スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会2009
2009年11月29日 (日) | 編集 |
いまさらですが、運動会。
運動会が前の学校での最後の1日でした。次の日が引越しって(汗)。
忘れられない運動会になりました。

引越し前日ですからしてお弁当はもちろん外注しました。
おにぎりから容器からすべてお任せ。あー、こんなに楽チンな運動会はないですね!
もちろん娘は「ママのお弁当が良かった」とか嬉しいことを言ってくれますが、私としてはお弁当の準備がないだけでこんなに運動会が楽しい行事になるとは思いませんでしたわ。
よし、来年も外注だ!(←気が早すぎ)

去年と違って青空が広がる絶好の運動会日和でした。
娘の出場種目は
◇クラス対抗の積荷運び競技
◇徒競走
◇クラス対抗リレー
◇色別対抗リレー
どんだけ走るんだよって感じですよ。
まぁ、結果はともかくとして頑張りました。本当に良く頑張りました。

親も一生懸命応援しましたよ。
d091004.jpg 色別対抗リレー 第2走者です。
d091004_1.jpg バトンタッチして勢い良く走り出しました。
d091004_2.jpg ・・・。

応援し過ぎてろくな写真が1枚も撮れなかったっす。デジイチの威力は発揮できず。
まぁ、自分の眼でしっかりと見て応援できて良かったです。
娘もお友達との最後の運動会をしっかりと楽しんだようです。

ほんの2ヶ月前のことですが遠い昔のことのようです。皆元気にしているかな?
娘も新しい学校で頑張っています。
来年は新しい仲間との運動会を存分に楽しめると思います。

スポンサーサイト
契約しました。
2009年11月27日 (金) | 編集 |
とうとう、エレクトーン購入することにしました。納品は12月です。
stegeaphoto.jpg

だだだだ大丈夫でしょうか、我が家は。
経済的にも不安ですが、あの狭い家に置けるのか?

もう、色々考えただけで動悸がするんだけど。

契約してしまったもんは仕方がない。
高価なおもちゃを買ったと思ってあきらめなくては。
↑あきらめるのか(笑)。

とにかく世間の方々のエレクトーンに関する辛口コメントは勘弁してくれって感じ。
重々承知の上でのお買い物なんだから放っておいてって感じです(懇願)。


高い買い物をしたからと、娘に「絶対頑張れよ」とプレッシャーをかけるのはやめようと思ってはいるんですよ。「買っちゃった。てへ。じゃんじゃん遊んでね♪」という軽い気持ちでエレクトーンに向かわせたいですけどねぇ。もちろんそう言っているんですが、ただならぬ私と旦那の心のうちを読まれてしまって、娘もかなりプレッシャーを感じているようです。本当にすまぬ。

支払いもキツイです。
まぁ、なんとかなりますけどNEWPCと携帯の機種変更は来年夏モデルまでお預けですな。
しばらくの間は、ここ数年楽しんでいた飛行機で出かけるような豪華家族旅行(我が家基準^^;)を諦め、せっかく北関東にきたんだから近場の旅行で楽しめばいいし。
土日もショッピングセンターなんかに行って無駄にお金を使うことはやめて、家で家族団欒を楽しもうと思っています。

というわけで発注しました。

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
着地点が間違っていますか?そうですか。
音楽教室2回目
2009年11月25日 (水) | 編集 |
昨日はNEW音楽教室2回目のレッスンでした。
・・・ほんとうは3回目だったんですが。
先週2回目のとき、出かけようとしたら車のロックが開かない。
ウチの車はキーレスなので電池切れかな?と思いつつ、予備のキーで手動でドアを開けて乗り込むが、エンジンがかからない。つかウンともスンとも言わない状態。途方に暮れで南国のディーラーに電話で事情を話して問題点を探るがわかんないよ(焦)。で、結局こっちのディーラーさんを紹介してもらい車を見に来てもらうことにしました。
この時点で本日の音楽教室には間に合わない。
高いお月謝を払っているのにお休みしなくてはならなくなりました。とほほ。

で、結局バッテリーが干上がっているってことでバッテリー交換。
出張料も込みで13000円もお支払い・・・。

このときは何とか音楽教室に行きたくてテンパッていたんですが、あとから冷静に考えればバッテリーを新品に交換する必要があったのかな・・・と。JAFをよんでとりあえずとりあえずバッテリーを充電してもらってからその後のことを考えれば良かった。もしかしたら単にどっかの電気の消し忘れだったかもしれないし(その可能性は低いけど)、急に冷え込んだせいで南国育ちの軽自動車がびっくりしただけかもしれないし。だって買ってまだ2年の車なんだもん。そんなにバッテリーってやられるもんじゃないよね。
ディーラーの言われるがままにバッテリー交換してしまったことに落ち込んでしまったわ。

というわけで、今週が2回目です。
レッスンは娘だけなので内容はわかりませんが、終わり5分ぐらいは親も入ります。
先生は娘にはいいかも♪もう本当に褒めてくれる。褒めて褒めて褒めて、でも最後に注意点はしっかりと娘に叩き込む。気分良く先生の注意点を聞けるので娘はかなりやる気になります。が、その効果は次に日までぐらいしか持ちませんが。いや、これも娘の特性ですからして仕方ないことです。
クラスの皆もホントに明るく楽しい子ばかりで良かったです。先週お休みしたときは皆で心配してくれたみたいです。

皆は4歳の頃から一緒にレッスンしているみたいで、もう長い付き合いのようです。ということは保護者の皆さんもそういうことですよね(汗)。新参者がでしゃばらないようにしないといけませんわー。とはいえ、とても気さくなお母さん方で、昨日は1人のお母さんに声をかけていただき、色々とお話が出来ました。こっちに来てから人とおしゃべりをすることがあまりなかったので正直嬉しかったです。少なくともあと1年半は一緒にレッスンですので良いお付き合いが出来ればいいなぁと思った次第です。

クラスのお子さんの影響もあり、娘もすごくやる気になってます。(といっても、レベルは低いですけど^^;)。長く楽しく続けてくれて音楽の基礎が身に付いてくれれば・・・という親の願いがかなえられますように。できれば、上手になってくれればもっと嬉しいんですが、あの音痴にそれを求めるのは無理かな(笑)。
3連休&お誕生日
2009年11月23日 (月) | 編集 |
引越しして心に余裕がなくお出かけってものをしていなかった我が家。
気づけは紅葉の時期は過ぎてしまい残念な思いをしたわ。
南国は針葉樹ばかりで紅葉狩りはできなかったもんなぁ。来年は是非紅葉狩りをば。

というわけで、3連休に軽井沢のアウトレットに行って来ました!

一般道で1時間ちょっとで軽井沢ですってよ、奥さん!
渋滞もなくスムーズに軽井沢入り。
が、アウトレット駐車場までものすごい渋滞。このままじゃ2~3時間はかかるわってことで、駐車場まで1kmちょっとぐらいの路肩の駐車帯に車を停めて歩きました。まぁ歩いても15分ぐらいかな?でも、これ大正解でした。渋滞は全く動いてませんでしたから。

d091122.jpg
広ーい。アウトレットは福岡のマリノアしかいったことがない私にとってはこの広さはびっくり。歩いても歩いても目的のお店にたどり着けないし(笑)。

そして、軽井沢、寒っ!!!
とりあえず、私と旦那はそれなりの防寒をしていたんですが、言うことを聞かない娘はご覧の通りの軽装ですよ。上着はジャージだし。ちなみ足元はクロックスに靴下は履いていません。石田純一かっ?
さすがの寒さにダウンを3着も買ってしまったわ。アウトレットだしバーゲンだったし。なにより南国暮らしの我が家は北関東の冬を乗り越えるだけの防寒着を持っていなかったからね。旦那の誕生日だったのでプレゼントということで(3着中2着は私のだったりするが^^;)。あまりの寒さに旦那は買ったダウンをそのまま着用でした。
娘のダウンはなかなかいいモノが見つけられず見送られました。裸足っ子の娘もさすがにこの寒さに足指の感覚がなくなるほどだったみたいで、乞われて靴下を買いました(笑)。こちらも速攻で履いていたわ。後少しでしもやけになるところだったと思われますー。だから親の忠告は聞けって(怒)。

d091122_1.jpg d091125.jpg
買い物ばかりで子供は楽しくなかったみたいなのでキャンドル作りもしました。
クリスマスっぽいいいキャンドルが出来ました♪

アウトレットといっても、私も昔みたいにブランドには興味がないし、そもそもアウトレット価格でも手が届かないし(笑)。雰囲気だけを楽しんで早々と帰ることにしました。
今度は夏に来たいな。夏は高原の涼しさを感じられるだろうし広い芝生の広場で買ったパンやコロッケなんかたべながらノンビリランチもできそうだしね(お弁当を作る気はないらしい)。

帰りは高速に乗ろうと車をインターまで走らせたら、逆方向のアウトレットへ道は数キロの大渋滞でした。時間は4時ごろだったんだけど東京近辺のナンバーが多かったからこれから軽井沢近辺にお泊まりなのかしら?それとも夜にかけてアウトレットでお買い物なのかな?いづれにせよ、今まで見た事のないすごい渋滞。あまりの車の多さに気持ち悪くなるぐらいだったわ。お疲れ様です。

夜は旦那の誕生日ディナーということで家の近くの焼肉屋さんで夕食でした。
ケーキは誕生日翌日の今日娘と作ったよ。
d091122_2.jpg
今回はクオカのスポンジケーキミックスでスポンジを焼いたけど、楽チン&ふわふわで美味しい!
自分で焼くと、技量が足りなくてどうしても生地がパサつき気味。シロップを打ったりしなくちゃならなかったのよね。次回からスポンジはこのミックスにお任せすることにしたわ。卵と牛乳を混ぜてミックス粉をいれて4分電動ミキサーで混ぜるだけでこの美味しさは魅力だわ。

ただ、18cmの型で焼くので3人家族の我が家にはちとヘビー。
1切れ目は皆で美味しく食べたんだけど、後は・・・。
毎回残り半分のケーキの消化に苦労するんだよね(汗)。
クリスマスは2つに分けて焼いて1個は冷凍するかな。

とりあえず、楽しい3連休&旦那の誕生日でした。
あ、旦那本人は楽しかったかどうかはわかりませんけどねー。
画伯健在
2009年11月22日 (日) | 編集 |
絵画展に行って来ました。
娘の絵が展示されているというので♪
といっても、何かの賞をいただいたとかそういうんじゃないですよ。市内の小中学校の生徒さんの絵が恐ろしいほどたくさん展示されている絵画展です(汗)。

とはいえ、一応クラスから1名の出品だったようです。名誉なことですわ。



[READ MORE...]
どうする?エレクトーン。
2009年11月21日 (土) | 編集 |
懸案のエレクトーンですよ。
ものすごーく葛藤しています。
頭の中を整理するために文章にしているだけのグダグダな内容なのでタタミマス。
読まないほうがいいかも?と思いながら背中を押して欲しい気持ちもあったりする(汗)。


[READ MORE...]
ジェルネイルその後
2009年11月20日 (金) | 編集 |
そういえば、って感じですが、ジェルネイル。



セルフネイルをしようとセットを購入。UVランプも36Wだし、ラメやシェルもたっぷり入ってとってもお得なセットでワクワクだったんですが、やはり私の軟弱な爪はジェルネイルには向かず。2回目にオフした時点で次にネイルをするのを断念せざるをえないぐらいに爪がボロボロになってしまいました。なので泣く泣くジェルネイルは諦めました。本当に本当に残念。

ボロボロになった爪を大事に育てて、何とか健康な爪が戻って来ました。
でも綺麗な指先への憧れはあるんですよねぇ。
というわけで普通のマニュキュアで我慢することにしました。
ベースとトップコートをきちんと塗れば4日間ほどは綺麗な状態を保てるし、それで我慢することにしました。安物の除光液は捨てて、ちょっといい除光液も買いましたし。
ただ、最近のは速乾性なので時間との勝負。無駄に慌ててしまうのであまり上手には塗れませんわ(汗)。でもまぁ、これで良しとします。この程度のオシャレでも私には十分かと。主婦だと爪を伸ばせないし、そもそも誰に会うわけでもないし。完全に自己満足です(汗)。

ま、健康な爪が戻ってきて良かったな。
ジェルネイルのセットは・・・オク行きですが(涙)。
PC不調
2009年11月18日 (水) | 編集 |
南国のお友達との記念写真などをそろそろ現像して皆に近況を報告がてらに郵送しないと~。
引越し直前の運動会の記事も写真とともにUPしないと~。
と思いつつもなかなかPCの環境が整わず。これではいかん!と重い腰をあげて外付けのHDDは接続しました。またまた娘の学習机を私物化してます(笑)。誰のために買った机なんだか。

さてコンデジのSDカードに保存されている写真をPCに転送しましょうと、SDカードをスロットに挿すとPCがフリーズ。ええっ?いやいや気のせいでしょうと今度はデジイチのSDカードを差し込むがまたまたPCが固まる・・・。何度やっても固まりまくりです。ひー。
カメラを接続して転送する方法もあるけど、時間がかかるしメンドクセ。SDカードが使えないパソコンって不便すぎるorz。

引越しの前からすでにDVDドライブは完全に機能せず。CDもなんとか騙し騙し使っている状態。CDさえ読み込まなくなったらどうしようとおもいつつ放置してたら、今度はSDカードも使えなくなっちゃったよ。

とにかく写真は早めにプリントしたいから後でカードリーダを買いに行く予定。1000円前後で買えるらしいしね。しかし、4つあるUSB差込口も、1つは反応しないしさー、
そろそろPC本体を買い替えちゃう? ←危険思想再び。

引越しにかかわる大出費のドサクサに紛れて年内に冬モデル買っちゃう?
どーせなら机まわりに置き場所がないプリンタも無線接続にしておきたいしさ。

どこにそんなお金が?と思うけど、それがあるんですよ。PCを買うぐらいのお金はね。
あんまり大きな声では言えませんけどね。
1年前の事故の慰謝料が。
辛い思いをした数ヵ月が報われるのは今なのかも。

さてどうなることでしょうか。小市民の私が買い替えの決心が出来るでしょうか。

・・・さすがに無理だな?
だってさ、昨日、車のバッテリー交換で諭吉様がまたまた飛んでいったんだもん。
カードリーダ買いに行ってきます(泣きながら)。
最近の娘
2009年11月16日 (月) | 編集 |
家での娘は、相変わらずグダグダしています。何度言っても宿題や明日の準備は後回しで本を読んだりごろごろしたり。具合が悪いんじゃないかと思うぐらいです。
放課後お友達と遊ぶ予定がないからかな?南国でも放課後にお友達と遊ぶことはそんなに無かったような気がするけど、「もしかしたら遊べるかもしれない」と思ってとっとと宿題を終わらせていたのかしら?こっちではまだお友達の数が少ないですものね。「遊べるはずがない」と思ってるんでしょうか。
でも最近は週に1日だけ、同じマンションに住むクラスメイトと夕方30分ぐらい遊んでいます。その日は誘いに来るまでソワソワしながら宿題をやっつけてます(笑)。自分から誘いに行く勇気はないのでお誘いがないと遊べないんですけど。
近所に気の合う子がいてくれて良かったとは思うものの、その子は男の子。今は仲良く遊べるけどそのうち娘より男の子の友達の方が楽しくなったりするよねー。それまでに娘にはもっとお友達を増やして欲しいもんです。

やるべき事をやってしまったあとはアニメを観たりゲームや読書をして過ごしています。
お絵かきは学校でするので家ではしないらしい(笑)。

こっちは南国よりもテレビのチャンネル数が多いし、放映してる番組も多い。薄いテレビを買ってから録画も出来るようになったのでアニメというアニメを録画してヒマさえあれば見ている。ほとんどアニメ漬けの毎日だわ。ケロロ軍曹も放映されているので娘としてはシアワセ♪HDDがいっぱいになるのがイヤなので観終わったアニメは消去していっているのですが、ケロロ軍曹だけは保存版のようです。何度観ても飽きないみたいだな。まぁDVDをレンタルする手間が省けていいか。
そんな娘の最近のお気に入りアニメは「夢色パティシエール」「極上!めちゃもて委員長」「FAIRYTAIL」。小学生女子って感じになって来ましたね(笑)。でもケロロ軍曹以外で一番ハマっているのは
ititle.jpg 毎日かあさん(爆)。

ゲームは相変わらず、ドラクエをやっています。本当に根気がありますよ。ひとつひとつのクエストを一生懸命クリアして行っています。攻略本も熟読。結構ボロボロになってますわ。
 

そして最近私が買った「レイトン教授最後の時間旅行」。

これはセーブデータが3つあるので、こいつも始めました。2年生にはかなり難しいと思うんだけどね。もちろん1人では解けない謎ばかりなので、私の助けがかなり必要です。でも解ける問題もあるし、何よりストーリーを追いたい気持ちで頑張っているようです。が、
私よりストーリーを進めてその謎を聞きに来るのはヤメレ。
楽しみが半減するじゃないか(怒)。
というわけで、娘のずっと先を行くために私も気合をいれてプレイ中です。

本は「かいけつゾロリ」シリーズと「にんたま」シリーズをだいたい読み尽くしたようです。
で次は「キャべたまたんていシリーズ」(?)
   
学校図書室からどんどん借りてきています。
ま、いいでしょう。低学年の読書は質より量ですからね。
といっても一番読んでいるのはやはりドラクエの攻略本だったりします。すげーマニアックな知識を確実に身につけていっていますよ。

たまにダンボール工作で猫やスライムやドラキーなどを作ったりもしてます。レゴで大作を作ったりね。部屋が散らかってイヤなんだけど、こういう製作は邪魔しないほうがいいみたいだし、お片づけ作業も含めて自由にさせるようにしています。おかげで家の中には必要な家具はないのに訳の分からない製作物だらけ。こんなのも低学年のうちだけよね。そう信じたい。

学校での娘はというと、まぁそれなりに過ごしているようです。
以下個人面談での話なのでタタミマス。
[READ MORE...]
お守りブレスレット
2009年11月14日 (土) | 編集 |
天然石のブレスレット買いました。覚書です。

d091113.jpg
デュモルチェライトをメインに水晶とキラキラメタルパーツで。
深い紺色、ほとんど黒に見える石に魅入られました。ピンクやグリーンの石に心を奪われることが多いのですが、たまにはこういう色のブレスもいいかな♪
またまたストーンマーケットで希望を言って作ってもらいました。いろいろと相談しながら自分だけのブレスレットを予算に応じて作ってくれるので助かります。

デュモルチェライトという石は「幸運とチャンスを与えてくれる」「精神を安定させ、持ち主の気持ちを明るくしてくれる」「困難に立ち向かう勇気を与えてくれる」らしいです。
もちろん自分の努力が大切ですが、その助けになってくれるかもね。
新しい土地で新しい生活を始めた私にはいいお守りになる気がします。

なによりもお買い物はストレス発散に一番効きますわ♪

製作
2009年11月13日 (金) | 編集 |
娘が転校して1ヶ月過ぎましたが、やっと袋物の製作に着手しました。

転校先の学校にも指定の物がありますが、手持ちのモノ、今までの学校で使っていたものでいいとのこと。娘は他人と違うということには無頓着なもんで、体操服も運動靴もサイズアウトまでは前の学校のモノを使わせようと思っていました。
袋物に関しても、とりあえず目安なので市販品でも今まで使っていたものでもどちらでもいいとのことだったのでそのまま使わせようと思ったのですが、体操服入れが小さすぎ・・・。
近々持久走大会があり、待機のときに必要なので南国では必要なかったジャージ生地の長袖体育着を購入したんだけど、今まで使っていた体操服入れには入らないっす(涙)。今回はまだ購入しなかったけどいずれはジャージのズボンも購入しなくてはならない。
というわけで、大き目の体操着入れを製作しました。
d091113_1.jpg
ついでに歯みがきセット入れと残り布でコースターも。


服地・布地のマツケさんの綿麻キャンバス、ドットとチェックのリバーシブル生地で作りました。生地の組み合わせを考えなくていいのが助かります。レースや持ち手、ひもは手持ちのモノで。ひもは色が合わないけど、とりあえずつけた感じ。気になるようだったら違う色のひもにします。
50cm購入で使いきり~。スッキリ使いきって気持ち良かったわ。
娘も気に入ってくれたようで良かった♪

まだダイニングテーブルを購入していないので製作は娘の机で。PCも娘の机を借りてすることにしたし外付けHDDもやっと接続したわ。これで写真の管理が出来る。
もうダイニングテーブルは買わなくてもいいんじゃね?
いや、ダイニングテーブルを諦めたわけではないですよー。でも安物でいいかと思うようになりました(笑)。



最近の娘の製作をひとつ。
d0911102.jpg 猫のみこちゃんです(爆)。

ココのマンションはペット禁止なので以前から飼いたがっていた猫を飼えないんですよね。というわけで作ってしまいました(笑)。顔はリアルさを追求してみたそうです。

(NDS)かわいい子猫DS2買おうかな・・・。


新・音楽教室
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ブログ拍手にコメントを下さっていた皆様、スミマセン今日気がつきました(汗)。
暖かいコメントありがとうございます!
北関東での生活も軌道に乗ってきたように思います。いまだに諭吉様がどんどん飛んでいく現実に心が折れそうになりますが、それ以外は結構楽しくすごしています。たくさんの親切な方々に助けてもらっていますしね。
体調だけは崩さないようにノンビリと新しい生活での楽しみを見つけていこうと思っています。



娘が九九の暗唱をサボっていた事に怒り狂っていましたが、さすがに若い脳味噌は吸収力もすごいようで、5の段までは何とか完璧にこなせるようになり、週末はリゾートに出かけられそうです。といってもゲーム内のリゾートですが(笑)。
といいつつ、授業ではすでに6の段と7の段に進んだようです。たとえ宿題に出ていなくても毎日暗唱させないと。実は私は7の段と8の段があやふやだったりします(恥)。

娘の音楽教室も今週から始まりました。例のレベルの高いクラスで、です。
教室に連れて行って最初に挨拶をしてから私は教室をでましたので、実際の授業がどうだったのかは細かなところまではわかりませんが、娘はとても楽しかったようです。グループのお子さんたちが仲が良くて雰囲気がいいからかもしれません。見学のときもレベルが高くてもギスギスと余裕のない感じがしませんでしたし、娘にとっては良かったのかもしれません。熱心なお子さんに釣られてもうすこし練習にも熱が入ると嬉しいんですけどね。
エレクトーン購入については真剣に考えなくてはならなくなりましたが。

迎えにいった時に発表会の説明を説明を受けました。参加費が南国より3000円も高くて8000円!写真代と記念品代を含むのは南国と一緒なので会場代が高いんでしょうね。かなり大きなホールであるようです。

「こちらの発表会は大きなホールでやりますけど大丈夫ですか?」って聞かれたけどどういう意味でしょうか。
田舎にはそんなに大きなホールがないと思っているのかしら?
それとも大舞台での経験がない娘がビビるとでも思っているのかしら?
もちろんそんな意味で聞いたつもりはないとは思うが、そう勘ぐりたくなるような聞き方だったのでちょっとむっとしてしまいました。でもそこは大人の対応で「たぶん大丈夫だと思います」と。
田舎にも一応大きなホールはありますしね。ヘタレな娘ですが、本番には強いし、教室では蚊の泣くような声でしか発表できないけど、何かと発表会の経験は多いほうですよ。小さなホールですが音楽教室の発表会も一応5回は経験しているし、バトン、体操など人前で何かする機会は多かったですからね。なによりも幼稚園のお遊戯会は2階席もある市民会館の大舞台でしたから(レベル低い?)。
あとになって被害妄想的思考の自分をちょっと反省しました。

大ホールの発表会はいいとして、問題は今回の発表会は他のグループの5年生たちも一緒のアンサンブルで出演。娘のグループの子はいくら熱心とはいえ3年生ですよ。なぜ?なぜなんだ?明らかにレベルが違う子たちと一緒に演奏する事のメリットって何だろう?
3学年も上の5年生と練習熱心な3年生のアンサンブルに娘がついていけるのかどうか、ものすごく不安です。足を引っ張ることになりはしないか・・・。本人がどれだけ頑張ってくれるか・・・。先生には配慮したパート分けをお願いしたいです(懇願)。

まぁ、そんな感じでとりあえずは音楽教室も再開できました。ふぅ。
あとは・・・例のアレですが・・・難航しています(悩)。
かけ算
2009年11月11日 (水) | 編集 |
先週末、新しいゲームをゲットしました。
いままでWiiスポーツ、マリオパーティ、マリオカートで遊んでいたけど、ちょっと飽きてきたので。

 
【Wii】Wii Sports Resort(Wiiスポーツリゾート)
今更って気もしますが(笑)。
もちろんWiiモーションプラスも追加購入。さすがに3人分揃える余裕は無く、とりあえず2個あればいいかなと。

Wiiは家族で遊ぶゲームを基本としてソフトを選ばないとね。一人で遊ぶのにテレビを占領されちゃかなわない。それに、娘もひとりで遊ぶゲームはDSの方がいいみたい。去年のサンタクロースからのプレゼントの「おいでよどうぶつの森」はほとんど遊んでいない。
・・・売るか?サンタさんには申し訳ないけど。

とりあえず、一通り遊んでみた。結構面白い。
個人的に好きなのはスカイダイビングとアーチェリー。スカイダイビングはゲームの癖に風を感じます(笑)。写真が撮れたりして面白い。アーチェリーは地味だけど胸をグッと張るので凝り固まった肩や背中にいい感じです。娘はチャンバラばかりしてます。旦那は相変わらずボウリングばっか。Wiiスポーツもボウリングが好きだったもんね。Wiiモーションプラスのおかげで微妙なコントロールが出来る・・・のか?結構マジになってます。

しばらくは楽しめそうなソフトでした。1人でやるのも良し。でもやっぱり対戦したりするほうが面白い。娘相手に手加減なしで負けたりもしますが(泣)。



と家族団欒の週末をおくったあとの月曜日。
娘、かけ算九九をほとんど覚えていないことが発覚。
転校してきてからかけ算の授業が始まった事は知っていた。が、家でも暗唱の練習もしないし、いまどきのかけ算の授業はずいぶんゆっくりとしているんだなぁとは思っていたのよね。私たちが小学生の頃はかけ算九九の暗記のために毎日暗唱して練習していたのになぁと。
宿題のかけ算のプリントをする娘が頭を抱えているのでひさしぶりに宿題でもみてやろうと覗いたら、プリントの余白に「3+3+3+3+3・・・」って書きながら足し算してるーーーっ(驚)。
「え?かけ算のプリントでしょ?かけ算の九九を使ってやれば楽勝でしょ?」と覚えているだろう九九を言わせたら2の段以外うろ覚え。4の段は全滅。ひー。
「授業はどこまで習ったの?教科書を見せて。」というと教科書を学校に忘れて来てるし。いやわざと置いてきたのか??どうやら5の段まで習ったらしいけど。あわてて普段見ない連絡帳をチェックしたら10月28日以降の宿題に「九九の暗唱」が出てる。ということは・・・
2週間も九九の暗唱の宿題をサボりやがったのか(怒)。
その上、明日は5の段までのテストって書いてあるよ(焦)。
私は小学生の頃は結構まじめなタイプで宿題とかはきちんとやっていってたよな。うっかり忘れる事はあったけど、2週間も宿題を無視し続けるほど図太い神経は持ち合わせていなかったはず。信じられないよ。誰に似たんだ?絶対旦那に似たに違いない。

それから鬼母の特訓ですわ。テストを受けて自分の不甲斐なさに頑張ろうと思える子なら放っておくんだけど、本人に全く危機感がないのが許せねー(怒)。
なによりも宿題として出された暗唱を2週間もサボっていても平気な顔をしていたことがショックだ。毎日「宿題は?」って聞いて本人がコレとコレって言うのを信用していたのに。練習してもかけ算が覚えられないっていうなら仕方がないけどさー。
そんな腹立たしさも加わって、泣いていても構わずに何度も何度も暗唱させて、寝るまでにはとりあえず暗唱だけは引っかかりながらもできるようになった。いきなり「4×8は?」って聞いても即答はできないけど、暗唱さえできれば答えにはたどりつけるだろう。

気がついたのが早い時期で良かった(十分遅い?)。
5の段まで完璧に覚えるまでWiiリゾート他ゲームは禁止です。今週末までにはしっかり覚えてくれよ。じゃないと週末にリゾート生活が楽しめないじゃないか(←自分が遊びたいらしい)。

小学校2年生のかけ算あたりでこんなんじゃ先が思いやられるわ。はぁぁ。
ホント誰に似たんだろう。私に似たのかなぁ。(←少しは心当たりがあるらしい^_^;)。
上野国での1ヶ月(続)
2009年11月10日 (火) | 編集 |
前の記事が食べ物の話ばかりになってしまったので、そのほかの事を。

私が住んでいる県庁所在地は人口が35万人弱です。
以前住んでいた南国が8万人強でしたからそれに比べればかなりの大都会。
と思いきや、南国の県庁所在地40万人にくらべれば小さな都市です。お隣の交通の要所の市でも南国の県庁所在地には及びません。関東地方はすべて都会だと思っていたけど、そんな事はないんですね。生まれ育った福岡のほうがずっと大都会だったなーと思う今日この頃。
でも南国の田舎町に住んでいた私にとってはこのくらいの都市がちょうどいい感じです(笑)。市街地はそれなりにビルとかもあるんだけど、ちょっと離れると田んぼばっかり。我が家の近くはのどかな田園風景が広がってます。
でも、子供の医療費がタダなんですよ。コレってやっぱりすごいことです。先日娘の足にできものができて皮膚科に行ったんだけど、会計で軟膏の容器代金35円のお支払いだったわ。いや、医療費がタダとは知っていたんだけど思わず「え??」ってビックリしてしまったわ。こういうので自治体の力を感じます。ありがたや~。

道路は整備されていて走りやすいのですが、やはり大きな川と鉄道、高速道路に分断されている感がします。南国では存在しなかった渋滞があるので所要時間には注意が必要。南国は大体の場所には車で15分で行けたのですがさすがにココではそう言うわけには行きませんし。
思い返してみれば、車で15分の範囲内に生活に必要なすべてのモノが揃っているって本当に過ごしやすい世界だったわ。市役所や中央郵便局、生協やスーパー、子供の習い事関係や家電店やユニクロ(?)。
住居を町の中心からちょっと離れたところに決めてしまったので、上記のどこに行くにも15分以上かかってしまいます(涙)。まぁそこらへんの感覚は徐々に修正されていくとは思いますけどね。福岡に住んでいるときはそれ以上かかっていたわけですし~。

大型ショッピングセンターが車で20分以内に2つもあるのでこれは嬉しい。ショッピングセンター好きの私にはたまらないです。えぇ、転勤が決まって真っ先に調べたのはココにイオンがあるかどうかでしたし(爆)。
いままではイオンに出かけるのは休日の一大イベント。一番近いイオンでも1時間半ぐらいかかったので、せっかくならと1日イオンにいる感じでしたが、今ではちょこっとお買い物程度の感覚です。子供が学校に行っている間に行けるし、子供のモノを買いに行くにも放課後に行っても夕食の時間には間に合うように帰ってこれるので、でわざわざ休日をつぶして行かなくていいです。欲しい物が何でもそろうイオンってダイスキなので休日一日いても全然楽しいんですけどね(笑)。何を買うわけでもなくぶらぶらとしてるだけなんですけど。

こちらの人はあまり訛りがないように思えます。お笑い芸人のU字工事(お隣の県出身)みたいな話し方をするのかな?と思っていたけど、そんな人にはまだ会ってません。
でも私は完全にこっちの人とは違う話し方をするみたいです(汗)。一応訛らないように、方言が出ないようにと気をつけているんですけどねー。熊本出身の方には「うわ~懐かしいイントネーション♪」と言われました。自分では気づかないけど訛ってるんだろうな。ま、気にしない・・・というよりかえって誇りですけどね♪

今まで出会った人はとてもいい人ばかりです。遠い地から来ていることを気遣って色々と親切にしてくれます。でもやっぱりクールな感じはしますね。悪い意味ではなく。娘の習い事に関して色々と物色してるときも、本当に親切にして下さるけど、最終的にはいろんな所をみて納得してからうちに来てくださいって感じ。妙な押し付け感がないのが今はとても助かる。これから本格的にお付き合いが始まったときはどうなるかは未知数だけど(汗)。
娘は学校の女の子の話し方がちょっとキツイと言っています。だからといって意地悪なわけではなく、逆にとても親切なんだそうです。なんとなく感覚的に九州人のいいまわしとの違いみたいなものを感じ取っているみたい。でも学校はとても楽しいと言っているし、よく話すお友達もできたと言っているのでホッとしています。まだ、名前を覚えてきませんけどね(ヲイ)。

あとは細かいことだけど、ネットとかで個人情報を入力する際に住所のときにプルダウンメニューの最初に県名が出てくるのが嬉しい。今までは最後までスクロールしないと見つからなかったからね。
それとネットでお買い物をした商品がすぐ届く(笑)。いままでは発送メールから中1日みておかなくてはならなかったけど、大体翌日には届く。やっぱ九州って日本の端っこだったんだな。

そんなことを感じながらのこの1ヶ月でした。
まだまだ慣れないことが多いけれど、ココは過ごしやすい都市だと思います。
でもね、やっぱり南国は恋しいです。まだまだ友人と呼べる人がいませんからねぇ。
まぁそれはそれでいいんですが。南国の交友関係も8年かけて構築したものですから。
お1人様でも平気なB型で良かったです。
上野国での1ヶ月
2009年11月09日 (月) | 編集 |
この地に来て1ヶ月。気づいた事いろいろを書きとめておきたいと思います。
いつになるか分からないけど、この地を離れるときに読み返して感慨にふけりたいし(笑)。

南国の田舎町になかったチェーン店が楽しめる。
テレビなどでしか知らなかったレストラン(チェーン)の数々が目に付くので、ものめずらしくてアチコチ出かけてます。今まで行ったのは「デニーズ」「幸楽苑」「くら寿司」かな。
なかでも「くら寿司」のシステムに感動。タッチパネルで注文とか、食べ終わったあとのお皿を投入してカウントしてくれるシステムとか5枚に1回ゲームが出来るとか、楽しすぎる~。それに安い割には美味しくってお気に入りです。
d091109.jpg
すでに2回も行って、こんなマスコットまでゲット(笑)。
たぶんお寿司と言えば「くら寿司」が我が家の定番になりそう(←泣くところです)。

福岡にいたときに食べにいったことのある「びっくりドンキー」と「カプリチョーザ」にも行きました。旦那がびっくりドンキーに行きたいのにドンキホーテに入ろうとしたのは笑えましたよ。

あと行ってみたいのは「ココス」と「かっぱ寿司」と「サイゼリア」。特にサイゼリアのミラノ風ドリアを食べてみたいです。「黄金伝説」や「お試しかっ」で観て興味シンシンです。

で、ラーメン屋さんに何回か行ったのだけど、こっちはとんこつラーメンがなかなかないです。定番はしょうゆ、次にみそ、塩。とんこつはそれらのバリエーションラーメンのさらに下の位置づけみたいです。とんこつ好きにはちょっと辛いです。
スーパーの袋麺売り場もとんこつはなかなか無いです。もちろんコンビニも。先日とんこつラーメンを探し回り、出会えなくてなんとなくブルーな気持ちになりました。

サッポロ一番 とんこつラーメン 5食入★税込3150円以上で送料無料★[サッポロ一番]
↑後日スーパーで見つけて即買い。

《ケース販売送料無料》ハウス うまかっちゃん(94g×30袋入)
ホントはコレ↑が食べたかった。ケース買いするか検討中。

加齢のせいかとんこつは胃にもたれるわぁなんて最近思っていたけれど、いざ食べられないとなると無性に食べたい。救いは最近博多ラーメン「一風堂」がOPENしたこと。昼時は長蛇の列だけど、そのうち食べに行かないとね。

旦那は芋焼酎がないと嘆いております。近年の焼酎ブームで麦焼酎は結構あるんだけどねぇ。芋焼酎は「白波」しかない。旦那お気に入りの南国ブランド「小鹿」も取り寄せないといけないのかなぁ。私は焼酎は飲めないので全く問題ないんだけど、晩酌好きの旦那にとっては死活問題(笑)。
 

流通が発達しているので、そのほかはあまり食に対して違和感はありませんが、スーパーの野菜売り場のキャベツやレタスが若干安い事が嬉しい。やっぱ産地が近いからでしょうか?
でも、ナスが・・・ナスが短いです(泣)。九州ではナスと言ったら長ナスが基本だったので衝撃です。短いと損した気分になる庶民派かこねです。

あとスーパーの冷蔵品売り場の一画に「もつ煮」のコーナーがあるのにもびっくりっす。博多ではもつといえばモツ鍋、モツ煮という食べ物にはイマイチなじみが薄いんですよね。南国にもそんな商品はスーパーには置いていなかったし。興味はあるもののまだ手にとってみる勇気はないです。ま、いづれモツ煮のとりこになってしまうのかもしれませんが(汗)。

って気づいた事を書き出してみたらほとんど食べ物の事ばかりですねー。
まぁ人間食べる事は基本ですから仕方のない事ですよ(開き直り)。
最近の私
2009年11月06日 (金) | 編集 |
引っ越して1ヶ月。
家のなかも片付き、町の様子もだいぶわかってきて、娘の学校も習い事も順調にスタートできたし、なんとかやっています。グータラ過ごす余裕も出てきましたよ。そんな私ですが最近、ドラマ「不毛地帯」にハマってます~。

十数年前、家にあった本を読みましたわ。
    
私が読んだのは全4冊だった気がするんだけど・・・。夢中になって読んだのは覚えているんだけど、収容所のところとラストが印象的すぎて、他の細かい話を覚えてないのよね(汗)。なのでドラマも新鮮な気持ちで観ています。原作と比べてどうのって思わないのがかえって良かったかも。

本を読むのは好きだけど、読んでしまったら内容をスッキリと忘れてしまうんですよ。それはもう見事に。若い頃はアガサクリスティなんて好きだったけど、読了後すっかり忘れてしまうから、再度読んでも犯人を覚えてなくて楽しめます。お得です。いや、読んでも覚えてないなら損してるのかな(汗)。
そんな感じで今宣伝している「ゼロの焦点」も小説を読んだけど全く覚えてないから観たかったりする。

もちろん学生時代に学んだ事もぜ~んぶ忘れてますわ。
これって私の記憶力に重大な問題があるんでしょうか?

正直ドラクエもⅠ~Ⅷまでかなりのめりこんでプレイしたのにストーリーをあまり覚えてない。Ⅷはなんとかストーリーだけは覚えているけどね。
というわけで、DS版のドラクエⅣ&Ⅴを買って再度プレイしてみたいと思ってます。
 
記憶力悪くってー。全く覚えてないしー。←買う理由付けには十分だよね。
サンタさん、持ってきてくれないかな(ヲイ)。

ドラクエⅨはすっかり娘のモノになっています。私はストーリーを終わらせて満足でしたが、懲り性の娘はクエストをひとつひとつクリアしていっています。かなり面倒くさい作業なのに。
錬金もがんばっていつの間にか私の知らない装備で冒険の旅に出ています。つかいつの間に賢者に転職を?
宝の地図はまだ怖くて出入りできないようですが、攻略本を熟読し、地道にクエストをクリアしていく娘を尊敬しますわ。その熱意が他に向けられないのが惜しい・・・。

そんな娘のサンタさんへのお願いは

まぁ、いいかな(←自分も欲しいらしい^_^;)。サンタさんにはちゃんと伝えておきましょう♪




HULA Lea (フラレア) 2009年 11月号 [雑誌]
載っちゃいました。素敵なフラダンサーに混じってどすこいな私の写真が(滝汗)。
なぜ?なぜ、私なのかがわかりませんが、とりあえずいい記念になりました♪
同窓会@関東
2009年11月04日 (水) | 編集 |
北関東に転勤が決まり、またまた知り合いが1人もいない地域に引越しか~とガックリ来ていた時に、学生時代の友人からメール。そうだった!関東に住んでいる同級生も何人かいたんだったと思い出した。

比較的早い時期に結婚、出産をした友人たちは、ご主人のお仕事の関係で関東在住が多い。私は南国の地にいたので、福岡に帰省したときは地元でキャリアを積んだ友人とは会ってはいたが、関東嫁入り組の友人とはなかなか帰省の時期が合わず会う機会がなかったのよね。

関東在住といえ、都内や横浜、一番近くて埼玉。私の感覚からいえば同じ関東に住んでいても遠いなぁって感じ。
でもねー都会の人は感覚が違うね。さすが通勤時間が1時間とか2時間とかいう世界に住んでいるだけあるわ。とっとと日程を決めて北関東まで会いに来てくれました。すげー機動力だ(驚)。一番遠い友人は3時間もかけてきてくれてるし。車で15分もかかると遠いと感じる田舎モノの私とは大違いだわ。

5年ぐらいは軽く会っていなかった友人たちですが、相変わらずパワフルで美しく輝いておりました。ホント、グータラ主婦の自分が情けなくなるくらいに(笑)。
結婚出産が早かったので(私基準^_^;)、お子さんはもう高校生とか中学生。先輩ママと呼ぶにも恐れ多い。皆のお子さんは部活やなんだと忙しいらしく、子供は娘と、以前南国であそんだ姉弟のみ参加でしたが、中学生のお姉ちゃんはやさしく良く面倒を見てくれたし、弟君は娘より年下ですがレベル的にちょうど良かったみたい(笑)。お互いにあだ名で呼び合うほどに仲良く遊んでくれたので娘も大満足だったよ。
皆のお子さんたちの写真を見せてもらったけど、線の細いイケメン草食系と思っていた小学生1年生が丸坊主のたくましい野球少年になっていたり、お食事会のときにかわいらしく走り回っていた男児が吹奏楽に打ち込むメガネ男子になっていたり。写真は見せてもらえなかったけど、南国で再会した兄弟たちはガンプラ製作に励んでいるらしいわ。娘と趣味が合うかも(笑)。今回参加した中学生のお姉ちゃんも依然会ったときは娘と同じ小学2年生だったのに、私が見上げるほどに背が高くなって、もうすっかり大人のたたずまい。いやはや時の流れを感じたわ。道理で歳をとるはずだ。はぁぁ。

都会の教育事情や小学校高学年~中学生の習い事事情など、ためになる話がいっぱい。5人中4人のお子さんが中学受験をして私立の中学校にいってるんだって!公立志向か私立志向かって土地柄もあるんだろうけど、生まれ育った福岡も南国も公立志向だったし、南国の田舎町には私立の中学校なんてなかったから中学お受験なんて考えもしなかったよ。私立なんてお金かかるしねぇ(←超庶民)。
北関東は公立志向が強いので中学受験は考えなくていいけど、いづれは進学の事も考えなくてはいけないんだなぁと暢気な私も興味深く話を聞かせてもらったわ。ま、娘は「高校には行かず漫画家になる」と言ってるんですけどね(汗)。小学校2年生レベルの算数国語が難しいと言っているぐらいの娘ですからして(滝汗)。みんなに作品を読んでもらえるよな立派な漫画家になるためには教養と言うものは不可欠なんだからしっかり学校で学んでくださいよ(怒)。

遠くまで来てもらったのであまり時間はなかったけど、5時間ほど話に盛り上がり、最後は四十路5人でプリクラを撮って解散しました。本当に楽しかったな。お互いに歳は取ったけど、学生時代と変わらないなと感じた一日でした♪

次回は埼玉の大宮で集合だそうです。大宮なら乗り換えなしでいけるね。一緒にキッザニアに行く事も約束したよ。お子さんの年齢的にもギリギリなので急がねば(笑)。最終的には横浜で集合できるように関東の路線のお勉強を頑張ります!

みんな、ありがとう!
初SS
2009年11月02日 (月) | 編集 |
娘は北関東に来て初めてのスイミングレッスンに行きましたよ。

急に冷え込んで冷たい風が吹く日が記念すべき初日。南国の冬の一番寒い日ぐらいに感じられたわ。寒さというか、コレが噂に聞く「からっ風」ってやつですかね?身を切るような冷たい風でしたよ。

受付でスクール指定の水着やバッグを購入して、係りの人に更衣室に案内されるまで娘は怖がってベソをかいてましたわ。まぁ誰でも初めての所に飛び込むのは勇気の要ることだわね。でも、その1歩がなければ次にすすめないわけで。「あなただったら大丈夫。前のスイミングスクールでも頑張れたじゃないの!」と励ましつつ、心を鬼にして更衣室に押し込みましたわ。

そんなに嫌がっていたのに、いざプールに入ったらものすごく楽しそうにしていました。
初めてなので泳力をテストされてましたわ。1ヶ月のブランクでこんなに泳げなくなっているののなのかとガックリでしたよ。まぁゴーグルを忘れたというのもあるけどね。

というわけで、以前のスクールのレベルでいえば2段階ほど下のクラスからのスタートになりました。コーチの所見では平泳ぎとバタフライのキックの出来は上々だけど、クロールの息継ぎ、腕回しと背泳ぎの全体的な姿勢に問題があるようでした。
新しいスクールでやっていくには、基礎に立ち返り、そのスクールの進級レベルをクリアしてからの方が後々のために良いと思うので、ここは焦らずに下のクラスからみっちり教えていただこうと思いましたわ。
娘にも、たぶんずいぶん下のクラスからのスタートになるだろうとは話していたし、まぁ娘自体そういうことは気にしないというか、向上心が薄いので級をおとされた事を悔しいと思うこともなく、ちょっと楽になってラッキーぐらいの感覚でしたわ。

一通りのレッスンが終わって着替えて出てきた娘は「楽しかった♪」を連発。さっきまで怖がってベソをかいていた人とは思えなかったよ。コーチもとてもやさしくて面白かったみたいで、良かった良かった。私も終了後お話させてもらいましたが安心してお任せできるコーチでした。これで無事スイミングは再開できたなー。

そうそう、気になっていた例の偉そうな腕組みおじさんコーチはどうやら選手コースというか毎日通っている上手な子たちのコーチだったようです。子供たちはある程度、というかかなりのレベルで泳げる子たちばかりなので腕組みして口で指示するだけでいいんですね。最初見たときは感じ悪く思ったんですが、納得でした。誤解していて申し訳なかったです。

さてさて、次は私のスイミングですねー(汗)。
ココのスクールの大人のクラスもあるんですが、人数が多いのと練習内容のレベルが高いのにビビッて入会するのは保留してしまったわ。娘にはあんなに励ましたくせに、自分は・・・(恥)。この冬は様子を見て暖かくなったら再検討することにします・・・。多分。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。