FC2ブログ
トヨ型でラウンドパン
2008年03月31日 (月) | 編集 |
一時期、ホームベーカリーで生地をこねて、成型パンを作っていた時期があった。
でもShakiが普通のシンプルな食パンを好み、一生懸命作った成型パンをあまり食べなかったことからホームベーカリーおまかせの食パンばかり作ってもう2年ほど?6000円で買ったホームベーカリーを酷使してたよ。

最近になって久しぶりに蜂蜜たっぷりの成型パンを作ったら、Shakiがアンパン作ってくれという。なのでアンパンを作ったり、イーストドーナツを作ったりと成型パン復活の兆し。
以前Mokoちゃんママからお土産でもらったメープルラウンドパンを食べたいとかいいだしたので、2年まえから欲しかったトヨ型を購入

【型】アルスター 合わせトヨ型 小

でいつものことながら、とりつかれたようにラウンドパンを焼いてます。卒園旅行の前の日もチョコシート折込パンを2本も焼いて持っていったわ(笑)。
もちろん、久しぶりの成型パンだし、はじめての型なのでうまくいくとは限らない。
d080330.jpg 焼き時間が長過ぎてコゲコゲになったり・・・

d080330_1.jpg 発酵し過ぎて型からはみ出したり・・・

d080330_3.jpg シート折込がうまくいかず型崩れしたり・・・


d080330_2.jpg でも、まぁるいパンは心癒されるものがあるわ。

折込パンは今だ大成功!って出来ではないけど、何もいれないシンプルパンはだいぶうまく焼けるようになって来た。先日作った手作りバターなんて塗っちゃって素敵奥様気取ってみたり(笑)。でも本当にウマウマなのですよー。

しばらくはこの型を使ったパンの試作に明け暮れそうでつ。
作ったパンは全部食す主義なので入学式に着るはずのスーツが入らないかも(怖)。
スポンサーサイト