スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最終日
2008年08月31日 (日) | 編集 |
夏休み最終日です。

宿題も終わりマッタリと過ごすはずだった日曜日。
とはいえ、朝から4時間ぶっとうしでテレビを見ているShakiに喝を入れねばっと再度習字に取り組ませてみた。
Shakiの宿題の自由課題、提出は強制ではないものの、先日の筆文字遊びの成果を考えると、最後の最後で欲がでてしまったのよね。でも、やっぱり残念な結果に終わりました。当然ちゃー当然ですな。でもなんとか読める字がかけたのでせっかくだから提出。

午前中はテレビと習字で過ごして、午後は近くの海辺に綺麗な石が落ちてるって聞いたので、なんとなーく行ってみた。お天気もイマイチでもうすっかり夏が終わったみたいな海。浜辺をジャブジャブと歩きながら石を拾う。
d080831.jpg 石?ガラス?

ちょっとググッてみたら、ビーチグラスとかシーグラスとか呼ばれているみたい。ガラスのビンなどが、川や海で磨かれたものみたい。角がなくて色も綺麗。たくさんお持ち帰りしたよ。来年はコレを使って自由課題の作品を作らせてもイイね(←夏休みの宿題が頭から離れない人^^;)。
私達が石を探している間、ガンちゃんは知らない小学生とカニを追いかけてました。少年のようなヤツだ。

今日は31日なので、31でアイスでも食べようって思ってたが、Shakiが31は夏休みにもう2回行ったからイイってさ。ちょっと残念なのは私(笑)。レンタル屋さんがセールだったのでDVDを借りて早々に帰宅。

珍しく頭痛がするので薬を飲み横になったら小一時間意識がなかった。両腕がすごくだるかったのよね。多分冷房に当たりすぎて冷えたんだと思うわ。その間ShakiはケロロのDVD見たり、ゾロリの本を読んだりしてたみたい。ガンちゃんは・・・ゴルフの打ちっぱなしに行っちゃったわよ。

復活したので始業式に行く準備をさせたけど、もうあゆみだのなんだの親のコメントを書く欄が大杉。夏休み最後に一番アタフタしたのは私だったわ。

明日から新学期。気分を入れ替えて頑張ろう!
スポンサーサイト
褒めちぎりました。
2008年08月29日 (金) | 編集 |
子供ってのは褒めて伸ばしてあげないといけないってのは充分理解しているつもりなんだけど、自分の子供ってのはなかなか褒められないのよね。
人のお子さんには「すごいねぇ~」「じょうずだねぇ~」「がんばったねぇ~」っていくらでも褒めることができるのに、我が子が同じ事が出来ても「まだまだ頑張ればできるよ~」「もっともっと努力が必要だね」とかさらに高いハードルを与えてしまう。なんで出来た時点でメチャクチャ褒めてあげることができないんだろうと反省するんだけど、それが次に生かされないダメ親です。

でもね、今日ばかりは我が子を褒めて褒めて褒めちぎりましたよ。

この夏、Shakiを短期水泳教室に2期(5日連続×2)突っ込みました。本人の夏休みの課題にクロールを25m綺麗なフォームで泳ぐってのをかかげさせて頑張らせたんです。
そして、その成果はクロール25mは何度泳いでも泳ぎきるようになりました。
もともと25mは泳げていたんだけど、常に泳げるわけではなかったのね。スイミング1回1時間の中で2~3回泳げるけどあとは途中で足をついたりって感じ。それが、全く足をつかずに泳げるようになったの♪我が子ながら頑張ったなぁ、と褒めまくりました。フォームもとても安定してきたし、多分頑張ればもう少し距離が泳げそうよ。←ホラ、すぐに次のハードルを与えようとする(汗)。

その上、なんと、背泳ぎも25m泳げるようになりました。それも1日で。コチラはまだまだフォームが不安定でスピードもないけれど、泳ぎ出せば足をつかずに25m泳ぎきります。

自分がスイミングを習っていて、すごく苦労して背泳ぎが出来るようになったのに、たった1日でマスターしちゃうShakiは本当にすごい!本当にやれば出来る子なんです!
将来、オリンピックに出ちゃうかもしれません!(←親バカ全開)
本当はもっともっと我が子を自慢したいんだけど、私自身、我が子を自慢するのに照れがあってこれくらいにさせていただきます(って充分自慢しましたね^^;)。

本当のところ、スイミングに5年間も通っていれば遅いくらいなんだけどね(汗)。
最初の1年間、水に顔を付けなかったShakiのことを思えばものすごく成長したよ。
私も辛抱強くよく通わせたよ。←自分を褒めてる(笑)。

普段あんまり褒めてもらえないせいか、Shakiはすごくハズカシそうにしてたわ。でも褒められるのはやっぱり嬉しいのか、「Shakiね、頑張って早くバタフライ泳げるようになるんだ♪」と張り切っていました。その前に難関の平泳ぎがあるのを忘れてますが(汗)。

と、いうことは・・・・
スイミングでは母は娘に抜き去られてしまったってことね。あははははは。あっという間だったな。
母というハードルはスイミングに関しては限りなく低かったけどね。
9月から母もスイミングをガンバリマス。

この勢いでピアノも母を越えてくれよ。私は早い時期にピアノを挫折したんだよ。これまた低いハードルなんだけど、そのハードルをShakiが抜く日は永遠に来ないんじゃないかと不安になる今日このごろ。まぁ、気長に頑張らせまーす。
夏休みもあと少し。
2008年08月28日 (木) | 編集 |
夏休みも残すところあと3日!忙しいなら忙しいで大変。暇なら暇で大変。でも、なんとかかんとか過ごしてようやくゴールが見えて来たわ(喜)。

初めての小学校の夏休み。この時期に来て作文や図画の宿題に四苦八苦しながらも、本日、課されたノルマは達成した。図画も標語も絵日記も。出来はともかく終わったぞーっ!
あとは1行日記だねぇ。これは白紙なら白紙でもいいか。何もない一日ってことでさ。(親はそう思っても多分始業式前日あたりShaki本人が慌てると思うが)

そして、読書20冊のノルマも達成。夏休みの最後にきて、Hさんちの息子さんがハマったと言う「怪傑ゾロリシリーズ」を図書館でやっとゲットし読ませてみたら、私の思惑通りハマってくれたよ。まぁ、それ以前にも「忍たま乱太郎」にもハマってくれていたんだけど(笑)。
 かいけつゾロリたべられる!!
楽天で調べたら、このシリーズは42巻シリーズらしいわ。しばらく楽しめそうね。うひ。
 忍たま乱太郎(しんベエのパパさんをたすけろ!)
こっちのシリーズも50冊弱はあるみたい。全部読めるかな?

本好きのきっかけはこういう楽しい本の方がいいかなーと思ってます。推薦図書みたいな名作を読むのもまたいいんだけど、Shakiの場合はまずは活字を読むのが楽しいと思ってくれたほうが、すんなりと読書の習慣がつくような気がする。だって好きなゲームの為なら難しい攻略本も熟読する子だもんねぇ(汗)。今のところ親の策略にまんまと乗せられ、ヒマさえあれば本を読んでます。えぇ、同じ本を何度もね。

読書ノルマ20冊のほとんどがゾロリと忍たまで埋め尽くされるが、まぁ、いいか。先生はこの時期の読書と言うのは質より量とおっしゃってたし。文章のほとんどない絵本もOKっておっしゃってたし(←自分に言い聞かせる)。

ブログ友もみんなお子さんの宿題に悩まされているみたいね。わたしだけではないって思えるとホッとするわ。もう夏休みが終わった地方もあるみたいだけど、今週末までの皆さんはあと少し、頑張りましょうねー。私も欲をだしてもう一度習字にチャレンジさせますわ(鬼親)。

久々に集合
2008年08月25日 (月) | 編集 |
お腹の中にいる頃からのお友達、Mokoちゃん、NatsumiちゃんとShaki。
小学校に入ってからはそれぞれの予定があわずになかなか皆であう事も出来なかったのよね。夏休みに入ってからも予定や体調など色々あってやっと本日Mokoちゃんのお宅で集合することができたわ♪

私は大隅半島から、Natsumiちゃんたちは国分からMokoちゃんちのある鹿児島へ集合。
ShakiはNatsumiちゃんとはチョコチョコ会ってたし、Mokoちゃんとも春にMokoちゃんに歳の離れた弟君が産まれた時に会っているけれど、3人揃ったのは1年ぶりぐらいかな。

そんなに間があいているにもかかわらず、すぐに馴染んで仲良く遊んでいる3人。Natsumiちゃんとこの妹のAkariちゃん、弟のkeigo君にもちゃんと目を配りながら、5時間以上も一度も喧嘩することなく穏やかに遊んでいたわ。なんでだろうねぇ?やはり小さい時にずっと一緒だったからなのか?それに性格も三人三様、本当に見事にタイプが違うのにね。
Mokoちゃんは天才肌で超社交的。Natsumiちゃんは控えめながら姉御肌で面倒見がいいからかもね。Shakiはあのとおり天然の不思議ちゃんだから(汗)。2人ともそんなShakiのことを良くわかっていてくれるので揉め事もないんだろうなぁ。

MokoちゃんママとNatsumiちゃんママとも久しぶりに話に花が咲き、時間が過ぎるのも忘れちゃうぐらいだったよ。親が気が合っても、子供同士がイマイチ相性が悪かったり、子供同士はすごく仲がいいのに親御さんとイマイチ価値観が違ったりすることもあるのに、親も子供も気兼ねなく過ごせる仲間がいるっていうのは本当に有難いことです。ホント、妊婦学級で私達3人を巡り合わせてくれた神様に感謝。

次に皆で会えるのはいつになるかはわからないけど、またご一緒したいです。

そうそう、不思議なことがあったのよ。
Mokoちゃんの歳の離れた弟クン。スッゴク可愛いの。そしてBigなの(笑)。癒されまくって帰ってきたんだけど、帰宅してお風呂に入るとき、なんだか胸が痛いなーと思ってたら、なんかおっぱいが張ってたわ。母ホルモンが噴出したのかしら(爆)。まぁ月のモノが近いってのもあるんだけど、ホント久しぶりの張りにビックリだったわ。まぁ就寝時にはもとの張りのない胸に戻っていたけどねー。がっかり。
夏休みの宿題
2008年08月23日 (土) | 編集 |
小学校一年生の宿題ってこんなに大変だったっけ?
正直もう参ってますわ。

夏休みの宿題をまとめた冊子の内、こくごとさんすうはあっという間に終わった。というか各4枚程度じゃShakiが「1日でやる!」ッて言うのをとめるのが大変だったよ。これっぽっちの宿題じゃ、一学期にせっかく習ったことがオールクリアされてしまうわっ(怒)。せめて2教科で20枚ぐらい出してくれー。

絵日記が4枚。なんとか3枚書かせた。ライオンキングを見に行ったこと、キャンプでプールに行ったこと。猪八重渓谷に行ったこと。文章はなんとか楽しかった事が伝わる程度のもの。絵はちょっと雑だけど、絵に苦手意識を持っちゃってるShakiだから良く描けたと思うわ。頑張ったよ。
あと一枚教室に掲示する分が残ってる。もう1回、絵日記用のイベントがないと描けそうにないわぁ(笑)。でもあと1週間で何とかなるだろう。

作文もやっと書かせた。どうやら締め切りは21日の登校日だったらしい(汗)。そんなこと、どのプリントにも書いてなかったと思うんだけど。登校日にもらってきたプリントに「今日提出しなかった人は9月1日に持ってきてください」って書いてあったのでやはり21日が提出日だったんだろうな(汗)。
もらってきた原稿用紙は3枚だったけど1~2枚でもいいとのことだったので目標一枚半に設定。
初めての作文だもんねぇ。どうやって書かせたもんか?と迷ったが、
誘導尋問形式で(笑)。
何を書くの?最初にどうしたの?その次はどうしたの?それは誰がしたの?それは何の為に?そして次は?そのときShakiはどう思ったの?そしてココロに残ったのは?それは何でかな?そして全体的にはどうだった?楽しかったの?つまらなかったの?また行きたい?行きたくない?
それらをノートにメモしてやって、それをみながら最後はShakiの言葉で原稿用紙に書かせる。はたしてそれはShakiが書いた作文なんだろうか?という疑問は残るが一枚半のノルマは達成できた!何とか提出できるよ!
驚いたのは結構マスの中に意外ときれいな字が並んでいること。普段は読めない汚い字ばっかりなのにねぇ。マスがあると読めますよ。

あと残っているのは、人権標語。
一年生に?大人でも難しい課題を。タダでさえデリケートな人権について噛み砕いて説明するのが私にはムリだって。いい加減な説明はしたくないし。とりあえず今年は「みんなでなかよく」っぽいことをなんとか書かせてみるかしら・・・。
それと大問題の図画だ。先生に個人面談の時に、苦手意識を払拭するためにも夏休みに何か描かせてどうですか?と言われたから一枚は何か描かせないと、せっかくの先生のアドバイスを無視した事になっちゃわないか(焦)。八つ切り画用紙は購入してあるが、肝心のShakiが描きたくないと渋っている。仲良しのRちゃんと一緒に遊び感覚で夏休みの思い出でも描かせてみるか。

一年生の宿題って、なんだか親の夏休みの宿題みたいだよ。疲れるわ。

あ、でもね、先日Shakiと筆文字であそんだのは楽しかったな。私の大昔の書道の道具を引っ張り出してきて、半紙と墨汁は新規購入して、一緒に書いてみた。さすがにShakiは初めての筆文字だったので思うようにはかけないみたいだったけど、私の指導により、なかなか堂々とした作品を書いていたわ。
私の指導って言っても、素人ですから。そして習字じゃなく書道を目指せ!ですから。字の形より線の勢いが大事!(爆)。
言っているコトは立派だが小学一年生には理解できなかったかも(笑)。
あと2~3回書いて、なんて書いてあるかわかる作品ができたら提出してみようかな。

あと1週間だ。親子で頑張ります!
今週も予定がいっぱい
2008年08月22日 (金) | 編集 |
19日は丘の上にあるお友達の家にお呼ばれ。
とても景色がいいの。エアコンがないけど自然の風がいっぱい入ってきてリゾート気分満点なのよ。そこのウッドデッキで錦江湾を眺めながら、Shakiは流しそうめんとみずあそびさせてもらったよ。大人もおしゃべりに花が咲きなかなかゆったりと過ごせたわ~。いつ来てもこのお宅はココロが和みますぅ。

20日は夏休みの宿題に着手。
噂によると登校日は作文の締め切り?ひー!出来るにしても出来ないにしてもとにかくやりはじめないとという焦りばっかり。絵日記と作文の大体の構成は完成したので成果はあったかな?

21日は登校日。
お迎えにして車で国分へ。ひさびさにNatsumiちゃんちへ遊びに行った。12時半にはついてそれからShakiとNatsumiちゃんは2人で遊んでたわ。もちろんAkariちゃんもkeigo君も一緒にだけど、ここのところ2人でじっくりと遊ぶ機会がなかったからShakiもNatsumiちゃんも幸せそうだったわ。3時ごろには空港に用事が会ったRママとリーちゃんが来て、にぎやかに遊び、6時までゆったりとお邪魔しちゃったわ。
ガンちゃんは飲み会で夕飯が要らなかったのでRママ母子と回転寿司で夕食を食べて帰りました。

22日はお友達の新居見学会(笑)。
まだお引越し前のほとんど家具の入っていないお宅。広々として素晴らしい大豪邸だったよー。いや、今まで見せてもらったお宅とは別格な感じ。とっても素敵なんだけど、私のような庶民には現実的ではない感じよ。こんな家に住めるなんて羨ましいっていう次元を超えていたわ(笑)。だって玄関の収納だけで我が家の収納よりたっぷりだしぃ。トイレがうちの台所ぐらいの広さだしぃ。お風呂なんてうちのリビングぐらい広いよー。光熱費がかかりそう(←とことん庶民)。とにかく圧倒されっぱなし。ため息しかでないわ。いいものを見せてもらいました♪
Shakiはかくれんぼが出来るし、お庭はテントが幾つも建てられそうな広さだし、「こんなおうちに住みたいな~」なんて言うけど、パパとママは建てられませんから。つかマイホーム自体建てられるかどうかさえわかんないのに(泣)。Shakiが自分で稼いで建てるか、玉の輿に乗ってくださいな。
そのあとはマックランチ。
その後は図書館で絵本を10冊借りて読書タイム。私ではなくShakiの夏休みの読書のノルマを達成するためにね。日ごろ全く本を読もうとしないShakiだけど今日は結構真剣に読んでたわ。10冊借りて10冊とも読み終わっちゃったよ。ノルマまであと5冊!

そんな感じの1週間がすぎ、夏休みもあと僅かになったなぁ。今週は雨が降ったりやんだりで夏らしい気候じゃなかったのでこのまま一気に夏が終わりそうな感じだわ。涼しくなるのは大歓迎だよ。ってコレからが残暑が厳しい南国なんだよね。
それに、宿題が終わるまでは夏休みが終わらないんだよな(ーー;)。

追伸(誰に?)
 まっくろヒヨコ
↑Shakiが図書館で借りたこの本。機会があったら読んでみてね。
ラストが衝撃的で親子でガクブルでしたわ。



家族旅行②日目
2008年08月18日 (月) | 編集 |
朝、目が覚めると足が痛い~。ガンちゃんも私もシッカリ筋肉痛。ふくらはぎ後が特に痛いよぅ。
Shakiだけが元気だわ。若いっていいねぇ。

ガンちゃんは風呂に入りに行ったけど、私にはそんな気力がなかったわ。
ゆっくりと8時過ぎに朝ご飯。バイキングなので食べ過ぎないようにと思ったけど、結局食べ過ぎ。控えたつもりだったのになぁ。美味しかったから仕方ないよね。

9時半ごろチェックアウトして、筋肉痛の体に鞭打って、綾町の酒泉の杜までドライブ。
何年か前にも行ったんだけど、ここは焼酎や綾ワインが試飲し放題♪地ビールも100円で試せる。
とはいえ、誰かが運転しなくてはならないため、いつも忙しく働いてくれて我が家の家計を支えてくれているガンちゃんの為に今回も泣く泣く私が我慢。あぁ、なんていい奥さんなんでしょう>私。←恩着せがましい。
最初は遠慮がちに飲んでいたガンちゃんも途中からピッチを上げはじめたので、強制終了させたわ。
 綾ワイン キャンベルアーリー(ロゼ)720ml
↑これが一番人気のワインですって。甘くフルーティーで女性向け(ガンちゃん評^^;)。

ShakiはShakiで売店の酒まんじゅうに夢中(爆)。たしかに漉しアンも生地も美味い上に出来たて♪長いドライブで飽きていたみたいなので、まぁご褒美だね。

そこから宮崎市内のイオンモールへ行き、華やかな気分を味わい、オシャレなキッチン雑貨やそろそろ買い換え時だった下着などを購入し、
 なぜかちびももちゃんへのお土産を買わされる。

朝のバイキングでお腹いっぱいなのでお昼抜きで3時ごろイオンモールを出発して帰りました。
久しぶりの高速道路の運転&2時間ぶっ続けのドライブ、緊張して疲れたわ。ふぅ。
朝のバイキングが祟って、夕飯時になってもお腹がイマイチ空かなかったので、晩御飯はお蕎麦屋さんでチュルチュルッとざるそばを食べて帰宅したわ。

なかなか充実の2日間だったよ。いつまで家族旅行が出来るかな?
3人ぽっちの家族だからいつまでも仲良く旅行に行けるといいな。

家族旅行①日目
2008年08月17日 (日) | 編集 |
土曜日はガンちゃんは仕事。
で、急遽といういか、ムリムリ月曜に休みをとってもらって久々に日曜月曜と一泊で近場へ家族旅行に行ってきた。夏休みの思い出に家族旅行がないのはちょっと寂しすぎる気がして。それにすでにShakiにとっては家族と遊ぶよりもお友達と遊ぶほうが楽しくなってきているので、皆で旅行に行くのもあと数年だと思ってね。

行き先はホテル北郷フェニックス
アチコチ動き回るのが億劫になってきたので(笑)。
ここはプールもあるし、ゴルフ場の池を釣堀にしたり、早朝はゴルフ場のクヌギの木のカブトムシを捕ったり出来るみたい。温泉も水着で入れるクアハウスもあり、家族連れにはなかなかいい感じ。夕食朝食バイキングでお手頃価格だったしね。

10時半ごろにゆっくりと家を出発。お昼を都城のどこかで食べようってことになったけど、結局入ったのはマクドナルド(爆)。ガンちゃんがメガマックを食べてみたいってことでね。
さすがにメガマックは普通の薄っぺらいハンバーガーに比べたら食べ応えが合ったようで満腹になったみたい。メガマックだけで700kcal越え。セットにしたからお昼から1000kcalの食事になったよ(怖)。Shakiはお約束のハッピーセット、私は赤唐辛子の効いた辛いチキンバーガーを単品で。安上がりだったのかな。ははは。

それから高速に乗ってホテルに着いたのが1時半ごろ。チェックインまで30分ほどある。
北郷町は森林セラピー基地の認定を受けているという。一番の見所は自然。ホテルから車で10分ほどの猪八重渓谷がいいらしいと聞いていたのでチェックインまでの時間に行ってみる事にした。

しかし!渓谷の入り口から一番きれいな五重の滝まで2.6km(約50分)。雨上がりの道はぬかるんで、渓谷の入り口はアブがブンブン飛んでいる。Shakiが「怖いから行かない~っ!」と抵抗するのを強制的に連行(笑)。本当は私も行かないって叫びたかったけど、せっかく来たのだから。
歩きだしてすぐに後悔したよ。私とShakiはクロックス、旦那もサンダル履き。軽装すぎ~。長袖長ズボンにちゃんとしたスニーカーか登山靴の方がお勧めな感じ。でもさすが、クロックス、足も疲れず、すべりもせずなんとか持ちこたえてくれたわ。
d080817_2.jpg こんな道が延々と続く。
思ったよりもアップダウンがあるし、アブに付きまとわれるし内心ビクビクしながら進む。歩きだしは辛かったけど段々ウォーカーズハイになってずんずん進みだした。全身汗だくだー。

Shakiも最初はヒーヒー言ってうるさかったが、さすがに中間地点を過ぎた頃からは黙々と歩きだした。滑りそうな泥道、幾つもの橋、切り深い木々の間を延々と。歩いても歩いてもなかなか距離は稼げない気がしたわ。
そして頑張って歩いたゴールには
d080817_1.jpg 流合の滝 d080817.jpg 五重の滝

美しい滝に出会えました♪頑張って歩いた甲斐がありました。感動もひとしお。
疲れも一気に吹き飛んだよ。涼しくて汗もスーッとひいていく感じ。
いっぱいマイナスイオンを浴びて、冷たくて綺麗な水に浸かってと滝を満喫したわ。

帰りは満足感から誰も文句を言わずにとっとと帰れたわ。途中ですれ違う人達に挨拶しながら、ちょっとした達成感と優越感を感じつつ(笑)。

入り口駐車場に戻ったときにはすっごい疲労感。チェックインまでのちょっとした暇つぶしがもう4時過ぎてたわ。

急いでホテルに戻り、チェックイン。綺麗なホテルで、従業員も感じがいい。夏休みでちびっ子じゃんけん大会なるものがあって、従業員と6回じゃんけんしたらオモチャがもらえるイベントもあってた。オモチャ自体は大したもんじゃないけどShakiは大喜びだ。

急な予約だったので8畳の和室しかあいてなかったけど、3人家族には充分かと。
すぐに水着に着替えてプールへGO!25mプールと幼児プールしかなかったけど、清潔感があり明るいプール。25mプールは深さが120cmだったのでShakiは足がつかない。でもヤツは平気だから問題ないし。私も4往復ぐらい泳いだわ。
プールの横には小さなクアハウス。水着で温泉につかれるので家族皆で楽しめる施設。お風呂だけだと絶対一緒には温泉を楽しめないもんね。
そこでジャグジーや寝風呂をしたあとに、それぞれに温泉へ。プールからそのまま行けるのもいい。
温泉はとってもよかった。露天の岩風呂は景色がとても良かったわ。満足満足。ハイキングの疲れも取れる・・・・とは思えないほど足が筋肉痛だったけど(笑)。

夕食は7時半ごろにレストランでバイキング。品数はそう多くはなかったけど、味がとってもよくって満足。てんぷらはその場で揚げてくれた。デザートもいっぱい。ジュースとコーヒーなら飲み放題。
もちろん家族3人で食べ過ぎた・・・・。

お部屋に戻って、マッタリとオリンピックをTVで鑑賞してたらそのまま意識を失いそうだったわ。寝る前に足ツボマッサージを15分間だけしに行った。痛いところは足ツボ表で言えば膀胱と甲状腺。マッサージをしてくれる人は腰も悪いかもって言ってた。甲状腺と腰には思い当たる節はないけど、今後気をつけよう。マッサージは痛気持ちよかったけど、足ツボの痛みより筋肉痛がキテルゥ~ってのが正直なところ。

足の疲労感を感じながら就寝っす。明日は大丈夫かなぁ?



サーカス!
2008年08月15日 (金) | 編集 |
お盆休み2日目。
鹿児島に40年ぶりにボリショイサーカスが来るというので思いたって行くことに。
私が幼い頃は毎年のように両親と行っていたので懐かしいって気持ちでいっぱい。
ガンちゃん&Shakiは初サーカス。

久しぶりのサーカスは楽しかったわ。Shakiもガンちゃんも面白かったらしい。
ただ、オリンピック真っ最中って時期が悪かったなぁ。普段ならすごく感動するはずのサーカスのアクロバットがオリンピック体操選手と比べてしまってイマイチに感じられてしまって(笑)。素晴らしい演技なんだけどねぇ。
動物達の演技やイリュージョン、ピエロさんはShakiにも大うけで良かったよ。

午前中の公演だったので、午後は久しぶりに義両親のところへ。ばぁばが体調がよくなかったのでホント久しぶり。Shakiも会いたがっていたので双方大喜びだった。
いつものようにおごちそうしてもらって、Shakiをおまかせしてゆったりさせてもらった。
自然と親しむ
2008年08月14日 (木) | 編集 |
やっとガンちゃんがお盆休みに入りました。
というわけで、自然に触れる為に花瀬に魚釣りに。
d080814_1.jpg 獲ったどー!

d080814.jpg 私は木陰から見物です。

d080814_2.jpg 露天風呂じゃありません。

いつ来てもここはいいわ。涼しくてマイナスイオンたっぷり。
魚を釣ったり水遊びしたり、ゆったりとすごしたお盆休み1日目だったよ。

帰宅してお風呂に入ってから歩いて行ける焼肉店で久しぶりに肉を堪能。
ここらあたりは交通手段が車がメイン。食事に行ってもどちらかが運転手のためアルコールは飲めない。大体が私が飲まずに我慢するんだけど。今日は歩きなので夫婦してビールも飲んだわ。
Shakiも肉が大好きなので奪い合って食べているうちに図らずも豪勢な夕飯となってしまいお会計でビックリ!まぁ年に1度ぐらいは贅沢もいいかな。

・・・お盆だけど(笑)。
キャミソール
2008年08月13日 (水) | 編集 |
ソーイングの神様降臨中の私(笑)。
 おんなのこのワードローブ
図書館で借りてきたこの本に載っていたキャミソールの作成にかかる。

まずは型紙を写す。実物大型紙がついているのはいいが、すべてのお洋服の100~140まで各サイズが載っていてはどれがどれだかわからん。すざまじい型紙だったよ。で、なんとか130サイズの型紙を写してレシピどおり作ってみた。
d080813.jpg なかなか可愛い♪
 English Garden ストライプパッチ パープル×ブルー
↑の生地をつかったけど50cmでは足りず。パターンの裾の広がりを少々控えめに修正し、裾フリル部分はアベイル・コマドリさんのブロードプリント 7mmドットのサックスを。
 ソフトチェックワイドバイアス 薄紫x生成り
バイアスはずいぶん前に買っていた手芸ナカムラさんのもの。

ただ、130サイズはまだShakiには大きすぎたわ。チュニック丈で着れないことはないけれど。

ということで翌日120cmサイズで再度挑戦。
もう作りたい気持ちばかりが先に立っていてもたってもいられず、水通しもしていないニット生地を使うという大馬鹿者。
d080813_1.jpg できだどーっ!←鼻息荒い。
 ◎フライスニット 5mmドット グレープ
こんどは50cmで足りそうだったけど、裾フリル部分はアベイル・コマドリさんの
 チェック/ストライプCR8833を使用。
バイアスはまたまた前日と同じものを。6mも入っているからお得だわぁ。
出来はなかなかでサイズもピッタリだったけど、なんせ水通ししていないニット生地ですからして、お洗濯後がどうなるかが不安です。

とりあえず、作りたいモノを作ったし、お盆休みにはいることなので、ソーイングの神様にはお帰りいただくことにした。今度はいつ降臨するのかわからないわ。
小物類を作るのに比べてあまり神経質にならなくていいのでShakiの夏物のお洋服ぐらいはまたトライしてみたいな。




スカート作りました。
2008年08月12日 (火) | 編集 |
私は只今、ソーイングの神様が降臨中(爆)。
先週はお友達に子供用のギャザースカートの作り方を習い、大体手順がわかったので、今週は仕上げ&私のスカートに着手。
d080811.jpg 親子分のキャザースカートが完成。

写真、イマイチですな。←粗が目立たないように(^_^;)。

Shakiのパープルのブロックチェックのスカートは、お友達の指導の元作成。
 1日でできちゃうこども服のレシピで、

◎新登場!今年人気のギンガムチェックのWガーゼのラベンダー使用。

布を50cmしか買ってなかったので、お友達になんとかしてもらいようやく完成。本に載っているスカートよりフリルのボリュームが足りない&フリル部分がツギハギだけど、形になって良かった(汗)。着用すればわからないかな?
ただ、このダブルガーゼ、ソーイングに慣れている人にはどうってことないんだろうケド、超初心者の私にはとても扱いにくかった。裁断するときも縫うときも、ドンドンよれてまっすぐならないのよね。ブロックチェックの柄が目安になってなんとか直線に切ったり縫えたりした感じ。
Shakiも気に入ってくれたようです。色もダイスキなパープルだし、軽くて涼しいって。よかった。

d080811_1.jpg 生活感あふれる背景での着用画像(滝汗)。


私のスカートはネットで見つけたpolka dropsさんのフリーパターン「簡単すっきりギャザースカート」を参考に作った。
写真じゃあまりよくわからないけど、ウエストからヒップ部分にタックをとってギャザーのボリュームをすこし押えた感じのスカート。なかなかいい感じの出来ですぅ。身長の低い私が着ると、ウエストゴムをゆるゆるにして(←ウエストを甘やかしてます^^;)ヒップハングで着ると、タック部分が腰骨のあたりまできてそこからふわっと広がる感じ。ジャストウエストで着るとしたら、もう少しタックが長いほうが好みかな?タックって難しいと思ったけど、説明もわかりやすくて数時間で縫い終わったよ。
キッズ用のパターンもあるし、短め丈なら50cmで出来そうなので挑戦してみようかな。

 
◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼのウグイス・カラーを1.5m使い身長が150cmの私にはロング丈のスカートになった。
この生地、本当に気持ちがいいの♪ふわふわで軽くて涼しい。猛暑でも汗をちゃんと吸ってくれそうよ。普通に着ている分には透けない。強い太陽光線にしたでは透けるのかもしれないけど、ギャザーもたっぷりなのでそこまで気にならないかな。
ブロックチェックのダブルガーゼに比べるとすごく縫い易かったし、違う色でまたリピしたいわ。polka dropsさんのフリーパターンのリラックスブラウスとか作ったら夏場は気持ちいいだろうなぁ(←自分の実力を考えずに妄想中)。

今週中にはんど&はあとの8月号に載っていたダブルガーゼのキッズワンピースを作ってみたいな。
図書館でソーイングの本も借りてきた。
 おんなのこのワードローブ
布は50cm単位でしか買ってないのでキャミソールぐらいしか作れそうにないけど。

ソーイングの神様はまだお帰りになる様子はありません(笑)。
今のうちに布在庫を形にしないと。頑張ります。

折り返し地点
2008年08月11日 (月) | 編集 |
長い夏休みも半分おわり、やっと折り返し。

前半は福岡への帰省やキャンプ、水泳短期集中教室などでなんとかやり過ごした。
そうそう先週末はプール監視員のお仕事も終わった。日焼け対策はバッチリだったけどそれを凌ぐ紫外線の強さに参ったよ。長袖を着ていてもジリジリと焼けてるって感じ。それと照り返しで目をやられた。来年はサングラスを忘れないようにしなくちゃ。

今週は何も予定を入れていない。すでにShakiは退屈でダラダラゴロゴロと過ごしている。夏休み前半にあんなに頑張っていたワークも、チャレンジじゃないとやる気にならないらしく、先日購入したドリルもなかなか進まない。平日は午前中にワーク1ページとピアノの練習を済ませる約束がもう2日も守られていない。今日もどうだか?予定がなく時間がありすぎるとかえってやる気が起きないみたいだな。

あまりにダラダラするのもなんだから今日は図書館へ。絵本を4冊借りてきた。私があまり読み聞かせをしてあげていなかったので、Shakiは自分から進んで本を読むことはしない。ヤバいよね。読書の習慣を付けてやらないと、今後の読解力に響くわーと今更。
ゲームの攻略本とか、DSやWiiのソフトの説明書はすごく読むんだけどねぇ。

あぁ、Shakiのアレルギーの症状も完全に治まったよ。
今もふとした瞬間にななみのケージの場所に無意識に目をやってしまう。そこにななみがいないのに。生きているときもそうやってななみの存在を常に確認しながら過ごしていた自分に今頃気づいてます。2年で死んでしまうからと、あまり感情を移入しないようにしてきたつもりなんだけど、やっぱ2年も一緒に暮らしたんだもんね。寂しいです。


置き土産?
2008年08月10日 (日) | 編集 |
ハムスターのななみ君の亡骸を、緑の多いところへ埋葬しようとおでかけ。
この暑い時期なので、ななみ君は埋葬まで冷凍庫で待機していただきましたよ。

車に乗って出発したところで、Shakiがななみに最後のお別れをするという。ショックを受けないかな?と思ったが、2年間ちょっと過ごしてきたななみにさよならするのもいいかもと思って許可した。
ビニールをあけて、箱をあけてななみをなでなでしてあげてたよ。

しかし、その直後、Shakiがくしゃみ連発&滝のような水っぱな。なんか様子が変だよ。
しばらくすると、「目がカユ~イ」と大騒ぎ。みると左目がまっかっかに充血して痒そう。
白目の部分が膨れ上がり、目の回りに蕁麻疹もでててるよぉ~。

ななみの最後の置き土産か????

みどりの多い公園に着いて、木の根元にななみをササッと埋葬。
最後のお別れをして、家へとんぼ返り。
本当はこのあと公園で遊んで、温泉施設に行ってゆっくりして帰ろうと思ってたのに。

家で休日当番医を調べるとラッキーなことに小児科医。6時前だったし速攻受診しにいった。病院に着いたときは白目の腫れはだいぶ治まり。蕁麻疹も消失していたけど、まだまだ痛々しい。たぶん何かに大してアレルギーを起こしたんだとは思うけど、こんなに急激に症状がでたのは初めてだったので念の為ににね。

結果、やっぱアレルギー性結膜炎。急に症状が出る事もあるそうだ。鼻も何かに過剰に反応して水っぱな状態。ビックリするぐらい鼻水って出るんだねぇ。
ドクターに一応、飼っていたハムスターの亡骸に触った直後に症状が出た事を伝えたんだけど、いままで一緒に生活していて大丈夫だったのなら、ハムスターのせいではないでしょうとのこと。
でもねー、生きてるのと死んでるのじゃ違うかも知れないじゃーんっ(>_<)
ぜったいななみが原因だと思うわ~。

かといって、ななみを責めるわけじゃないんだけど。
やっぱ魂の抜けたあとは、生前のななみとは違うんだなと思っただけ。

アレルギーの目薬と内服薬を処方してもらって服用したら、あっという間に症状は治まった。
ななみは最後の最後まで話題を提供してくれて、本当に忘れられない存在となったよ(笑)。
Shakiも一生忘れないだろうね。

いまごろ、天国で笑ってるかもね。ふふふ。

泣きました。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
北京オリンピックが華々しく開幕した今日。
我が家の一員のななみ君が神様の元へ召されました。

朝、出かけるときはカラカラと元気にホイールを回していたのよね。
昼、一旦帰宅したときには静かだったけど、夜行性だからいつものコトと気にもせず。
そして、夕方Shakiのバトンが終わって帰って来て見たら・・・
Shakiが選んで買った陶器のお家の中で動かなくなってました。
慌てて触ったらもう冷たくて。

一気に涙があふれました。たかがハムスターだけど悲しかった。
短命のハムスター、我が家に来たのが2年前。
生きても2年ぐらいですとお店の人に言われたので最大限に生きてくれたと思いたいです。
我が家に来たことはシアワセだったのかな?
ななみはShakiや私やガンちゃんをちゃんとわかっていたのかな?

Shakiは久しぶりに許可がでたケロロのゲームをしていたんだけど、最初はピンと来なかったのか、ひとしきり泣いたあとにケロッとしてゲームの続きをしてた。あんまり可愛がってなかったのかな?なんて薄情なヤツなんだとムッとしたけど、2~3分ゲームをしたら自らパタンとDSの蓋を閉じた。約束の1時間の内のまだ15分しかしていなかったのに。
そしてそれから30分ほど号泣でした。現実の出来事と認識するのにタイムラグがあったのかなぁ?
また3人ぽっちになってしまうと寂しがってた。自分のせいじゃないかと責めてた。

Shakiと一緒にアイスクリームの空き箱にティッシュを敷いてななみを寝かせ、ティッシュの布団をかぶせました。明後日、緑の多いところに埋葬しようと思います。

ななみ、ありがとうね。天国で楽しく過ごしてね。
d080808.jpg d080808_1.jpg d080808_2.jpg
クロックスの事故
2008年08月07日 (木) | 編集 |
サンダル事故 クロックス社製、飾りでけが…今年4件

エスカレータ事故に続き、こんどはジビッツでの事故。
クロックスの記事を書いた後のニュースだったのでショック。クロックスのファンとしてもショック。
子供があんなに気に入っているサンダルだから今はいているサンダルを取り上げることはできないけど、履くときにはツメを引っ掛けないように注意させます。

クロックス愛用の皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。
短期集中スイミング
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今年の夏もShakiをスイミングスクールの短期集中コースへ投げ込みました(笑)。
今週5日間連続でミッチリ泳ぎを教えてもらえよ。

午前中の1時間でもプール泳いでくれると間が持つわ。お友達も何人か一緒だし、Shakiも楽しみにしてた。
親は見学してなくてもいいんだけど、私も知り合いのお母さん方とのおしゃべりが息抜きになるので見学。夏休みの過ごし方やくだらない愚痴をしゃべってるだけだけど、一日中、Shakiとべったりで煮詰まり気味なのでストレス解消になる。私にとってもShakiにとってもいい事だらけのスクールだ。

Shakiはクロールマスターコースにいる。このコースはクロールの息継ぎがかろうじて出来る子から25m泳げる子までの18人ぐらい。この子達を1人のコーチが1コースで見てくれるんだけど、人数多すぎだよ!レベルもずいぶん違うし。
Shakiは25mは何とか泳ぎきる泳力があるので、教えてくれる内容も泳ぐ回数も物足りないと言ってるわ。教えてもらったらすぐに泳いでみないと、順番を待ってる間にShakiの頭じゃすぐ忘れるしねー(笑)。一日目なんか全体の注意事項とひととおりのクロールのレクチャーでほとんど泳げなかったし。2日以降は何とか泳がしてもらってるけど、本人はもっとガシガシ泳ぎたいみたい。ちょうどクロールが楽しくなってきたところだからなおさら。
グループを泳力によって2つに分けてそれぞれコーチをつけて欲しいんだけどなぁ。講習料を払った立場からこういう要望をスクール側に言っても言ってもいいんだろうケド、母子ともこのスイミングスクールには日ごろお世話になりまくりなのでなかなか言えない小心者っす。

かといって、もうひとつ上のコースはウォーミングアップがクロール25mという4泳法マスターコース。ほとんど泳ぎっぱなしと言うハードなコースなのでShakiには絶対ムリっす(笑)。

と不満を持ちながらも3日目終了。Shakiもグイグイ25m泳いでる。ブレスも上手になってフォームも綺麗になってきた。あと2日でさらに美しく泳げるようになるかな?子供の上達は早いなぁ。羨ましい。
といってもそのShakiはベビーコースからジュニアコースに上がった1年間は顔を絶対付けない生徒だったからね。一番下の班に2年近くいて、何人ものあとから入ってきたお友達に追い越されていたのにねぇ。「継続は力なり」って本当だわ。

わたしも・・・頑張らなくちゃね(汗)。

教育ママ発動
2008年08月03日 (日) | 編集 |
夏休み。予定のない平日にお子様はいかがお過ごしですか?
夏休み前半は福岡の実家に帰省したり、夏祭りに参加したり、キャンプがあったりと盛りだくさんだったけど、スッポリと予定がなくなった平日は娘は何もすることがなく退屈しまくり。
小学1年生の宿題は1日で終わる程度のものだし、ゲームはお勉強とピアノの練習が終わってからの1時間と決めているので、ゆっくりしたってお昼前には全部終わってしまう。
もちろん、わけのわからん工作やお絵かきもするけれども、それでも間が持たず、外で遊ぶのにはあまりの猛暑のため絶対イヤみたいだし、ヒマすぎて、なんとチャレンジ8月号&バッチリドリルも終了してしまったよ。

兄弟でもいれば、喧嘩しながらでも遊ぶ相手がいて間が持つんでしょうが、1人っ子の場合は・・・。私が相手するにも限界が。

というわけで、本人の希望で本屋でドリルを1冊買いました。まだまだ一年生。こういうワーク関係は、お勉強というよりはクイズの一環としか捉えていないみたいだわ。

Z会小学生わくわくワーク1年生(夏休みふくしゅう編)
どうせヒマをもてあましてるなら、一学期の基礎固めをさせて、2学期には不安なく算数の繰り上がり繰り下がり&漢字に挑戦していただこうかと(笑)。数あるドリルの中からコレを選んだ理由はキャラクターの「ミルマリ」とやらが可愛いからっていう、いたって単純な理由。

他にもよさげなドリルはたくさんあったよ。
    

それだけではまだまだ足りない。
実家に帰ったときに実母の持っていたDS漢検をやっていたなぁ。もちろん、漢字は読めもしないし書けもしないので直感ゲーム的に10級の漢字の読みの問題をやっていたよ。なのでDSの学習系ソフトなんかはどうかな?と近所の家電店へ。
なんとShakiが選んだのはコレ。

私自身、百ます計算とかしたことないんだけど。どうやらTVCMを覚えていたらしい。
まぁ、計算力がついてくれるならいいかなと思ってお買い上げ。実際やらせてみたらさすがに100ます計算はムリ。つか私にもムリ(笑)。でも、10までの足し算引き算の問題もあるのでShakiはそれなりに楽しんでるわ。タイムトライアルゲーム感覚で。
一応コレもゲームなので一日1時間まではOKを出しました。

教育ママでもなんでもないね。自分が楽をしたいが為のお買物でした(汗)。

明日から一週間はスイミングの短期集中講座に行くので、ちょっとは楽しく過ごせるかな。
フラステージ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
フラのステージ、無事に終わりました。
なんとか振りは間違えずに踊れたが、緊張のあまり真顔で。
にこやかに笑って踊れる日が来るのでしょうか。

d080802.jpg
私じゃありません。ってわかるよね(笑)。先生と他のグループの生徒さんです。
衣装が素敵でしょ。いつかはこんな衣装を着て踊りたいなぁ。

観客はあんまりいなかったよ。お店のお客さんが30人ぐらいと通りがかりの人。それと身内(笑)。
Shakiはガンちゃんとお留守番。2人とも私の踊りは絶対見たくないらしいよ。なので、今回は私の踊ってる写真は無し。ビデオもない~。感想を述べてくれる人も居ず、寂しいもんです。しくしく。


出校日&フラレッスン
2008年08月01日 (金) | 編集 |
本日、登校日。
久しぶりにフリーだ。でも、10時50分下校・・・。
ちょうどフラのレッスンの日。レッスンは小学校に近いところであるので、途中抜け出してお迎えだ(涙)。

福岡に帰省している間に、どういうわけかイベント出演ということになってたよ。
イベントは夏季限定のビアテラスでのフラダンスショー。お店自体は30人も入れば満員なのだが、なんせ広場の一角なのでどんだけの人目に触れるのか?でもいつもは閑散としている場所だから大したことはないかな?
30人近くいる同好会メンバーに出演を募ったところ、軽い気持ちでOKしたのは私たち幼稚園ママ3人を含め6人だけだってよ(汗)。ひー。
まぁ、ほかの同好会やグループの出演もあるんだけど、こんな小人数とは思わなかったよ。

というわけで、フラレッスンも私達6人の為に踊る曲目も変更(笑)。途中でShakiを迎えに行ったけど1時間半フルに練習。それでも不安で午後からはHちゃんママと自宅で自主練習。
膝がガクガクなんですけど。

頑張りマッス。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。