--年--月--日 (--) | 編集 |

来年もよろしくおねがいします。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
気が付けばもう大晦日です。

今年の10大ニュースとか、記事のまとめとかするつもりでしたが、なんとなく過ごしていたらもう大晦日。冬休みに入って何をしていたんだろう、私。

いうまでもなく、「トモダチコレクション」と「レイトン教授」と「桃鉄」なんですけどね(痛)。


そういえば、昨日、「トモダチコレクション」の中の私が旦那に告白していました。すっげー高飛車な態度で「私のことが好きってミエミエですよ。仕方ないから付き合いましょう」ですって(爆)。めでたく恋人同士になったんですが、夕方には旦那から別れを告げられました。ゲームの中とはいえ、むかつきますね(笑)。で、別れたあと、私は♪マークで上機嫌なんですけど、旦那はかなり落ち込んでいました。「やっと自由になれた気がします」とか「失って初めて大切さに気づくんですね」とか言っていましたが、放置しました(ヲイ)。
なかなか面白いです(←すっかりハマっている^^;)。

「桃鉄」は「マリオパーティー」に比べると、一言で言えば「下品」です。
上品な私(え?)は最初は気持ち悪かったんですが、あっという間に慣れましたけど。
冬休みに家族で遊ぼうと買ったゲームですが実は娘は桃鉄はしないんですよ。貧乏神がかなり怖くて(笑)。結局私と旦那とCOMキャラが対戦しているのを観戦して面白がっています。見てるだけよりプレイしたほうが楽しいのにと思うんですけどねぇ。
思いのほかはまっているのが旦那。基本的にゲームに対して嫌悪感を抱いている旦那ですから、最初は嫌々ながらプレイしていたのに、今では「桃鉄の続きをやるよ」とやる気満々。「マリオパーティー」より浮き沈みが激しいので大逆転もあるからだと思います。

レイトン教授は間違いなく面白いです。あんなに苦手だった謎解きも面白くなってきました。とはいえ、引っ掛け問題には必ず引っかかり、計算を必要とする問題は必ず計算ミスをし、迷路やパズル系はメチャクチャ時間がかかりますが。

今年最後の記事と言うのにゲーム評ばかりになってしまいましたね。
私らしいといえば私らしいですが(汗)。生ぬるく見守ってくださいませ。



今年は旦那の転勤に伴う転居という大事件に尽きると思います。

9月以降はそのことでいっぱいいっぱいで、それ以前にも楽しい出来事がたくさんあったと思うんですけど、遠い昔のことのように感じられます。
最近まで娘の学校の事、習い事の事、諸手続きに忙殺されていた気がします。家電は買い揃えましたが未だ家具は買えてないです。でも、気が付けばノンビリと大晦日にくだらない記事を書いているんですから、無事に過ごせた一年だったんでしょうね。

引越しでいままで気づかなかったいろんな事に気づかされ、考えさせられて意味のある一年だったと思います。「人生に無駄なんか無い」という持ち論ですからして、この一年が今後の糧となると信じていますよー。

今年は帰省もなし。引越し間もないので家もそんなに汚れていないので大掃除もなし。おせちも作らず。普段の休日と変わりない年越しです。今日は午後からお正月の食材の買出しとユニクロに行く予定。夕方には豪勢に(?)宅配ピザをとって、ノンビリとテレビを見ながら、あるいは桃鉄をプレイしながら過ごそうと思います。
元旦は朝寝坊して午後から初詣かな?それとも早起きしてニューイヤー駅伝でも観戦に行くかな?
年明け2日にはディズニーランドに行くので体力温存の方向で過ごしたいと思います。

今年もお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年最後の無駄遣い
2009年12月29日 (火) | 編集 |
クリスマスに娘はサンタさんからトモダチコレクションを貰いました。


トモダチコレクション【50万ポイント山分け1201】

娘はすっかり虜です。かなり面白いみたいですよ。
家族を登録した後は南国時代のお友達を登録していました。お友達の家族まで登録してたわ(汗)。
南国のお友達ばかりだなーとちょっと心配になりましたが、新しいクラスの子も2人ほど登録していたので少しホッとしました。
で、基本は色々と住人におせっかいを焼いてやるゲームです。
ゲームの中の住人が服や食べ物を欲しがったり、誰かと「トモダチになりたい」と仲介を頼んだり、好きな人に告白する場所を選んであげたり(笑)。住人同士が勝手に親交を深めたり大喧嘩したり。
面白そう・・・。

d091229.jpg あれれ?!

というわけで、私も買ってしまいました(滝汗)。
親としてコレはどうでしょうか。娘と通信できるから良いか(それはどうかな?)。

私はトモダチが少ないので登録するのはほんの数人になりそうだわ。それにリアル友を登録するのもなんとなく失礼な気もしたりして(汗)。
というわけで、阿部寛を登録しました(爆)。
d091229_1.jpg
私の部屋でWiiスポーツプレイ中(喜)。たのすぃぃぃ。
1~2ヶ月は楽しめそうです♪

メガネ
2009年12月28日 (月) | 編集 |
老眼・・・ってやつですかね?

近くが見えづらいんですよー。
コンタクトをしていると特に。携帯の操作もDSも30cmより近づくと目が疲れる。娘が描いた絵を「見て見て~♪」と目の前に持ってきても、「ちょっと待て」と30cm以上押し戻し、離して見る始末。
あぁ、母が新聞を遠ざけて読んでいたり、書類の記入を「見づらいから書けない」といって私に任せていた気持ちがよくわかるわ。

でも、これはコンタクトレンズをしている時であって、コンタクトをはずせば近くの物は鮮明に見える。もちろん遠くは見えないけどね。コンタクトも遠近両用レンズをしなくてはいけない時期になってるんだろうな。
しかし、遠近両用っていうのには、まだまだ抵抗がある。なので、出かけずに家で過ごすときにはコンタクトではなくメガネにすることにした。これなら近くを見るときはメガネをはずせば良いわけだしね。

私が持っているのは数年前にネットで購入した2500円のメガネ(汗)。
今まではメガネをかけるのはコンタクトをはずして寝るまでの短い間なので、安いので十分と思っていた。見え方も全く不都合は感じないし、言わなければ2500円のメガネとはわからないのだけど、やっぱり2500円(送料込)のメガネをしているっていう敗北感?劣等感?を感じてしまう(笑)。

というわけで、チェーンのメガネ店で新しくメガネを作りました。
年末のセールで普段2万円弱の統一料金がさらに安くなってたし。
d091228.jpg
当たり障りのないデザインで(笑)。これでも旦那と娘、総動員で選んだんですけど。
安くなっていた上に、自治体から貰った子育て特典カードでさらに5%off!ラッキー。

度数は変えていないので見え方は全く違わないはずなんですが、やっぱりきちんとフレームのサイズを合わせてもらったので装着感はかなりUPしました。やっぱネットで買うメガネはそこら辺がきちんと合わせられないですからね。
このメガネなら、近所の買い物ぐらいは出かけられそうです。
コンタクト暦20年越えなのでそろそろ目も休ませてあげないといけませんしね。
といっても、やはり通常の外出はコンタクトの方がなにかと便利なのでまだまだ継続して使用します。

で、購入者全員にプレゼントですと言われてもらったもの。
d091228_1.jpg 某韓流スターのポスター。

これを私にどうしろと。要らないと言ったのに「是非」と言われたし、この時期だからカレンダーかなと思ってもらってきたのに、暦は無く、ただただスターがにこやかに笑いかけるのみ。
冷蔵庫上にホコリよけとして敷きましょうかね(爆)。
足元の防寒対策
2009年12月27日 (日) | 編集 |
年中裸足っ子の我が娘。
南国にいた頃はまだよかったが、北関東で冬場に裸足だと人目が気になる。
というわけで、今年もクロックスを買いました。去年のはサイズアウトしてしまったので。


クロックスガールズナヌーク コットンキャンディを買いました。

安かったし、娘が「かわいい!」と欲しがったので注文してみたけど、サイズ選択をミスしました。
普段は「瞬足」の21cm、ガールズメリージェーンは2(20cm)を履いている娘。ボアがあるからサイズ3にしてみたけどやはりガッポガッポに大きかった。残念。サイズを変更してもらおうと思ったけどもうすでに在庫切れだった(泣)。今年は外には履いて行けそうにないのでとりあえず部屋履きにしました。来年お外にデビューかな。

というわけで無難にマンモスを注文しなおしました。サイズは2にしましたよ。

↑最安かな?サイズがなかったので実際は2800円ぐらいで買ったけど(涙)。

娘は赤が良いって。サンタさんみたいだしクリスマス過ぎたら季節はずれな感じがしそうで嫌だったんだけど。でも実際の色はとてもいい感じの赤で思ったよりよかったわ。もちろん娘は一発で気に入りましたさ。

いくらボアが付いているといってもマンモスはスリッパですからね。もう一足暖かいブーツを買おうとイオンに見に行きました。去年のブーツはなんと19cmでしたよ(汗)。入学のときは足のサイズは18cmだったのにもう21cmですもんね。あっという間に大きくなるんですねぇ。私は22cmの小足なのでもうすぐ靴を共用できそうです。
イオンにも専門店街の靴屋にもかわいいブーツがたくさんあったんですが、娘はスポーツ用品店のクロックス売り場にあったナディアに直行。勝手に試着してましたよ。
どんだけクロックス好きなんでしょうか。よっぽど履き心地が気に入っているんでしょうな。
で、もちろんナディアを欲しがりましたが、値段は5千円越え。いくら履物だけは履きやすい物をというポリシーを持っていてもワンシーズン物のブーツに5千円も出せない庶民ですからして。
店員さんと娘をなんとか言いくるめてその場を離れ、帰宅後ネットで注文しました。

カーキを買いました。汚れが目立ちそうだけど(怖)。
ネットで安いといっても4千円弱。ポイントが溜まっていたのでそれを使いました。
ポイント喪失は痛いけど、ま、いいか。可愛いし♪

そんな感じで足元の冬支度は万全です。
が、「ボアが付いているから」と靴下を履こうとしない娘とお出かけの度にバトルを繰り返していますけどね(怒)。
メリークリスマス!
2009年12月25日 (金) | 編集 |
冬休み第一日目の昨日、娘にやるべき事をノートに書き出させて、自分でタイムスケジュールを組ませてみました。
だけど、全くその通りに進まず。あの性格じゃ当然ですな。
なんだかんだと言ってはやるべきことを後回しにし、テレビ三昧、雑誌などを読んでグータラ三昧です。
とはいえ、一応クリスマスイブですし、黙認しておりました。

嘘です。そんなことでサンタさんが来てくれるのかしら?と脅かしまくりでした。

寝る時間は予定より1時間ほど遅くなりましたがなんとかやるべき事は済ませて就寝でした。

で、今朝、超やさしいサンタさんはプレゼントを置いて行ってくれていたようです。
甘いですねー。昨日の過ごし方は到底プレゼントを貰えるもんじゃなかったと思うけど。1年のトータルで評価してくれたのかしらね(笑)。

プレゼントはリクエストどおり「トモダチコレクション」でした。


トモダチコレクション【50万ポイント山分け1201】

朝7時過ぎに起きてきて、ツリーの下にプレゼントを見つけて大喜びでした。
もらえない不安もあった上に、明け方に夢をみて泣いてましたし。サンタさんに貰ったプレゼントをトイレに流す夢を見ちゃったそうで(爆)。

そして、プレイするために9時前には宿題、エレクトーンの練習、チャレンジなどすべて終わらせてしまいました。やれば出来るのに何故いつもしない(怒)。そしてそれからトモダチコレクション三昧です。かなり楽しいみたいですわ。私も見ていて欲しくなった。なんでサンタさんにソフトを2本頼んでくれなかったんだよぅ(泣)。

すごく喜んでくれたのでサンタさんも満足でしょう。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしかしら??
任務完了
2009年12月23日 (水) | 編集 |
年賀状作成を完了させましたー。

引越しで去年の年賀状がどこにいったかわからなくなり焦ったよぅ。
その上、PCのご機嫌はメチャクチャ悪いし、そのせいか、去年まで使っていた年賀状ソフトが使えなくなっていたわ。住所録は使えたので宛名を先に印刷し、賀状面はあの手この手を組み合わせて作りましたよ。ふー。新しいPCが買えたらこんなに苦労はしなかったのにね。来年は慌てないように早めにPCをゲトしなくちゃ(違)。

まだまだ、数枚は作成が残っているけど、ほとんどは完成させポストに投函をすませましたので年内には届くかな。
やれやれですー。



娘は昨日、2学期の終了式でした。
終了式と言ってもこちらの学校はランドセルで登校し、給食まで食べて帰ります。
来年の3学期の始業式の日もしっかり給食があります♪
自分も娘も終了式の日は手提げ袋持って登校し、通知表を貰ったらすぐに帰って来てたのですごく違和感がありますわ。お昼の心配をしなくていいので親としては楽ですけどね。

肝心の通知表は・・・
なんだか良いんだか悪いんだかよくわからない結果でした。
学習面も生活面も。
南国では県のテストみたいなものがあったので、その結果でとりあえずは学習の習熟度の目安にはなっていたんだけど、こちらはそんな統一テストもないし。まぁ、何とか九九も無事覚えることが出来たから2学期の学習目標はクリアしたと思っていいのかなぁ?

というわけで娘も冬休み突入です。
帰省もお友達とのイベントもないので今年はどんな冬休みになるのかな。
とりあえず、年明けには初のスケート教室に入れこんでみますわ。
あと年明けTDRも計画中。どうなることやら(汗)。
予防接種
2009年12月19日 (土) | 編集 |
こんなにも大流行しているのに流行に乗り切れない我が娘はまだ新型インフルエンザにかかっておりません。
他のクラスでは学級閉鎖もまだまだ続いているというのに。
マスクはしているものの、そんなに手洗いうがいも熱心にやっている様子もないのにね。
いつかかるかとビクビクしているのもイヤなので予防接種を受けることにしました。

季節性インフルエンザの予防接種のときは引越し直後で「かかりつけではない」ということで断られ続けかなりのダメージを受けた。まぁあるスジをつかって無事接種はできたんだけど。

今回の新型インフルエンザの予約もかなり覚悟しての電話攻勢だったけど、あっさり2軒目で仮予約がとれました。「引越し直後でかかりつけ医がまだない」というと、受付の方が同情してくださってキャンセル待ち名簿にいれてくれました。そしたら、意外と早い時期にキャンセルが出たようでラッキー。
実際に小児科にいってみると、看護師さんもやさしいし女医さんでなかなか感じのいい先生だったので、私も娘もこの小児科が気に入り、ここをかかりつけ医にすることにしました。小学校に入ってから幸い小児科にかかることも少なくなったけど、いざというときにお世話になる病院が決まっていないというのはかなり不安でしたから、早い段階でいい小児科が見つかってよかったです。

そいうわけで、娘の新型インフルエンザの予防接種1回目が完了いたしました。
料金は3600円。高いなー。
2回目は年が明けてからです。

住んでいる所は中学生まで医療費がタダなんです。
だったら予防接種を受けるより、新型インフルにかかってタミフルかリレンザを処方してもらったらお金がかからないんだけどぉ・・・なんて、ちょっと考えてしまいました。
いやいや、体調を崩されるのは本人も看病する家族も辛いですから元気に過ごしたほうがイイよね。

でも3600円×2=7200円。
…やっぱり高いわー(泣)。

楽天レンタル
2009年12月18日 (金) | 編集 |
数ヶ月前から楽天レンタルに登録しました。


最初は無料おためし0円で一月だけ・・・と思っていたんですがなんだかんだと借り続けています。今は980円で1ヶ月4本というプランで。
近所のレンタル店は旧作で100円とかレンタルしてるんですけど、返すのが面倒でー。それに基本的にテレビや映画をあまり観ないので、借りるときは「観たい!」と思って借りても、なかなか時間がなくて観られずに返してしまうということもしばしばだったんですよ。
だけど、楽天レンタルはちょっと割高なんだけど、何日間でも借りていられるので自分のペースで見られるのがいい感じ。引越しをはさんだときには結局1ヵ月以上借りていました(汗)。それでも問題なし。それに1ヶ月4本借りれなくても次月に持ち越せるから気が楽です。

最近は昔のテレビドラマを借りて観ています。

 
どんだけ「阿部寛」作品にハマッてるんだか(笑)。

だけど最新作や人気作品はなかなか順番が回ってこないのが楽天レンタルの欠点だわ。新しい映画を観たい人には楽天レンタルはお勧めできないわ。私のように昔のドラマをまとめて観たい人とか、懐かしい映画をもう一度観たい人にはいいかもしれないけど。

 これまた阿部寛♪

↑これなんか何ヵ月も予約リストのトップにあるのに、いまだレンタルできない(怒)。
予約リストにある昔のドラマを削除して空っぽにしないと送ってくれないのかなぁ。裏技がある方、教えてください。

いままであまりリアルタイムにテレビドラマを観なかった私が、このところ観ているのが
 いまさら感タプーリの「のだめ」(汗)

これはレンタルじゃなくて、テレビの再放送を観ています。これも面倒くさいので、ほらあの薄いテレビに録画してまとめて観ています。あぁHDDに録画できるって素晴らしいですね(いつの時代の人?)。
もともとは音楽に興味が薄い娘に見せようと思って録画し始めたのに自分がハマってしまった(汗)。娘もなかなか興味深げに観ています。ドラマのエンディングで流れている「ラプソディーインブルー」をエレクトーンで弾いてくれると嬉しいなぁ。いや、私が練習しちゃうかな(無謀)。

そんな感じの最近の私です。
要するにヒマってことですね。
友人がいないとこんなにも時間をもてあますんだね(←違)。
本当はPCが不調なので無駄にネット上を漂流してないからです(汗)。
どんだけ無駄な時間を過ごしていたんだろう>私。

ちょっとお知らせ
2009年12月14日 (月) | 編集 |
7トピの皆さん!ニュースですよ!
BBSを見に行ってくださいね~



2001年11月に出産、育児のホームページを立ちあげて早8年。
ここ数年はホームページの方は全く更新しておらず、この「ひとりごと」ブログのみの更新を細々と続けているのみ。
ホームページでのコンテンツもすでに古い情報になってしまっていますし、娘も大きくなり、親バカ成長記録をつける気にもならなくなってきてますし(汗)。UPしたところで愚痴ばかりになってしまいそう。
愚痴はこのブログで吐き出させてもらえばいいかな(ヲイ)。

というわけで、年末をもってHPの方は閉鎖させてもらおうと思っています。
ブログはこのまま続けさせていただきますので、ブックマークして下さっている方はこちらのブログの方へ変更をお願いいたします。

ブログのコメント欄は閉じておりますので、ご面倒ですが、ご意見ご感想、その他ご報告、なんでもかんでも(?)引き続きBBSの方へお願いいたします。
今後とも宜しくお願いいたします♪

ダラダラ週末2日目
2009年12月13日 (日) | 編集 |
そして日曜日。
まず私の起床が10時前ってのはどうかと(ダメ母)。

娘はまたまた朝からアニメ三昧。もー。といいながら自分も一緒に観てしまうダメ母。&ダメ父。

昼食後は家族でトランプ。

テレビ観ているよりはいいかな。ババ抜き。神経衰弱。大富豪。
今回は私の圧勝。いつも勝つ旦那はなぜか娘にも負け続け最下位続き。

ムキになった旦那はマリオパーティで勝負を挑む。
 
◇【新品】Wii マリオパーティ8
そして惨敗。

さらにムキになった旦那は先日手にいれた桃鉄で勝負を挑む。

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻【50万ポイント山分け1201】
初めてなので操作やルールに混乱しながらもやっと2位に浮上。

そして気分良く海に出かけて行きました。

ウェークボードがお気に入りのようです(爆)。
で娘からチャンバラで勝負を挑まれ、またまたコテンパンに負けていたようです。

うぅぅ。ゲーム三昧だぁ。(楽しかったけど)
娘の日記には「お母さんが勝手に買ってきた桃太郎電鉄で遊びました」とか書かれてました。
先生にもダメ親の烙印を押されたな。

そんな感じの日曜日でした。
ある意味、平和かと(←いい訳)。

昨日今日とも比較的暖かく、いいお天気だったのになぁ。一歩も外に出なかったよ。
来週はイルミネーションでも見に行きたいと思います。
ダラダラ週末
2009年12月12日 (土) | 編集 |
土曜日。娘のバトンもお休み。旦那は会社のゴルフコンペで不在。

ならば、私と娘でTDLにでも行っちゃう?
って話にもなったんですが、娘が難色を示す。理由は私の頼りなさ。ママと2人で果たしてTDLを楽しめるのか?って不安になったようです。楽しむ以前にTDLにたどり着くのか?って感じですよ(怒)。いくら私でも行けるって。

でも娘は出来れば家族3人で行きたいんだって。確かに頼りない旦那だけど、いてくれれば私も気が楽だ。とりあえずは順番待ち要員にはなるし、荷物持ちにもなるしカメラマンにもなる。庶民的家計で考えれば、娘と2人で新幹線で行く金額と、家族3人で車で行く金額とではそう変わらない。ならば3人で行ったほうが楽しいなーと。

あるいは7トピメンバーの誰かと一緒に行きたいと。TDLオフの楽しさが忘れられないみたい。どうせ行くならあのメンバーの誰かと会える時がいいと。確かにY隊長がいてくれたら効率的にTDLと攻略できるし(笑)。
同年代の子がいれば待ち時間さえも楽しいもんね。私もそうだな。納得。

というわけで、TDL行きはあっけなく却下され、起床は8時過ぎ~。
午前中は私は家事をして、娘はテレビのアニメ三昧。いくらアニメが面白くてもさすがに3時間も見れば飽きてくるらしい。というわけで午後はエレの練習の後は黙々とチャレンジをやってましたわ。気が付けばあんなに溜まっていたチャレンジだったのに、12月分まで全部終了してしまってた。(ドリルは除く)偉いぞ>娘。小学講座になって初めての快挙だ!

私は早々と晩御飯の支度を済ませてからエレクトーン三昧(笑)。
ピアノ挫折組の私。ピアノ曲で弾ける曲は1曲もありませんが、親が辛抱して数年習わせてくれたおかげで、とりあえず譜面はよめるし、指も何とかうごく。最初の課題曲の「大きな古時計」も何とか両手で弾けるようにはなりましたし、ベースも踏めるようになりましたよ。
ただベースと両手を合わせるととても残念なことになりますけどね(汗)。
娘の音楽教室の先生は「左手とベースを完璧に弾けるようになればあとは右手でメロディを乗せるだけ」とおっしゃっていましたが、そんなに簡単なもんじゃありませんね。
娘は意外とベースに慣れるのは早い気がするな。すでにベースを見ずに弾けている部分もある。私の練習している曲よりもずっとベースは難しいと思うんですけど。音楽的センスは皆無の娘ですが、やはり子供の適応力は四十路のそれとは格段に差があるんですねぇ。あと運動神経も関係しているのかもね(笑)。
まぁ、独学で気長に取り組んで行きますわ。レッスンに通う経済的余裕も根気もありませんから。

そんな感じの土曜日でした。

参観日
2009年12月09日 (水) | 編集 |
PCが不調です(涙目)。
朝一番は機嫌がいいのですが夜になるにつれてご機嫌が悪くなってきます。
ページの移動にはやたら時間がかかるし、動画はスムーズに動きません。接続もバシバシ切断されるし。引越し後、無線LANで繋いだ当初はサクサク早くて感動したもんですが、どうしちゃったのかなぁ。

というわりには頻繁に更新している気がしますが。
いつ天に召されるかわからないと思うとやっておかなくてはならないことが山積みです。(PCの話ですよ^^;)
何とか写真の現像発注やサンタさんの代行、冬物衣料のネト購入などは済ませましたが、肝心の年賀状。去年の年賀状が引越しでどこかに行方不明で作業が出来ません(焦)。どうなることやら。

ちなみに住所変更のお知らせは年賀状で済ませる予定。もしウチに年賀状を出してくださる方がいらっしゃったら、転送手続きはしてありますので旧住所でお願いいたします。




というわけで先週のことですが新しい小学校での初めての参観日&懇談会に行ってきました。
学校公開日だったので、まずは午前中の国語と体育の授業を見学に行きました。
国語は先生の説明が主で、子供たちがそれに付いて考えてプリントに書き込む授業だったので、子供たちの発言等が少なくてあまり良くわかりませんでしたわ。でも、皆真剣に取り組んでいて安心しました。

d091205_1.jpg
娘よ、授業中は前を向いてくださいな(怒)。

残念ながら体育の授業は雨が降り出したので中止。なので一旦帰宅。

午後からの参観の授業は道徳でした。
自分の得意なことを発表するんだけど、皆が元気に手をあげて発言する中、まったく挙手さえしない娘。言うのが恥ずかしいからとかいう理由ではなさそうです。「他のお友達が色々言ってくれるから私が言う必要はない」ってな態度ですな。さすが面倒くさがりの私の娘。しかし、私はまだお母さん方にいい所を見せようという見栄っ張りな部分があったので発表していたけどなー。まぁ、いいか。

授業中はそんな感じで娘の発言の機会はなさそうだったので、他のお子さんや教室の様子をチェックしていました。

d091205.jpg
まずはストーブの存在にビックリし、そこから天井を伝って大きな煙突が窓の外に伸びているのにビックリ。廊下側に窓がないのにも驚きました。風通しが悪そう。南国では考えられないことです。それだけ北関東の冬は寒いってことですかね。ひー。

あとはお子さん方のファッション。女の子はオシャレだなー。どうやら黒のニーハイソックスが流行っているようです。今風のギャル系のファッションの子も多かったな。我が娘には昭和の香りがするのは気のせいでしょうか?何でだろうと思ったらレイヤードテク?ってやつですか?皆重ね着が上手なので今風なんですね。
南国育ちの娘には重ね着ってものがよくわからないみたいです。寒いからトレーナーの下にTシャツ一枚着せようとしても「なんで下に長袖の服着るの?」みたいな感じです(汗)。娘にとってはTシャツやトレーナーは1枚で着るという感覚しかないようです。最近は下着を着てくれるようになりましたが、以前は下着さえ着なかったですから(恥)。
なので寒い日はカーディガンやパーカーやジャージを長袖Tに着せてごまかしています。でもね、今度はさらにジャンバーなどを着せようとすると「何で上着着ているのにさらに上に着るの?」ですから(ヲイ)。レイヤードとか以前の問題。トホホ。
スカートにレギンスってのも納得していないようで、ハイソックスもあまり好きじゃないらしく寒々しく生足をさらしております。もちろん、私服のときは靴下ははかない主義は貫いております。軽井沢であんなに辛い目にあったのに、裸足にクロックスサンダルを愛用です。
そして髪型は誰が何と言おうと学校には2つ結び。しずかちゃんスタイル(笑)。
髪が多いので邪魔になるからでしょうけどね。


あとは筆箱!娘は入学の時に買ったケロロ軍曹のマグネット筆入れを愛用中。
買うときに「6年間使う!」と宣言したからねー。

男の子はまだこんな感じの筆入れを使っている子がいたけれど、女の子はみんなチャック式のペンケースを使っている!お母さん方に聞いたら夏休みを境にみんな買いなおしたみたい。南国の小学校でも[3年生間近になればチャック式のペンケースに買いなおしだよ~]って聞いていたけど、こっちはすでに皆さん女の子らしいキラキラしたペンポーチになっちゃってますよ。

  
↑こんなの。持ち手が付いているのが流行らしい。私は女子なのでこういうの大好きだ。
娘もそれもかわいいと思っているが、ケロロ軍曹に勝るものはないらしい。
ここまでまわりに左右されない行き方はある意味立派だと。たとえそれがケロロでも・・・。

同学年の流行には付いていけていないというか付いていく気がない感じですね。
とにかく娘がいま興味があるのは「ケロロ軍曹」「ドラゴンクエスト」「レイトン教授」とおよそ女子の趣味とはかけ離れておりますから。お年頃になったらどういう子になるんだろうと不安になります。やっぱアキバ系?
そんなことを感じた参観日でした。

そんな今日はケロロ軍曹の誕生日だそうです。
おめでとーございます。

 2010年新入学のNEWデザインはコレらしい。
憧れ。というかネ申
2009年12月06日 (日) | 編集 |
ネット徘徊はするものの、あまり動画とかみることはない私。
けど、エレクトーン購入を迷っている間に見つけたこの動画はかなりのインパクト。
何度も何度も観ています。
動画を貼るのは初めてなのでうまくいくかな?



エレクトーン演奏って素敵と思った。
まぁ、この方のレベルは ネ申 に近いので、素人の私がどうのこうの言うのは失礼かもしれないけど(汗)。ここまでとは言わなくても好きな映画音楽やアニメ主題歌を楽しく弾けるようになったらいいよねー。娘よ、君はどうなのかい?

映画音楽もいいけどゲームミュージックもイイ!
ドラクエプレイヤーなら鳥肌モノの演奏です。特に3分からの「戦闘」はもう何と言ったらいいか・・・。



我が家のエレクトーンもここまで活用できたらいいのですが・・・。
まぁ、無理でしょ(断言)。

今練習している音楽教室の教材の「くまのプーさん」が仕上がったら、8~9級のエレクトーンの楽譜を買って練習しましょうと先生に言われたので、娘も喜んでます。その前に、なんかUSBに「くまのプーさんの」データをもらってどーのこーのと言われたけど、全くもって?????????ですけどね。大丈夫でしょうか?私&娘。

上の動画の演奏者maru氏のようになれる日を夢見て(←恐れ多い^^;)地道に親子で頑張りますわ。
maru氏の動画は20数本YouTubeにUPされています。
どれも素晴らしいのでお時間があるときに観てくださいね。
ウチはPC不調につき今はなかなか観られないのが辛い・・・。
キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
2009年12月04日 (金) | 編集 |
先日、我が家で一番高価なオモチャエレクトーンが納品されました。


d091204_3.jpg で、でかい・・・。
いやいや、大きいとは思っていたけど、大きさよりも意外と背が高いのですごく存在感があります。
今まで使っていたキーボードよりは軽く20cmは高いかな。

d091204.jpg 狭いよう・・・(涙)。
我が狭小住宅に設置されると圧迫感がすごい。写真で伝わるかな?
あ、ちゃんとカーテン閉めてから撮ればよかったorz。

d091204_1.jpg 気が遠くなるボタンの多さ。
たくさんのボタンにも圧倒される。まだまだ初心者の娘が使えるボタンは、電源ボタンと音量調節ダイヤルみたいなのとレジストリという5つのボタンと液晶の選択画面ぐらい。私もエレクトーンは触ったことがないので何がなんだか?本当にこのボタンをすべて駆使して演奏する時期が来るのかどうか。

d091204_2.jpg 憧れの足鍵盤。
これで新聞紙に鍵盤を描いて練習しなくていいのね(涙)。
しかしながらこの足鍵盤の下の掃除はどうしたらいいの?コロコロは入らないし掃除機もノズルが行き届かない。カーペット敷いちゃったからクイックルワイパーも出来ないし。本体は重すぎてビクともしないので移動は無理だし。
次の引越しまで放置・・・なのか(怖)。

d091204_4.jpg ヘッドフォン着用で演奏中。
思った以上にベースの音量が大きいので、休日午前中と夕方6時以降はヘッドホン着用で練習させるつもりです。このヘッドフォンが思った以上に娘のツボ。こっちは何を弾いているのかわかりませんが、嬉しそうにヘッドフォンを装着して何かを弾いております。


娘も「とんでもないことになってしまった」と思っているようですが、喜んで色々と音色を楽しんでいるようです。足鍵盤もメチャクチャだけど踏みまくり。
しかし、音楽教室の課題の練習時間はいつもどおり(ヲイ)。
だけどまぁ、音色を楽しみながらそれに釣られて鍵盤を触る時間は増えているわけだし、エレクトーンがリズムもとってくれるので、いつもの練習みたいに早く終わらせたくて雑に弾いたりはしなくなりました。曲の途中で弾けるところはメチャクチャ早く弾いて、弾けないところは遅く弾いていたのも、ちゃんとすべての箇所が弾ける速さのリズムに合わせて弾いてくれるので、練習を聞いている私のストレスもなくなりましたわ(笑)。
ヘッドフォンをつけていると何を弾いているのかわからないのでちゃんと練習しているのかわからないんだけど、かえっていいのかも。聞こえると素人の癖に口出ししたくなる私なので(汗)。

分不相応な贅沢なオモチャを買ってしまったと思うと動悸がとまりませんが、もう買ってしまったもんは仕方ないですね。お支払いも幸いニコニコ現金一括払いで済ませてしまいましたので、ローン支払いをしている間ずっと後悔の念に駆られるわけでもないし。
いまさらどうのこうの考えても仕方がない。とりあえずはあと数年は練習に使えるわけだしね。

でも、やっぱり娘1人の練習用と思うともったいないので私も練習を始めてみました。
取扱説明書と一緒に入っていた活用ガイドの最初に載っている「大きな古時計」を弾けるようになるまで自己流ですが気長に練習することにします。
すでに和音が読めなくて苦労しています。読めても指が思うように動かないんですけど(恥)。こんな私が足鍵盤まで行きつくのかどうかわかりませんけど、ボケ防止もかねて頑張ってみますわ。
黒ごま&オリゴ
2009年12月03日 (木) | 編集 |

モラタメさんに登録しているのですが、なかなか貰える商品は当たりませんなー。
登録住所を変更するためにサイトを訪れたついでに諦め気味に申し込みをしたら久々に当たりました。
1522_item_20090629_184648.jpg
かどや製油株式会社さんの「黒ごま&オリゴ」です。商品に付いてはコチラ

真っ黒の黒ごまのペーストです。
いろんな食べ方があるみたいだけど、面倒臭がりの私は簡単にドリンクで。
d091130_m1.jpg
マグカップにペーストを搾り出しました。ここに牛乳を投入し、簡単にレンジで加熱。
とことんズボラです~。
d091130_m2[1]
熱々の牛乳に満遍なく溶かすためスプーンでぐるぐる混ぜてできあがりです。
思った以上に色が薄かった。そして味は、やっぱり薄かった(笑)。
もうちょっと甘アマなホットドリンクを想像していたからなー。もう少し牛乳の量は少なめで良かったようです。
カロリー控えめ低脂肪乳で作ったほんのり甘いドリンクになったのでゴクゴク飲めました。牛乳はあまり得意じゃないし、ホットにすると正直飲みたくないんだけど、意外と飲めたよ。
色は灰色でちょっとギョッとするけどね(笑)。

お料理とかにも使えるみたい。ほうれん草の胡麻和えもおしょうゆを足して簡単に作れそう。
工夫次第で色々使えるけど、ま、私はドリンクでいただこうと思います。


PC不調(怖)
2009年12月03日 (木) | 編集 |
一昨日あたりからPCがおかしい。
とにかく遅い。ページの表示に何分かかるんだよっ。動画なんて全く観られないし、文字の変換でさえ私のこの遅い入力に付いていけないぐらい。寿命なのか?いつ壊れてしまうか怖いよぅ。
(といいつつ、壊れたら新しいPCが買えるというお楽しみもちらりと頭をよぎるわけですが^^;)

とりあえず要らないファイルやソフト等を削除して、デフラグやファイルの圧縮も試して、PCの中身をお掃除する無料ソフトもダウンロードして実行してみたりしてと、素人が考え付くことは全部してみたけど改善は見られない。
HDDとメモリは増設してあるから十分だと思うんだけど。何でだろう・・・。

という感じで昨夜は半ば諦め気味に就寝。先ほどリカバリも覚悟の上でPCを立ちあげてみたら、どうやら回復したようだ。まだ、動画は途中から動きがぎこちなくなってくるけど、とりあえずサイトの閲覧には問題ない速度にはなった。

原因がわからないって気持ちワルっ。
近日中にいきなりフリーズしたまま成仏してしまうんではないかと不安です。
DVDドライブ、SDスロット、USBスロットもやられているし。
キーボードも読めなくなって来てるし。
d091203.jpg
キーボートも薄汚れているなぁ(恥)。

酷使しすぎでしょうか?←仕事に使っているわけじゃないのに(汗)。
やっぱ、NEWPCとプリンタの購入を真剣に考えなくてはならないかな。
プリンタは関係ないぞという突っ込みは受け付けませんよ(笑)。
スパルタ
2009年12月01日 (火) | 編集 |
新作が発表されるということで慌ててプレイを始めた前作のレイトン教授。

【DS】レイトン教授と最後の時間旅行
 
さらに前作「悪魔の箱」もプレイしたけど、謎は「時間旅行」の方が簡単だったような気がする。
今回はまだ攻略サイトのお世話になってないからね。前作は5問ほどカンニングしましたが(恥)。
すでにストーリー部分は終わらせ、ストーリー中の謎は全部解いた。
ストーリーは良かったよ。ラストは泣いた。ゲームなのに(笑)。
あとは秘密のモードの超難問2問を残すのみ。あ、配信の謎はまだしてないけど。

で、私がプレイしているのを見てプレイしたがった娘@小学2年生。
正直普通の2年生にはレイトン教授の謎は難しすぎて解けないと思ったんだけどね。
小学校2年生の知識で解けないものは私が答えを教えている。
ちょっとヒントを出せば解ける問題もあるのでその場合は私がヒントをかなり分かりやすく解説して解かせている。
習った算数の知識を駆使して解ける問題や、なぞなぞやとんちの問題はなんとか自分で解いている。
意外や意外、半分以上は自分で解いていることになるかな。

でも、問題はパズル系の謎。
こういう問題は私も答えを覚えていないのでヒントの出しようがない。それに知識というよりは根気が必要なものだよねー。だから真剣に根気良く取り組めばいつかは解けるはず。
が、いかんせん我が娘の集中力と根気は信じられないほどにない。2~3回トライしてみてできなければ私に泣きついてくる。解けないと言ってベソをかく。
そーいう態度は結構私のキレるポイントなのよ。
「根気がないならレイトン教授をプレイする資格はない」「ベソをかくヒマがあったら、その謎に取り組め」とバッサリ切り捨てております。
ある意味、かけ算九九の特訓よりもスパルタ(^_^;)

だけどあまりの鬱陶しさに私が解いてやる事になるんだけどね。
あ、私に根気がありませんか?

そんな娘でしたが先ほど、ストーリーのラストを見る事ができたようです。
私は涙を流しましたが、小学2年生にはぴんと来ないラストだったみたいですが(笑)。

と、いうわけで新作のレイトン教授を買いましょうかねー。
今度はゆっくり年末年始で取り組みたいと思います♪

レイトン教授と魔神の笛 ←新作

 
【DS】レイトン教授と不思議な町【DS】レイトン教授と悪魔の箱もおススメ。

第1作「不思議な町」はプレイしてないけど。もう後戻って謎解きをする気力がないです。
根性なしの子の親も根性なしってことですね。

もうすぐ映画も公開されます。公式サイトはコチラ
我が家はレンタル旧作になってから観る予定(爆)。
