたようだ。曲は坂本九ちゃんの曲2曲。1曲目「なみだくんさよなら」はひまわり組の先生のピアノ伴奏で歌い、2曲目「しあわせつくろう」はShakiの先生のギターの生演奏で。いろんなしあわせを作ってくれたわ。お母さん達には若さをお父さん達にはへそくりを(笑)。
うちの幼稚園のお遊戯会のいいところは、伴奏がすべて生演奏ってところ。幕間にも先生がクリスマスソングをピアノ演奏。すごく素敵なの。

そして合奏は「シンコペーティッドクロック」。ピアニカ&キーボードの演奏だった。
d0712091.jpg キーボードの手元が見えないからどーだろう?

難しい曲だったけど、何とか演奏しきったって感じ(^_^;)。

そして聖劇「トナカイのつの」
すごく素晴らしかった! 
超かわいらしい我が娘を見てくださいましっ
(←親バカ)

d0712092.jpg d071209.jpg その他大勢 オーロラの精でつ。

セリフもダンスもそつなくこなし、オーロラの精になりきった自分にウットリしてたわ(笑)。衣装も前年に引き続きヘソ出し(爆)。Shakiのスタイルの良さを見込んでのことかしら?

ほかのお友達もみんなとても頑張って、全体的にとても良い出来だったと思うわ。小さな幼稚園で年長のメンバーはすべて知っているので、一人一人の役を興味を持って見られたし。みんな1時間近い長い劇なのに、難しいセリフもダンスも本当に素晴らしかった。パチパチパチ。

運動会の時は、去年の年長さんに比べて幼くて頼りなくて、なんだかなぁと思っていたけど、聖劇は去年の年長さんを超える出来栄えだったよ。

幼稚園生活最後のお遊戯会なので、感動して泣いちゃうかも?なんて思ってたけど、そんなことはなかったな。なんだかほのぼのとしちゃって穏やかな気持ちでいられたのが不思議だったわ。
素敵なクリスマスのプレゼントでした(メルヘンちっくに)。

料理教室
2007年12月05日 (水) | 編集 |
サンタさんへのプレゼント発注、完了しました(^_^)v。
 ちびももちゃんお世話クーファンセット

結局コレ↑に決定らしい。場所をとるオモチャだが、かわいいからいいか(笑)。
ネットショップで購入しようと思ったが、プレゼントラッピングしてくれないみたい。なので福岡在住の電脳ば~ちゃんに実店舗で買ってもらってラッピングまでしてもらって送ってもらうことにした。
サンタさんの代行、大変ですがよろしくお願いします。




自宅開放の和食レストランが料理教室を催しているとのこと。友人からの誘いもあり、また、今回は簡単に出来るクリスマス料理ってことだったので参加してみることにした。

丘の上にあるお店はこざっぱりとしてとてもいい感じ。眺めもとてもいい。ここに越して来て7年近くになろうとしているのに、こんなお店があるなんて知らなかったよ。狭い町だが、まだまだ知らないことがいっぱいだな。

料理教室が開かれるキッチンに入るとAの鍋やフードプロセッサなどがイパーイ。Aの愛用者ってことは一目瞭然。やぱい?と思ったけど、それについては全く触れることなく講座が始まったのでホッとしたわ。愛用していること自体は別に何ともないからね。

簡単に出来るってことだったので、メニューも作り方もコレと言ってものめずらしい物はなかったけど、本当に料理ってひと手間かけると見違えるんだなって思ったわ。そのひと手間をサボる私、反省することしきり。
それにひとの料理する姿を見るのも興味深い。包丁使いから鍋使い、盛り付けとか。手際の悪い私には参考になるわ。逆にまねぎのみじん切りをしている手元を他人に見られてとても恥ずかしかったよ。普段の4倍ぐらい丁寧に綺麗なみじん切りにしたわ(見栄っ張り)。

1時間半ほどで、コンロ、オーブン、電磁調理器などのいろいろな熱源、バーミックスやフードプロセッサなどの調理器具を駆使して料理が完成。
P1000066.jpg P1000067.jpg P1000068.jpg

P1000069.jpg P1000070.jpg P1000071.jpg

私は主に上の写真の真ん中の豆腐のミートグラタンを担当だったよ。ミートソースも作れば簡単なのに、面倒でいつも市販のミートソースを買ってるよ。だって安いし。一応品質も気にして生協で買ってれば大丈夫だろうとか思ってるけど、やっぱこれ位は手作りしないとダメだよね。

お昼ご飯として美味しくいただいて帰りました。やっぱ一番美味しかったのはローストビーフ。去年、一昨年とクリスマスディナーにはローストビーフを簡単に作っていたけど、教えてもらったやり方はさらに簡単だったので、ことしもクリスマスディナーの一品はローストビーフに決定!

というか、鶏肉はガンちゃんがダメだし、アーモンドの衣がついたポテトはShakiがダメだし、サラダは生野菜が一番スキっていう父子がいると、今回のメニューはかなりアレンジしなくては我が家の食卓には乗せられないのが残念。私の腕の見せ所?

コレのほかにスポンジケーキを作ってホイップを塗っただけのケーキも作った。Aのフードプロセッサと鍋と電磁調理器を使ってのケーキ。スポンジの食感はまぁまぁいけたけど、実は自分が作ったスポンジの方が美味しいと思ったのは秘密。洗う器具は私の方が少なくてすむし。でも人に作ってもらったケーキはやっぱり美味しかったわ。

たまには料理を人に教えてもらったり、皆で一緒につくったりするのもいいね。楽しいし、勉強になる。主婦としての力量を試される部分もあるけれどって、誰も私に期待してないか。ははは(汗)。
体調管理
2007年12月04日 (火) | 編集 |
南国でも朝晩の冷え込みが辛くなってきた今日このごろ。
貸家についているエアコンのパワーが部屋の広さに比べて絶対的に不足してるのを感じる今日このごろ。
ホットカーペットとエアコンとを稼動させると台所の電化製品を使用した途端にブレーカーが落ちる今日このごろ。

冬なんて大嫌いだー。 いや、夏の暑さも嫌いなんだけど。

快適に過ごせると噂の床暖房の家に引っ越したいです。

寒いとスイミングに行くのも億劫になってくるし、家でぬくぬくしがちな毎日。寒さ対策の為か体のあちこちに自然と脂肪を溜め込む我が体に辟易しておりまする。←単なる運動不足&食べすぎ。

ひさしぶりにビリー隊長に入隊したが、そのあと風邪を引きそうになった。
いつものどの痛みと悪寒から始まる私の風邪。いつもなら速攻病院に駆け込むところなんだけど、今回は市販薬に頼ってみた。
引き始めの風邪によく効くっていう薬を購入にして飲み、トローチをなめ、リポビタンを飲み、ひたすらにゆっくりしていたら翌日には元気になったわ。風邪薬の値段は3日間分で1500円弱+トローチ600円弱。これは高いのか安いのか?とりあえず風邪薬は1日分しか飲んでいないしトローチもまだ残ってるので病院にかかるよりは安かったと思おう。

そんな感じの先週末だったので昨日、やっとインフルエンザの予防接種を済ませた。
Shakiもやっと1回目接種終了。相変わらず注射針を打たれるまでがウルサイ(怒)。

昨シーズンは早々と予防接種を済ませていたのにもかかわらず、暖冬のためかインフルエンザの流行が遅れ、3月中旬に親子3人、インフルエンザの餌食に。予防接種でついた抗体も期限切れだったみたいよ。
なので、今シーズンは、あえて予防接種を遅らせていたら、何だか早々と流行しはじめてるし。慌てて小児科に予約しようとしたら予約いっぱいで今日になったし。抗体がシッカリつくのにしばらく時間がかかるとのことなのでビクビクだわ。

今年はインフルエンザの流行を乗り切れるのだろうか?

皆様も早目の予防接種&帰宅時の手洗いうがい鼻かみ(←意外と有効らしい)を励行して、この冬、風邪&インフルエンザにかからないように気を付けましょうね。

・・・なんだかこの辺は嘔吐下痢も大流行してるらしいよ。
今週末のクリスマスお遊戯会までは感染しませんように(祈)。

軽自動車購入への険しい道
2007年12月03日 (月) | 編集 |
さて、懸案の軽自動車購入の件、昨日は午後より市内のディーラーを家族3人でまわって、現行の軽自動車をほとんど見てきたわ。一応新車で買った場合の見積もりも作ってもらって、希望の車種もかなり絞れてきた。

D社のM、S社のW、N社のM。・・・絞れてないし(汗)。

D社のMは車内の広さが抜群で今乗っているボロ車はもちろん、セダンさえ凌ぐほどの印象。試乗もしたが、10数年前の軽自動車とは全く別のもの。実家の小型車より乗り心地がいいかも?私が以前乗っていた軽がD社のものだったので、その頃の良いイメージがある。
ただ、価格設定が高め。ガンちゃんがターボエンジンがいいとかいいだして、予算の2倍近くになりそうなんだけど、さすがにその値段はありえない。

S社はさすが軽ナンバーワンを謳うだけあって、車種も豊富、機能も充実。そのわりに新車でも価格設定が安いし、さらに未使用社の中古も豊富。しかし、ここらへんでは皆が乗っている車種。猫も杓子もWって感じが否めない。正直私はあまり乗り気ではないが、ガンちゃんはかなり興味を持って来週試乗を予約してたわ。

そしてN社のM。実はS社のMという車と同じ。いわゆるOEMってやつ。でもやっぱ安心のメーカーが売っているってのがメリットだ。内装もいいし、スタイルもS社のMより好み。ターボエンジン搭載の車に試乗したらなかなか良かった。ボロ車の下取り査定が多分ダントツによくってお買い得感アリ。ただ、車内の狭さがネック。かなり狭いなー。軽だから仕方ないんだけど。

ガンちゃんが思いのほかやる気なのが意外。車のことは全くわからない私としては心強いが、エンジンとかにこだわるので私の設定した予算を全く無視してるんだけどっ。

普段は私が買物などに乗る車なんだから、ターボエンジンとか必要ないと思いつつも、セダンから乗り換えると軽のノーマルエンジンでは心もとない気もする。でも当初の目的は小回りが効いて燃費が良くて安い車ってことで軽自動車にするんだから。などと自分のなかでも迷いが生じているのは正直なところ。

いっそ、ターボエンジン搭載の上位車種を選び、ナビとETCも載せて~とか脳内バブル状態に陥ったりも。助けてー。

昨日の見積もりで、私が設定した予算では買えないのはわかった。我が家の経済状況としてはどれぐらい出せるのかが問題だ。

でもね、一晩寝て、冷静に考えれば、恐ろしいことに2~3年後にはもう一台のセダンも買い替え時期が来るのでした。
今、軽自動車にお金を注ぎ込めば、我が家のメインの車のレベルは確実にダウンするのだよ。なんか身分不相応なセダンとか欲しがっているガンちゃん、そこんとこ、よく考えなよ。

いっそ軽自動車2台にするってのはどうですか?
私はそれでも全然OKなんだけど(笑)。

購入を検討しているこの時期ってのは、悩ましいけど
一番楽しいね。

