--年--月--日 (--) | 編集 |

出口が見えてきた。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
事故の後、首や肩や背中の痛み、そして頭痛に悩まされていた。
といっても、激痛ではなくどんよりと痛むのよ。

普段、肩こりや頭痛とは無縁の生活をしている私。
もちろん肩が凝る事はあるけれど、慣れない作業をした後ぐらい。原因がわかってるし、凝っても1~2日で治ってしまう。頭痛も年に2回あるかないか。それも薬を飲めば治まる程度。
そんな私が2週間ものあいだ首周辺の痛みと頭痛を抱えるって事は長い人生においても初めてに近い経験。本当にこのどんよりとした痛みから解放される日が来るのか?という不安もあって、辛いと言うか気が滅入る。
先週の金曜には、頭痛対処のために頭痛薬を処方してもらった。これまた効いてるのか効いてないのかよくわかんないんだけど。痛みはなくなるけどしびれた感じが残るのよね。

その上、車の修理は完了したのに保険会社からは何の連絡もないし。例の相手の旦那がウゼー奴なのでなんかごねてるんじゃないの?支払いの事も激しく気になるけれども、自分から連絡するのが億劫なので放置してる。このことも気が滅入る原因かもしれないわ(怒)。

毎日効いてるのかどうかもわからないリハビリに通い、鬱々と(←大げさ)過ごしていた。友人とお茶したりおしゃべりしたりして気晴らしもしてたし、Shakiの習い事の送迎で忙しくて、落ち込みヒマは大してなかったんだけど、夜になると疲れもあってか憂鬱になる。

それが、昨日になって、症状がフワッと軽くなったの。まだ少々の痛みはあるけれど、頭痛も軽くなったし、首も肩も強く押えるとまだ痛いけど、普通に運転するにも目視が辛くなくなった。
なんだかトンネルの出口が見えてきたみたい♪

体調が良くなると、考え方も前向きになってきて気分的にもずいぶん楽になったわ。

でも、どうしても痛みのとれない場所が・・・。
それは「へっつぼ」です。さてどこでしょう?
どうやら、こっち方面の方言で背中の肩甲骨あたりのことみたいです。
低周波を当てるときに「肩甲骨の周辺でピンポイントで痛い所があるんですぅ」というと、「あぁ、へっつぼですねぇ~」と返される。へっつぼ、痛い人多いらしいわ(笑)。

そのへっつぼ。私は体が硬くて自分では手が届かないのよね。ガンちゃんが帰宅してからいつもグリグリと押してもらおうと思ってるんだけど、なんせ最近ガンちゃんの帰宅は午前様。たぶん仕事(爆)。なのでグリグリしてもらえずに痛みが残りイライラしてます。ここの痛みがなくなり、頭痛が気にならない程度に治まれば完治なんでしょうけどねぇ。ここでシッカリ治しておかないと!です。これからも肩こりや頭痛とは無縁でいたいからね。あと1~2週間みっちりリハビリに通おうと思います。
世間は狭いのです。
2008年10月29日 (水) | 編集 |
先日、出産仲間と判明した同じクラスのお母さんが娘さんと一緒に遊びに来た。
7年前の出産当時の思い出話にはじまり、その後の娘達の成長具合や最近の学校生活での悩み事など話がつきない楽しい時間を過ごしたわ。

Shakiとそこの娘さんもタイプが似ているらしい。2人とも家や慣れた人の前では弾けてうるさいけれど、学校では大人しくしているらしい。なので学校で遊んだり話をしたりと言う事は2学期も半ばと言うのになかったらしいわ。Shakiはお向かいのYちゃんによれば、家と学校では別人らしいので(笑)。そんな2人も意気投合、お向かいのYちゃんも交えて楽しく遊べたようだ。

そのお母さんの親しい友人と言う方がいらっしゃって、入学式のクラス分けの名簿を写メで送ったら、Shakiちゃんの事を知っていると言ったらしい。その方はShakiより学年がひとつ上の娘さんがいるという。写真を見せてもらったけど、どうもぴんと来ない。Shakiのお友達関係のお母さんにこんな方いたっけ?

確かに写真をみたらなんだか見覚えのある顔なので腑に落ちない気分でいたんだけど、ある瞬間「あっ!」と思い当たった。その方のお仕事を聞いたら保健婦さんだった。

そうそう、Shakiが2歳になってもまったくしゃべる気配を見せず、やたらにモノを並べたり、ぐるぐる回っていた時期があって、発達障害を疑い、悩み抜いた挙句保健所に相談した事があった。結局言葉の遅れは確かにあるものの発達障害の疑いは晴れたわけだが、、子供の発育で悩んでいるお母さん達のケアをするサークルに誘ってもらい、月に1回程度2年間ほど通ったのよ。
そのときに、そう私が一番苦しかったときに本当にお世話になった保健婦さんだったわ!!
ママ友としてでなく、私がお世話になった人だったから、Shaki関係で自分の記憶を検索してもヒットしなかったわけだわ。つかそんなにお世話になったのに忘れるなよ>自分。

世間は意外と狭いとは思っていたけれど、こんなところでも繋がったわ。
その保健婦さんは今は鹿児島市内にいらっしゃって、お会いする機会はないけれど、宜しく伝えてもらう事にした。あのときのお礼をキチンと言っていなかった気がするので本当に宜しくお伝えくださいまし。


世間って狭いとおもった事件がもう一件。
先日のフリマの2日目がすごーく寒かったのね。なのでお昼に暖かいものを食べたくてRママと出店のラーメンを食べようということになって、「ラーメン2つ!」と千円札をだしたら、

お店の人が先日の事故の相手夫婦だったorz。

うげー、楽しい気分も一気に急降下↓。前々から決まっていたフリマ出店だったので頭痛を薬で抑えての参加だったのに、薬の効き目もなくなるぐらいに気分悪かったわ。
ま、相手さんも同じ気分だろうケドね。

フリマ
2008年10月26日 (日) | 編集 |
頭痛が気になって、痛み止めを処方してもらったよ。これで気分的に楽になればいいけど。

というわけで、友人とフリマに出店しました。

フリマも結構出店したので、家の中の不用品もずいぶんなくなってきた。今回もとにかく不用品処分を第一目的に安くで売りさばく。儲けはあまり考えないようにしたわ。いくら高価なものでも使わなければ意味がない。いらないもので狭い居住空間がさらに狭くなるのはストレスだわ。←すっかりお片づけブログに洗脳されいる(笑)。

とはいえ、Shakiが着ていたブランドの子供服はさすがに100円では売れなくて(汗)。着古してボロボロなんだけどなんていうか「思い入れ」ってヤツですかね。でも持っていたって2度と着る事はないのよね。長年保存していて虫食いや変色させるよりは・・・と断腸の思いで3~400円で売りました。

結果2日間で1万4千円ぐらいの売り上げ(#^.^#)。
薄利多売っす。ってどんだけ不用品を溜めているかって話しですよね。

持ち込んだダンボールは2日間で7箱。残ったのは2箱。それも結構スカスカになったわ。子供服と大人服は夏物を残すのみ。あとは比較的綺麗なぬいぐるみなど。これで押入れの収納がかなり確保できるはず。

なのに、一向に物置部屋が片付かないのはナゼだーーーーーっ!
↑収納下手。収納する場所があってもそれを上手に利用出来ないタイプなの、私(涙)。


フリマ1日目はShakiも一緒に行った。いくらフリマで不用品を売っても、Shakiがお小遣いでわけのわからないものを買ってくる(怒)。しかし2日目はバトンの講習会&検定試験でShaki不在。ラクチンだし無駄遣いの心配もなし。ふふふ。
そして、Shakiのバトン検定6級も無事合格でした。基準低すぎー(爆)。

中耳炎
2008年10月24日 (金) | 編集 |
普段は一回寝たら朝までグッスリ。ちょっとやそっとのことでは起きやしないShakiが夜中1時過ぎにフンフン言い出した。右のほっぺたが痛いらしい。虫歯かな?口内炎かなにかかな?暗くてわからないし熱もないので、とりあえず痛む右頬に冷えピタを貼って寝かせた。眠りはいつもに比べれば浅いようだがそのまま朝まで寝てくれた。

目覚ましがなって起きたShaki。傷みはどうやら耳らしい。やべ、中耳炎か?
寝不足もあってか起きられないというShaki。中耳炎なら病院に行かねば治らんだろうととりあえず、様子見ということで欠席届をお向かいのYちゃんに学校へ持って行ってもらった。

耳鼻科の予約は午前10時にしかとれず。早く病院に連れて行きたいと思ってたら、寝室で寝ていたShakiが鼻歌を歌いだした。???どうなってんの?見に行ったら、なんだか痛みのピークが過ぎたらしい。まぁ、痛みがなくなったのはいいけど、とりあえず病院に行かねば。

本人は元気なので一応学校の準備をさせ、予約時間に病院へ。やっぱ午前中は混んでるわ。
長々と待たされ、10時半過ぎにやっと診察室へ。診断の結果はやっぱり中耳炎。
まだ程度が軽いので切開はせず、薬で様子をみて4日後に再受診と言う事になった。痛みの原因がわかり、薬をもらえて、まぁ一安心かな。
少し前からアレルギー性と思われる水っぱなが出ていたのよね。私の受診基準は水っぱなが黄緑になったタイミングでと決めていたけれど、これから水っぱな状態でも受診しなくちゃだわ。

調剤薬局で薬をもらって車で速攻飲ませた。痛みは和らいでいたが、一応カロナールも飲ませたよ。それからその足で元気なので学校に送って行ったわ。Shakiは基本的に学校は嫌いだが、どうしても3時間目にある図書の時間に新しく本を借りたかったようだ。図書室の本はいつでも借りられるんだけど、なぜかShakiは図書の授業でしか借りて来ないので週一回のチャンスを逃したくなかったようだ。
学校に着くと、もう3時間目の図書の時間は終わりがけ。駐車場の横が図書室なので窓から先生にお声をかけて無事合流させてもらったわ。

えと、今日はあと4時間目が音楽で給食食べて終わりですが、何か?

給食費払ってるんだから給食は食べてきてもらわないとね(爆)。

大事に至らずに良かったよ。本人が熱もなく元気なのが救い。これでしばらくはスイミングをお休みしなくちゃいけないのが残念だ。最近スイミング、5年継続の記念の盾をもらって調子に乗ってきてたのにな。

学校から帰宅したShaki。遅刻して受けられなかった国語の授業で新しい漢字が4個も出てきたらしく、新しい漢字練習のお手本をもらって慌てていたわ。
ほほほ、私がミッチリと教えてあげたけどね。スパルタっす(笑)。


NDS DS陰山メソッド 正しい漢字かきとりくん 今度は漢検対策だよ!《発売済・取り寄せ品》
↑買いました。なかなかシビアに採点されます。

NDS 財団法人 日本漢字能力検定協会 公式ソフト 250万人の漢検 -新とことん漢字脳47000-+常用...
↑でも、こっちの方が面白いそうです。by Shaki。

布ナプ自作②
2008年10月22日 (水) | 編集 |
昨日、自分なりに作った布ナプ。やっぱりちょっと薄かったようだ。
というわけで、今日はもう少し厚手の布ナプ作成に着手。
首が痛いんだけど、やりはじめると納得が行くまでやりたいんだもの。

というわけで本日もたたみます。
[READ MORE...]
布ナプ自作
2008年10月21日 (火) | 編集 |
先日の交通事故のあと、首と肩に痛みがでて頭痛がしてきたので、結局人身事故扱いになりました。いろいろ書きたい事もあるんだけど、すべてが終わってから書こうかなーと思ってます。

というわけで先週はソーイングはお休みしてた。今週からはリハビリに通い始めたのでボチボチソーイングも再開しようかなと思ってたら、あら、思っていたよりずいぶん早く月の使者がおいでになりましてよ。というわけで、取り急ぎ布ナプを作りました。

モノがモノだけに、一旦たたみます。


[READ MORE...]
学級レクレーション&再会
2008年10月18日 (土) | 編集 |
クラスの親睦を図るためのレクレーションの日だった。
場所は少年自然の森みたいなところ。Shakiが幼稚園の年長の夏のお泊まり保育の場所だった。
なのでShakiは2回目、私は初めて。

小学校の校門前に集合し、みんなで送迎バスに乗って行く。もちろん現地集合の方も。
クラスの3分の2ぐらいが参加かな。お父さんも3人ほど来てたわ。もちろん兄弟も。なので結構大所帯だったよ。

まずはシャボン玉作り。忘れないように書きとめておかなきゃ。
シャボン液は台所用洗剤と洗濯糊と水を同量でつくり、浅いトレイに入れる。
針金でワッカをと持ち手をつくり、シャボン液を含みやすいように毛糸を針金に巻く。そんなに丁寧に巻かなくても全然OK。
これだけで大きなシャボン玉が出来る。結構簡単じゃん。おうちでも遊べるかな。
肝心のシャボン玉はみんな最初はなかなか上手に出来なかった。ワッカを振る速度が速すぎたり遅すぎたり。ふわっと吹いていた風の方が綺麗に大きなシャボン玉が出来るから、風の強い日推奨(笑)。

そのあとはスライム作り。
これまた洗濯糊を紙コップの半量ほど。それに色水を1cmぐらい。そしてホウ砂の水溶液(濃度は不明)を入れ、後はひたすら混ぜる。するとスライムの出来上がり~。Shakiは一回失敗して2度目に成功したよ。
d081018.jpg 大満足♪

でも、これは絶対家ではしない。作ったスライムでさえ家には持ち込みたくないわ。そのうち粉々になって床にベタベタ張り付くのは目に見えているからね。

そんなふうに遊んだあとは皆でバイキングランチ。
子供達は子供達で、親と先生はゆったりと別のテーブルで語りながら食べました。
私は先生と男の子のお母さん方4人と座っちゃって、男の子の生態を聞きながら、食事。どうやら寄り道常習犯の3人。今週もどこかで見回りの先生に捕獲されたらしいわ。人のおうちでトイレを借りてたりして(笑)。Shakiには絶対できないことのオンパレード。話を聞く分には面白いけど、我が子がそんなことしてたら心配でどうしようもないわ、きっと。
先生もかなりきつく注意したらしい。そしたら、お母さん方は「泣くまで叱ってください。それでも効き目があるかどうか怪しい。」って(笑)。彼らはきっと大物になると思うわ。

そうそう、同じクラスの女の子のお母さんに声をかけられて、どちら様かと思ったらお産仲間だったわ。私がShakiを産んだ次の日に出産されて、同時期に入院していたお母さんだったの。
私の事を良く覚えていてくださって。
えぇ、メガネかけて髪の毛ザンバラで今にも倒れそうな青白い顔して、夜な夜な「おっぱいが張って痛い~。」と訴えていた私を・・・。人生で一番酷い産後の姿をシッカリと覚えてられていた。私自身は記憶の奥底にしまい込んでいたのに。いやぁっ。忘れてーーー。

たしかにすっかり忘れていたけれど、一旦思い出すといろんな事を思い出した。その人とは検診でも結構しゃべってたし、入院中には連絡先も交換して退院後遊ぶ約束もしていたんだけど、1ヶ月検診で会って以来会えずじまい。私も産後3ヶ月ほどは体調的にも精神的にも余裕がなかったしなぁ。そうしているうちに連絡しづらくなってしまいそのままになっていたんだった。
彼女も遊びに行こうと思いつつも、旦那さんの転勤で引っ越してしまい、会う事が出来なくなったと言ってた。そしてこの春7年ぶりに戻ってきたらしい。小学校の入学式で私を見て「違うかな?」とずっと声をかけたかったらしいけど、私が全く覚えていないみたいだったのでなかなか声をかけられなかったそうだ。ホントゴメンナサイィィィ~。

思いがけない再会は嬉しかった。あのとき新生児室で並んで寝ていた赤ちゃん2人が小学校で同じクラスになるなんて。夜中の授乳室で色々と話をしたお母さんと再び会えるなんて。ご縁を感じるわ。こんどこそ、ちゃんと遊びに来てもらおう。

そんなこともあり、親睦を深めると言う意味では最高の一日だったかな。
災難続き
2008年10月13日 (月) | 編集 |
事故っちゃいましたよ。車対車です。
といっても、こっちが道路直進。向こうが駐車場から左右確認せずに飛び出してきた。
そこは病院の駐車場で道路はさんで向かいに調剤薬局があるから、毎日お年寄りがよろよろと道路を横断する危険地帯。なので私も最新の注意を払って運転していたわけだが、相手さん、こっちを確認せずにそれもショートカット気味に私の左から対抗車線にでてきたもんだからほとんど正面衝突。私がハンドルをきりながらブレーキを踏んだのでウチの車は左前がグシャーリ。

d081013_1.jpg

購入後1年経ってないのに(怒)。

キッチリ修理してもらわなくては気がすまないわっ。気分的にはもらった事故だもん。
だけど、こっちも動いていたから負担割合は0にはならないのが辛いところ。
相手さんは私より18歳も若い奥さん。でも同乗してた子供はどうみても小学校中学年。本人のお子さんかな?何歳でその子を産んだのかな?(←どーでもいいことだが)。

こっちに来て、毎年なにかしら事故っている。それも全部相手さんの落ち度からの事故。こっちの方は運転が甘いのかなぁ。確認もろくにせず運転している人が多すぎ。もうイヤ~(怒)。
今回は同乗していたShakiにも怪我なくすんだから良かったと思わないといけませんね。

ちょっと気になるのは駆けつけた相手さんの旦那って人がどうも胡散臭いのよね。
建設会社に13年も勤めていた私から見ればいきがっている若造にしか見えませんが。
いつもお世話になっている保険会社さんはとても頼りになる方なのであとはおまかせします。
車もハンドルがきれなくてレッカー移動だったけど、またまたJAFさんにお世話になった。もう作業員の方と顔見知りだわ(汗)。ホント頼りになりますわ>JAFさん。 
d081013.jpg レッカー移動中の車内。すれ違う車からの視線が辛い(恥)。

実は、少し前にガンちゃんが怪我をした。
スーパーで買物していたら台車で商品を搬入していた店員に後から台車をぶつけられ、右足首を負傷っす。右足が気持ち悪いぐらいに赤黒く腫れてる。もちろん流血もあり。病院での診断で骨折はなかったけど、一日中運転する仕事柄かなり辛いと思うわ。1週間ほど経ったのにまだ腫れてるよ。

こっちは全面的にスーパー側の過失。こういう場合どういう処理になるのかしらないけど、とりあえずはかかった医療費は全額負担してもらうみたい。

こうも災難が続くと、年始にした厄払いの効力がきれてきているのでは?なんて思ってしまう。厄払いをしていたからこれぐらいで済んだと思わなくちゃねぇ。
紅葉狩りがてら、霧島神宮にお参りにでも行こうかな。
でもこっちの山は針葉樹ばかりで紅葉はイマイチなんだよねー。

チマチマ手仕事③
2008年10月10日 (金) | 編集 |
さて、小さなモノばかり作ってるとちょっと長い直線も縫ってみたくなるわけで。

夏用に作ったハワイアン柄のグラニーバッグ。使い倒してしまってかなりクタクタ。そしてトドメに先日の土砂降り運動会の時にぐっしょりと雨に濡れてしまい、何だかもう可哀想。ま、洗濯をしてアイロンをかけたらずいぶんと復活したものの、使い込みすぎて毛玉が出てしまってるのよね。
それに正直に言えば、柄と形にも飽きてきた(爆)。

というわけで冬用に簡単で可愛い手提げバッグを作りたい。
sonwwingさんの廃盤パターンにギャザーバッグがあるんだけど、それをまねて作ってみた。
d081010.jpg
私にしては良く出来たと思うんだけど、なんだか違う・・・。

私にとっての初リネンはお世話になってる手芸・生地のたけみやさんの共同購入で買ったこれ↓。

水通しをしてみたけど結構固めの生地でアイロンで目を揃えようと思ったけどなかなかうまく行かず。やっぱリネンは初心者には難しいのかな?でも色合いも風合いもいいので頑張って作品にして見るとやっぱりいい感じ。

でも、私のイメージには合わないというかなんというか。
やっぱバブリーな時代を生きてきた世代には昨今流行りのナチュラル系は似合わないのかしら?
単に「オバサンだから似合わねーんだよ」って言われればそれまでだが(自爆)。

若干サイズを調整して、もうちょっと違う冬らしい生地で作ってみたら何とかなりそうなので、そのうちリベンジしてみますわ(←また布を買うらしい^^;)。

それとミシンを買ってからずっと作りたかったデカいサイズのトートバッグ。布はハワイアン柄を購入済みだけれどもなかなか着手できず。それを年内には形にしたい。フラのレッスンにパウスカートとレイを入れて持って行きたい。

d081010_1.jpg というわけで、チラシを使って大きさをイメージ中(笑)。

以前買った生地は思いっきり夏仕様な感じだわ(汗)。一応表地に使おうと思ってるハワイアン柄はリバーシブルプリントで裏はカフェオレみたいな薄茶色なんだけどね。裏地のピンクのストライプはいかがなものか・・・。もちょっと落ち着いた色にしたいがまた新しく布を買うのはどうかと。今手元にある布で何とかしたい。

さて、バッグ作りはどうなる事やら、乞うご期待!(もういいって?)
チマチマ手仕事②
2008年10月09日 (木) | 編集 |
引き続き作品UP。耐えて下さい(笑)。

AtelierRIKOさんの無料配信パターンの「チビころバネポ」。
ネーミングも可愛ければ出来上がったバネポも超可愛いのです。
d081009.jpg
だから、どんだけバネ金具の在庫があるんだ?
ご心配なく。これでやっとバネ金具を全部消費しました(笑)。
これは出来上がりが小さいけれど、とても手が込んでいる作りなの。小さなパーツの曲線を愛用の2万円ミシンで縫うのは至難の技。ズボラなのでしつけ等は一切しない&マチ針も極力打たないという、いい加減というか無謀な私が、きちんとしつけをして縫ったわよ。それも両サイドの表裏。
そこまでしても作りたかったの。出来上がったら本当に可愛いんだもん♪
小さなハギレが捨てられないアナタ。トライしてみて!

あとはファスナー在庫を処分する為にキャラメルポーチ。
いろんなサイトの無料配信パターンや作り方紹介をMIXして自分なりの作り方&サイズで作ってます。写真はないけど、布が足りなかったらもちっと細くして小さめのペンケースも作ったよ。
d081009_1.jpg
かなりファスナー付けは上達したと思う。まぁ、最初が最初だから大してうまくなってないけど。本当は「ファスナー押え(片押え)」を買ったら作業が各段にしやすくなったんだけどね(笑)。
キャラメルポーチってホントカワイイ形なので好きだわ。

こんな感じで日々チマチマと手を動かしてる、今日このごろ。販売会は12月初旬に決まったし、今ある布や副資材を消費したいので頑張ってます。
Wさん、こちら田舎のため本当にビックリするほど安い金額でしか売れませんが、商品送ってくれたら販売しまっせ。毎回売れ筋商品が変わるため、場合によっちゃ送料が出るかは保証しませんが(汗)。

 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm幅×10cm/KG3106-31
 バネ口金/ゴールド/10ヶ1セット/1cm×12cm/KG3105G-31
 玉付きファスナー/コイル巻き/ゴールド/20cm

 ブラザーミシン用 アタッチメント 片押え




チマチマ手仕事①
2008年10月08日 (水) | 編集 |
最近、作ったものをUPさせてもらいます。布在庫&ハギレ消費週間だよ。
ホントに素人の手仕事なので見るに耐えないものもあるかもしれないけど許して。

アチコチのブログで見かける「しじみ巾着」。パターンショップsnowwingさんのもの。かわいいので前から作ってみたかったの。で先月のSHOPオープンの時に思い切ってパターンを購入してつくってみた。
d081008.jpg d081008_1.jpg

S・M・Lすべて作ってみた。可愛い♪ぷっくりした形がツボです。
ダーツが面倒だったけど、そのほかは思ったより簡単。でもそのぶんだけ布合わせのセンスが問われるわ(汗)。
Sサイズはちょこっと残ったハギレの消費に最適かも。捨てられないのよねハギレ。くるみボタンやタグ用に取ってあるけど多分絶対使わない。これからはしじみ巾着のSサイズの半分切り替え分が作れないなら処分する事にするわ。

もうひとつ買ったパターンはスクエアポーチ。オムツポーチ(大)とゲームポーチ(小)のセット。
d081008_2.jpg

これも思ったより簡単だった。個人的な好みでは外側のポケットはいらないので省略したけど。
ファスナー付けも簡単に出来る方法。ただ、入れ口に隙間があるので化粧ポーチとか細かいのを入れるのには向かないかな。大きい方はネーミングどおりオムツや着替えを入れるのにいいかも。小さいほうはゲームポーチとなっているけどDSLightは3つぐらい入る。我が家はDS2台なので使えるけど(笑)。充電器なども一緒に入れて持ち運ぶ大きさのようです。無謀だけどパターンを縮小してジャストサイズに作って見たいなぁ。

あとはsnowwingさんの無料配信パターンでバネポーチ。
d081008_3.jpg
実はこれがすべてじゃありません(汗)。いーっぱい作ってます。
どんだけ作ってるんだ?つかバネ金具の在庫をどんだけ持ってるんだ?
このバネポの作り方は簡単で可愛くてお勧めなの。まさにハギレ消費に最適。12cmバネ金具用のパターンだけど、ちょっと縮小して10cm金具でも作ってます。

ほんとsnowingさんのパターンはすっきりとしてムダがなく、作り易い。まだ作ってないけど無料配信のキューブの形の巾着も目からうろこの作り方。そのうちトライしてみようと思います。

今月のショップOPENは14~17日。毎月中旬にOPENするみたいです。
今回買ったパターンで修行を積んでからまた新しくパターンを買ってみたいわ。
ドッジボール大会
2008年10月04日 (土) | 編集 |
今日は小学校の地区対抗球技大会。
小学校1~2年生はソフトドッジボール。ぽよんぽよんのボールを使ってのドッジボール(笑)。

小学校の行事なのか子供会の行事なのか?強制参加ではないので全校児童の半数ぐらいかな?それ以下かもしれない。
とりあえず、今回Shakiにとっては初めての子供会行事参加です。歓迎会は発熱で欠席だったし、夏休みの掃除などの奉仕活動は福岡の実家帰省で不在だったし、ラジオ体操も結局3回しか行かなかったし(汗)。

Shakiは「私のスーパー技を見せてやる!」と張り切っていたわ。
どんなワザかというと「逃げて逃げて逃げまくる技」らしいが。
d081004.jpg
逃げるというよりもライン際にたたずみ、存在を消す作戦らしい(-_-;)。
とにかく宣言どおり2試合とも見事逃げ切って最後まで残っていた。勝負としては1勝1敗。まぁまぁですかね(笑)。

1年生でも男の子はボールを投げたくてこぼれ球を巡って争いがあったり。女の子は逃げ回る子が多かったな。ボールを取ってやろうと言う積極的な子はボールに当たる確率も高いわけだね。気がつけば外野は男の子ばかり、内野は女の子ばかり(笑)。

3年生からは普通のボールでのドッチボール。高学年の子が投げるボールは迫力があった。当たったらかなり痛いだろうなぁ。

早い時間に試合を消化してしまったのであとは運動場の遊具で遊びまくってたわ。
予定より早い11時にはすべての試合が終了し閉会式でした。子供会毎におやつをもらって帰宅。親は見ているだけだったのでラクチンな行事だったな。楽しかった♪

スカート4着
2008年10月03日 (金) | 編集 |
先日購入した生地とパターンでShakiのスカートを作ったよ。

まずはNOOTIE*AGOGOさんで、購入した台形スカートのパターンで作ってみた。

d081003.jpg
これは後画像。前にもポケットが付いている。基本的には前スカートと後スカートの2枚からなる簡単なスカート。ポケットを付けなければ非常に簡単。いや、付けても簡単。ほんの2時間ほどで出来てしまった。130cmのパターンだったけど身長120cmちょいのShakiが着ると膝上丈。ちょっぴりタイトなシルエットなのでShakiにはピッタリだったけど、ちょっと大きめちゃんにはきついかも。でもこのパターンはサイズアウトするまでにもう一度作りたいな。

 ◎コーデュロイ Lucky Clover チョコレート
使用生地はこちら。コーデュロイだけど薄手でとても縫いやすかったよ。

もう一枚NOOTIE*AGOGOさんで、購入したティアードスカートのパターンで作った。
d081003_1.jpg
ギャザーの分量が絶妙♪ウエストゴムのギャザースカートって結構もったり感があるけど、これは本当に品がいいのよ。丈は膝下ぐらいで少々長め。ゆったりとしたシルエットでお嬢さんぽいイメージ。写真ではわからないけど脇にポケットが付います。難しかったけど仕様書が丁寧だったので綺麗に出来ましたわ。
このパターンはまだまだサイズアウトまで時間がありそうだわ。夏物冬物とたくさん作れそうよ。

 ◎綿麻・ヴィンテージ ダンガリー ベジタブルグリーン
使用生地はこちら。張りがあってパリッとしたいい感じの生地。ちょっとちくちく感があるけれど、レビューによれば洗濯を繰り返すうちに気にならなくなるみたい。スカートだからあまり関係ないかな。とても縫い易い生地だしお値段も可愛らしいので違う色をリピしたいな。

そして最後にハロウィンパーティの衣装となるスカート。
d081003_2.jpg
派手かな?と思ったけどなかなかいい色。パーティにはいい感じかも?
パターンはpolka dropsさんの無料配信パターン「簡単すっきりギャザースカートkids」で。このパターンの大人バージョンを作ったらこれまた腰回りがすっきりとしたスカートができたの。自分の腰の太さはどうしようもないんだけどね(^_^;)。なので子供用のパターンも試してみたら簡単だけどいい感じのボリュームになったよ。

 ◎HALLOWEEN 2008 TRICK OR TREAT パープル
使用生地はこちら。50cm購入でスカートとシュシュがひとつ出来ました。

調子に乗って私の簡単すっきりギャザースカートも作ったんだけど、以前にPolkadropsさんのパターンより少し大きめに作ったら大きすぎて出来あがりの脇線をカットしてサイズ補正したのよね。なので今回はそのままのサイズに作ったら入らなかった(汗)。スカートのウエスト部分がぶっとい太ももを通過できなかったわ(号泣)。以前のスカートも今回もどこかで計算間違いしているのかなぁ。なので今回は脇のダーツを前後ひとつずつほどいてサイズUPしました。ウエストゴムであまり目立たないけど良くみればかなりみっともない出来。なので画像UPは控えさせていただくわ。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 
グレープカラーを使用。ほんと軽くて手触りがいいんだけど、失敗した時にほどくのが大変(泣)。今回のデザインのスカートはごまかしがきいたけれど、やっぱ初心者には扱いが難しいかな。生地もよれるし。チュニックを作ろうとチョコレートカラーも2m買ったけれど、私のお洋服にするのは断念したわ。来年夏のShakiのスカートか、キルト芯をいれてフカフカの手提げバッグにしてみようかな。

まだまだ爆縫い中です。
小物類もいっぱい作ってます。修行あるのみ!
12月初旬に販売会予定なのでそれまでに在庫のパーツや布の消費をがんばるわ。
またまた布買い
2008年10月02日 (木) | 編集 |
ソーイング初心者のくせにまたしても布買い。もはや病気としか思えない勢いです。

でも先日買った布でスカートも完成したし、その他にも在庫生地消費の為に小物もいぱ~い作ってるのよ。11~12月に販売会もあるし、頑張ってます。作ったもののご紹介はそのうちさせてもらうわ。(え?しなくていい?)

 ◎HALLOWEEN 2008 TRICK OR TREAT パープル

10月末にあるハロウィンパーティに来ていくためのShakiのスカートを作ります。もちろん生地はShakiセレクト。50cm300円ちょっとでスカートとシュシュが作れそう。


◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 
チョコレートカラーとグレープカラー(食べ物カラーばかりね)。

この生地はお気に入り。夏場につくったスカートがふわふわ軽くて涼しくて汗を吸ってくれてと本当に快適だった。冬場のスカートには薄くて適さないとは思うけど、グレープカラーで膝丈スカートを作って若い人風にレギンス着用で部屋着にしよう。
チョコレートカラーは大胆にも私のワンピかチュニックを作る予定。初心者のクセに・・・。

 ソーイングpoche´e(vol.6)
↑買いました(汗)。本当は自分の服のパターンを探していたけれど、お値段が高くて迷っていたら、同じぐらいのお値段でこの本を見つけたの。シンプルな大人服や子供服、小物まで載っていてお得感がある。丁寧な作り方が載っていたのでなんだか私にもお洋服が作れそうな気がしてきたわ。冬用の重ね着ワンピやチュニックなら多少失敗しても普段着として着られるかなぁ?

 ◎ぬくぬく♪フランネル スタンダードプリント ドット ミルクいちご

時期的にネル生地がたくさん出て嬉しい♪
ひそかに布ナプ愛用中の私。以前買った布ナプの消耗が激しいのと数が足りないので自作します。自分なりにどんな布ナプが欲しいかがわかったし、試行錯誤しながら使い易いものを作れたらいいな。ちょうど傘がひとつ壊れて撥水生地ゲットだし(←Wさんおすすめ)。

すべて形に出来るように、無駄なお買物にならないように頑張ってみます!
ガン検診
2008年10月01日 (水) | 編集 |
ソーイングの神様滞在中ではありますが、やるべき事はやっておかないと!

というわけで、本日は子宮ガン検診乳ガン検診にいってきた。一年に一度はやっておかないとね。毎年、乳腺外科と婦人科のある病院で一度で終わらせることにしています。ここの病院は婦人科はお産を扱っていないので待ち時間が短くていい、そして乳腺外科はかなり評判の先生がいらっしゃるので、何かあった時は安心。

子宮ガン検診は結果待ち。
乳ガン検診は今回はオプションでエコーを選択。マンモグラフィーは去年したからといいつつ、あの痛みにビビッてしまったヘタレです。いや、マンモよりもエコーの方が細かく診断してもらえるという部分もあると聞いたからですよ(汗)。
実際は右のおっぱいにも左のおっぱいにも袋状のものがあるのが発覚。エコー画面を見ても素人でもわかる黒い影~。ひー。
と思ったが先生曰く、乳腺症でしょうとのこと。その後の触診でもしこりらしいものはなく、リンパの腫れもないので治療の対象にはならないと言われたので一安心。

でも、毎月自分で触診してくださいねと念をおされた。
年に一回検診を受けているからと安心しないようにと。
検診は前の検診から1年間、何もなく過ごせた事の確認であって、次の検診まで何が起こるかまでは予見できないのだ。多くの人は検診を受ければ大丈夫と勘違いしている。乳ガンは早期発見ができるガンだから自己検診は大事だと言われました。確かに。

とても話やすくいい先生です。
おっぱい丸出しでの会話だったけどね(汗)。

とにかく乳ガンに関しては無事でした。ホッ。
