--年--月--日 (--) | 編集 |

夏キャンプ
2008年07月30日 (水) | 編集 |
幼稚園の時のお友達との旅行。すでに3回目でつ。
1回目 プチ旅行 
2回目 卒園旅行  
本当にいいお友達に恵まれてシアワセなことだ。

今回は夏合宿。キャンプ場のバンガローにお泊まり。

その前にランチは都城中心部のバイキングレストランでたらふく。だって、夜は自炊なんだもん。主婦たるもの旅先までおさんどんは絶対イヤ!ってことで(違?)。なるべく簡単に済ませたいから夜の分も食っとけって感じ(笑)。
しかし、大人5人子供10人だとゆっくり落ち着いて食事する事もままならず(泣)。というわけで子供達はある程度食べたら、ちびっ子達はレストラン隣の公園へ放牧。小学高学年のお姉ちゃん達に子守を頼んだよ。5~6年生は頼りになるねぇ。その間に大人は食べられるだけ食べたわー。

レストラン隣の公園は大きな背の高い木が公園全体を日陰にしてて、酷暑の南国でも涼しく公園遊びが出来たみたいだ。小さな公園だけど夏の昼間に公園遊びができるのはいいなぁ。
家の近所の公園は木が少なくて日陰がほとんどない。炎天下で子供達を遊ばせるには抵抗があるのよね。親の紫外線対策も大変だし。熱中症や紫外線の悪影響を考えると、子供の集まる公園や学校のプールもある程度の屋根を作って欲しいと思うわ。ここの公園のように大きな木が育つには時間がかかるだろうからね。

子供達は公園でひとしきり遊び、少し落ち着いたので、今回の目的地観音池公園へGO!
観音池公園にはオートキャンプ場やテントもあるけど、冷暖房完備の15人用バンガローにてお泊りです。広い敷地には流水プールもあるこどもプールやグラススキー場、スライダーもあるし、池ではスワンボートにも乗れる。もちろん公園遊具もある。が、やっぱりこの酷暑なので子供達のセレクトはもちろんプールですよ。延々と流れてました。もちろん私も暑すぎたので流れましたよ。Shakiはもう1人でもお友達さえいれば私を必要とはしてないので、私が水に入る必要はないんだけどね、プールを目の前にすると泳げないくせに入らずにはいられない性(笑)。小学生姉妹のママ2人と一緒に優雅にプールサイドの屋根の下でおしゃべりしてればいいのにね。
d080729.jpg d080729_1.jpg
充電していたのにカメラを忘れた・・・orz。携帯で撮った写真はこの2枚のみ。
日焼け対策はバッチリでつよ。

2時過ぎから5時まで遊んで、バンガローへ移動。吹き抜けのある2階建て。キッチン、バス、トイレ。コイン式の有料だけど冷暖房完備。15人分のお布団と食器、ある程度の調理道具と炊飯ジャーや電機ポットもある。なかなかのお部屋だった。子供達は2階に雑魚寝だな。楽しそうだ。

荷物の整理をしてからお風呂へ。公園の敷地内にある観音さくらの里は温泉施設と室内プールがある。お風呂も広くて綺麗だし、大満足だわー。チラッとみた温泉プールは広さも充分だし幼児プールもスライダーまである。いいねぇ。お食事処もあるんだけど、今回はまだまだ小さなちびっ子もいるのでパス。

お風呂でさっぱりしてバンガローに帰ると、子供達は「腹減った」とウルサイ。本当はそうめんで簡単に済ませようと思っていたが、なんだかそれを許さない空腹具合みたいだ。大人のように昼のバイキングで食べられるだけ食べたわけではないし、プールに3時間近く使って大はしゃぎだったからなー。
というわけで、ご飯は1升炊いていたので、念のため持ってきたレトルトカレーをガツガツ食べさせたわ。それでだいぶお腹が落ち着いたところでそうめんを出したら、これまた食べる食べる。よっぽどおなか空いてたんだね。最初はバンガローのキッチンでカレーを作ろうと思っていたけど、レトルトカレーにしておいてよかったわ。煮込む暇なんてなかったよ。

子供達の食事が終わり、布団を敷いて寝る仕度をさせ、子供同士で遊びだしてから大人はお食事。といっても腹いっぱいだったので子供達に食べさせた残りや乾き物をつまむ程度でビールとチュウハイで乾杯。色々とおしゃべりしているうちにShakiは9時半に一番に就寝。その直後にもう1人寝てしまったけどあとの子達は11時ぐらいまでトランプをしたりしていたわ。さすがに11時を過ぎたらみんな寝たけどね。

その後も大人は1時半まで飲み語ったのだった。子供のことだったり学校のことだったり旦那のことだったり。うふふ。
メンバーは地元人が3人に関東から嫁入りが1人。すべて自営業の奥さんだったわ。いわゆるシャチョー婦人?セレブ?ほほほ、わたくしもセレブの仲間入りかしら?
なんて、実際は普通の人達。気さくないい人達。楽しいおしゃべりだったわ。

眠りについたあとも夜中に「お腹空いた」と階下に降りてくる子がいたり、トイレに降りてくる子がいたり、小さい子はぐずったりで、なんどか目が覚めたよ。まぁ、想定内だけどね。6時を過ぎたら子供達がみんな起きて2階でだるまさんが転んだをし始めたよ。さすがにうるさかったが意地でさらに30分寝たわ。




朝ご飯はスティックパンと昨日炊いたご飯の残りでサラッとお茶漬け。どんだけ料理したくないんだか(笑)。でもお茶漬けは大好評。おかわり続出。朝食を終えた子から外へ放牧し、静かになったところで大人の朝ご飯。お茶漬けを食べつくされてしまったのでふりかけご飯で。炭水化物好きなのでこれで充分でつ。

子供達が外で遊んでいる間に片付け。シーツをはがして布団たたみ。使った食器類を洗い、ゴミをまとめる。お部屋の掃除は昔懐かしいほうきで。ここで一組の親子は予定があるのでバイバイでした。唯一の男の子の参加だったけど、来てくれて嬉しかったよ。

朝から暑い!多分公園で遊んだり池でボートに乗ったら熱中症で倒れると思ったので2日目もプールで遊ぶしかないよ。前日の温泉施設の室内プールが子供達も喜びそうだったし、大人も日焼けを気にしなくていいと思ったのだけど残念ながら水曜は定休日。夏休みだからプールだけでも開けてくれよ~。
結局、前日と同じ子供プールに行くことにした。あまりに暑いので1時間だけと約束させて。私も水に入るのはやめたわ。

それでも子供達は大はしゃぎ。バンガローから水着を着たまま飛び出していきました。監視担当で私とRママがプールに行き、もう2人のママにチェックアウト手続きをお願いした。子供たちは本当に楽しそう。2日間も同じプールは飽きるのかと思ったけどそんなことなく何周も流れてたわ。

いやはや、南国の日差しは殺人的。ここの公園は遊ぶところいっぱいで楽しみにして来たけれど、日中はとても外では遊べないよ。ということで、公園はお昼前に引き上げ、ショッピングセンターへ行くことにした。

都城のこじんまりとしたイオンにちょうどお昼頃到着し、フードコートでお昼を食べて解散。私はRママの車に乗せてもらってきたので、子供達をゲームコーナーに投げ込んで交代でお買物♪
ちょうど5%オフの日だったので、巻き巻きタオルとタオルキャップを購入。バーゲンも終わりに近づき、お買い得のお洋服も購入。それとShakiが集めているクロックスのジビッツを1個だけ購入。アイツはクロックスのすべてのホールにジビッツをつけるつもりらしいっす。今の時点で、付けているジビッツの購入金額がクロックス本体の金額を上回ってますって(汗)。私も嫌いじゃないので甘いのよねー。

涼しいイオンでさんざん楽しんで過ごしたわ。もちろんShaki達はお金を出し合ってプリクラを撮ってました。

早めに帰路に付き、おうちまでRママに送ってもらった。
運転&段取り、お疲れ様でした。毎回楽しく過ごせるのはRママのおかげ。本当に感謝です。

帰宅してからすぐにShakiが撃沈。私のその後1時間半記憶がなかった~。やっぱ疲れていたのね。
まだ、夏休み前半というのにこんなにハイペースで大丈夫かな?
夏祭り
2008年07月27日 (日) | 編集 |
頑張って立て続けに記事をUPしたが、あとから見直したら誤変換だらけです(←PCのせいにするあたり^^;)。あまりに多いので訂正する気力が失せました。お見苦しいですけど、ご自分で正しく変換しなおしてお読みください(をい)。

今週末は市のお祭り。昨晩は花火大会も催されたようだ。とおくでドンドン音がしていたし、2回からは空が明るいのがみえたけど、もう花火大会はいいかと。八代の花火競技会を見てからは、どの花火大会も魅力を感じられなくなっているわ。

本日は夕方にパレードがあり、Shakiはバトン隊で参加。
それまではひたすらにゆっくりと過ごす。ガンちゃんはもちろん仕事(憐)。
2人で一緒にマリオカートをしたり、2人それぞれにDSしたり。平日なら許されない過ごし方(笑)。
Shakiたちは5時に集合だったので送って行き、一旦帰って時間を見計らってまた出かけた。パレードはもう始まってるけど、ちびっ子バトントワラーはメインストリートのみ参加。メインストリートって言っても普段は閑散とした商店街で、距離も短いんだけどね。

6時半頃から踊り始めた。私はガンちゃんがいないのでビデオ&デジイチでの撮影を交互にしなきゃいかんし、大変だったよ。
d080727.jpg d080727_1.jpg
あぁ、可愛すぎる(親バカ)。小さい子が頑張ってるだけでそれだけでいいっす。ダンスの出来はどうでも!1km以上を踊りながら歩くのって大変だと思うわ。結構振りも難しいしね。本当にみんな頑張りました。堂々として立派だったよ。

途中でガンちゃんも合流できてよかった。ゴール地点に着いたのは1時間後だった。
夏休みの大きな行事がまたひとつ終わりました。
布在庫
2008年07月26日 (土) | 編集 |
先日の販売会でなかなかの成果だったもんで、調子に乗って布在庫を着実に増やしてる今日このごろ。かといって、何かを作ろうという計画は全くないんだけど(汗)。単なる布フェチなのかもしれないわ。
最近ポチッたのはコチラ。アフィリ画像満載で失礼します(^_^;)。

 English Garden ストライプパッチ パープル×ブルー

 ◎フライスニット 5mmドット グレープ

 ◎新登場!今年人気のギンガムチェックのWガーゼ ラベンダー

むらさきブームが来てるわ(汗)。理想としてはShakiのスカートかなんかが作れればいいなと。

 
◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ
↑のスノーホワイト・カラーとウグイス・カラーも購入。
スノーホワイトはすでにストールにした。色はスノーというよりはちょっとグレーがかった白。端だけ三つ折りにして適当にミシンをかけただけ。端っこはフリンジにしようと思ったけど糸を解くのに挫折して綿トーションをつけた。洗濯機でガラガラ洗ってクルクルねじって干したらいい感じのシワが出来てなかなか♪
ホントはストールなんてガラじゃない私だけど、実はこのストールに小さな保冷材を仕込んで首を冷やすととっても涼しいのよ。お勧めよ。
ウグイスはカーキ色といったほうがいいかな。とにかく暑い南国。スカートは綿に限るし汗を吸ってくれるならなおさら。もちろん激しい洗濯に耐えてくれるものでないと。私のスカートが作れたらいいなぁ。
今年の夏には間に合わないかもしれないがw。


◎ちびホヌ&ミニモンステラ Wガーゼタンブラーワッシャー
色はカフェオレ。いや、ハワイアン柄で可愛かったのでなんとなく(汗)。

ハワイアン柄といえば
 
とってもキュートで、ハワイアン全開!綿麻リバーシブルPt(ホヌ柄)<ウミガメ>
フラのレッスンに持って行くパウスカートが入る大きなバッグを作りたくて買っちゃいました。リバーシブルプリントなのでバッグの表と裏でうまく使えたらいいな。・・・これもいつから取りかかれるんだかw。

最近は手芸・生地のたけみやさん、服地・布地のマツケさん、こっとんプラネットさんあたりをウロウロして50cm単位でポチポチ(汗)。

最近見つけたアベイル・コマドリさんが安い!初心者には嬉しい♪
  
チェックやストライプのブロードが98~198円!小物類の裏地にも使えるしお買い得。もちろん買いましたわ。パープルとピンクのストライプと水色のドット♪お友達が98円のストライプも買ってたけど結構いい色と生地だったよ。

先日、ライオンキングを観にキャナルシティに行った時、ハンドメイドの大先輩manamiちゃんがお勧めの川端商店街の「丸十」がすぐ近くだな~と思いつつも、時間がなかったのでスルー。悔しい。
いつか人並みに上手になったら憧れの上質リネンやリバティプリントに手を出したいなー、なんて(汗)。
そんな素敵な布を縫うには2万円ミシンじゃ申し訳ないかしら?(←危険な思考)
いやいや、チープな掘り出し物の可愛い生地で小物をチマチマ作るのも楽しいからしばらくはこんな感じの無駄遣いが続くと思われます。

そうそう、本も買っちゃった。
 Check & stripe布屋のてづくり案内
人気の布屋さんの手芸本。まだ手元に届いてないけど、とても素敵そうなので。分不相応かしら(^_^;)。小物類の作り方も載っているらしいので楽しみ。

ついでにもう一冊。というか本当はコチラを買うつもりだったんだけどね。
 クロールがきれいに泳げるようになる!

頑張れ、オバサンスイマー!! 




 


多忙なのです。
2008年07月25日 (金) | 編集 |
南国の田舎町に帰ってきてもゆっくりとするヒマなし。

Shakiはお向かいのYちゃんがラジオ体操帰りの早朝にピンポンされて、寝起きに着替えだけ済ませて朝ご飯も食べずに早朝から遊んでたわえーと、我が家は今週はラジオ体操はお休みって事で私もまだ寝てたんだけど(汗)。
夏休みの生活には「朝10時までは家で過ごしてお友達と遊ぶのはそれから」となっていたけど、Yちゃんママはお仕事なのでYちゃんとはママの出勤の9時前ぐらいまでしか遊べないから良しとしたわ。
8時半に引き上げたときには既に汗びっしょりになってたわ。朝から殺人的な暑さの南国・・・。

とりあえずは洗濯からやっつける。ガンちゃんは下着類は自分で洗濯機を回して干したらしいので、そこまで洗濯物は溜まってなかったから助かった。
が、やっぱり5日間放置されていたシーツは洗いたいし、実家から持ち帰った洗濯物もあるしーで朝から3回転。3人家族で日ごろ大した量を選択していないので結構大変。家族の多い方は本当に大変だなーと思いながら。

それに見た目は片付いている部屋も衛生的にはどーなの?と言う状態だったのでお掃除お掃除。
そんなこんなで午前中は首にタオル巻いて汗を拭き拭き、働いたよ。


そして、今日は小学校の個人面談。11時半から。長文グダグダなのでたたみます。

[READ MORE...]
帰ります。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
こどもが幼稚園に通うようになってから、私は南国の人間になってしまったなぁと思う。
こどもが小学校に上がったら、ますます私はこっちの人。帰る場所は福岡の実家ではなく南国の田舎町の借家(笑)。

というわけで、実家でのラクチン生活も今日でオシマイ。高速バスに乗って帰ります。
12時のバスを予約していたのでバスの中で食べる軽食を仕入れてからバスセンターへ。
なーんとアンちゃんママさんに偶然遭遇!娘さんと2人、バレエ鑑賞のために1泊で福岡に来てたんだって。おー、すごいなー。バレエだなんてセレブゥ~。

といっても席は離れていたし、あんまりゆっくりおしゃべりもできなかったけど、私は爆睡体勢に入っていたし、Shakiはこの日の車内DSを楽しみにしていたみたいなのでいいか。また今度ゆっくりお話しましょー。

爆睡体制に入っていたものの、実は新しく仕入れたゲームが(ヲイ)。

 NDS レイトン教授と悪魔の箱《発売済・在庫品》

お友達がして、面白かったと言うのでつい(汗)。
バスに乗ってからプレイし始めたけど、事件の謎解きかと思ったら事件と関係ない頭の体操のオンパレード。ひー。そういえば薦めてくれたお友達はかなり賢い人だった。しまった。
面白いのは面白いけど、頭を使うので一気に眠くなります。結果良く眠れました。ははは。
「おいでよどうぶつの森」は毎日に変化がなく最近プレイしてない。気がついたら2ヶ月近く放置。こうなったら雑草だらけの村とラフレシアが見たいと思ってさらに放置しようと思ったけど、Shakiが時々プレイして綺麗に草を抜いててくれます。さて、いつまで頑張るかなぁ。「おい森」と違って「レイトン教授」はゴールがあるので頑張れそう。早いトコクリアして売りに行こう。

 【GAME】逆転裁判2 NEW Best Price!2000

お値段も安いし、私的にはこっちが好みかな。1は携帯アプリでクリア済み。2~4もお値段が安くなったので今が買いかも!いや、レイトン教授をクリアしたら買う(ヲイ)。

今回の福岡は私の買物ばっかりしてShakiの物を買わなかった。だってお洋服なんかは学校に来て行くことを考えると、ブランド子供服なんて買えないわ。(普段でも経済的にそうそう変えないんだけどね^^;)
最後の最後にクロックスの直営店でばぁばに靴を買ってもらいました。
Shakiの愛用のグレープのガールズメリージェーンはそこの部分がツルツルに磨耗してたよ。アブねー。クロックス愛用の皆様もチェックして見てね。タイヤと一緒で溝がなくなったら買い換え時。
というわけでShakiのNEWクロックスはコチラ。

d080725.jpg ガールズメリージェーン。カスタムbyShaki。

写真では色が良くわからないけど綺麗な薄いグリーン。セロリという色。もちろんShakiセレクト。
ジビッツもパープルのビッグフラワーとキラキラピンクの宝石を買い足し。私用に買ったスポンジボブとドーラを奪い、古いメリージェーンに付けていたビッグフラワーとマーガレット、隣の薄汚いケイマンに付けていたイチゴと王冠をShakiが自分で古い歯ブラシで綺麗に洗って付けたよ。自分で配置も決めるあたりが女の子だねぇ。



クロックス愛用者の皆様、エスカレーターの巻き込まれ事故には充分にお気をつけてくださいね。
特にお子様に履かせている場合は決して目を離しませんように。

とうわけで、バスに乗り込んでから7時間後に無事家にたどり着いた。
ガンちゃんに水遣りをお願いしていたShakiのアサガオはしおれて、チャレンジのひまわりは回復不可能までにカラッカラに干からびていたよ。おいおいおい。朝に水はやっていたらしいので南国の日差しが強すぎたんだろうな。
やっぱり植物は上手に育てられないかこね家でした。とほほ。
初☆劇団四季
2008年07月23日 (水) | 編集 |
えーと、私、お恥ずかしい話だけど、この歳になるまで劇場でお芝居やミュージカルをみるってのは数えるほどしか経験がない。あんまり興味がなかったから。
なので福岡に劇団四季の劇場が出来たと聞いてもイマイチそれがどれほどのことかがわからなかった。というわけで、今回が初☆劇団四季なのであります。

もちろん、演目はライオンキングですよ。
Shakiにも理解で来そうな内容だし、喜びそうだったから。
私のためと言うよりShakiの為に今回の劇場行きを決めたのだけど・・・
オープニングで感激して泣いたのは私です(恥)。

いや、劇団四季、すごい。
ホント、リアルに劇場で観るミュージカルって素晴らしい。舞台装置もすごいし衣装もすごい。俳優さん達の踊りも歌も。なんだか今まで知らなかったのが悔しいくらいだった。
いざ、ライオンキングをみようと思ってネットでチケットを予約するとき、正直チケット代の高さにビビッてしまったのよね。映画でさえ、レンタルDVD、それも旧作になってから観ようってなぐらいのケチな私ですもん。Shakiと2人で1万7千円も出すなんて今までだったら考えられないことだったのよ。
でも、実際舞台を観てしまうと、もう一度観たいと思ってしまった。色々と見損なった部分が多すぎる。ストーリーを追うのに必至で、それ以外の部分をたくさん見損なった気がする。今度観るときは演出のすみずみまで観てみたい。そんな風に思ったよ。

Shakiもすごくココロに響いたみたいだ。怖い場面もあったけれど、夜遅い時間なのにシッカリ最後まで凝視してた。ティモンとプンバァ博多弁のセリフはちーとばかり難しかったごたーけどね。福岡育ちの私の子やけん、博多弁もちーたぁ勉強せんといかんね。
といってる私の博多弁も7年超の鹿児島生活で鹿児島弁訛りの博多弁になっちょります。

大満足の初☆劇団四季だった。私にとってもShakiにとっても!


ふと思ったんだけど、1デーパスポート5800円で、素晴らしいショーやパレードを見放題のTDLってホントお得だと思いません?
ライオンキングを観に行って、ディズニーランドのお得感に気づいた私って・・・
庶民ですなぁ。
次はライオンキングにするかTDLにするか。どちらにせよ、まずは貯金だっ!
ホテル日航で中華ランチ
2008年07月23日 (水) | 編集 |
今回の帰省は食生活が非常に充実してるなぁ。
母が同窓会でホテル日航のペアお食事券を当ててきた。父はそんなところに食事に行くなんてことはしないので、ちゃっかり私とShakiを一緒に連れて行ってもらっちゃったわ。

バイキングランチで和食系を食べたし、メゾンドヨシダでフランス料理も堪能したので、今回は中華のランチを選んだ。ホテル日航福岡と言えば中華でしょ?私的にはそんな認識だし(笑)。
ホテル日航福岡の詳細についてはコチラ

中国料理「鴻臚」に来ました。
d080723.jpg ホテルでお食事なのに普段着でスミマセン(汗)。

お食事券なのでコースの選択はできないんだけど、とても美味しくいただきました。コース内容を聞いたら結構ボリュームがあったのでShakiは取り分けにしたけど、Shakiはココのチャーハンがダイスキなのよ。前菜もなにも食べようとしないのでコースの〆のチャーハンを先に持って来てもらったわ。もちろん母と私の分を完食しますた。もー。私もチャーハン食べたかったよ。
前菜にスープ、北京ダッグ、お肉料理とお魚料理。どれもお野菜たっぷりでヘルシーなお料理だった。ちょっと物足りなかったのでデザートの前に塩味の旬の野菜たっぷりの汁そばを追加オーダー。メチャ美味しかったけど、やっぱりこの分が食べ過ぎ・・・。ちょっと足りないぐらいがちょうどいいのよね。食べ過ぎてからいつも反省。

でも本当に美味しかった♪
今回の帰省は食生活が充実してるんで、さらに太ってるんじゃ?考えたくないけどちょっと怖い。でもお昼をたらふく食べて夜ご飯がほとんど食べられないので大丈夫かな?(←こんな考えじゃ絶対痩せない^^;)


カートで対戦。
2008年07月22日 (火) | 編集 |
盛りだくさんな実家生活だ。

本日は妙なご縁で仲良くさせていただいているマルシアさんのお宅訪問。
えーと、前も説明したと思うけど、OL時代の同僚で私のHP作成の師匠であるあみかさんの従妹なんだけど、あみかさんはご主人の仕事の都合で四国にいるので、あみかさん抜きで遊ぶこと、もう4回目でつ。
でもあみかっちもめでたく8月には福岡に戻ってくるので、次回からは一緒に遊べるかな。

マルシアさんとはじめちゃんにお会いしていろんなおしゃべりをするのを楽しみにしてきたんだけど、今回はマリオカートで対戦!も目的なのだ。わざわざWiiリモコンとハンドルも持参(笑)。リモコンに自分のキャラを保存して持って来ることもできるんだね。マルシアさんに聞いてはじめて知ったわ。せっかく連れてきた私のキャラは超オデブ(汗)。WiiFitをしてるとキャラが体重に応じて太ったり痩せたりと忠実に変化しちゃうのよね。うぅ。お恥ずかしいわ。

マリオカートは4人でするとホント面白いわ。なんだか子供達に負けっぱなしなんだけど。もっと時間があったら良かったけど、おしゃべりもしなくちゃいけないしー。私はマルシアさんとおしゃべりして、子供達はマリオパーティーでも楽しそうに遊んでいたわ。
d080722.jpg
マリオパーティのミニゲーム中。テーブルの上にはハンドル4つ(笑)。

久しぶりにお会いするマルシアさんは相変らずお美しくて、ウットリと見入ってしまいましたわ。「私もこういう母親でありたいなぁ。」「素材に差はあるものの私もいつも綺麗にしておかないとなぁ。」とお会いした直後は思うんだけどね、まぁ、私の事だからすぐ忘れる(←ダメダメ)。

はじめちゃんもシッカリしたおねえちゃんで良く出来た娘さんだわ。Shakiの意味不明のおしゃべりにも付きあってくれてありがとね。Shakiはホントにはじめちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたのよ。興奮し過ぎていつもよりさらにワケワカランチンになってたよ。マジゴメン。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、あっという間にお別れ。最初に会ったときはShakiはお別れが辛くて泣き叫んだもんだけど、いまは残念そうだけどちゃんとお別れが出来るようになったよ。
また遊んでくださいね。こんどはあみかさんも一緒にマリオカート対決しましょ♪

豪華なランチ
2008年07月21日 (月) | 編集 |
今回の帰省にあたり、久しぶりに学生時代からの友達とお食事かお茶でも出来たらなぁと、高校時代からの友人でいつも段取りをお願いするKちゃんにメール。しかし1日待っても返事はなし。もともとそういう人なので気にもならず、携帯に電話してみたら「おかけになった電話は電波の届かない場所にあるか電源が入ってません」。う~む。勤務中だから仕方ないかと思ったが、朝から夕方まで何度か電話するけど繋がらない。

普通、心配になるところだけど、彼女の場合はねぇ、日本にいない場合があるのよね。
さっそく他の友人Sちゃんに電話すると「もしかしたらポルトガルかも?」だってw。やっぱり。優雅にお1人様旅行中でした。羨ましいぜチクショウ。

ということで、Sちゃんにお誘いをかけると忙しい中OK頂いたわ。同じく学生時代の友人Yちゃんも♪
福岡を離れて久しいのでお店の選択はおまかせ。カジュアルランチorリッチなランチ?と聞かれたのでShakiを留守番させてのリッチなランチを選ばせてもらったわ。まぁ、リッチといってもランチだから大したことないかと(笑)。お値段を聞いたらOL時代ならそんなもんかってお値段だったし。主婦にしてはかなり思い切った金額なんだけどね。

お店はメゾンドヨシダ。サイトはコチラ
2階のレストランスペースに予約をとってもらった。

家からバスに乗って行ったら、予定時間よりずいぶん早く着いてしまった。で、お店に入るとマダームが2階に案内してくれて、そこはいつもの田舎生活ではありえない素敵な空間だったわ(汗)。
友達に「なに来て行けばいい?」と聞いたら「ポロシャツでもジーンズでもいいんじゃない?」って言われたのを真に受けずに良かったわ。チュニックにヒラヒラボレロを羽織り、一応ヒールの靴を履いていったので、なんとかギリギリOKの格好だったよ。
革張りのソファーを薦められて座ったけど、友人達の到着までの時間が長かったよ。

お食事は本当に美味しくて、お値段の割りにボリュームもあった。何より自分のペースでゆっくりと食べられるのが嬉しい。
Shakiと一緒だと食べ易いように取りわけたり肉を切ってやったりとゆっくりできないもんね。ガンちゃんと一緒だったら、人のお皿の料理まで虎視淡々と狙われてゆっくりたべられたもんじゃないし(笑)。
ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、ワインも楽しみながらお食事できたよ。お店を出るときはもう3時だったのでビックリしたけど。

お友達2人といえば、相変らず忙しそうな毎日。同じように歳をとったはずなのに、いつまでも綺麗だし、おしゃれだし、イキイキしてる。だけど、ノリは学生時代と全然変わらず。いつ会ってもあの頃と変わらないノリが好きだ。やっぱり自慢のお友達なのでした。

そういえば、デザートを食べ終わったら、例のKちゃんから「今、成田」とメールが来た。Yちゃんが何も乗っていないお皿と私を写メールしたら、ちょっとばかり悔しかったようだ。ポルトガルのほうが絶対羨ましいぞ。次回はタイミングが合えば良いね。

お腹いっぱいになったのに、レストランの向かいにある白玉屋新三郎桜坂店に引き寄せられるように入ってしまうノリもまたヨシ。もちろん腹いっぱいだからと試食を断るはずもなく(笑)。ウマ~な白玉だったのでShakiとばぁばにお土産を購入。

友達とは別れ、1人で天神三越をウロウロ。クロップドパンツとかかとの高いミュールをお買い上げ。
満たされた一日だった。シアワセだー。
バイキングランチ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
福岡に着いてさっそくももちゃん親子と遊ぶ事に!

いつものごとく車でお迎えに来てもらって、おでかけ。本日の目的地は千石の郷

バイキングで美味しくてお腹いっぱいになってお風呂にも入れるところ。
ただでさえ妊婦のような腹なのに満腹の状態で風呂に入ったら臨月ですかって追い出されそうだわ。
なんて話は置いといて・・・クチコミ情報はコチラなど。
休日はお客さんも多く、平気で1時間待ちとかなるらしいっす。

辺鄙な場所にあるけど、お料理は美味しいし、お野菜たっぷりだし、時間制限無しだし、それで大人1500円って!お料理だけでなく、食後のスィーツも充実してるのよ。エスプレッソも飲めちゃうし、お飲み物も充実。全種類制覇したかったけど、いくら食いしん坊の私でも、食べられる量に限界があるのでムリだったわ。
小学生は1000円だったけど、Shakiはそれに見合うくらいの量は食べたわ。

d080720_2.jpg d080720_4.jpg
d080720_3.jpg d080720_1.jpg photo by Shaki

食べる事に夢中で途中まで気がつかなかったけど、景色もすごくいいのよ。緑の山の向こうに福岡市内が一望。タワーも見える。素晴らしい展望でした。

お風呂は前述したようにムリだったけど、子供達が入りたがったので、モモちゃんとShaki2人で入れました。モモちゃんはもう何度も来ていて、お風呂も入っているってので、Shakiのお世話をおまかせしちゃった。お風呂場をチラッと覗いたけど、お風呂からの眺めも良かったみたいです。次回はスリムに痩せてお風呂にも入ろうかな(ムリ)。

そのあとは、伊都のイオンに行ってお買物。モモちゃんママはセンスがいいので色々見立ててもらった。そして子供達はゲームコーナーで300円渡して好きな事をさせたら、2人のお金を合わせてプリクラを撮ってた。色々と知恵がついたもんだと感心したわ。

色々お買物をして遊んで、最後はアイスを食べて実家まで送ってもらった。いつもすまないのぅ。
楽しい一日だった♪夕飯はさすがに入らなかったよ(笑)。

d080720.jpg
2人とも最初は照れて話も出来なかったのに、最後はノリノリで遊びまくってたね。
また、冬休みに遊んでくださいな♪
・・・モモちゃん、小顔だな~。それに比べてShakiは・・・(以下略)。
バスで福岡へ
2008年07月19日 (土) | 編集 |
福岡の実家に帰ります。
いつもは鹿児島中央駅から新幹線つばめ→リレーつばめなんだけど、今回からShakiが小学生。自由席でもタダってわけにいかなくなった。小児料金は半額だけど、出費が痛い。痛すぎる。

というわけで、今回初めて高速バスを利用してみた。
鹿児島⇔福岡の高速バス「桜島」っす。ベタなネーミングですな。嫌いじゃないですが(笑)。
大人往復8000円と子供料金3000円弱(正確な金額忘れた^^;)の行き帰り。子供料金は往復割引効かないみたい。それでもJRを利用した場合の大人一人分より安い。ありがたいわ。

高速バスいいです!乗ってしまえば乗換え無し。九州新幹線は未だ全線開通してないので在来線への乗換えがあるから気が抜けないのよね。それに比べれば時間がかかる(4時間弱)けど楽だな。それに天神バスセンターの方が博多駅より実家に近いし便利。実家までタクシーに乗っても安上がり。今回は夜到着だったのでタクシーを利用したが、昼間なら実家はバス停目の前なので、バスに乗れればさらに安上がりです~。

というわけで、いつもどおりマイカー→フェリー→バス→高速バス→タクシーとたくさんの乗り継ぎをして無事福岡の実家に辿り着いた。余談ですが、フェリーでShakiのクラスメイトの男の子と遭遇。2人密着して仲良くDSをプレイするラブラブな姿にちょっと照れてしまった母でした(汗)。

実家は古い狭いマンションの一室なんだけど春に全面リフォームしたのでとっても綺麗になってた♪いつもだって快適なのにさらに快適♪真っ白な壁紙、キズひとつないフローリング。新築の匂いがする。高齢所帯なのでお風呂もトイレもバリアフリー、オール電化の高齢者仕様。いいなー。特にお風呂。カラリ床が羨ましい。

綺麗なので汚さないようにしなくちゃ(汗)。6日間お世話になります。
一学期総括
2008年07月18日 (金) | 編集 |
一学期の終了式。
お道具箱も学校に置いたままなんですってよ。ビックリ。持ち帰ったのは絵の具、色鉛筆、クレヨンってとこ。それも終了式前に計画的に持ち帰りさせてもらったので、手提げに通知表と上履きだけ入れて帰ってきた。
私達の頃は終業式の時は荷物が多くてヒーヒー持ち帰った記憶があるんだけど。といっても何年前の記憶よ(汗)。アサガオは一年生には重たすぎるという事で私が取りに行ったわ。

生まれてはじめての通知表「あゆみ」をもらってきたよ。
最近は通知表と言っても緊張感がないですな。細かな項目だし、「たいへんよい」と「よい」と「がんばろう」だけだもん。私達の頃の5段階評価ってシビアだったよね。だけど頑張り甲斐もあった気がする。といってもこれまた何年前の話よ(汗)。

Shakiのあゆみをみるかぎりは、まぁ、良く出来たほうじゃないかな?国語も算数も授業にはついていっているし、私の子とは思えないほど学習意欲はあるし(笑)。最初あんなに進まなかったチャレンジも、国語も算数もちゃんと追いついて添削も提出しているし、なんと夏休みにまとめてやらせようと思っていたひらがなと計算の「ばっちりドリル」も7月号まで終了させてしまった。ひとえにお勉強好きのお向かいのYちゃんのおかげだわ。

しかし問題は図工。それもお絵かき好きのShakiにしては屈辱の成績だったんじゃないかと思うわ。といっても本人は全く気にしてないが。
図画の授業中に絵がかけなくて泣きだして、先生にずいぶんご迷惑をかけていたのよね。
Shaki画伯はケロロは上手に描けても、普通のスケッチや友達の顔は描けなかったらしい。自由にのびのびと描けばいいのに、忠実に描こうという意識を持ちすぎてダメなんだってさ。それが出来ずにパニックを起こして泣いて結局描けずじまい。
あゆみにはそれがちゃんと反映されてたわ。

出来る自分をイメージし過ぎてダメなんだろうな。まぁ、そのうち何とかなるだろうケド。自分の実力がわかってそれなりに頑張ればそれでいいんだけど、目標を高く持つ事も大事だし、私もどういう風に導けばいいのか悩ましいわ。

お友達関係は、大きなトラブルもなく。やっとお友達の名前も出てくるようになったし、なんとか集団生活を過ごしているみたいだ。
ただ、外遊びは嫌い。インドア派です。私に似ましたな(汗)。
相変らず、男の子と遊んでることが多いみたい。女の子はオマセさんなのでShakiはついてイケないのかもしれないな。それでも仲良しができたことはいいことだ。

そんな感じの一学期の小学校生活。
そして、明日からShakiが待ちに待った夏休み。
そして、私が恐れていた夏休み。ああ、憂鬱。とりあえず、真っ先に福岡の実家に帰省します。去年もそうだったけど、最初の一週間を乗り切れば何とかなると思うから。

終了式のお昼ご飯は、さっそくそうめんでしたが、何か?
完勝と惨敗
2008年07月14日 (月) | 編集 |
ハンドメイド販売会終了しました。
スタッフゥ~の頑張りがあり、素晴らしい作品が並びました。
ポーチ類やバッグ、お洋服。ドイリーやアクセサリーなど素敵な商品がいっぱい並び、クチコミもあってか開店の11時から1時間はすごい混雑で入場制限を行わないとならないぐらいの勢いだった。小さなスペースだったのに部屋を横断できないぐらいの混雑。
しかし、12時を過ぎると客足はピタッととまり、閑古鳥。いい商品はあらかた売れてしまっていたのであとはマッタリと店番。

私の出品は先日紹介したグラニーバッグの試作品5個、バネ金具を使ったポーチ8個、キャラメルポーチ4個、ポケットティシュカバー4個、くるみマグネット11セット。
それとエコクラフトは、リバーシブルカバー付きの収納ボックス3個、内布付き収納カゴ1個、蓋つきボックス1個、キャンディカゴ、ピンクッション3個その他。。
d080714_5.jpg d080714_1.jpg d080714.jpg

d080714_4.jpg d080714_2.jpg こんな感じで。
 

なにが惨敗かと言うとエコクラフト。全く売れませんでした。今回は目隠し用のカバーをつけてイケると思ったのに、皆さんは手にとるものの買うまでには至らず。残念な結果に終わった。もう1人のメンバーのエコクラフトもなかなか売れず、エコクラフトはブームが終わったのかな?とガックリだったわ。販売会の度に売れ筋とそうでないものがコロコロと変わるので困ったもんだ。

しかし、それとは対照的に布小物は完売っす。私のは初心者の作品ということでポーチ類は3~400円と安めに設定していたけれど開始30分足らずで売れてしまった。私の倍の値段を付けていた上手なメンバーの作品もあっという間に売れていたわ。グラニーバッグも1200円設定でも即売れたのでビックリ。もちっと高く値段設定すれば良かったかななんて強欲な考えもチラリと(笑)。

なんだかんだと楽しくお店屋さんごっこを楽しみ、売り上げはなんと1万円ちょっと!
買い込んだ布代、レース代、副素材代は充分に回収できたよ。ラッキー。これでまた布が買える(違)。

私はモノを作るのはダイスキだけど、実際に自分で使うかというと、使わないんだよな。なのでこういう販売会は作る楽しみと、材料費回収の両方が満たされて本当に助かるわ。まだまだ余っている布がたくさんあるので、時間があるときにまたチマチマと作り溜めておこう。

今回、メンバーさんが作った子供服で、ウエストゴムのスカートが可愛かったので作り方を教えてもらうことにした。他のメンバーさんのペットボトルケースも、デカバッグも教えてもらうようにお願いした。こんな風に上手な人から教えてもらえるのもこの手作りサークルの良さだなって、メンバーに入れてもらって本当に感謝した一日でした。
頑張って腕を上げるぞー!(いつまで続くことやら)
想定内のお買物
2008年07月13日 (日) | 編集 |
はい、買いましたよ。ボーナスも出たことだしね。お金があるうちにゲトでつ。

 Wii マリオカートWii(Wiiハンドル同梱)《発売済・在庫品》

 【GAME】Wiiハンドル

同梱のハンドルはShaki用。ガンちゃんも熱望したのでハンドルも買い。
まぁ、私は普通のコントローラでいいかと。

帰宅して早速プレイしたら、結構ハマる~。アクション系のゲームは苦手なのでいつもShakiと最下位を争奪しているけど、コレは面白いわ。というわけで。何回かプレイしたあとに

 【GAME】Wiiハンドル

もひとつ、追加購入(←アホ)。

家族3人でマイハンドル握り締め、熱くプレイした日曜の午後。
皆で楽しめるゲームはやっぱり良いね。子供のDSはあまり好ましくないけど、こんなゲームならいいんじゃないの?ゲームには甘いですかね>自分(汗)。

しかし、これで我が家はwii周辺機器はリモコン3台、ヌンチャク2台、ボード1台、ハンドル3台。
テレビ周辺が白いよ。

  
最近あまりプレイしなくなったソフト、売っちゃうかな?

 Wii fit(Wiiフィット)《発売済・在庫品》
これは売りませんよ。コアリズムの代わりにフラフープで腰を回す予定。


腰を回すといえば
 Wii Hula Wii フラで始める 美と健康!《予約商品09月発売》

コレ、欲しい!wiiボード対応。腰も回せるし、フラも上達?
夏祭り
2008年07月12日 (土) | 編集 |
卒園した幼稚園の夏祭りに行ってきた。

Shakiと一緒に卒園したお友達もたくさん参加するので行こうよとShakiを誘ったけれど、なかなか行こうとしない。ダイスキな先生方にもお会いできるのに何でだろう?と思っていたら、どうやら他の卒園児には現在幼稚園に在園している妹や弟がいるけど、自分にはいない。幼稚園との関係は今現在全くないのに行っていいのか?という迷いがあったらしい。
もちろん幼稚園側は卒園児も大歓迎とおっしゃってくれている。出店でお買物してお金を落として行ってもらったほうがお祭りの収益も上がるはずだし嬉しいはず(←大人的考え^^;)。
だけど、Shaki的には遠慮のかたまりだったらしいよ。体操教室でお友達に誘われてもイマイチノリが悪い。でも、RママからShakiと同じ1人っ子のA君も来ると知った途端、行く気満々になってくれたよ。お友達からは「Shakiちゃん、A君が好きだったんだ~♪」とか冷やかされていたけどね(笑)。

いざ、行くと決めたら絶対浴衣を来て行くといいだした。
去年まで来ていた浴衣を出して着せてみたら袖が半そでだったよ(汗)。去年は一昨年買った110cmの浴衣の上げをすべておろして着せていたんだけど、さすがに今年はムリだったわ。
というわけに夏祭り2時間前に近所のユニクロに駆け込み、120cmの浴衣ゲットだわ。一応試着させたらジャストサイズ。上げがとってあるから来年も余裕で着られるだろうと即決。兵児帯付きで1990円也。
突然のことだったので残念ながら私は浴衣を着る余裕がなかったわ。
d080712_1.jpg 先輩面して踊ってます。


園児が少なくなったと聞いて心配していたけれど、とても良いお祭りでした。
Shakiをここの幼稚園に入れようと思ったのがこのお祭りだったので、夏祭りには特別の思い入れがある私。本当にいい幼稚園だから昔のように園児も増えて、より一層にぎやかな幼稚園に発展してくれることを願ってますわ。

来年もまた、来られるかな?
暑いよぅ。
2008年07月11日 (金) | 編集 |
今まで季節の行事は幼稚園におまかせでしたのに、小学校は何にもしてくれないのね。七夕だなーと思いながらも気がつけば過ぎてしまってたわ。七夕らしきイベントは我が家ではナッシングでしたよ。
そういえば、先週末にイオンモールに行った時に短冊に願いを書いたな。
Shakiの願い事は「バトンのプロになれますように」だったよ。
よし!頑張ってくれよ。

そんなこんなで今週もShakiは忙しい1週間。耳鼻科に音楽教室に英語にスイミングにバトン。その合間に今ハマりにハマッているチャレンジ一年生。勤勉な小学1年生だわ。
チャレンジはお向かいのYちゃんと競い合うようにやってるのよね。Yちゃんは学童から帰ってきてから我が家にピンポ~ンと遊びにくるんだけど、チャレンジ持参なの。Shakiとタイプが似ていてインドア派。絵もとても上手で気が合うようです。あ、Yちゃんの絵は正統派でつ。Shakiの漫画とは違って、市の絵画展で入選するほどの実力派ですから(笑)。
d080714_3.jpg あいかわらずケロロ命の最近の画伯。


最近Shakiは暑さでお疲れ気味。帰宅した時はひとっ風呂あびたかっていうぐらいに汗だくで帰ってくる。もちろん、総着替えだよ。本当はシャワー浴びさせたいけど習い事まで時間がないので仕方がない。
皆の通う小学校は冷房が入るのかな?ここは海上自衛隊の町で飛行機がブンブン飛んでいるので、基地の近くの小中学校は騒音対策の為に冷房が入るのよね。だけどShakiの通う小学校は基地からちょっと距離があるので冷房は入らない。でも飛行機は飛んでるのよ(怒)。お隣の小学校は冷房が入るのになんだかなー。昔はこの暑さの中で授業を受けていたんだからとも思うけど、こんなに暑い土地で(南国&盆地)温暖化が進んだ現在ではありえない気がするほどの暑さなんだけど。生徒達の集中力も途切れ気味なんじゃ?
って、子供のためを思っての過保護な保護者の意見っぽいけど、何より授業参観&懇談会が暑いってーの(←自分のことかいっ)。

というわけで、Shakiが帰宅したらすぐにこいつでカキ氷生活♪すでに今年はもう1ヶ月以上稼動してますよ。

中部コーポレーション かき氷器 アイスロボ3
これだけは、我が家の数ある無駄っぽい家電の中で大活躍だな。
今年もよろしくお願いしますよ。

警報発令
2008年07月07日 (月) | 編集 |
先日お友達からスリムラウンド型というパン型をお借りしました。
スリムラウンド 2連型(テフロン加工)

いやいや、これがなかなか良い型なのよ。
テフロンなのでバターやマーガリンを型に塗る必要なく、素晴らしい型離れ。それに出来上がったラウンドパンはとってもかわいくて、そしてうまみがぎゅっと詰まってて美味しいの♪お高いけど本当に使い勝手がよくって、マジでポチしようと思ったわ。

d080624.jpg いやーん、美味しそう!


しかし、このスリムな形状が良くありません。スライスするとちょうどつまむのに良い感じの大きさ。何気にちょこちょこつまんでいるとあっという間に1本分食べてしまう。1本分ってのは食パン半斤分、6枚切りなら3枚分だよ。この量を食事ではなくおやつとして摂取してるってことは・・・・もちろん体重は激増してるはず(←体重計に乗らないので判らない)。
本当に美味しいけれど、泣く泣くこの型は友人にお返ししましたよ。

そして、この週末、ガンちゃんが私をみてしみじみと
「太ったなー。ヤバいな、それは。」と。
ガンちゃんは私に60kgまでなら太って良いと言った人だ。
普通の人の60kgはたいしたことないけど、私は身長153cm。さすがに60kgまで太るのはありえないだろうと思っていたけど、もしかして・・・超えた?(←体重計に乗らないので判らない)。

確かにヤバいなとは思ってたよ。最近の私の太りっぷりはすごいもん。去年の夏のお洋服はキツキツだし、特に二の腕なんて入らないブラウスも。ブラジャーのアンダーバストさえ苦しいし。

なのにダイエットなんてしようという気も起こらないのはどうしてかしら?
ちょっと太めの方がシワも目立たず若く見えるじゃんって開き直ってるのよね。
そんなこんなで体重計にも乗らず、WiiFitもビリー隊長も放置。

でもさすがにこの状況はヤバいみたいですよ(←他人事)。
何とかしなくちゃいけませんが、どうしたらいいんでしょう?運動嫌いだし食事制限はしたくないし。
ビリーを再開したいけどなんだか出来ないのよねぇ。
最近流行りのコアリズム?


どうしますかねぇ。

↑どうにかしろって突っ込んでください。
皆様に叱咤激励されてダイエットのモチベーションを上げたいと思うあたりがダメダメな私。





国語辞典購入。
2008年07月05日 (土) | 編集 |
5月の下旬に国語辞典購入を迷ってたけれど、とうとう買ったわよ。生地はコチラ
といっても、買ったのはずいぶん前なんだけどここに書くのを忘れてた(汗)
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版
 くもんの 学習国語辞典(第三版)
 小学生に最適な国語辞典です学研教材 調べ学習辞典 新レインボー小学国語辞典 改訂第3版小型...

上の3冊で迷ってたんだけど、実際に娘と見に行って決めたよ。

まず、公文のはカラフルなかんじではなく、地味で真面目っぽく字も小さいのでShakiは一番に却下。そしてレインボーとチャレンジとを迷っていたので実際に「侵略」という言葉をひいてみた。
チャレンジは「領土を奪い取ること」と書いてあった。領土ってのも一年生には難しい言葉だなーと思い、レインボーをひいたら「国の土地を奪いとること」とあった。
親的にはレインボーでしょと思ったがShakiが「国」の漢字を指し「コレなんて読むの?」って。
そうレインボーにはほぼふりがながふってあるものの「国」にはふりがながふってなかった。調べたら「国」という漢字は2年生で習うんだね。ということは漢字が読める私は見落としていたけど、1~2年生で習う漢字で日常生活でもよく見かける漢字にはルビがふってないという可能性が大きいわけでし。

Shakiはもう「国」が読めなかった事でレインボーを却下。そういうわけで
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版をお買い上げ。

教えれば1年生でも辞書はなんとかひけるみたい。最初の文字はすぐにひけるが2番目の文字の時にはすでに混乱するけどね。そばについていれば大丈夫。

Shakiも面白いみたいで言葉を調べた後もその前後を眺めてます。いい傾向だ。うひ。
しかし、辞書を片手に しりとり勝負を挑んでくるのはやめれ。卑怯だぞ。

こうして無事に辞書を買ったものの、不満もいろいろ。
一番の不満は小学生むけ国語辞典の語彙の少なさ。調べようと思った言葉がない事も多々ある。こんなことなら普通の辞書を買って、私が読みあげてあげたほうが良かったかもしれないと思う事も。自分で調べる習慣付け&練習をさせていると思わないとホントいらつくわ。

算数のチャレンジ問題で、かずがならんでいて「きまりをみつけて続きの数字を書け」みたいな問題があったのね。
Shakiが「決まりって何?」というので辞書をひかせる。
①決まっていること。規則。
「規則って何?」というのでまた辞書をひかせる。
守らなければならない決まり。定め。
あぅぅ。辞書にはありがちなたらいまわし的説明orz。大人にはニュアンスで理解できてもShakiには無理ぽ。

結局わたしが「ルールのことだよ」というと一発理解。
遊びで学ぶ言葉の理解は本当にはやいですな。

小学生用の辞書、一年生で本当に必要だったのか疑問。
慌てて買う必要はない。買うならちゃんとした国語辞典を買って、面倒でも一緒に調べて読み上げてあげるほうがいいかもよ。
でも、辞書をひく習慣付けや自分で調べる楽しさを身に付けるにはなかなか良いアイテムだとは思う。
Shakiは、それなりに喜んだし、しばしば辞書を開いて自分なりに調べているから買って良かったかなーとは思ってるけどね。
グラニーバッグ完成
2008年07月04日 (金) | 編集 |
販売会まであと1週間です。
買いに来てくださる皆さんに申し訳ないけれど、練習を兼ねて色々と作ってます。めきめきと腕をあげていますよ。あくまでも私基準だけど。そして出発点は全く出来ない状態だったけどw。

販売会には布モノは先日写真UPしたグラニーちゃんと、ばねポーチ、キャラメルポーチ、ポケットティッシュケース、くるみマグネットを細々と出品予定。
クラフトは小物入れ系のカゴに布カバーをつけて出品。今回はクラフト在庫を使いきりクラフトから足を洗おうかと思ってる。でも微妙な在庫が残りそう。

で、やっと、自分の為に頑張って作っていたハワイアン柄のグラニーバッグが完成しました♪
d080704.jpg d080704_2.jpg d080704_1.jpg

ひゃっほう♪ほぼ、自分のイメージしたとおりの作品ができたよん(自己満足だけど)。
本当はボタンのかわりにククイナッツを付けたかったんだけど、近所の手芸店にあったのは大きすぎたので代わりに厳選したボタンをセレクト。まぁ、これはこれで良かったかと。リバーシブルにできるように裏も綺麗なパープルの生地をえらんで、ポケットはゴムでギャザー寄せーの、綿トーション付けーの、ケシハンで作ったオリジナルタグ付けーの、と頑張ったわ。でも多分裏地では持たないと思うのでこれも自分だけのお楽しみ♪

うふふ、夏のおでかけバッグ完成で、とても気分がいいです。

d080704_3.jpg ルームシューズも無事完成。

あとは収納する巾着袋をつくるだけ。
見た目以上に、かなり手が込んでいます。手縫い部分も多くて大変だったわ。習いはじめて1ヶ月で完成。頑張った>自分。
もう1足欲しいけど、教えてくれた友達の作ったやつを販売会で購入したほうが作成する手間を考えるとお得な感じよ。でも、作る行程と出来上がったときの喜びもひとしおなので頑張ってもう一足つくろうかな。
水泳大会
2008年07月01日 (火) | 編集 |
本日、授業参観(水泳大会)と懇談会。小学校ってほとんど毎月授業参観&懇談会があるイメージだな。意外と小学校に足を運んでいるわ。

水泳大会は小学校1年生だと大した内容ではないんだけど、それはそれで楽しそう。思ったよりも綺麗なプールのスタンドから観戦。日陰がないのが辛いわ。
d080701.jpg なぜか泣きながら登場のShaki。

うーん、だいたい理由はわかってるんだけどね。前日の予行練習で背中を真っ赤に日焼けさせ、痒がっていたShaki。毎回水泳の授業にラッシュガードを持たせていたんだけど着てなかったらしい。なので、今日は連絡帳で先生に着るように声をかけてもらうようにお願いしてたのよ。着たのはいいけど、多分気に入らなくて泣いてるんだわ。他にもラッシュガード着用のお友達がいるから多分人に何か言われたからとかじゃなくて、自分が気に入らないのよね。
案の定先生から呼び出されたわ。ラッシュガードのすそが長くて下に来ている水着が見えないのが気に入らないらしい。下に水着を着てないように人から思われないかと不安みたいってさ。イラッとしたけど仕方がないので脱がせましたさ。あとで痒くて辛い思いをするのは自分だ。

d080701_1.jpg 水中かけっこ。ラッシュガードを脱いだ途端に笑顔。

このあと、宝探しで水に潜ったんだけど、耳鼻科の先生にまだ鼻が悪いから「出来れば潜るな。潜っても2~3回。」っていわれていたのにずっと水面下だったよ(汗)。まぁ、変えてもらった抗生剤がよく効いて受診した前日よりは症状がよかったからいいかー。

d080701_2.jpg 水中綱引き。Shakiのクラスは全勝優勝ですた。

スイミングスクールでクロールで25mを泳いでいるShakiにとっては、普段の授業は腰にも満たない浅いプールでのみずあそびで物足りないようだ。まぁ、お友達とはしゃげるので嫌がりはしなかったけど、先週副鼻腔炎でみずあそび見学でも別に浅いプールなら入らなくてもヨシって感じだった。
でも今日は水を少し抜いてあるとはいえ、普通のプールに入れて嬉しかったみたいだ。

水泳大会のあとは学級懇談会。
1学期のクラスの様子の報告とか、通知表(あゆみ)の見方だとか、夏休みの間の過ごし方とか。
夏休みが来るんですなぁ。一日中Shakiがいると思うとそれだけど気が重いわ。その他にも親の仕事はラジオ体操やらプール監視やら何かとあるみたい。何も予定がないのは辛いが、プール監視は辛そうだわ。

水泳大会が終わってもあと2~3回はプールの授業があるみたいなので、Shakiの水着を買いなおしに行かねば。本に曰く、ラッシュガードを着るなら下は膝上ぐらいのスパッツタイプの水着がいいらしいよ。
 ←こういうイメージらしい。

下だけって売ってるのか?ラッシュガードも出来れば半そでがいいとかぬかすのでとにかくスポーツ店に探しに行かなくちゃ。
ちなみにShakiのスクール水着は一応リーボックのだけど990円だったの。それに手持ちのラッシュガードで安く済んだと思っていたのに(泣)。こんなことなら学校斡旋の業者さんからフレンチスリーブのセパレート水着を最初から買っておけば良かった。安物買いの銭失いの類ですかね。

