--年--月--日 (--) | 編集 |

デジイチの威力
2008年02月26日 (火) | 編集 |
今日はひっさしぶりに音楽教室は休み。
ふだんの火曜日は生協の店舗受け取りや音楽教室、水曜がおべんとうなのでその買物とか、場合によっては耳鼻科なんかも入って大忙しなのだ。
音楽教室が休みってだけでホッとしていたら、朝一番に仲良しさんのママからメールで「うちの子が今日Shakiちゃんと一緒にお預かりにしてって言ってるけどどう?」みたいなメール。なので今日は午後5時半まで幼稚園にお預かりをお願いしたわ。

スコーンと時間が空いて滅多にないリアルタイム更新など(笑)。

昨年春に購入したデジイチ。これは本当にいいお買物をしたと思ってるのよ。
運動会もお遊戯会もコンデジよりも数段にいい写真がいっぱい撮れた♪写真の腕はともかくとして、やっぱ望遠レンズの威力は凄いね。そして、回りのボケ感が被写体のShakiを際立たせてくれるって感じ。

先日の音楽教室の発表会の写真の例。
d080216.jpg 今年はデジイチで撮りました♪

d070212.jpg 昨年。まぁ、なんとか写ってるかな。

d060409.jpg 一昨年。ボケボケですな。ズームめいっぱいなんだが。

d050206.jpg さらにその前の年。・・・これはカメラがどうとかって問題じゃない。

初めての発表会の写真は私はShakiと一緒に舞台にいたのでガンちゃん撮影。腕がないな。

そのほかは私の撮影。だんだんうまくなってるとはいえ、やっぱ今年のデジイチで撮った写真にはかなわない。本当はもっといい写りの写真もあったけど、あんまりはっきり写ってるのをUPするのにちょっと抵抗を感じ始めた今日このごろです。

というわけで、やっぱりデジイチはおススメ。すべてオートで撮ってますけど、数打ちゃ、ビックリするぐらいいい写真が撮れます(私基準だけど^^;)。

できれば近くから遠くまで一つのレンズで済むといいんだけどなぁ。
 78800円
デジタル専用ズームレンズ ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mmF3.5-5.6G(IF) いまなら...
手ブレ補正つき、欲しいなぁ・・・。
 35900円
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(NAII) ニコン用
手ブレ補正がないなら手が届きそうだなぁ・・・。

時間があると、思考回路がデンジャラスになってくるのはナゼ?

そろそろ生協にでも行って頭を冷やしてきましょうかね。
お高いイチゴとか買ってしまいそうだけど、桁数が2桁ちがうからまぁいいか(笑)。
ドラマ
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今クールは珍しくドラマを観てます。

ひとつは「斉藤さん」。
都会の幼稚園ってあんなんなのかな?それとも公立の幼稚園だから?何であんなにあれやこれやと保護者が首を突っ込むんだろう?この間は絵画展に出品する作品を保護者が決めてるしさ。
それに、優雅な幼稚園ママ達に憧れとも僻みとも言えない感情を抱きつつ(笑)。お母さん方もみんなオシャレだしねぇ。都会の設定だからか1人っ子ママばっかりだし。それがこっちじゃありえないw
私も1人っ子ママの専業主婦だけど、あんなに優雅に過ごせないわ。ランチしようにも店は少なく、オシャレなスポーツクラブはない。とほほ。楽しみは生協の共同購入とか?

そんな感じで、いちいち「そんなわけないだろー」とか「ヘンな幼稚園だなぁ」とか突っ込みつつも、一話完結っぽいのでなんだかんだ言って毎週観てたりする。Hさんの罠にハマったなぁ。
たしかに思ったことを口に出す斉藤さんにスッキリする部分も多いけど、子供達が一生懸命演技してるのが可愛いってのもあるね。

そしてもうひとつは「貧乏男子」。これまた、ありえない設定でさー。
でもやっぱり文句言いつつも観ちゃうわけよ。
誤解してもらっちゃ困るけど、小栗旬目当てじゃないっすよ。
ユースケサンタマリア目当てで(爆)。
オムオムいいっす。あの演技が背中が痒くなって好きです。
正直ドラマの展開なんてどうでもいいくらいにユースケから目が離せないわ。

やっぱ変ですかね?私。
同好会発足
2008年02月22日 (金) | 編集 |
先日の発表会で終了したハワイアンフラの講座。
講座生の希望により同好会が発足でつ。
本日、同好会初日だった。といっても、1回目は保育参観で欠席してたので2回目なんだけど。新しいステップ2つと新しい曲の練習だった。講座に比べて一気に難しくなった気がする。やっぱ講座は導入って感じだったなぁ。まぁ、同好会もその延長だけどね(汗)。

今度の曲は日本語の歌詞じゃないので、フリを覚えるのが大変。(フラの手のフリは手話みたいなもんなので)先生も今度は教えづらそうだわぁ。

でも、やっぱフラは楽しいっす。23人のメンバーも同じ気持ちなんだろうね。

新しい同好会も、やっぱお世話係を決めなくちゃいけなかった。前回の講座で頑張ってくださった方に申し訳ないので、一応副会長を務めることにしたわ。「副」なら私でもなんとかできそうだったから。それにメンバーの半分は60代の方なので、役員をお願いするのはねぇって感じ。役員4人は30代で頑張ることにしました(←軽くサバ読みましたけど気づいた?)。

3月の頭にはフラパーティーもあるし、来年の発表会に揃える衣装も楽しみ♪
これまでどおりにゆるゆると頑張って楽しみたいと思いまーす。
d080222.jpg 衣装と小物をつけて踊るShaki。
Shakiに一緒に習おうと誘ったんだけど断られたわ(笑)。
お食事会&個人面談
2008年02月20日 (水) | 編集 |
発表会が終わり、気分的には楽になったけど、毎日毎日なにか予定があるのって気ぜわしくて嫌だわ。ホント、OL時代にスケジュール帳に空欄があるのが許せなかったってーのが信じられないくらいに出不精になってる私。年・・・ですかね?やっぱりそうですか?

というわけで、昨日は幼稚園最後の保護者親睦をかねたお食事会に出席してきた。といっても参加人数20人ぐらいのこじんまりとしたランチ会でつ。

今年の年長は子供達も保護者もとても関係が良好なのだそうです。
確かに、いろんなお母さん達に声をかけてもらえるし、ランチ会でも居心地が悪いなんて思ったことはない。ありがたいことだ。そしてみんな声を揃えて言う。
Shakiちゃんって面白いですよね!
どんだけお笑いキャラなんだか。喜んでいいんでしょうか?
幼稚園では極力目立たないように存在感を消していた私。なのに皆さんが私を知っているってどういうことなんだろう?と思っていたら、あるお母さんから「かこねさんが目立たなくてもShakiちゃんが目立つからね」と言われたことがある。
年中の時は毎日泣いているShakiちゃんとして。
年長になったら弾けてお笑い系に走ったShakiちゃんとして。
いろんなシーンで目に付く存在だったShaki。おかげさまで人見知りの私にもたくさんのお友達ができたよ。感謝すべきなんだろうね。

しかし、誰に似たのか?その性格は。(私じゃない、と思う。)

今日は個人面談。
担任の先生に「とても明るくて素直で良い子ですよ♪」と褒めてもらった。「小学校にいってもきっとたくさんのお友達に恵まれるでしょう。何の不安もないと思います。」って。
幼稚園の先生はどんな小さなことでも本当によく褒めてくださるので話半分ぐらいに聞いていたほうがいいんだけど、その評価はとても嬉しかった。いや、子供を褒められるのって自分を褒めてもらうより嬉しいもんだねぇ。
まぁ、他の女の子に比べれば幼くって、まだまだ生意気な口もきけないからだろうケドね。嘘をついたり、仲間はずれにしたりっていう知恵もまだないし(笑)。今のままでいてくれたらいいんだけど、そのうち、そんな小賢しいこともしだすだろう。成長過程には仕方のないことだけど、そのときに私は性格が捻じ曲がらないようにちゃんと対応できるのかしら。

そんな最近のShakiが書いた卒園文集の原稿の一部。
↓↓↓↓↓
[READ MORE...]
体操教室発表会
2008年02月17日 (日) | 編集 |
2日連続の発表会は精神的にキツイっす。
演奏&演技をするのはShakiなのに私がこんなにテンパッてどうするって感じだよ。それに比べてなーんにも考えてないように見えるガンちゃんが羨ましいわ。
まぁ、音楽教室に比べて体操教室はどーでもいい感はあるんだけど。体操は出来がどうとかよりも、Shakiが真面目に取り組めるのかどうかの方が心配だわ。

今回は前回より簡単な演技。
ポーズ→小島ヨシオのウィ~→前転、開脚前転→後転→ブリッジ→ポーズ
バランス→飛び込み前転→タッチのマネでキマッタ、キマッタキマッタ→投げキッス

お笑い要素満点の演技でした(汗)。
Shakiはコーチから運動センスよりお笑いのセンスを買われているのではないのか?
すべての演技はとても丁寧に出来たと思う。上手だったぁ。特に開脚前転は綺麗に足が伸びて美しく出来たよ。ほんと、誰に似たんでしょうね。運動神経が皆無の私の子とは思えませんて。

そして最後は飛び箱開脚飛び。
d080217.jpg このあとは残念ながらお尻をついてしまったよ。

去年の発表会では4段の飛び箱をとべていたんだけど、今年度の飛び箱の練習中に手首の捻挫をしてしまったのよね。それで怖くなって飛べなくなっちゃったのよ。去年飛べていただけに親としては歯がゆい気持ちでいっぱい。順調に行けばもっと高い段だって飛べたかもしれないのにー。
とは、思うんだけど、Shaki本人には言えません。本人が恐怖心を克服しないと、こればかりはどうしようもないんだもんね。発表会では練習の時よりもずいぶん前までおしりがいっていたから、良しとしなくていけない。Shakiは怖いと思いながらも挑戦したわけだからよく頑張ったと思うわ。

演技時間はほんのちょっと。そしてその後のお楽しみは体育大の学生さん達の体操の演技。
今年は吊り輪、跳馬、段違い平行棒、鉄棒に平均台に床。盛りだくさんだった。
もうクルクルと回転もひねりもたくさんでなにがなんだか(笑)。ただただ素晴らしい演技の数々を見せてくださった学生さん達に拍手を送るばかり。ジャージ着てると華奢に見えるのに筋肉モリモリなのも見所よ(毎年これが目当てと言う噂も^^;)。

これで体操教室のキッズコースは卒業。来年度はジュニア(小学生)コース。
人気があるし申し込みは先着順らしいから定員にもれてしまうかもしれない。でもShakiも続けたいって言ってるし、一足先にジュニアコースに入ってる1年生のお友達と一緒にできるのを楽しみにしているから、頑張って申し込まないと!

これで、怒涛の2連続の発表会が終了。ちょっと一段落。
でも、来週から年長お食事会、個人面談のあと一気に謝恩会に向けての作業が始まる予定。幼稚園最後だもん、頑張りまーす。
音楽教室発表会
2008年02月16日 (土) | 編集 |
日曜にツル見物していた場所で、Shakiの担任の先生とニアミスしてたみたいっす。
世間は狭いっす。
今日は近所のドラッグストアでお会いしたし(汗)。←狭い町です(怖)。化粧してて良かった(違)。

そして14日はバレンタインデーでしたが、華麗にスルーしてましたね(汗)。
いや、一応前日にチョコレートシフォンを焼いたのですよ。
d0802162.jpg 黒すぎます・・・。

いやーチョコレートを溶かしてシフォン生地に混ぜて焼くんだけど、これがシフォンか?っていうぐらい重いケーキだったわ。ビターなチョコを使ったので甘さも足りず、結局はホイップ&チョコシロップと考えるのも恐ろしいトッピングで食べたよ。イマイチShakiとガンちゃんの評価が低く、おそらく私が1人で食べることになると思われ。怖いよ。
Shakiは200円のハートチョコを買って、ホワイトチョコペンで落書きをしてガンちゃんに渡してた。幼稚園ではチョコのやりとりは禁止なんだけど、Shakiは別に誰にあげたいと言うのもなかったらしく、パパにあげたらそれでオシマイな盛り上がりに欠けるバレンタインだったよ。
小学生になったらそれなりに渡したい男子とか現れちゃったりするのかな?
面倒くさいイベントだなぁ。←夢なし。つかバレンタインの思い出ナッシングな女の考え方。

それで、本日は音楽教室の発表会です。
その前に午前中は体操教室。体操も明日発表会だから休むわけにはいかないのよ。
お昼に帰宅し、ちょっと練習してから開場時間より30分早く会場入り。別室で最後の練習。今年は本当に練習したなぁ。先生は前の発表会に出ているため、子供達と親での練習。何とかなりそうな仕上がりだった。

そしていよいよ本番。今年もオープニング挨拶。これはソツなくこなした。
で、「天国と地獄」のアンサンブル。
仲良しのりーちゃんとHちゃんたちが会場に見に来ているのをステージ上から目ざとく見つけ演奏前に手を振るShaki。余裕ありすぎー。親はこんなにドキドキしてるのに。
でも結果は素晴らしい演奏でした! いや本当に!
今までの音楽教室の発表会のなかで本当に最高に出来だったよ。
Shakiも今までと比べるとそれなりに練習もしてきたし、補講も受けたし、頑張ったよね。
他のお子さんも本当に頑張ってたし、今日の演奏は本当に素晴らしかったよ(感涙)。
d0802161.jpg 衣装も演奏もバッチリ決まってる皆だよ!


でもね、一気に気が抜けたのかソロ演奏はイマイチの出来だった。
練習のほうがずっと上手だったけど、堂々と間違えずに弾けたからOKだわっ。
d080216.jpg 衣装は入学式用に買った服だけどね(笑)。


ひゅー、やっと音楽教室の発表会が終わったぁー。これが一番私のストレスだったのよね。
さ、明日は体操教室の発表会だ!

保育参観
2008年02月15日 (金) | 編集 |
Shakiの習い事の送り迎えに加え、3学期委員の仕事や何やとShaki耳鼻科通院再開で市内を行ったり来たり。
それに今週は週末に音楽教室と体操教室の発表会を控え、気持ちばかりが焦る。そんな週末の金曜日、幼稚園最後の保育参観日&懇談会だった。

10時に保育室に入ると、線上歩きをやってた。2学期に比べればまた一層と落ち着いて見える子供達。それが終わると朝のお祈りや出欠確認のあと、室内でゲーム遊び、そのあとは屋外に出てお隣のクラスとドッチボールの試合。風が寒いってば。
d080215.jpg ボールを当てられ泣きじゃくる図。

相変わらず泣き虫全開のShakiでした。私も泣くなというのは辞めましたわ。早い話が諦めたってこと。でもちゃっかりダイスキな担任の先生に慰めてもらうことは忘れないShaki。それが目的だったんでは?

保育参観が終わり、担任の先生を交えて懇談会。
実は、これで1年を振り返り発言をしなくてはならないのでは?と思ってた。そうなると涙もろい私は多分、自分の子の話をしながら泣き、人のお子さんの話を聞きながら泣くことになるであろう。というわけで、本日ぶ厚いタオルハンカチ持参&ポケットティッシュも山盛り(笑)。

なのに、淡々と事務連絡のあと先生のお話で終了。えー?泣く気満々だったのに(違)。

実際、隣のクラスは延々とお母様方が1人づつ発言してましたよ。
ま、泣いてみっともない顔になるのを避けられたから助かったかな(笑)。

そのあと、3学期委員の話し合い、事務連絡をして、気の合うお母様方に誘われランチに雪崩込み♪いやー、美味しかった&楽しかった。
そういえば、入園した当初はNatsumiちゃんママしか親しい知り合いもいなくて心細かったのが嘘のよう。Natsumiちゃんママが転勤でいなくなってどうなるかと思ったけれど、いろんなお母様方に誘ってもらって楽しく過ごすことができた。ホント感謝。こんな楽しい集まりも小学校が別れてしまったら持てないと思うと寂しい・・・。いや、小学校が別れるぐらいなら、連絡を取り合えば会えるけど、もしウチが遠くに転勤ってことになったら?怖くて考えられないわ。
DVDディスクのコピー
2008年02月13日 (水) | 編集 |
とうとう卒園謝恩会まで1ヶ月ちょっとになってしまった。
委員になってるので忙しくなってきた。3学期に入ってから集まりも多く、家での作業も多いこと。
今年度初めには転勤があるかもと部長会計の役員を辞退したものの、転勤はなくなったので出来ることはお手伝いしたいという気持ち。幼稚園最後の行事だもんねぇ。
下のお子さんがいる方に役員さんをお願いしてるので申し訳ない気持ちもいっぱいなので、本当に頑張りたいので、PC関係の仕事、書類作成などは進んで引き受けることにしたわ。ブランクはあるものの、OL経験13年の腕の見せ所よっ。と鼻息を荒くしてもブランクの大きいこと!エクセルやワードなんて忘却の彼方だったわ(汗)。

去年はスライドを作成して、会食しながら鑑賞してたんだけど、スライドを作成したり、機器をお借りするのが大変らしいので割愛することに最初はなっていた。でも、やっぱり会食中にスライドがないのは寂しいってことで、幼稚園の大きなテレビをお借りして、今まで撮った写真などを流したいね~ということに。
PCは扱えるものの、映像音楽関係は苦手な私。しかし回りを見回したところで出来そうな人はいない。で、引き受けてしまった。
先生方が撮った保育中の写真のデータをお借りすることが出来たのでそれでスライドショーを作り、幼稚園のDVDプレイヤーで再生できたらいいなぁと試行錯誤していたら、なんとPCにプリインストールされていたソフトで作れる事がわかった。なので、たぶん出来たっぽい。←自信なし。

しかし、今度はできたDVDをコピーしたいのだけど、その方法が見つからない。スライドショーを作ったPCプリインストールのソフト(Ulead DVD MovieWriter)でディスクコピーが出来るのだけど、作業が途中で止まってPCも固まっちゃってどうしてもうまくいかないの。パソコンの作業領域の問題かしら・・・?

誰かいい知恵貸して下さい~。
DVD-Rのコピーが出来ればいいの。フリーのソフトなど使いやすいのがあったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

って、この記事のカテゴリ、「手作り」って合ってる?
リハーサル
2008年02月12日 (火) | 編集 |
昨日は、楽しい旅行のあとに夜7時過ぎからShakiの来週の音楽教室の発表会のリハーサル。
子供達は夜のお出かけでテンションMAXだけど、親は演奏の出来にハラハラ。

今のクラスは7人。小2から年長までの男の子4人に女の子3人。明るくていい子ばかりだけど、どうも真剣さがイマイチ。先月後半から毎週、日曜に発表会のための補講の時間を設けてくださる先生の厚意に甘えていたら、それを聞いた他のクラスのお母さん方が「あのノンビリ屋さんの先生が?」と驚いていた。その先生を焦らせるほどのレベルの生徒達ってことね(笑)←笑ってる場合じゃない。

今回のアンサンブルは「天国と地獄」。Shakiのパートは運よく片手ずつの演奏ばかりで助かったわ。でもエレクトーンの音を変える作業があるので、そこを間違えるとすざまじいことになる。責任重大だわ。
アンサンブルって子供達も楽しいみたい。結構難しいと思うんだけど、あっという間に暗譜で弾けるようになったし(もともと譜面なんか見てないんだけどね^^;)、あの出来の悪いShakiも普段の練習曲よりも上手に弾ける。皆で音をあわせるのも面白いみたいね。
聞いてる私もShakiが間違えないかハラハラするものの、1人で弾くよりは聞き応えのある演奏になるからホォーって感心しちゃうし。

リハーサルは照明もついてミラーボール回りまくりでまたまたカッチョ良かったっす。
本番が楽しみになってきたわ。あと1週間、みんな頑張れ~。
d080212.jpg 一番左がShakiです。



鶴を求めて
2008年02月11日 (月) | 編集 |
出水の鶴に会うための旅、2日目です。

朝食は昨夜の伊勢えびの頭部分を出汁にしたお味噌汁。甘めのお味噌汁、ウマ~。
朝からたっぷりいただいてから宿を後に。

本日は出水平野より北にある長島町の行人岳というところから、出水を飛び立った鶴を見送ろうと、宿泊の阿久根より車で1時間弱のドライブ。
行人岳についてはコチラを参考にしていただいて、と(笑)。
義両親はもう何度も鶴を見に来ているらしく、行人岳から鶴を見送ったことも幾度かあるという。それはもう素晴らしい光景らしい。特に義母は俳人でもあるので、その時の様子の説明はとても風情のあるもので、私もすごく興味をもった。是非みたい!

せっかくのデジイチは電池切れで使えないのが残念と思いながら行人岳展望公園につくと、スッゲーでっかい望遠レンズ装着のカメラがずらりと並んでたわ。
d080211.jpg こんな感じのが何台もね。

これって凄く高価なものだよねぇ。
 まさかこんなに高いやつじゃないよね。軽自動車1台分?
いやはや、こんなところでは我が家のデジイチ入門機なんて恥ずかしくて出せなかったよ、きっと。
電池切れバンザーイ。

昨日は100羽近く飛び立ったらしいのでカメラマン達も期待してスタンバってた。出水平野チームと連携をとってるらしく、時々「○○羽、飛び立ちました」と携帯に連絡が入る。そのたびにみんな目を凝らし、双眼鏡を覗いて出水平野の方を注視し色めき立つわけだけど、程なく、「さっき飛び立った鶴が戻ってきました~」などと残念なお知らせが入る。

10時頃から1時間ちょっと粘ってみたけど、その日は生憎の曇り空。風向きもイマイチらしく、結局行人岳を通過する鶴は1羽も見当たらず。お昼すぎに飛び立つことはあまりないそうなので残念だが今回は諦めるしかなかったよ。いつかリベンジしたいな。立派な望遠レンズと三脚を手に入れて(無理)。

d0802111.jpg 携帯画像でスマソ。天草方面の写真です。 
本当ならこんな風景の中、鶴をお見送りするはずだったそうだ。

鶴のお見送りが出来ないのは残念だったけど、美しい風景を眺めなから、鶴好きな皆さんとの会話がとても楽しかった。Shakiは公園があったのでさんざん遊んで大満足だしー。ほんと来年またトライしたいわ。

というわけで、昼前には帰路につきました。年寄りの旅行だし、義母は病みあがりな訳だしね。それに、今日の夜にはShakiは音楽教室の発表会のリハーサルだしね。昼食をとって高速に乗ってとっとと帰ったわ。

本当にただ鶴を見るためのゆったりと贅沢な2日間。楽しかったわ。
つる・ツル・鶴
2008年02月10日 (日) | 編集 |
いよいよミステリーツアー出水へツルを見に行く旅へ出発。

予定通り、10時5分のフェリーに乗り、11時過ぎに鹿児島市内のガンちゃん実家へ。そのままジジのセダンに乗り換え出水市に向けて出発です。途中まで高速道路が開通したので1時間あまりで出水の手前の阿久根まで着いたわ。思っていたよりずっと近い!新幹線だと30分弱なのでそっちのほうがいいかと思っていた、これなら車でも全然OKね。というより車の方が楽ね。
眺めがいい海沿いのレストランで昼食をとり、いざツルに会いに!

d0802101.jpg d0802103.jpg d0802102.jpg

ツルの大群だぁー。鶴がいぱーい。ひゃー。
田んぼに集う鶴。ここに来るまでの田んぼにも親子連れ鶴が何羽もいたよ。シベリアへと飛び立つ予行演習のように隊をなして飛んでる鶴も。いやー、壮観でしたね。
でもずっとみていると飽きてくる、っつーか当たり前のように思えてくるわ(笑)。

展望台では望遠鏡でズームして鶴をみることもできるのだ。
d0802104.jpg TV望遠鏡はみんなで楽しめるよ。200円だけど。

何にもないところだけど、ツル目当ての観光客もいっぱい。
すっごい望遠レンズを装着したカメラを持つ人もいっぱい。三脚立ててシャッターチャンスを狙ってるプロっぽい人もたくさんいたわ。

ウチのカメラマンも興奮してシャッターきりまくってたよ。でも260枚撮ったところで痛恨のバッテリー切れ(←何度も繰り返しているあたりがど素人)。とりあえず、ジジババとの記念写真を撮った後で良かったよ。

d0802106.jpg 本日のツルの数。これからどんどん減ってゆきます。

ツルにも飽きてきたので、本日の宿へ。
ジジババが苦心の末予約してくれたのは阿久根市内の栄屋旅館だったよ。
お宿は小さくて古いけれど、温泉がとても良かった。地元の人も入りにくる大浴場もあったけど、部屋のまん前が家族風呂でそこも結構な広さがあり温泉かけ流し、ボンタンが浮いてるいいお風呂だったのでそこにShakiと2人で入ったわ。ボンタンを投げて二人ではしゃいだのは秘密(←バカ)。

そして、お食事。義父が奮発してくれてクエと伊勢えびのいきづくり付き。

d0802105.jpg まだ動いてるよぉー。いただきます!

そのほかにも魚料理がこれでもかと出てくる。食べきれないよー。お腹がはちきれんばかりにいただいたわ。満足~。いやはや、3連休で宿が取れないところを頑張ってくれた義父に感謝です。

その夜は、ビールも飲んでゆっくりと寝ました。と言いたい所だけど、温泉の効果か暑くてさー。お腹は食べ過ぎて苦しいし、なかなか寝付けない夜だったわ。明日はドライブ中に寝てしまうかも・・・。
とりあえずまだ家にいます。
2008年02月09日 (土) | 編集 |
いつもの土曜日。ちょっとだけ寝坊して10時にShakiの体操教室へ。
その途中に仕事に出たガンちゃんから電話。

明日から出水に鶴を見に行くことが決定しますた。泊まりです。
依然、出発時刻も行程も移動手段も未定。泊まる宿もわからない(笑)。
こういう旅行もいいもんだ。いつも家族旅行は私が段取りすることになるので今回はとても楽だ。そして、ジジババがスポンサーっぽいからアクセクとした旅行ではなさそうだし。わーい。

夕方帰宅したガンちゃんに聞くと、10時ごろのフェリーに乗りまずはガンちゃん実家へ行き、義父の車に乗り換えてお昼頃出発の予定。阿久根というところの温泉宿に泊まりだそうだが、依然旅館の名前も不明。ま、普通にいいお値段の旅館らしいので大丈夫でショ。

出水の鶴についてはコチラなど。
鶴が越冬する姿、この時期はシベリアへ飛び立つ姿などが見られるみたい。

同じ鹿児島県といっても、出水市は北薩で熊本県寄り。私達が住んでいる大隅からは結構遠いのでなかなか行こうという気にならないのよね。こんな機会をくれたジジババに感謝だわ。鶴を見た事がない私も楽しみだし、Shakiは幼稚園の担任の先生の影響で鳥好きなのでそれはもう楽しみにしてる♪
ガンちゃんもデジイチで鶴を撮るのを楽しみにしてるみたいだわ。(撮れるのか?)

ミステリーツアー
2008年02月08日 (金) | 編集 |
忙しいです。

自分のことも、Shakiのことも、幼稚園行事もバッタバタ。
専業主婦で子供も1人しかいない私が忙しいなんていうのは本当におこがましいこと。それはわかっている。その上、忙しいのに気が急いているだけで何も進まない・・・。情けない話だわ。

眠れないわけではないけれど、11時からグッスリ寝て夜中の3時ごろ目が覚める。
それから2時間全く眠れねーな毎日。
で、明け方5時からまたもやグッスリと寝て、7時過ぎても起きられねー(をい)。

でも、トータルの睡眠時間が充分なので元気です(笑)。

年末から調子の悪かった義母がずいぶん元気になったとのこと。Shakiと一緒に泊りがけで旅行に行きたいと言うので一緒に行くことになった。
しかし、直前に決めたことなので宿も取れない。段取りを義父に任せているので明日出発なのか、明後日出発なのか、はたまた日帰りになるのか?全くわからん。まさにミステリーツアー。多分義母が出水市の鶴を見に行きたいと言っていたから、そこに行くことになるとは思うけど。

何度言っても義父はガンちゃんの携帯に直接電話しないので、私が家で義父の電話を取って、ガンちゃんの携帯に電話があったことを伝え、ガンちゃんから実家へ電話をしてもらうというメンドクサいことをしてるから話もなかなか進まんようだ。

でも、久しぶりの遠出なので楽しみ♪
とりあえずは、私は日々の作業を黙々とこなすだけでつ。頑張ります。
節分
2008年02月04日 (月) | 編集 |
最近のギョウザ騒動はすごいですね。

私もズボラ主婦なので冷凍食品にはお世話になってるのでヒヤヒヤ。で、お恥ずかしいのだが食品の成分表示や原産国もあまり見ないわけで(汗)。とりあえず生協なら大丈夫だろうって考えで日ごろのメインの買物は近所の生協。共同購入もお世話になってる。
さっそく冷凍庫をチェックしたら冷凍ホウレン草インゲンの胡麻和えとかの自然解凍タイプのとおべんとう用のおかずが原産国中国だったわ。すでに半分以上消費して無事だから大丈夫なんだろうケド、今回ばかりは処分したわ。

今回の生協のギョウザは多分過去には食べたことがある。去年、ギョウザを食べた後におなかの調子を崩したShakiがギョウザ嫌いになってから、我が家でギョウザを食べる機会は激減したのが幸いしたってところかも。

これからは何を信用すべきなのかを自分で判断しなくてはならないってことね。国産だから大丈夫って訳でもないわけだし、なかなか難しいわ。

そして、各地で積雪のニュースですねぇ。
関東地方も大雪でたくさん積もったようですが、ここ南国では雪ではなく
火山灰@桜島噴火が降りました。
すっごい久しぶりだったよぅ。
硫黄臭いよー。部屋中ザラザラしてるよー。黒い車が真っ白だよー。

で、節分。恵方巻きですかねぇ?といいつつ、うっかり節分をスルーしてしまったかこね家でつ。

というわけで、今日は1日遅れで巻き寿司を作ってみた。先日幼稚園でかわいい巻き寿司の作り方を教わったので頑張ってみたよ。
d080204.jpg 梅の花の巻き寿司とサラダ巻き、納豆巻き&カッパ巻き。

頑張ったわ、私。
もちろん慣れない作業だったのでここで力尽き、巻き寿司と味噌汁だけの晩御飯になってしまったけどね(恥)。

ちなみに細巻きはこれ使用↓
  マジック細巻寿司型 WE-132
ダメダメですねぇ。でも失敗無く綺麗な細巻きが作れるよ♪

ちなみに今月1日には幼稚園で節分イベントが。
毎年なまはげ並みの恐ろしい鬼が来て、泣く子が続出の節分行事だけど、今年は一転して和み系鬼が登場。最初はイジワルをするけど反省して子供達とお友達になるのよ。で豆まきは誰に対してするのかというと、自分の心の鬼に対してするそうです。なるほどねー。

d080201.jpg Shakiの今年の手作り鬼の面も和み系。


あ、まだ豆まきしてない。
散かるから今年は割愛。自分の心の鬼に「鬼は外」と唱えておしまいにします。


ハードディスク増設
2008年02月01日 (金) | 編集 |
デジイチを買ってからというもの、せっかくだからと大きなサイズで写真を撮り、ノートパソコンのマイピクチャに保存していたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになった。で、結構頻繁にCDに落としたりしてハードディスクに空きを作っていたけれど、なんせズボラな私のことなのでこの作業が面倒で滞りがち。それにわざわざCDを参照して画像を探すのも面倒だしぃ。

そうするうちに、なんだかパソコンの動作にも影響が出てきたような気が。CDやDVDのバックアップをしようとすると「作業領域が足りない」だの何だのメッセージが頻繁に出る。
光回線にしたけどネットサーフィンするのに早くなった気もしないしさぁ。つーかかえって遅くなってないかい?

というわけでパソコンの買い替えをうっすらと考えたわけだけど、どう考えたって最近の散財っぷりではお金が工面できない。というわけで、ハードディスクの増設で乗り越えることにした。そのぐらいなら何とかなるかなー(←甘い)。
とりあえず、Shakiのお祝い金から借金(爆)。Shakiが小学校に行けば幼稚園に払っていた2万円ちょっとが浮くわけだしそこから返済予定ということで。写真はすべてShakiを写しているから利息は勘弁してくれ。


BUFFALO製外付HD■HD-CS320U2■320GB 7200rpm USB2.0■未開封

ヤ○ダ電機で1万円ですた。とりあえず、写真データがいっぱい保存できるから使い勝手はよくなったわ。ノートパソコンのハードディスク空き容量を気にせず、画像入れ放題(←間違ってる)。これでパソコン買い替えは数年先延ばしでつ。

