FC2ブログ
最近の娘
2009年11月16日 (月) | 編集 |
家での娘は、相変わらずグダグダしています。何度言っても宿題や明日の準備は後回しで本を読んだりごろごろしたり。具合が悪いんじゃないかと思うぐらいです。
放課後お友達と遊ぶ予定がないからかな?南国でも放課後にお友達と遊ぶことはそんなに無かったような気がするけど、「もしかしたら遊べるかもしれない」と思ってとっとと宿題を終わらせていたのかしら?こっちではまだお友達の数が少ないですものね。「遊べるはずがない」と思ってるんでしょうか。
でも最近は週に1日だけ、同じマンションに住むクラスメイトと夕方30分ぐらい遊んでいます。その日は誘いに来るまでソワソワしながら宿題をやっつけてます(笑)。自分から誘いに行く勇気はないのでお誘いがないと遊べないんですけど。
近所に気の合う子がいてくれて良かったとは思うものの、その子は男の子。今は仲良く遊べるけどそのうち娘より男の子の友達の方が楽しくなったりするよねー。それまでに娘にはもっとお友達を増やして欲しいもんです。

やるべき事をやってしまったあとはアニメを観たりゲームや読書をして過ごしています。
お絵かきは学校でするので家ではしないらしい(笑)。

こっちは南国よりもテレビのチャンネル数が多いし、放映してる番組も多い。薄いテレビを買ってから録画も出来るようになったのでアニメというアニメを録画してヒマさえあれば見ている。ほとんどアニメ漬けの毎日だわ。ケロロ軍曹も放映されているので娘としてはシアワセ♪HDDがいっぱいになるのがイヤなので観終わったアニメは消去していっているのですが、ケロロ軍曹だけは保存版のようです。何度観ても飽きないみたいだな。まぁDVDをレンタルする手間が省けていいか。
そんな娘の最近のお気に入りアニメは「夢色パティシエール」「極上!めちゃもて委員長」「FAIRYTAIL」。小学生女子って感じになって来ましたね(笑)。でもケロロ軍曹以外で一番ハマっているのは
ititle.jpg 毎日かあさん(爆)。

ゲームは相変わらず、ドラクエをやっています。本当に根気がありますよ。ひとつひとつのクエストを一生懸命クリアして行っています。攻略本も熟読。結構ボロボロになってますわ。
 

そして最近私が買った「レイトン教授最後の時間旅行」。

これはセーブデータが3つあるので、こいつも始めました。2年生にはかなり難しいと思うんだけどね。もちろん1人では解けない謎ばかりなので、私の助けがかなり必要です。でも解ける問題もあるし、何よりストーリーを追いたい気持ちで頑張っているようです。が、
私よりストーリーを進めてその謎を聞きに来るのはヤメレ。
楽しみが半減するじゃないか(怒)。
というわけで、娘のずっと先を行くために私も気合をいれてプレイ中です。

本は「かいけつゾロリ」シリーズと「にんたま」シリーズをだいたい読み尽くしたようです。
で次は「キャべたまたんていシリーズ」(?)
   
学校図書室からどんどん借りてきています。
ま、いいでしょう。低学年の読書は質より量ですからね。
といっても一番読んでいるのはやはりドラクエの攻略本だったりします。すげーマニアックな知識を確実に身につけていっていますよ。

たまにダンボール工作で猫やスライムやドラキーなどを作ったりもしてます。レゴで大作を作ったりね。部屋が散らかってイヤなんだけど、こういう製作は邪魔しないほうがいいみたいだし、お片づけ作業も含めて自由にさせるようにしています。おかげで家の中には必要な家具はないのに訳の分からない製作物だらけ。こんなのも低学年のうちだけよね。そう信じたい。

学校での娘はというと、まぁそれなりに過ごしているようです。
以下個人面談での話なのでタタミマス。
[READ MORE...]
スポンサーサイト