スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨ型でラウンドパン
2008年03月31日 (月) | 編集 |
一時期、ホームベーカリーで生地をこねて、成型パンを作っていた時期があった。
でもShakiが普通のシンプルな食パンを好み、一生懸命作った成型パンをあまり食べなかったことからホームベーカリーおまかせの食パンばかり作ってもう2年ほど?6000円で買ったホームベーカリーを酷使してたよ。

最近になって久しぶりに蜂蜜たっぷりの成型パンを作ったら、Shakiがアンパン作ってくれという。なのでアンパンを作ったり、イーストドーナツを作ったりと成型パン復活の兆し。
以前Mokoちゃんママからお土産でもらったメープルラウンドパンを食べたいとかいいだしたので、2年まえから欲しかったトヨ型を購入

【型】アルスター 合わせトヨ型 小

でいつものことながら、とりつかれたようにラウンドパンを焼いてます。卒園旅行の前の日もチョコシート折込パンを2本も焼いて持っていったわ(笑)。
もちろん、久しぶりの成型パンだし、はじめての型なのでうまくいくとは限らない。
d080330.jpg 焼き時間が長過ぎてコゲコゲになったり・・・

d080330_1.jpg 発酵し過ぎて型からはみ出したり・・・

d080330_3.jpg シート折込がうまくいかず型崩れしたり・・・


d080330_2.jpg でも、まぁるいパンは心癒されるものがあるわ。

折込パンは今だ大成功!って出来ではないけど、何もいれないシンプルパンはだいぶうまく焼けるようになって来た。先日作った手作りバターなんて塗っちゃって素敵奥様気取ってみたり(笑)。でも本当にウマウマなのですよー。

しばらくはこの型を使ったパンの試作に明け暮れそうでつ。
作ったパンは全部食す主義なので入学式に着るはずのスーツが入らないかも(怖)。
スポンサーサイト
絵本の時代は終わった
2008年03月30日 (日) | 編集 |
福岡の実家からトンボ帰りしてきたかこねです。こんばんは。

今回の帰省、トータルで5時間ばかりの移動中のShakiの過ごし方、いままではDSだのラブベリやドラクエモンスターバトルロードの攻略本だのでなんとかなっていたんだけど、今回はDSもシナモロールのオシャレブックとやらも1時間ももたず。お絵かきと折り紙もイマイチノリが悪い。
と言うわけで1時間以上もじゃんけんをして過ごしたわ(泣)。朝早かったので途中で私がダウン。ウトウトしてたのでその間は何をしていたやら???

DSのソフトももう1年以上やってるソフトだから仕方がないか。カードゲームに関しては以前ほど魅力を感じていないらしいのでファンブックも買ってない。かといって、帰りの道程もじゃんけんは嫌だ。

というわけで、Shakiの夢中になりそうな本を買いに行った。

一応、私のセレクトは
 しずくちゃんきせつのずかん

以前からしずくちゃんシリーズは気になってたし、そろそろShakiにも読めるかなと思って。
もちろん、最初からすみずみまで読んでくれて、気に入ったようだ。キャラクターも可愛いし、しずくちゃんの仲間がたくさんいるのが面白いらしい。季節図鑑ってことで春夏秋冬、日本独特の行事の説明や慣習がのってるので、内容的にもなかなか良かったわ。

で、もう一冊。
 ケロロ軍曹4コマまんがケロロとたのしいなかまたちであります!

禁断のケロロ軍曹の漫画であります!
一応漢字にはルビがふってあるものの、文字は小さいし内容はマニアックだし、どうかなと思ったんだけど、これがもうShakiのツボ。細かいところまでチェックしながら読んでる。新幹線の中だけでなく、ずーっと読んでる。家に帰りついてからもテレビも見ないで何度も読んでる。
セリフもバッチリ覚えてる(驚)。

まあ、Shakiのツボだってことはわかってたことなんだけど、ここまでとは・・・。
小学校入学前から漫画に目覚めてしまったShaki。今後が思いやられるわ。

買い与えた私が悪いんだけど、WさんちのTくんなんて図鑑や九九の本なのにorz。

といいつつ、ケロロ軍曹、全巻大人買いしたい衝動を押えているのは秘密です。
そして福岡へ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
春休み、福岡のジジババにShakiの顔を見せに行きたいけど、どうしても習い事やなんやで日程が取れず。卒園旅行あけの本日から福岡帰省強行でつ。それも、フェリー行きのバスセンターまで送ってもらわねばならんのでガンちゃんの出勤に合わせて午前7時半出発。ひー。
今回は2泊3日だし、どこにも出掛けずに実家でマッタリする予定なので荷物も最小限にした。

毎度の事ながらバス→フェリー→バス→新幹線つばめ→リレーつばめに乗り換え博多到着。駅にはジジババが迎えに来てくれ、昼食を外食してからタクシーで実家へ。

2日後の日曜、朝の「プリキュア5GOGO!」が終了したら逆の行程でとんぼ返りっす。
鹿児島イオンでの買物もあるし、月曜朝一にはShakiの歯医者もはいってるのでね。
本当にバタバタした帰省だわ。いつまでこんなんなんでしょうなぁ?←思考停止。
卒園旅行2日目
2008年03月27日 (木) | 編集 |
2時半から3時間ぐっすり眠ったものの、5時すぎになにやら人の気配。子供達が次々に起きだしてしまい、結局6時には起床しなくちゃいけないハメに。なんとか7時ぐらいまでは床の中でグダグダ過ごそうと思ったけど「お腹空いた」だのなんだのウルサイことといったらもう。

というわけで、ちょっとだけ寝不足気味に始まった1日。
朝食バイキングに行き、いつもの朝食よりもたっぷり食べて、本日の目的地へGO!

まずは夢見が丘へ。以前はよく行っていたけど久しぶり。ここは楽しい遊具もあるし、お買物も充実なのだ。子供達は遊具で遊んでいる隙に大人は交代でお買物。
わたしは本日帰宅後の晩御飯対策に冷凍食品のジューシー竜田とソーセージとおやつにジャンボシュークリームとチーズ饅頭を買ったわ。ジューシー竜田は値段は以前と同じだけど内容量が少なくなってる気がするけど気のせいかしら?

そして場所をうつしお隣の高千穂牧場へ。
ちょっと天気が怪しくなってきたので、ここでは体験教室をば。前来たときには体験教室は終了していたり受付人数に達していたりで参加できなかったのよね。

まずはアイスクリーム作り。
まぁ、我が家にはアイスクリームメーカーがあるから原理はよくわかってますが。そしてそのアイスクリームメーカーは冷凍庫に入れる場所を確保できないまま放置に近いですが、何か?
材料を混ぜ、氷に塩をぶっこみ、そこに材料が入ったボウルを付けて混ぜ混ぜ。あっという間に固まってくる。ある程度固まったら、氷からボールをはずし、泡だて器でワサワサと空気を入れるように混ぜる。そして仕上げにもう一度凍りに付けて固める。あっという間に手作りアイスの出来上がり♪
えーと、我が家にあるアイスクリームメーカーは不要なのでは?っていうツッコミは悲しすぎるのでやめて下さい(泣きながら)。
←我が家のアイスクリームメーカー様。本当に美味しいアイスが作れますのよ。

材料の牛乳も生クリームもここの牧場で取れた新鮮なもの。味見をしたら砂糖控えめで少々アッサリしたお味で美味しかったわ。子供達は作るので疲れたのかだれも食べようとせず、そのままお持ち帰りパックにしてもらってたわ(笑)。雨が降ってきてちょっと冷えてきたからかな?

昼食をとってからこんどはバター作り。
生クリームと牛乳をシェーカーに入れてひたすらにシェイクするのみ。Shakiと交代でやったけど二の腕がブルンブルンだったわ。途中で音がしなくなり、それでもひたすらにシェイクしてるといつの間にやら固形物がボットンボットン音を立てはじめる。そしたら程なく出来上がり。ペーパーでシェーカーの中身を漉せば、バターと脱脂乳のできあがり。もちろん脱脂乳も美味しくいただけます。バターはさらに氷水でペーパーごとゆすいで完成!無塩バターなのであとはお好みでお塩追加で。
これも思った以上に簡単にできたのでビックリっす。シェーカーはお持ち帰りなのでおうちで再度チャレンジできるね。二の腕シェイプも兼ねてやってみようっと。←多分しない。
d080327.jpg ひたすらにシェイク。


そうしているうちに天気はますます悪くなって・・・。でも旅の行程は全部終わっていたから良かったわ。あとはひたすら帰りの運転。寝不足だったけど運転してくれる人の大変さを考えると不思議と眠くならないもんだね。そんなこんなで午後5時には無事帰宅でつ。

段取りしてくれたRママには感謝。そして皆事故なく無事に戻れてよかった。
思い出に残る卒園旅行だったな。また夏に行きましょう!!よろしくRママ(他力本願)。

卒園旅行1日目
2008年03月26日 (水) | 編集 |
今日から待ちに待った卒園旅行です
といっても、ここから車で2時間もかからない霧島温泉に1泊だけど。
夏に旅行に行った面々が中心になって卒園児のお母さん方皆に声をかけてみた。でも、やっぱ旦那抜きの1泊は難しいよね。結局温泉に泊まるのは6家族。大人6人に子供13人。7人乗りの車3台に分乗。充分大所帯だ(汗)。

泊まるのは無理だけどなんとか参加したいと言う人も多かったので、1日目に車で1時間半ほどの国分の公園に行くことにして、日帰りの参加も募ったら、そっちは参加者が思った以上に多かった。もちろん途中で転園したNatsumiちゃん一家も呼びつけたわ(笑)。
全部で何家族になったかなぁ?15家族ぐらいはいたと思う。
子供達は公園の遊具で遊び、大人は持ち寄ったお弁当(注:コンビニ弁当だったり^^;)やおやつを囲んでおしゃべり。今まで話すことがなかったような内容もお話したできたよ。お天気もよくてサクラの花も満開で本当にいい卒園ピクニックになったと思う。

d080326.jpg 全員集合・・・ってわけには行かない。ごく一部です(^_^;)

3時すぎに一応解散し、お泊り組は温泉へ。
泊まった温泉は、さくらさくら温泉。お部屋は子供もいっぱいだからログハウスタイプのお部屋。これがなかなか良かったわ。他のお客さんに迷惑をかけることもないし、お部屋のお風呂も温泉かけ流しで大人3~4人は一緒に入れそう。

とりあえず、子供達に大浴場に行くかと尋ねると「いかな~い」だそうですよ。内風呂にちびっ子達で入りだしたので、大浴場に行かないお母さんにおまかせして、お姉ちゃん達と私を含む3人の大人で大浴場へ。泥湯で有名な温泉なので皆で泥を塗りっこしたりと裸のお付き合いっすよ(照)。
お肌スベスベになったところで夕食。夕食も個室だったので気兼ねなく。湯上りすきっ腹にビールが染み渡りウマ~イ。

で、あとはログハウスに戻ってマッタリと。子供達も寝なくて大変だけど、今日は特別ですからー。でもやっぱ11時前には1人2人と撃沈。子供達が寝たところでチューハイ片手に語り合ったわ。途中、下のお子さんが泣きだして添い寝しているうちに寝てしまったお母さんもいたけど、結局は再度起きてきて2時半まで夜更かししたよ。なかなか面白い話も聞けて収穫だったわ。

でも、明日起きられるのか???

かけこみ受診
2008年03月25日 (火) | 編集 |
Shakiの歯科定期健診の案内はがきが1月終わりに届いていたんだけど、なんやかんやと2月3月と忙しくてそのままになってた。
そして気がつけば3月も終わり。
そう、3月いっぱいで乳幼児医療費の補助がなくなるのよっ。

というわけで、駆け込みで歯医者に予約をとったけど、予約いっぱいでさ、今日になっちゃったわ。
検診の結果は虫歯は無し。もう6歳臼歯も全部はえてシーラント済み。既に前歯の4本はガッツリデッカイ歯にはえ代わり、今その横が2本抜けてる状態。
6本抜けた乳歯のうち2本しか救えてませんが(涙)。ほとんどの歯が本人も気づかないうちに幼稚園で抜けてしまってなくちゃったんだよね。

就学時検診で指摘された切端咬合とやらも、今の段階では何とも言えず。先生が見る限りでは問題内容だけど、糸切り歯がはえて来る頃までに改善されないならば矯正他処置をすると言う事で。
もう1年生になるので歯みがき指導もちゃんとしてもらい、フッ素を塗って終了。

もう一度、フッ素を塗るんだけど、もちろん3月中に予約をとったわっ。
他にかかる医者はなかったかしら?皮膚科にいって保湿用にクリームでも処方してもらっとくか?それとも小児科にいって熱さましの薬でももらっておこうか?気になる症状があればあと1週間で病院にかかっておかないと!

いずれにせよ、4月からは自治体からの医療費の補助はなくなる。
健康管理には気を付けて病院にかからずにすむようにしないとね。
お別れ会
2008年03月21日 (金) | 編集 |
卒園式も無事終了し、ホッとしていた1日。
だけど、訪問者多し(笑)。
だって、まだ3学期の係りとしての会計の仕事が残ってた
お金の計算は会計担当の人がやってくれるけど、その人はPCができないので文書作成は私が引き受けた。仕事と言いながらもお茶しておしゃべりして楽しい時間を過ごしたんだけどね。

で、夕方にはみんないそいそと帰って行った。
そう、本日は幼稚園の先生方と保護者とのお別れ会。
ホテルの会場でパーティーですよー。といっても、出席者30名ほどの小さな飲み会っす。

去年は夜のお出かけなんて信じられなかったけど、今年は可能。
旦那の帰宅が遅くて預けるジジババも親戚もいないけど、いざとなればリーちゃんパパ(Rママ旦那)がShakiを預かってくれるって!Shakiはリーちゃんパパがダイスキだからね。Shakiだけじゃなくリーちゃんのお友達はみんなリーちゃんパパがダイスキだから(笑)。
とはいえ、やっぱ仕事を終えての夜に預けるのは申し訳なかったのでガンちゃんに今日だけは帰って来てもらった。サッカーの試合とかボクシングの試合がTVであるときは帰ってこれるんだから、今日一日ぐらいは何とかしてくれってお願いしたわ。
Shakiを早々と風呂に入れ、私もお着替えを済ませてスタンバイOK!
ガンちゃんも7時前に帰って着てくれて、会場まで送ってもらった。今日のお手当ては夕食代込み2000円で(爆)だってShakiがマックに行くって張り切ってたから。マックなら2人で1000円もかからんでしょ。

お別れ会会場は、一応司会席、舞台もある立派なもの。
3学期の係りの最後の仕事でもあるけど、他のメンバーにすべておまかせしてしまったわ(汗)。久しぶりに楽しく飲んで美味しく食べて、普段お話する機会がなかった先生ともたくさんお話ししたよ。

お預かり担当の先生がタメだったと知り大盛り上がり。もっと早く知っていたらもっと色々とお話する事があったのにぃ~と残念でした。でもタメでも先生のお子さんは成人してらっしゃいます(爆)。こんなにも人それぞれの人生があるのかとシミジミ。

そしてお話しているうちにビールやチュウハイを飲んであっという間に酔っ払っちまったよ。いや、本当にお酒に弱くなったものだ。でも酔っても顔に出ないのは変わってない。ちょっと陽気なオバサンって感じぐらい?ほんとに気持ちよく酔っ払って最高に楽しかった♪

こんなに楽しい飲み会は久しぶりだったわ。メルアドもいっぱい交換したし、ランチの約束もしたわ。春休みも忙しいかもね!このまま幼稚園のお母さん達とも交友が続いていきますように。そして先生達とも先生と保護者って関係を取っ払ってお付き合いできたらとても楽しいだろうな。是非そうしたいと思った。お別れ会だったけど、新しい出会い会だったと思えるいい飲み会でした。

お開きになっても名残惜しくホテルのロビーで話していたけど、そのうち1人2人と帰路につき、私も近所のお母さんに車で送ってもらったわ(←もちろん飲んでません)。こっちは公共の交通期間がないのでタクシーで帰らなければいけないところなので助かる~。ありがとうございました!

卒園式
2008年03月20日 (木) | 編集 |
無事、卒園式が終わりました。

式は厳かに行われ、何箇所かウルッとくるポイントがあったけど、なんとか持ちこたえた。
卒園証書の授与もとても立派だった。
d080320.jpg 左のソックスがずり下がってるよぅ(涙)。

卒園証書には
「ごそつえんおめでとう。あなたは本園で2年間の課程を終了しました。やさしい思いやりのある人、明るい笑顔でまわりの人々を幸せにするひかりの子でいてください。」と書かれてた。
その言葉どおりに、育ってくれることを願うばかり。今のままの素直な心でね。

卒園式は厳かに終了し、教室に戻って担任の先生とのお別れ。
担任の先生が話を始めた瞬間に涙腺全開ですた(汗)。先生の男泣きにやられたわ。
先生方には本当に何度お礼を申し上げても足りないぐらいにお世話になったな。先生方も今年の年長さんには特別の思いがあるらしく、本当にお別れが寂しいとのこと。教室をでてもなんだか別れがたく、園庭でたくさん写真を撮った。今日がお別れではなく、一つの区切りだとおっしゃる先生の言葉で最後は笑顔でいっぱい写真を撮ったわ。

そのあとは仲のいいお友達でファミレスランチに雪崩込み、いろんなお友達のお宅を梯子して帰宅。
卒園式に一緒に出席したガンちゃんは先に家に帰しました(爆)。

先生がおっしゃるには、小学校に入学してから、園のお遊戯会の写真やビデオを観たがる事があったら、それは小学校で気持ちがいっぱいいっぱいになったしるしだそうです。毎日新しい環境で小さなストレスが溜まってるのかもしれないので、そのときは園に遊びに来て下さいとのこと。慣れ親しんだ環境に身を置くことで心が休まることがあるそうです。なるほどと思いながら、この幼稚園を心のよりどころにしていいんだという安心感で、私も気持ちが楽になったよ。

ほんとうにいい幼稚園だった。
園長先生も担任の先生もそのほかのお世話になった先生方にも感謝です。
園の色々なものがいとおしくて、思い出は宝物です。
そういう風に思える幼稚園と出会えた私達家族は本当に幸せだと思います。
d080320_1.jpg d080320_2.jpg
d080320_3.jpg d080320_4.jpg

ガーン
2008年03月19日 (水) | 編集 |
卒園を前にして黒いバッグを探していたら感慨にひたってたら

斉藤さん」の最終回を見損なったーーーっ

4話から欠かさず観ていたのにぃー。かなりショックです・・・。
明日、卒園します。
2008年03月19日 (水) | 編集 |
いよいよ明日・・・卒園式です。

今日で幼稚園での保育は最後の日。明日の卒園式を残すのみになっちゃったよ。
でもしっかりお弁当だった。まぁ、最後まで午前保育とかならないからありがたいわ。そして、最後なのでお預かりお願いしたわ(笑)。少しでもお友達と遊ばせてあげたくてさー。
とかいいながら、本当は私の最後のフリーの時間を確保だったんだけど。夕方5時半まで私がフリーってことは小学校低学年では難しいからね。小学校はお預かりないから。
6時間授業とかクラブとか始まるまでは辛抱しなくちゃねぇ。子供抜きの鹿児島遠征とか遠出も難しいのかも・・・(泣)。

迎えにいったら年長の仲良しさんはほとんどお預かりだったわ。お預かりの先生にも最後の挨拶をしてウルウルきそうになった。そのあとはお迎えのお母さんたちと最後のおしゃべり。といっても、卒園してもあえるお母さんばかりだったからこちらはマッタリと(笑)。あと1年ぐらい幼稚園にいたいよねって感じ。

Shakiはその間、園庭をお友達と走り回って遊んでたわ。今ではこんなに我がもの顔で過ごしているけど、入園当初は目にいっぱい涙を溜めて、「Mちゃんがこわいから幼稚園に行きたくない」っていってたよな。そんなShakiも先生方のフォローもあってたくさんのお友達ができて、Mちゃんともすごく仲よくなったよな。私もMちゃんのママとは一緒にランチに行くぐらい親しくなったわ(最初はビビッてたことは秘密^^;)。Mちゃんのママ以外にもたくさん誘ってくれるお友達もでき、携帯の電話帳の登録件数もずいぶん増えた。こういう交友関係って財産だよね。

こちらに越してきたときは1人の知り合いもいなかった私。Shakiのおかげでたくさんのお友達が増えた。そしてこれからも増えていくんだよね。去年より今年が、今年より来年が楽しく感じられるって本当にありがたいことです。7年前、寂しくて泣いていた私が嘘みたいです。

そして、2年前、いろんな幼稚園を吟味して、ここの幼稚園を選んだ自分は間違ってなかったなって思う。それぞれの幼稚園にいい所があるけど、我が子にあう幼稚園はどんな幼稚園なんだろうって一生懸命考えて決めた幼稚園。園長先生をはじめとして先生方も本当にいい先生方で、決して声を荒げることなくやさしく子供達に接してくださった。盛りだくさんなイベントもお勉強もないけれど、日々、神様に感謝し、たくさんの気づきを経験し、自分で物事を一生懸命考え、思いやりを学び、と幼少期を過ごすにはとてもいい環境だった。今後Shakiがどんな子に育つかわからないけど、この2年間で学んだことは忘れないで欲しいと思う。

そんなことを思いつつ、明日卒園式に出席します。
我が子が幼稚園を卒園する日が来るなんて、想像できなかったよなぁ。
卒園は一つの区切り。幼児期の終わり。
今夜はShakiが生まれてからのことを思い出しつつ過ごそうと思います。



でも・・・卒園式に持って行こうと思った黒いバッグがまだ見つかってないのよね(焦)。
電話買いました。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
なんかねー、どうしても電話が欲しくなって。

ウチの電話、最初は子機2機付きで、FAX機能とハンドコピーもついている優れもののはずだったんだよね。こっちに引っ越してくる頃に買った7年もの。
7年の間にまず子機が2台とも使い物にならなくなり、FAXも受信送信ともダメになり、ハンドコピーすら用紙送りがうまくいかなくなって使い物にならなくなった。つまり、通話のみしかできなくなったの。それもコードレスじゃない本体でしか使えないし。今時電話の前に立ってお話するなんてありえないよねぇ。それが嫌で家にいても携帯で電話してたり。
なのに図体は馬鹿デカイのよ。おまけに最近は急に液晶画面が光ったり、オカルトチック。

電話機の買い替えを本日思いつき、そのままヤマダ電機直行。めでたくお買い上げ。

SHARP デジタルコードレス電話[JD-S10CL-W
ホントは↑これが欲しかったんだけど、コードレス子機タイプの電話は寿命が短いとのこと。

SHARP(シャープ)電話機(子機1台)JD-N51CL W(ホワイト)
と、いうわけでコレにした。色はもちろんホワイトで。(←iPod購入以降ホワイト好き)
これだったら子機が壊れたり、充電切れの場合でも親機は機能するからだって(お店の人談)。
写真じゃわからないけど本当に小さい♪シンプルだけどかわいらしいデザインが気に入った。

で、ご覧のとおりFAX機能は切り捨てた。だって今までFAXが必要だと思ったことないんだもん。携帯電話とメールで連絡取り合うのが主流になった昨今、FAXは我が家には必要ないのでは?と思ったから。潔く「我が家にはFAXありません」と宣言することにするわ。
そのうち高性能複合機(FAX、コピー、プリンタ)買うかもしれないし(いつ?)


謝恩会
2008年03月16日 (日) | 編集 |
ガンちゃんのキズを見せてもらったら2針どころか5針ガッチリと縫われとりました。ひー。

そんなガンちゃんは元気にゴルフに出かけて行きましたよ。
まぁ、元気ってことはいいことだけど、家計の財布から万札抜いて行ったよ。怒るよりも途方にくれると言ったほうがシックリくる今日このごろ。遣り繰りを考えると切ないでつ。
そういえばガンちゃんの怪我を皆が心配してくれる中、日頃、私の旦那の愚痴を聞かされてるRママだけが「どうしたんですか?何の天罰が下ったんですか?」って聞いてきたのが笑えました。
お酒、タバコ、ゴルフと無駄遣いが過ぎるとまた天罰が下るぞ(鬼嫁)。

さて、ガンちゃんの流血事件で始まった謝恩会(違)。
電話で連絡を取って、病院に行ったガンちゃんの怪我が大したことないってわかったので私も自分の持ち場を頑張ることができたわ。

小さな幼稚園なので、謝恩会の役員は謝恩会の準備も、当日も自分達で仕切りらなくてはならないのよ。一応謝恩会なので先生方にはゆっくりと楽しんでもらいたいので、役員がカンバロウってスタンスです。

私は音楽やDVD関係を担当だったのオーディオ機器につきっきり。なんで専門知識も皆無の私がオーディオ関係担当なのかといえば、私より機械やパソコンに弱いお母様方率高すぎなんですよ。というか、私が女子としてはそういうのが嫌いじゃないってのもあるんだけどね。

一方私が苦手なダンスとか、小道具作りや子供達の世話、お金関係のこと、会食の準備等、それぞれの担当が頑張ってくれたし、それぞれのコネクションを最大に活用して、いいチームワークで本番を迎えられたなぁって思うわ。

本番もほんとうにバタバタと立ち働いた。
涙もろい私のことだから、涙々の謝恩会になるかと思ってたが、
泣く暇、ナッシング。

例の蕾オルゴールバージョンのBGMでの記念品贈呈の時はさすがにCDかけながらウルウルしたけどね。

d080315.jpg この舞台の左隅でウルウルしてた(笑)。

私が作ったスライドショーDVDも皆さんがじっくりと鑑賞していただいたし、メンバーのダンスはかなりの完成度だったし、自己満足かもしれないけど、いい謝恩会だったのでは?

なによりも先生方がゆっくりと席に座って楽しんでくださったのがよかったです。
子供がちょろちょろすると先生も落ち着かないだろうから、役員は人のお子さんでもルールを守らなかったらビシバシ指導(汗)。とはいえ、日ごろ先生方がきちんと子供達にそういうことは教えてくださっているので、一回注意すればちゃんとできるいい子ばかり。あんまり手間もかからなかったわ。

とにかく、無事に謝恩会が終わりました。
残すは20日の卒園式のみ。
役員はもうひと仕事のこっているが、謝恩会に比べれば大したことはない。
卒園式には思う存分泣くつもりです。
縫合しました。
2008年03月15日 (土) | 編集 |
謝恩会終わりましたーーーーーっ!!!

ハプニングもあったけどなんとか無事終わりました。

今日、私的に何が一番ハプニングだったかって、
ガンちゃん流血事件 よりによってこんな時に

私は朝から幼稚園で準備をしていて、後からガンちゃんとShakiが来るはずだったのだけど、どうやら出かける直前に家の外の出窓のとがった角に頭をぶつけ、怪我したらしい。

謝恩会の受付に来たときには血のついたハンカチで頭を押えていて、回りが騒然としたらしい。
当然私もビックリっすよ。で、Shakiを私に受け渡して、謝恩会には出ずに病院へGOよ。
まぁ、そのときには血は止まってたので私もそこまで動揺しなかったけど、なんてタイミングが悪いんだろうって。今日じゃなければ病院だって連れて行ってやったのにさー。私は席をはずせないし、自分で行ってもらったわ。本人も大したことないって言っていたけど気が気じゃなかったわ。

結果は2針ほど縫い縫い。またかよー。→以前の縫い縫いはコチラ

まぁ、縫っても縫わなくてもいいって程度のキズだったらしく、でも縫ったほうが確実に治りが早いとのことで縫ってもらったらしい。大したことなくて良かった。謝恩会中盤に会場に戻ってきたけど、元気だったよ。本人は怪我をしたショックより、縫合のために大切な髪を剃られたことの方がショックだったらし(爆)。

園のお母様方や先生方にも心配していただきました。たった2年間の幼稚園在籍だったけれど、ガンちゃんは強烈な印象を残した保護者の1人となってしまったようだ。

謝恩会が終わり、役員が片付けている間、子供達とドッチボールとかして遊んでくれてたので助かった。園長先生が「怪我したけどあんなに遊んでたら倒れるんじゃないですか?」って心配してくれるほど元気だったわ。

大した怪我じゃなかったのはいいけど、明日ゴルフに行くってのはどうよ(怒)。

卒園を前にして
2008年03月12日 (水) | 編集 |
日曜も謝恩会の仕事でPCの前に座りっぱなし。一日外出なし。
つーか夜入浴するまで歯磨きもせずパジャマで過ごしたわ(引かないでー)。
ガンちゃんがお昼ご飯も夜ご飯も作ってくれたし。GJでつ。

仕事といっても自分の自己満足のためにやっているんだけどね。
回りのメンバーがOKを出した私の仕事。でも作成した私がOKを出せない仕上がりだったのでやり直し。結構こういう作業は嫌いじゃないからいいの。おかげで7年間のワードエクセルのブランクも少しは取り戻せたし、苦手だったパソコンでの画像関係の処理なども勉強させてもらってるわ。

そして今週もバタバタと始まりました。
今週末の謝恩会が無事終わったら抜け殻になるかも(笑)。

最近Shakiが「今がさくら組(年中)だったらいいのに。そしたらもう1年ゆり組(年長)ができるのに」という。幼稚園が楽しくて離れがたいらしい。
相変わらず毎日涙をながす泣き虫だけど、年中の時の涙とは違い、自分ができなくて悔しい涙だったりするみたいだ。少しは向上心が出てきたのかな?泣いているとお友達が寄ってきて慰めてくれるおかげで立ち直りも非常に早いらしいし。
担任の先生は「Shakiちゃんは本当に明るくて人懐こくて素直ないい子です」「整理整頓もキチンとできます」と褒めてくださる。「素直ないい子」「整理整頓ができる」ってのは家でのShakiからは想像できないが(笑)。幼稚園では精一杯頑張ってるんだねぇ。それほど幼稚園が好きなんだねぇ。

そして私自身も。去年の春はNatsumiちゃんやアイちゃんの転勤で寂しくてメソメソ泣いていたのが信じられないぐらいに楽しく1年が過ごせたわ。多分こちらに引っ越してきた6年間で一番楽しかったと思う。
幼稚園での人間関係にも恵まれ、3学期の仕事でも皆で協力し合い、本当に今が一番楽しい。

そんな楽しい園生活も残りわずか一週間・・・。
もちろん、卒園しても私もShakiも今のお友達とは会う機会はあるのだけど、それでも小学校はバラバラだし、私以外は上のお子さん、下のお子さん関係の交友もあるわけだからねぇ。今までのように毎日が楽しいって訳にはいかないだろうな。

でも。
きっと小学校に上がっても、新しい出会いがあるに違いない。今と違った充実感を味わえることもあるかもしれない。そう前向きに進んでいかなくては。

卒園を前にして寂しがる娘にもそう言い聞かせている。
お友達とはお別れするんじゃない。ちょっとだけ距離ができるだけ。離れていてもお友達には変わりないし、あおうと思えばすぐに会える。
これからの素敵な出会いを大切にしていこうねって。

そうはいっても下のお子さんがいる方とは違って、私もShakiも幼稚園とはお別れ。
いつでも遊びに行けるけど、やっぱり在園しているのとは訳が違うよね。

今日は謝恩会で使う音楽をメンバーと選んでいたんだけど、「蕾」のオルゴールバージョンを聞いただけで泣けてきて。メンバーは私が涙腺が弱いってことを知ってるけど「いくらなんでも早すぎ!」って笑われたわ。
出ずっぱりの1週間(2週目)
2008年03月08日 (土) | 編集 |
日曜日、久しぶりに朝寝坊。ガンちゃんが鹿児島イオンか宮崎イオンに行こうと言っていたので9時におきて速攻用意し10時に出発すればいいと思ってたら、ガンちゃんが洗車を始めてしまった。こうなるともう10時出発は無理。案の定ピッカピカの車で出かけたのはお昼前。

でも意地で鹿児島イオンへGO!

4月から小学生になるShaki。
Shakiの通う小学校は私服。「通学着が山ほどいるよ」とまわりに脅かされて、いや脅かされたのいい事に、先週の都城イオンと鹿児島イオンでShakiの洋服を山盛り購入。たぶん、今持っている普段着で充分足りと思うけどさ、ストレス発散にはショッピングが一番だからね。自分はもう何を着ても似合わないので(入らないのでともいう)服を買う気にならない。だからShakiの洋服のお買物でストレス発散(笑)。

d080302.jpg そんなに高価な服じゃないけど大満足♪


ほかにもななみの餌を買ったり、久しぶりにカードゲームをしたり、と別に鹿児島イオンじゃなくてもいいんじゃないかって感じで過ごして帰宅。夜はモツ鍋♪←お雛様ディナーってことをすっかり忘れてた(汗)。

3日(月)謝恩会の書類作成と買物いろいろ。午後はShakiのスイミング送迎。

4日(火)朝起きたら、背中が固まってた(汗)。ずっとパソコンに向かっていたせいだろうってスイミング強行。ちょっとよくなったわ。午後はShakiの音楽教室送迎と生協の店舗受け取り。

5日(水)お弁当の日。あと何回で終わりなのかなと指折り数えて作り、Shakiを送りだしてから運営委員会と謝恩会打ち合わせ&製作のために再び幼稚園へ。お昼すぎに解散したけど、私はまた自宅で文書作成。Shakiのお迎えにあわせてメンバーと待ち合わせそのまま打ち合わせ。6時になっても終わらないので我が家へ来てもらい7時すぎまで打ち合わせ。
メンバーさんが初めて我が家に来たってーのに部屋は散かり放題(泣)

6日(木)午前中幼稚園の先生にイラスト集をお借りして文書作成。いよいよ文書作成も大詰め。その他謝恩会の買出し他。午後は英語の送迎。英語教室には3学期役員が多いのでそこでも打ち合わせ。私も皆も脳内パニック状態なのが笑うしかない。

7日(金)幼稚園のお別れ遠足。今週2度目の弁当かよっ。ちょっと遠くの現地集合現地解散なのでマジでホカ弁買って行こうかと思った。

体操の先生が今年度限りで辞めるので最後の遠足は体操三昧(笑)。親もかなり体を動かされたわ。体重20kgを超えたShakiを抱っこしろだの飛行機ブ~ンだの無理だって。せっかくよくなった背中の痛みが再発するよぅ。
d080307.jpg 真剣に体操してるわ。

お弁当タイムは先生も一緒に。とはいえ、先生正座してちんまりと座って居心地悪そうでした(笑)。Shakiはちゃっかり先生の横をキープ。でもおやつを食べだしたら先生そっちのけ(爆)。

お母さん達もそれぞれおやつとコーヒー持参でお茶タイム。私もお弁当はホカ弁にしたいといいつつ、熱々コーヒーとおやつはしっかり用意してるあたり(笑)。
去年はShakiは私にべったりでどうなることかと心配したものだが→コチラ
今年は子供は子供で遊んでくれるようになったのですっかりお茶会気分♪でもやっぱ話題は謝恩会。ははは。保護者出し物の練習もしたしね。

解散後も公園に居残り、お茶会続行。5時間ほど外にいたので砂ぼこリだらけ。帰宅後すぐにシャワーして今度は耳鼻科だ。ふぅ。

でも!夜はガンちゃんが飲み会で夕食はいらねってんでラクチンだぁ。同じく旦那さんが夕食がいらないっていうママ友と外食だぜー!(←テンションがおかしい)といってもジョイフルだけどね。

そして今日、今週のトリは何とフリマ
フリマに誘われたときはこんなに忙しくなるとは思わなかったので「やるぞー!」と意気込んでいたんだけど、実際は前日にも用意がほとんどできず。ただ、子供中心のちいさなお祭りでのフリマなので子供服とおもちゃダンボール3箱分とりあえず持って行ったら、結構売れた売れた。もう2年越しでフリまで売れ残ってる洋服とし○じろうのDVDおもちゃが売れ、不用品処分とちょっとしたお小遣いゲットできたよ。4000円弱だけど♪

せっかく不用品処分できたと喜んでいたら、Shakiがじゃんけん大会で勝利してデカイブロック一式(状態のいいリサイクル品)をゲットォォー!ドイツ製って(日本語で)書いてあったんだけど正直イラネ。年齢的にもちょっと遅かったな。途方にくれていたら小さなお子さんがいるShakiの同級生のお友達の家がもらってくれた。良かったー。

と、テンパッてるのでヘン文章になったけど、これがかこねの近況でつ。
謝恩会で忙しいとか言ってるけどメンバーもいい人ばかりで実際は楽しくやってます。
来週末はとうとう謝恩会本番。頑張れ>自分。


出ずっぱりの1週間
2008年03月01日 (土) | 編集 |
幼稚園の3学期部員である私。謝恩会に向けて打ち合わせの日々を送ってます。
文書係をかってでたのでパソコンの前で昔慣れ親しんだワードエクセルに奮闘中であります!最初はすっかり忘れてしまってた文書作りのノウハウも徐々に思い出し、文書を山ほど作成でつ。
腰かけOL13年のキャリアは無駄じゃなかったと痛感。人生に無駄なんかない(←大げさ)

そんなこんなで更新がすっかり滞り・・・
この記事書いてるのは3月8日だし(汗)。

今週はずっと出かけっぱなしで家の中がとんでもないことに。まぁいつもとそう変わんないんだけどね。

25日(月)午前中スイミング。お昼から謝恩会用のお菓子の買いだし。Shakiのスイミング送迎。
26日(火)一日中謝恩会関係書類作成
27日(水)幼稚園にて謝恩会打ち合わせ&製作活動。一旦家に帰り文書作成。Shakiを迎えがてら幼稚園に文書を提出&部員とまた打ち合わせ。
28日(木)忙しいとブーブーいいながらもなぜか都城までお買物ツアー。バイキングランチ堪能。Shakiを幼稚園に迎えに行きそのまま英語。
29日(金)先週参加できなかった幼稚園の押し花教室。講師が3学期部員のお母様なので自宅へ押しかけ個人レッスンを受けつつも謝恩会打ち合わせ。

どんだけ~?(←すでに古!)

そして、今週楽しみにしていた最後の予定は

ハワイアンフラパーティ 謝恩会関係ないし(^_^;)

ハワイアンフラの先生の教え子が集まり、発表会を兼ねてお食事ですよ。
もちろん私達の同好会からも10名ほど出席。1曲踊ります。

会場が市内で一番大きなホテルなのでなに来て行こう?一緒に参加するRママと迷いに迷って、Rママは黒のロングワンピに黒のニットのカーディガン。背が高いからに会うわぁ。
そして私は?というと一応セレブ奥様風ジャケットスタイル(どんなん?)
他のフラ同好会メンバーもそれなりに気をつかった格好で。

いざ、受付をすると「じゃーこちらで着替えてください」って
Tシャツ&パウスカートにおめしかえ。もちろん足元は裸足が基本。

だったらジーパンスニーカーでよかったんじゃん、ちくしょー。

でもパーティ自体は楽しかった♪同好会のメンバーさんともゆっくりお話ができて、これから一緒に会を盛り上げていくきっかけになったし、キャリアを積んで素敵なフラダンサーになられた生徒サン達の踊りを楽しめたし、もちろんめちゃめちゃ緊張したものの自分達も問題なく「月の夜は」を踊れたし。
衣装をみてると、あーああいう衣装も着てみたい、こういう衣装も素敵だなぁって憧れてしまうわ。

そして、今回の収穫。
フラダンサーは多少太めのプロポーションの方が美しい。
先生はとてもスリムで上品な方。ドレスをきても社交ダンサーのようにみえる。
生徒さんでとても踊りが上手☆で見栄えがした方が1人いて、その方はちょっと太めさん。私、彼女のようになりたいなぁって思ったわ。決してダイエットから逃避したんじゃないのよっ(←怪しい)。

まぁ、可能な限りゆるゆるとハワイアンフラは続けていきたいなとあらためて思った2時間でした。

そして怒涛の1週間がまた始まる・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。