FC2ブログ
NEW☆HB
2008年09月07日 (日) | 編集 |
2学期が始まり、夏休みの間に更新のなかったブロガーさん達も活動開始したみたいですね。
おかげさまで毎日のネット上のお散歩が楽しくてたまらないかこねです。そう、忙しければ忙しいほど頻繁にブログ更新をしてしまうかこねです(病)。

子供が学校に行ってくれてやっと自分のペースで物事が運ぶようになった今日このごろ。そのペースが夏休みよりダウンしてるという気がするのは気のせいでしょうか(汗)。
自分のペースで物事が運ぶといままでそう真剣に考えていなかったことについ目がいってしまい、ずっと前から気になっていたことを実行に移してしまったわ。

ホームベーカリーをお買い替え

いままでのはMKの廃盤商品HBD715M。過去の日記をたどると2003年4月にホームセンターにて6千円ぐらいで購入したもの。あれから5年かー。週2回以上は使っているから充分元をとったよね。
最近は、暑い気温のせいかおまかせで食パンを焼くとすっごく背の低い食パンばかりだったの。その上焼き色も横はいい色合いなんだけど上の部分が真っ白。それになんというか生地もキメが荒いし。決して美味しくないわけではないのだけれど買った当初の焼き上がりとは確実に違う・・・。納得がいかない。
そして、HB普及協会会員の私の強い薦めでRママがHBを購入したのがトドメだったな。先日その焼きあがったパンを見せてもらったらふっくらと美味しそうな焼き上がり。あぁ、羨ましすぎる~と思ったのが運のつき、帰宅と同時にポチしてましたわ(笑)。


【送料無料】 SD-BM101-D 1斤タイプ  自動ホームベーカリー ナショナル

うほほーい♪魅惑の餅つき機能付き! ←浮かれすぎ。

うちは3人家族だし、作りすぎると食べ過ぎるという危険をはらんでいるので1斤タイプにしたわ。いままでのMKも1.5斤作れたんだけど、いつも1斤しか焼いていなかったしね。すごくコンパクトだけどすごく重い。でも取っ手がついているので持ち運びはラクチン。

今まで付いていなかった早焼きコースが嬉しいなぁ。いつも午後6時ごろに次の日の朝のパンを仕こみ寝る前に焼き上げて一晩寝かせていたんだけど、仕込み時間が夕食の仕度と重なり、気がついたらタイムアウトってことが良くあったのよね。
今度のHBはイーストがあとから投入されるから、朝焼きあがるようにタイマーセットして置くのもいいかもね。私的には一晩寝かせたパンが好きなんだけど、トライしてみよう。

というわけで、さっそく昨日の夜タイマーで仕込み、今朝、遅い朝食を焼きたてパンで頂いた。

うま~い!!

ソフトパンコースで作ったら、ふんわりふわふわ~。いいよ!コレ!

ただ、ちょっと塩辛かった。今までの配合に比べて塩が多いなって思ったのよね。ここらへんは今から改良の余地ありだね。
レーズンの自動投入も使ってみたいので、今度は先日ゲットしたコレを入れておやつパンを焼いてみたいです。

タブレット状のジャム♪フルーツチップ ブルーベリー 200g

あぁ、まだまだ暑い日が続くけど、食欲の秋が到来したかこね家です。
スポンサーサイト