スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会
2009年07月31日 (金) | 編集 |
昨日、鳥栖を後にして向かった先は、マルシアさん宅。

帰省の度にお会いしてまして。娘もはじめちゃんと遊ぶのを楽しみにしているんですよ。
もちろん今回もWiiリモコン持参です(笑)。
はじめちゃんは最初プールにお出かけしていて不在だったんだけど、帰ってきてからさっそくWiiカート対戦をしていたわ。疲れていただろうに娘に付き合って遊んでくれたはじめちゃん、本当にありがとう。おかげで大人は大人でいろんな話ができたよ。
d090730_2.jpg なぜかソファの背もたれにたつ二人。

マルシアさんは相変わらず素敵な方デス。自分磨きを怠らないその姿勢が素晴らしい。
そしてマルシアさんの従姉妹で、私の元同僚でもあったあみかっちとも再会。
あみかさんはホント前いつ会ったか思い出せないぐらい。軽く10年は会ってなかったけれど、ネットやメールでお話していたので久しぶりって感じもしなかったなぁ。以前と全く変わらずパワフル。夢中になれるものがあるっていうのはいいなぁっていつも思います。あんな風に元気でいたいもんですなぁ(←年寄り発言)。

近況から昔話まで色々話をして、本当に楽しかった♪
んで、マルシアさんもあみかっちも本当におしゃれで素敵な方です。でもとっても気さくなので、興味はあるけれども人には聞くに聞けずにいたネイルのお手入れについて教えてもらいました。そして、マルシアさんにジェルネイルまでしてもらっちゃったわ♪
 d090730_3.jpg ジェルネイル初体験です(照)。

前からネイルを綺麗にしたいと思っていたけれど、マニキュアだと水仕事や洗髪ですぐにはがれてしまうし、除光液でツメが傷むし、みんなどうやって綺麗な指先をキープしてるんだろうと不思議に思っていたら、今はジェルネイルってのがあるんですねー。オバちゃん全く知りませんでした。ツメの保護にもなるし2~3週間はもつらしいので、いいですね!
綺麗な指先っていいですね。私は見た目は決しておしゃれなほうではないのですが、キラキラしたものがダイスキ。久しぶりの綺麗なネイルに自分でもうっとりデス。ツメ短いけど(笑)。いいなぁジェルネイル。

サロンに行けば結構いいお値段するらしいけれど、マルシアさんは道具を買い揃えてセルフネイルらしいです。サロン1回分のお値段で一通りの道具は揃うらしいので、私の物欲がフツフツと(笑)。マルシアさんの罠にハマリそうですよ。

そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
本当に楽しかったです。マルシアさん、あみかさん、ありがとうございました。
また次の帰省でもお会いしましょうね♪

スポンサーサイト
オフ会@鳥栖
2009年07月30日 (木) | 編集 |
年に二回の実家帰省。
夏休みに入っても、私も娘も習い事は通常通り。貧乏性の私はそれを休むという選択ができないくてさー(恥)。なんとか習い事が休みになりがちな7月の第5週を利用して日程を組みました。

今回は先日の豪雨で高速道路が土砂で埋まったこともあり、母が高速バスはやめてというのでJRで。自家用車→フェリー→バス→新幹線→リレーつばめ→タクシーと乗り継ぎ実家にたどり着きました。
朝早く出たので3時のおやつには実家についたよ。


そして早速今日はおでかけ。

またまたJRに乗って鳥栖へ。鳥栖駅降りてすぐのファンタジーキッズリゾートです。
午後から予定も入っていたので、早めに会場についてひとしきり親子で遊びましたよ。太鼓の達人で腕筋肉痛だし。娘も気に入ったようでいろんな遊具で遊びまくりです。

d090730.jpg d090730_1.jpg

いやいや本来の目的はこの遊戯施設ではなく、なんと私が心よりお慕い申し上げている「気ままにママ」管理人のpico姉さん主催のオフ会ですよ。二人でひとしきり遊んだところでpicoさんたちも入場されたようで無事お会いすることができました。

私ってばなぜかpicoさんってもっと長身の方と思い込んでいたんですよね。生picoさんは思っていたより小柄で、笑顔の素敵な上品なお姉さまでしたわ。サイトや掲示板での思いやり溢れる文章どおりのお人柄でした。息子さんもまたブログで想像していたよりお兄ちゃんで笑顔が素敵だったです。picoさんよりもお父様に似てらっしゃるのかな?

他にも掲示板でお名前をお見かけしたいっちゃんさん、tamamiさん、それとpicoさんの同級生さん。もちろん初対面ですし、基本的な情報もわからなかったんですが、皆さんとても気さくでお話も面白くてすぐに以前よりの知り合いのように思えてきました。
それぞれの息子さんも娘に優しくしてくれて。男の子ということであまり遊べないうちにお別れになっちゃったのが残念でした。いっちゃんさんのお嬢さん2人とは女の子同士ということもあり、娘もすぐに打ち解けて楽しそうに一緒に遊んでいたけれどね。

それにもう1人のメンバーが私が隠れ読者を続けていたshu-mamaさん(笑)。覗き見していたみたいでばつが悪かったんですが、もう何年も日記を読ませてもらっていたのでご本人のこともご主人のこともご両親のことも息子さんのことも昔から知っているような感じ。
失礼ながらshu-mamaさんったら想像どおりの方でした(爆)。期待をうらぎらないダイナマイトっぷりでした。息子さんも想像どおり。正直に言えば想像よりかなり大きかったです。

イギリス在住のtamamiさんの昨今のイギリス事情やいっちゃんさんのワンちゃんの話やshu君の難関中学進学の野望?など、いろんな話が飛び交いとても興味深く楽しいひとときだったのですが、いかんせん時間が・・・。タイムリミットは12時半、私も娘も後ろ髪をひかれながらお別れとなってしまいました。
picoさんや皆さんのお話ももっともっと聞きたかったです。
それぞれの息子さん娘さんと我が子とのカラミももっと見たかったです。
次の機会も是非是非参加させていただきたい!

ネット上ではもう6~7年のお付き合いをさせていただいていたpicoさんと逢うという、長年の夢がかなった一日でした。

picoさん、お会いできて本当に嬉しかったです。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。
いっちゃんさん、お嬢さん方、娘と仲良くしてくれてありがとうございました。
tamamiさん、イギリスのお話興味深く聞かせていただきました。
pico友さん、あまりお話が出来ませんでしたがまたお会いしたいです。

そしてこの場を借りてshu-mamaさん、思いがけずお会いできて嬉しかったです。
長いこと読者を続けているのは、思ったことをズバッと文章に書ける潔さ、まわりに惑わされることなく自分の信じる道を突き進む姿に憧れを抱いているからです。平凡で事なかれ主義な考え方しか出来ない私にいろんな切り口を見せてくれるshu-mamaさんのブログを今後も楽しみにしております!


NEWデジカメ
2009年07月28日 (火) | 編集 |
デジイチを購入してから、今まで使っていたコンデジの出番が少なくなっていた。
久しぶりに出してみて電源をいれたら、モニターに映るものの、いざ写真を撮ろうとシャッターを押してもウンともスンともいわなくなってしまっていた。もちろんシャッターが切れないわけだから写真も撮れないわけで。

つーことは、NEWデジカメ購入ですか(嬉)。

そう思いながらも数週間が過ぎていた。

先日の沖縄旅行にもデジイチのみを持っていったわけだけど、一人っ子の娘の相手を全力でしていたらデジイチで写真を撮る暇がなかった。
写真を撮る暇もなかったんだけど、何よりもあの目立つデジイチを海辺やプールサイドに持っていって、家族3人で遊んでいたら盗まれてしまうのでは?と心配で、持っていかなかったのよねー。
その点、コンパクトデジカメならバッグに入れておけば目立たないし、盗まれる可能性も少しは低いのではないかと。それに旅行中の食事などのさりげない場面を撮るにはコンデジがあったほうが良かったな。リゾートの朝食のレストランまでデジイチを持っていく気力がなかった。

やはりいろんなシーンでデジイチでは大袈裟だろうって思うことが多いのよね。旅行中や運動会などのイベントのときはいいけど、日常のちょっとしたシーンを撮るのには、やはりコンデジのほうがいいよなぁ。福岡に帰省するときにも持っていけて、お友達との再会の楽しい思い出を写真に残したいし。

というわけで、福岡に帰省する直前にほとんど衝動買いをしましたです、はい。

★キヤノン IXY DIGITAL 210 IS ゴールド

今まで使っていたカシオのEXSLIMシリーズが軽くて使いやすいので、それの後継機種にするか、ニコンかキャノンにしたかったのよね。予算は2万円前後で。
ヤ○ダ電機やベ○ト電器も見て回ったんだけど、なんとなくピンとこなくて。
で、デジイチをかったカメラのキタ○ラさんにGO!ここの店長さんは私がこの町に来てから、娘の写真現像などで顔を合わせるうちに私を覚えてくださって、デジイチ購入の際は本当にお世話になった方。やはりカメラを買うならカメラ屋さんかなってのもあってね。
やはり私の欲しいカメラの条件を言うと、イロイロと考えてくださって購入した機種か、あるいはもうひとつ画素数の少ない機種をすすめてくれた。


キヤノン IXY DIGITAL 110 IS ブルー
↑コレコレ!色が5色あって可愛い。娘はブルーが一押しだったわ。

ほんとね、こっちだと値段も2万円を切るし、お手ごろで可愛いし軽いしでかなり良かったんだけど、ついつい上位機種の210を選んでしまったわ(笑)。

若干、写した後の画像保存に時間がかかる気がするけど、撮った画像はとても明るく綺麗な色合いで私好み。そして、何より軽くて小さくて気軽に持てる。私の携帯より重いけど、大きさは小さいっす(汗)。なかなか気に入りました。

さて、このNEWコンデジをバッグに入れて、明日から福岡の実家に帰省です。
今回もお楽しみがたくさん!いい写真がたくさん撮れるといいな。

キャミソールチュニック第2弾
2009年07月27日 (月) | 編集 |
何着作れば気が済むのか?って感じですね(汗)。
d090727.jpg 一応親子お揃いで作りました。


◎楽天ランキング【綿無地】部門112回目の第1位!◎★8月4日『ダークパープル』『ブラウニッシ...
手芸と生地の店 いすずさんの大人気ダブルガーゼ、色はダークブルーグリーンで。
とっても綺麗な色で気に入った♪娘も気に入ってくれました。ダブルガーゼ、裁断がしにくいことを除いてはダイスキなんです。肌触りが柔らかで汗をたくさん吸ってくれるし。洗いっぱなしでもOKだし。

おまけのキャミソールチュニックのレシピで作ったのだけれど、どう見てもサイズが大きい。身幅をずいぶん縮めて、肩紐も記載の長さよりかなり短くしたけど、それでもちょっと大きかったな。ま、普段着には楽チンでいいけどね。(←こうやって体を甘やかす^_^;)。
子供用のは110cmのレシピだったので横幅をちょっと広げて作ったけど、こっちも130cmの娘には大きかった。110のレシピの幅で良かったかな。肩紐も半分ぐらいにしないと1枚では着られない感じだった。なんでこんなに大きいんだろう?いすずさんのボディに着せてある感じだといいんだけど。なんか製図間違ってるのかな・・・。まぁ、作りながらイロイロ調整して、娘のもとりあえず着られるものが出来たからよかったけどね。

これでこの夏のソーイングは終了にします。ミシンを台所のテーブルの上に置いて作業してるんだけど、暑くて大変!もう少し涼しくなってからまた楽しみたいと思います。

親子体操
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日、娘の体操教室の前期終了のイベント、親子体操に行ってきました。
去年もあったんだけど、ご存知の通り私はありえないほどの運動音痴。一緒にやる娘が可愛そうでサボりました(汗)。今年もサボっちゃおうか、あるいは旦那に行かせようかと思っていたんだけど、娘が「ヘタクソでもママとやりたい」というので、頑張って参加しましたよ。

いやいや、ハードでした。
のっけの柔軟体操から大変。めちゃくちゃ体が固いのに、娘が背中に乗ってくるもんだからひざの後ろが切れるかと思ったわ。この時点で汗が噴出す。
その後は親子でイロイロとさせられた。前転なんか何年ぶり?いや、何十年ぶり?正直怖かったよ。無事回れたものの、その後めまいがしたわ。ウマとびとか懐かしいけど、娘に自分の体重をかけるのが怖くてへんな跳び方したらかるく付き指&捻挫(泣)。平均台は高所恐怖症なので恐ろしかった。

これって拷問ですか?

トランポリンも子供たちは楽しそうに跳んでいるから簡単かと思っていたら空中で体制を保つのて結構大変。その上、トランポリンのネットの下の床が見えるのも高所恐怖症の私にはかなり絶叫モノ。
懸垂なんて1回も出来ないし、平行棒にぶら下がり腕の力だけで渡るのもなんとか渡りきったけど腕が抜けそうだった。
コレで終わりかと思ったら、最後は親子で体を使った遊び。言われたことに従いながらもただただ早く終了時間が来ないかと願うばかり。

約1時間で終了。もちろん、汗で化粧はドロドロに流れ、Tシャツや髪は汗でびっしょり。履いてきたジャージが暑くてすそをひざまで折って短くしてるし(←かなりダサい)。
いや、私だけじゃないですよ。皆さんそんな感じです。爽やかな汗をかいてらっしゃる方もいたようだけど、私は全然爽やかじゃなかったですよ。

そんなこんなで娘にはみっともない姿を見せまくりだったけど、そんな母でも娘は一緒にしてくれただけで楽しかったと言う。そんなこと言ってくれるのもあと少しなんだろうなぁ。そう思うと思い切って参加して良かったかな。

明日、筋肉痛で立てなかったらどうしよう・・・。
そんな予想は的中。今日は体中のアチコチがギシギシ言ってるわ。ウマ跳びのときの軽い捻挫と付き指がさり気に痛いし(泣)。運動不足ってだけではない気がするよ。
やり直しorz
2009年07月25日 (土) | 編集 |
ドラクエⅨプレイ中の皆様、進捗状況はいかがですが?
私はなんとかレベル30を超え、まじゅうの洞窟のボスキャラを倒したところです。
ここまでのんびりながらも着実に進んでおります。

が、ここに来てかなりショックな事実が・・・。

一緒に戦うパーティのメンバーって自分で設定できたんですねorz。

私、知らなくて・・・。
最初にルイーダの酒場にいたデフォルトのキャラと一緒にパーティを組んでいましたよ。
まー、私的にありえないキャラ設定で許せないものがありましたが、そいつらしかいないと思い込みパーティを組み、長いこと一緒に戦ってきてやっと愛着が出てきたところでした。

しかし、キャラが自分で設定できるとなると、やはり自分の好みの仲間で旅を続けたいと思うのが当然でしょう。かなり迷ったんですが、魔法使いリリと僧侶カディブを手放し、娘の名前の魔法使いと旦那の名前の僧侶を新しく仲間に加えました。
お金がないのでリリとカディブの装備を身ぐるみはがしましたが、何か?(鬼)

この段階でレベル30の仲間とレベル1の仲間を入れ替えるのはかなり辛いです。しばらくはナザム村付近で、この二人レベル上げに時間を費やすことになるでしょう。新しい地方へ行くのはいつのことやら?
心配なのはキャラに旦那と娘の名前を使ったので、こいつらが使えないとかなり罵倒してしまいそうです。本人たちに聞かれなければいいのですがwww。


☆今日現在のパーティ☆
かこね  旅芸人←たぶん最後まで旅芸人のまま行くでしょ♪
       戦士のアカメーのおうえんばかりしております(笑)。
アカメー デフォルトキャラ 武道家→戦士に転職。
       剣のスキルをあげつつバトルマスターへの転職を夢見ています。
旦那 銀色の髪と瞳のイケメン僧侶です。実際の旦那とはかけ離れたイメージでwww
   水色のツインテールと紫の瞳のおチビ魔法使い。娘の希望でね。

預けたキャラ
カディブ(僧侶) いのちだいじにでHP回復専用キャラ。坊主頭が許せなかった。
リリ(魔法使い) メラミが使えるようになってかなり助かっていたから手放したくなかったよ。

一度にいろんなことをするのが苦手なので、とりあえずストーリーを進めることに重点をおいています。なので、クエストや宝の地図、錬金釜などはとりあえず放置(笑)。クリア後にやりこもうかなと思っています。ってそれって出来るのかな(汗)。まぁ、のんびりとあせらずに行きまーす。

沖縄旅行記
2009年07月22日 (水) | 編集 |
おきなわ~♪行ってきました。

夏休みに入ってすぐの3連休に行こうと思ったが、なんせ旅行を思い立ったのが7月に入ってからだ。もちろん飛行機がとれるわけがない。
あきらめて旦那に休みをとってもらい、少し日程をずらした19日~21日の2泊3日。それでも飛行機は思い通りの時間にはとれず、行きはお昼過ぎの飛行機、帰りは午前中の便(涙)。日に3便しかないのは痛いわ。実質丸1日のバカンスでした。

ホテルはおきなわかりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ。今回はホテルライフを楽しみたかったので、無理してでもグレードの高いホテルに泊まりたかったが、いかんせん庶民ですから予算が・・・。ここも少し古いけれどプールやスパ、プライベートビーチなども揃っているので選びました。一番安いプランしか手が届かなかったから海が全く見えないお部屋でしたが、まぁ1日中外にいたからまぁいいか。
d090720_1.jpg

ホテルに着いたのはもうもう4時ごろ。そんなに時間がないなーということで娘念願のシーサーの色付けをば。ホテルのなかで出来るし、手軽な感じ。
娘は2年前にやったシーサーの色付けが相当楽しかったらしく、今回の沖縄行きの彼女のメインイベントだったのよ。前回のシーサーの色付けはコチラ
今年の作品はコチラです。
d090719.jpg
2年前より上達してますね。ケロロ軍曹風味たっぷりですね。つか、尾っぽの部分にケロロって書いてあるし。
もちろん旦那も頑張って作ってました。
d090719_1.jpgほほえましい風景ですな。

その後、大浴場に行こうということだったけど、結局室内プールを経由してガーデンプールに浸かりました。はは。そのまま大浴場で入浴を済ませ、プールサイドのイタリアンレストランで食事。単品を頼みビールやワインを飲み9時過ぎまでマッタリとしていました。ガーデンプールは10時までだったけど、皆さんギリギリまでプールで楽しんでいたよ。日焼けを気にせずにいい感じだー。
部屋に戻ったらすぐに意識がなくなりましたわ。

2日目。1日中楽しむぞ!!とバイキングの朝食を済ませてすぐにビーチへ。が、引き潮でビーチに水がない!意地でビーチ横の磯で遊びましたよ。お昼前まで遊び、コンビニおにぎりで昼食(←朝食べすぎ^_^;)、ホテルに戻り、旦那念願の青の洞窟シュノーケルツアーに向かいました。
お世話になったのは2年前と同じアルガイド沖縄さん。2年前にお世話になったスタッフの皆さんの明るさや親切さが忘れられずに(笑)。2年前のシュノーケルはコチラ
以前のガイドのけんちゃんもいましたよ。ことしはちぃちゃんにお世話になりました。そしてアメリカ人のおじさんのエディさん、関西人のタマちゃんペアとご一緒させてもらいました。
娘はシュノーケルのつけ方も良く覚えていたのでびっくり。ウェットスーツの着脱には再び苦労させられました(笑)。車で真栄田海岸に連れて行ってもらい、それから岩場を歩いて青の洞窟まで。軽くロッククライミングだったよ。汗だくになったところで到着。足ひれとシュノーケルをつけていよいよ海へ。
青の洞窟、本当に幻想的な青さだった。光の加減でガラスのように輝いていた。海の中は小さな魚が泳ぎ、その向こうにダイバーたちが見えた。観光シュノーケルの団体が多かったのは興醒めだったけど、それでも大満足!
そのまま、洞窟をでて明るい海へ。本当にたくさんの魚たちが見えて面白かったよ。ツアーはそこで終わりだったけど、またあの岩場をあるいて帰るのが嫌だったので、追加料金を払い、そのまま30分ほど魚を眺めながらシュノーケルでゆっくりと泳いで移動して、最初の海岸に到着。全部で1時間ちょっとのシュノーケルだった。本当に楽しかったよ。
ダイビングは不安だけど、シュノーケルなら手軽だし、ガイドツアーに参加すればさらに安心。泳げなくても救命胴衣を着けているし、ガイドの持つ浮き袋さえつかんでおけば不安なく海の魚たちを鑑賞できます。私は浮き袋はつかまなかったけど全然大丈夫だったよ。娘も6歳の時には全く大丈夫だったし、8歳の今年はおととしの経験もあって余裕だった。本当にお勧めです。
今回は水中写真の撮影の有料サービスがなくなっていて写真が1枚もなくて残念だったけど、その分自分の目に海の中の光景を焼き付けてきました。

ホテルにもどり、部屋でちょっとビールを飲んでから、もう一度ビーチへ。今度はちゃんと満ち潮で「砂浜&海」になってたわ。浮き輪で漂ってのんびり楽しみ、6時ごろ引き上げてそのままガーデンプールへ。家族三人で7時過ぎまではしゃぎまくって遊んでいたかな。

面倒だったのでスパには行かずに、というか、一日中水に浸かっていたので風呂に入る気分にはなれず、娘と私は部屋でシャワーでした。

さっぱりしてから中華料理のレストランで遅い夕食。ここでも単品をとり、ビールと紹興酒でマッタリと過ごしたわ。部屋に帰る前にゲームコーナーに行き、沖縄バージョンプリクラを撮りました。家族写真がなかなか撮れないからね。今回もデジイチは持って行ったものの、ほとんど写真を撮れませんでしたし。しかしプリクラになると変顔しか出来ない我が家のメンバーってどうよ・・・。
メダルゲームも最初に抽選で10枚当てたのを、途中100枚以上に増やしてしまい、3人で必死に消費したわ。そのままカウンターに返せばいいものを貧乏性でお恥ずかしい。

散々遊び倒し、部屋に戻ったのは10時過ぎ。最終日は朝食を済ませて朝8時半にはホテルを出発しなくてはならなかったので眠い眼をこすりながら荷造りをして、そのまま意識を失ったよー。

d090720.jpg
プールサイドの教会で結婚式があってました。青い海に青い空に白いドレスとタキシードがとても映えていました。素敵ですね。末永くお幸せに♪

そして最終日はとっとと帰路についたのでした。遊び足りなかったなぁ。
これで、我が家の夏休みは終了(爆)。あとは淡々と残りの日々を消化するのみ・・・。うう。

皆既日食覚書
2009年07月22日 (水) | 編集 |
日本で見られるのは46年ぶりという今回の皆既日食。
残念ながら天気に恵まれず、厚い雲に覆われ、太陽にお目にかかることは出来ませんでした。ず~~っと観測していた方は一瞬雲の切れ目から観測できたそうです。残念。
だけど昼なのに暗くなる現象は体験できて良かったです。

今度は2012年5月21日に太平洋側一帯で金環日食だそうです。
2030年6月1日には北海道で金環日食。
そして2035年9月2日には中部・関東で皆既日食。
26年後か・・・。見る事が出来るかな。

2009年7月22日 鹿児島
食の始め 09時37分15秒
食の最大 10時57分23秒
最大食分 約96%
食の終り 12時20分54秒
1学期総括
2009年07月17日 (金) | 編集 |
1学期の終了式でした。
お間抜けな娘でも「あゆみ」の結果は親が驚くほど良かったわ。まぁ2年生なのでこの評価もかなり甘いモノと思われるが(笑)。
しかし、
「人の話を注意深く聞くことができる」「めあてを掲げて実行することができる」がイマイチ。
そうだろうよ。人の話は聞かないし、目標設定は限りなく低く、向上心のかけらも感じられない娘。先生もきちんとそれは見抜いておられるようでしたわ。
学習面は落ち着きがなくケアレスミスも連発だけど、理解していないってことはないようだし、まぁまぁなんじゃないかな?
1年生のときにあれだけ苦労した図工も成績がよかったわ。なんか「入選」の賞状をもらってきてたけど、本人はどの絵が入選したのか知らないそうだ(笑)。まぁいいか。娘の絵が良いって評価してもらえたんだからね。

しかし、夏休みにはいって正直ホッとしている。
なぜなら、娘にとっても私にとっても1学期は試練の学期だったから。

[READ MORE...]
キャミソールチュニック
2009年07月15日 (水) | 編集 |
冒険の旅にも出かけなくてはならないのですが、さりげにソーイングもやっておりました。

d090715.jpg キャミソールチュニックです。

 ママと女の子作りやすい夏服

友人から↑の本を借りまして、その中で一番かんたんだと言われたこのチュニックを作ってみました。借りてから型紙を写すのに1週間、それから裁断までにさらに1週間かかりましたが、何か?
そのあいだに先に作ってしまった友人から電話があり、後ろ身頃がもたつくので少し狭くしたほうがいいとのアドバイスを貰いました。ありがたいアドバイスだわーと後ろ身頃を7cmほど狭くして作りました。
が、しまった!私の作ったのはSサイズ。
ちょっと小さいかな?と思いつつも、布節約&ギャザー部分でかなりゆったりサイズだろうと思ってSサイズにしていたのを忘れてた!でぶっちょオバサンに入るかしら(焦)。
出来上がったのはかろうじて入りました。アドバイスに従ったため、後ろ身頃もスッキリ♪
しかし、脱ぐ時に身ごろが狭くてヒジが入らない。かなり苦労して脱がなくてはならないよ(汗)。

生地は綿麻のスカラップ生地。

【レース生地】綿麻キャンブリックワッシャー・片ボーダーレース(RG-27891)

手ごろなお値段でした。そのわりにはシャッキリした生地で光沢もあり、裁断もしやすく縫いやすかったです。といっても技術が技術ですから細かいところは決して綺麗ではないですぅ。

レース工房 ルジャンタンさんでは初めてのお買い物でしたけど、リネンやダブルガーゼのスカラップ生地がお手ごろな値段でたくさんありました。
ペチスカート第二弾作成のために、白の綿のスカラップ生地もゲットです。

【レース生地】ナチュラルワッシャー・片ボーダーレース(RG-nw-cotton-5)

布在庫をまた増やした気がしますが。

作ったチュニックをみて娘に「ママとおそろいの作って~」とお願いされました。
すまん、この生地はもうない。借りた本には子供用のも載っているので作れないこともないなぁ。また、生地をゲットしてお揃いで作るかな。母親とお揃いが着たい時期なんてもうすぐ終わってしまうと思うので頑張ってみようかな。



手芸と生地の店 いすずさんの無地のダブルガーゼを買うと親子のキャミワンピのレシピをくれるんだって。お手ごろだしダブルガーゼは肌触りもいいので検討中です。

ドラクエ進捗
2009年07月14日 (火) | 編集 |
昨日眠気と戦いながらプレイした内容を全く覚えていなかったかこねです。
知らないうちになんか村の住民を脅かす悪者の征伐を請け負ってたみたいです。
ゲーム再開してビックリよ。聞いてないよー。

それと、「ちゅうだん」という機能があることに気づきました。
それを知らずにモンスターではなく眠気と戦いながら必死に教会を探していた私って・・・。

ちなみに主人公は中肉中背の女の子。髪と瞳はブラウン。髪型は2つ結びの可愛い旅芸人です。
今日のプレイ終了時点でまだまだレベル15。
お金がないので、装備が整えられず、なんとも言えないファッションなのが辛い。女の子の自分と魔法使いにお金をかけて装備を整えてしまうので、僧侶なんてまだまだズボンも履かせてもらえず、さっきまでサンダル履きでしたよ。あまりに防具が貧相でやられてばっかなので、やっと皮のブーツを買いました(ズボンは?)。あんまりだからちょっとお金を稼ぎます(汗)。
怒涛の週末
2009年07月13日 (月) | 編集 |
左手の親指が痛い人、いませんか?

とうとう手元に届きました。

待ちに待った「ドラゴンクエストⅨ」ですよ。
DSはいつもタッチペンだけど、ドラクエはタッチペンが使いにくい~。やはり、ファミコン、スーパーファミコン、PS2のコントローラでプレイしてきただけあって十字ボタンでの移動がやりやすいです(笑)。
もともと慎重派でのんびりプレイですし、夏休みが始まって昼間のプレイ時間は制限されるし、夜はこのごろ起きていられないのでクリアまで半年はかかるでしょう。まぁ、まったりと楽しむことにします。

で土曜日の夜はお友達のお宅でBBQ。
子供の習い事が一緒の集まりなんだけど、家族ぐるみで集まるのは始めてだったのでなかなかドキドキでした。なにしろ、ウチを除いてセレブの集まりですから(汗)。でも、親子とも楽しく過ごせたわ。女の子は娘1人(厳密に言えば娘のお友達のお姉ちゃんもいたんだけど)。イケメンパラダイスでしたわ。
盛り上がって帰宅は11時すぎ。汗臭かったので娘と旦那が先にシャワーを浴びて、その後すぐに私もシャワーだったけど、出てきたらリビングで娘と旦那が転がって寝ていた・・・。寝室にいってくれよー。
私もそこからドラクエを始めたんだけど、ウトウトしすぎでなにがなんだか。あんなにプレイ開始をたのしみしていたのに、疲れと眠気で全然プレイできないよ。結局、キャラ設定と最初の村だけで終了。教会が遠くて、最後は強制終了だったわ。ま、ほとんど内容を覚えてないのでやりなおさなきゃわかんないからいいんだけど。

日曜はそういうわけで親子で朝寝坊。8時には起きていたんだけど着替えもせずにボーっとしてたわ。
朝ごはんも食べ損ねたので11時前にやっとミスドに買いだし。100円ドーナツで休日のブランチ。旦那はそこからさらに昼寝に突入。
私と娘はお向かいのYちゃんの合唱部のミニコンサートを見に行ったが、それも30分ぐらいで終了だったのでとっとと家に帰ってマッタリ。
娘が私がドラクエをプレイするのを見たいというので、宿題とピアノ練習をキッチリ終わらせることを条件に許した。娘、やればできるじゃんの集中力をみせて宿題に取り組んでいたわ。
で、ゲーム再開。娘大興奮。うぅ。昨日お邪魔したお宅のN君@2年生もプレイしていたので娘がソフトを欲しがるのはわかっていたのよね。
「ドラゴンクエストソード」をプレイしたことがあるし、バトルロードも一時期ハマっていたから、ドラクエの世界観はしっかり理解できている我が娘。たぶん時間はかかるがプレイは出来ると思う。
通信もできるので、私的には娘にもプレイして欲しい気持ちもあるんだけど、貴重な夏休みがゲーム三昧になるのは避けたい。一応今持っているケロロのソフト2本がクリアできたら買ってあげるという約束にした。結局ゲーム三昧の夏休みなりそうな条件出しているあたりがツメが甘いわ。まぁ、時間を守れば夏休みぐらいゲームもいいんでないか?

1時間半ほどプレイしたところで、一応終了。
約束の時間30分も超過しているしー。娘、今のは見ていただけだからとさらに1時間ケロロのゲームしだすしー。あぁ、やはりルールを守ってゲームをさせるのはなかなか難しい。私が好きなだけについつい甘くなっちゃうわ(反省)。

そうしているうちに新生児並みに寝た旦那が起床。さて、懸案のテレビを買いに家電店に行くぞーー!となったのが結局夕方の6時半ってどうよ(怒)。
ヤ○ダ電機、ベ○ト電器、ケ○ズデンキと価格交渉しながらガツガツと巡り、結局ヤ○ダ電機でお買い上げ決定。

【送料無料】HITACHI WIDE37V型 地デジWチューナ搭載レコーダー機能搭載 ハイビジョン液晶テレ...
旦那が32型でいいというのを、私が37型で押し切りました(笑)。
だってさ、今のテレビより大きくないと意味ないじゃんよ。それに32と37だと品質がグッと違うし、各メーカーも力の入れようが違う感じよ。今から10年は使うんだから、出来る範囲でいいやつ買いたいモン。
お値段も競合店舗が少ない田舎町にしてはかなり値切れました。&エコポイント2万点ゲット!これ、大きかったわ。時期がよかったんだね、私たち。

正味一時間で大きな買い物を済ませた満足感。
そのあと、美味しいおうどん屋さんでてんぷらうどんを食べて怒涛の週末が終わりました。

もちろん寝る前にドラクエをプレイしたけど、またまた眠気に勝てず・・・。教会にたどり着けずに強制終了。自分の体力の衰えをうらみます・・・。
必要なものです
2009年07月10日 (金) | 編集 |
ボーナスの行方は決まってしまっているのにお買い物がとまらない。
どれも必要な物なんだけど、ちょっと買いすぎてますかね。

まずは水着。
沖縄旅行もあるし新しい水着をば。といっても、庶民はリゾート水着なんて買いません。そのままスイミングにも使えるようにフィットネス系の水着でリゾートにも着ていける綺麗な色のものを選びましたよ。
  
アリーナの綺麗なオレンジ色のトップスにハーフパンツ。
リゾートにハーフパンツはどうかなと思ったので3部丈のボトムのフィットネス水着のセットをば。もう普通のレッグラインの水着は着られない四十路ですからして(汗)。
旅行にはオレンジのトップと3部丈ボトム。それに手持ちのショートパンツで挑もう(?)と思っています。
こんなに買っちゃってと思うけど、一番右の上下セットはボトムだけ買うよりお安いんですよ♪プールは薬剤がいっぱい入っているせいか水着の痛みが激しいです。今持ってる水着もすでに色あせ、生地が薄くなってきたので買い替えじきだったし。(生地が薄くなったのは小さいサイズを無理無理はいているからと言うウワサもありますが^_^;)
楽天の水着屋さんはアリーナなどのブランドフィットネス水着がお安いし品数も豊富です。お勧め。

んでもって、次は帽子。
頭が大きくて髪が多い私は帽子のサイズに本当に悩んでいたので、去年まではMoulin Rougeさんにオーダーしていたんですよ。でも、その帽子のひとつをどこかで紛失してしまって(涙)。今からの時期紫外線対策に帽子は必須。オーダーすると2週間かかるし、お値段も高いし・・・。
Mちゃんお勧めの帽子もポチッたんだけど、縫製ミスがあったので返品でした。

ちょっと浅い気がしたけどサイズはOKでした。残念だったなぁ。
大きいサイズの帽子を楽天で探して行きついたのがcreak。キャップやニット帽子中心だけど、今後ウォーキングもしたいから買ってもいいかなーと思ったのよね。でもやっぱ四十路のオバちゃんにはちょっと。つか私って若いころからキャップが激しく似合わないのよね。
あきらめかけたところで見つけたのがコレ。

最大4LまでOK・国産品大きめツバの麻混紡ハット 帽子・大きいサイズOK 綿麻オックス320ハット
ろしなんて工房さんというお店の帽子です。ここはオーダーも扱っているんだけど、即納品でサイズの大きい帽子の取り扱いがたくさんあります。キャスケットも欲しかったけどあえてハットにしてみたわ。

そして紫外線対策にタオルマフラーも買いましたわ。

タオルといってもガーゼ生地みたいな感じ。ストールは素敵なんだけど、買うと結構なお値段するし、洗い替えを考えると躊躇していたのよね。
これは安いので、流れる汗を拭いては帰宅後に洗濯機に放り込んでガンガン洗ってます。野外活動にはお勧め。これからのレジャーはもちろん、私の場合はラジオ体操やプール監視や愛校作業という名の校庭の草むしりなんかのお役目に大活躍のはず。

ね、すべて必要なものでしょ?
でも、これらが毎日のように宅配便で届くと、ちょっとばかり支払いが怖くなる今日この頃。(←上記のモノ以外も買ったらしい)

壊れたコンデジもそのままだし、ビデオカメラも買いなおしたいし、携帯の機種変更もしたい。
なによりもテレビ・・・。
物欲との戦いは永遠だ・・・。
鼻炎対策
2009年07月09日 (木) | 編集 |
娘はどうも鼻が弱くて。朝はみずっぱながダラダラ。くしゃみもすごい。で、コレがしばらく続くと鼻水が一気に黄緑になり、耳鼻科に強制連行。そして2ヶ月弱の通院が続く。
アレルギー性の鼻炎持ちってやつですな。それにスイミングもしているから、なかなか鼻腔にとってはいい環境が整わないのかもしれないわ。

それでもって、小学校に入ってから集中力のなさが気になる。
もちろん、ケロロ軍曹のアニメをみたり、ケロロランドを読んだり、ケロロのプラモデルを作ったり、ケロロのDSをしたり、まー、ケロロ軍曹に関しては恐ろしいまでの集中力を見せるんだけどね(汗)。
日々の宿題のやり方だとか、朝の身支度などをみていると、アチコチ気が散ってなかなか進まない。毎日持ち帰るプリント類も、ケアレスミスのオンパレード。たぶん授業態度も集中してないな(怒)。

鼻が悪いと集中力がなくなるってよく言われるよね。
もしかしてウチの子の集中力のなさは鼻が悪いせい?
↑自分の性格の遺伝とは微塵も思っていないあたり(汗)。

まぁ、それはともかくとして、娘の鼻水を何とかしてやりたい。でも長引く耳鼻科通いは勘弁。
というわけで、コレを買いました。

【特典有り!】【即日発送・送料無料】吸引器 パワースマイル KS-700カテーテルセット
ポータブルの吸引器です。ちょっとお高いのと、結構大きいので狭い我が家に起き場所がキープできるかがネックだったけど思い切ってポチしました!

私の周りに愛用者が4人ほどいるんですよ。
ほとんどスイミング仲間です。やっぱプールは鼻に良くないんですかね?
買った方は皆さんお子さんが3人いて、3人分の耳鼻科通いを考えると、その手間と医療費にくらべれば安いもんだとおっしゃる。ウチは娘ひとりなんだけど、一回耳鼻科に通いだすと、診療代と薬代で1万は軽く突破する。去年は1月と8月以外は耳鼻科通いだったことを考えると元はとれるかな?耳鼻科に通うほどの症状ではないものの、年中みずっぱなだし、家でケアできてそれでスッキリできるならねー。それだけのために耳鼻科にかようのも時間がもったいないし。

なによりも、娘本人が欲しいといいまして。やっぱ鼻水はつらいんだなーと(涙)。

愛用者のお1人は花粉症持ちで、春先には自分も鼻水吸引していたそうです。なかなかよかったみたいです。私も慢性の鼻炎持ちなので気になるときは使ってみようと思います。

ただ、商品には納得して購入のポチをしたんですが、残念なことに、即日発送と謳っている割には発送の連絡がまだ来ないのが不安なんですけどね。
届いたらまた、レポしたいと思います。
臨時収入
2009年07月07日 (火) | 編集 |
逆転検事も終わったことだし、クリアしたゲームを買い取ってもらいました。
d090707.jpg
おぉ~。結構な額になりました。臨時収入♪
って喜んでる場合じゃないっすよね。それよりも高いお金でゲーム買ってるわけだし(汗)。

「逆転検事」は5月末に発売の新作ですから良い値段がついてます。
それよりも「逆転裁判」シリーズは人気商品なんですねぇ。「逆転検事」発売で新しいファンを取り込んだのかな?とにかく需要があるのでしょうね。私が買ったのは廉価版で、1700円ぐらいでゲットしたんだけど1400円の高値がついています。実質300円でプレイできちゃったってことですよね♪
でもシリーズの中で「逆転裁判4」だけが800円。まぁ、評判がイマイチだったですから仕方ないですね。私はそれなりに好きだったけど。

「レイトン教授と悪魔の箱」は新作「最後の時間旅行」が発売された時期に売ればもう少し高値がついたのかな?秋にはさらに新シリーズ「魔的の笛」が発売されるそうなのでそれまで待てばよかったか?ちょっと後悔。

さらに後悔したのは今回5本まとめて持っていって買い取り価格600円UPしてもらったんだけど、さらにもう1本持っていって6本だったら1500円UPだったらしいorz。900円の差は庶民にとっては痛いわ。

まぁ、それでも楽しく遊んだソフトがこんないい値段で買い取ってもらえたんだからよかったかな。まだまだ遊んでいないソフトもあるし、折を見て買取してもらおうと思っています。

さ、これでスッキリと「ドラクエⅨ」をお迎えできます♪
某茄子の行方
2009年07月06日 (月) | 編集 |
なんだか最近は嫌な事ばっかり(怒)!
こういうときは旅行だ!
と、いきなり沖縄旅行を決めました。夏休み入ってすぐの3連休。料金も一気に跳ね上がる時期だけどいいの!ボーナスも入るんだし、豪勢に遊んでやるわ!
・・・と鼻息は荒かったが、庶民ゆえ楽天トラベルでお得なツアーゲット(笑)。

お金がかかるけど、やっぱ日常を忘れる旅行っていいよね。
どんな旅行にしようかと考えるだけでワクワク♪
不安といえば我が家には強烈な雨女がいることだけ・・・。

と浮かれていたら、
とうとうテレビが逝きました。 ひー。

もともとテレビはアンテナがおかしいのか、テレビだけでは見られない状態。ビデオデッキ経由だと画像は赤っぽいもののなんとか見られていた。
んが、またしてもビデオの電源がいきなり入らなくなった。

以前もそういうことがあって、すわっ!テレビ購入だ!と大騒ぎしたけれど、結局何事もなかったようにビデオの電源が入るようになったので、残念ながらテレビ購入は見送った。
しかし、今回は電源が入る気配が見られない。2日間待ったが、うんともすんともいわない。
痺れを切らした旦那がドライバーを持ち出して分解。大方の予想通り、ビデオデッキにトドメをさしたわけですわ。じゃ、ビデオデッキ買えばいいんじゃね?と家電店に行くも、ビデオデッキなんて前世代の物はすでに売ってないしorz。

というわけで、今度こそ薄いテレビを買わねばなりません。
沖縄旅行と同じぐらいお金がかかりそうなんですが(汗)。

気を取り直してテレビ選びですよ。さぁ、家電芸人家電ゲッターの血が騒ぐ!
前回検討した日立の37型プラズマテレビを買おうと思ったら、すでに夏の新製品勢ぞろいで37型は在庫なし。42型の大画面テレビしかない。なんでよぅ。
というわけで、泣く泣く液晶テレビにすることにしたわ。まぁ、うちには小さい子もいないし、引越しするときの心配も、いまどきの引越し業者は丁寧に運ぶだろうしね。選択肢が広がったってことでいいのかな。
ハイビジョンやブルーレイにも興味薄、いや興味なしなので、今後DVDレコーダを買う可能性は限りなく低い。イロイロと配線が面倒くさいのもあってHDD内蔵のテレビにすることに決定。まぁ、今までだってテレビ番組を録画することは皆無だったからそれさえも要らないといえば要らないんだけど(笑)
この時点で候補は日立、東芝、パナソニックの3社に絞られる。パナソニックは好きなブランドでもあるんだけど、最近はなんとなく相性が悪いんじゃないかな?と思われる。ビエラリンクする家電を今後買う可能性も低いしね。
やっぱ年明けに検討したときに候補にあがった日立のWOOOOO(←Oの数わかんないし)に決定かな。


【送料無料】HITACHI WIDE37V型 地デジWチューナ搭載レコーダー機能搭載 ハイビジョン液晶テレ...

【送料無料】HITACHI WIDE32V型 地デジWチューナ搭載レコーダー機能搭載 ハイビジョン液晶テレ...

37型にするか32型にするか迷い中。今後引っ越しがあるにしても、今の住んでいるところより広いところに住める可能性は全くないし、そんな我が家でも37型はちょっと大きいし。でもせっかく買うなら少しでも大きいのを買いたいしなぁ。悩むところです。

さて、買う機種は決まったので、来週は価格交渉人を連れて家電店めぐりです。
なんだか楽しみになってきた。ボーナスは我が家を通過するだけになっちゃったけどね。

え?今テレビどうしてるかって?
借り物のビデオデッキをつないで引き続き厚いテレビを視聴しております。このビデオデッキをもらえることになったら(←貰う気?!)今回のテレビ購入も見送ることになるけれど、さてどうなりますやら

間に合いました!
2009年07月03日 (金) | 編集 |

NDS 逆転検事[カプコン]《予約商品06月発売》

終わったよー。6月21日に始めて本日終了。娘と旦那が不在の午後と深夜にプレイを続け、13日間二人に気づかれることなく終了。
やっぱ面白かったよなー。逆転裁判をやった人には懐かしいキャラがいっぱい。いつもは敵方のミツルギ検事が主人公なんだけど、いやはや、ナルホド君よりかっこいいんでないか?オドロキ君は完全に超えたな。ふふふ。
攻略サイトは2回だけお世話になった。とはいえ、突きつける証拠品はあっているのに突きつけるポイントをはずしていただけだった。ゲームセンスのない私は2度ほどゲームオーバー画面をみてしまったが、かなり難易度はやや低めなのかもしれない・・・。それでも私には十分楽しかったよ。
早く逆転裁判5の発売のニュースが届かないかな。

   
↑「逆転裁判シリーズ」まだ、プレイしていない人は是非!

さて、コレが終わればあとは・・・

NDS ドラゴンクエストIX 星空の守り人(7月11日入出荷予定分)[スクウェア・エニックス]《予約商...


【ポイント10倍・送料無料】ドラゴンクエストIX 星空の守り人
私はポイント10倍で送料無料ってことで楽天ブックスさんで予約済みですけどね。うしし。買いに行くのも面倒なので到着を待つのみ。

発売まであと一週間。熱い夏がはじまります。

さて、溜まりに溜まっているプレイ済みのソフトをそろそろ売りに行きましょうかね。
数ヶ月も放置されている「どうぶつの森」、もう売っちゃっていいですかな?かつて、「おい森プチオフ会」に参加された皆さんはどうしているかなぁ?

10大ニュース(7月&6月の反省)
2009年07月02日 (木) | 編集 |
更新が開いてしまいましたー。
もうなんというか色々あってパニック状態の毎日です。まぁそのことについてはそのうち折を見てUPすることにしますが、正直、かなり精神的にキツイです。
と、言っているものの、ちゃんと日常生活は送れていますし、体調もわるくないですからご心配なく。

というわけで、まずは6月の10大ニュースの反省からです。

1.毎日午前中に家事を済ませた。
   ○ 用事でダメダメなこともあるが、午前中はかなり時間を有効に使えるようになった。
2.スイミングに月8回、フラダンスに5回行った。
   ○ 頑張ったよー。スイミングは残り8日で5回をこなすというハードなスケジュールだった。
3.スイミングとフラダンス以外の平日はコアリズムをした。
   ○ 毎日全部と言うわけにはいかなかったけど、結構がんばりました。
4.体重がさらに1kg減った。
   ○ 順調です。それでもまだオデブですが。
5.夕食は野菜中心でバランスよく作った。玄米食をとりいれた。
   △ 月後半は外食多し。買い食い多し。レトルト多し。玄米は取り入れることができた。
6.2階の倉庫部屋と化している和室を片付けてすっきりとさせた。
   × ちょっと片付けてみたもののすっきりには程遠い・・・。
7.去年の写真を現像にだしてポケットアルバムに収め終わった。
   × もーどうして出来ないんだろう?何ヶ月も持ち越しているなぁ。
8.外出時にはおしゃれに気を遣った。
   △ フラレッスンのときぐらいは、と気を遣ってみました。
9.ビーズアクセサリーを作ってみた。
   ○ ひとつ完成。燃え尽きた?!
10.娘の誕生日を盛大に祝った。
   ○ 盛大に「うなぎ弁当」で(爆)。まぁ気持ちの問題ですから(^_^;)

さてさて、さっそく7月の10大ニュースをば。

というわけで6月の10大ニュースです。

1.ウォーキングを始めた。
2.スイミングに月4回、フラダンスに5回行った。
3.スイミングとフラダンス以外の平日はエクササイズDVDをした。
4.体重がさらに1kg減った。
5.夕食は野菜中心でバランスよく食べ、間食はアイスバーやかきごおりにした。
6.2階の倉庫部屋と化している和室を片付けてすっきりとさせた。
7.去年の写真を現像にだしてポケットアルバムに収め終わった。
8.夏休みにはいるまでに不用品の処分を行った。
9.娘と夏休みの計画表(毎日の時間割、宿題消化計画)を作った。
10.福岡帰省と沖縄旅行を楽しんだ。

とにかくダイエットに取り組む夏にしたい。
今月は頑張って汗をかいてみます。なぜならいきなり沖縄旅行に行くことになり、水着が着れるのかとても不安なんだもん・・・。が、頑張らねばっ
あとは夏の大掃除。冬に大掃除しなかったし、いつも適当な掃除しかしていないので。とにかく今月は片付けしてまずは掃除しやすい部屋作りを目指します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。