--年--月--日 (--) | 編集 |

久々に集合
2009年03月31日 (火) | 編集 |
春休みになったし、とのことでNatsumiちゃんのとこに遊びに行った。
Mokoちゃんも来て久々にお腹の中からのお友達3人組みが集合。それにNatsumiちゃんの下のAkariちゃんkei君、Mokoちゃんの歳の離れた弟のSousuke君も加えて大騒ぎ~。

でもみんなとっても仲良く遊んでいた。喧嘩のひとつもせずに。なんていうかShaki以外の2人はそれぞれの性格を把握しているというか、いいバランスなのよね。Shakiはそれに甘えている感じではあるけれど(笑)。MokoちゃんとNatsumiちゃんとなら本当に落ち着いて遊べるみたい。やっぱ生まれたときから長いこと一緒に遊んだ絆っていうのがあるんだろうな。

最近はイジワルな子とのお付き合いについて色々と考えていて神経質になっていたところだった。けれど、仲良く遊ぶ3人の姿に癒されたわ。
彼女たちが友達なんだもん、Shakiはきっと優しい子になれる。イジワルな子にやられて泣くことはあっても、影響されてイジワルになったりしないよね、なんてね。正義感が強く思いやりのあるMokoちゃんや包容力のあるNatsumiちゃんのお友達にふさわしい子に育つように私もShakiをちゃんと見守ってあげないといけないなーと思った1日でした。

花見!
2009年03月29日 (日) | 編集 |
都城の母智丘公園に花見に行ってきた。
天気は今にも雨が降りそうな感じだったけど何とか持ちこたえてくれたよ。

d090329_1.jpg d090329.jpg 満開の桜のトンネルの下の親子。

本当は桜をバックにしたShakiのいい写真もいっぱい撮れたけど、こういうご時勢ゆえ公開出来ず。私のカメラマンとしての才能デジイチの性能をお見せ出来ないのが残念だわ。

今年は桜並木をゆっくりと散歩しながらの花見でした。
メタボ夫婦には最適?ウォーキングにハマっているShakiも大満足だったよ。

桜はいまがちょうど盛り。ちょっと葉がでてきていた。午後から雨が降ったし、来週末にはもう散ってしまっているだろうな。一番いい時に見に来られてよかったわ。

修了式
2009年03月28日 (土) | 編集 |
何だかバタバタしていて書き忘れていたけど、先日修了式だったよ。
もちろん「あゆみ」も持って帰ってきた。
正直今回のあゆみは「うちの子は出来るんじゃない?」っ思っちゃうぐらい良い出来だったよ。まぁ1年生ですからね、大した評価項目もないんだけど(笑)。ああ見えて意外と真面目な性格なので、一生懸命取り組む態度が評価されたのかもしれないね。

図工の成績は飛躍的にUP!といっても1、2学期はどうなる事かと思ったレベルからのUPですが。何とか持ちなおしたようで一安心よ。
しかし問題は音楽。「音楽教室にどれだけお金払っているかご存知ですか?」と問い詰めたくなるほどの成績だったわよ。
しかし、よくみると音楽教室に通っているからこの程度で済んだと言うべきかもしれない。ダメダメな項目はほとんど歌唱がらみだったから、私のオンチが間違いなくこの子に遺伝してしまったことが発覚。
本当にすまない(←本人には決して言えないが^^;)

春休みは宿題も何にもなし。
習い事はスケジュールどおりですが、ひさしぶりに遊び呆けさせようと思います。
音楽教室の課題と2月から開封されていないチャレンジはさせますけどね



小雨降る土曜日。

空き家になっていたお隣さんに荷物が運び込まれていた。
でも、いるのは運送会社の人とお手伝いの人ばかりみたい。トラックにコンテナが載っていたからどっか島か沖縄からかな?ってことは公務員か自衛隊の方かな?
どういう方が引っ越してくるのかドキドキです。

そして、ウチは道路からちょっと入った袋小路に家があるんだけど、その入り口のお宅はどうやらお引越しして行くみたい。持ち家の方だったからビックリ。せっかく建てたおうちはどうするんだろう?誰かに貸すのかな?それなら場所がいいのですぐどなたか引っ越してきそう。

この時期は引越しだらけ。お別れはせつないよね。
いつかはウチも引っ越しの時が来るのかな?この土地ももう8年目でつ。
ETC
2009年03月27日 (金) | 編集 |
新規導入助成があるうちにと、我が家もETCを付けました。

えぇ、セカンドカーとして買った軽自動車に。

軽では高速に乗らないよね~って言ってたのに。
そのうちナビも付けるかも。

セダンちゃんはバッテリーが上がるのでナビは使えない、ラジオは聞けない。燃費はメチャクチャ悪い。それにガンちゃんの喫煙でタバコ臭くて乗れやしない。というわけで我が家のメインカーの地位をすっかり軽自動車に奪われてしまいましたよ。
乗り心地は軽自動車の比じゃないんですけどねぇ。今年10年目になるとやはり・・・ね。

なにやら突然?って感のある助成金。ここらへんは高速道路も通ってないのでいまいち料金がどうのって話題にもならないから仕方がない。しかーし、ETCを付けていると週末高速料金が1000円って言うのは大きな魅力。
たとえばここから実家の福岡に車で帰省したとして軽自動車でも4400円。それが1000円ですよ!差額でうなぎが一人前たべられます!往復で2人前!(←比較対象がおかしい)

普段コチラで生活している分には高速料金なんて気にしなくてもいいんだけど、4月の週末に長崎のハウステンボスでも行こうか?呼子にいかでも食べに行こうか?と考えていたので、もし実現するならば早急にETC付けなければ高速料金がもったいない!
でも、私が気づいたときにはもうETCは取扱店では在庫なし。すばやく対応したRママでさえ272番目の予約番号をゲットしたのみ。

諦めかけたところに、3月中に付けてくれるお話が舞いこんで、何とか付けることができた。持つべきモノはお友達だね。本当に有難いことだったわ。何もお返しが出来ないのが申し訳ない。

こうして我が家の愛しのムーブちゃんがETC搭載車にグレードアップしたのでした。


まだ、高速道路も走ってないので使用感も何もないんだけど、
ETCがしゃべるのがウルサイ。
エンジンをかけるたびに「カードが入っていません」って、わかってるっちゅーに(怒)。
ETCカードは既に申請済みでカードが来るのを待ってる状態なんだよ。
でもカードを差し込んだままにしておくのは防犯上よろしくないらしいので、今後あの声を1日に何度も聞かなくてはならないんだな。
もっと安い、しゃべらないタイプのETCにしておけば良かった。

助成金と週末の高速道路料金1000円に踊らされて、ろくに調べずに付けた私が悪いんですけどね。

まぁ、そのうちETCの割引の恩恵に与かれば、そんな文句を言った事も忘れるでしょう(←現金な奴)。早く高速道路に乗って自動開閉ゲートを通過してみたいです♪
大変だ大変だ!
2009年03月26日 (木) | 編集 |
このブログ・・・
リアル友にバレました

つか、ずいぶん前に発見されていたらし。さすが情報通。
なので今日は過去1年の記事に不都合な記事がないか慌ててチェックチェック(汗)。
だ、大丈夫だと思う・・・多分。

幼稚園や小学校関係のリアル友達にはこのブログ、ナイショなのね。
それ以前の友達は知っている人もいるんだけど、それもごく僅か。それも遠方にいる人ばかり。
最近は写真もボカシ入れて居住地も極力伏せているんだけど、まぁ、知ってる人が見ればすぐわかるよね。覚悟はしていたけれども、いざ「実はブログ読んでました♪」って告白されると心臓がバクバクですわ。

というわけで、A君ママ
このことはどうぞご内密に。

他にも、コッソリ読んでいる方がいらっしゃったらどうかカミングアウトしてください。
そしてお墓にはいるまで他言しないでくださいまし。お願いします。
リアル友には、ここまでグータラで間抜けで飽きっぽくてヲタクで親バカだって思われたくないんですもの(バレてるけど)。
あくまでも、素敵奥様の方向でひとつ。←絶対ムリ。
1年間頑張りました
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日は昨年4月から始めたバトントワリングの最後の発表会でした。

d090321.jpg

先生の演技をみてになって始めたバトントワリング。
新しく習い事を始めるにあたって「辛くてもイヤになっても1年間頑張って続ける」ことを条件にしたけれども、そんなに辛い事も嫌な事もなく、むしろとても楽しく続けられたようだ。バトンも結構上手に回せるようになっていたし、団体行動もキチンととる事ができたし、ステージにも何度も立てたし、こういう習い事を始めてよかったなと思える結果を充分に出してくれたと思う。Shakiも頑張ったけれど、指導してくださった先生やグループのリーダーのお姉さんたちにも感謝です。

Shakiもこれからもバトンを頑張ると言っている。Shakiが頑張りたいと言っている間は親も送迎等協力しないとね。私も頑張ります。


在庫処分
2009年03月20日 (金) | 編集 |
先日のテレビ、ドリームプレス社、観ましたか?
私は後半を観ただけなんだけどぉ、あの番組で取り上げられるダイエットってついつい釣られてしまうのよね(恥)。
森久美さんがバナナダイエットを始めたのを観たときには、品薄のスーパーを梯子してバナナをゲットしましたが、何か?

ダイエットの王道は食事制限と運動!
筋肉をつけて代謝を上げ、痩せ易い体作りが大切!


っていうのは充分わかっているんだけどさ、食べることが大好きで、運動が大嫌いな私にとってはそれはイバラの道。ついつい楽そうなダイエット法があるとそっちを試したくなっちゃうのよね。
ま、それさえ続かないんですがorz。

で、今回の放映の釣られ所は
足裏湿布ダイエット(爆)

もともと旅行などでたくさん歩いて足が疲れたときには土踏まずに湿布を貼ったりしてたのよね。けっこうこれが足の疲労回復に効くのよ。お試しあれ。
それはともかく、足の裏に湿布を貼るだけで、原理はよくわからんが(←ちゃんと聴け)ダイエットに効果的らしい。

d090323.jpg 湿布なら山ほどあるしww

d090323_1.jpg 消費期限とっくに過ぎてるしww

探せばまだまだ出てくると思う>湿布。
消費期限を過ぎている湿布で寝ている間だけ試してみようと思っています。
多分2ヶ月は軽く続けられるわ(汗)。

消費期限を過ぎたにもかかわらず捨てられなかった湿布の活用方法が見つかりシアワセを感じている貧乏性のかこねでした。さ、結果はいかに?
結果は出ていませんが
2009年03月19日 (木) | 編集 |
2月から始めた「体を動かそうキャンペーン」(え?)
近所のスーパーに歩いて行くとかプールに週2回行くとか、小さなことからコツコツと。
しかし、この程度の運動では長年蓄積した脂肪はビクともしません。若い頃ならストンと2~3kgは落ちているだろうに。

新しいフラダンスクラスで新調するドレスの採寸では、自分のスリーサイズを目の当たりにして失神寸前でしたよ。ヒップなんて臨月の頃を越えてるし。ま、ウエストはコアリズムのおかげで徐々に傾向にはあるんだが、それでもビックリの値でしたわ。ほーほほほほほ。←笑うしかない。

しかし、今回のかこねはコレぐらいでへこたれるわけにはいかないのです。
なんていったって「健康」が危ぶまれる事態ですからして。
何もしなかった自分よりは少しは改善されていると信じて頑張りますよ。

アクアビクスの講座が今月いっぱいで終了。来月以降はフラレッスンと曜日が重なるので継続できない。なので、スイミングを月4回コース→月8回コースに変更です!スイミングを習い始めて2年。もう少し本腰入れて頑張ってみようかと考えてます。とはいえ、超運動オンチの私ですから上達は亀のあゆみだと思いますけどね(笑)。

Shakiも例の英語教室に通う事になったうえに、私も習い事がバージョンアップ。2人分の月々のお月謝が大変な事になりそうだけど、元をとるためにも頑張りますわ(←貧乏性ゆえw)
成長の証
2009年03月18日 (水) | 編集 |
気がつけば3月も3週目に入ったね。
今週から学期末特別校時で下校時間が30分ほど早い。たった30分、自分ひとりの時間が短くなるだけでココロに余裕がなくなるってどういうことかしら(笑)。

Shakiが入学してからあっという間の1年だったなぁ。
毎日バタバタしていた気がする。今も落ち着くことがない。
今日は学校横の広い公園で6年生を送る会だというのでお弁当を作って持たせたけれど、帰宅したShakiに「ママ、おはしが入ってなかったよ」と文句を言われたわ。
また、やっちまったよorz。幸い一緒にお弁当を食べたお友達がお箸の他にスプーンも持ってきていたみたいで借りて無事食べられたようです。良かった、先生にはバレなかったようだ(ソコ?)

Shakiもそんな風にお友達の助けを受けながら、何とか無事1年生が終われそうです。最初は行くのがイヤだった学校も今では「2組のお友達と先生とお別れするのがイヤだから2年生になるのはいやだなー」なんて言う様になった。成長したもんだ。

学校生活にも何かと余裕が出てきたみたい。
あんなに苦手だった図工。最初のころは「上手に描かなくちゃ」という思いと自分の描ける絵、描きたい絵とのギャップに苦悩していた。最近では家で描くマンガ(主にケロロ)と授業で書く絵画をちゃんと使い分けられるようになった。いやむしろ先生に何を言われようと図工の作品には必ずどこかにケロロを描いてるし(汗)。上手に描かなくちゃいけないという気負いもなくなったようだ。学年末に色々と作品を持ち帰っているけど結構面白い絵を描いているようだ。

テストやプリントなんかも最初は「間違えたくない。絶対100点取りたい」って自分で自分の首を締めていた感があったが、この頃は間違えても平気(ヲイ)。
算数は式もちゃんとかけて答えも出ているのに答の欄が空欄なんて日常茶飯事。注意力散漫だけど、いい感じに力が抜けてきたんだと思えます。さすがに書き忘れで×ってのはもったいないから、もうちょっと真剣に取り組めと喝を入れておいたわ。
国語も突拍子もない答も多々あるが、まぁ1年生なら許容範囲かな?

d090319.jpg き、許容範囲か?
d090319_1.jpg 木の枝を襲っている極悪なイメージのことり・・・。

私としてはこういう回答は嫌いじゃない。つかむしろスキ♪いい子に育ってますよね(え?)

担任の先生は1年生の思い出のアルバムを一人一人作ってくださったの。ナカバヤシのでっかいアルバムを1人1冊づつ。お忙しいのに有難いことです。学校での子供たちの様子の写真や行事毎の集合写真、初めて書いた自分の名前、学校で作った絵や作文、手形や入学時の身長体重など、これ1冊にこの1年間が集約されるような素晴らしいアルバムでした。自分の子でもここまでキチンとまとめられないよ。本当にありがとうございました。

そのなかにお父さんとお母さんへの手紙が貼ってありました。
d090319_2.jpg
私もまだできないことを頑張ります。
だからお父さんとお母さんも頑張ってください。
応援しています。


が、頑張ります(滝汗)。

子供に応援される親ってorz。先生もコレ、読んだのかな(恥)。
フラパーティ
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今日は年に一度のプラパーティ♪

いつも教えていただいている先生の生徒さんたちが集まってフラ三昧するパーティ。先生は去年のパーティが最初で最後のつもりだったらしいけれど、生徒さんたちからの要望がとても多くて今年も開催ということになりました。多分今後は毎年開催されることでしょう。

フラを踊るのはレッスンの時だけといういいかげんな生徒だけど、こういうふうな発表の機会があるというのはとてもうれしいし励みにもなる。せっかく買った衣装もムダにしたくないしねー。今年は2曲踊ったよ。1曲は先日の発表会で踊った曲だったので余裕だったけどもう一曲はまだまだ習いたての曲。せっかく教えてくださった先生に申し訳ないぐらい間違いだらけ~。でも、今までのステージで一番笑顔で踊れたわ。間違ったら笑うしかないでしょ(汗)。

他のグループの皆さん方の踊りも素敵だったし、先生の踊りはモチロン素晴らしい。
フラの楽しみのひとつでもある衣装も色とりどり、形も色々で魅力的。練習回数の割にはたくさん衣装を持っているというのにまたしても新しいのが欲しくなっちゃったわ。

みんなで踊る「小原節」も壮観だったー。
d090315.jpg 色とりどりの衣装で踊りまくり~。

フラダンスは歌謡曲でも民謡でもどんな曲でも踊れますの。
実際今回も「上を向いて歩こう」「瀬戸の花嫁」「ホワイトクリスマス」「涙そうそう」の演目もあったよ。歌詞とハンドモーションを合わせ見るのも初心者のお勉強になりますのよ。

不真面目な同好会会員の私。でもフラは結構好きです。
というわけで、この春、ちょいとひとつステップをあがる予定。
同好会メンバーを続けながらも、先生のちょっと高度なクラスに参加することになったの。4月から月3回。レッスン料は同好会の3倍だけど、小人数でミッチリ指導だそうで。まー最初はステップからやり直しになるでしょうな(汗)。そして積極的に舞台に立つことになり、最終的には指宿フラフェスティバルに出場できるレベルを目指すそうな。
・・・付いて行けるのか、私。

楽しみよりも不安の方が大きいけれど、せっかくの機会なのでちょっと頑張ってみようと思います。

最初のステージは5月になりそう。さっそく、新メンバーで衣装を新調♪
こんどは黄色のドレスになりそうです←コレが目的ともいう(^_^;)
動け動け!
2009年03月12日 (木) | 編集 |
健康に影響がでそうなぐらい太ってしまった私。
なので最近はそれなりに体を動かしています。
 DS 歩いてわかる生活リズムDS 任天堂(発売中)

↑年始に買ったコレ、生活リズム計を毎日持ち歩き、記録してるよ。

しかし専業主婦の運動量は大したことないですねー。近所のスーパーに歩いて買物に行っても3000歩ちょっと。意識して歩くようにしても日常生活では1日の平均歩数4000歩にしかなっていない。1万歩歩こうなんてムリムリ。でも今まではきっと何百歩ぐらいしか歩いていなかっただろうから少しはマシになったと思わないとね。

そしてスイミングとアクアビクス。
先月からプール強化月間に入ってます。といっても週2回ですが(汗)。
そして、本日、2年前に入会した時は25mをクロールで何とか泳げるぐらいだった私が
クロールで100m泳げました!ぱちぱち~。
泳げる人にとっては大したことない距離だけど、始めた頃の私、いえ、つい最近まで「一生泳げないかも」と思っていた距離だったの。先月に入りタッチターンを習い、50mなんとか泳げるようになったところだったのに、今日は不思議なことになんだかスルスルッと100m泳げてしまった。
とはいえ、最後25mはアップアップだったし、泳ぎ終わった後はめまいがするほどフラフラだったけど(恥)。

自分にビックリしながらも気分がいいわー。
でも、次回泳げるかと思うと、もう2度と泳げないような気がする(笑)。
まぁ、無理しないでボチボチ頑張ります。長い距離泳ぐのも目標だけど、やっぱりゆったり綺麗な泳ぎも目指したいもんね(見た目重視^^;)

それと数日前から始めました。
 キャー恥ずかしい。

ビリーはどうした?とかツッコミはなしでお願いしますよ。
お友達が基本プログラムを貸してくれたの。以前から興味があったので嬉しいー。
で、早速やってみた。ブートキャンプに入隊していた私にとっては
楽勝
嘘です。スミマセン。確かにビリーに入隊した時ほどの苦痛感はないけれど、
日本人にはあの腰のフリはムリですってば。でも、楽しい♪

そしてビリー隊長の時もそうだったけど、吹き替えが面白すぎる。
「まわしてまわして~!」「前から後、前から後っ!」「セクシーにぃ~♪」って耳に残るよ。
赤毛が「さぁ、パーティータイムよ~」と腰を倍速に振るかと思うと、金髪が「バッチコーイ」って(え)。いや何度聞きなおしても「バッチコイ」って聞こえるんだけど?

踊れるかどうかは別として結構やみつきかも。えぇやってる姿は人様にはとても見せられませんけどね。そして巷で噂されているような効果も実感できませんけどね。もうしばらく楽しく踊ってみようと思います。

そしてネットで噂の「やきとりじいさん体操
ここに動画を貼るのは恥ずかしすぎるのでリンク先でご覧くださいね。
かなりの運動量です。お試しあれ(爆)。

こどもの英語
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日の記事はグダグダです。覚悟してね。

私、英語はしゃべれません。
もちろん中学生から何年間も英語の授業は受けたし、社会人になってから英会話教室にも通ったけれど、全くしゃべれません。英語を話せるってことにスゴク憧れるし、英語を話せる人を尊敬してる。

そんな英語コンプレックスの塊の私。子供が生まれたら絶対英語を話せるようになって欲しいと思ってたわけで。それでもってワールドファミリーのディズニー英語教材も購入したわけで。

しかしながら、2歳になっても全く意味のある言葉をしゃべらず3歳近くになっても2語分も出ないShaki。日本語さえしゃべれないのに英語どころじゃないだろーってことで英語教材は封印された。そして今に至る。あの高価な英語教材は一切無駄になってしまった(涙)。

なんとか人並みに日本語をしゃべるようになってからはやっぱり英語ぐらいは習わしておきたいと思うように。ちょうどRママが格安で英語を教えてくれると言うことだったのでお世話になる事にした。Shakiはお友達との遊びながらの英語遊びは本当に楽しかったようで、英語が上達する気配はなかったけど、私も今の内は楽しく英語に接していられればそれで良しとおもってとても満足していた。まぁ、日本語に苦労したShakiだもん、英語だってものすごく苦労するのは目に見えてるからね。

しかしながらRママの英語教室も諸事情により今年度いっぱいで終了する事になっちゃった。さて、今後どうしよう?せっかく少しは覚えてきた英語もこのままじゃ忘却の彼方。なんとか週に1回程度は英語に触れさせたい。
Shakiはベネッセ(こどもチャレンジ)のビーゴというPCを使った英語教材が欲しいと言う。Shakiはどうも耳から得る情報を理解するのに手間取るようで、どちらかと言えば視覚に訴えたほうが要領よく覚えられる。それにPC操作は得意なのでビーゴは向いているかもしれない。
しかし!高額英語教材も無駄にした私は新たに英語教材を買う勇気ナッシング~。

で、幼稚園の時のクラスメイトのパパのやっている英会話教室に入れてみようかと先日見学&体験に行ってみた。パパといっても生粋のアメリカ人。英語しかしゃべりません。
Shakiは最初はRママ以外の英語教室はイヤだとゴネたものの、体を使ったアクティブな授業はとても魅力的で楽しかったみたいだ。

講師  「ほわっちゅあねいむ?」
Shaki 「どーゆー意味?」
講師  「おぅ!とも~み!ないすとぅみーちゅー♪」
などとトンチンカンなやり取りもしてたけど(爆)。

見学していた私もとても楽しくて、この時期にネイティブスピーカーの英語を聞くって事はとてもいい事かもと思ったの。外国人と触れ合う事もいいかもと。あ。幼稚園の園長先生もイタリア人だったけど(笑)。授業はミッチリ1時間。結構濃密な授業内容だし、1年通っていてセンスの良い子はかなり上達もしているみたい。



そこで皆さんに質問。
外国人講師の英語教室のお月謝っていくらぐらいなんでしょうか?

実際に習っている方、お友達が習っている方はいらっしゃらないかな?

ここは月5000円で田舎町の習い事にしては高価なほう。だけど、ジ○スとかE○Cとか大手や都会ではもっと高いんだろうなぁ。もし、他の地域の相場が果てしなく高いならば、あと何年この街にいるかわからないけど、ここにいるうちに外国人講師に習わせておいたほうがいいのかななどと思い悩んでます。
参考の為に教えてくだされば嬉しいです。
ビーゴの評判もできればお願いします。
耳鼻科通い再開
2009年03月06日 (金) | 編集 |
最近調子が良かったShakiの鼻だけど、またしても朝方くしゃみと共に大量の水っぱなが出るようになったと思ったら今朝はドロンドロンの黄緑色の鼻水になってしまった・・・。

というわけで、またしてもしばらくは耳鼻科通いです。久しぶりの耳鼻科の先生に「何ででしょう」と落ち込んで見せたら「時期的に仕方ないですよ」と慰められたわ。結構怖い厳しい先生なんだけどね、ははは。
この先生、見た目はぶっきらぼうで怖いんだけど、質問するとキチンとわかるように説明してくれる先生。勇気を振り絞って(いやマジで)わからないことは質問するようにしたら、最近は抗生剤の種類も「今回はどうしましょうか?」って話し合って決める様にまでなった。お医者さんだから、医療のプロだからとおまかせにしないで、疑問に思ったことはうやむやにしないように努力した結果かな。でも正直今でも質問するのに勇気が要る(笑)。

というわけで、今回は抗生剤はクラリス。そして今まで粉薬だったのをたま薬に変更してもらった。
というのもShakiは先日ようやく錠剤デビューをして、親が心配するまでもなく簡単に飲めたの。本人も気を良くして錠剤希望だったの。「Shaki、もうたまぐすり飲めるんだもん♪」と得意げっす。
でも、まだ抗生剤以外の錠剤はちょっと粒が大きいそうなので、とりあえず、今回は抗生剤だけ錠剤にしてもらった。

もちろん、調剤薬局では薬剤師さんにその他の薬の錠剤の大きさを質問攻めですよ(笑)。次回はアレルギーを抑える薬は錠剤でもいけそうということが判明したので次回はちょっと大きめの錠剤に挑戦することにしたわ。

最低でも今月いっぱいは週一回の耳鼻科通いだろうなー。ただでさえ忙しいShakiなのにはぁぁぁ。

過去との遭遇
2009年03月05日 (木) | 編集 |
先日から進めていたビデオテープのDVD化作業。
完了しました~♪
 ソニー DVDライター VRD-MC5

↑いい仕事をしてくれたわ。しばらくは箱に入ってお休みくださいませ。

d090308.jpg
そんなに撮ってないと思っていたけどビデオテープは18本あったわ。すべてしたのDVDにダビング終了できたよー。テープの方は殴り書きで撮影時期のラベルをつけたけど、DVDの方はまだこれから。ここから放置しそうな気がするけどちゃんとしておかないと。

操作は簡単だったものの、時間はそれなりに掛かったな。本当にちゃんと進んでいるかチョコチョコ確認しながらの作業だったので(←機械を信用しろよ)、録画時間=作業時間になっちゃったわ。

でも、そのおかげで、生まれてから今までのShakiに久しぶりに会えたわ。
初めての子で立会い出産だったにもかかわらず産後4日目からの映像しかないけど(怒)。
私が寝たきりだった4日間一体何をしていたんだ>ガンちゃん。

乳児の時代は、初めての寝返り、初めてのたっち、離乳食、初めてのアンヨと見所満載。実の親でさえうんざりとする変わり映えのしない映像のうちのほんの一瞬だったけど(笑)。

幼稚園に入るまではイベントと言っても旅行ぐらい。それ以外は何のことない日常の風景ばかりが写っていたわ。
MokoちゃんやNatsumiちゃんと遊んでいる姿など。2人がガンガンしゃべっているのに一言もしゃべらないShakiが映っていて、そんな辛い時期もあったなーと。体操教室の発表会でもただただ走ってきて2段程度のとび箱に馬乗りになるだけだし、スイミングのレッスンではコーチに水にガバッと潜らされてべそをかいていたり。
あぁ、あんなに小さなShakiがいまではいっぱいおしゃべりをして、5段の飛び箱を余裕で開脚跳びして、25mを私より速いタイムで泳いだりしてる。本当に成長したよね。

無事生まれてきてくれて、そして無事ここまで育ってくれて本当にありがとう。
Shakiがいてくれて私は本当に幸せ。この子には精一杯の優しさを与えてあげよう♪

そう思ったのも事実だけど、現実ではそんなに優しくもしてられないってば。

毎日毎日ギャーギャーと同じ事を注意されなくちゃ、何にも進まないShaki。のんびりしすぎて、いろんなことに気を取られて、宿題も終わらなければ毎日のピアノの練習の時間も取れない。

小さい頃のShakiを見て、あの頃に戻れないかなーなんて。何にも出来なくてもよかった赤ちゃん時代。いろんなことができるようになってきて可愛かった2~4歳時代。初めての集団生活にいっぱいいっぱいだった幼稚園時代。そのときそのときで育児に悩み、頭を抱える毎日だった気もするけど、過ぎてしまえばそんなのは些細な事に感じられるもんですね。

今ではできることさえしないクソガキ小学生のShaki。
これからどんどん口答えするようになって屁理屈を並べるようになって、そのうち親の言うことなんか耳も貸さない様になっちゃうんだろう(←超マイナス思考)。
何年か後には1年生の頃は可愛かったよなーって思い返すことになるんだろうね(笑)。

そして、太ってると思っていた過去の自分。3年前のオーシャンドームでの水着姿がトドのようだとショックを受けたよなー。
しかーし、確かに太っているけれど、今よりまだまだスッキリしていたよorz。
が、ガンバリマス(必死)。

参観日&ひなまつり
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日は1年生最後の授業参観&懇談会だった。

授業参観は「この1年で出来るようになった事」の発表会。
机を取っ払った広い教室で発表会だった。
先日まで体育の授業がなわとびだったのでクラスの半数がなわとびの発表だったわ(笑)。みんな上手に出来てた。そのほかに歌を歌ったりや書けるようになった漢字&カタカナを黒板に書いたり、お習字を披露したり、詩の暗誦をしたり(←このお子さんはすごかった!)。
Shakiはピアノ演奏を披露していたわ。他に4人ほどピアノ演奏の子がいたのよね。親的には大して上手でもないピアノを弾くよりもバトン演技でも披露して欲しいところだよ。バトンなら他にやっているお子さんがいないので比較対象がなしということで上手か下手かわからないから(笑)。

結局、1年生の授業参観では国語とか算数の授業はなかったなぁ。まぁ、国語算数も遊んでいるみたいな授業だろうけど、漢字や計算って最初に教える時ってどんな風に教えるのか興味あったんだけど。

でもまぁ、ShakiはShakiなりにこの一年間頑張ってきたと思うな。相変らず泣き虫で甘えん坊だけれども、先生やお友達に恵まれ、教室にシッカリ居場所を見つけてる感じがして安心したよ。

その後の懇談会は子供たちも交えて茶話会だった。
1年間の感想を発表してくださいって事で「初めての小学校で親子ともどもアタフタしている間に1年間が過ぎてしまった感じです(^_^;)」みたいに言ったのね。その懇談会終了後、座った席に懇談会資料と筆記用具、自分のスケジュール表とShakiの学力テストの成績表を忘れて帰宅した私。あとから先生に連絡をもらって恥ずかしい思いをしました(滝汗)。「あの忘れん坊親子は最後までアタフタしやがって・・・」と呆れられていたと思うわ。本当に1年間親子で先生には迷惑をかけてしまった。恥ずかしいよぅ。




学校の後は遅刻したけど音楽教室へ。帰りも遅いし、今日はガンちゃんが飲み会なので夕飯は手抜きすることに。Shakiに希望を聞いたところ
マックのハッピーセット(即答)
ま、そう言うだろうと思ったんだけどね。ひなまつりディナーはマックと(汗)。
週末に廻る寿司を食べたからいいかー。とひな祭りの1日が終わりました。

今年も無事雛人形は飾れました。学習机がリビングに鎮座しているので場所を確保するのが大変だった。なのでもう少し飾っておきたいのは山々だが、なるべく早くしまうことにします。お雛様もテレビの真横じゃうるさくてゆっくりもできないだろう(爆)。

今年から育て始めたgremz。先日まで「苗」って感じだったけどちょっと「木」って感じになってきた。今日は背景がひなまつりバージョンで可愛かったよ。
g090303.jpg
植物をことごとく枯らすかこねでもこれだったら育てられそうです♪
ビデオテープ→DVD
2009年03月02日 (月) | 編集 |
懸案のビデオカメラで撮ったテープをDVD化する件。
ネットでさんざん調べまくって、我が家にとってはやはりDVDライターを買うのが一番いいだろうと判断した。

 ソニー DVDライター VRD-MC5

ハイビジョンのDVDレコーダは我が家にはまだまだ手の届かない存在。つか薄型テレビもまだ無いのにハイビジョンとかいえるかー(恥)。このDVDレコーダは一応ハイビジョンで撮影した映像も保存できるのでとりあえず、新しいビデオカメラを買ってからも使えるだろうと見込んで。

商品についての最終確認の為に近所の家電店へ。
不安に思っている事、今後のビデオカメラ&テレビ購入のことも含めて、いろいろと質問をしてきた。それで商品については充分納得。最後にお値段交渉。しかしながら表示されている値段から一切値引きなし。ポイントも3%のまま。店員は私がビデオカメラ購入に向けてかなりパンフとか読み込んでいると思ったのか、ビデオカメラとの同時購入ならビデオカメラ購入の際につくポイントでDVDライターが手に入るのでその線で話をしてきたわ。でもさ、ビデオカメラにつくポイントは他に何も買わなくてもつくポイントなのよ。それでDVDライター買ったって意味無いじゃん。そのポイントはビデオカメラのバッテリーかなんかに使いたいわよ。

んで、にこやかに「検討します」って返事をして帰宅。ネットでポチしました。
家電店の店頭価格より5000円以上安くでゲトできたわ。

商品が到着してすぐにDVD化に挑戦。
あれ?ッて言うぐらいに簡単!取扱説明書は読んでいないけど感覚で操作できる。ビデオカメラで再生しながらボタンひとつでDVDに書き込んでくれる。時間は掛かるけど、こんなに簡単なんだー。今まで色々とDVD化の方法を模索していたのがバカらしくなるぐらいに。

d090303.jpg
とっちらかってますが、こんな感じで作業してます。コードうねうねですねww

もちろん映像を色々と編集したりしたい人には向かないだろうケド、私には充分。いいお買物でした。これでShakiが生まれてから撮り溜めてきたビデオテープ約20本をDVD化し、さらにDVDからハードディスクにも保存できる。あちこちにバックアップがとれると思うとなんだかホットしました。まだ七年前のテープまで行き着いていないけど、テープが無事でありますように(怖)。

しかし、昔撮った映像をみてると撮影がヘタクソすぎてイラつくわ。映像は荒いし、手持ちだとブレまくってるからやっぱ手ブレ補正のビデオカメラが欲しいーっ。
とまた物欲の塊と化したかこねでした。
グータラ親子
2009年03月01日 (日) | 編集 |
昨日は思い立って霧島市のNatsumiちゃんちに遊びに行った♪
いやー、お久しぶりだったな。小学校に入るとなかなか時間が遠征する時間が取れないもんだ。土曜日が狙い目なんだけど体操教室が終わるのが12時。そこから遠征しても大して遊べないもんな。
その体操教室が先先週で終了したから早速!

カメラを持っていかなかったのが悔やまれるわ。
NatsumiちゃんとAkariちゃんは相変らずの美人姉妹。そして末っ子のK君@2歳2ヶ月が激しく可愛いぃぃぃぃぃぃ。
生まれてすぐにお引越ししたからそんなに会っていないのに私のことを覚えていてくれて、Shakiママとか呼んでくれるし、一緒に絵本を見ようと膝に乗ってきてくれたり、新幹線の本を一生懸命説明してくれたりで、「あ゛~オバちゃんどうにかなりそう!」ってなぐらいに癒されてしまったわ。いいなぁ。ウチにもあんな可愛い子、来ないかな。自分じゃもう産めないから、早く孫に恵まれたいわww

お姉ちゃんたちはずっと外で遊んでいて何をしてるのか何を話しているのかわからなかったけど、喧嘩することなくニコニコさんだったので楽しかったんだろうな。後で聞いたらなわとびとかこおりオニとかでアクティブに遊んだらしい。ShakiはダイスキなNatsumiちゃん姉妹と遊べて本当に楽しかったようだ。K君も可愛いぃぃぃっ♪と私と同じように癒されてたよ。

遠くて運転も長いけど、また近々遊びに行きたいな。



そんなアクティブな土曜日と対照的に日曜日はマッタリと過ごした。
私なんて9時半起床だし(ありえない?)。
10時過ぎにガンちゃんにインスタントラーメンを作ってもらって朝ご飯?ってか昼ごはん?
11時にShakiの音楽教室のレッスン。グレード試験が近いので個人レッスン。お昼過ぎに帰宅。

それからどこか行きたかったけど、中途半端な時間だったので車で20分ほどの大きな公園へ。でもShakiぐらいの歳になるともう公園で遊ぶのも大して面白くないみたい。兄弟がいたりお友達がいれば楽しいかもしれないけど、親と遊びに行ってもねぇって感じ。ガンちゃんはそれに気づかないから、公園に連れていけば休日パパとしては合格点みたいに未だ思いこんでいるのよね。困ったもんだ。それより家の前で自転車とかインラインスケートの練習に付き合ってくれればいいのに。
まぁ、最近ウォーキングにハマっているShakiなので遊具では遊ばないけどお散歩としては満足だったみたいよ。

その後、家の近所のボウリング場で卓球www。Shakiが思いのほか打ち返せるようになっていたので結構楽しかったな。30分で400円。次回からはタダだから児童センターへ行こうっと(笑)。

隣の家電店で、私とガンちゃんはマッサージチェアに座り、Shakiはジョーバにのって20分ほど過ごす(なんて家族だ)。そして5時前に「おやつ」と称して回る寿司屋へ(違)。

帰りにブックオフに行ってマンガ本購入~。私は行くのを反対したけどガンちゃんが私とShakiに1冊づつ買ってくれるってので(笑)。ちゃっかり買ってもらったよ。

最後にミスドに寄って「夕飯」と称してお持ち帰りドーナツ10個購入(ヲイ)。
帰宅した後はミスド食べながら3人それぞれマンガを読みふけって1日が終わった。

ふー、ダメダメ親子だな。

 エロイカより愛をこめて(34)

ひさしぶりに昔ダイスキだったこのマンガ読んだよ。読んだのは最新刊じゃないけど。最後に読んだ話からさらにストーリーが進んでいたのでまた読みたくなったー。でもわざわざ買うほどでもないからどうしよう?レンタルコミックか未踏の地マンガ喫茶か?(←今あるのか?)近所のネットカフェのマンガの品揃えがすごいらしいから行ってみたいけど勇気がでないわ。
