スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ with PSPナビ
2010年01月31日 (日) | 編集 |
昨日、PSPが届きました!
早朝発送だったのに昼過ぎには届いた~。さすが関東圏。南国だったらこうは行かないぞ。

ホワイトパールのPSP、めっちゃ好みの色でした。
マットな白も好きだけど、キラキラパール系の白もオシャレですね。
持つ人はまったくオシャレとは言いがたいですけど(滝汗)。

さっそく「みんなのナビ」を起動してみました。
が、家で起動したところで別に何がどうというわけでもないし、GPSも使えないし。

というわけで、本日ドライブ決行です!
といってもダメダメグータラ家族、起きたのが9時過ぎ。早起きするはずだったのに。
気を取り直して急いで支度をしてお出かけです。
d100131.jpg
前日にフル充電。ソフトもメモリースティックにインストール済み(よくわからんが動作が速くなるらしい)。
本体上部にGPSレシーバを装着して準備完了!

今日の目標は
とりあえず都会方面へGO!
といっても、関越道から首都圏に突入する勇気はなかった(爆)。
なので、新三郷のIKEA、ららぽーと、コストコへ。

関越道はスムーズでしたが外環に入ってからは車が多くてなかなかスピードが出せず。
都会の高速道っていつもこんな感じなんですかね?
九州道は車も少ないし走りやすいんですけど。宮崎道なんて車走ってないし(笑)。
新三郷のICから渋滞していたので到着まで2時間かかりました。遠かったよー。といっても、南国にいた頃は最寄のイオンまで1時間半ほどかけて行っていたんだけどね。

d100131_1.jpg
IKEAに車を泊めて、まずは店内をウロウロ。
特に買うものはなかったけど、面白かったな。一応ソファやダイニングセットはまだ検討中だから、いろいろ座ってみていいものがあればって感じでじっくり見ました。可愛くて安い家具がたくさんで、見ているだけでも楽しめたわ。
キッズ家具ももう少し娘が小さければ買うのにっていう商品がたくさんでした。
結局買ったのは、ハートの製氷皿と紙ナフキン、小さなフライパンでした。いや、コレだけでも満足。紙ナフキンはよく使うし柄も可愛かったからいいお買い物でした♪

旦那は100円のホットドッグと50円のソフトクリームを買ってました(笑)。
ホットドッグは侮れない美味しさでしたよー。

そのままららぽーとに徒歩で移動してショップのチェック。まぁイオンと同じ感じだけど、店数も多いし、知らないお店も入っていて楽しかった。ロフトなんか、もっとゆっくり見たかったなぁ。ハワイアングッズのお店もあってここも楽しかった。見るだけで買い物はできなかったけど。
食べ物屋さんも知らないお店ばかりで新鮮だったです。旦那が誘惑に負けて「お好み焼きを食べよう」と言うのでお店に入って食べました。時間は3時。オヤツ・・・かな(笑)。朝が遅かったからお昼ご飯か?

コストコは会員証を持っていなかったので中に入れてもらえなかった(涙)。
なので買い物を終えた人々のカートの中をチェックして楽しんだよ。コストコについてはWさんの日記で大体の感じがわかっていたけど、パッケージのでかさを目の当たりにしてビックリだった。ピザやホールケーキのでかいこと!ロールパンが50個ぐらい入っているよ。おばちゃん、そのマフィン何人で食べるの?そんなにたくさんの卵、どうやって消費するの?とひそかに旦那と娘とコメントしながら見ていました(怪しい家族)。
家族が多いご家庭とか、シェアできるメンバーがいる人はコストコでのお買い物は良いかもしれませんね!でも我が家は・・・無理ですぅ~。家族は3人、近所に知り合いも親戚も無くシェアできる人もいないしね。永遠に憧れのストアのままですな。

そんな感じで楽しく過ごし、帰路に着いたのが4時半ごろ。
ICに向かう道がこれまた大渋滞。高速に乗るのに1時間かかったよorz。それから外環もあまり車が流れず(←私基準)思った以上に時間がかかった。関越道に入ってからはスムーズだったけどね。長野方面から都心に向かう車で対向車線は渋滞していました。スキーを積んでいる車が多かったのも九州では見られない光景だったわ。
というわけで帰りは3時間かかりましたよ。都会に行くには渋滞を計算しないといけませんね。
d100131_2.jpg
日が暮れると夜間モードになります。写真ぶれまくりですみません(汗)。

肝心のPSPの「みんなのナビ」ですが、
最初GPSが現在地を認識するまでにかなり時間がかかりましたが、一旦捕捉してしまうとその後は実にスムーズにナビゲーションしてくれました。今回はほとんど高速道路を走行するドライブだったけど、ジャンクションなど分岐の走行車線なども拡大図入りで丁寧に教えてくれるし、PAのショップやお勧め商品まで情報が入っていました。リルートもすぐにしてくれるし、実に快適でした。
3万円弱でコレだけの機能と情報がはいっているなら十分すぎると思います。ただ比較してるのが10年もののトヨタ純正ナビと携帯ナビですけどね(汗)。
このPSP&「みんなのナビ」は買って正解だったと思います♪
PSPにはすでに牧場物語とテトリスと東大将棋がダウンロード済みですが、何か?

うちは音楽はipodをシガーソケットタイプのFMトランスミッター経由で聴いているので、そのトランスミッター経由で充電できるようにUSB電源も買いました。。シガーソケットタイプにしちゃうと音楽が聴けなくなるので。

PSPのデータ転送と充電がこれ一本で!リール式USBケーブルPSP用くるくるダブルUSBケーブルP3 - ...

車載用FMトランスミッター シルバーロジテック LAT-FM110USV

1人でドライブするときのためにホルダーも欲しいところです。どうしようかなー。
 
↑ダッシュボードにしっかり付くのかな??


スポンサーサイト
必需品ですからして(汗)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
PSPを買いました 

PSP-3000「プレイステーション・ポータブル」(パール・ホワイト)

ピンクとグリーンとさんざん迷った挙句に、結局ホワイト。
白が好きなんだからしょーがないじゃん。
iPodもホワイト。DSLiteもホワイト。ポータブルDVDプレイヤーもホワイト。
とにかくどんなに素敵な色があっても結局は白を選ぶ私ってorz

いきなりのPSP購入のように思われるかもしれないですが、
決してモンハンをプレイするためじゃないですよ(怪しい)。

同時購入したブツは

SONY 【PSP-290】PSP専用GPSレシーバーみんなのナビ
 

そう、カーナビとして使用するためのPSPなんです。

我が家のメインカー(軽ですが^^;)にはカーナビがついていない。
そもそもメインカーにするつもりで買った車じゃないですし。
今や旦那の通勤車に成り下がったセダンにはカーナビをつけているのですが、何しろ10年選手の車&カーナビですからね。カーナビを起動させると何故かバッテリーがあがるという怪現象が起きるので、プラグを抜いちゃってるんですよ。
たとえカーナビが使えたとしても、ソフトがDVDの上に九州地方限定データ(笑)。

私と旦那はものすごい方向音痴。特に旦那がひどい。こっちに越してきた当初、会社から帰宅する20分の道を迷って1時間半かけた実績を持つ男。来た道すら帰れないです。ヤツが右と言ったら100%左が正しいルートです。
楽しいドライブに出かけても、道に迷いケンカになり関係が悪化するのでカーナビは必需品なんです。

北関東に引っ越してきてからも、(私が)携帯のナビと地図だけでよく頑張って来たと思うけれど、携帯ナビは使いづらいし、地図も運転しながらはなかなか見られないですもんね。やっぱり音声案内のあるカーナビが必要だという結論に達したのです。新しい土地にも慣れてきたので、これからアチコチお出かけもしたいですしー。

かといって何十万もする純正カーナビなどは買えない・・・。
ポータブルのカーナビも結構いいお値段するし・・・。
と思っていたら関東嫁入り組の友人が歓迎会の時にチラッとPSPで使えるカーナビソフトがあるって話をしていたのよね。聞き逃しませんでしたよ~。それから色々とリサーチをしていたんですけど、昨年末のエレクトーン購入の痛手から立ち直ったので、やっと購入の決心がつきました。精神的に立ち直っただけで金銭的には立ち直っておりませんが。エレクトーンを買わなかったら余裕でカーナビ買えてたし。

といっても先ほどアマゾンでポチッとしてきたところで現物はまだ手元にありません。
PSP本体とGPSレシーバ、ナビソフト、そして念のためメモリースティックも購入して全部で3万円からおつりがきます。
ポータブルナビより安いし、PSPなのでゲームも出来ますもんね(←する気マンマン^^;)。
お急ぎ便にしたので明日届く予定。日曜日はどっかにお出かけできるかな♪
使ってみたレポなどまたUPしますー。

PSPのゲームソフトでお勧めがあったら教えてくださいね♪やっぱモンハンですかね?DSみたいにたくさんソフトがないので迷います(←やっぱりナビよりゲームらしい)

ドラクエⅥ発売
2010年01月28日 (木) | 編集 |


今日はドラゴンクエストⅥのDSリメイク版の発売日です。
実は今日買っちゃおうと思っていたのよね。
なぜならドラクエシリーズはすべてプレイしたのにこのⅥの記憶が全くない(汗)。
他のシリーズもほとんど忘れているんだけど、キャラクターだったりラストだったり何かしらの記憶が残っているのに、このⅥとⅦは全く覚えとらんとですたい。(おそらくⅦはラストまでプレイしてないと思う)

日ごろ「自分はドラクエファンだ」とか言ってますけど、その程度です(滝汗)。
推理小説やミステリーも読んだ直後に犯人を忘れる女です。

というわけで、真剣に購入を考えていたのですが・・・、
やっぱりⅥは天空シリーズ最後の作品という位置づけなので、もう一度Ⅳから順を追ってプレイしたい想いもある。娘@8歳もDS版ドラクエに興味を示しているし、セーブデータも3つあるらしいので、娘と一緒にⅣからのんびりプレイしてⅥまでクリアするのもいいかもと思ってネットで購入価格などを調べていたら、なんと
3月にDSドラクエⅣ&Ⅴの廉価版が発売になる!
ちなみに早くもドラクエⅨの廉価版も同時発売と知り、ちょっとショック。

 

これは3月まで待つしかないでしょう!1本分の値段で2本買えるんですから。
いまだレイトンの最後のパズル問題がクリアできていませんし、ドラクエⅨもちまちまとクエストをこなしているところですからね(娘が^^;)。トモコレの島民のお世話もあるし。
発売までにとりあえずはレイトンをスッキリクリアし、ドラクエⅨの宝の地図&クエストクリアをある程度進めておかないといけませんね。頑張ろう!

春休みの福岡帰省の長旅のお供は「ドラクエⅣ」に決定♪帰省もドラクエⅣも楽しみです。
娘と奪い合いになることは必至だが(汗)。

つか、子供のゲーム環境を整えてやっている親って・・・。親がゲーム好きだと仕方がないんだけど。
ゲームが悪いとは一概に言えないと思うし、せめて子供には出来るだけいいゲームを選んでやるしかないなぁ(汗)。


かなりシアワセ
2010年01月27日 (水) | 編集 |
南国のA君ママから荷物が届きました~。
インスタント袋麺の「うまかっちゃん」が(笑)。
北関東では「うまかっちゃん」が売っていないと嘆いていたら送ってくれました。
先日はN君ママからも送ってきたし、ホント、持つべき物はお友達だな~と感謝感激。

ということは、我が家の「うまかっちゃん」他地域限定インスタント袋麺のストックは
d100127.jpg じゃーん♪

先日旦那が南国のスーパーで買ってきたのと合わせてこんなに!
皆さん、コレが我が家にとってどんなにシアワセなことか想像がつきますか?
もう、涙が出るほど嬉しい状態なんですよん。

袋麺好きな親子ですからして、週末の昼食は必ずと言っていいほどインスタントラーメン。
きっちり1人1袋食べますから3袋、下手すると土日で6袋消費してしまいます。
ですからこんだけストックがある安心感と言ったらアナタ!

やっぱり次回は「うまかっちゃん」を箱買いをすることにしますわ。

そのほかにも今、鹿児島銘菓が我が家にはたくさん♪
買ってきたり友人に貰ったり送ってもらったり。
  
西郷せんべい、可愛い♪(インパクト大)
ラブリー、オシャレ♪(羽田でも買えますが^^;)
明石屋のかるかん、ウマ~♪(やはり老舗は違いますな)
黒豚チップスもあったし、Rママのお母様お手製のいも餅もあったのよ(すでに食べてしまいましたが)。

ホント、単純ですが美味しい物に囲まれているってシアワセですねー♪
もう、痩せなくてもいいです(ヲイ)。
 
北関東⇔南国
2010年01月26日 (火) | 編集 |
今回は北関東に引っ越してきてから初めての帰省だった。
今までの移動は転勤に伴う必要経費として会社が負担してくれていたので、いくらかかろうと家計に響くことはなかったのですが、これからの帰省はダイレクトに家計に負担をかけることになる。当然、より楽で速くて安い方法での移動手段を研究して行かないといけないです。だって、定価で飛行機や新幹線なんかに乗った日には3人で20万弱のお金が飛んでいきますもん(怖)。

というわけで、お正月の定価航空券なんてとても買えませんので時期をずらして今話題の航空会社のバーゲンフェアのチケットを抑えました。片道定価39000円の所を12000円ですよ!もう定価で飛行機なんて乗れませんって。ただ、子供の料金がコレの半額になるわけではなく同額ですけどね。それでも小児料金より安いから贅沢は言えないわ。

そして空港までの新幹線&モノレール代も馬鹿にならない。大人片道5200円ですもんね。2枚切符とかで多少は安くなるとはいえ、家族3人で2万ちょっとかかるわけです。
JRは遅延の可能性が低いので確実ではあるけれど、大荷物をもって乗り換えするのって結構大変。最近はエレベータなどの施設もちゃんとしてきたけど、目の前の階段をスルーして遠くのエレベータまで行かなきゃならない。階段がなくても、東京駅など都会の駅は広いからスーツケースをごろごろ引きずっての移動距離は田舎暮らしが長かった私たち親子にとっては相当な負担です。
車で行くのが一番安上がりなんでしょうけど、慣れない首都高の運転は不安だし、空港での駐車場もどうしたらいいのかよくわからない。羽田の駐車場は1泊7千円とか書いてあるし(怖)。近隣の民間の駐車場はどうなのかなぁ?とにかく初めてなのに車で行くには不安だらけ。

というわけで、今回は高速バスを使うことにしました。
乗り場は自宅から車で5分もかかりませんし、高速バス利用者用の駐車場料金は1日300円と格安。
そしてバスに乗ってしまえば、その後は2つの停留所で乗客をのせた後は高速で空港のターミナル入り口まで直行(といっても3時間かかるけど)。先日のディズニーバスツアーで懲りたのでそこら辺はきちんと調べましたよ(笑)。
渋滞等の不安材料はあるけど、一番楽なんじゃないかなと見込んで。料金は片道3500円とJRを使うより2000円弱しか違わないとは言え、3人分往復では1万円の差が出ますもんね。この差は大きいわ。

というわけで、臨んだ今回の南国行き。結果から言えばベストな選択だったかも?

高速バスは時刻表では3時間かかるはずだったけど、途中事故渋滞がちょっとあっただけで2時間半で着きました。長い道のりですのでポータブルDVDとDSなどの暇つぶしグッズは準備して行きましたよ。「ハウルの動く城」のDVDを観ていたらあっという間でした。そして、ターミナル入り口直行はやっぱ楽チンですね。荷物を持ち歩く距離がほとんどないです。
ただ、今回は飛行機の予約を先にしてしまったので、接続が悪く、行きも帰りも空港での待ち時間が長かった。次回はバスの時間に合わせてフライトを予約しないとね。反省点です。

春休みは福岡実家に帰りたいなぁ。夏以来帰ってないし。
日程調整と交通費を浮かすための努力、そして節約を頑張ります。




長旅のお供、ポータブルDVDプレイヤー。
私が買ったのはホワイト。今はピンクが発売されてる!ピンク欲しかったな。
イヤホンの差込口が2本分あるので2人で観られます。
連続5時間再生できるバッテリーも心強いです。
帰りの分充電し忘れて悲しかったけど(←バカモノ)。

自由行動@南国
2010年01月25日 (月) | 編集 |
今回の帰省は今日から1泊2日で義両親と小旅行という予定だったのだけど・・・。
義母の体調がすぐれず、キャンセルになりました。
非常に残念なことだけど、ここで義母に無理をさせて本格的に寝込まれても困る。
帰省は今回が最後というわけではないし、旅行はまた体調のいい時に行けばいいしね。

そんなわけで思いがけない自由時間が出来ました。そして義父の車も借りました。
行くところといえば以前住んでいた町しかないでしょう!

でもねーこんなことなら昨晩わざわざ友人親子を呼びつけなくても良かったのに・・・。
特にRママは無駄なお金使わせちゃったなぁ。すみません。

旦那は床屋に行きたいらしい。新しい土地で自分の思うようにしてくれる床屋や美容室を見つけるのは大変だものね。確かに引っ越してきてからトライした床屋ではことごとく玉砕したらしいし。
といっても娘いわく「つるぴか」の旦那がどんな髪型を目指しているかは結婚10年経ってもわからないです(爆)。

最近の南国は桜島の活発な活動で降灰がすごいらしい。私がいた8年間は冬場に2~3回降るぐらいだったのに、ほとんど毎日灰がふっているそうです。降らない日も、積もった灰が舞い上がり、布団や洗濯物が外に干せない状態がつづいているって。信じられない!と思っていたけど・・・。
d100124.jpg d100124_1.jpg
桜島フェリーから降りたら、桜島は噴煙があがっているし、小雨のようにサーサー灰が降ってる!
この灰が風に運ばれて南国の町が大変なことになっているのね。ひー、これは大変だなぁ。

小一時間のドライブの後、お昼過ぎに懐かしい町に到着してまずはドコモへ。何故ここまで来てドコモ?旦那の携帯の電池を交換してもらいました。
旦那は床屋の後に元同僚と夕飯&飲みの約束までしてたので、時間つぶしには良かったです。私も、まだ友人と連絡が取れていなかったしー。

そして以前住んでいた家を見に行きました。
なんだか恥ずかしいので行きたくなかったんですけどぉ。
不思議なもんですね。懐かしい人たちに会いたいのだけど、大騒ぎして引っ越して行ったのにたった4ヵ月で戻ってきたのを目撃されるのがとっても照れくさい感じがして。

でも、思い切って行ってよかった。お隣さんの男の子がいち早く娘を見つけてくれて大興奮!
お隣さんは、最後のご挨拶をしたかったのに、身内にご不幸があって会えないままお別れしてしまったの。越して来てあまり時間は経っていなかったけど、とてもいい方で、娘も幼稚園児の息子さんたちととっても仲が良かったし、これからいいお付き合いができると喜んでいた矢先の転勤引越しだったのよねぇ。
久しぶりにお会いできて、連絡先の交換もできたし、懐かしい話も出来たのでよかったわ。娘も長縄跳びなどしてしばし楽しく遊んでいました。
残念ながらお向かいのYちゃん宅は留守だったけど、やっぱ前の家は環境も人間関係もいいところだったよ。未だ空家みたいだったけど、これからのシーズンに新しい家族が越してくるんだろうね。新しい入居者も素敵な家族だといいなーと、自分にはすでに関係ないことだけど、お隣さんやお向かいさんのために思いました。
d100124_3.jpg
お隣のイケメン坊やたちと。ケロロのしゃべるぬいぐるみをいただきましたよ♪

ひと時楽しい時間を過ごした後に、少し遅い昼食。
もちろんトンカツですやっぱ南国の豚は美味しいよね!
もちろん、北関東にも美味しい豚はあるんだけど、鹿児島黒豚最高です。
&とってもリーズナボー(コレ一番大事^^;)
d100124_2.jpg ヒレカツ定食です。

その後、福岡が本拠地の家電店ベ○ト電器に寄って、旦那が携帯の充電器購入。
何故ここまで来てこんなもの買わなくちゃ行けないのかな(謎)。


隣にある本屋さんで、帰りの道中に読む娘の本も買いました。

怪談レストランシリーズ。アニメ化されて大人気みたいで学校の図書館ではずっと貸し出し中らしいですよ。

最後にスーパーに寄ってうまかっちゃん購入~。どんだけうまかっちゃんが好きなんだ?
そして同じく北関東のスーパーに売っていないごま味ラーメンも。
  
《インスタント袋麺豆知識》
うまかっちゃんはご当地ラーメンの草分け的商品。西日本(九州中国四国)限定。一時期関東地方でも販売されていたらしい。
ごま味ラーメンももともとは西日本限定商品。数年前に全国エリアでの販売になったらしいけど、北関東のスーパーに売っていないということは、まだまだメジャーな商品ではないのでしょうね。


その後は旦那は床屋&夕飯&呑み会へ。
私と娘は、Rママと連絡が取れたのでRママ邸になだれ込みました。

昨夜もさんざん遊んだのに、またまた大興奮で娘たちは遊びだしました。娘の大好きなRパパもいたので娘は本当に幸せそうでしたわ。途中からまたまた昨夜あそんだHちゃん親子も来てくれて、さらにはMちゃん親子も来てくれました。あーもう幸せすぎぃ~。普段誰ともしゃべらない生活をしているのでここぞとおしゃべり三昧ですぅ。

夕飯もご近所の和食処で皆でいただいて、娘なんて大好物のウナギ食ってました。親より高いもの食うなーー(怒)。
9時前まで親子で楽しい時間を過ごさせてもらったわ。子供たちは明日は学校だというのに遅い時間まで付き合ってくれて本当にありがたかったよ。
d100124_4.jpg

お別れの後は娘は「やっぱり南国がいい」とべそをかきました。旦那もそんな気分だったようです。
もちろん、私もそう思う。
でも、10月のお別れの時にさんざん涙を流したおかげか、今住んでいる町でやっていく覚悟が旦那や娘より出来てるなと思っちゃいました。どんなに懐かしく思ったって、現実問題として戻ることが出来ないのなら、今の町で楽しく過ごせる努力をした方が日々有意義に過ごせると思います。旦那に「強いなぁ。」と言われましたが、私だってこう思えるまでずいぶんキツかったんだぞ。というか未だに自分に言い聞かせている毎日だよ。

今の生活も楽しい上に、夏休みには南国に遊びに行って特別に楽しい時間を過ごせる。
転勤族は何かと大変だけど、こんな贅沢を出来るんだよ、と娘には言い聞かせました。

プチ帰省と思っていたわりには、思いがけずすごく濃厚な南国での時間になりました。
あー、本当に楽しかった。またこれからの日々を頑張れるパワーをいただいた帰省でした♪

再会
2010年01月23日 (土) | 編集 |
南国帰省。土曜の夜は旦那も南国の友人と呑みにでかけた。
ということは、私もフリーっつーことで、宿泊してるホテルに友人親子を呼びつけました。
Rママ親子、Nちゃん親子、そしてNatumiちゃん親子。

Rママ親子なんて同じホテルに部屋、それも和室をとってくれちゃったし。
わーい。自分たちの部屋はツインに補助ベッドをいれてもらってめっちゃ狭かったからゆっくり出来ないなと思っていたから助かりました。
だって、大人4人に子供が9人(え)。
食事に出かけるとしたってこの大人数、入れるお店を探すのも大変だし、子供は一番大きくても2年生、落ち着いて食事&トークが出来るわけがない。その上、生後4ヵ月の赤ちゃんもいるし。なのでRママ宿泊の和室に食べ物を持ち込んでゆっくりと再会を楽しむことにしました。さすが段取り上手のRママ、ぬかりがないです。

しかーし、それでも子供たち全員、興奮し過ぎてドタバタドタバタ。キャーキャーキャーキャー。
まわりのお部屋の人へ迷惑になるから時々雷を落としつつ、かなり大変でした(疲)。
それにもめげず、南国を離れて4ヵ月の思いのたけを仲間にぶつけてかなり発散できました。また相変わらずの皆さんの暮らしっぷりに笑わせてもらって本当に元気をもらいました。

子供たちの写真を撮ろうと思ったけど、興奮し過ぎて暑くなったのか洋服を脱ぎ捨ててましたので撮れませんでしたよ(泣)。娘なんてRママのお部屋なのにRちゃんと風呂入ってるし

Nちゃん親子は最終フェリーに乗るために、Natumiちゃん親子は旦那さんの実家に泊まるために、そしてRママは翌日午前中に用事があるとのことで10時すぎに解散でした。
私のために集まってくれて感謝です。娘も私も楽しい時間を過ごせました。
夏休みの帰省のときにも集まってくれるというので、必ず、時間をとりたいと思います!できればもう少しゆっくりとした時間をとれるように段取りしたいと思います。
夏休みの目標ができてまた頑張れるわ

最後に撮ったRちゃん兄弟との写真
d100123.jpg
手前の一番はじけているのが娘。それはRママ親子のお布団だってば(汗)。


プチ帰省
2010年01月22日 (金) | 編集 |
覚書です。昨日、娘の新型インフルエンザの予防接種2回目完了。
なんかあんなに不足してるとか大騒ぎしたワクチン、余ってるそうですね。
私も接種しておいたほうがいいのかなぁ?
なんだか新型インフル騒ぎも周囲では下火気味、というかあらかた罹ってしまったってところで、危機感が薄れてしまっています。接種出来るなら早いほうがいいですもんね。ちょっと真剣に考えます。

明日から南国の旦那実家へプチ帰省。
プチといっても移動距離は長いですけど(泣)。
羽田空港まで高速バスに乗る予定。所要時間180分~。うぅぅ。南国の空港より遠い・・・。
しかし、乗り場は家の近くだし、乗ってしまえばターミナル入り口まで直行なので、大きな荷物を持ってJRの乗り換えで階段を移動するよりは楽かな?とりあえず、試してみます。

南国での自由時間はほとんどないのですが、明日の夕方から明後日早朝までフリーです。
港近くのホテルに泊まりますけど、会いに来られる方は大歓迎(←何様?)
すでにR親子、N親子は呼びつけましたけど(笑)。

今回は日程的にキツイし、嫁としては自由がきかないけど、夏休みはゆっくり滞在できるようになんとか工面したいなぁ。そのときは南国の懐かしい面々にお会いしたいです。早めに段取りして皆さんの日程を押さえておかなくちゃ。

とりあえずは今回のプチ帰省を楽しんできます。
行ってきま~す!
のだめ@トモコレ
2010年01月19日 (火) | 編集 |
週末に南国の旦那実家へちょこっと帰省するんですが・・・
予約したのは例の航空会社のチケットなんですよね。バーゲン割の激安だったので。
ちょいと不安です。
せっかく旦那と娘のぶんのマイレージカードも作ったのになー。
もう一社の分も作っておかなくちゃね。(私のはバブル時代に作成済み^_^;)



こっちに引っ越してきて最初はバタバタと過ごしていたのですが、3ヶ月もすると落ち着くもんですねー。といってもまだ家具を買っていなくてリビングはガランとしたまま。相変わらず折りたたみの小さなテーブルで食事をするという生活なんですけど(汗)。いい加減どうにかしなくては・・・。

娘の習い事も軌道に乗り、通常生活を過ごしていますが、知り合いがいないということはこんなにも暇なんだなーと感じております。
誰かと一緒に出かけることもなく、誰かと一緒にランチやお茶するわけでもなく。
おしゃべりする相手もなく、娘が帰ってくるまで誰とも口を聞かない毎日です。
友人に呼び出されてホイホイ出かけて行ったりすることもないので、下手すると買い物に出ない日は娘が帰ってくる直前に着替えて化粧したりしています。(朝のお見送りは寝巻きがデフォルトのサイテー主婦です^^;)

だからといって別にそういう生活が苦痛というわけではなく、引越し後の骨休めと十分にノンビリ生活を楽しんでいるんですけどね。普段出来合いで済ませていたおかずを一から手作りしたりして「こっちに来てからおかずの品数とレパートリーが増えている」と旦那に言われてるし(って今までどんな食生活していたんだ?)。娘のオヤツにセッセと焼き菓子を作ったりしてますし。
でも、そろそろフラやスイミングも復活しないとね。体がどんどん重くなる~(怖)。
娘が3年生になり帰宅時間がもう少し遅くなったら仕事も始めて帰省旅費を稼ぎたいな。
ってこんなオバサンを雇ってくれるところがあるんでしょうか?資格もスキルもないしな(滝汗)。13年勤めた経験だけが売りと思っていたが、気がつけばブランク丸々9年だし(絶望)。ま、仕事はおいおい考えるとするか・・・。

まぁ、そんなわけで、朝一通りの家事を済ませて買い物に行って帰宅してもまだお昼前~。
早めに夕食の下準備を済ませても午後の1~2時間は暇な時間が出来るわけです。
娘が帰宅すれば、宿題を急かせたり、習い事の送迎や通院などでバタバタと時間が過ぎていくわけですが。

たっぷり時間があるので最近は「のだめカンタービレ」のドラマを繰り返し観ています。
映画公開の前に再放送されたドラマを録画していたんですよ。
相変わらず昼間にテレビを見るのは嫌いなんですが、なんとなく点けたら第4話をやっていたんですよね。あっという間に引き込まれてしまって5話から最終話までとパリ編2話も録画。何度も何度も観てます。
オーケストラ、いいねー。クラシックは好きなんですけど全曲フルに聴くと眠くなる体質のようです(笑)。ドラマに流れる音楽はダイジェスト版ですので聴くのも楽です。のだめちゃんが弾くピアノの音色にも癒されますわ。
もちろんストーリーもいいし、個性的なキャラクターにもハマってますよ。もちろん千秋先輩とのだめちゃんがいいんですけど、個人的には真澄ちゃんが気に入ってます。
娘も私につられてすっかりのだめファンに。漫画的な映像がツボみたいです。千秋先輩がする引きつった笑いも習得しました(笑)。
公開された映画も観に行きたいとおもってるけど、娘と2人分の映画代金を出すのは高いし、劇場で感動してウルウル泣くのはみっともないし、それに「前編」ってなってるしーー。
やっぱレンタル待ちかな(汗)。

というわけで私のトモコレの住人たちはこんな感じ。
d100119.jpg d100119_1.jpg
まずはメインキャラの千秋先輩とのだめちゃん。

d100119_3.jpg d100119_2.jpg d100119_4.jpg
サブキャラの峯君、真澄ちゃん、黒木君。一応インテリアやファッションにも気を遣ってるんですよ。

d100119_5.jpg d100119_6.jpg d100119_7.jpg
そしてシュトレーゼン@竹中直人(爆)。指揮棒ならぬはたきを振り回したり、楽屋ですねたりしますよん。
そして変なアクセントの日本語をしゃべります。
ちなみに私のリアル友@トモコレは南国特有のイントネーションでしゃべります。

似ていないとお叱りを受けそうですが、微調整を繰り返してここまで来たのですからお許しを。

暇ですね、私(滝汗)。
でも楽しいですよ。トモダチコレクション。


PC不調その後
2010年01月15日 (金) | 編集 |
PCの調子が悪いと思い続けて1ヶ月以上。
相変わらずネット回線はブチブチ切断するし、ブログの更新をしていても途中でフリーズして何度も記事が飛んでしまうし、ページの移動にも異常に時間がかかる。動画なんて全く観られない状態。エレクトーン動画も観たいのにー。

パソコンが古いからかな?
メモリーもHDDも増設したけれどそれでも間に合わないんじゃないかしら?
と、年末は各家電店の新聞広告を熟読して性能、価格の比較検討までしていたよ。

そしてここ2~3日、あんまり回線の切断がひどいので、一昨日ダメ元でNTTのリモートサポートとやらに問い合わせしてみた。電話は繋がったものの、返答は午後以降になりますと言われ、電話を待っていたけどかかってこない。相変わらず回線は切断しまくり。サポートの受付時間終了の午後9時を過ぎても返答は貰えず怒り狂っていたら・・・

なんと日付が変わる頃にはサクサク動くではないですか!

回線も切断されないし、動画もスムーズに観られる。
ページの移動にも時間がかかっていたのにストレスなく移動できる。
引越し後回線を繋いでもらったレベルに回復している。

あれれ?NTTなんかした?

昨日、1日サポートの返答を待ったが結局電話は来ず。
でも、PCの不調は一気に解決。
いやPCが不調だったんじゃないんだ。回線に問題があったんだよね、コレ。

夜にもう一度リモートサポートに電話したら、返答がなかったことを平謝りされたけど、ウチの回線をいじるような対策は全くしていないとのこと。あちら側の履歴としてはウチの回線しか見られないので、もし近所の方が同じようにクレームをあげてきたら、NTT側で付近一帯の回線に何らかの対策をした可能性はあるとのことだが。

どちらにせよ、今までの不便さが全くなくなり、快適ネット生活に戻りました。
焦ってパソコンを購入しなくてよかったわー。

早速動画見ています。


娘の新しい練習曲はこの曲です。
エレクトーンでの3曲目。今、8級の曲を練習していてかなり苦労しているので、9級の曲もいれて息抜きを・・・と思ったけど、娘レベルだとこれでも苦労しそうですね。頑張れ~。
焦燥&不満
2010年01月14日 (木) | 編集 |
先日は九州でも雪が積もったみたいですね。
以前住んでいた南国地方でも積もったみたい。友人のメールに添付された一面の雪景色の写真や雪遊びをするお友達のブログを見て親子で羨ましがっております。

だって、北関東地方は寒いばっかりで雪なんか降ってないんだもん(怒)。
市内は雪が積もることは稀だそうです。スキー場に行って雪遊びするかな。



そんな寒い中、娘はスイミングに。
新しいスイミングスクールももう3ヶ月目だけど、まだ慣れないのか不安らしく、私も送迎&見学が続いております。
まぁ、ボンヤリと娘が泳ぐのを見ているのも息抜きにはなるんですけど・・・
正直イライラすることの方が多くて。

新しいスイミングスクールの進級基準では満たない部分があって、そこをクリアするために少し下のクラスに入ったのですが、3ヶ月たってもなかなか進級できません。背泳の基本姿勢が良くなくて足が沈んでしまい、それが全く改善されないみたいです。
以前のスイミングスクールでは、ベビーから頑張った甲斐もあって、クロールも背泳も25mは楽に泳いでいたし、平泳ぎもキックまでは合格点をもらえていたんですよねー。同様に頑張ってきたお友達とプールを何往復も泳いで頑張っている姿をみて、長い事、送迎などをしてつきあってきた私の努力も報われる気がしたもんです。

が、今はどうだろう?12.5mの距離をひたすらに背面キック。基礎を固めるために必要なこととは理解しているものの、「クロールの練習は?」「25m泳げる体力がなくなってしまうのでは?」「せっかく覚えた平泳ぎのキックを忘れてしまうのでは?」と私の方が焦ってしまって。
手前のコースでは上のクラスの子たちが以前のスイミングスクールで娘がしていたような練習をしているのが見える。本来ならあのグループに入るはずなのにと、さら落ち込む。

もちろん娘は一生懸命頑張っている。不満の矛先は新しいスイミングスクールの指導に向いてしまいます。以前のスイミングスクールは親子ともども長い事お世話になったので、つい比べてしまうんですよねぇ。新しいスクールの指導方針を否定しそうになったり、スクールの娘の評価が不当に低いのではないかと不満に感じてしまったり。

本人は下のクラスにいることは全く気にしていないようだし、お友達がいないことは寂しいようだが、コーチも好きだし練習自体に疑問を抱いているわけではない。
それにたくさんの生徒を抱えるスクールは指導方針に差はあるものの、プロなんだから。
素人である私はプロにお任せして暖かく長い目で見守ってあげればいいとはわかっているんだけど・・・。
私みたいな運動音痴は、なかなか技術も習得できないし、出来るようになっても気を抜くとすぐに出来なくなってしまうので、娘もそうなるのではないかとヒヤヒヤしていまうんです。そしてその思いがスクールに多くを望んでしまう結果に(汗)。

そもそも娘は水泳選手になるためにスイミングに通っているわけでもない。私が泳げないコンプレックスを持っていたので娘にはそれなりに泳げるようになって欲しかったという思いから始めた事。赤ちゃんであった娘との2人っきりの生活に変化をつけるためっていうのもベビースイミングを始める理由だったし。先を急ぐことなんて全然ないんだ!(といっても、小学生になって自ら頑張り始めた娘を見て、小学校卒業までに4泳法をマスターできれば、なんて、ちょっと欲がでたけどね^^;)

長い娘の人生において、ここ半年や1年の足踏みは大したことはない。
水に顔をつけられるようになるまで1年半ほどかかった娘だから、背泳の基本姿勢習得に1年かかると思ったほうがいいかな。上達は目に見えないけど、きっと少しずつ上手になっているよね。続けていればいつかは合格基準に達するよね・・・。
なによりもノンビリとではあるけど6年以上も嫌がらずにスイミングに通い続けた娘は立派だし、新しい環境でも一生懸命やっているんだもん。親が結果を急ぎ、やきもきするのは間違ってる。

親が焦らない事。
長年たくさんのお子さんを育ててきた今のスイミングスクールを信じてお任せする事。
自分にそう言い聞かせて娘のスイミングを見守っていこうと思う今日この頃です。

ま、十分理解していても焦っちゃうんだけどね。
送迎バスで行ってくれたらこんなにイライラしないのにね(←結局ソコ?)
せめて頑張っている娘に親のイライラが伝わらないように気をつけます。
3連休
2010年01月11日 (月) | 編集 |
最近すっかり出不精の我が家。
休日もダラダラとみんなで朝アニメを観たり、「桃鉄」したり、それぞれゲームをしたりとなんだか覇気のない過ごし方をしています。

「桃鉄」は面白いのですが、貧乏神にとり付かれるとかなり悲惨なので辛いです。
「トモコレ」は相変わらずマッタリと仮想世界を楽しんでおります。私は阿部寛と熱愛中好物はおでんと3色団子です。島民の構成は、私のリアル家族&友人&娘の友達と阿部寛、不毛地帯の壱岐社長とサメジマ、のだめカンタービレの面々です。
「レイトン教授」はストーリーはクリアしたのですがとりこぼしたナゾが多すぎ。取り急ぎナゾ解明に努めているところです。

娘は「トモコレ」お悩み解決に必死。旦那はもっぱらパソコン相手に将棋。



そんな我が家の3連休。

土曜日は午前中「桃鉄」をしたあと旦那は仕事。娘はバトン。
帰宅した夕方から3人でお祭りに出かけました。
最近はいいお天気が続き、昼間はポカポカ陽気なのですが、日が落ちると一気に冷え込みます。なので夜のお祭りはかなり寒い~。完全防寒で出かけましたよ。屋台でじゃがバターやお好み焼きやモツ煮を買い食いして、だるま屋さんを冷やかして仮宮にお参りして、十分にお祭りの雰囲気は楽しめました。
d100109.jpg だるまイパーイ(^_^)

日曜は午前中は録画していた「もののけ姫」を家族で鑑賞。娘には少々難しかったようですが、色々と考えることもあったようです。エレクトーンのグレード8程度で弾ける数少ない楽譜のなかにはジブリ作品の音楽が結構あるので、娘に「音楽を良く聞いて好きな曲があったらピックアップしておくように」と言っていたんですが、ストーリーを追うのに精一杯で余裕がなかったようです。残念。
午後はダラダラと桃鉄をして夕方から近くの神社に初詣にでかけました。元旦と3日にお参りを試みたのですが、人が多くて賽銭箱の前までたどり着けそうになかったので断念。日を置いて今日になったのでした。陽が高いうちに行けばいいのに夕方になっちゃったもんだから、またまた完全防寒しなくちゃ行けないほどの寒さ(というか冷たさ)だったわ。

で、祝日の今日。
あんまりな3連休なので、今日こそはどこかに出かけようと思ったにもかかわらず、あっという間に午前中が終わってしまい焦る。旦那はサファリパークに行きたかったみたいだけど、娘が却下。すでに動物をみて喜ぶ年でもないか・・・。

色々迷った挙げく、決定した行き先はROUND1。娘が卓球やテニスをしたいというのでー。
Wiiスポーツでは卓球もテニスも野球もゴルフもするけれど、卓球以外は本当にプレイしたことはないからね。本物を体験させるのは自分で道具を用意したりコートを予約したりと大変だけど、スポッチャなら大体どんな感じかをつかめるし、なによりも手軽かなーと思って。
ちょっと料金が高いけどね(笑)。
家族3人ともROUND1は初体験。とりあえず最初だし、体力的に限界もあると思って1時間半パックで入場。
卓球、アーチェリー、バッティング、ゴルフ、バスケット、テニスと立て続けに楽しんだところで時間切れ。1時間半じゃ全然足りないし(驚)。まだまだビリヤードとか、キッズコーナーとかカラオケとかインラインスケートとかいっぱい遊べるところが残っているのに。
私は筋金入りの運動音痴&運動嫌い。その私が結構楽しんで遊べて物足りないと感じているんだから恐るべしROUND1。マジで楽しかったぜ。

時間延長も考えたけど、普段体を動かすことのない私と旦那ですからして、無理は禁物とのことで今回は退場。でも近いうちにまた来ようということにしました。
娘もとても楽しかったみたいです。卓球はなんとかボールを打ち返すことが出来るようになってきたし。アーチェリーは旦那より的に当てていたわ。バッティングはソフトボールをバントもどきで打ち返していました。打ち返す確率としてはこれまた旦那より上(笑)。さすがにバスケットはゴールにボールが届かなかったけど、それでもWiiリゾートで鍛えたディフェンスを披露していたわ。まぁ私相手ですから大したことはありませんが。私はそのバスケットに異常に燃えてしまいましたけどね(照)。
d100111.jpg 卓球が一番好きかも♪

帰りはパスタチェーン店で夕食を食べて帰りました。
さすがパスタの街。美味しかったぁ~。そしてすごいボリュームだった。
1人前の乾麺の量が180gってどうよ?軽く2人前はあるよー。コレが噂の群馬盛り?2皿を3人で食べてお腹いっぱいでした。

グータラ親子の3連休はこうして終わったのでありました。さ、明日から通常業務だ!
HPを閉鎖しました。
2010年01月08日 (金) | 編集 |
昨年末にお知らせしていましたが、

本日、HPを閉鎖いたしました。

何年も更新しておりませんでしたし、
当時の育児情報もすでに過去の情報になってしまって意味がありませんし。
ネットに置いておくのも必要な情報をお探しの方の邪魔になるだけですのでね。

娘が産まれた喜びのあまり、勢いで作った超親バカHPでした。
今読み返すとあまりにテンションが高すぎて恥ずかしい・・・。

でも、娘の成長記録になりました。
あの親ばかHPがあったからこそ知り合えた方々もいらっしゃいます。
私にとっては本当にいい思い出。そして宝物です。
ファイルは自分のHDDの中に大切に保管しておこうと思います。

これからはブログで、日々のくだらないことを書き殴っていこうと思います。
今後も今まで同様、お付き合いくださいますよう宜しくお願いいたします。

冬休み&スケート教室最終日
2010年01月06日 (水) | 編集 |
冬休みも最終日。ゲーム三昧の日々も今日で終わりです。長かったわ。

そして4日間のスケート教室も今日が最終日。
3日目以降は後ろ歩きの練習などをしていました。安全なとまり方の練習も。
スケートで「滑る」という練習は全くしていないです。ただただ氷上をカツカツと歩き、ひざを折り安全に止まる練習の繰り返し。
最終日のレッスンが一通り終わり、最後に5分間ほど自由に滑っていいという時間があったのですが、それだけの練習だったのに娘はリンクを何周何周も滑っておりました。ビックリー。やはり基本が大事ってことでしょうかね。
もちろん、スイスイーーーっという美しい感じではないですけど、転ぶこともなく、カメラを構えると笑顔を見せる余裕も。時にコーチと話しながら進んでいましたよ。
d100106.jpg

完全に母を超えたな。ってハードルにもなっていませんが(汗)。

トリプルアクセルは無理でしたが、娘はとても楽しかったようです。
来年もスケート教室に行くんだ!と張り切っていました。はなから親には期待していないのが泣ける。
またスケートに行きたいそうですが、私は出来ないし、1人じゃ嫌だと言うしなー。せっかく少し滑れるようになったんだから一緒に行ってくれるお友達探しをしないといけませんね(汗)。

話は変わりますが、スケートリンクって寒いんですね。
上着は軽井沢で買った暖かいダウンコートを着ているので耐えられるのですが、見学している1時間弱で足先が凍りそうでした。靴下2枚はいているのに。2日目で根をあげて暖かい靴を探しにイオンへ。
d100106_1.jpg
スケート教室残り2日間履ければいいので、ムラサキスポーツでモコモコブーツ@3000円を買いました。もっと安いのがいっぱいあったんだけど、サイズの関係上これが最安だった。小足なのに激太ふくらはぎなのでサイズ選択が難しすぎる(涙)。
安物なので靴底が薄い感じもするんだけど、いやいや暖かい~~~。残り2日間のスケート教室見学でも足先はポカポカでした。ムートンブーツって若い人が履くものだと思っていたけど、オバサンこそ履くべきだわ。2日間だけ履くつもりがこの冬酷使しそうです。

安物のブーツがこんなに暖かいのなら人気ブランドの高価なブーツはもっと素敵な履き心地なんでしょうね。
欲しいわ~。このブーツを履きつぶしたら買いたいわ~。

  

我が家の玄関。南国ではありえなかったモコモコ状態になっています(笑)。
d100106_2.jpg

スケート教室
2010年01月04日 (月) | 編集 |
南国ではスケートリンクというものが近くになかったのでスケートをする機会などなかったのですが、今住んでいるところの近くにスケートリンクがありまして。
冬休みに小学生対象のスケート教室が開かれるというので娘を参加させてみました。

娘はスケートは初めて。
もちろん南国育ちの旦那も私もスケートができるはずがない。特に私は学生時代の体育の授業で数回経験しましたが、手すりから一度も離れることが出来なかったという運動音痴。娘にスケートを教えるなんてことは出来ません。
だからと言って娘がスケートを経験する機会が持てないというのもかわいそうな気がするので、ここはプロにお任せすることにしました。ある程度滑れるようになったなら、近い将来お友達同士で遊びに行けるしね。

教室で習うほうが安全で上達も早いですね。それに子供は飲み込みが早いんでしょうね。娘のグループは始めてスケート靴を履く子ばかりでしたが、みんなすぐ氷の上に立てるようになりました。
d100103.jpg
私は立つだけで精一杯というか、それすら習得できませんでしたよ。←問題外。

1日目の昨日は寝転んだりして氷上の感覚を楽しんだ(?)後、座った状態から立ち上がることから初めて、基本姿勢から氷の上で足踏みまできっちりと教えてもらいました。最後は足踏みしながらリンクを行ったり来たりしていましたよ。転ぶ回数も思ったより少なくビックリ。
2日目はひざの使い方を習い、ひざを曲げて滑ったり、両足をひょうたん型に滑らせる技を練習していました。
全部で4日間の教室。あと2日でどのぐらい出来るようになるのかな?
娘もとても楽しんだようで「明日はトリプルアクセルを跳ぶ」そうですよ。
その意気込みで頑張ってくれたまえ。
新年のTDL
2010年01月03日 (日) | 編集 |
新年明けて2日。
お正月ディズニーランドを決行しました!

こっちに来てから初めての遠出。車で行くのも不安だし、新幹線はちとお高い。
ということで、バスツアーに申し込んでみました。
結果、このバスツアーは大失敗だったんですけどね(怒)。
良く調べなかった私が悪いのでしょうが、5時半集合というので8時開園と同時にランドに入場できると思っていたんですが、なんと5時半から8時半まで県内各地で客を拾う旅でした。
そしてまたこのバスの中が本当に居心地が悪い。夜は結局深夜に到着だったんですけど、バス内はめっちゃ明るくて受信できないTVの砂嵐がずーっと付いていました。途中で文句を言って室内灯を暗くしてもらいテレビも消してもらいましたけどね。おまけに前の席の高校生がうるさいっ。この旅行会社のバスツアーのバスは二度と利用しないわ。

次回は貧乏臭い田舎の旅行会社ではなく、集合場所からTDR直行の大手のツアーにします。いや、こんだけ辛いバスツアーに耐えられたんだから、多少疲れても車で行きますわ。


とはいえ、ディズニーランド自体はとても楽しかったです♪
結局入場したのは10時半ごろ。まずはモンスターインクのFPをと思ったらすでに発券終了(涙)。スタンバイは210分という大混雑。ひー。今回は諦めました。別にこれが最後のランドじゃないし。
で、旦那が乗ったことのないバズのFPをとったら午後7時前。ありゃりゃー。
その足でショーの抽選にいったけど残念な結果に。ついてないなー。
ディズニーに来たらやっぱショーを見ないと話にならないと思っている旦那なので、とりあえずミニー・オー・ミニーを観る事に。ニューイヤーグリーティングと重なる時間に早めに行ったのでいい席で観られてとりあえず大満足でした。
その後、どうする?
ということで少し早いがとりあえず昼ごはん(笑)。レストランでカレーを食べました。TDRでこんなにゆっくり食事をしたのは初めてかも。


お正月というのにすごい人手。お正月だからなのかしら?
どのアトラクションも待ち時間は100分越。もう並ぶ覚悟を決めないといけないな。
次のFPがとれる時間が来たので、迷った挙句娘の希望でホーンテットマンションのFPをとりました。これも時間は7時前~。FPがとれただけマシか。

そしてスタンバイに並びました。待ち時間110分のビックサンダーマウンテン♪
実は私、色々あるアトラクションでこれが一番好きかも。でも日本で乗るのは初めて・・・じゃないかしら。だって、最初にディズニーランドに行った時にはまだ無かったし(←どんだけ昔^^;)。その後は娘が産まれてからしか行ってないし、そのうち2回は大雨だし(悲惨)。
110分、家族でじゃんけんしたりトモダチコレクションしたりしてそれなりに楽しく待てました。普段DSを触った事がない旦那にトモダチコレクションを触らせたらスルメを50個も買われてしましましたが(怒)。
長い待ち時間の後のビックサンダーマウンテンはやっぱり最高でした。娘は初ジェットコースター。すごく怖がって最後は怒り狂ってました。スマン。

ちょうどパレードの時間だったので立ち観して、長時間のスタンバイとコースター酔い気味の旦那と娘が「お茶する~」とか根性のないことを言うので、パレードの最後尾について行きながら座れるお店を探す。といいながら、雰囲気はしっかり楽しみ写真を撮ったり。
d100102.jpg
こんなにお天気がいいのは普段の私の行いが良いからだわっ。過去2回は雨に祟られたTDRだったからなおさらこの快晴っぷりが嬉しい。寒さも思ったほどではなく、持ってきたニット帽もマフラーも要らない。

なんだかんだいいながらスペースマウンテン近くのピザ屋さんまで移動し、暖かい飲み物をいただき十分な休憩をしました。

トゥーンタウンをウロウロし、だんだん日が落ちてきた頃にお約束のイッツアスモールワールドに。何が面白いわけではないんだけど、コレに乗らないと気がすまないのよね(笑)。
それでもまだまだFPの時間には余裕が。110分待ちのスプラッシュマウンテンに並ぼうと提案するも旦那と娘に全力で拒否され、ショップを見たりティーカップやメリーゴーランドに乗ったりして過ごしました。
日もとっぷりと暮れて、やっとFPの時間。立て続けにホーンテットマンションとバズに乗り、今日のノルマを達成した感じでした。バズを出たところで娘がどうしてもミクロアドベンチャーを観たいというのでそのまま待ち時間なしで入り、出たらちょうどパレードがやってきたので立ち見で鑑賞でした。
そのままゆるゆると出口方面に向かいながら、花火まで見てランドを後にしました。

集合時間が9時だったので出だしは遅れたけれど十分楽しめた一日でした。
無駄なく無理なく余裕のディズニーランドだったかな。南国にいる頃は数年に1度しか来れないTDRだったけど、北関東なら思い立ったらすぐ行けるので「また今度にすればいいね♪」とアクセクすることがないのがいい。それにお土産を買う必要もない(笑)。こっちの人たちにとってはTDRは近所のテーマパークだもんね。

d100102_1.jpg
今回、唯一買ったモノはティガーのヘアバンド。寅年だからということらしいです。

旦那も「次はシーだ!」と言っていますし、バレンタイン時期にもう一度行っちゃう?
今年はTDRオフ会の可能性も高いですね。皆さんのお越しに合わせて何度でも行きますよ。
どんなに混んでいても、やっぱりTDRは楽しい夢の国ですね
明けました。
2010年01月01日 (金) | 編集 |
 あけましておめでとうございます 

d100101.jpg
久々に画伯の絵をば…。
激しく羽根つきをするケロロとタママ(劇画調)です(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。