スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真整理
2008年01月30日 (水) | 編集 |
最近、私の中でのブームがお片づけブログめぐり。
私も掃除嫌いお片づけ苦手な人種なので、お片づけが上手な人のブログを読んでは片付けに対するモチベーションをあげている。一方お片づけ苦手な人のブログは「部屋が散らかり放題なのは私だけじゃないんだ」って安心できる。
・・・安心していることの方が多いですが何か?

で、ゆるゆると片付けしてるんだけど、最初に部屋を片付けりゃいいのに、なぜか引き出しの中を整理し始めたり、部屋に掃除機をかければいいのに、洗濯槽の中を掃除したりと、こう目に見えて片付かないところが私の悪い癖というかなんというか。

で、昨年末あたりから着手したのがShakiが生れてから6年間の写真整理。
友人のPCがウィルスにやられて写真データが一瞬で消えてしまったというのを聞いて怖くなったのがきっかけ。そして、やっぱ手近なところに紙媒体で写真をおいておきたいっていうのもあった。Shakiにも自分の小さな頃の写真を見て、どんなに愛されていいたかを常日頃から感じて欲しいからねぇ。

ということで、膨大な写真データをプリントせずにそのままにしてあったのを全部CDに落として、写真を厳選してプリント。ウチのプリンターは性能がイマイチなのでキタムラにネットプリントでお願いした。そしてポケットアルバムにひたすら入れる。そう6年半分。

できだどーーーーっ。
d080131.jpg 見た目は地味ですが(汗)。


厳選したはずの写真は300枚収納のアルバムに約8冊分。
300枚×8冊=2400枚
2400枚×30円(キタムラネットプリント代)=72000円

ななまんにせんえん????

えー100枚以上プリントで20%オフだったから×0.8で57600円・・・。
アルバムも何冊か新規購入したので、6年間の写真プリントで6万円かかっとるー。

家計に大打撃orz

こまめにプリントしておけばこんなことにはならなかったのに・・・。

それにさ、こんだけの予算があれば、プロでも納得の写真画質のこんなヤツとか用紙代やインク代込み込みで余裕で買えたわ。私のバカバカーーー。

《EPSON(エプソン)》プリンタ (Colorio)カラリオ プロセレクション PX-G930

まぁ、後悔してもしょうがない。これからはこまめにプリントしよう。
つか6年も放置しすぎな私が悪いわけだしね。

でも、写真を見ると小さいShakiのかわいいこと。こんな時期もあった、あの頃はこうだったと思い出し、もう一度あの頃のShakiに会いたくなったよ。鼻先がつんとするような気持ちでひたすらに写真をポケットアルバムに収納し終えたのでした。

部屋は全く片付いてませんけどね。
つか、階段にアルバムを1ヶ月以上は放置すると思われ(爆)。

私信
高齢出産の大先輩pico様ぁ~。偶然にも同時期にまさに同じ気持ちをつづっておられたのでまたまた勝手に親近感を抱いてしいましたよ。
スポンサーサイト
ランドセル購入
2008年01月27日 (日) | 編集 |
やっと買えました。ランドセル~♪

Shakiの水色希望の時期が長かったため遅くなっちゃった。
買う時期が遅くなると、人気商品や人気色が売切れてしまうため選択肢が無くなるよ、と聞いていたんだけど、まさにそんな感じだったわ。
Shakiが強く希望していたシナモロールのランドセルは目にも鮮やかなビビットピンクか水色しか残って無いし、シュガーバニーズは汚れの目立ちそうな薄いピンクのみ。私が希望していたメルヘンのハート刺繍のランドセルもちょっと薄いピンクしか残ってない。ゲゲゲ。2週間前にはまだまだ色もたくさんあったらしいので、やっぱ買い時期を逃したか・・・。
色も希望のモノがないし、ここに来てガンちゃんがやっぱサンリオ系のキャラモノはやめたほうがと言い出した。そうなるともう我が家が買うランドセルないんですけど(泣)。

で、私がランドセル売り場をちょっと離れて、子供服コーナーにランドセルを探しに行っている間にガンちゃんとShakiで「これにしよう!」と決めてしまってたよ。
えーと、一応私も購入に当たって、天使のはねだとか、フィットちゃんだとか、妖精の翼だとか色々研究してたのに、そんなの全く関係なしの某子供服ブランドのランドセルだったわ(ナルミヤ系ではありませんが^^;)。売り場の人に聞けば、背負いやすい機能はバッチリついているけど、いわゆる有名な商標のものではないという。確かに機能はフィットちゃんと同じみたいだけどね。というわけで全くのデザイン重視で、重さも結構あるけど全く気にしていないShakiとガンちゃん。もちろん値札も全く見てないみたいだったよ。

なによりShakiが気に入っているし、ほかにいいと思えるランドセルは無いし、ということで迷ったけれどそれを購入。思っていた値段よりもずいぶん高くついたけどあらかじめジジババからもらっていたお金では買える物だったからいいか。

色は赤。ちょっとピンクがかってるけど、やっぱ赤だわ。ディティールがとてもかわいい。
購入してしまえば、もうそれが一番いい選択だったと思えるから不思議なもんだわ。

d080127.jpg d0801272.jpg d0801271.jpg


ひとつ、入学準備が完了して一安心したよ。ホッ。

初舞台
2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日は初舞台でした。

誰のって私の・・・・


d080126.jpg ハワイアンフラの初舞台っす。


そこ、初土俵とか言わないっ。

ガンちゃんの撮ったビデオも写真もすべて遠目なんだが、何故?
記念すべき初舞台なんだから、もっと寄って撮らんかい
とはいうものの、自分でも観るに耐えないものがあるので、写真はぼかしをかけさせてもらったよ。

衣装は黒のTシャツに真っ赤なパウスカート。市民講座終了時の発表会のためにメンバーで揃えたの。市民講座は年間1000円の激安だから、衣装代は奮発したのだ。ハワイに発注した本場モノでつ。
市民講座のハワイアンフラは無事1年間の講座が終了したけど、そのまま同好会発足となったので、メンバーに加えてもらい今後も続けることにしたわ。せっかくパウスカートも買ったし、なにより結構楽しいんだもん。ゆるゆる感がなんともイイ。少しは運動不足の解消にもなるだろうし。月2回のレッスンで1000円ってのもまた安いよね。

出番は3分ほどだし、観客も少ないんだけど結構緊張するもんだね。
とりあえず終わってホッとしてます。
ひさびさに通信
2008年01月24日 (木) | 編集 |
1年半続いている「おいでよどうぶつの森」。

去年の夏ごろから花の交配にチャレンジしはじめて、花壇をつくり、花々が枯れないようにと毎日水遣りをしなくてはならなくなり重荷になっちゃったよ。で、結局1ヶ月ほど辛くなって辞めてたのよね。リアルでもガーデニングには向かないってのになんでそっち方面に力入れちゃったんだろう?

放置している間に花壇の花は全滅してなくなってた。なぜか金の薔薇が咲いていたのが謎だけど(笑)。
ということで、お花は自然に任せることにしてボチボチゆるいペースで続けております。この時期の雪ダルマ家具もコンプしてるから、変な雪ダルマをつくったりしてー。
昨日はグレースに会いあおむしのふくをゲットしたけど気持ち悪くて速攻脱いだわw。

というときに、最近おい森デビュウをしたAさんから、たぬきちスーパーをデパートするがために通信のお誘いが!えぇ、お伺いしますとも!と勇んで行ってまいりました。
文字入力が面倒なので携帯片手でリアルでお話しながら。
えーと、リアルでお話するの10年ぶりぐらいな気がする・・・。メールやネット上での遣り取りはずっとしてたけど、いつ以来?ははは。

ほかの村ってワクワクするわぁ。おうちのインテリアも参考になる。Aさんの村は雪が星柄でかわいかった。村人の家もドアが素敵な感じだ。羨ましいぞー。
ひとしきりAさんの村で遊んで、我が村にも来て貰いました。

d080123.jpg きたのはニノだったよ(爆)。

さすが自他とも認めるジャニヲタ。あ、Aさんは世間的にはごくフツーの人です(笑)。

どうやら、ひとつ屋根の下、ニノと同居してるらしいっす。ジャニーズ風衣装がまぶしいっす。
おい森の新しい遊び方を教えてもらった気がします。
我が家もガンちゃんとShakiを追い出して若い男子を囲うか?(リアルじゃないっすよ、おい森の家ですよ^^;)

楽しいひとときだっただわ。Aさん&ニノ、また遊びに来てね。
ブログネタにしてしまってスミマセン


褒めて伸ばす
2008年01月23日 (水) | 編集 |
今日は入学予定の小学校で体験入学があった。子供達は体育館に集合して、みんなで学校探検をしたらしい。1年生の教室や理科室、音楽室、給食室等なかなか面白かったみたい。

そのあいだ、保護者は子育て講演会と入学説明会。

子育て講演会は耳の痛い話ばかりだったわ。

「子供の1日はその日あったことを両親に報告して終わる。だから親は1日に20分でも良いから子供の話に耳を傾けてあげましょう。」
うぅ、私は働いてもいないし、下の子のお世話もあるわけではない。時間は充分にあるはずなのにShakiの話をキチンと聞いてあげてたかしら?Shakiの話自体も意味不明なことが多いので聞いている振りして聞き流していないだろうか・・・。うーん、もう少しちゃんとShakiと向き合って会話をしなくては。

「子供の良いところを見つけてたくさん褒めてあげましょう。いつもガミガミ叱ってませんか?叱るのの3倍は褒めてあげましょう。子供は認められると嬉しいものです。」
たしかに入学を前にして以前にもまして口うるさくなっている私。
だって、何度言ってもチンタラして朝の用意が時間内にできないんだもの。それに帰宅後も服は脱ぎっぱなし、かばんの中身もそのまま。お便りも渡さない。毎日毎日言われないとできないのよねぇ。言われてやり始めても途中で気が散って放置してるしさー。
食事のマナーも最悪。口の中に食べ物を押し込んで入りきれないのをボロボロこぼすし。いつからこんなに食べ方が汚くなったんだろう?ひじをついて食べるのもみっともない。これも毎度の食事で注意されるのに直らないよ。
夜は比較的すんなり寝るものの、朝は起きられない。以前は早起きすぎて困るぐらいだったのに。
そして挨拶がキチンと出来ない。これも年中まではキチンと出来ていたように思うんだけど、最近は相手の顔を見ないし、お辞儀もキチンと出来ない始末。
これがガミガミ言わずにおれるかー(思い出しただけでキレそう)。

でも、最近気づいたの。私ってばShakiを過小評価してるって。
ある幼稚園の母さんが自分の子を「なんでも自分で出来るのよね」「私よりずいぶんしっかりしているわ」「ピアノもずいぶん上手になったの」「ひらがなも綺麗にかけるようになったの」と言ってるので、それは素晴らしいお子さんだなーと羨ましく思っていたのだけど、実際にそのお子さんを見てると、Shakiと大して変わらない。たしかに口は達者で幼稚園であった事等の報告はキチンと出来るお子さんだけど。

私の「できる」とか「上手」とか「しっかりしてる」ってのハードルって高すぎてるんじゃないかなぁ?
Shakiは時間はかかっても着替えだってなんだって自分でできる。知らない間にチョウチョ結びも出来るようになってるしファスナーだって自分で開け閉めできるわけだし。
幼稚園ではとてもうるさくて回りに迷惑をかけているみたいだけど、誰とでも仲良くできるし、イジワルや仲間はずれもしない。いつもニコニコしていてとても友好的な性格だ。しっかりしているとはちょっと違うけど、それなりに自分を主張もできるらしい。
ピアノだって最近乗ってるのでずいぶん上手になってるのかもしれない。ヤマハのジュニア科で1年生と一緒にしているからついていくのが大変だけど、頑張ってるよね。スイミングだって知らない間にクロールの練習までこぎつけている。
ひらがなもいつのまにか鏡文字がなくなり、カタカナはまだ怪しいものの、いっちょまえなお手紙なんかも書いているし、絵は顔の輪郭からはみ出るほどの巨大眼の女の子ではあるが、洋服や髪型も工夫して描いている。好きなことに対する集中力もすごいもんだしさー。

もっともっとShakiの事を評価していいんじゃないかしら???
これからはShakiのいいところ、優れているところを見つけてあげて、もう少しShakiを褒めてやろうと思ったのでした。

褒めて伸ばす育児。・・・できるかしら?頑張ります。

将来が不安です。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今週は入学予定の小学校の体験入学がある。あと、3ヶ月で小学生だなんて嘘みたいだ。

ランドセルや学用品などの入学準備はこのとき行われる入学説明会を聞いてから、と思ってる。そして今のところ学習机は買わない方向。どうせ低学年は親が見てやらないと1人で宿題もできないらしいし。確かにしま○ろうのワークにしたって、1人でやらせるととんでもないことになってるしさ(汗)。
もし机を買うと置くのは2階。いちいち2階に上がってつきっきりで見てやるなんて現実的には無理。ダイニングあたりで夕飯の仕度をしながら見てやろうかと。(見てやれるのか自信はないのだか・・・)。

でも、散乱するオモチャ類を何とかしたいなぁ。オモチャを処分すれば机は余裕で置けるわけだし。自分の教科書、学用品の整理整頓の習慣をつけるため、それに毎日机に向かう習慣を付けるためにも学習机購入はいいかも?と思ったりもするしねぇ。

というわけで、本人に希望を聞いてみることにした。
「ここらへんの要らないおもちゃを処分して皆みたいな机を買おうか?」って。

「いらなーい」(即答)

ヲイ。オマエは勉強する気あるのか?

また、ある日Shakiが「中学校が終わったらどうなるの?」と聞くので、「お勉強したかったら高校に行くのよ。」と答えると

「Shaki、高校には行かなーい。」 行かなくても構わないが、今決めるな。

「じゃー、働かないとね。」というと「パン屋さんになる」とか「ケーキ屋さんになる」とかいうので、「美味しいパンやケーキが作れるようなるために、修行しなきゃねぇ。」というと

「えー?やだぁー。」・・・・オマエってヤツは(絶句)。

世の中、生き抜くためには勉強や修行は必要なんだよ。と、もちろんお説教しましたよ。
そしたらですよ、「ママみたいになるにはどうしたらいいの?」

私はそんなに楽しているように見えるのか(涙)。いや楽してるかもしれないが。

そんなShakiの将来の夢はセレブな女の子です。
ダメだコリャorz。つか、どうやったらセレブになれるのか私にも教えてくれ。
売り払いました。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
「お片づけブログ」「おそうじブログ」ってなジャンルもあるんだね。
最近そのジャンルのブログを読み漁り、少しは我が家も綺麗にしなくちゃねと言う気持ちになりつつある私。2階はカオス状態だもんなぁ。洋室の押入れはすべてフリマ行きの洋服やオモチャでいっぱいだし、和室はたんすに入りきれない洋服が散乱している有様。少しずつ不用品を処分しなくちゃ。

というわけで、フリマ行きのダンボールの中から売れないだろう古着でも処分しようかと一箱開けたら、プレステ2とか太鼓の達人のタタコンとかの空き箱が入ってた。プレステ2はDVDを読まなくなったのではずして和室に放置してあったし、太鼓の達人ももうイラネと思ったので思い切って処分することに。
ホコリだらけのプレステ2は掃除機でホコリを吸い、綺麗に箱に収めた。タタコン2つも分解して箱に。取説もしっかりとってあるし、梱包材も完璧なのが助かるわ。そしてプレステ時代のダンレボ&コントローラ、ドラクエ8のソフト、ドラクエソードももうしないということでまとめて大手チェーン店に買取してもらうことに。

オークションとかに出した方が高く売れるのかもしれないけど、面倒だし発送も嵩張るしで、とにかく手っ取り早く手放したかったのよね。処分しようと思いながらもう数ヶ月放置だったわけだし、思い立った時が処分時。所詮二束三文。

d080116.jpg

二束三文じゃなかったーーーっ!

査定額には疑問が残るものの(タタコンのみだと1000円なのにソフト同梱のタタコンは160円って?)全部で6660円になったわ。家にあればごみ同然だったから嬉しいわぁ。
特にPS2が3000円って言うのがビックリ。だってこれ近所にヤ○ダ電機OPENしたときの抽選会で当たったやつ、といっても当時1万5千円ぐらいだったPS2が9800円で買えるってやつで買ったんだもん。えーとDVDも読み込めなかったヤツだけど良かったのかな?

押入れからダンボール一つ分が消えスッキリした上にお小遣いゲットでつ。何を買おうかな?例の餅付き機能付きホームベーカリーに手が届かないけど、前から買い換えたかったハンドミキサーは買えるかな?
 ナショナル ハンドミキサー【税込】 MK-H3-P [MKH3P]【でんき1001】

ホクホクでガンちゃんに報告したら、ガンちゃんが欲しいのはコレだった。
 Wii ファミリースキー《予約商品01月発売》

ほ、欲しいかも・・・・。

なんか最近、節約しなきゃいけないストレスか反動か、物欲が押えきれないよぅ。

新車の乗り心地
2008年01月14日 (月) | 編集 |
我が家のかわいい新車。オシャレな黒の軽自動車。

メチャクチャ乗り回してます。鹿児島へはもう3度も行き、都城へ、霧島へ、国分へ。軽快な走りがなかなかいいのですっかりお気に入りです。軽自動車なのに乗り心地いいです。まーセダン君にはかないませんが(2000ccと比べるのが酷というもの)。

で、本日はガンちゃんの提案で宮崎にアタック。初の高速走行。
確か、購入時、高速はセダンに乗ろうと言っていたはずなのに?
結果、さすがにスピードには限界があったようですが法定速度で走る分には申し分なく。いやはや最近の軽は本当におりこうさんですわ。こんなことならETCとナビ付けるんだったよ。
ではじめて知ったけど、軽自動車って高速料金も安いのね。宮崎の有料道路も安かった。宮崎往復で500円もお得♪

たった500円得したことが、100万以上の出費を忘れてしまいそうになるくらい嬉しいあたりが小市民。

ということで、すっかり軽自動車の虜のかこね家でした。

宮崎に行ってコレも買っちゃったわ。
 野いちご低反発背あてクッション【桃色】
背筋が伸びて気持ちいいっす。黒い車に映えるピンクっす。
ガンちゃんには激しく似合いませんが、気がつかないフリ。

Wii Fit
2008年01月13日 (日) | 編集 |


我が家にWiiFitがやってきて1週間。楽しくバランス感覚を鍛えてるよ。
いや、本当にこのゲームよく出来てるわ。気がついたら30分ぐらいあっという間。結構下半身を使ってるかもしれないわ。・・・痩せないけどね。

私のお気に入りは有酸素運動の踏み台ステップ。楽しい~。気づいたらガンちゃんのMiiがノリノリで踊ってるのがオカシイし。昔ダンレボとかやってたけど、それより簡単。Shakiでも楽しめる。

Shakiのお気に入りは有酸素運動のジョギング。有酸素運動と言うのを無視してペースメーカーを追い抜き爆走して転んでるけど。なんだかんだ言って10分走りっぱなしだったりするのがすごいわ。Shakiの体力もだけど、楽しませながら走らせるゲームもすごい。
で、これ走ってると知り合いのMiiとすれ違ったりで飽きない。景色も楽しめるし、よくみるとマリオのドット絵が隠されてたりする。
Shakiの無謀な走りのおかげでペースメーカーを追い越したあと犬についていくと違うコースを走らされたりと、さりげないイベントもあるし。

そしてガンちゃんのお気に入り・・・というか、ムキになっているのはスキージャンプ。何度やってもShakiと私に及ばないのよね。ぷぷ。で、これってやってる本人も面白いかもしれないけど、やってる人を見るのも面白いのよ。ジャンプして飛行しているときのガンちゃんは思いっきり前傾姿勢で歯を食いしばって首まで伸びてる。かなり笑えるわ。

まー私もフラフープも見るに耐えないらしいが。

スキーもスノボも臨場感あるし、ヨガは呼吸のタイミングまでご丁寧に教えてくれるし、子供から大人まで楽しめるいいゲームだと思うわ。
うん、思い切って買って良かった♪

そんなこんなで、雨の休日、WiiFitで体を動かしーの、やわらかあたま塾で脳みそを活性化しーの、マリオパーティ8でマジで勝負しーの、といった家族団欒でした。
こんなんでいいんだろうか??

というわけで、ゲームばっかりもなんなので、ちょっとした晴れ間にShakiの自転車の補助輪とペダルをはずしたよ。ちなみにShakiは補助輪のついた自転車すら乗りこなせてないんだけどね。ガンちゃんがこれからミッチリ指導するそうだけど、絶対ムリだと思います。

Shaki本人も絶対ムリだと断言してます(やる気だせよ)。
ランドセル
2008年01月12日 (土) | 編集 |
今日は体操教室のあとに国分へ遠征。久しぶりにNatsumiちゃんちに遊びに行った。もちろん新車の軽でね!燃費良いネ。長距離だと平均燃費もぐんぐん伸びるのが嬉しい。←燃費が良いからといって乗り回し頻繁に給油してるんじゃ意味ナイよ。

子供達は楽しく遊び、私達はおしゃべりに花が咲き。いつものとおり楽しいひとときを過ごしたわ。

で、Natsumiちゃんが買ってもらったランドセルを見せてもらう。あまり派手ではないピンクのランドセルで、反射板のところがお花のボタンになっててカワイイ♪
それをみたShaki。「私もピンクのランドセルにしようかな・・・」だと。

よっしゃー。ピンクなら大歓迎。
あぁ、長かった。水色希望の時期が長すぎた。私も洗脳されて水色でもいいかなとちょっとだけ思ってしまうほど長かったよ。
気がつけば、幼稚園で同じように水色のランドセルがいいといっていたお子さん達も次々と赤やピンクのランドセルを購入してしまっていたよ。いつになったらShakiの水色希望が変わるのかとヒヤヒヤしていた。人気のブランドや色のランドセルは去年のうちに売り切れてしまってるとか聞いていたし、これ以上待っていたらかわいいランドセルがなくなっちゃう気がして焦ってたよ。

ダイスキなNatsumiちゃんがピンクにしてくれたからやっとShakiの気持ちも変わったんだよなぁ。
ありがとうぅぅぅ(涙)。

Shakiは今度はシナモンのがいいとか言ってるけど、水色じゃないなら何でも買ってやるわ(ってスポンサーはジジババだが)。
今月末には鹿児島市内のデパートでご購入よ!(鼻息荒い)。
個人的にはコレ、欲しいな♪
 メルヘン・ランドセルMR0442905
ハートのモチーフかわいい!水色もかわいい!(アレ?)

 
餅つき大会
2008年01月11日 (金) | 編集 |
またしても更新が開いてしまった。特にコレといってイベントもなく日々過ごしてるだけなのにバタバタとしてますです。

あ、初泳ぎも済ませたよ。そしてWiiFitに励む毎日だ。
今年は少しでも運動不足解消に努めないとね。ダイエットとかよりも健康のために。

・・・隊長、待っててくれよ。暖かくなったらまた入隊するから。

というわけで、お餅つきが幼稚園であったよ。
去年の餅つきでつきたてのお餅がこんなにも美味しいものだとはじめて知った私。今年も食べる気満々で臨みました。で、カメラ忘れたってわけで(バカ)。
d080111.jpg というわけで携帯画像。なかなか様になってる?


今年は今にも雨が降りそうな天候だったので年長、年中、年少にわかれてそれぞれのテラスで餅つきだったのが残念。でもお餅の美味しさには変わりなく(^_^)v。私は係りだったけど、ガスの見張り担当だったので去年のような慌しさがなくて良かった。
もちろんつきたてお餅もたくさん頂いて腹一杯(ヲイ)。
楽しいお餅つきだったわ♪

そして、その美味しいお餅のせいでまたしても物欲が沸々と。

【送料無料】National ナショナル  1.5斤タイプ 自動ホームベーカリーSD-BT153-W ホワイト
餅つき機能付きホームベーカリー! 
前々から買い換えたかったホームベーカリーだが、ちょっと目を離した隙にこんなことになってたよ。もち米と水を入れて1時間後にはつきたてのお餅が食べられるのよ。夢のようじゃない?
今まであまりお餅が好きではなかった私、それは焼いた餅の固い部分が嫌いだったみたいなのよ。柔らかいお餅はダイスキだったみたいよ。それに気づいた今、この商品はとっても魅力的!

今すぐでも買いたいよぅ。買えないけど。


さて、3学期の部員になっている私、この行事を皮切りに3学期最大のイベント、卒園謝恩会と卒園式に向けて忙しい日々に突入。ウチは娘1人だし、仕事もしていないわけだから精一杯お役に立ちたいと思ってるわ。頑張ります!

初詣&交通安全祈願
2008年01月06日 (日) | 編集 |
さて、家族揃っての初詣には行っていなかったので、霧島神宮までお参りに行ってきた。ついでというか、こっちがメインだろうって感じで新車のお祓いもしてもらおうと思ってね。
そのまえにメチャクチャ汚れているので洗車だ。汚れが目立つってのに黒にしたのは私なんだが、洗車はガンちゃん担当(爆)。

霧島神宮はとても雰囲気のいい神社で私のお気に入りスポットなんだが、今まで数回お参りしたときには経験した事のない混雑振りだった。駐車場に入るまで渋滞してたわ。たしか、お正月にも来たことがあったと思うが、そのときでもこんなに込んでいなかったよ。
といっても、都会の有名神社に比べれば大した人ではないのだけどね。

交通安全祈願の受付をして待つこと1時間。えー、予定外だよ。
お祓いも厄払い、家内安全、交通安全、商売繁盛、そして鹿児島独特の七草。七草は数えの7歳の子供が7軒のお宅から七草粥をもらってまわる風習。子供がここまで無事育ったことに感謝し、さらに健やかに成長するのを祈願するお祝い。ここらへんでは7歳の七五三より重要視されているお祝いなのだ。そんなこんなんで祈願する人も多く、そして祝詞がやたらに念入りで、結局受付から終了まで軽く2時間はかかったわ。いやー、霧島神宮を穴場だと思っていたことを反省したわ。
d080106.jpg 無事お払いが済んだ我が家の新車殿。ちっちゃーい。


というわけで、午前中にお参りをすませるはずが帰宅したのは4時半だし。

そして、ガンちゃんの通勤車となった我が家のセダン、またバッテリーがあがりました。去年は何度もエンジンがかからなくなりJAF様のお世話になり、10月には新品に換えた。しかし、その後もエンジンがかからなくなり12月には初期不良品かもってことでもう一回新品のバッテリーにしたのに。

・・・もしかして寿命?買い替えとか?(怖)

とにかくあと3年は頑張ってもらわないとならないセダンちゃん。
オマエもお祓いしてもらいに行くか?
福岡帰省
2008年01月05日 (土) | 編集 |
夏休みの殺人的な長さに比べて冬休みは短すぎ。
そんななかバタバタと実家に帰省してきたよ。

1日
毎年大晦日からガンちゃんの実家にお邪魔するのだけど、義母の体調不良のために今年の年越しは自宅で。マッタリと大晦日を過ごした。
1日は出発前にガンちゃんと大喧嘩。Shakiまで号泣するほどに言い争い、つーても私が一方的にわめいているだけだけど。そんな最悪な1年の始まりでしたが、悪いのはガンちゃんなのでガンちゃんが謝れば事態は収束するわけでし。

で、やっとのことで自宅をでて、アミュプラザで義父と合流し遅い昼食をとり、お年玉をがっぽり稼いで新幹線で福岡へ!夕方に実家到着。

2日
元ダイヤモンドシティ、現イオンモールに行こうかと思ったが、遠いし店が多すぎて疲れるだろうと伊都のイオンへ(笑)。私の普段着を買い、Shakiはゲームをして、そのままマリノアへ移動。すごい賑わいで、駐車場に入れるまで渋滞だったわ。さすが都会は違うね。
マリノアでの目的はもちろん新車用のマザーガーデンの野いちごのティッシュケースカバーを買うことよ。
 狙っていた赤は展示品しかなく断念・・・。ピンクも可愛いのでよしとする。
 ←コレは思っていた感じと違ったので購入せず(^_^;)

d080102.jpg お買物のあとは海の見えるレストランでパスタ&ピザでランチ。


3日
天神でお買物!
目的はShakiの入学式の服。ランドセルは義両親に買ってもらうし、学習机は今年は購入を保留なので、両親にはちょっと上等のお洋服を入学式用に買ってもらうことに。
でもバーゲンシーズンでほとんど置いていなかった。まぁ、バーゲンでShakiの服も買ったんだけどさ、多分このバーゲンが一段落してから、卒業&入学式をターゲットにした品揃えになるんだろうね。ほとんど諦めかけたところに三越のミキハウスでフォーマルコーナーを発見。色々試着したけど、白襟に紺のチェックの半そでワンピに白いボレロっていうのが、意外と良かったので買ってもらったわ♪
普通は120cmサイズだとShakiには丈が短いんだけど、さすがお上品なブランド、スカート丈も長めでよかった。入学式に着た後は夏のお出かけ着として活躍しそうなので、コレに決定。

そして、私も卒園式用にジャケットとスカート購入。バーゲンだし(笑)。小学校の入学式は幼稚園の入園式に買った服でいいと思うからこれで、卒園入学の式典出席のための準備はほぼ完了っす。

あ、ランドセルがまだ残ってたわ・・・・。
だんだんShakiに感化されて水色のランドセルでもいいかって気分になってきている自分が怖い。買ってもらった紺のワンピにも似合いそうだし。早く決めてしまいたいわ。

お昼は日航の中華で汁そばと炒飯をば。Shakiがここの炒飯にぞっこんなのよね。

4日
特に何も予定していなかったので、午前中はNHK福岡放送局へ。
大したモノはないけど、放送体験が面白かったわ。ビデオから写真に起こしてくれるし。Shakiは今更ながらグーチョコランタンのぬいぐるみと写真を撮ってもらった。そしてなりきりアナウンサーの写真もね。
d080104.jpg 一応気象情報の原稿とかも読みあげてたよ。


一旦帰宅してノンビリすごしてから近所のダ○エーとヤ○ダ電機へ。
ドラクエモンスターバトルゲームをしに行ったのに、機械が調整中で出来ず。がっかり。で、カードは持って来てなかったけどワンタメプレイ。クリスマスサンタ帽子のカードがでて、それをかぶったチワワを踊らせていたわ(笑)。さすがに帽子しかないのでクリアは出来なかったけど楽しかったようだ。

そしてヤ○ダ電機ではお世話になっているジジババの呆け防止のためにDS本体とソフトをゲット。
 
電脳ば~ちゃんは手書きの文章を書くときに漢字が出てこないとお嘆きだったので漢検ソフトを。DSは発売されたときに私が欲しかったクリムゾン/ブラックを。
DSプレイ歴の長いShakiは、えらそうにジジババに操作方法を指導していたわ。

ちなみにShakiはジジババからのお年玉でコレゲット。
 Wiiで やわらかあたま塾《発売済・在庫品》
売れてないのでしょうか?すごく安かったでつ。

5日
お昼前に出発。博多駅で早目の昼食をとり、リレーつばめで鹿児島へ。
ガンちゃんが駅まで車で迎えに来てくれていたので、そのままイオン鹿児島へ。ガンちゃんの普段着を買ったりしてすごして晩御飯まで食べてから帰宅。

そんな感じの冬休み後半の福岡帰省。いつものごとく買物三昧ですな。慌しくて今回はお友達にも声もかけられず。夏休みにはまた遊んでもらうことにしよう。





あけましておめでとうございます。
2008年01月01日 (火) | 編集 |
このサイトも6年目に入り、気づけば8万ヒットを超えていました。
コレといって特徴もないサイトですが、今後も四十路主婦也に日々悪戦苦闘している姿をツラツラと書きなぐっていきたいと思っております。
今年も、Shakishaki!とかこねをどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、年頭にあたりましての今年の抱負は・・・・

特にございません!

いやいや、本当はあるんだけどさ、大雑把にまとめてしまえばさ、結局のところ

健康&アンチエイジング&ダイエット

去年もダイエットを高々と目標に揚げながらも、実際に体重計に乗ったのはほんの数回。今年も多分そんな感じに現実に目を背けながら過ごしそうな気がするわ(ヲイ)。
アンチエイジングといってもこれといった対策もせずにほざいているに過ぎず。
健康はそれはもう切に願っているところなんだけど、病というものは「今かよっ」ってタイミングで容赦なく襲ってくるわけでして。

とにかく、平穏無事に1年が過ごせればそれはもうシアワセなんじゃないかなってことです。
え?向上心がないですか?ないですよね多分。

でもね、一応我が家のメインの車の買い替えに向けての貯金だとか、スイミングでクロールで100m泳げるようになるとか、部屋をいつも綺麗な状態に保つとか、真面目に食事を作るとか、目標はあるんですよ。
あまりにささやか過ぎて書くのもどうかなって感じの目標だらけですが。って結局書いてしまったけど(恥)。

大きな目標を掲げるのは大変恐ろしいことだと気づいた四十路ですのでこの辺でご勘弁を(滝汗)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。