スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10大ニュース(2月の反省&3月)
2009年02月28日 (土) | 編集 |
うぅ。もう3月です。日々の生活に追われてる感、大(涙)。

10大ニュース2月分を振り返ります。

1.平日は8時までに身支度を整えた。
   → △ 9時までにはなんとか。でも上出来だと思うわ。
2.家事(掃除洗濯)を午前10時までにすませ午前中に買物もすませた。
   → ○ 大体だけど、8割方実行できたかな。
3.スイミングに4回行った。
   → ○ 頑張った。それ以外に今月は3回アクアビクスにいった♪
4.スイミング以外の平日はウォーキング、WiiFitヨガのいづれかをした。
   → ○ WiiFitヨガはしなかったけどウォーキング(お散歩)はした。
5.夕食の1品は娘帰宅前に準備(下ごしらえ)した。
   → × やっぱり料理は嫌いです。後回しにしてしまうわ。
6.体重計に乗った。
   → ○ 週1回だけどとりあえず載る事は達成。
7.オーブンレンジ掃除を完了した。
   → × 途中で放置。
8.着ない服(冬服)の仕分けを終了した。
   → ○ とりあえず資源ごみに出す準備はできた。
9.娘のイベントが滞りなく完了し、いい写真やビデオが撮れた。
   → ○ 新しいビデオカメラが欲しくなったけど・・・。
10.ショッピングセンターに行ってウィンドウショッピングを楽しんだ。
   → ○ やっぱウィンドウショッピングは楽しい。娘の服買っちゃった。

料理と掃除以外は何とかクリア。目標が低いのも達成感が感じられていい(甘い)。
生活リズムが定着して来たけど油断するとグータラモードになるので注意が必要。体を動かす習慣付けの努力はできたと思う。・・・成果はないけど(涙)。

3月、年度末の10大ニュース

1.引き続き生活リズムを保った。
2.スイミングに4回、アクアビクスに3回行った。
3.スイミング以外の平日はウォーキング(散歩)をした。
4.体重が1kg減った。
5.夕食の準備(下ごしらえ)を早めにした。
6.野菜を中心とした食事をこころがけた。
7.雛人形を片付けた。
8.去年までの写真を現像に出し、ビデオテープのDVD化を進めた。
9.フラの練習とフラパーティを楽しんだ
10.春休みの計画を立てた。

メインは写真とビデオの整理かな。ずいぶん溜めてしまってるかな結構なボリュームだわ。
生活リズムを整え、体を動かす習慣付けをすることを引き続き心がけよう。健康的に過ごすためのちょっとの努力を惜しまないようにしないとね。

こんな感じでハードルを低くして頑張りたいと思います♪

スポンサーサイト
なわとび大会
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日はなわとび大会。
なのに朝から雨。何か行事があるたびに雨ってどうよ?
1年生になってから、運動会、持久走大会、バザー、なわとび大会すべて雨。なんだかテンションダダ下がり。

雨は上がったものの校庭は水浸しなのでなわとび大会は体育館で行われることになった。
親のテンションはイマイチだけど、子供たちはテンション高い高い(笑)。
狭い体育館に150人の児童。妙な熱気がこもっていたわよ。

準備体操などをしてから早速大会開始。
といっても普通のなわとび1分間勝負。いくらなわとびが苦手なShakiでも楽勝でしょ?と思っていたら練習で3回ほど飛んで引っかかってた(爆)。でも本番では何とか最後まで引っかからずに飛んでたよ。クラスに5~6人は残ってたかな?みんな頑張ったね。上出来です(#^.^#)。

その後は後ろ跳びとかあや跳び等から自分の好きな種目を2種類を選び規定時間跳ぶ競技だった。Shakiはあや跳びと駆け足跳びというのを選んで最後まで跳んでたよ。ずいぶん上手に跳べるようになっていてビックリだったなぁ。
しかし、駆け足跳びでは微妙なリズム感で、見ていたまわりのお母さんたちに笑われていたわ。なんていうんだろう引っかかりそうで引っかからないイライラするタイミングでジャンプするのよね。見ている私にも力が入ってしまったわ。

最後に2重跳びが出来るようになった子の披露があったけど、Shakiはもちろん出るわけではなく(笑)。同じクラスで幼稚園からの仲良しさんのN君が延々と跳び続けて最後まで跳んでいたわ。スゴイ!

まぁ、そんな感じのなわとび大会でした。
今回もデジイチの出番なし。小学校って幼稚園と違ってみんなあまり親バカスイッチは入らないみたいね。私なんか授業参観でもデジイチで我が子を激写したいくらいなのに、まわりはコンデジさえ持っていないしなんだか恥ずかしくって撮れない~。そんなこんなで学校行事ではデジイチは入学式と運動会ぐらいしか出番がなかったなぁ。プライベートの発表会などでは大活躍だったけどね。

それに小学生の思い出を記録に残すにはやっぱビデオカメラなのかな?運動会もそうだし、音楽発表会もビデオなら音声も残せるしねぇ。今回のなわとび大会もビデオを撮ったので写真なし(涙)。やっぱ写真も欲しいよなぁ。

やっぱり新しいビデオカメラ欲しいっす。 ←結局ソコ。

ビデオ撮影しながら静止画も撮れるタイプのが欲しい~。

ビデオカメラ購入はガンちゃんに却下されたので一時保留になってるのよね。
電器屋で実機お試し放題してリサーチ万端なんだけど、やっぱり一家の大黒柱の許可がないと買えないし。とか旦那を立てる発言と思いきや、買うなら価格交渉人として活躍してもらわねばならないからだけどww

買う機種もかなり絞り込んでるんだけどなぁ。
  
ソニーはカメラの性能は素晴らしいが記憶媒体がHDD&メモリースティックってのがネック。しかしDVDレコーダ購入の予定が無い今の時点ではDVDライターとのブランドをあわせておきたい。パナは内臓メモリ&SDカードで軽量で申し分ないんだけど、ひとつ前の機種が酷評を受けていたのでちょっと不安。内臓メモリってのは実際どうなの?映像データのバックアップはどうやってするべきかも考慮にいれなくちゃいけないし、今後買うテレビとの相性も考えたいし・・・・(と延々と続くのでこのぐらいでw)

やっぱ薄型テレビを買うときに同時購入か・・・。買えるのか?
あと、12年モノの冷蔵庫と掃除機もなんだか怪しいんだけど(怖)。

DVDライター
2009年02月23日 (月) | 編集 |
ここ数日、私、必死に戦っております。

体中の贅肉とwwww

いえ、もちろんそれとも戦って惨敗しておりますが、本当の敵は

ビデオカメラを買いたい衝動!

ここ、何日か店頭でもらってきたカタログを熟読してお勉強中。
色々検討しているけど、今後テレビを買い替えたりDVDレコーダーを買い替えたりすることも視野に入れなくてはならないと感じてるトコ。




でも新しくビデオを買うより前に解決しなくてはならない問題が・・・。

長年撮り溜めた今までのビデオテープ。皆さんどうしてる?

ウチはテープのまま放置中。テープだと劣化するし、何より今使っているビデオカメラが壊れたら再生のしようがなくなる。はやくDVDにして置かないと思いながらも方法がわからずに途方にくれているのだ。

そしたらね、救世主を見つけたの!

◆送料無料◆ソニー VRD-MC5 ダイレクトDVDライター

入力端子が今持っているビデオでも多分使えると思うの。今各社からでているDVDライターは入力端子が専用の物だったりUSBだったりして、古いウチのビデオとは繋げないのよね。これはそれをクリアしてる♪
レビューを見ると使い方も簡単らしい。PCに取り込む方法を考えるのは何だか難しそうだし、映像を編集したりはしないし、ましてや編集に耐えうるハイスペックなPCは持ってないし、ダイレクトにDVDにダビングできるのはお手軽でいいかな。
お値段が3万弱ってところがまったくお手軽じゃないけど、業者にDVD化してもらうと同じかそれ以上のお金が掛かりそうだから、そう思うと「買い」じゃない?

ただね、SONYの製品なのよね。実は私ってばイマイチSONYと相性が悪くって。つか音楽映像関係に疎いのでSONYにそれほど魅力を感じないっていうのがあるのよね。
正直、フルハイビジョンとかブルーレイとか言われてもイマイチわかんないし(汗)。映像がきれいなのは嬉しいけど、今ので充分だし、なまじ映像がきれいだと子供はいいけど自分のアラが目立つじゃん(違)。

話が逸れてしまったが、今現在はなんとなく、ビデオカメラはパナソニックが、テレビは日立のプラズマがいいなって思ってる。多分SONYのDVDライターは今後購入するどのビデオカメラのデータもDVD化できるとは思うんだけど、ここまでブランドがバラバラなのはいかがなものかと一抹の不安を抱えています。

でもね、とにかく急がなくてはならないのはビデオテープのDVD化!
その為には、早速明日はヤ○ダ電機で現物をみて店員さんと話してくるわ!ネットの方が値段が安いので場合によってはポチしちゃうかもね。

明日が楽しみです  ←絵文字違うしw


継続は力・・・なのか?
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今月は結構体を動かしている。
B型ですからして、やると決めたらしつこいくらいにやるんですよね。でもすぐ飽きる。
なのでほどよくゆるゆると力を抜いて行かないといけない。コレが結構難しいのよねぇ。

というわけで、今週はお散歩(ウォーキングとはいえない・・・)とスイミングと交互に4日間。
スイミングがちょっとだけ楽しくなってきた今日このごろ。相変らず泳ぎは下手なんだけど、とにかくゆっくりと優雅に泳ぐことを目標としてしばらく頑張りたいなぁ。

なんていいながら、結局は水着を新調するための言い訳(ヲイ)。

  

まずは形からが基本ですよね(違)。
露出は出来るだけ控えめのフィットネス水着で、特にボトムは太ももが全部隠れてくれるのがいいんだな。そしてトップスは腹さえ出なければなんでも(笑)。でも袖付きの水着って泳ぎにくいから×。気分が明るくなるように出来るだけ明るめの色がいいなー。

実際はその条件を満たす水着って少ない。今はシーズンじゃないのかもね。色々探しまくってなんとか妥協できる水着ゲット。濃紺の上下だけど、トップスにはキラキララメプリントな模様が施されたヤツ。今持ってるのが白地にピンク水玉のトップスなのでちょっと雰囲気が違うものにしてみたわ。
ドサクサに紛れてキャップもゴーグルも新調してるし。結構消耗が激しいのよぉ。Tシャツも買っっちゃったよ。だって冬場は着替えが面倒だからTシャツ&ジャージでプールに行ってるんだもん(言い訳三昧)。

ネットで水着を買うって難しいもんだけど、自分にあうサイズさえわかればネットで買ったほうが選択肢も広いしやっぱり安いっす。私はアリーナのMサイズがちょうどなのでそれさえ選べば間違いないっす。あ、水着は小さ目を選ぶのが基本だから、Mがちょうどって事は・・・(泣くところです)。

あとは例のフラエクササイズ。

1日5分・自宅で楽しくダイエット 癒されながらキレイになるフラエクササイズ(DVD付き)
いい感じです。ゆるゆるしすぎ~。
たった5分だけど、毎日してるわ。簡単だけどキチンとやれば足やおしり、脇腹に効く~(*^^)v。これでフラも上手になればいいんだけどね。

例のコアリズムでスッキリ痩せたクワバタさんのブログを最初から読破したんだけど、とにかく続ける事が大事なんだって。頑張ってヒーヒーいいながら短期間で痩せてもリバウンドしちゃう。とにかく1年後、10年後の自分をイメージしながら継続して運動や食事に取り組む事が大事らしい。ストレスを溜めないこと。
たしかにゆるゆると続けているものは長く続く。フラもスイミングも。以前習っていたゴルフも書道もそうだった。まぁ、上達は見込めないけどね(笑)。
私も、ゆるーく頑張りたい。夏が来る前に、去年の夏服が入るようになっていればいいなぁ、ぐらいの気持ちでね。




最近の私(かなり愚痴)
2009年02月18日 (水) | 編集 |
逆転裁判をプレイし終わって、魂が抜けた感じがするかこねです。こんばんは。
早く逆転裁判5が発売されないかな?逆転検事まで間がもたねー。
それにドラクエⅨが7月に発売延期ですってよ。どゆこと?
Shakiが夏休みで昼間プレイできないじゃん(泣)。

そんなかこねの最近のハマり物。
今クールのドラマ、トライアングル
広末涼子も江口洋介もべつに好きというわけじゃないけど、ハマって毎週観てる。ガンちゃんも。
全然先行きが読めないのよね。過去の事件を穿り返してるうちに次々事件が起こって・・・。
だれが犯人じゃ?
原作本読みたい~。でもせっかくだからドラマが終わってからにしよう。

そして押えきれない物欲との戦い。
ビデオカメラが欲しいです。
発表会続きだったでしょ?ビデオ大活躍だったんだけど、もう機能が満足できねー。
Shakiが生まれる前にひとつ型落ちで買ったのよね。まずPCに取り込めないのが致命的。つまりDVDに焼く方法がないわけよ。撮り溜めたテープ、どうしたらいいんだろう?
それにバッテリーが40分ぐらいしか持たないよぅ。
友人たちが持っているHDDに撮るヤツとかいいよねー。Rママなんか先日ブルーレイに録画できるやつを買ったしー。ウチもそろそろ最新式のヤツに買い換えたいよ。
もちろんテレビも諦めたわけじゃないよ。まぁ時間の問題だ。
   




そろそろShakiに電子ピアノかエレクトーンも買ってあげたいな。

   

Shakiはエレクトーンがしたいらしいのよ。ピアノの鍵盤が重くてイヤだと。そしてエレクトーンのいろんな音色が出せるところが楽しいって。足鍵盤も使ってみたいんだって(#^.^#)。
私はShakiがしたいならピアノとエレクトーンのどっちでもいいのよね。でも正直迷うところだよね。人に聞けば必ず「え?絶対ピアノがいいよ。ピアノが弾けるならエレクトーン弾けるけど逆は絶対ムリだよ。」って言われる。確かにそうかもしれないよね。

けどね、うちの子、音楽的才能ないから(断言)。そして経済的理由によりエレクトーン→ピアノ、あるいはピアノ→エレクトーンへの転向はできないから。どちらか一方弾けたらそれで充分だから。

音楽的才能皆無のShakiだけど、どうしても鍵盤楽器をやめさせたくないという親のエゴがあります。そのためには、エレクトーンをしたいというならそれで楽しんで長く続けてくれた方が嬉しい。エレクトーンが弾ければピアノは弾けなくていいよ。もしかしたら将来Shakiにあの時無理やりでもピアノを薦めてくれたらって文句を言われるかもしれないけど、本人が決めたことなら私も戦える(笑)。

それに、ピアノを長くやっていた人(ピアノ講師です)もエレクトーンは簡単には演奏出来ないよって言う。その人曰く、「全く別物」だと。鍵盤は弾けるけど、足は思うように動かないし、コードやアレンジ、音を作ったりなどはやはり1から勉強しなおしだと。ピアノが弾けるからエレクトーンも弾けるっていうのも考えようによっては正しくないなと思ったり。

エレクトーンは電子機器なので買い換えが必要になってくるけど、どっちにしろ上達しないと買い換えは必要ないし、そのレベルに達する前に全く興味がなくなってやめるかもしれない。それに我が家は諸事情によりピアノだって電子ピアノしか買えないから条件は一緒だ。

.........。

なんだか愚痴が入ってるのわかります?
ほとんどの人は「迷っているならピアノにすれば?」っていう親切心からのアドバイスなので有難いんです。私だって多分人に聞かれればそう言うと思う。

でも中には「なんでエレクトーンなんか選択するのさ?子供の将来考えてんの?バッカじゃない、アンタ。」みたいな物言いをする人もいるのよねぇ。もちろん言い方はこんな言い方じゃないですけどね。ピアノが音楽の基本かつ王道でそれ以外は認めないって考えをお持ちの方がいらっしゃるのよね。「エレクトーンなんて所詮オモチャよ。ピアノの足元にも及ばないわ。そんなのを子供に習わせるなんて親失格」みたいなアドバイスを延々とされるのよ(←信じられないけど実在するんです、これが^^;)。
私は鍵盤楽器は弾けないのでピアノを弾く人もエレクトーンを弾く人もすごいなぁって思うんだけど。もちろんそれ以外の楽器を演奏する方も素敵だと思うね。音楽ってクラシックだけじゃないよねぇ。音大に進むとかコンクールで入賞を重ねて演奏者になるとかいう目的があるならともかく。単に音楽に親しんでくれたらと音楽教室に行かせている人もいるってことをわかって欲しいです。

まぁ、最終的には本人が決めることだし、多分Shakiの今の感じだと、ピアノにしたってエレクトーンにしたってモノにならないと思うわ(笑)。いいのいいの。学校の音楽の授業で楽譜を読んだりするのに苦労せずにすんで、ある程度弾ければそれで充分よね。

そんな感じの最近のかこねについてお伝えしました。くだらない記事でスミマセン。
ピアノにするかエレクトーンにするか色々と真面目に考えているように見えるかもしれないけど、実はどちらかを購入したら私も大人のピアノかエレクトーン教室に通おうと目論んでたりするんだよな(笑)。親に買ってもらったピアノとレッスン費用を無駄にした私が今頃こんなこと考えてるなんておかしいよね。
ピアノに挫折し、弾ける曲は1曲もないけれど、Shakiの音楽教室で習う程度の曲は初見で弾ける。メロディーを聞けばドレミで即歌える。そんなことは誰でもできると思っていたけど、ピアノを全く習った事のないガンちゃんはそれがすごいと言う。当たり前だと思っていたそんな能力が、知らず知らずのうちに身についていたのは、やはり親がムリをしてでもピアノを買ってくれたからであり、練習もしない私をレッスンに通わせてくれたからだとおもう。自分の両親には本当に感謝してるんだよ。

だからShakiもモノにはならなくても音楽が好きになって音楽を楽しんで欲しいんだよね。
その割には「練習しろーっ。お月謝高いんだからーっ。」ってキーキー怒鳴ってますが、何か?


体操教室発表会
2009年02月15日 (日) | 編集 |
今日は体操教室の発表会でしたー。
今年度から小学生のジュニアコースに変わったので、運動能力のある子もたくさんいて見ごたえがあったけれど、本当に体操をやる子は専門コースにいっちゃってるのか、こりゃすごいなー!と思う子は数人だった。そうは言っても、ほとんどの子がShakiよりも上手なんだけどね(汗)。

d090215.jpg d090215_1.jpg
今回は飛び箱だけだった。ガックリ。でも去年よりはずいぶん上手に跳べてた。つか、勢いありあまってますがな(笑)。そしていつもだけど最後のポーズだけは笑顔でバッチリキメル。ヨシヨシ!その後の団体の組体操もそつなくこなしてたわ。
私としては頑張った鉄棒の競技が見たかったなぁ。一生懸命練習した空中逆上がりを見たかったよ。まぁ、発表会の構成は先生が決めるから仕方ないけれどね。
とにかく去年よりは成長が見えたので親としてはまぁ満足だった。

体操はほとんど遊びで行っているけど、先生方もおっしゃるように運動嫌いにならないことが大事だと思う。Shakiは体操教室がダイスキなので来年も続けたいわ。そしてバトンスクールで必要な開脚と側転とブリッジを特訓してくれると嬉しいなー。
けれど、来期は申し込み先着順でだそうだ。継続者優先ではないのが痛い・・・。人気講座なのでどうなるかわからないなー。継続して続けられるように申し込み当日は頑張るわ!


バレンタインデー
2009年02月14日 (土) | 編集 |
バレンタインデーでしたね。

Shakiは昨日の夜、張り切って仲良しの女の子への友チョコを作ったよ。
男の子にあげたい子はいないのか?と聞くと一人にあげると他の子にもあげなきゃいけなくなるからいいってさ。お気に入りの男の子は何人かいるみたいだけど、まぁ一年生じゃ「本命」というほどの感情にはまだまだだな。
余談ですが、Shakiはなかなか男の子に人気があるみたい。もちろん、お友達としてだけどね。やはりケロロヲタクだからか?ゲームとかの話題も合うみたいだし、習い事が一緒だったりとかが理由かな(#^.^#)。そのうち「男子がぁ~」とか言いだして男の子に対抗意識を持ち始めるのが小学生女子の通る道。せめて低学年のうちは男の子とも仲良くしていて欲しいな。

チョコは、ガーナチョコをガーッと溶かして小さなハートの形の型に入れて冷やし固めただけの手作りチョコ。生クリームを入れるとかの手間は一切かけずに作成したわ。面倒だし、気温が高いので固まらないだろうと思ってさ。一応スプレーチョコやアポロやマーブルチョコでShakiが思いのままにデコレーションしたよ。思ったより可愛くできたわ。
   

でバレンタイン当日の今日はすっごく暖かくて、いや暖かいというより暑くてさー。子供たちは半そでTシャツで、私も長袖カットソーで過ごしたぐらいだわ。油断していたらチョコレートが溶けてしまうほどの暑さだったので保冷ボックスに入れて持ち運び、無事お友達に渡すことができた。めでたしめでたし。
もちろんパパであるガンちゃんにも渡したよ。ちっちゃいチョコ4個ね(笑)。
私?私は一緒に作ったということで済ませましたー。あはは。

写真撮り忘れ~。パパにあげたチョコを撮影した携帯画像w
d090214.jpg


さらに発表会
2009年02月11日 (水) | 編集 |
この時期、発表会続きで忙しいっす。

今日は市の生涯教育発表会の日。Shakiが所属しているバトンチームも出演でつ。

女の子ばっかりの40人ほどのチーム。皆同じ衣装にポニーテールだし、動きも速いので自分の子を見つける事ができるのか?と思ったけど心配なかったわ。だって、
ひとりリズムに乗れていない子が我が子ですからorz
もともと音楽的才能はナッシングだとは思っていたが、ここまでリズム感がないとはビックリ&ガックリだわー。それでも
可愛いから許す! (親バカ炸裂)
Shakiったらチームの中でも際立って可愛くね?(←親バカフィルター装着中)

d090211.jpg d090211_1.jpg

ダンスは最初全員で登場して、その後バトン演技が1年生チーム→2・3年生チーム→高学年チーム、最後に全員でポンポンという構成だった。4月から頑張ってきた子供たちはずいぶん上達していた。練習は見学していないので発表会でしか演技をみられないんだけど、前回の秋祭りよりもずっとうまくなっていたわ。
バトンの演技って本当に難しそう。バトンをクルクルと操りながらダンスをするわけだもんね。それにお姉ちゃんたちの演技にはアクロバティックな要素もちょっぴり。演技の途中に側転や開脚、倒立からブリッジになってそのまま立ち上がるとい演技もあった(これは出来る子だけの見せ場だけどね)。バトンを落としたりShakiのようにリズムに乗れない子もいるけれど、全体としてはとてもいい感じに仕上がって見ごたえがあったなぁ。ひとえに指導者の先生のおかげです。感謝感謝。

人数が多いので4~5人のグループに分けられていて、先生の目の届かないところは、高学年の子がリーダーとなってお世話してくれる。小さな子たちもリーダーさんのいうことはちゃんと聞くのが可愛らしい。こんな感じの体育会系のノリもいい感じ。バトンの上達よりもこういうチームの中で学ぶことの方が価値があると思うわ。

今回のステージは無事終了。次回は3月に同じ演技を他の会場で披露しまっす。そのときまでにはShakiもリズムに遅れないように頑張ってね。お疲れ様~。
運動不足解消作戦
2009年02月10日 (火) | 編集 |
久しぶりに体重計に乗ったけど、やっぱりすごいことになってた。

確かに体が重いし、あちこちのお肉が邪魔で日常生活もつらくなってきた。
なにより手持ちの服が入らないのが辛い。新しく購入するには経済的に痛い。

ダイエットをしようと思っても意志薄弱な私の事だからムリ。
食べるのダイスキ、動くの大嫌い(最低ですね)
基礎代謝も落ちてきている四十路は、ダイエットをしたといっても大きな効果がすぐに見られないと思われるので絶対挫ける。もし、少しでも体重を落とすことができてもダイエットをやめればリバウンドしちゃうよ。←どんだけ自分を信用できないんだか(^_^;)

しかし、健康維持の為には何とかしなくてはいけない。焦燥感も半端ないわけでして。
考えた結果、週一で細く長く続けているスイミングでなんとか運動不足を解消するのが一番長続きするかなーと。
スイミングも好きというわけじゃない。プールに行くまでは億劫でサボりたい気持ちに襲われる。でも、水に入っていしまえば意外と楽しいし、終わった後はスッキリストレス解消になるのよね。
ここまで続いたのはお金を払っているっていうのがポイント。貧乏性の私のこと、払ったお金をムダにしたくないのでせっせと通っている(笑)。
しかし、週一回1時間ではさすがに運動不足解消まではならないのよねぇ。なんせ体力も泳力もないので大して運動にもなってないのだ。
なので今までのようになんとなく泳ぐのをやめて、小さな目標を設定しながら泳ぐことにした。今の私の最大の泳力がクロール50mなのでそれを4回泳ぐ。あとは25mを泳げるかぎり泳ぐ。そして休憩は最小限に。きつくて泳げなくなっても水中ウォーキングをして立ち止まらないようにすることにしたわ。

そして、なんと今日からアクアビクスもどきを始めた。
県営のプール&フィットネスジムが近所にあるの。そこの利用料はプールだけで1回300円(安!)。水着ではいる温泉施設もお風呂も完備なのよ。キレイな施設だし、以前からそこに通おうと思っていたけど、まーメンドクサくて挫けてたわけ。
やっぱりせっかくこんなにいい施設があるんだし、利用しない手はない。
といわけで、プールで実施されている講座に申し込んだわけだ。アクアビクス7回で3500円。これには施設利用料が含まれているので実質講座料は1回200円で格安なのよ。
しかし、貧乏性の私にはお金を払っているってことが大事なのです。ムダにはできないからせっせと通いますわよ。

高齢者の方も対称なのでかなりゆるいアクアビクスなんだけど、普段使わない筋肉を使ってなかなか良かった。最初の30分はずっと動きっぱなしだし。休憩の後の15分もそう。最後の10分だけリラックスタイムだった。インストラクターの方の話では慣れてくれば動きを大きくして負荷をかければもっと運動量が増えるそうだ。
終わった後はプールと温泉は使い放題なので、とりあえず、20分だけ泳いで温泉でゆったりして帰った。これなら無理なく続けられそう♪

これで週2回はプールに浸かれそう(←泳げよ)。少しは運動不足解消になるかな?



やっぱり好きなことじゃないと続かないとおもってるからコレ、発注しちゃったわ。

1日5分・自宅で楽しくダイエット 癒されながらキレイになるフラエクササイズ(DVD付き)

ははは(^_^;)やらないよりはマシって程度で。フラのステップも上達すれば嬉しいな。


逆転裁判4
2009年02月09日 (月) | 編集 |
 【ゲーム】逆転裁判4 NEW Best Price!2000

終わったーーーー!
Shakiの立て続けのイベントで忙しいとか気持ちが落ち着かないとかいいながらも、このゲームだけはちゃっかりプレイしているあたりww。

いやいや、この逆転裁判4はネットでみたら、賛否両論なのね。人気が高く、思い入れの強いファンが多いから、ここまで良かっただの期待ハズレだの議論されるんだろうね。

私もたしか不満が残る部分もあったわけでして。1~3の愛しきキャラクターたちが出てこない寂しさがあったり、月日が7年も経っていて青臭いナルホド君が斜に構えた大人になっていたり。あ、それはそれでいいんですけど(はーと)←?
それでも新キャラたちに癒されつつ楽しくプレイできたな。

この逆転裁判シリーズは本当に小説を読み進めていくような感じで好きだな。いろんな伏線が張られていて、それが最後にすべて収束していくところがね。

というわけで、発売済みの「逆転裁判シリーズ」は全部完了した。
しばらくは「意義あり!」と叫ぶ日々ともお別れ。ちょっと寂しい・・・。


実はね、ガンちゃんはゲームを毛嫌いしているのよ。ゲームといえばストリートファイターやマリオみたいなアクションゲームのイメージしかなく、特に1人でDSに向かって黙々とプレイしている姿にいい印象を持ってないみたいだ。
まぁこれについては私もわかるけどね。特に子供がDSを延々とプレイしていると、もっと健全な遊びがあるだろうって言いたくなるしね。

そんなガンちゃんもWiiのゲームは楽しむようになった。マリオパーティやマリオカートは家族団欒のひとつの手段だし、WiiFitやWiiスポーツもやりだせばムキになってやってる。サンタさんがくれた「おいでよどうぶつの森」@Wiiでは釣りも楽しんでいるわ。なので最近はShakiがDSでおい森をしていても「釣りさせて~」とか言ってるよ(笑)。
ゲームでも使い方次第だよね。自分の抱いていたイメージとはちがう健全で楽しいものがあると気づき始めたみたいよ。

基本的に私はDSはShakiやガンちゃんがいるときにはプレイしない。例外はもちろんあるけどね。
私がここまで熱く「逆転裁判が面白い!」と語るので、ガンちゃんもふーんってな感じであまりイヤな顔はしなかった。またまた自分の知らないタイプのゲームがあるんだと思ったみたい。
それをいいことにShakiが寝た後、ガンちゃんがテレビを見ている時に「逆転裁判」はプレイしてたわ。ははは。「3」のエンディングを「そうか、そうだったのか・・・」と泣きながらプレイしてたので呆れられたけど。つかゲームで泣くなよ>私。

Wiiで皆で楽しくプレイするゲームの他にも、小説を読むようなタイプのゲームもあるんだということは理解したみたい。教育(洗脳?)の成果が現れてきたかな。

よしよし。
これで今後プレイ予定の「ドラクエ9」&「逆転検事」は遠慮なくプレイできそうだ(ヲイ)。

音楽教室発表会
2009年02月08日 (日) | 編集 |
もう5回目になるのかな?ヤ○ハ音楽教室の発表会っす。

5年目になればそれなりに弾ける様になるもんだなーと思う今日このごろ。しかし、やっぱ個人で習っている子にくらべれば上達が遅いよね(汗)。あくまでも音楽教室であってピアノレッスンではないからだろうなぁ。知り合いもどんどん音楽教室をやめ、個人の先生に移っているわ。

Shakiの場合はたぶん個人レッスンは向かない。みんなと一緒遊び感覚でやってるのが楽しいらしい。見るかぎり音楽的才能は皆無のようなので、それでいいかな。多分頑張ってもピアノの先生やピアニストになれるとは思えない。楽しく鍵盤に触れられればそれでいいよね。せっかく続けているのだから趣味として細く長く(笑)。

とはいうものの、やはり人様の前で演奏するとなると話は違う!それにアンサンブルは失敗すればクラスの皆に迷惑がかかる!マヂで練習させましたよー。ここ一週間ですけどね(汗)。

d090208.jpg ソロ演奏はレパートリーブック4より「きもだめし」

無理のない選曲でした。曲が短い割には面白い感じの曲だし、エレクトーンの音のせいで気味悪く仕上がりましたww。衣装が去年の発表会、および入学式と同じワンピースということはスルーでお願いします(笑)。

d090208_1.jpg アンサンブルは「情熱大陸」

ハカセ太郎のバイオリンのパートを担当したので指が動かず苦労してたよ。バンドネオンのソロパートはなかなかカッコよく決まったよー。
衣装もモノトーンで揃えてカッコよかったよ。男の子は白シャツに音符柄のネクタイ&黒ズボン。女の子はこれまた去年と同じ黒スカートにユニクロの白のハイネックシャツなんだけどね。女の子は100均のキラキラストールと激安アクセサリー店のヘアアクセと耳飾りで、安上がりでしたが可愛かったですぅ。

やっぱりアンサンブルはいいねぇ。皆で力を合わせて1曲の曲を仕上げるって素敵です。
Shaki達のクラスは「おんがくなかよし」からの持ち上がり。途中でメンバーの入れ替えはあるものの4年間一緒にやってきたメンバー。本当に仲が良くて相性がいいメンバーたちなの。
でもジュニア科終了後の進級はバラバラかもしれない。個人レッスンに移る人もいるかもしれないな。そういう意味ではこのメンバーで演奏するのは最後になるかもと思うと感慨深いものがあったわ。

Shakiは今後はジュニア上級科でのグループレッスンを希望してるんだけど、どうかなぁ。グループレッスンで上達するのかな?
それにピアノとエレクトーンのどちらかを選択しなくちゃいけない時期にも来ている。Shakiはエレクトーンがしたいようだけど、今の先生はピアノの先生らしいし、いろいろ考える事が山積み。
ピアノ、エレクトーン関係なく続けるとすればジュニア上級科のクループレッスンしか選択はないんだけどね。悩ましい。

何はともあれ、発表会が無事終了したのは喜ばしい事です♪
さて、次はバトンの発表会と体操教室の発表会が来週に控えてる。
まだまだ気が抜けないよ。母は娘のマネジメントに徹します。
音楽発表会&漢字検定
2009年02月07日 (土) | 編集 |
ふー。なんとか1週間終わったー。

とりあえず、昨日は学校の音楽発表会が無事終了。
人数が多いので位置取りが命!と聞いていたので会場のちょっと前に学校へ。すでに30人ほど並んでたわ。しかし、先に来ていた同じクラスのお母さんが私の分まで席を取っててくれたので助かった♪感謝だわ。場所もピアノ側。Shakiの申告だと最初の歌は舞台中央、ど真ん中の一番後ろ。ソロもあるピアニカ隊のときはピアノ側と聞いていたからバッチリ♪

一年生の出番は最初。テーマは昔の遊び歌。
オープニングの竹太鼓の演奏がカッコよかったわ。
なんで竹太鼓のメンバーに選ばれなかったんだろう。ちょっと残念。
その後の鹿児島弁のうたもちゃんと真面目に歌ってた。

そしてピアニカ隊として整列!ビデオ準備OK!
なのにピアノの前に立ったはいいが、観客側からは横顔しか見えない。つか、手前の子の身長が高くて顔さえ見えない(号泣)。こんなことならピアノ側ではなく、逆サイドのほうが良かった↓。
顔は見えなかったけど、ソロパートもそつなくこなして無事終了。ほっ。
ソロパートといっても「なべなべ底抜け」の「ら~そ~ら~そ~ら~ららら~♪」なんですけどね。音楽教室4年間のすべてを注ぎ込むには簡単すぎかしら(汗)。

そして今日は漢字検定10級受験。
どーいうわけか本人が受けると言い出して。学校が会場となるので案内がきてたのはみたけど、受けるはずがないと申し込み用紙を速攻捨てた母です(汗)。先生にお願いしてもう一枚貰ったわよ。ハズカシー。

10級は1年生で習う漢字80字が出題される。この時期までにもう70字近く習っているので何とかなりそうと思ったものの、1年生の漢字検定は語彙力に左右されそうだと知る。
一応、テスト方式に慣れさせる為に過去問をさせてみたのね。
たとえば「おく上」「赤はん」「水車」に読みがなをつけるのにShakiはその言葉をしらないので平気で「おくうえ」「あかはん」「みずぐるま」って書いちゃうのよね(笑)。漢字は知っていても普段使わない言葉は正しく読めない。ははは(←笑うしかない)。
一番笑った回答はコレでした。
d090207.jpg  正解はもちろん「学ぶ」。
「なまぶ」ってヲイ。ひらがなさえ読めてないようですよ・・・(泣)。

そんなShakiですが「簡単簡単♪」と自信満々で試験に臨みましたよ。そして根拠なく満点宣言をしてたわ。さてさて結果はどうなることやら。落ちる事はないとは思う一方、不安要素もてんこもりです。

さて、明日は音楽教室の発表会。年に一番ドキドキするイベントだわ。
正座いす
2009年02月02日 (月) | 編集 |
私とShakiの愛用品の正座いす。通称きの小いす。


姿勢を保ち、足もしびれないで楽しくゲームができる!【きの小いす ピンク】

これ、正座が苦手な私の必需品。リビングに座卓を置いての生活なので床に座らなきゃいけないのでね。Shakiも座卓でお絵かきや食事をするときに高さ調節の為に活用!
買ったのは2年ちょっと前なんだけど酷使してたのでさすがに寿命が・・・。
d090201.jpg 汚画像でスマヌ。

あんまりなのでこのたび正座いすを新調することにした。きの小いすの使い心地はとてもいいので再度それを買ってもよかったんだけど(新色もでてるらしい♪)なんかねー気分を変えたくてねー。って買ったのがコレ。

いひひ。リラクマちゃんたちの正座いすです~♪頭の上に座るのは本当に申し訳ないんだけどね。
遊びココロって大事だよね(違)。
楽天で正座いすを検索しているときに見つけて、可愛いなーと思っていたら、目ざとくShakiが見つけて「欲しい!」と押し切られてしまった。ホントはそんなに抵抗もしなかったんだけどね。お値段もきの小いすとそう変わらなかったしさ。

なるべく家に置くものはシンプルな物を選びたいとは思っているんだけど、こういう可愛いものを見てしまうとアッサリとそんな主義は忘れ去ってしまうもの。だから家の中が落ち着かないんだわ(汗)。

最初はとても喜んでいたShaki。たしかに可愛いわぁ♪
d090131_1.jpg キャー、コリラちゃんがぁぁぁぁっ!

なのにしばらくしたらこんな扱い・・・。しつけがなってなくてお恥ずかしいっす。
本人は正座いすがリラちゃんシリーズに変わった事をすっかり忘れていたようだ。
おねがいだから大切に扱ってくださいよっ(怒)。
10大ニュース(1月反省&2月)
2009年02月01日 (日) | 編集 |
早いもので今年に入ってもう1ヶ月が過ぎてしまった。

1月の10大ニュースの反省&言い訳です。

1.平日は早起きをした。
    △ いつもどおりって感じかな。寝坊しなかっただけでもいいかしら。

2.PCを開く前に家事(掃除洗濯)をすませた。
    ○ 洗濯機タイマー予約が功を奏す。今後も続けていきたいな。

3.スイミングに4回行った。
    ○ 最終週2回になったから来月は各週1回づつ行きたい。

4.週に2回はウォーキングをした。
    △ ウォーキングというには程遠いけど近所のスーパーには歩いて行った。

5.夕食事に野菜を必ず摂った。
    △ 必ずとはいかなかったな。お料理ももう少し工夫が必要かと。

6.体重が1kgぐらいは減ったと感じることができた。
    × 全然減ったとは感じられず、むしろ・・・(怖)。

7.オーブンレンジの中を掃除した。
    × 掃除はしたんだけど、汚れが酷すぎて半分ぐらいしか綺麗にならなかった。

8.もらった化粧品のサンプル品を使いきった。
    ○ シャンプー類以外はほとんど使いきった。が、さらにまたもらった(笑)。

9.着ない服を処分した。
    × 仕分けが半分ぐらい。処分するにはまだまだ。

10.お友達と新年会ランチに行った。
    ○ 月末になって2回行けた!

達成できずとも手を付けることが出来たので良しとしよう。
甘すぎる評価ではあるけど、なにかしら進歩することが大事と思うので。

そしてそれを踏まえつつ2月の10大ニュース

1.平日は8時までに身支度を整えた。
2.家事(掃除洗濯)を午前10時までにすませ午前中に買物もすませた。
3.スイミングに4回行った。
4.スイミング以外の平日はウォーキング、WiiFitヨガのいづれかをした。
5.夕食の1品は娘帰宅前に準備(下ごしらえ)した。
6.体重計に乗った。
7.オーブンレンジ掃除を完了した。
8.着ない服(冬服)の仕分けを終了した。
9.娘のイベントが滞りなく完了し、いい写真やビデオが撮れた。
10.ショッピングセンターに行ってウィンドウショッピングを楽しんだ。


限りなく情けない項目ばかりですな。今月のメインは死蔵品となってしまっているWiiFitの活用かな(汗)。WiiFitをするということは必然的に体重を計測するって事です。怖い、怖いよぉ~。現実に向きあう事も怖いけど、体重計の数値に慣れてしまうことが(ヲイ)。
それと今月は学校も習い事も発表会が山盛り。学校の音楽発表会、バトンの発表会のリハ&本番、漢字検定、音楽教室のリハ&発表会、なわとび大会。それぞれの時間は短いけれどもスケジュール管理、体調管理も含めて親がしっかりしなくてはなりませんことよっ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。