FC2ブログ
耳鼻科通い再開
2009年03月06日 (金) | 編集 |
最近調子が良かったShakiの鼻だけど、またしても朝方くしゃみと共に大量の水っぱなが出るようになったと思ったら今朝はドロンドロンの黄緑色の鼻水になってしまった・・・。

というわけで、またしてもしばらくは耳鼻科通いです。久しぶりの耳鼻科の先生に「何ででしょう」と落ち込んで見せたら「時期的に仕方ないですよ」と慰められたわ。結構怖い厳しい先生なんだけどね、ははは。
この先生、見た目はぶっきらぼうで怖いんだけど、質問するとキチンとわかるように説明してくれる先生。勇気を振り絞って(いやマジで)わからないことは質問するようにしたら、最近は抗生剤の種類も「今回はどうしましょうか?」って話し合って決める様にまでなった。お医者さんだから、医療のプロだからとおまかせにしないで、疑問に思ったことはうやむやにしないように努力した結果かな。でも正直今でも質問するのに勇気が要る(笑)。

というわけで、今回は抗生剤はクラリス。そして今まで粉薬だったのをたま薬に変更してもらった。
というのもShakiは先日ようやく錠剤デビューをして、親が心配するまでもなく簡単に飲めたの。本人も気を良くして錠剤希望だったの。「Shaki、もうたまぐすり飲めるんだもん♪」と得意げっす。
でも、まだ抗生剤以外の錠剤はちょっと粒が大きいそうなので、とりあえず、今回は抗生剤だけ錠剤にしてもらった。

もちろん、調剤薬局では薬剤師さんにその他の薬の錠剤の大きさを質問攻めですよ(笑)。次回はアレルギーを抑える薬は錠剤でもいけそうということが判明したので次回はちょっと大きめの錠剤に挑戦することにしたわ。

最低でも今月いっぱいは週一回の耳鼻科通いだろうなー。ただでさえ忙しいShakiなのにはぁぁぁ。

スポンサーサイト