スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し1週間前
2009年09月28日 (月) | 編集 |
あわただしい毎日です。
気づけばあっという間に引越し1週間前になってしまいました。

電気ガス水道などの事務手続きはほとんど終わり。
今週中に転出届を市役所に出しに行きます。
娘の転校先も決まり、これまたあとは書類の受け渡しだけ。
車の陸送もなんとかなりそうです。

荷造りは・・・思ったように進んでいないけど、
不用品をずいぶん処分したのでいつもよりこころなしか部屋の中がスッキリしています。
あんなに大騒ぎして買った台所家電などもだいぶリストラされました。
アイスクリームメーカーとパスタマシンも人に譲りました。
結局作るより買ったほうが手軽で美味しくて安上がり(爆)←あくまでも私の場合です。
 
結局残ったのはホームベーカリーとアイスロボとホットサンド作るやつ。
  
ホームベーカリーとアイスロボはもう我が家になくてはならない存在。ホットンサンドメーカーもたまに使う。ワッフルはほとんど作らないけど(笑)。

アイスクリームもパスタも最初の1年は楽しんで作ったからモトは取ったと思います。貰われて行った先で活躍してくれることを祈ります。


不用品がなくなって、必要な物だけとなった我が家。
あとはそれらをダンボールに詰め込むだけです。

楽勝じゃね? (←ナメきっている)

いや、これからの作業も山アリ谷アリだってことは今までの引越しで経験済み。
引越し作業のほうは引き続き頑張りますわ。




娘の習い事も着々と最終回を迎えております。
娘は意外とあっさりしたもんで親のほうがウルウル。まぁ堪えてますけど。
娘としては習い事はここ3年ぐらいの記憶しかないでしょうが、親は何かと思い入れがあるからなぁ。習い事を始めるときにも色々と思い悩んで決定したわけですし。そしてスイミングは6年、音楽教室は5年半、体操教室も4年半、毎週毎週娘と一緒に通ったわけですから。送迎だけになったのは最近だもんねぇ。

スイミングは転勤先でも続ける予定。音楽教室も転校という形で続けます。

体操もやりたいと言ってはいるが、ああいう体操教室はどこにもないだろうと諦めてます。小学生にもなれば競技としての体操クラブとかしかないでしょうしね。鉄棒とか跳び箱とかマット運動とか学校の体育でやるようなことを楽しく教えてくれる教室はなかなか。それに本当に年間で2万円もかからないし(これ重要)。本当にいい教室だったなぁ。

バトンも一応転居先にあるバトンクラブを聞いているので余裕が出来たら見学に娘と行くつもり。でもこれも今のバトンスクールのように安く教えてくれるところはないでしょう。自治体がバトン講師料を負担してくれているそうなので、お月謝が安いんですよねー。
娘はリズム感がなくダンスは超ヘタクソなんだけど、バトン自体は好きなので続けてたいらしいので、あまり厳しくないクラブがあるといいんですけれど。

そして英語は・・・本人曰く
英語はもういいや。
はいはい、そうですか。娘を英語ペラペラに育てる夢ははかなくも消えましたよ。

とにかくそろそろラストスパートをかけないとね。
転居先で快適な暮らしがすぐに始められるように頑張りますよ
スポンサーサイト
シルバーウィーク
2009年09月23日 (水) | 編集 |
世間はシルバーウィークとやらいう連休で浮かれていたようですが
我が家には全く関係のない日々でした。
ま、旦那の会社や娘の学校がないから朝バタバタしなくて済んだけれど。
といっても旦那は連日お仕事ですけど。

結局は引っ越し作業は私1人で着々と・・・進むわけではなく
引っ越し作業以前の捨て作業がまだまだ延々と続いております。

1人で作業を続ける私も煮詰まってくるが、
放置されてしまう娘も、最初は録画したアニメをみたりドラクエをプレイしたりして楽しんでいるものの、そのうち何もすることがなくなりただただグータラゴロゴロしているばかり。
不憫だ。

そんなことを見こしたHちゃんママたちが夕方の公園に誘ってくれたわ。
幼稚園の同窓生なので子供たちも公園でひとしきり遊び、
親もお茶を飲みながらおしゃべりでくつろぐ。

娘も久しぶりの幼稚園の仲良し集合でテンションUP。
本当に楽しそうだ。しかし、これが実質幼稚園仲間とのお別れ会だなぁ。

d090921.jpg 左から2番目が娘。

子供たちも皆仲がいいが、親同士も気が合い、よく夏合宿とかに遊びに誘ってもらったよなぁ。幼稚園ママは上にお子さんがいたりして意外と歳が近いお母さんたちも多かったし、若くても落ち着いた人が多かったので私のような高齢ママでもあまり浮かずに済んだよ(と思っているのは私だけだったりして^_^;)。

親も子もストレス発散の公園遊びだったわ。


最終日はクラスの女の子から朝7時半に電話。起きたばっかだし。
「今日あそべる~?」ってさ。
小学校2年生になっても、娘がお友達と遊ぶにはいつも親掛かり。結局仲がいい家庭同士で行ったりきたりして遊んでいるだけだったのよ。そのほうが、相手のおウチ事情もわかっているし、お子さんもどんなタイプの子かわかっているから安心して遊ばせられるという利点があるのよね。
でも、そろそろクラスの子と子供なりに約束してきて遊ぶ時期かもしれないよね。

まぁ、そのKちゃんは、ちゃんとアポを取ってくるし、お母さんも何度かお話した事があるので、10時に遊びに行くと約束して遊んでもらいました。ひとりでKちゃんの家に行かせるのは心配だったけど、娘本人も大丈夫だというので行かせてみました。
お昼には帰って来るように言っていたら、お昼前に電話。娘からでお昼ご飯を食べたあとも遊んでいいか?というお伺いだった。
うーん、初めてのお宅だしどうしようと思っていたらお母さんが電話口にでて、「もし良かったら午後も一緒に遊んでください。お引越しの準備も忙しいでしょう?」と言ってくださったのでお言葉に甘える事にした。電話のむこうで娘が「お昼はママとマックに行く約束しているから~」と言っていたのがしっかり聞こえて恥ずかしかったわ。

午後も遊びに出かけた娘。Kちゃんママは3時ごろにお仕事に出かけるとの事だったので、その頃からはお外で遊びなさいと行って送り出した。なんとなく親がいない家の中で遊ばせるのは嫌だったから。

そしたら、3時ごろ帰ってきた・・・。
Kちゃんと知らない男の子2人連れてorz。
どうやらKちゃんママが出かけるときに一緒に家を出て、そのままスーパーでオヤツを買ったらしい。もちろん娘にはお金を持たせていないので、娘は皆が買いものをするのをみていただけだけど。
で、そのオヤツをどこで食べようって話になって、一番近いうちに来ちゃったってわけ。
普通ならいいんだけど、引っ越し作業で家の中メチャクチャなんだけど。いくら子供にでもこの状態は見せたくないって程度に散らかっていたけど、まぁ仕方がない。玄関先に小さなテーブルをだして食べさせたわよ。
こんなきったない家なのにみんなして「すごーい!きれー!」って、どういうこと!?
まぁ2階建てってのが魅力だったみたいだけど。

30分ぐらいオヤツを食べさせて皆さん帰らせましたわ。娘と買い物もあったし。
せっかく来たのに悪いなーとも思ったけど、子供に気を遣ってもしょうがないしね。
キッパリ、「今から用事があるから帰ってね」とお断り。
でもみんな「お邪魔しました~。ありがとうございました~」ときちんと挨拶をして帰りました。偉いわ。我が子にそんな礼儀が備わっているかすごく心配になったよ。

でもまぁ、Kちゃんが誘ってくれたので娘も退屈なシルバーウィークの最終日に楽しい思い出が出来たわ。転校前にクラスのお友達とプライベートで遊べたのも良かったな。
こうやって親の知らない子供だけの人間関係ってのも築かれていくんだろうな。Kちゃんみたいないいお友達ならいいけど、中には困ったお子さんもいるからねぇ。娘にも人を見る目を養ってもらわないとね。でも親が簡単に口出し出来ることではないだろうから・・・。



そんな感じで過ごしたシルバーウィークには、捨て作業も佳境に入ってきた。
捨てる快感っていうの?なんか無駄なものを手放す楽しさがわかってきた気がする(気のせい)。なんだか贅肉をスッキリ落としてダイエットに成功するってこんな感じかしら。

捨てると言っても使える物は人に譲ってます。
絵本もお気に入りを残して(残しても30冊近くあるけど)あげました。
音楽教室のレパートリーブックやソルフェージュやDVDもあげました。
たくさん遊んだおもちゃたちはお友達の妹、弟へと譲りました。
リサイクル店に二束三文で売るぐらいなら知っている人のところで遊んでもらったほうがいいもんね。
おもちゃはお気に入りだったロディやトーマス、ファーストレゴも手放した。
さすがにもう遊ばないし、今度はマンションの2階だからロディで跳ね回るわけにもいかない。
  
ジジババに買って貰った思い出深いものだけど、家で押入れにしまわれっぱなしよりはいいかな。
さすがにジジババが買ってくれたおもちゃは質がいいので、譲った相手の方も大喜びしていたわ♪たくさん遊ばせてもらったうえに、譲ってあげた相手にすごく喜んで貰えるなんて嬉しい。
ジジババ、良いオモチャをありがとうね。

捨て作業
2009年09月20日 (日) | 編集 |
やっと重い腰をあげて引っ越し準備にとりかかるとするかー。

まずは荷造りの前に不用品の処分から。
と始めたら、なんとまぁ不用品がたくさんあることか・・・。
お片づけブログがダイスキな私は、日ごろから不用品は努めて捨てるように心がけてきた。まだ使える物はフリマにだしたり、人にあげたりヤフオクで売ったりとなるべく手元には置かないようにと努力して来たつもりだけど、改めてチェックしてみると家中不用品だらけ。

本や雑誌、特にガイドブック等が溜まっていた。服も子供服はあっという間に着れなくなるし、私の服も飽きて着ていない服が山盛。
本は古い物は資源ごみにだし、残りはブックオフへ。いまさらフリマに出せないので洋服は仲良しのHちゃんの妹へ。男の子テイストのものはRママに引き取ってもらった。私の服はHちゃんママの姪御さん(成人してます)が欲しいと言ってくれたので引き取ってもらった。娘の服と違って安物ばかりなので着れる服は少なくて申し訳なかったけど助かったわ。

あとは娘の小さい頃からのお絵かき帳がダンボール1個分発掘されたよorz。
しまじろうのビデオや本もご丁寧にこれまたダンボール1個分梱包されていたわ。

自分の物はバンバン捨てられるのに娘のモノは捨てられないってわけね。
しまじろうもHちゃんの妹かRママに引き取ってもらおう。ビデオなのでビデオデッキがあるかどうかが大問題だけどね(汗)。
娘のお絵かき帳も全部処分!はさすがに出来ずに面白い物を十数枚残して処分。小さい子の作品って取っても味があっていいもんね。特に娘は画伯と呼ばれた天才児(←親ばか)。額にはめて新居に飾りたいな(←本当に親ばか)。
娘の思い出の品は捨てられないものばかり。だけど心を鬼にして捨てています。
「モノより思い出。」
CMのせりふを呪文のように唱えながら(汗)。

そんな感じで鬼の形相で捨て捨て作業を続けております。この勢いだと新居に持っていくものがなくなりそう(笑)。人は必要なものって本当にごくわずかなんだなと実感。家の中にあるものがすべて把握できているってのは快感だろうなぁ・・・。

いつになったら荷作りが始められるのか不安になってきた今日この頃・・・。

そして以前より調子が悪かったPCのCD/DVDドライブ。
やっぱりおかしい。写真データなどのバックアップを取ってCDやDVDに焼いておこうと思ったのに出来ない・・・(怖)。引越しでデータが飛んだら泣くよ。
とりあえず増設したハードディスクに保存しておくけど、やっぱ怖い。特に娘の写真データが飛んだら本当に号泣だわ。

というわけで、このくそ忙しいのに、まだプリントしていなかった娘の写真をネットプリント発注しました。ギリギリまで発注したのでもしデータが飛んでもとりあえず、紙媒体で残るから良しとしよう。
ま、経験上、写真ってプリントしたものしか見ないんだけどね。過去の写真データを参照したことなんて一度もないわ(爆)。
ここ数ヵ月の懸案事項だった写真のプリントとポケットアルバムへの収納が終わりました。
やれば出来る。が、もっと前にやっておけば良かったことだな(猛省)。

新居に引越しして落ち着いたら
新しいPCを買って、無線LAN構築だわ(違)。

久々に集合
2009年09月19日 (土) | 編集 |
娘のお腹にいる頃からのお友達が、わざわざ遊びに来てくれました。

そう、Mちゃん&Nちゃんです。
Mちゃん&弟S君は南さつま市から、Nちゃん&妹Aちゃん&弟K君は国分から。
それぞれが転勤族なので離れ離れになっちゃったけど、今までは同じ県内なので会おうと思えばいつでも会えた。けど、今度は私が北関東に転勤ではなれてしまうので今後はなかなか3人揃うことも難しいだろう。
なので、忙しい中、遠くから駆けつけてくれたの♪

初めてここ南国に来たとき、知り合いの1人もいなくて寂しく不安な日々を過ごしていたところに出会ったのがMママとNママ。お互い南国に引っ越して来たばかり(二人は新婚さんでしたが^_^;)。それぞれのお腹には出産予定日が近い赤ちゃんが。

そんな出会いから8年半のお付き合い・・・。

もちろん、私たちもだけど、子供たちは本当に仲が良い。お互いのことが良くわかっているしケンカひとつせずに長い時間遊んでいられるのよね。それぞれの兄弟も一緒に皆仲良く遊べるってのも不思議なもんだわ。

引越しの用意でごった返している家でスミマセン。皆で会えてよかった♪

d090919.jpg
帰る前に記念撮影。いつも楽しすぎて写真を撮り忘れるんだけど今日は忘れずに撮れました。
旦那実家が鹿児島なので、たぶん来年の夏休みには皆で再会できるよ。

それか、ディズニーランドで待ち合わせして一緒に遊びましょうね。
旦那さんを置いてでもいいから来るのだ(笑)。むしろそっちのほうが楽しいかもよ(鬼嫁)。
さぁその日に向けて貯金貯金。←お前もなww。

みんな元気でね。再会を楽しみにしています!



皆がパタパタと帰ってしまってからの夜。
こんどは幼稚園の年中さんからなんと4年間も同じクラスのN君のお宅(大豪邸^_^;)にお呼ばれ。
N君と娘は仲がいい。小学校に上がってからは男子、女子って感じであまりべたべたは遊ばないけれど、それでもスイミングも一緒だし、何と言ってもドラクエ仲間(爆)。
今日は2人水入らずでドラクエの通信♪あ、お兄ちゃんも一緒にだけど。

そして私は美味しいお夕飯をオゴチソウになりながら母親同士トークでした。ビール飲みながら。
N君ママは同年代でもあるし、スイミング仲間でもある。今までもたくさんお話をしてきたけど、忙しい方なのでなかなかゆっくりとはねぇ。今回の引越しの前に是非と誘ってくれたのでたくさん話ができたよ。育児の問題、介護の問題、旦那の愚痴もねwww。
お兄ちゃんがいるから小学校に上がってからは本当に助けてもらったわ。
私はいろんな人に支えられて楽しい南国生活が送れていたんだと改めて認識する今日この頃。本当に私は幸せモノです。
北関東に行っても親切な人に巡り合えるといいんだけど(不安)。

そんな感じで夜遅くまでお邪魔してしまいました。N君ママともN君とも離れてもまた会える気がするんだなー。北関東にも遊びに来てくれるって言ってくれたし、もしかしたら優秀なN君やお兄ちゃんが東京に進学するかもしれないもんね。
娘も進学するなら九州の大学とか選択肢にいれるように薦めようっと。
いや、それ以前に小学校のお勉強を頑張ってもらわねばorz。

盛りだくさんで楽しい土曜日でした。
引っ越し準備は全く進んでいませんが(自爆)。
引越日程決定
2009年09月18日 (金) | 編集 |
昨日の車の陸送料金ですが、正確には7万8千円でした。ひー。
ご心配をおかけしましたが、引っ越し支度金でまかなえるので支払いは大丈夫です。たぶん。
でも、この支度金は一括いくらで支給されるので、できればこういう費用を節約して、できるだけ多くの金額を、新居で新たに買う家具とか家電の費用にまわしたんですよね。
まだ、決定したわけではありませんが、ネットでいろんな所に見積もりを取って現時点の最安が5万5千円です。2万円の差は大きいです。引き続き頑張ります。

今日は引っ越し業者が来て見積もりでした。
引っ越し料金は会社の規定に基づいた内容ならば会社が負担してくれるのであまり気にしなくていいです。でも微妙にサービス関係で駆け引きが必要(笑)。不用品の処分とか、洗濯機の設置とか、テレビの接続とか。
まぁ結果的には、まずまずでした。手出しは食器洗い乾燥機の取り外し水道工事4200円です。

転居先は食器洗い乾燥機の置き場がないのがネック。なんとか無理無理設置したいのだけど、まだ方法がみつからない。分岐水栓の形もあるので取りつけは保留にしました。この際新しい食洗機の購入も考えて調べてみたけど、私が購入してから6年の間に置型タイプの食洗機の世界は大幅に変わってたわ。
まず、食洗機を作っているメーカーが激減。パナソニック、東芝、象印の3社しかない。
TOTOもあるみたいだけど、6年前から新製品が出ていないし家電店では取り扱いないようだ。

やっぱパナソニックかな?でもすごく背が高くなってるのよー。圧迫感あるし、今の機種でも置けるかどうか微妙なのにこれが置ける保証はない。

とにかく食洗機は向こうに行ってから考えよう。
というより食洗機より優先的に考えなきゃいけないこと山積みなんだよな(汗)。

ちなみに引っ越しは5日に決定。
遠距離なので5日に荷物を出し、中1日移動にかかり7日に荷入れです。
ホテルで2泊。7日に旦那はホテルから新しい勤務先に出勤です。
ということは荷入れはわたし1人
大丈夫か>私。
娘が「私もいるじゃーん」とかいってますけど、むしろアナタはいないほうが(汗)。



フラのチームの皆さんがお別れランチ会を開いてくれました。
最近の充実したフラ生活はメンバーの皆の熱心さに引きずられてのことだったなぁ。大人になってこんなに良い仲間に恵まれた私はシアワセ者です。なのにお別れしなくてはならないなんて寂しすぎる。笑顔でお別れしたかったのに、いっぱい泣いてしまったわ。
メンバーはほとんどが転勤族。いつかはバラバラになってしまう運命だけど、一緒に出演した指宿フラフェスタのことは一生忘れないわ。本当にありがとう♪
grimz
2009年09月18日 (金) | 編集 |
1253077155_03926.jpg
連日の更新のせいか、やっと大人の樹に成長しました。
なんだこりゃ?って形ですね
実生活では植物をことごとく枯らす私にも育てられたってのでちょっと満足です。
やるべきこと
2009年09月17日 (木) | 編集 |
引越しまで3週間をきっているというのに、どうにもやる気が起きず現実逃避ばっかりしている気がする。北関東へ引っ越すこと自体はそこまで嫌ではない。不安はあるけれど、新しい環境への期待もかなりある。

でも、やっぱり目の前の作業から目を背けたくなるわけでして。
今までしたことは、服の整理と・・・不用品を少々捨てただけ。
現実逃避と言うよりたんなるグータラですね(汗)。

今日も洗濯物を干したあと、なんだかんだとウダウダして気がつけば10時半!
さすがにコレではいけないと思いとりあえず行動を開始。

まずは車にガソリンを入れて空気圧チェック。
いきなりパンク発覚で時間とお金を取られちゃったわ(泣)。

それから子宮がん検診と乳がん検診へ。
北関東にいったらしばらくは検診の案内は来ないかもしれないし、病院事情もわからずに検診を受けるのも嫌なので、今年の案内が来た南国で受けていくことにしました。
本当なら乳がん検診は今年はマンモグラフィーなんだけど、あれをすると3日間はおっぱいが痛い。このくそ忙しい時期に体のどこかに痛みがあるなんて耐えられない。ただでさえ心が折れそうなのに(←大袈裟)。というわけで今年もエコーにしました。私が検診に行く病院の先生は乳がんの名医なので見逃すことはないと信じて。
産科のない病院なので待ち時間はほとんどなしで両方で40分ほどで終わりました。

すぐに眼科にコンタクトを取りに行ったけど惜しい事にお昼休みにかかっちゃった。これは後日に行くことにしよう。

その足で信用金庫へ行き、友達の姪御さんのノルマ達成のために預けた定期預金解約。
地銀に行き、貯蓄のための口座を解約・・・しようとおもったら、諸事情によりできなかったorz。最近はいろいろと厳しくなったからね。明日もう一度必要な物を持って解約に行く事にした。

指宿フラフェスタにでたチームとのお別れ会が明日あるので、お世話になった皆さんへお礼の品を購入に行き、ついでに他の方々のお礼の品の下見。南国生活も8年に及ぶとそれなりに付き合いも広くなっているので漏れがないようにしなくちゃね。

あとは娘のスイミングスクールとバトンスクールの退会手続き。それぞれ6年半と1年半頑張って続けたので辞めるのはかなり寂しい。特にスイミングは私もお世話になってたからね。音楽教室は先日メールでお伝えして転校先を探してもらっているところです。

行動を起こすまでは時間がかかったけど、頑張ってこなして4時すぎまでがんばった。
まだまだやることは山積みだけど、少しづつ終わらせていけばいつかは終わるはず(いつかではいけません)。今月中に何とかしなくてはいけない。

帰宅したころに電話があり、明日は引っ越し業者が見積もりに来ることになりました。いよいよ引っ越しの実感が沸いてきた(遅)。引っ越し料金は会社持ちなので心配はいらないのが助かる。
ただ、車1台分の陸送は会社持ちだけど、あと1台は実費。その金額なんと
ななまんえん

もうダメ・・・orz。
引越に伴う出費
2009年09月15日 (火) | 編集 |
引越しまであと3週間。すごく忙しいはずなのに連日更新しているかこねです。

いわゆるひとつの現実逃避ってやつです。

さて引っ越しに伴う出費といっても交通費も引越し代も家の敷金礼金も全部会社持ち。
今回の家探しの旅の旅費も会社負担です。
タクシー代の請求書を貰い損ねるという痛恨のミスをしましたが、日当も出るので手出しにはなりませんでした。ありがたいことです。出来れば関東じゃなくてもっと九州に近い地区に転勤だったらもっと良かったんですけどね。まぁ言っても仕方のないことですが。

住居をかわるにはやはりお金がかかる。転校すればうわぐつや体操服も買いなおさなくちゃ行けないし、新たな習い事(スイミングとか)にいくとしたら入会金を取られちゃう。不用品の処分料や車の陸送料金。エアコン工事や水道工事。お世話になった方々への挨拶の品、行った先での引っ越し挨拶の品。引っ越し前後は料理も出来なくなるから食事は外食かお弁当。
細々した出費がどんどんかさんでくる。

でも、これも引越手当金と言う手当が支給されるので何とかなりそう。
まーたぶんギリギリだな。うまくやりくりすれば手出しはないだろう。
こういう点がしっかりした会社で良かったです。感謝。出来れば関東じゃなくて・・・(以下同文)。



さて、しつこいようだが新居は狭い。
今の家にあるものは全部持っていくことは不可能。
なのでどんどん処分していかなくては!

座卓は重すぎて不便だし置く広さがないので処分。
ソファーは皮が割れて痛んでいるし置く場所がないので処分。
収納家具もボロいのは処分。
ハギレの山やエコクラフトのテープなども処分。
娘のサイズアウトした服、私のサイズアウト(!)した服も処分。

そして引越しするときに買い換えたいと思っていたものを購入しなくては
ガスレンジ
オーブントースター
掃除機
食洗機
エアコン
扇風機(サーキュレーター)
ダイニングテーブル
ウォシュレット

って、お金がいくらあっても足りないんじゃね?

エアコン、扇風機は後回しでもいいか。来年夏に考えよう。

絶対譲れないのはをウォシュレット。諸事情により(爆)。
ガスレンジ、オーブントースターは寿命なのでこれも絶対に買いなおし。
掃除機も寿命だ。

食器洗い乾燥機は今の機種が6年目。買い換えるにはちと早いが、もともとコレはハズレ機種だったからね。5年の保障期間内に6~7回は水漏れで修理に来てもらっている。
ここは新生活に向けて買いなおしだ!
しかし、あの狭い台所のどこに食洗機がおけるんだろう(泣)。

新居は電話線がありえないところについているからパソコンをつなぐのに困りそう。少しでも配線が少なくなるように無線LANを導入しないと。

ダイニングテーブルは買わないとご飯食べられないし。この狭い物件で我慢すると決めた時、前々から私がダイニングテーブルを買い替えたがっていたのを知ってる旦那が買い替え許可をくれた。だから今がチャンス!(ま、許可を貰わなくても買うときゃ買うんだけど^_^;)。

ざっと見積もって20万かな・・・。
20万・・・どこにそんなお金があるんだろう。
まぁ、引き出しをアチコチ捜せば数万は出てくるお金の管理の甘い(防犯意識の低い)我が家ですからして(汗)なんとかなるさ。
なんとかなる・・・うん、なんとか・・・なる??(←どうやら、ならないらしい)。

ガスレンジもウォシュレットもついていたペット可の古い物件のほうが良かったかな(禁句)。
家が決まりました。
2009年09月14日 (月) | 編集 |
結局今日一日さんざん悩んでしまった。
決めたのは夕方だったよ。

私的にはどっちの物件も希望の6割程度しか満たされていないわけなので
どっちでもいい。って感じでした。

猫を飼いたかったからペット可物件のほうがいいんだけど、どうしても古臭いバスタブが嫌でね。
だからといって築浅物件は狭い狭い狭い。
悩んだって、そこで暮らさなくてはならないんだから、どこかで妥協をしなくちゃいけない。

旦那は新しい物件に心惹かれているようだったけど、ひとつ気になることがあって決めかねていた(ここでは詳しく書けないが)。
娘に至っては「新しくて広くて猫ちゃんが飼えるところー」と話にならないしさ。

迷った挙句に?の築浅の狭い物件(若干田舎)に決定しました。
決まってしまえばこっちのもんです。
その物件のいいところのみに目を向けて後悔しないこと。
そしていかにその家を過ごしやすくするかだけを考えればいいんだからね。
振り返るな自分&旦那。娘も猫は諦めてくれ。

群馬は2年で更新手数料を取られる物件が多いんですね。福岡にいたときもここでもそんなことはなかったのでビックリです。なので1年住んだら2年目は同じ校区でペット可物件を物色しようと思ってます。1年住めば町にもなれているだろうし、1年間かけて探せば条件にあう物件も見つかる確率が高いでしょう。
更新時に住み替えができるように頑張ろう。
私は引っ越し自体は嫌いじゃないのよ。むしろ好き。お金さえ許せばどんどん住み替えたいぐらいだもん。きっと次は条件にピッタリのいい物件に引っ越せると信じて頑張ります。

現地で家探し(2日目)
2009年09月13日 (日) | 編集 |
2日目も早起きして(といっても7時半ですが^_^;)朝早い時間から物件探し。

今日は9時からネットで探した物件を1日目に残念な思いをした大手不動産の前橋支店に見せてもらうようにアポをとってました。昨日の担当者と比べて、今日の担当者さんはいい感じでした!道路の渋滞事情やスーパーなどの情報も豊富でしたし、家賃交渉もお任せくださいと頼もしい人でした。
見る物件は2軒のみだったんだけど、すごく良く説明してくれて助かったわ。時間も有効に使えたし。

そして立て続けにまたまた会社紹介の地元の不動産屋さんに3軒ほど見せてもらった。が、ここは地区的にどうかな?という感じだった。なんとなく環境がイマイチ。

ここでお昼になったのでファミレスで昼食をとりながら再び家族会議。

①築年数が超古いけど、すべてリフォームしてあるマンション
②まわりに田んぼが目立つ静かな町の築浅の2LDKの狭いマンション
③交通量の多い場所に立つ築年数は古いが広いマンション(ペット可)


この3件で超迷う。

①はキッチン、トイレ、バスが全部新品だし床も壁も全部新しくしてある。台所が広いのがとても魅力的。ただ目の前が保育園ということと、川沿いの物件というのが気になる。通学路が人通りが少ないのもどうかな?土曜日だから保育園が本来の賑やかさがわからないし、通学路の人通りも実際通学する時間がどうなのかがわからない。

②は区画整理された整然とした街並み。道路もまっすぐ綺麗だし環境は良さそう。狭いけれどクローゼット他収納がたっぷりある。何よりも新しいくて綺麗。だけど、街中から離れている。娘のお稽古事に通うことや私が買いものや役所・銀行へ行く事を考えるとどうなんだろう??あとはキッチンが狭い。レンジ台か食器棚がキッチンからはみ出しちゃうのでその分リビングがさらに狭くなる(涙)。ウォレットとガスレンジを自分で購入しなくちゃいけない。中学校の裏なので運動会時期などはうるさいかもしれない。

③はペット可物件というのが大きな魅力。今はペットはいないけど近い将来に猫を飼いたいのよね。子ども1人だからなんとか飼育する余裕はあるし、私も娘も知らない町での寂しい思いが紛れるかと思って。何よりも猫が好きだしね(だけど飼育経験はなし)。キッチンも大きなシステムキッチンが入っていて広い。でもキッチンが立派なので部屋が狭くなってるー。間取りは広いけど昔風。そしてバスタブが古くてヤバい。

迷っていても仕方がないので不動産屋に電話してもう一度見せてもらうことにした。
②の物件は勝手に見ていいといわれたのでタクシーで移動。これがなかなかためになった。タクシーの運転手さんに色々話を聞けたから。道路事情や学校のこと、環境のこと。群馬は車がないと生活できないそうなので「車で何分」「タクシーでいくら」という情報はためになったわぁ。でも初乗り料金710円って高いねー。
その後③の物件は現地で不動産会社の人と待ち合わせて。
その二つを見た時点で①はどうしても家の周りの雰囲気が納得できなくて却下になった。憧れの高崎市に住むことはなくなったわ(涙)。

ここまで物件を絞ったものの最終決定は出来なかった。
これ以上の物件を見ても選択肢が増えてさらに迷うだけだし、ちょっと早いけど3時前に高崎駅をあとにした。飛行機は最終便で空港で2時間ぐらい時間があったので、色々とシュミレーションして過ごしたよ。帰宅は10時半だったわー。

これから何年住むのかわからないけど、2日間で住む家を決めるってやっぱり無理。運命的な出会いってないよね。実際こっちでも一回住み替えてるもんね。
リミットは明日まで。どっちにするべき?

現地で家探し(1日目)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
土日の2日間で家探しです。
時間は限られている。
その限られた時間で出来るだけたくさんの物件を見たい!

そう思って朝一番の東京便の予約をとったのに
見事に寝坊しました。
目覚ましかけていたのに・・・。

といっても大幅な寝坊ではなく、家を出ようと思っていた時刻に起きちゃったわけで。
それからガーーーーーっと身支度を整え10分後に家をでましたわ。
きっちり化粧まで済ませた私ってスゴイ。
OL生活13年で培った、準備の早さがここで役立ちました(ヲイ)。

空港についたのは飛行機離陸15分前。係員の人が発券から荷物預けまですべて面倒を見てくれました。すみません。おかげで離陸5分前に搭乗できましたよ。

飛行機で1時間40分。
それからモノレールと山手線で東京駅へ。
東京から上越新幹線で約1時間で目的地到着。
乗り換えを勉強していたのでスムーズにいけました。家をでてから5時間半でしたよ。

早速予約していた不動産屋さん(全国ネットの大手)に赴き、物件を見せてもらいました。
最初は高崎市の物件です。
が、担当者がトロい。電話で対応して下さった方はとても頼もしい方だったんですが、当日は休みなので他の担当者に引き継いでもらったんだけど、何を聞いても思うような反応が帰ってこない。
賃貸物件めぐりには担当者の力量が必要なのに。
町の雰囲気や、学区のこと、物件のお勧め度や交通手段等、聞いても聞いても「さぁ・・・」みたいな感じでイライラ。手際が悪いので時間だけが経っていくし、彼女のせいで高崎市に住めなくなるかもしれないよ(怒)。

まぁそれは言い過ぎですけどね。
高崎市は全体的に家賃が高めだったです。金額的に出せるギリギリのラインまで見せてもらったのですが、古かったり間取りが好みじゃなかったり。旦那の勤務先から地理的に少し離れているのもネックでした。といっても車でラッシュ時でも30~40分ぐらいらしいんだけど。


気を取り直して、勤務先からの紹介の大手不動産屋さんと待ち合わせて前橋市内の物件探し。
会社が紹介してくれる物件はどれも狭い~。子ども1人だと60㎡以下の2LDKってのは賃貸としては普通なんですかねー。今が1軒家に住んでいるからすごく狭く感じる。
でも、ここの不動産屋さん物件は比較的綺麗な新しい物件が多かった。ハイツとかアパートタイプのメゾネットのお部屋が多かったです。でも個人的にメゾネットは嫌なんですよー。今まで2軒、2階建ての家に住んで、やっぱできれば平屋がいいなーって思うことが多かったからね。

1日目はここで終了。高崎駅のホテルにチェックインして家族会議です。
南国では手に入らなかった地図も駅の本屋さんでゲットです。
 でっか字群馬便利情報地図

ちなみに群馬への転勤が決まって真っ先に買った本はコレ。
 るるぶ群馬(’10)

今日見た物件の位置を地図で確認して、おさらいです。
が、旦那早々にダウンです。9時には夢の中でした。連日の仕事疲れに今日の早起きが応えたのかな。まぁいいや。家族の意見として2つの物件に絞れていたからね。
旦那と娘が寝た後も私は買ったばかりの地図でお勉強。友人からの群馬の町情報のメールを参考にしたり、携帯でネット上の情報を収集したりして結構夜更かしになってしまいました。

2日目に続く・・・

家探し
2009年09月11日 (金) | 編集 |
どんなに嘆いたところで転勤が覆ることはない。
まーここに越してきたときも最初は泣いて暮らしていたのに今じゃ地元の人みたいになっちゃったんだから、きっと新しい土地でも頑張ってやっていけるさ。住めば都を実感した人間は立ち直りも早いです。

というわけで、まずは家探し。
早速不動産屋さんに連絡して物件をFAXで送ってもらったりネットで検索して見たり。
不動産物件を見るのがダイスキな私としては楽しい作業。

のはずだったけど
長年の田舎生活で家賃感覚が乱れまくり(笑)。

だってですよ、今住んでいるところは日当たり良好南向き2階建ての一軒家。
駐車場2台分と小さな倉庫つき。
小学校、中学校までも近いし、スーパーも近い。家の前の道はウチの前で行き止まりなので安全に遊べるし本当にいい所なのよ。
まぁ、細かな不満はあるものの、物件的にはとてもいい。

それがまぁビックリのお家賃で借りれてますのよ。

で、今度行くところの物件は・・・
同じ条件だと倍額ですな(玉砕)。

一軒家はダメでもマンションに住みたい。だめならハイツタイプでもいい。
それでも1.5倍ですがな(粉砕)。

まずは、この金銭感覚をリセットリセット。
福岡でいえば、春日原(すごくローカルでスミマセン)の物件を探す感じで取り組まねば。

マンションで3LDKぐらいの間取りで、60平米以上の広さがあって、敷地内駐車場2台確保できて。
築浅の物件でフローリングでバストイレ別で。
小学校や勤務先が近くて、駅までのアクセスが良くて、買い物なども便利で。
将来的にペットが飼えて、対面式システムキッチンで、収納がたくさんあって。

絶対譲れないと思っていた条件の一つ一つをあきらめていく。

最終的に残ったのは60平米以上、駐車場2台(近隣含む)。
幸いこちらと違って小学校は校区が狭いので、郊外にいかなければ小学校は近いのが救い。


・・・それでもかなり厳しいお値段(我が家基準)。
でもその金額を出すしかないのよね。
福岡や鹿児島へ帰省する旅費もかなりかさむので、落ち着いたらパートがバイトを探さないと。

というわけで、明日、家探しの旅にでます。
初の群馬入り。ドキドキです。
いい物件にめぐり合えるように祈っていてください。
ありがとうございます。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
ブログに転勤を公表した後の反響に驚いておりまする。
BBSに書き込みしていただいた皆々様、
個々に連絡を下さった皆様、
励ましのお言葉ありがとうございます。
そのほかにも見守ってくださっている方がたくさんいるのを感じております。
とりあえずは引越しを頑張りますから、引き続き見守っていてくださいませ。
そして、引越し作業が忙しくなればなるほど、ネットへ現実逃避して頻繁に更新をしますから乞うご期待!(←働け)

7トピ関東組の皆様、今まで同様よろしくお願いします。
いつでもTDRに行きますとも!

そして、学生時代の友人で関東嫁入り組からも連絡が入り、なんとも心強い限りです。
軽井沢同窓会、OKです!
も~東京でもどこでも行きますよ。

私のトモダチが転勤先の近くに(といっても遠いですが)いると知った娘もなんだかホッとしてるようです。ママのお友達の子供と遊べると思っているようです。

7トピメンバーをはじめ私のブログに遊びに来てくださる方のお子さんは娘と同年代だけど
学生時代のお友達の子供はもう高校生や中学生だけどね(爆)。

さすがに転校は小学2年生でも精神的にキツイものがあるようです。
全国転勤のあるサラリーマンの娘としては仕方がないことと納得しているようですが、やはりお友達と別れてしまうこと、新しい学校への不安等、心の中は乱れているようです。たぶん私以上に。
私ももちろん南国でできた友人たちとの別れはとても辛いですが、プログやメールでつながっていられるし、新しい土地の近くにも友人がいるわけですし。離れていて会えなくても友達は友達だということを知っているので、なんとか心の折り合いはつけられる・・・かもしれない(自信なし)。それにしばらくは引っ越しにかかわる忙しさで気が紛れるだろう。
しかし、娘はこの地で生まれ育ってますからねぇ。たった8年の人生の思い出のほとんどはこの南国の地でできたものですから。それを思うと、娘が可哀想に思えて涙がでる。
自他とも認める筋金入りの泣き虫親子ですから、ここ1~2ヶ月のティッシュ消費量は半端ないと思われます。

でも、それもきっといい思い出になる。
離れていたってお友達。それを実感するときが来ると思う。
そう信じて家族一丸となって突き進むしかないですね。

だから娘よ、
さっさと宿題を終わらせたまえ(怒)。
嵐の始まり
2009年09月08日 (火) | 編集 |
今日は娘は学校に汚れた体操服を忘れて帰ってきたよ。
何日連続で学校にモノをわすれてくるんだかorz。
気がついたのはもう夜。学校には取りに行けないよ。
明日の分は洗い替えがあるからいいけど、運動会の練習が始まり体操服が毎日要るのに。

ということはさておき、
本日は皆様に重大なお知らせが・・・。


旦那の転勤が決まりました。
どこへ?









まさかの群馬へ。

嘘でしょー。



しばらく使っていなかったカテゴリ「引越し」が今また使われようとしていますよ。

転勤の話はあった。たぶん今年度中にと聞いていた。
しかし、群馬だなんて思いも寄らなかったYO。
やんぴ隊長がいる関西なんていいかも~なんて暢気に考えていたよ。(根拠はない)

まぁ、リサーチしたところTDLには無理すれば日帰りできそうだ(コレ重要)。
東北のMさんは隣県に転勤で越してきたんじゃなかったっけ?
落ち込んでばかりもいられない。
頑張れ、自分。 頑張れ、旦那。 頑張れ、娘(←1番気がかり)。

そして、求む群馬情報(至急)!
夏休みにし残したこと
2009年09月07日 (月) | 編集 |
娘のヤツ、今日は学校に連絡帳とプリントをいれるファイルを忘れて帰ってきたよorz。
何をやっているんだか。大丈夫なんだろうか、あいつは。
もちろん、学校からのお知らせや宿題プリントが入っている大事なものだから学校に取りに行きました。新学期になってから毎日のように学校に行っている気がするわ。



この夏休みにし残していた事がありました。
そう!国分のNちゃんに会いに行く事。
夏休み前半は旅行だ帰省だと忙しく、8月には行ってからはNちゃんちが旅行だ病気だと忙しくて(お子さんが3人いれば病気が次々と感染して長期にわたってしまったようです)。なかなか日程の折り合いがつかず、気がつけば夏休みが終わってしまった。

体操教室がお休みの9月の土曜日の今日、やっと念願がかないました。
久しぶりの3兄弟。美人姉2人とイケメン弟にあえて感激。NちゃんAちゃんはちょっと見ない間におねえちゃんらしくなって。相変わらずやさしい女の子たちです。弟のK君もすごくおしゃべりも上手になっているし、この前まで赤ちゃん赤ちゃんした感じだったのにしっかりお兄ちゃんになってました。まだ2歳半なのに立っておトイレする姿がカッチョ良かったわ(違)。
娘も大喜びで遊んで遊んで遊んで遊びつくしました。

途中ランチに出かけたんだけど、市役所のバイキングレストランが600円、子供が300円なのにビックリ。お野菜が高いこの時期ですからしてサラダてんこ盛りいただきました。
同じ建物に図書館もあり綺麗で明るくてとってもいい感じだった。わが町の図書館は古臭くて本も新しい物はわずかだもんなー。いいなー国分。

再びNちゃんちにもどって遊び倒しました。私もマシンガントーク。
喉がかれるほどいろんなことをおしゃべりして大満足の一日でした♪

新学期
2009年09月03日 (木) | 編集 |
新学期が始まって3日です。
初日は宿題や机の引き出しなどのグッズを抱えて雨の中ブーブー文句をいいながら出かけて行きました。

で、無事帰ってきたんだけど、「忘れ物いっぱいだった」そうです。
歯磨きカードと音読カード。
どちらも白紙なので持たせなかったんですが、やっぱり提出必須だったらしい。
歯磨きカードはすぐに捏造してました。鉛筆の濃さも全く同じで丸をつけただけ。
朝晩はきちんと磨いたけど昼は1回も磨かなかったけど、それは事実どおり申告していましたよ。
そして音読カードは反省欄にでかでかと
音どくはしていません。
そこまで堂々と書かなくても良かろうに。
その下に「読書はしていましたが音読はさせておりません。すみません。」と私がいい訳を書き加えました。とほほ。

本をよく読んでいたのは事実です。ちびまる子ちゃんの満点シリーズばかりですが。
   
学習系の本と思われそうですが、漫画です(自爆)。
そのほかは飽きもせず怪傑ゾロリシリーズ&忍タマ。

それはさておき、初日は学校に傘を忘れ、次の日は手提げ袋を下校時に紛失し、今日はまたしても傘を忘れて帰ってきましたよ。大丈夫ですか>我が子よ・・・。

それに今年度2度目の視力検査もありました。
結果は右がA、左がD。左目が見えていないのは相変わらずです。でも本人はほとんど不便を感じていないようですけどね。左目だけ矯正すべき気もしますが、3年生になるまで様子を見てみようと思います。
気をつけてみていると3年生になると結構メガネっ子ちゃんが多いんですよね。
娘の体操教室やスイミングで一緒の3年生の先輩も少なくとも4人がメガネ君になってました(なぜか男のばっかり)。娘のクラスでも両目ともD判定の子もいるみたいですし、私も裸眼へのこだわりがなくなってきたのでずいぶん気が楽になりました。本人が不便を感じたら即効矯正してあげようと思っています。

歯医者での定期健診も異常なし。今回も歯磨き指導とフッ素塗布で無事終了でした。
しかしながら、一緒に定期健診を受けた私に虫歯発覚。ヲイ。
昔治療した歯のかぶせの隙間から侵食シタ模様。やられたよ。1週間前から舌にチラッと引っかかりを感じていたんだけどそれが虫歯だったとは。
有無を言わさず麻酔をかけられかぶせていた部分を剥がされましたが、幸い虫歯の侵食はわずかだったようです。そこを削るのは大したことなかったんですが、治療したところのセメントを削るのが神経に響いて辛かった。麻酔しているので痛くはないはずなんですがビクビクと左手を挙げて先生の治療の手をとめさせてしまいましたわ(汗)。先生も衛生士さんも「もう少しですからね~。頑張ってね~。」とやさしく声かけしてくださいました。子供か?>自分。
今日は型をとるまで。また来週歯医者です。とほほ。

治療でグッタリとつかれた上に、その後は会う人毎に「ママは虫歯だったんだよ」と娘にばらされまくりでした。
体力的にも精神的にもかなりのダメージ。HPが赤で表示されるぐらいのダメージ。
だれかベホイムかけて~。
10大ニュース(8月の反省&9月)
2009年09月01日 (火) | 編集 |
8月中はほとんど10大ニュースを意識することなく過ごしてしまった。
一応反省してみるけどほとんど意味なし・・・。

1.ウォーキングを何回かした。
   △ 8月の頭に3回歩いたのみ。暑くて歩けやしないです。
2.フラレッスンに5回行った。
   ○ フラレッスンだけはまじめに通っています♪
3.週2回エクササイズDVDをした。
   × ほとんど出来なかった。暑すぎて運動する気分ではなかったです。
4.体重が増えなかった。
   × もちろん増えたさー(投げやり)。
5.夕食は野菜中心でバランスよく食べ、間食はアイスバーやかきごおりにした。
   △ 食事はともかく暑くてバターたっぷりのお菓子は食べる気がしなかった。氷サイコー。
6.2階の倉庫部屋のたたみ可視率をUPさせる。
   △ すこしはUPしたけどまだまだ。
7.去年の写真を現像に出した。
   × いつになったら出すんだ?
8.午前中に娘と掃除、片付けをしてすっきりした環境を作った。
   △ 月後半はまぁまぁでしたがスッキリとまではなかなか。
9.毎日楽しくのんびり夏休みらしく過ごせた。(プール、ラジオ体操など)。
   ○ それはもう楽しく過ごしました♪
10.お盆を家族と過ごせた。
   ○ お墓参りをかねたプチ旅行も出来た♪

本当に遊びほうけて過ごした8月でした。9月からは気を引き締めていかなくては!

9月の10大ニュース
1.夏休み前の体重に戻った。
2.スイミング4回&フラレッスン5回に行った。
3.不用品の処分をした。
4.家事などやるべきことをテキパキとこなした。
5.気持ちは常に前向きに楽しんで過ごした。

今月はなんとなく抽象的な目標で5つにしてみました。
気分をいれかえて頑張ります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。